『新型セレナ エマージェンシーブレーキについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『新型セレナ エマージェンシーブレーキについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ305

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:17件

エクストレイル(エマージェンシーブレーキパッケージ)からC27セレナに先月乗り換えました。

1度前の車の急停車に気づくのが遅れてしまい、ヒヤッとした時がありました。しかしその際に
エマージェンシーブレーキの警報音すら鳴らず、

本当に、エマブレが作動するのか、不安になりました。停止した車は白色、自車の速度は30キロ位、
天気は晴れでした。
前車のエクストレイルなら確実に警報音は鳴る状況でした。
ディーラーに確認しましたが、診断結果は警報、エマージェンシーブレーキ共に問題無しとの事。

ユーチューブ等を見るとセレナの自動ブレーキ等の安全性能は満点だったため買い換えの後押しになったのですが、最近の不成問題も有り本当に故障等をしていないか心配です。

皆様の新型セレナは自動ブレーキの警報音(緊急ブレーキが作動する前の警報音です)はどれくらいのタイミングで鳴りますか?ご経験が有る方
宜しくお願い致します。

書込番号:21334874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/05 18:59(1年以上前)

>セレナ好き男さん
衝突が不安ならミリ波レーダー搭載車への乗り換えをおすすめします。単眼カメラのセレナに多くを求めてはいけません。
ノートのスレですが、同じ単眼システムのエマージェンシーブレーキ、盛り上がっています(笑)
http://s.kakaku.com/bbs/K0000920633/SortID=21320931/

書込番号:21334940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/05 19:47(1年以上前)

作動条件がセレナは厳しいのが特徴ですね。
理想的条件では最高性能ですが日没近いとダメですし、ディーラーが公道でエマージェンシーブレーキ試させて客に追突事故起こさせたのは有名な話です。

書込番号:21335067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/11/05 19:50(1年以上前)

考え方が間違っていると思います。
動作する事を前提に車を運転すると重大事故を引き起こしますよ。。。

動作させなない運転を心がけて下さい。
今時の自動車学校では付いていること前提で教習するんですかね?

AT限定と一緒で、エマージェンシーブレーキ搭載車限定免許を作った方がいいと思う今日この頃です(笑)

書込番号:21335074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:17件

2017/11/05 20:58(1年以上前)

回答ありがとうございます。
セレナは作動条件が厳しいのですね。

エクストレイルのエマージェンシーブレーキは
私見ですが、このタイミングで警報音が鳴る?
という時にもなっていました。
警報音が鳴ると運転の注意喚起になって、
意外と良かったのです。

ディーラーの試乗車追突事故は私もニュースを確認しました。

書込番号:21335252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/11/05 20:59(1年以上前)

人間の目は、夕方本来は、白黒に映って
いるみたいですね。

少ない光量で、色を微妙に認識してあとは
記憶で色を調整して脳で処理出来るみたいです

なのでカメラだけだと、対象の認識能力が
落ち緊急機能が作動したりしなかったりで
かなりのバラツキが出る様です。

先行発表会でも、自動運転機能その他も
かなり興味があったので、詳しく説明して
貰いましたが、やはりレーダー機能との併用
の方が、正直事故回避率は高いですと言われた
ので、やはり販売開始後、試乗してから決め
ようと思いその場では購入せず、結果ステップ
ワゴンでホンダ残留となりました。

車作りには、不安はないと思いますよ。
ディーラーや工場が、悪いのではなく重役や
その他のコスト管理者が決めたであろう事だ
と思います。

乗る事に不満があれば、売ればいいし
なければリコールの対応に従い乗ればいいだ
けです。

車に詳しくなければ、殆どの人が知らない
のでしょうが、ディーラーは看板を借りた窓口
であるだけで、メーカーへのクレームや金銭
要求をしていい場ではありません。

書込番号:21335255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:17件

2017/11/05 21:03(1年以上前)

動作させなない運転を心がけて下さい。
今時の自動車学校では付いていること前提で教習するんですかね?


すみませんが、上記コメントは当たり前の事ですよね。
私が知りたいのは、警報音が鳴った事がある方の内容です。

書込番号:21335268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:17件

2017/11/05 21:20(1年以上前)

ミリ波の車の方が衝突軽減性能に優位性が有るとは思いますが、JNCAPの満点評価を見て、単眼カメラでここまで出来るのかと、購入の後押しになったんです。単眼カメラに多くを求めてはいけませんと記載されていますが、それは知識が有るかたの論理だと思います。
私の様に素人は公的なJNCAPの結果を参考にされる方もいらっしゃると思いますので。

書込番号:21335319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/05 21:22(1年以上前)

>セレナ好き男さん
信号停車時、先頭から2台目。信号青で前車に続いて発進、前車が道路脇の弁当屋で買い物するため路駐しようと減速。この状況でピピッと警告音なりました。前車との距離は10mぐらい。

同じように、信号停車、先頭から2台目、前車に続いて左折、前車が歩行者がいたため減速。この状況でもピピッとなりました。前車との距離は5mぐらい。

書込番号:21335322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2017/11/05 21:25(1年以上前)

回答ありがとうございます。

・カメラだけだと、対象の認識能力が
落ち緊急機能が作動したりしなかったりで
かなりのバラツキが出る様です。

なるほど、やはり単眼カメラだとバラツキが有るのですね。
ステップワゴンと最後まで悩みましたが、
セレナ自体は気に入っていますから、乗り続けたいと思います。
金銭等を要求するつもりも有りません(笑)

書込番号:21335330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/05 21:26(1年以上前)

>セレナ好き男さん
そう、普通の人はCMみて止まると思っちゃうかもね。でも、説明書には責任はドライバーにあると書いてあるはずです。これで作動せず事故が起こってもメーカーは補償してくれない。だからノートのスレが盛り上がってるんだと思います。

やっちゃえ日産というフレーズは、伊達じゃないですよ(笑)

書込番号:21335331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17件

2017/11/05 21:34(1年以上前)

分かりやすい回答ありがとうございました。

そのシチュエーションなら、一、二度経験しましたが、、その時も、警報音すら鳴りませんでした。
やはり、単眼カメラのバラツキなのでしょうかね。

書込番号:21335356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/05 21:40(1年以上前)

>セレナ好き男さん
同じような状況でも鳴る鳴らないがあるかな。主観的な印象ですが、鳴るのは6割ぐらいじゃないだろうか。

書込番号:21335373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/11/05 21:54(1年以上前)

セレナ乗りではありませんが…
スレ主さまの悩みは今後増えてきそうな内容ですね。
しかし現状ではディーラーを信じるしかないかなー。
エアバッグもそうですが自動ブレーキはユーザーがテストする事ができないので疑いを持ったときに「もし故障を抱えていたら…」という不安は理解できます。
もちろんお世話にならないのが一番良いですが。

セレナの事は良く知らないのですが、ACCが付いてるのであれば信号などで前車追従状態に(もちろん安全をしっかり確保した上で)して停止してくれるか試す事でカメラが正常機能してそうかくらいは確認できるのではないでしょうか?

ACCが無ければ…セレナを信じましょう(笑)

書込番号:21335407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


KAZUyu♪さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/11/05 22:07(1年以上前)

私もセレナおじさんと似たような状況で警告音が鳴ったことがあります。
その時は自分で停止しました。

某駐車場でバックで駐車している最中に警告音が鳴っていましたが、カメラでは何も障害物らしき物が見えなかったので無視して駐車していたところ、いきなり『ガコッ!』っと停止しました(汗)
降りて確認したところ、雑草の枝葉に反応して緊急ブレーキが作動したみたいです。

私の経験はそのくらいです。

書込番号:21335441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/05 22:15(1年以上前)

>くまくま五朗さん
プロパイを作動させると、前車を認識してるかどうかが表示されるので、それで確認できますかね。そもそも、システムがセルフテストして異常があればプロパイの起動自体ができないようになってるとは思いますか。

書込番号:21335459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2017/11/05 22:19(1年以上前)

回答ありがとうございます。

・エアバッグもそうですが自動ブレーキはユーザーがテストする事ができないので疑いを持ったときに「もし故障を抱えていたら…」という不安は理解できます。
もちろんお世話にならないのが一番良いですが。

仰る通りだと思います。
安全運転がもちろん大切ですが、万一の時の自動ブレーキ、(エアバッグもそうですね)が、機能しない(故障等)というのは、万一の備えにもならないということですからね(汗)
この所、自動車関連の不正問題が、多い為、少し疑ってしまいました。

ACCはプロパイロットという機能を高速で経験して、ちゃんと動作(停止、発進)を確認出来ましたので、単眼カメラは機能してると思います。

書込番号:21335471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/05 22:20(1年以上前)

>KAZUyu♪さん
後方の衝突防止はソナーですかね。私も、最初発動したときは、ガリガリとの音に、やっちまったかと思いました(笑) 夜に何回も後ろのバンパーを確認してました。
でも、制御がかかって音がするのはエンジンルームからなんですよね。あてたにしては、何故前から音がしたんだろうと、当時不思議に思っていました(笑)

書込番号:21335474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2017/11/05 22:28(1年以上前)

回答ありがとうございます。

なるほど、警報音はしっかり鳴られたんですね。

駐車の際にバックセンサーは、私も草に反応して、緊急停止してしまった事が有ります。(汗)

書込番号:21335496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/06 02:28(1年以上前)

前型のC26最終型乗りです。カメラユニット自体はかわってないので(笑)。
以前前方で追突事故がありましたが、車間距離を開けておいたのと、速度も出ていなかったので少し強めのブレーキで止まれましたが、ブレーキをかける直前にちゃんと警報音なってくれましたよ!そのままブレーキをかけるのが遅れていたらどうなったかはわかりませんけど。(笑)

書込番号:21335902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2017/11/06 07:04(1年以上前)

>まいまい推しさん
回答ありがとうございます。

・カメラユニット自体はかわってないので(笑)。

そうですか、、カメラは前車と同じなんですね。
私の車は警報音すら鳴りません(汗)
もちろん、故意に警報音を鳴らそうとした事は有りませんが。

書込番号:21336026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/06 07:25(1年以上前)

>セレナ好き男さん
わりとギリギリまで鳴らないような印象です。
アクセルオフや、ブレーキに足掛けてると鳴らないような気がします。
先日、当たる要素無いのに自転車に反応して自動ブレーキかかった時には乗車員は皆びっくりドンキーでした(笑)

書込番号:21336054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/06 09:02(1年以上前)

>えいきち!さん
私もそう感じます。アクセルオフしてドライバーがブレーキに踏み変えようとしてるのが推定できるときはおせっかいにアラームを鳴らすのを抑止しているような印象です。私はこれぐらい控えめなのが気に入ってます。
初心者や高齢ドライバーなど、もう少し頻度多く鳴らしてくれてもいいのにと感じる人もいるかもしれませんね。

書込番号:21336201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2017/11/06 09:39(1年以上前)

>セレナ好き男さん
おはようございます。

私の場合、50m位先の対向車が中央線をタイヤ1つ分はみ出して来た時に、警報と共に自動ブレーキが作動して、後続車に追突されそうになった事かあります。
また、トロトロ渋滞の国道走行中に
バイクがすり抜けした時も警報と共に
自動ブレーキが作動して停車しました。
その時は速度が10km/h以下でしたので、
後続車から追突されるほどではなかったですが、いきなりだったのでビックリしました。

基本的には、追突になるような運転をしないので
通常走行時に警報が鳴った事がないですが
注意表示(黄色の表示)なら何回かあります。

単眼でも動作してるのは間違いないですが
単眼ならではの認識精度の低さで
あまりシビアな設定は、逆に後続車に追突されるリスクが高まるように思いました。

書込番号:21336260 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件

2017/11/06 12:07(1年以上前)

>えいきち!さん

回答ありがとうございます。
なるほど、ぎりぎりな状況で、警報音が鳴るのですね。参考になります。ありがとうございます。
やはり、前車のエクストレイルとは、反応の仕方が違う様ですね。

書込番号:21336473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/11/06 12:32(1年以上前)

>ヨシムラサイクロン88さん
こんにちは。回答ありがとうございます。


・単眼でも動作してるのは間違いないですが
単眼ならではの認識精度の低さで
あまりシビアな設定は、逆に後続車に追突されるリスクが高まるように思いました。

確かに、ぎりぎりの作動だと、後続車に追突されてしまう危険は有りますよね。

誤作動は困りますね(汗)
個人的にですが、黄色の警報すら鳴った事がないので、本当に機能が、作動しているのか、心配になりました。(妻が毎日乗りますが、同じように1度も警報音も鳴った事がないので、本当に機能が、付いているの?と話しています(笑))

マイナーチェンジ前のエクストレイルのエマブレは
かなり遠くからでも警報音が鳴っていましたので、
何となく予防になっており、安心感が有りました。

書込番号:21336525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2017/11/06 13:03(1年以上前)

警報については、手元で好みに調整出来ると使いやすいのかもしれませんね(^^ゞ

ただ警報にびっくりして、アクセルとブレーキの踏み間違いなどしたら、本末転倒になるので、難しいところかもしれません。

警報聞いた事が無い、機能付いてるの?と思える事が、安全運転されている証拠であり、良い事のように思いますよ♪

書込番号:21336596

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2017/11/06 14:07(1年以上前)

>セレナ好き男さん
トラ運転手さんの仰る通り
注意表示も警告も出ないと言う事は
奥様もスレ主さんも安全運転をされてるって事で良い事だと思います。
エクストレイルとセレナでは、作動条件等の味付けが違うのかもしれません。

自分の所有車の衝突軽減装置が正常に動作するか、テスト出来る様な場所か施設が
一般開放されたら良いのになぁって
いつも思ってます。
有料でも行くのになあ!

書込番号:21336682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/06 18:13(1年以上前)

>セレナ好き男さん
他の方のおっしゃるように、奥さんともども安全運転なんだと思います。私は今のところ6000km走って鳴ったのは5、6回かなぁ。

ちなみに、衝突回避装置のスイッチはエンジンかけたあとに一度も押さず、オンのままなんですよね?

書込番号:21337097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2017/11/06 20:36(1年以上前)

>トラ運転手さん
こんばんは。回答ありがとうございます。
・警報については、手元で好みに調整出来ると使いやすいのかもしれませんね
ただ警報にびっくりして、アクセルとブレーキの踏み間違いなどしたら、本末転倒に、、

確かに警報音の設定、タイミングが調整出来るようになると、本当に良いですね。
現段階では誤作動の回避の為にエマブレの設定をシビアにしているのかもしれないですね。

書込番号:21337444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/11/06 20:44(1年以上前)

>ヨシムラサイクロン88さん
こんばんは。回答ありがとうございます。

・エクストレイルとセレナでは、作動条件等の味付けが違うのかもしれません。

味付けは間違いなく違うなと感じています。
先の方もコメント頂いていますが、シビアだなと
感じています。
逆にそのシビアなタイミングが本当に機能するのか?壊れているのでは?という疑念を感じた次第です(笑)

・自分の所有車の衝突軽減装置が正常に動作するか、テスト出来る様な場所か施設が
一般開放されたら良いのになぁって
いつも思ってます。

私も有料でも是非行きたいです。
日産Dに聞いたら、カーボードは無いため出来ないと言われました。(泣)



書込番号:21337460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/11/06 21:04(1年以上前)

>セレナおじさんさん
・こんばんは。回答ありがとうございます。
他の方のおっしゃるように、奥さんともども安全運転なんだと思います。

トラ運転手さんを始めpositiveなご回答を頂きありがとうございます。
安全運転はつねに心がけています。

・私は今のところ6000km走って鳴ったのは5、6回かなぁ。
私も1度でも警報音が鳴ってくれたら、逆に安心感(故障していないと)が有るのですが、、


ちなみに、衝突回避装置のスイッチはエンジンかけたあとに一度も押さず、オンのままなんですよね?

・スイッチは常にオン(エマブレ機能が作動状況)にしてあります。

書込番号:21337525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sena417さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/07 22:12(1年以上前)

スレ主さんの質問からは少し話がそれますが、運転支援システムの比較動画を見てビックリしました。
セレナの運転者が「ブレーキ・・・・怖い・・・」的な言葉が出るほど、動画ではいまいちな作動と言うか、動きでした。

https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo


旧型セレナの自動ブレーキ比較では、皆さんご存知のように下記のような結果です。残念。。。

https://www.youtube.com/watch?v=PEyI8Jx3WlU


走行状況によって違うのでしょうが、一つの情報、CM、言葉などを信じてはいけませんね。(特に日産)
テストでは「新型セレナ満点評価」・・・・しかし、「ディーラー店長、自動ブレーキテストで衝突事故」となるのですから・・・・
皆さんおっしゃるように、ぶつからない様に運転者がしかり操作しないと・・・ですね。
他メーカーのように、「衝突軽減ブレーキ」・・・ですよね。

書込番号:21340126

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2017/11/08 03:55(1年以上前)

>sena417さん
c27セレナの衝突軽減ブレーキテストは、
ほぼ満点です。
そこを抜きにして、悪い所だけを抜粋するのは
どうかと思いますよ。

書込番号:21340661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/08 08:06(1年以上前)

試験時には、認識プログラムが試験中だと判断して判定感度をあげているなんていう噂もありますから、完全に信用するのは危険かなと思います。昨今の不祥事のニュースを見ると、VWのディーゼルのように試験時だけ特別な動作をしてるのではないかと勘ぐりたくなります。またミリ波などは単眼システムより高精度と言われてますし実際に搭載車があるわけで、しかし単眼システムのセレナで満点取れてしまうということは、試験内容がエマージェンシーブレーキの優劣の判断材料として不適切だとも考えられます。そこらへんをまともに啓蒙している会社はほとんどなく法整備の遅れの間隙をぬって、やっちゃえ日産などと広告をうって消費者に誤解を与えて販売しているのが現状ではないでしょうか?

消費者側も賢くなって自衛しないといけない世の中だと思います。

書込番号:21340871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/08 09:38(1年以上前)

>sena417さん
テストコースでミリ波レーダー搭載のスカイラインに乗ってエマージェンシーブレーキのテストを体験したことがあります。ちゃんと止まったものの、怖かったです(笑)
でも、これは本来こうあるべきものかなとも思います。人間が恐怖を感じないタイミングでブレーキをかけてしまえば、自然とそれに頼った運転をするようになってしまいます。もちろん、そうならないしっかりしたドライバーもいるとは思いますが、統計的に多数の人は知らず知らずのうちに頼ってしまうと思います。

で、日産の開発思想としては、そんな世の中にならないように、あえてギリギリまで発動タイミングを遅らせているのではないかと思います。多少、完全回避できる事故件数が減ったとしても、それはそれで人間のことを考えた対応かなと思います。

そもそも皆さん免許を取得して運転してるんですから、エマージェンシーブレーキなんかいらないぜ、へっへーという運転をしてもらいたいものです。

書込番号:21341035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2017/11/08 13:26(1年以上前)

アイサイトや、セーフティセンスは、認識できないと、アラートを発信するが、プロパイロットは、アラート弱い。
どこが100%軽減なんだか。
弱点は、今後の改良に期待するところです。
あくまでも、運転支援なので、ドライバーが、
制御するのは、どこも同じ。
セレナのアップデートに、期待します。

書込番号:21341479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/08 13:35(1年以上前)

>ケイン@さん
100%軽減って、何かに書いてありましたか?

書込番号:21341489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/08 13:48(1年以上前)

>ケイン@さん
プロパイロットは雨がひどいなど、認識に支障がある場合はピンポーンと音がなり、システム解除しますと7インチディスプレイに表示されます。また、システム作動時に前車の認識状況、白線、黄色線の認識状況は常に7インチディスプレイに表示されます。ケイン@さんはこれで不十分だとお考えということですか?どんなのがいいですかね?

書込番号:21341501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sena417さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/08 19:57(1年以上前)

>ヨシムラサイクロン88さん

新型セレナのテストでは満点に近いのは承知しています。
ただ、それなのに、実際に走行してみると色々低い評価がネット上に出てきているし、
ディラー店長も試し運転でぶつかっちゃうのですから、「どうしてかな?・・・」と思っていました。
テスト評価と実際の走行ではギャップがあるな・・・・・と。
それで最初の動画を見たので載せちゃいました。

話は変わりますが、
ヨシムラサイクロン88さんの言われてた、支援システムがどれくらいの性能なのか、
自分で試せる施設が欲しいですよね。
私も有料でも利用すると思います。
動画にあるように、バンパーにたくさんのマスキングテープ張り付けて(笑)



書込番号:21342237

ナイスクチコミ!3


sena417さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/08 20:10(1年以上前)

>セレナおじさんさん

おっしゃってた通り、テストの時に判定感度を上げるなどして・・・・・と私も勘ぐってしまってました。
なぜなら、最近の日産の不正問題があり、ひょっとして・・・・と。
最初の検査発覚後も同じことをしていたなんて・・・・企業としてあり得ないですからね。
もう、びっくりです。

こんなこと言ってる私も、ノートe-powerを購入しようと何度かディラーにかよったのです。
リーフの時もかな。
残念ながら購入には至りませんでしたが。
ですから、アンチ日産ではありません。

書込番号:21342267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2017/11/08 21:06(1年以上前)

>sena417さんこんばんは。

・テストの時に判定感度を上げるなどして・・・・・と私も勘ぐってしまってました。
なぜなら、最近の日産の不正問題があり、ひょっとして・・・・と。
最初の検査発覚後も同じことをしていたなんて・・・・企業としてあり得ないですからね。

今回のスレを立てたのは、貴殿の言われる内容を
私も感じての事です。

本当に、満点の機能を有しているのか?
試験の時のプログラムと、現在流通しているプログラムは違うのではないか?等、不信感が払拭出来ない状況です。


どなたか、私以外に、警報音すら鳴られた経験(ヒヤッとした際に)がない方はいないでしょうか?

ちなみに、メーカーでは、衝突の凡そ2秒前辺りで警報音が作動するそうです。

時速50kmだとすると、2秒でおよそ27m〜28mは
走行するはずなので、私も1度位は警報音が鳴っても良いようなシチュエーションが有ったのですが。

やはり単眼の精度のなさという事でおさめるしか無いですかね、、、。

書込番号:21342435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/08 21:30(1年以上前)

>セレナ好き男さん
時速50kmだとすると、2秒でおよそ27m〜28mは
走行するはずなので、私も1度位は警報音が鳴っても良いようなシチュエーションが有ったのですが。

路駐車両に時速50km/hで27mまで近づいてもならなかったような。まあ、車線変更に備えてウィンカー出してたり、アクセルオフしてたりしてたからかな? 個人的にはおせっかいにならないように非常に良くできていると思っていて、回避対象の車と自車の距離や速度だけで単純にアラームを出すのではなく、ドライバーが危険に気づいていないと判断したときに鳴る気がしています。判断材料としてハンドル、アクセル、ウィンカーの操作状況を使ってるかも。

あと、鳴るべきシチュエーションに遭遇したのが一回だけなら、本当にその一回だけは条件が悪く認識できてなかったのかもしれません。

しかし、プロパイやLDWなどがちゃんと動いているなら、問題ないと思いますよ。プロパイやLDWは正常で、エマージェンシーブレーキの処理をするプログラムだけおかしくなってるなんて考えにくいので。

書込番号:21342487 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/11/08 23:08(1年以上前)

テスト車両は高評価を得るための高感度設定
市販車は誤作動が怖いので控えめ設定、う〜ん今の日産ならあり得るかも (汗

書込番号:21342788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/08 23:16(1年以上前)

>セレナ好き男さん
試験に使われる車両はメーカーが持ち込むのではなく、検査機関が普通にディーラーから買っているので、プログラムは同一だと思いますよ。ただし、試験場などのだだっ広い場所の場合、感度が上がるようなプログラムになっているとの噂を何かで読みました。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/faq/01/000034.html

書込番号:21342808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2017/11/09 21:17(1年以上前)

>セレナおじさんさん

なるほど、メーカー側で操作が出来ないように予防的措置が取られているのですね。
と、言うことは同一条件下ではセレナは優秀な結果で有ったという事の様ですね。

書込番号:21345050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2017/11/09 21:40(1年以上前)

皆様沢山のご意見ありがとうございました。

自動ブレーキはまだまだ発展途上の技術で、
運転手当事者が、安全運転に努めて然るべきということを改めて感じました。

また、警報音が鳴らない事に、故障なのでは?と
疑っていた私ですが、警報音鳴らない=安全運転
とpositiveに考えようと思いました。

本日も一日を警報音が鳴らない安全運転で終える事が出来ました。(笑)

皆様もどうぞ、警報音を聞く事なく安全運転で
一日を御過ごしください。

ありがとうございました。

書込番号:21345141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/09 21:50(1年以上前)

>セレナ好き男さん
今、日産は色々バタバタしてますが、セレナはいい車ですのでナイスドライブを満喫してください。

あと、私のセレナは2000kmぐらい走った頃、エンジンの調子が出てきました。それまでは出足ややもっさりで、自然といつも以上に安全運転になり、エマージェンシーブレーキのアラームなったことなかったような。ではでは(笑)

書込番号:21345166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2017/11/20 12:07(1年以上前)

C27に乗って10か月程度だけど、プロパイもエマージェンシーブレーキも問題なく動作してるよ

アラームが鳴るかどうと試したんだったら、自分で止まれる状況下で確認してみたらいいよ
で、たとえば家の車を止めておいて、セレナで接近してブレーキを踏める状態で接近するわけ
で危ないと思ったらブレーキ踏んで止まればよい

でもね、そのとき、極端な急ブレーキじゃなくても前車との間隔を保って止まるはずなんだよ
つまり、ぶつからない状態でも人間が止まりたいと思うわけ
システム的にはまだぶつからないと分かってるから作動しないってのはある

書込番号:21371921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2017/11/29 22:46(1年以上前)

みなさん寛容なのにびっくりしています。
sena417さんが紹介してくれたサイトを見てびっくりしました。
他社の車はしっかり止まっているのに、セレナは30キロ以上だとブレーキが間に合わず前方の車に激突していました。
僕からすれば欠陥車としか思えません。
「その機能を使わないような運転をすればいい」っておかしくないですか?
人間ついうっかりよそ見したり居眠りしたりしてしまうから、その時の為の最新機能ですよね!
お年寄りのアクセルとブレーキの踏み間違いの事故がおきていますが、「間違えない運転をすればいい」って言っているようなものです。
どこがでダンボールでも置いて実験したいと思っていますが、もし上記のようにぶつかるようだったら買い換えます。

書込番号:21394886

ナイスクチコミ!6


SR+++75さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/30 02:45(1年以上前)

>ポンの助さん
C26のエマージェンシーブレーキは欠陥と言われても致し方ありませんねw

書込番号:21395282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/30 12:45(1年以上前)

>ポンの助さん
不安であれば買い替えるのがいいと思います。
私も、セレナでトヨタやスバルのような誤作動が起こり、不要な場面で急ブレーキがかかる事例が出てるようなら買い替えを考えると思います。

エマージェンシーブレーキの考え方は、人によって大きく違ってくると思います。

書込番号:21395924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,616物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング