セレナ 2016年モデル
1335
セレナの新車
新車価格: 231〜385 万円 2016年8月24日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 43〜398 万円 (4,256物件) セレナ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
7月発注、10月上旬納車のHSG+セフパケBに乗ってます。
高速も含めて走行距離は1500kmぐらい。今までは特に問題なく、プロパイロットも便利に使ってました。
今日、国道バイパスを走っている時にプロパイロットを 作動させていた時のことです。急にエラーが出て加速しなくなりました。アクセルを踏んでいても加速も自然減速もしないような感じです。
路肩に止めてディーラーに電話すると、とりあえず動きそうなら、近くにある他のディーラーに行ってくださいとのことで、とりあえず走行開始してみましたが、やはり加速は乏しくまっすぐなバイパス道路でも30km/h程度。頑張って向かおうと思いましたが、途中で断念しまた路肩帯に停車しディーラーに電話すると、しばらくエンジンを切ってからかけ直してくださいとのこと。5分程度エンジンを止めてから再始動すると、一つを残してエラーランプは消え、通常通りの走行が出来ました。
近くのディーラーで見てもらうと、コンピュータが過剰に反応しているので、リプログラミング?が必要とのこと。
とりあえずそれでエラーは消え、その後は普通に走れましたが、本当にこれで大丈夫なのか不安はあります。
その時の画面を参考に添付しておきます。最後まで消えなかったエラーは故障警告灯(MIL)でした。
ディーラーによると初期に出荷した車には見られることがあるとか。同じような現象になった方いますか?
書込番号:20429873 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
「やっぱりな〜」が一番しっくりくる・・・・
会社の先輩の車なんかは、プロパイロットすら入らなくなって代車のマーチで通勤中・・・
書込番号:20430042
25点
不具合が出始めたようですね。
リコール対象になるのも、件数が増えなければ
メーカーも認知しないものでしょうか。
プロパイロットの不具合は、一時停止標識を
進入禁止標識と間違えるぐらいです。
書込番号:20430082 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
過去にも書込みがありますね。
早く原因究明をお願いしたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=20353912/#tab
書込番号:20430098
11点
>ヤスオ君さん
>eofficeさん
同僚は、CX5で同様の症状になり入院中みたいです。セレナに限らず、最近の車は電子制御されている部品が多いので、メーカーも大変ですね。
書込番号:20430099 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
事故ってたってことですか?
エマージェンシーブレーキはやっぱりきかなかったんですかね。
書込番号:20430530 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>petaanさん
事故には、なっていませんので、大丈夫ですょ。
赤子なセレナちゃん。決して怖い乗り物と
思って欲しくないです。これによって、c27が
二代目三代と大きく発展すると、東京オリンピック
には、ライバルが勝ち目ない1人勝ちの
セレナになっていますょ!
最下位からの脱出!ドラゴンズ頑張れ、見たいな。
「広島カープ凄いぞ。」がまんあっての念願の
優勝に行けた赤く染まったチーム。
日産だって日本の誇れる車になる会社。
トランプ大統領のように皆を幸せにしてくる、
(大げさか)セレナかな!どう、このお話。
書込番号:20430893 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
エンジン制御が制限されてるってことは、プロパイの不具合というより、協調制御していたエンジン制御ECU側の不具合みたいな気がしますね。
書込番号:20431062 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ヤスオ君さん
レッカー移動するような事態になったのですか?詳しくお願いします!!
>まどにさん
同じ症状ですね。見つけられず新規に書き込みしてしまいました。
でも、書き込みの数からするとそれほど頻繁に起きているわけではないみたいですね。
>たかぽん99さん
そうですね、おっしゃる通りだと思います。投稿のタイトル不適切でした…
書込番号:20431597 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>サンデーキャメラマンさん
今日、テレビでも自動運転の話題がありました。私は車種は異なりますが、自動運転機能は付いてません。どこかで怖いイメージがあるからかな。
便利性はあるけれど、まだまだ課題はあるみたいですね。
書込番号:20434091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>サンデーキャメラマンさん
そうなんです。
出勤時セルがシュルシュル、モーターの音がシャー
白煙ふわふわ。ビニールの焦げの匂い。
このまま、日産にTEL!
今は、ディーラーは車載車持ってないみたい。
営業担当は、プロのJAFに依頼するみたいです。
なので、工場行きになりました。
原因は、セルスターターかなと言って「変えます」
で終わりでした。チャンチャン!!
書込番号:20434122 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
新型車によくあるプログラムのバージョンアップで解決できるでしょう。初期ロットの不具合です。
あくまでも安全装備ですから過信しない方がいいでしょうね。後期型では、問題のない車が出てくるでしょう。
どこのメーカーにも問題はまだあります。
事故しても、ハンドル握ってる人の責任になりますので、緊急時は、マニュアル運転に変えましょう。
書込番号:20434696 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も先週の金曜日に同じような症状が出て、高速道路本線上だったのでかなり焦りましたね><
無事に路肩に寄せることが出来たので重大事故にはならなくて済みましたが・・・
システムエラーの警告音が鳴り、速度が出なくなる症状で、エンジン切っても全く改善されませんでしたのでJAFレッカーにて最寄り店に入庫して現在も代車生活です、
初期ロットなのでこれからも色々出てくるとは思いますが、無い事を祈るばかりです・・・
「プロパイ故障」よりシステム故障の方が正しい表現ですね
書込番号:20435183
9点
>survival Rabbitさん
そうなんですね。自分の場合は是非ともプロパイロットを体感したいという好奇心から付けましたが、基本的には便利ですよ。割と安心して乗っていられるし、疲労度の軽減は大きいです。今日高速に乗った時は不調が嘘だったかのように快適でした。
完璧には程遠いですが、恩恵は十分という感じです。
>ヤスオ君さん
そんなことがあったんですね。コンピュータ関連の今回のとは関係ないかもですが、何があるかわかりませんね…。
書込番号:20436350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひろ1972さん
確かにそうなんですが、走行中に加速しなくなるとめちゃくちゃ焦りますよ。プロパイロットの挙動を注意しながらの運転はストレス減になりますが、ほどほど大きなバイパスを走ってたこともあり、今回の現象は本当に焦りました。しばらくハザードを焚きながら低速で走行し、路肩帯に駐車できたのは自分にしてはよくできたほうだと思います。
このスレを立てたのも、同様の事象が起こる可能性を少しでも多くの人に知っておいてもらいたいからで、万が一の時は少しでも落ち着いて行動できるといいですね。
ちなみに今回の現象はプロパイロットとは直接関係ないと思われ、プロパイロットはエラーが出た時点で自動的に解除されますが、アクセルをいくら踏んでも加速しなくなります(紛らわしいスレタイトルですみません)
そして自分の場合は、エンジンを切ってすぐにかけ直しても加速できないままでしたが、5分程度エンジンを切って放置しておくと(故障警告灯(MIL)エラーだけは出たままですが)とりあえず加速できる状態に復帰しました。参考になれば幸いです。
書込番号:20436439 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>yoshi511さん
ほんとに焦りますよね。その黄色く点灯しているプロパイロット関連のランプ見ると今でもその時のことを思い出します。高速の本線上だと、パイパス上だった僕よりも危険度はさらに高いですもんね。
自分の場合は、ECUのリプロ?で問題ないとのことで入院はしてませんが、早く帰ってきたことが逆にやや不安です(笑)
あと、これは関係ないか、もしくは気のせいかもしれませんが、リプロされた後のプロパイロットは、減速の仕方とかがややマイルドになったような印象を受けました。そんな気がする程度ですが…。
そして、おっしゃる通りこのスレはタイトルも適切とは言えないですし、ここで終了にして、WX04SHさん、yoshi511さんが書かれているスレに統合しようと思います。
誘導
http://s.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=20353912/
書込番号:20436492 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初めまして(^^)
私も今日高速道路上で全く同じ症状になりました。第1車線(走行車線)の緩い左カーブで、突然スレ主様のアップした写真と同じ警告が出てPPがキャンセルされ、若干路肩にはみ出したので慌てて車線内に戻しましたが、アクセルが無効になったらしく、全く加速しなくなりました。後ろも結構車間詰めていたので大分焦ったと思いますが、幸運にも追突されることなくハザード点灯させ何とか路肩に停めることができました。クリーピングでの微速前進はできるのですが、アクセルは全くダメでした。エンジンリスタートさせたらMIL以外の警告が消え、加速も復活して、目的地も遠くなかったので、びくびくしながらも何とか到着できました。ただ連絡した保険会社からは運転しないでくれといわれたため、泣く泣くレッカー依頼となりました。レッカーで連れて行かれるときの寂しさは、半端なかったです。
しかも今日はディーラーの定休日です(泣)レッカー会社に今日は留め置きになっています。寂しがっていることでしょう。私と同様(^^;)
書込番号:20500812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/17 6:17:36 | |
| 14 | 2025/11/25 12:15:28 | |
| 4 | 2025/11/04 16:45:45 | |
| 17 | 2025/10/19 10:39:54 | |
| 11 | 2025/06/22 12:14:40 | |
| 3 | 2025/10/26 15:48:07 | |
| 11 | 2025/06/01 15:39:23 | |
| 12 | 2025/05/28 22:18:38 | |
| 8 | 2025/03/24 8:05:51 | |
| 7 | 2025/01/31 21:53:40 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,616物件)
-
セレナ 4WD ハイブリッド デジタルインナーミラー、プロパイロットソナー前席USBソケット、LEDライト、フォグ、前後ドラレコ、9インチナビ、ETC
- 支払総額
- 199.0万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.5万km
-
セレナ 20X S−ハイブリッド 禁煙車 エマブレ 両側自動ドア Wエアコン バックカメラ Bluetooth 社外SDナビ プッシュスタート
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 164.9万円
- 車両価格
- 149.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
45〜353万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















