『雨 高速 夜間 トンネル プロパイロット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『雨 高速 夜間 トンネル プロパイロット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信18

お気に入りに追加

標準

雨 高速 夜間 トンネル プロパイロット

2016/09/04 19:02(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:1件

新型セレナの購入を検討しています。
先日、晴天の昼間、高速の試乗をしてきました。
プロパイロット機能は思ったより良かったですが、
雨の日 夜間の高速、トンネルなどではプロパイロットは正常に機能するのでしょうか?
実際に乗っている方教えてください。

書込番号:20171031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/04 20:00(1年以上前)

>秋田犬ゴロゴロさん
http://s.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=20149805/

こちらの方いわく、夜はハロゲンライトでは光量不足で、白線を認識しない時があるそうです。

LED ライトがおすすめらしいですよ。

書込番号:20171190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/04 21:29(1年以上前)

昨日、普通に運転するのも怖いくらいの雨の夜間、高速道路を試乗させてもらいましたが、全く問題なくプロパイロットが作動していましたよ。高速道路は明るいので、夜間でも問題なく、雨の影響も無さそうでした。
私が走った区間はトンネルが無かったので、トンネルの事はわかりませんが^_^;

書込番号:20171491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2016/09/04 22:49(1年以上前)

>めっがねさん
昨日、普通に運転するのも怖いくらいの雨の夜間、高速道路を試乗させてもらいましたが、全く問題なくプロパイロットが作動していましたよ。高速道路は明るいので、夜間でも問題なく、雨の影響も無さそうでした。

プロパイロットは、ワイパーをオンにするとステアリング操作やACCがオフになってしまう設定ではなかったでしょうか?ひょっとして「怖いくらいの雨」の中、ワイパーオフにして走行したのでしょうか?

それに、皆さん結構高速を試乗させてもらってるんですね。私も首都高を試乗してみたくて都内のディーラーに電話をかけまくりましたが、全て断られました。

どなたか首都高を走った方はいませんか?結構カーブがきついところはどうだったでしょうか?車線の幅が狭そうな部分もあると思うんですが、ちゃんと車線を認識してくれるのでしょうか?私はプロパイロットで首都高を通勤したいと思ってますので、首都高で使えたら契約しようと思うんですが。

書込番号:20171793

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/05 02:05(1年以上前)

>秋田犬ゴロゴロさん
はじめまして。http://s.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=20149805/ のスレ主です。

>雨の日 夜間の高速、トンネルなどではプロパイロットは正常に機能するのでしょうか?
雨の日はワイパーが間欠ならPPは維持されますが、低速ワイパー以上で暫くしたら自動でoffになります。ACCは一応動いていました。
夜間の高速では小生の使用している高速道路は街灯が少なく、暗い場面が多く、ハロゲンランプでは白線認識に難がありました。アフターパーツのLEDに変更後はやや認識能力が上がったように感じます。
トンネル内も白線がしっかりしているところなら概ね認識すると思います。

>thespaloverさん
首都高を走ったわけではないですが、別のケースで急カーブ直前までPPが車線と前車を認識していましたが、急カーブでいきなりPPoffになりました(汗
かなりの急カーブだったのでPPが対応し切れなかったケースと思います。
しかし、あくまで運転支援システムなのでPPを過信することなく、心構えていれば問題ありませんでした。

みなさんPPに目が奪われているようですが、ACC単体・自動パーキングブレーキ・ブレーキホールドなど縁の下の力持ちが多く装備されており、また現状Mクラスミニバンでは雄一の装備だと思いますので、そのような装備にも興味を示してあげてくださいw

追記
小生にもDからアイストの不具合の可能性の連絡が来ました。
まだメーカーの対応が決まっていない段階ではアイストをoffにしてくださいとのことでしたw

書込番号:20172222

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/05 13:15(1年以上前)

>thespaloverさん
営業マンもその様に言ってましたが、かなり高速でワイパーをつけてても問題ありませんでした。
ただ限界がどこにあるのか不明な為、話し半分で聞いておいて下さい。

首都高では無く、第三京浜なのでそれほど狭い車線や急なカーブには遭遇しませんでした。

書込番号:20173069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/05 14:43(1年以上前)

結局は雨の日は、使えないてことですかね?!


首都高走らせてくれない、断られる。
ほぼ、買うのを決めてたら
高速走らせてくれるてことなんですかね?
首都高走るためには。

こちら、阪神高速走らせてくれますよ?

でも、やはり興味本位のかたには、
高速走らせたくないでしょうね(´・_・`)
高速代、ガソリン代いりますから。

昔からの付き合いの
仲良しディーラーにもだめですか?


うちは、買うつもりなくても、
行きたかったらいつでもいうてくださいって
いうてくれましたが。。。

書込番号:20173250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2016/09/05 15:41(1年以上前)

>陽桃パパさん

試乗の高速代って、ディーラー持ちなんですか?
てっきり自前のETCカード使うもんだと思ってました

書込番号:20173346

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/05 18:49(1年以上前)

>神速の冒険家さん


うちのとこは、、、

ディーラーですよ?^^;

実際はどーなんでしょうかね?!

クルコンもどんな感じなんか
エルグランド後期のときも、
乗せてもらいましたよ(^-^)

ETCではなく、
現金で
領収書もらってました、、。

書込番号:20173745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2016/09/06 00:06(1年以上前)

先日試乗しました。ワイパーonでPP(レーン認識)ストップという話は知らず、営業さんからも説明はありませんでしたが、ともかくレーン認識を全くしませんでした。日常試乗コースとして使っている国道バイパスで、『いつもは認識するんですけどねぇ』と営業さんは言うものの、何往復してもレーン認識せず。雨は少しだけ降っていたので、ワイパーは途中onにしたり、1回操作にしたりしていたとおもいます。追尾クルコンはセレナでなくてもいまどき付いてますし、使いモンにならないなぁという感想です。購入見送り。

書込番号:20174980

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/07 06:57(1年以上前)

>陽桃パパさん
こんにちは!
なんだかんだで、関西の日本人の方が
関東の日本人より懐が深い企業、人間が多いですよね笑

ぶっちゃけた話、東京の首都高より、大阪や名古屋の首都高の方が
狭くて走りにくいですよね。
それでも走らせてくれるのは、大阪だからでは?と思ってしまいます笑

書込番号:20178018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/07 12:12(1年以上前)

>みふさまみふさまさん


環状線とかは広いですが7車線くらいに
なるんでは?
でも環状線に入ったらPPたぶん怖いですよね(笑)

ウインカーなしで左右に割り込みしまくるやつがおおいから(笑)


でも、電化製品もおなじですよね?
関西は表示価格なんかあってないよーなもの。
そこから、値引き値引き!(笑)

ほかのかたは、値引き値引きの仕方がわからない方が多いみたいでびっくりしましたもん。
とある日記で自分自身テレビや冷蔵庫をなんぼにしてもらったてかいたら、
うちは、表示価格のままかいますよ、値引きなんかできるんですねって(笑)

書込番号:20178569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/07 21:35(1年以上前)

娘家族が今年ヴォクシーを購入し、息子も結婚したので、購入の参考に、先日試乗しましたが、実用上使えないと思いました。

燃費も乗り心地もヴォクシーより悪く、プロパイロットの性能がこれで、とても400万円近い(オプション入れると)車とは思えないです。

私はW205に乗っていますので、高速では90%、一般道でも1/3は、半自動運転していますが、セレナの余りの不甲斐(追従加速、反応の悪さ、白線の認識の悪さ)なさに、購入検討は、パスします。

オプション価格も高すぎます。

少し頑張ってBMWグランツアラーの方が良いと思いました。

期待していたのですが、性能の低さといきなりリコールにガッカリです。

書込番号:20179893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2016/09/07 21:55(1年以上前)

>千川の父さん
W205ということで、ご自分のメルセデスとの比較ですね。ここでは必要ないと思います。

書込番号:20179969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/07 22:14(1年以上前)

>千川の父さん


乗り心地がヴォクシーよりセレナのほうが悪い。
目をつぶってセレナのその乗り心地の悪さわかりますか?
ひとによりやとはおもいますが、
今回のセレナはそこそこいいとはおもいますが。

あと、ベンツ乗りで、BM買ったほうがって、まず種類が違いますね。
みなさんミニバンを買おうと思ってるのに、なぜBMをすすめるのかわからないですね、、、^^;


装備だけ、プロパイロットだけで買うならBMにしたらってことでしょ?(笑)

セレナ買うくらいならヴォクシー。。。
おれも、ベンツ買うくらいなら
BMかアウディ買いますね(^-^)
それか560以上のベンツですかね♪

書込番号:20180030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/08 03:14(1年以上前)

>千川の父さん
比較対象車種に適していない車種がありますよ…

書込番号:20180612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pandasさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件 セレナ 2016年モデルの満足度4

2016/09/08 10:19(1年以上前)

>千川の父さん
ブラックのCクラス、カッコ良いですね。Cクラスは安くてお買い得ですね。
自分もCクラス試乗しましたが、この自動車メーカーに感じるイメージは人それぞれで、自分はCクラスに乗るのは無理です。この自動車メーカーの車で興味あるのは、ゲレンデだけです。セダンなら、スバルがあります。ずっと気持ちが良いです。
C27セレナのプロパイロットは、高速道路向けとメーカーが言っており、そのように作られています。一般道を持ち出すのはお門違いです。高速道路ではきちんと働くとレポートされています。
Cクラス程度の乗り心地で、セレナの乗り心地を語る?面白かったです。
400万円、高く無いですよ?それだけの価値があります。まあ、国内専用ニッチ車ですから、使う立場でニーズがはまらないと理解出来ないと思います。

書込番号:20181226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/09 22:23(1年以上前)

みなさんの書き込みいま見ていて
ふと気になることが(笑)
高速で追従プロパイロット、、、

ついていく、、、
まえの車がサービスエリアにいったら、
ついていく?
それとも、そのままレーン変更せずに
設定している速度に?


あと、プロパイロット自動運転中
レーンキープしていて、センターを走っている、、、インターチェンジおりるために、ハンドルを切ったら、どーなるんですかね^^;いまいちわかってない苦笑
オフにしてからハンドルを切らないと、ハンドルもセンター車線走るようにきっちゃうのかな( ̄▽ ̄)

書込番号:20185958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/10 02:37(1年以上前)

皆さんはじめまして。

>陽桃パパさん

一般道で試乗しましたが、ハンドルを自分で動かすと自動的にプロパイロット機能は解除になりますよ。なので、機能解除してからハンドル操作…というのは必要ないかと思います。

サービスエリアに入る車への追従についてはわかりませんが、他スレでの書き込みで、降りるつもりのない高速ICでも、レーン認識でICの方にハンドルが切れてしまうという事が、書いてありました。


前の車を追従する機能やオートブレーキホールド・スマートミラーは良いと思うのでパックBで見積もり出してますが、車線認識するステアリング制御についてついては、プロパイロットが解除されないようなハンドルの保持のしかたでいるのが逆に私にとってはストレスです…f(^_^;

一般道の交差点で対向車が右折してくるのを認識した時にはプロパイロットは解除されましたが、高速で自分の車の前に追い越し車が割り込んできたらどうなるのでしょうかね…。

それにしても、HS4WDにパックBだと450万の見積りで、「高過ぎやしない?日産」でした。
人気車だから高めの価格設定でも売れるだろう!で発売したのですかね…。

書込番号:20186553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,602物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング