『もはやセレナ=欠陥商品』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『もはやセレナ=欠陥商品』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1798

返信86

お気に入りに追加

標準

もはやセレナ=欠陥商品

2017/04/14 23:29(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 7SYさん
クチコミ投稿数:128件

運転支援機能を搭載した日産のミニバン「セレナ」を試乗した客にブレーキを踏まないよう指示して事故を起こしたとして、千葉県警交通捜査課と八千代署は14日、八千代市内の日産自動車販売店の店長男性(46)と同店の営業社員男性(28)を業務上過失傷害容疑で、試乗した客のトラック運転手男性(38)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、千葉地検に書類送検した。運転支援機能を搭載した車両の事故は全国で初めて。

 書類送検容疑は、営業社員男性は昨年11月27日午後4時50分ごろ、セレナの試乗に来たトラック運転手男性の助手席に同乗。店舗近くの八千代市大和田新田の市道で、アクセルやブレーキ、車線保持などの運転を支援するクルーズコントロール機能が危険を検知して自動停止すると誤った認識のまま、運転手男性に「本来はここでブレーキですが、踏むのを我慢してください」と指示。男性はブレーキを踏まず、信号待ちしていた乗用車に衝突。乗っていた30代の夫婦に全治2週間のけがを負わせた疑い。

 同社ホームページによると、セレナは、高速道路での運転を支援する「同一車線自動運転技術」と危険を察知して自動でブレーキがかかる「エマージェンシーブレーキ」を搭載。交通捜査課によると、本来は車両の単眼カメラで危険を察知して自動ブレーキがかかるが、事故当時は夜間で雨が降っており、追突された車は黒色だった。セレナに故障や異常はなく、同課では「対向車の前照灯など道路環境や天候が重なり、自動ブレーキが作動しないまま追突した」と結論づけた。

 3人はいずれも容疑を認めている。営業社員男性は「過去数回、試乗時に運転支援機能のクルーズコントロールを設定していたところ停止したので、試乗時も停止するものと誤認したまま指示した」と話している。営業社員男性は試乗中、クルーズコントロール機能を作動させ「時速40キロの設定速度で進行すると停止車両を検知し自動停止する」と説明していたという。

 同課によると、同社のマニュアルでは、夜間・降雨時の試乗、一般道でのクルーズコントロール機能の使用を禁じていた。

 同課では「自動運転機能は、運転者の安全運転が前提。あくまでも支援システムで限界がある。運転者が機能を理解すべき。警鐘を鳴らすため立件した」と話している

このクラスでは自動ブレーキを1番目に搭載し自動ブレーキNO1とかやってませんでしたっけ?
現行モデル初期ロット分ではアイドリングストップで生産中止にもなったしもはや欠陥商品??

書込番号:20817927

ナイスクチコミ!98


返信する
クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/04/14 23:53(1年以上前)

人が・・・車を・・・コントロール・・・するのが本来でしょうが!!それを・・・「安全装置」ありきで・・・公道で試して、よりにもよって追突事故って・・・先生、悲しいです。こんバカチンどもがぁ!!(武田鉄矢風)

書込番号:20817994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/15 00:01(1年以上前)

同じ内容のスレを乱立させるのは控えましょう。

それに、物事を分析せずにアタマから否定するのは簡単ですけど、一応不特定多数の人が見る場所な訳ですし。

スレ主さんは何を求めているのでしょう?

何が欠陥なのかを分析した訳でもないでしようし、騒ぎたいだけなら本スレは消した方がいいと思いますが。

運転支援システムとしてきちんと理解し、適切に運用している良識あるオーナーの気分を害すだけ。

書込番号:20818013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!79


スレ主 7SYさん
クチコミ投稿数:128件

2017/04/15 00:01(1年以上前)

ところでこの自動ブレーキは全グレード標準なのでしょうか?セーフティーパッケージみたいなので値段上がるんでしょうか?

書込番号:20818014

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/15 00:03(1年以上前)

単眼カメラなので、ローコントラスト時の認識が甘いようですね。
デモや実験はハイコントラストな条件下のようです。

書込番号:20818022

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/15 00:08(1年以上前)

おっ!?
やはり来ましたね〜♪
Yahoo!ニュースでこの記事を読んでたらセレナ批判の嵐。
価格コムはどうかな?って覗くと案の定こうゆうスレですよね…。
二代目VOXY乗りがセレナへの僻みですかね…?

書込番号:20818036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


スレ主 7SYさん
クチコミ投稿数:128件

2017/04/15 00:23(1年以上前)

>moririn191さん
スバルのアイサイトとセレナの自動ブレーキを比較した場合どちらが効きますか?

書込番号:20818074

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/15 00:33(1年以上前)

>7SYさん
一部の非常識な奴が起こした事故を
恰かも車両事態が欠陥品だと罵りたいなら
勝手にすれば良いが
セレナ枠以外でやってくれ!

書込番号:20818098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!75


TERUYUNOさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:11件

2017/04/15 00:35(1年以上前)

>7SYさん
https://youtu.be/YpFFVF9xCEI
7:30前後〜
こういうのは以前から他社も言ってます。

書込番号:20818106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/04/15 00:40(1年以上前)

>7SYさん

>ヨシムラサイクロン88さんが言う通り、他でやってくれ!

実際プロパイ使ってる人は、どれだけ凄い機能かは充分承知しているし、イメージ悪くするのが目的なら削除していただきたいですね。

書込番号:20818122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2017/04/15 01:02(1年以上前)

確かに一部の事故ではあるが、それ故、運転支援システムの欠陥が如実に表れていると思います。

やっちゃえ日産
最近見ないですね。

書込番号:20818174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/15 01:07(1年以上前)

改めてセレナは人気車種だと再認識できました。
C27セレナ乗りとしては嫉妬民がここぞとばかりに湧きまくるこの状況は寧ろ心地良いですね(笑)



書込番号:20818186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/04/15 01:35(1年以上前)

日産の自動ブレーキ性能は結構低めですよね。

あんな性能なのに公道で踏まないでくださいって言い分をそのまま鵜呑みにするドライバーも馬鹿すぎる。

情弱はこれだから困る。

書込番号:20818218

ナイスクチコミ!71


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/15 01:38(1年以上前)

>麻呂犬さん
あくまで運転支援装着ですから
曲がる、停まるを人が操作するのが基本。

そこを履き違えて、ぶつかるまで車任せにした
奴が悪い。

日産をかばう気はサラサラ無いが
所有者でも無い人が欠陥品扱いするのだけは
いただけないね。
人が作ったシステムなんて絶対はない。
システムが欠陥なんじゃなく
それを扱う人間が問題なのよ。

あれだけ凄いシステムを載せたテスラだって
事故を起こす。
アイサイトだってノアボクだって
すぐれた衝突回避システムだけど
一定の速度域を超えれば
追突しますよ。
その時にあなたはシステムの欠陥で追突したと
セレナのように言えるかい?

書込番号:20818223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


4ch.さん
クチコミ投稿数:2件

2017/04/15 02:41(1年以上前)

C27セレナ所有者です。
今まで何度もプロパイロットを使っていますが、使い方をしっかり理解していたら運転支援機能として長距離運転や渋滞など非常に楽になり、うちの家庭では大活躍しています。
この事故は単純に暗い時間帯の雨、対向車のライト等で悪条件が重なった中、プロパイロットで前車の認識がされていない状態だったのに、営業の人が認識されていると思い込み、運転者にブレーキを踏まさないようにして起こっただけではないでしょうか?
いつもプロパイロットを使っている時は、画面で前車を認識しているか確認しながら使っていますが、認識している状態で危なかった事は夜間も含めて今までありません。
悪条件でしっかり前車を認識出来ていないのにブレーキを踏まなかったら衝突するのは当たり前です。
営業の人の判断ミスを、まるで車が欠陥品みたいに書かれていますが、運転支援機能として私は凄い技術だなと感心していますし、今の車に満足しています。

書込番号:20818289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/15 02:44(1年以上前)

プロパイなんてアイサイトの足元にも及ばないクズシステム。
こんなもんを信用してブレーキ踏まないとか頭おかしいんじゃないのかと、、



書込番号:20818293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!109


クチコミ投稿数:98件

2017/04/15 06:10(1年以上前)

>4ch.さん
本当に認識されてなかったのでしょうか?
認識されにくい状態だったかもしれませんが、セレナのスレでは夜間でも高速上はプロパイ使えますよ。というスレも出てますので、単なる認識されなかったというのは、結果論だと思います。
また、高速上での使用を前提としてのシステムを一般道で常時使用されてる方もいるみたいですが、こんな記事が上がることは営業の説明不足、所有者認識不足などのダメなところじゃないでしょうかね。
他社は追突防止のため、30キロ以下ではプロパイのような自動運転はカットされてますが、機能としてはプロパイが上かもしれませんが安全性を考えると、そちらの方が良いと感じますね。

書込番号:20818462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2017/04/15 06:51(1年以上前)

雨で認識しないってなら、スバルのアイサイト等のカメラを使った自動ブレーキは全滅でしょうね。
トヨタのセーフティーセンスPならカメラとミリ波レーダーなので大丈夫だったかも?

書込番号:20818515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


prbqさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/15 07:17(1年以上前)

これを見るとセレナは衝突防止回避の動作がノア、ステップワゴンに比べ
明らかに劣っていますね。
対停止車両(40km/h)ですでに衝突しています。

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E8%A1%9D%E7%AA%81%E9%98%B2%E6%AD%A2+%E6%AF%94%E8%BC%83&search.x=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E8%A1%9D%E7%AA%81%E9%98%B2%E6%AD%A2+%E6%AF%94%E8%BC%83&ai=MUOE2Fv.SGW2Gq8ObHbTlA&ts=10058&fr=top_ga1_sa

書込番号:20818544

ナイスクチコミ!40


prbqさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/15 07:26(1年以上前)

すみません。先ほどのウェブアドレス間違ってました。

https://www.youtube.com/watch?v=PEyI8Jx3WlU

書込番号:20818557

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1件

2017/04/15 07:28(1年以上前)

他車乗りですが、欠陥商品とは言い過ぎです。
この車の性能を掌握した上で購入し、現在適切に運転されている方々に対して失礼だと思います。


ただ、問題が全く無いとは言い切れません。
CMに感化された人が一般道や悪条件下で注意散漫な運転をする可能性があるからです。適切に運転されている方々には非常に申し訳ないですが、実際にセレナが自車の後ろにいると怖いです。

日産は自動ブレーキやプロパイロットの能力について過信した営業マンを無くすため社員教育を徹底し、かつ能力以上の性能であるかの様な煽ったCMを打ちまくる姿勢について速やかに改めるべきだと思います。

書込番号:20818558

ナイスクチコミ!78


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:17件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/04/15 07:44(1年以上前)

>prbqさん
価格コムをチェックしている人なら、この動画のテスト結果は百も承知だと思いますよ。
それに前期型ですし、わざわざ貼るほどの物では無いかと。
ある会社に至ってはテスト専用モードで臨んでいるという話もありますし、結果を鵜呑みにするのは危険ですよ。

自動ブレーキ性能は、スバルのアイサイトが一番ということは分かっています。
単眼カメラがステレオカメラやカメラ+レーダーに敵うとは思っていません。
でもスバルには背高のスライドドアミニバンは無いじゃないですか。
結局、ミニバンユーザーは走りなどを犠牲にしてでも使い勝手を優先しています。
総合的に見て、選択をしているわけです。

事故が起きたからといって、ここぞとばかりに批判するのはどうかと思いますよ。
あなたの愛車のレヴォーグだって、設計不良車と罵られたら嫌でしょう。

書込番号:20818581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/15 07:56(1年以上前)

いずれこんなアホがでるとは思ってたが。それが日産だっただけの話。今回は営業の指示だったから警察にばれたわけで、同じことをして事故ってるバカは他社乗ってる人でもいるはず。日産は全国のディーラーの営業を呼んでシステムの限界を説明したらしいが、それが浸透してない。私がセレナを受け取ったときは担当営業はプロパイについて一言も説明しなかった。まあ、私はグローバル本社で何回か試乗させてもらって、詳しく教えてもらったからいいんだが。日産は人間とはこういう愚かなものであることを認識して対応すべき。例えば購入者にどんな説明を受けたか聞き取り調査するとかすれば実態は把握できる。脇が甘い。アメリカ、韓国だと高額な賠償とられるよ。日本だとそれはないからとなめた対応してたら足下すくわれるよ。
ちなみにプロパイには満足してる。これ便利です。あと、みられなさんエマージェンシーブレーキがないと困るほど運転いけてないの?あって役立つのは初心者運転の頃だけだろうに。雨のときは制動距離ものびるからスピード控えて車間あけるのが基本。セレナも含めてこの手のシステムは路面μが低いときは車間広げて早めに制動かけるとかしてるの?機械で制御しても物理法則を超える動きはできないよ。

書込番号:20818605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


e4n2t7o8iさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/15 08:35(1年以上前)

まあ、いろいろ意見はあるでしょうけどこのような試乗をやらせていたディーラー(もちろんここだけかもしれませんが!?)
があることが信じられないです。

冷や汗かいてるところがたくさんありそうです。

きっとこれからはまともになるんでしょうけど、のど元過ぎれば熱さ忘れる、心配です。

書込番号:20818667

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/15 09:13(1年以上前)

公道でこのような実験じみた指示を出すセールスマンがいるとは(笑) このような体験はディーラー敷地内でやるべきだよな。

書込番号:20818739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/04/15 10:36(1年以上前)

>e4n2t7o8iさん
>獅子の瞳さん

自分も試乗した時に同じ感じで、「ブレーキを踏まずに我慢してみて下さい」って言われましたが、怖くて先にブレーキペダルを踏んでしまいましたね。

知り合いの人はブレーキペダルを踏まずに我慢されたら自動ブレーキがかかり停止したと聞きましたし、同じような体験は全国に沢山おられると思いますよ。
その一部で、今回はたまたま色々な悪条件が重なり発生してしまったのが公の場に広まっただけだと思います。

書込番号:20818897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/15 10:44(1年以上前)

>7SYさん
初期ロットですが?生産中止対象外ですが?欠陥?何が?
プロパイも自動ブレーキも正常に作動しますが。
何をもって欠陥か説明してもらえます?

セレナの性能、機能を理解したうえで言ってもらえます?誤解する人が増えます。

書込番号:20818921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/15 10:53(1年以上前)

仕様通りなんでしょうけど…使い方を誤った?残念な出来事ですね。

書込番号:20818939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/04/15 10:53(1年以上前)

どんな便利な道具であろうと使う者が馬鹿で使い方を誤れば役に立たないし下手したら怪我をする。

機械なんて100パーセント信じちゃいけない。
完璧でない人間が作ったんだから完璧であるはずがない。
一流のプログラマーが作るiOSやWindowsだって予期せぬ不具合がたくさんあるのに。
それをわかった上で使ってるか使ってないかで結果は大きく変わる。

書込番号:20818941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/15 11:03(1年以上前)

販売側の説明責任と購入側の理解度にギャップ有り?
責任の所在が発生するので、説明確認書等に双方のサインをもって販売すべき。

書込番号:20818965

ナイスクチコミ!6


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/04/15 11:12(1年以上前)

別に商品が欠陥ということではないでしょう。
最初からそういうモノなわけですから。
相当なイメージダウンになったことは間違いないですが。

客も営業マンを選ばないと大変なことになるという、教訓です。

書込番号:20818988

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:85件

2017/04/15 11:15(1年以上前)

試乗中にディーラーの担当者からブレーキを踏むなって強く言われたら、少なくともブレーキを踏むのは遅れると思う。
僕なら自分に過失ありとされるのは納得できないな。

あと、プロパイよりセレナの自動ブレーキの作動条件がどう嵌ってノーブレーキ状態になったかもっと詳しく知りたい…

書込番号:20818995

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2017/04/15 11:16(1年以上前)

初めに自動運転を強調した日産が悪い!あくまで自動運転技術なのに、セレナがかわいそうです。

書込番号:20818998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/15 11:35(1年以上前)

人気車故の批判です。
C27乗りの皆さん、気分は悪いと思いますが
言わせておきましょう!
おそらくここのC27乗りの皆さんは
良識のある方々だと信じています。

私は日産と長い付き合いですし
C25も乗ってましたし批判は悲しいところですが
批判する方々は自分の車だけが優れていると
そう思ってるのでしょうかね?

私は車が好きなので他社も含めて
自動車業界全体の活性を望んでます。
それぞれ良し悪しあるんですから
特定の車種をこき下ろすはどうかと。

書込番号:20819038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2017/04/15 12:18(1年以上前)

「ミニバンに必要だったのはドライバーも一緒に盛り上がれる時間だ」
運転に集中しなくてオッケーと日産が言ってるように自分は感じます
100%機能してこそ運転支援機能になりえます
日産のプロパイは機能も売り方も悪いといってよいでしょう

書込番号:20819126

ナイスクチコミ!70


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/15 17:28(1年以上前)

営業マンの認識不足、やっては行けない事はしない、それだけ

書込番号:20819746

ナイスクチコミ!11


momomamoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/15 17:40(1年以上前)

明日 納車です!
僕は全く不安に思ってないですよ!
教習指導員ですし機械の運転だろうが生徒の運転だろうが危険を感じたら自分で回避します!

もともと運転者の負担を少し軽減するための物ですから まるっきり任せようと思うこと自体があり得ないです!

不具合を克服して各メーカー切磋琢磨していけば良いんでないでしょうか?

各メーカー それぞれ良い所あるんですし、僕は快適さでセレナに決めましたし セレナはここが優れてるからって他のミニバンをバカにしようとは思いませんけど…

書込番号:20819790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/15 18:05(1年以上前)

飛行機にしろ船にしろ、大体がヒューマンエラーの事故。幾らセンシング搭載の車も大体それに当たりますね。

書込番号:20819859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/04/15 18:41(1年以上前)

レヴォーグの試乗時に公道でクルコンのお試しさせてもらった。

今回の件のディーラーのようにブレーキ踏まないで!って言われ、無事止まった

風船に向かって走る衝突軽減ブレーキは敷地内で試させてもらった。

クリープ程度で走行し風船にぶつかった。逆光だからぶつかるかも?と事前に言われていた。

どこのディーラーでも似たような事やってるんだなと・・・


国交省の資料より・・・
「プロパイロットシステム」を使用した走行中に、運転者が前方停止車両を認識していたにも関わらず、自動車販売店店員の誤った認識に基づく指示により、ブレーキをかけずに走行した結果、走行環境の影響から衝突被害軽減ブレーキが作動せず、前方停止車両に追突し、前方停止車両に乗車中の2名が負傷する事故が発生しました。


プロパイ使用中なら減速するはずでしょ?
減速せずに衝突軽減ブレーキも作動せず?

国交省的には、「走行環境の影響」のせいなんです。
装置に不具合は無いようです。

書込番号:20819961

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2017/04/15 19:09(1年以上前)

警視庁によれば、
現在実用化されている「自動運転」機能は、完全な自動運転ではない
事故の責任は、あくまでドライバーにある
https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/kouki/290414kotsukikaku100.pdf

ということなので、営業マンの言うことを真に受けないようにしましょう。

書込番号:20820025

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2017/04/15 19:51(1年以上前)

人間の認識の及ばない高次元での制御が出来てこその運転支援システムだよ。
それが出来ないなら謳ってはいけないよね。

書込番号:20820106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/15 21:42(1年以上前)

ていうかその営業マンがそんな事言って試乗させてはだめでしょ!

っていう話だけのような気がしますが・・・

私が試乗した時は確かに一般道でも試しましたがブレーキの用意はしといて下さいと言ってましたよ。

書込番号:20820419

ナイスクチコミ!13


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2017/04/15 21:52(1年以上前)

警察が警鐘を鳴らすため立件したと言っているのだから,そういう意図なんでしょう.

このスレで紹介されたリンク先を見て知ったことは,セレナのブレーキシステムが劣る(かもしれない)ということと,VOLVOの店でも,信号のある一般道でACC使ってるらしいということです.

衝突被害軽減ブレーキなので,特定の条件下で行う試験で衝突したら×なのかという問いは別問題かもしれないと思います(ぶつかるよりは,ぶつからないほうが良さそうではありますが).

後続のインプレッサ?がACC使って車間詰めて追従しているのではないかと思ったことがあります(信号機の多い一般道です).

アイサイトver3の車を所有してますが,信号のある道で使用することには問題が多いと思います.

書込番号:20820450

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/04/15 21:53(1年以上前)

そりゃそうだ。

書込番号:20820456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/04/15 22:36(1年以上前)

>7SYさん
どんな車でも取り扱いを間違えば事故になる可能性はあります。
今回はあえて営業マンが指示したとか・・・
取り扱いがなっていないのが原因でしょう。
欠陥とは言い難いし、それならば根拠がないので言い切れませんね。

書込番号:20820584

ナイスクチコミ!14


cervomodeさん
クチコミ投稿数:27件

2017/04/15 23:15(1年以上前)

まだまだこれからだよ。
過信と慣れが重大な事故になる。

オートパイロットで
確実に死亡事故が起こるから予言しとく。

とりあえず死ななくて良かったね。

書込番号:20820702

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/04/15 23:35(1年以上前)

いやいや、人為的な追突の被害者がいるでしょ・・・

視点が大幅にずれたスレタイのトンチンカン具合も実に痛い。

書込番号:20820752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2017/04/16 00:43(1年以上前)

「同社のマニュアルでは、夜間・降雨時の試乗、一般道でのクルーズコントロール機能の使用を禁じていた。」

今回はこれが守られていなかったわけです。

カメラのみで情報を集めている訳ですから、悪条件下では情報が不十分になるので、夜間・降雨時の試乗、一般道でのクルーズコントロール機能の使用を禁じるのは当然ですよね。

日産では禁止事項を守らなかったディーラー責任って事になるでしょうね・・・

試乗中の運転手さんも自己責任を問われてしまいますが、状況が状況ですのでどんな判断が下されるか注目したいと思います。

書込番号:20820910

ナイスクチコミ!9


スレ主 7SYさん
クチコミ投稿数:128件

2017/04/16 01:54(1年以上前)

>teddy bear 2009さん
スバルのアイサイトだったら降雨、暗所でも作動すると思われますがどうでしょうか?

それとクルコン使ってたから作動しなかったとありますが、スバルやレクサス、いまや軽自動車でもクルコン&自動ブレーキ搭載している車もありますがそれらの車もクルコン使用してたら自動ブレーキは効かないのですか?

書込番号:20821024

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:8件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/04/16 06:36(1年以上前)

>スバルのアイサイトだったら降雨、暗所でも作動すると思われますがどうでしょうか?

そこが今回まずかった点の一つだと思います。作動すると思ってしまう。または信じ込んでしまう。カメラによる状況把握という点で大元の仕組みは同じなので、条件の差はあるでしょうが信じたらだめですよ。

書込番号:20821220

ナイスクチコミ!13


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/04/16 06:38(1年以上前)

セレナが悪いんじゃなくて試乗したドライバーと営業マンでしょ?
線路を走る電車でさえ運転手&車掌が常駐してる(シーサイドラインなどは除く)ご時世にマナーもないドライバーが乗っているクルマが自動運転なんて出来るわけない。

書込番号:20821227

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/16 08:09(1年以上前)

アイサイトだと、視界が悪条件の場合、状況を把握できないと判断した場合、ドライバーに画面と音とランプで、アイサイトが効かない事を明確にアピールします。

今回の試乗は悪条件だったとのことですが、ディーラーの営業マンが、プロパイや、エマージェンシーが効かない状態だと言うことを、セレナはアピールしてなかったのでしょうか?
していたのに、ブレーキ踏むなと指示したのであれば、営業マンの明らかなミスです。

書込番号:20821364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/16 08:15(1年以上前)

単眼カメラで安い価格でつけられる装備、なにごとも価格と性能のバランスがあり、セレナの価格設定は私個人としては大満足。ここ20年以上、自動ブレーキがあったらと思ったケースなんてなかった。

しかし、単眼故に限界もレーダー併用や複眼カメラよりも低い。日産はそこら変をちゃんと説明しないといけない。一般人が自動運転と聞いてどんな機能を想像するかをちゃんとリサーチしないと。保険約款に細かい字で書いてあったり、錯誤を誘発させて会員登録させるワンクリック詐欺と一緒じゃんと言われるとどう反論するの?
次はアイサイトなら止まったのにセレナは止まらなかったというクレームがでちゃうよ。いや、ディーラー営業に限界を説明説明させてますというかもしれないが、私の時は一切プロパイ、エマージェンシーブレーキの説明なかったぞ。人間とはどんな行動するかを考えてもう一度気を引き締めてもらいたい。

書込番号:20821377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2017/04/16 08:26(1年以上前)

>7SYさん
>スバルのアイサイトだったら降雨、暗所でも作動すると思われますがどうでしょうか?

どっちもカメラ使ってるのに、なぜアイサイトなら大丈夫と思うのでしょうか?
ミリ波とカメラを併用したトヨタやホンダなら話は別ですが。
アイサイトの試乗会でもぶつかる動画は多数あるのに、なぜアイサイトを盲信できるのか理解不能です。

各種センサーは不完全なので、他社は動作しない場合があると念入りに説明して売る。
詐欺師日産は、それを怠った。
それだけの違いでは?

シリーズハイブリッドを電気自動車として売ったり、最近の日産営業は目に余るものがありますが、製品として劣るとは思ってません。

書込番号:20821397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:8件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/04/16 08:38(1年以上前)

そもそも、予測が難しい複雑な状況でシステムの動作を保証したり、比較評価することはできないでしょう。
実事故の発生状況も千差万別で、比較は難しいと思います。
JNCAPの情報だって、世の中で起こりうるほぼベストな状態での試験にすぎません。メーカーはそれに合わせてチューニングするという話もあります。何々のほうが良い、ということも、思い込みに過ぎず、それも誤誘導になります。

あくまで、運転者が注意しなければならないし、責任を持たなければならないことを忘れてはダメということだと思います。

書込番号:20821423

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/16 08:45(1年以上前)

>7SYさん
タラレバの話をしてもあまり意味がない。きいたかもしれないしきかなかったかもしれないしというしかない。複眼だからセレナよりもきかないケースは少ないかもしれないが。
アイサイト3乗りの知人からは、ピカピカのガソリン積んでるトレーラーが前の時はきかないことがあったときいたことがある。
問題は、システムを過信してブレーキを踏まなかったり、きかないことに気づいてから踏み始めるなどして間に合わないなど、システムをつんだが為に事故が起こるケースをどうするか。人間とはどういうものかを研究してドライバーを教育するしかないという気もするが。日産には余裕がないのか、そこらへんがおろそかになっている印象がある。やっちゃえ日産のフレーズは笑えない。
おしなべた統計的には現状の単眼システムでも搭載車が増えれば事故件数は優位に減ると思うけど、今回の被害者のようにシステムがあったがために怪我させられちゃあたまったもんじゃない。自分が被害者だとしたら、警察にきっぱりと厳罰をと伝えるでしょう。

書込番号:20821438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/16 08:53(1年以上前)

これからシステム信用ずっとブレーキ踏まないバカなドライバーが増えてオカマ掘る奴が増えるかもね…ヤバイかも

書込番号:20821453

ナイスクチコミ!8


スレ主 7SYさん
クチコミ投稿数:128件

2017/04/16 11:01(1年以上前)

>銀の箱舟さん
アイサイトだと、視界が悪条件の場合、状況を把握できないと判断した場合、ドライバーに画面と音とランプで、アイサイトが効かない事を明確にアピールします。

>>スバルアイサイトにはそんな機能まであるんですか? 北海道ではSUV NO.1とかセコイCMやってる会社とはやっぱり違いますね! 

しかし前車より自動ブレーキはついていたようですがプロパイロットなる自動運転も付加していて車両価格もグンと上がっているのにこれって・・・

書込番号:20821685

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2017/04/16 11:35(1年以上前)

セレナに付いてる一連の自動ブレーキシステムは、
他社同等システムの中では下位。

セレナじゃ無いし他社車両ですが、私明日新車納車されるけど気をつけなければ。上位下位関係無くあくまでも補助システムという現実を。

そして運転する者は責任が有ると言う事もね。

書込番号:20821753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/04/16 15:22(1年以上前)

「踏まなくても停まる」と言う思いが躓きの石。「ドライバーが体調不良で踏めないトラブルのとき、うまくいけば停めてくれるかも知れない装置」と思っているのが無難。ずっと私はそう思ってます。

「いいか、押すなよ、絶対に、押すなよ!」と言われて、本当に押さないようでは、芸人としては二流です。

書込番号:20822211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:43件

2017/04/16 16:45(1年以上前)

私の乗っている車にはアイサイトがついていますが、オートクルーズコントロール中に動いている前車を捕捉した場合は、前車の停止と共にゆっくりと止まりますが、前車が止まっている場合、すなわち、渋滞の最後尾のような場合は非常ブレーキとなります。アイサイトの限界値以上(おおむね50キロ)でクルーズコントロールしていた場合は、衝突は避けられません。
プロパイロットは、もし昼間の認識しやすい状況であったならば、停止している車両に対してもゆっくり停止してくれるのでしょうか?

書込番号:20822376

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/16 18:11(1年以上前)

いや無理でしょう。もしそんな制御をしたら、例えば右カーブの2車線道路で、赤信号で通常車線に車が止まっている場合、セレナが追越車線を通過しようとすると『通常車線に止まっている車が正面に見える』から、セレナは追越車線を通過出来なくなって、その場で立ち往生することになり交通麻痺状態になってしまいます。

書込番号:20822582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2017/04/16 18:56(1年以上前)

   アイサイトとの比較が出ていますが、銀の箱舟さんもおっしゃっています様に、
少なくもアイサイトは情報が読み取れない時点で、はっきりそのサインが出ますね。
販売員が同乗していてなお ぶつかったという事は、この車の機能はその辺はどうなんですか?

  ちなみにアイサイト付き車両で、雨の夜間も相当乗りましたが、経験した限りではすべて順調でしたね。
まあ、長い信号で止まるときにワイパーを停止すると、ほどなく無効の信号が出ますけど・・・。

公道でのテストは論外ながら、他メーカー車もそうですが "日産プロパイロット" の更なる検証と、安全性向上を期待します。

書込番号:20822680

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/16 19:03(1年以上前)

プロパイについては前車を認識してるかはメーター横の7インチディスプレイに分かりやすく出てますよ。

書込番号:20822696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


4ch.さん
クチコミ投稿数:2件

2017/04/16 19:12(1年以上前)

>アノニラットさん
プロパイ使用中に前車を補足していない状態で、渋滞の最後尾で停止している車両があった場合は、車両を認識した時点で減速していき停止します。それでも間に合わない場合は非常ブレーキが掛かります。
私はまだ非常ブレーキを使用された経験はありませんが、その前に自分でブレーキを踏むでしょうね。
天候等の状況次第で前車認識が遅れたりする事があるでしょうし、あくまでも運転支援なので理解して使っています。

書込番号:20822712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/16 19:54(1年以上前)

>アノニラットさん
4ch.さんがおっしゃったとおり停止します。
少し補足をすると、プロパイロットには遠近3段階の車間距離設定があって、一番遠い距離に設定されていれば、その分余裕を持って停まることができます。中距離だと、停止はしますが場合によっては多少急ブレーキになったこともあります。近距離設定で、停止車両に向けては試したことはありません。止まるとは思いますが、流石に怖いのでフットブレーキを踏みます(笑)
ただいずれにせよ、あくまでも運転支援であるということを忘れない、万が一正常動作をしなかった場合のことも頭の片隅に入れながら、うまく機能を使用していくことが大切なんじゃないかなと思います。

書込番号:20822789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/16 20:11(1年以上前)

>2016年11月29日のポチさん

経験則ですが、車線認識(操舵アシスト)している状態では、問題なくカーブでも自分のいる車線の前車認識してますね。あくまで高速道路での話ですが。一般道のきついカーブなら厳しいかもですね。もとより一般道ではプロパイロットは使いませんので、問題ないですがね。

書込番号:20822829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/16 21:33(1年以上前)

うーん、この問題、早々にクローズアップ現代で取り上げられるかな。

書込番号:20823046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/04/16 23:56(1年以上前)

>7SYさん
ケースバイケースですよ。
自動運転と謳っていないのはそういうところでしょう。
確実とは言い難いんですね。
現在の段階ではセンサーはまだ曖昧なんですね。
数年後制度が良くなって自動運転と言うかもしれません。
信頼性と運輸省お墨付き検査をクリアしないと表現できませんからね。
で操作ミスとなってしまいます。

書込番号:20823504

ナイスクチコミ!5


あきztaさん
クチコミ投稿数:22件

2017/04/17 04:31(1年以上前)

自動運転技術ではありません、あくまで支援ですので、セレナに責任はないとおもいますが、支援ということをもっとはっきり認知していただかないと、回りの者としては、非常に怖いというのが現状かと?

書込番号:20823775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/17 09:28(1年以上前)

矢沢永吉がステアリングから手を離しているCMを流してる時点で誤解を招いてるような・・(笑)

書込番号:20824071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/04/17 10:43(1年以上前)

>獅子の瞳さん
>あきztaさん
おっしゃるとおりだと思います。

責があるとすれば、「自動運転」というイメージを過剰にアピールしている日産の姿勢にこそあると思います。

書込番号:20824186

ナイスクチコミ!19


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/17 11:04(1年以上前)

>獅子の瞳さん
おっしゃりたいことはよくわかります(^^)

一連の数あるCMの中では、矢沢永吉さんが完全に手離ししているものもあります。しかし、あれはセレナではなく、リーフの自動運転開発中のCMで、セレナのCMでは手離しせず、手を滑らせて自動操舵アシストを表現してたはずです。ステアリングを軽くポンポン叩くシーンもありますが、それくらいは普通の車でもやる人はいますね。

まぁ、視聴者が抱くイメージとしては似たようなものになるのかも知れませんが、獅子の瞳さんのご指摘を更に誤解する方も出てくるかもしれませんので、一言申し上げておきます。

書込番号:20824214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/17 11:24(1年以上前)

>nob50さん

ホンマですね〜今確認したら完全手離しはリーフでしたね(苦笑)

失礼しましたm(__)m

書込番号:20824232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/17 11:26(1年以上前)

>獅子の瞳さん
いえいえ、お気を悪くしないでくださいね(^^)

書込番号:20824236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2017/04/17 23:42(1年以上前)

電子機器で検知する こりゃー家電というか電子電機メーカーでないと無理だろう。ビデオカメラといったそういう類と工業センサー等を開発しているメーカーに分があるでしょ。車メーカーじゃ車は作れても電子技術は、電機メーカーだと思うょ。

過信ほど危ういものはないっていうことだょね。センサーで追突防止のために自動停止する車だってどこまで自動で作動するかなんてのはわからない。極めて条件の悪い場合が重なったら無理のような気がする。ハイテクにばかり頼ると肝心要の部分が危うくなるだろうね。

書込番号:20825850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/18 02:15(1年以上前)

人が操作を誤った時に機械が補ってくれるのは支援と言えるけど、機械が認識し損なったものを人が補うのであれば、それは支援ではないですね。
明らかにブレーキのタイミングが遅れると思います。
日産に限らず、今の自動運転技術は危険な方向にミスリードされてる気がします。

書込番号:20826126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/18 03:09(1年以上前)

今回の事故をもう一度よく考えてみると、お知らせ機能を一つ追加できればいいだけなんじゃないかな。
◯雨や逆光等の要因により、カメラによる検知できない状態であることをお知らせする機能

前方障害物がないクリアな状態なのか、様々な要因による検知できない状態なのかを機械的に判別する事って難しいのだろうか?
と言うか、雨天時や朝夕に頻繁にお知らせが出て鬱陶しくなるかもですね。ダメかぁ〜(笑)

書込番号:20826160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/18 06:16(1年以上前)

>nob50さん
わざとその機能付けてないんだと思いますよ。それがあると検知できてるときは気を緩めて運転しちゃう人がでるから。

書込番号:20826250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2017/04/26 18:08(1年以上前)

>◯雨や逆光等の要因により、カメラによる検知できない状態であることをお知らせする機能

>>わざとその機能付けてないんだと思いますよ。それがあると検知できてるときは気を緩めて運転しちゃう人がでるから。<<


  えっ? 通常は運転支援システムが働くのに、それが働かない場合でも、わざと知らせない?
それは、ないでしょう・・・。
いつもその追従システムを使っている者としては、ちょっと考えられんませんけどね。


書込番号:20847406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/26 18:41(1年以上前)

すんません、説明書に逆光等で検知できないときはディスプレイにメッセージ出るみたいです。
しかし、システムは前車はいないと判定しても、本当にいないかどうかの正解は結局100%分かるわけではないので、やはり人間は気を緩めてはいけないと思います。

書込番号:20847472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2017/04/26 18:44(1年以上前)

   >と言うか、雨天時や朝夕に頻繁にお知らせが出て鬱陶しくなるかもですね。ダメかぁ〜(笑)<

   他車のことで誠に恐縮ですが、「認識エラー」の表示は、通常の走行時にはまず出ないですね。
ただ、雨で長い信号でワイパーを止めたりした時には、当然そのエラー表示は出ますけど・・・。

また、駐・停車中等に前面ガラスが曇ってくるとやはり出ますが、走るときには当然ながら曇り防止を施しすわけですし
曇りが亡くなれば、瞬時に復帰しますね。

もとより、私も機器の依存・妄信はしていませんが、少なくもこのようなシステムは、よくニュースで取り上げられる
ブレーキとアクセルの踏み間違いによる凄惨な事故は、かなり防げるのではないでしょうか?!


書込番号:20847479

ナイスクチコミ!3


nob50さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/26 20:26(1年以上前)

ということは、今回の事故はエラー表示が出てたのかも知れませんね。わかりませんけど…

いずれにせよ、皆さんがおっしゃっているように、機械を信じきることなく、常にイレギュラー発生の可能性を心に留めた運転を心がけるようにしなければなりませんね。
事故は被害者も出ていることだから良いことではないですけど、教訓としては1つの事例として今後に生かしていくことが大切ですね。

書込番号:20847685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2017/04/26 21:33(1年以上前)

>いずれにせよ、皆さんがおっしゃっているように、機械を信じきることなく、
>常にイレギュラー発生の可能性を心に留めた運転を心がけるようにしなければなりませんね。

その通りですね。
関連で思い出すのは、昨夏に米国での自動運転中作動中に、横切ったトレーラーに突っ込む痛ましい死亡事故がありました。
原因は逆光等色々考えられましたが、最終的に機器がトレーラーを " 橋と認識した " といった調査結果も報告されています。

 まあ、自動運転はいつ普及するのか知れませんが、いずれにしても実に恐ろしいことですね!

書込番号:20847889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/05/19 21:27(1年以上前)

責めるな〜、日産「を」。
by A-chan

書込番号:20904040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2017/05/19 21:39(1年以上前)

 >責めるな〜、日産「を」。<
  
  否!
「 厳しいユーザーは、メーカーをより育てる!」と、申します。
ことほど左様に、「日産」もそうであることを祈念しています!

書込番号:20904071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2017/05/20 14:15(1年以上前)

A-chan(えぃちゃんではなく、実はあーちゃん)はなぁ、マツダびいきじゃ。でもな、これって、日産が悪いんか?うっかりが誰なんか、よぉ考えんといけん。と言うオチ。

書込番号:20905520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:41〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,099物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング