『ガソリンかe-powerか‥‥』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『ガソリンかe-powerか‥‥』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ199

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ガソリンかe-powerか‥‥

2018/02/01 21:22(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

初めて質問させていただきます。

現在e52エルグランド(前期型)に乗っており今年3月に丸5年が経過してそろそろ乗り換えを検討しております。
正直セレナのe-powerには魅力をあまり感じておらず発表前なのですが事前情報のみを考えると

エンジンはノートe-powerの使い回し。

モーターは大きくなったが、やはり高速道路は厳しい。

モーターの出力不足の為、現状は7人乗りしか設定出来ない。

そのくせ価格は上がる。

車選びは何処に重点を置くか?
家庭環境や使用環境によるのはわかりますが、
正直なところ日産にはガッカリしました。

後出しジャンケンでこれは‥‥

セレナe-powerここご良い!と言うものがあれば
皆様のご意見をお聞かせください。

書込番号:21561491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/02/01 21:23(1年以上前)

>BMBさん
まずは試乗できるまで様子見かな。想像で語ってもねぇ(笑)

書込番号:21561498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/01 21:29(1年以上前)

>セレナおじさんさん
早速の返信ありがとうございます。

想像‥‥たしかにおっしゃる通りです
ただこの情報はセレナに興味がある方なら
大体知っている情報だと思います。

それを踏まえての、個々の感想をお聞かせて頂ければと。

書込番号:21561524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2018/02/01 21:49(1年以上前)

個人的に興味あるのはe-powerとプロパイロットとの組み合わせですかね。
リーフとプロパイロットは相性良いみたいだし、プロパイロット自体も合わせて少なからずバージョンアップしそうだし。

今の世の中の流れはハイブリッドによるエコで抵燃費が車選びで重要になってますよね。
国も免税なんかで後押ししてるし。

でもエルグランドからセレナへの乗り換えでは車格的に不満が溜まりそうでね。

書込番号:21561592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/01 22:24(1年以上前)

>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。

プロパイロットとe-powerの組み合わせはとても自分も気になります。今後のプロパイロットのバージョンアップも期待しますが、e-powerの動力性能には特に関心があります。

今乗っているエルグランドについてはやはりドッシリした走行性や、高級感はセレナよりは劣るとは思いますが、それを凌駕する物を持っていると期待をしております。

余談にはなってしまいますが、最近車に対する熱い話をする事が無くなってしまい、ここでは同じ境遇をお持ちの方が少しでも居ればと思い勝手ながらカキコミをさせて頂きました。

書込番号:21561710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/01 22:50(1年以上前)

>BMBさん
エルグランドからセレナに乗り換えを検討されているみたいですが

パワー不足を感じるのでは、ないかな?

室内の感じは、ガソリン車と同じくらいだと思いますがガソリン車に試乗されましたか?

書込番号:21561790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2018/02/02 00:00(1年以上前)

私はセレナe-POWER待ちしていましたが我慢できずに昨年4月に購入してしまいました。ノートe-POWERを試乗して未来を感じたからです。
燃費や動力性能より、魅力を感じていました。
モーターを使用した加減速は独特ですし、多分、車庫入れやプロパイロットはさらに制御しやすくなったんじゃないかな?です。

近々、試乗して見ますが、久々にドキドキしております。新しいもの好きなので。(セレナの前はCX-5)

書込番号:21561990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2018/02/02 00:04(1年以上前)

こんばんは

個人的には、2/3の先行試乗会に行かれた方のレビューが気になりますね。
少し待ちましょうか。

書込番号:21562004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/02/02 01:16(1年以上前)

話によると、8人乗りじゃ無いのは 助手席と運転席の間にバッテリー積むから、センターシートのレールが、設置できないから7人乗りにしたそうです。ベンチシートでいいから8人乗り仕様選択出来ればいいのに!

書込番号:21562171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2018/02/02 01:43(1年以上前)

そもそも、エルグランドとセレナを比べるのって無理があると思う。

しかし、動力がツインモーターになるみたいだし、ガソリン車よりはキビキビ走りそう。
マルチセンターも肘掛けにしか使わない自分のような人は、むしろキャプテンシートの7人乗りの方が左右にアームレスト付く分、快適ではないでしょうか。
e-powerも発展途上ですし
自分は4年後位に乗り換える時を期待してます。
その頃には、プロパイもレベル2になってるでしょうし。

書込番号:21562218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2018/02/02 02:15(1年以上前)

>BMBさん 現在e52エルグランド(前期型)に乗っており今年3月に丸5年が経過してそろそろ乗り換えを検討しております。

満足できるのは価格のみでしょう。エルグランドも最近は評判はいまいちですが、評判なんて”くそ”です。
あなたの車選びのコンセプトは何でしょうか。それを決めておかないと失敗して後悔する可能性が大きいと思います。
惚れた車なら10年は乗れる、でも何となく買った車ならリセールバリューが気になる、というところでしょうか。

でも、私の価値観を押し付けるつもりはありません。ただの感想です。

書込番号:21562253

Goodアンサーナイスクチコミ!9


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2018/02/02 02:21(1年以上前)

発電性能変えずにモーターデカくでどうやって帳尻合わせるんだろうね。エンジン回しっぱなしでノートより常時回転数高めとか。
そんなチンチクリンでセレナを出すのかどうか興味出てきた。

書込番号:21562260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/02 06:35(1年以上前)

エルグラからセレナは乗り換えに値しないですね。
特に3.5からの乗り換えなら尚更だと思います。
日産も国内はやる気がないのか、モデルチェンジの車種が余りにも無さすぎて買い替えに苦労されてる方多いみたいですね。

セレナは使い勝手が良いだけの車だと思いますよ。
e- Powerも興味ありますが、ノートと同じシステムなら街乗りなら良いかもしれないが、車重は増えるしノートと比べ高速を走る機会も増えるはず。燃費は伸びないし、エンジンも発電するために回りっぱなしになるんじゃないでしょうか。
実際乗って見ないとわからない所ではありますが。

書込番号:21562383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/02 08:10(1年以上前)

>takataka07さん
返信ありがとうございます。

エルグランドの前にc25セレナに乗っておりましたのでパワー不足については大丈夫だと思います。

試乗は発売当初と最近行いました。

書込番号:21562527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/02 08:15(1年以上前)

>thiefsuzukiさん
返信ありがとうございます。

ノートe-power未来を感じますね。
リーフは更に未来を感じる車だと思います。

新しい物が好きなお気持ちは分かります(笑)

書込番号:21562536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/02 08:20(1年以上前)

>馮道さん
返信ありがとうございます。

2/3の先行試乗会どのようなレビューが出るのか今からワクワクしております。

書込番号:21562549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/02 08:22(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
返信ありがとうございます。

なるほどそういう理由もあるのですね。
やはり8人乗りで無いと厳しい方もいらっしゃるのですね。

書込番号:21562554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/02 08:27(1年以上前)

>ヨシムラサイクロン88さん
返信ありがとうございます。

そうですね。比べるのは無理があると思います。
そもそもコンセプトが違うので私自身も理解はしております。

しかし高級感のある内装(人により価値観は違うとは思いますが)ドッシリとした車体などを比較しても
e-powerに期待している自分がいます(笑)

書込番号:21562568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/02 08:42(1年以上前)

>funaさんさん
返信ありがとうございます。

>funaさんさん
満足できるのは価格のみでしょう。エルグランドも最近は評判はいまいちですが、評判なんて”くそ”です。
あなたの車選びのコンセプトは何でしょうか。それを決めておかないと失敗して後悔する可能性が大きいと思います。
惚れた車なら10年は乗れる、でも何となく買った車ならリセールバリューが気になる、というところでしょうか。

エルグランドは評判云々で購入した訳では無く
純粋に自分で良い車だと思ったからです。
リセールバリューを気にするのであれば
アル・ベルを購入しております。

コンセプトは決めません。
家族や使う用途に応じて購入する車種を決める。
とても大事だと思います。
しかし、それを1番にしてしまうと
結局自分自身が後悔してしまう気がします。

長文大変失礼致しました。

書込番号:21562589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/02 08:49(1年以上前)

>20-40F2.0さん
返信ありがとうございます。

自分自身もとても気になっております。
モーターの出力を上げただけで走行するのに
問題無いのか(燃費や動力性能)
蓋を開けたらガソリンと変わりませんでした
では悲しいですね。

書込番号:21562603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/02 09:01(1年以上前)

>黒烏龍茶を下さいさん
返信ありがとうございます。

現在のエルグランドが気に入らないとか飽きた訳
では無いのですが、私自身新しい物が気になってしまうので乗り換えも良いかなと思っている
次第であります。

おっしゃる通り買い替え時の車種が少なく魅力的では
無いですね。
セレナe-powerは数少ない選択肢の中から
ワクワク出来る車かなと思った次第です。

ステップワゴンHVを1度試乗させて頂いたのですが
正直ワクワク出来る車でした。
2リッタークラスのミニバンでは動力性能は素晴らしいと思いました。

書込番号:21562632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/02/02 09:59(1年以上前)

バッテリーの容量も、ノートの2倍になるそうです。1.2リッターでも、発電用モーターを大きくすれば、同じ回転数でも、発電量増えると思うけど。発売日まで、どんな感じになるか楽しみです。

書込番号:21562728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/02/02 10:42(1年以上前)

あと50〜60万アップするそうです。安全装備やらプロバイロトフル装備らしいです。

書込番号:21562819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2018/02/02 11:02(1年以上前)

セレナe-powerではなくノートe-powerに乗っての感想。

当方北海道在住です。
良い点
ブレーキを踏むとABSが作動する環境(凍結路面)で
ワンペダルでの減速はABSが作動しませんでした。

悪い点
650キロ走ってリッター18キロ、アクシオハイブリットは350キロ走ってリッター23キロ
ガソリンの4WDだとリッター14キロくらいなのでメッチャ良いわけではない。

発電用のエンジン音がすごく気になった。(うるさく感じました)。

市街地での加速は良いですが高速道路での加速が弱い感じ。
ノーマルモードではガソリン車並みのエンジンプレーはになるのですが
エコ・パワーモードではちょっとでもアクセルを緩めると減速する。
高速での下り坂でアクセルを緩めると減速する。ノーマルモードにすればよいけど
いちいち切り替えるのもねー。

下りでの回生装置の作動音?がすごくうるさく私には異音(壊れた?って感じの)と取れました。
平地では異音は発生せず。

ワンペダル減速時のブレーキランプが点いたり点かなかったり
(夜間、ハイマウントの光での確認ですが常に確認できたわけではなく)

ネガな書き込みが多いですが、試乗時、確認された方が良いかと。

書込番号:21562859

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/02 18:32(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
返信ありがとうございます。

バッテリーや発電用モーターが大きくなる事によって
1.2リッターのエンジンでどこまで走れるのか
とても気になります。
値段の上昇と比例して、車としての能力が上がる事を
期待して待ってみようと思います。

>ルイスハミルトンさん
返信ありがとうございます。

ノートe-powerのレビューとても参考になります。
基本的なシステムに変更があるとは思いませんので
後はメカノイズ?(エンジンや回生装置)などを
どこまで遮断できてるかですよね。
私自身多人数を乗せて高速道路を走る事も多々ありますので動力性能は特に関心があります。

書込番号:21563892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/02/02 18:52(1年以上前)

エンジンで走るわけではないので1.2リッターを引き合いに出しても意味がありません。

ただの発電機ですからね

書込番号:21563948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/02 21:12(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
返信ありがとうございます。

発電量はエンジンの大きさに比例する。
そう今まで解釈しておりましたが、
それは間違いなのでしょうか?
小さいエンジンなら発電量が少なくエンジンを
頻繁に稼働させなければ電力を供給出来ない。
大きなエンジンほどより発電量を増やす事ができる。
弊害として、エンジン稼働時ガソリンの消費が
多くなる。
今までそのように解釈をしておりしたが、それが
違うのであれば是非ご教示下さい。

書込番号:21564409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/02/03 01:11(1年以上前)

発電量は発電機のコイルと磁石の多さで決まると思う。ただ発電機が大きくなると、回す時に重くなるので、負荷がかかり燃費が悪くなるかと思う。駆動モーターとバッテリーと発電機のバランスとるのに時間がかかったんじゃね!

書込番号:21565065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


りすおさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/05 15:03(1年以上前)

e-powerの購入は慎重になったほうがいいと思います。
心配なのはやはり高速道路です。わたしは関越をよく利用するのですが、埼玉から長野に向けては
長いゆるやかな登り坂が結構あります。ここで十分な走りができるのか懸念しています。
1200CCエンジンの直接駆動でセレナを走らせたら結構厳しいことは想像できますよね。
高速域の走行では、EV走行はエンジン走行より効率が悪いのですから、1200CCエンジンで発電→
モータ走行となると1200CCのエンジンで直接駆動するよりももっと苦しくなります。
バッテリーが非常に大きければ、あまり気にすることもないかと思いますが、高速道路で走っていて、
長いゆるやかな登り坂にかかったら、予めそれを予測してバッテリーに電気を溜めるということも
できていないでしょうから、すぐにバッテリーの電気が枯渇して、エンジン発電の電気でモータ走行になる
と思います。そうなったら1200CCエンジンがフル回転しても十分な走行が期待できないかもしれません。
もちろん懸念なので、そういったことが発生しないかもしれませんが、様子をみたほうがいいのかな?
と思っています。

書込番号:21572802

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/02/05 18:30(1年以上前)

>りすおさん
特に、年式がたってきて電池がへばってきたらどうなるか気になりますね。

書込番号:21573241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/05 20:23(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
返信ありがとうございます。

そうですね。モーターが大きくなった
とは言えやはり発電機には不安を
感じますね。

書込番号:21573576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/05 20:41(1年以上前)

>りすおさん
返信ありがとうございます。

家族が乗るミニバンにおいては高速道路の走行は
必ずあるシュチュエーションだと思います。
バッテリー容量不足になりエンジン(発電機)が
ずっと動いている状態になる。
結果高速道路に乗っているのに燃費が悪いと
いう悪循環になり・・

ノートe-powerで散々言われて来たことなので
ある意味とても、楽しみです。

何処かの方は
>エンジンで走るわけではないので1.2リッターを引き合いに出しても意味がありません。

ただの発電機ですからね

何て的外れな事をおっしゃってますが・・

結果発電機が小さいのであればバッテリーは
かなり大きな物にしないと意味が無い。
大して溜められない
結果直ぐに枯渇する。

やはり現状だと様子見ですかね。

書込番号:21573640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2018/02/05 22:24(1年以上前)

セレナe-POWERて、去年4月ごろ出るようなこと言ってたのに、1年くらいかかってやっと発売するから いろいろ対策立てているはず。日産に期待してます!

書込番号:21574051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/06 18:38(1年以上前)

沢山の返信をして頂き誠にありがとうございます。

goodアンサーはとても悩んだのですが
共感出来た方にさせて頂きました。

本当にお世話になりました。

書込番号:21576186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2018/02/10 15:24(1年以上前)

りすおさん

何か間違えているはこの人。
1.2lエンジンは発電用で走行には関係ないの。
発電専用エンジンだけど、今回セレナではエンジン出力を62kw(ノート用は58kw)に上げている。
走行用モーターの出力も100kw 320N..m(ノートは80kw 254N,mだった)
合わせて、リチウムイオンバッテリーの容量も1,8kwh(ノートは1,5kwh)

>1200CCエンジンの直接駆動でセレナを走らせたら結構厳しいことは想像できますよね。
高速域の走行では、EV走行はエンジン走行より効率が悪いのですから、1200CCエンジンで発電→

何も理解していないと感じるのは自分だけ?
モーターのトルクだけみればステップワゴンHVより高性能、
スレ主さん
自分は、この車結構いけると思ってます。
発進加速などで、他車を凌駕してくるとも考えています。
月末になれば試乗できるでしょう、是非乗ってみてください。
モータ走行となると1200CCのエンジンで直接駆動するよりももっと苦しくなります。

書込番号:21586932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/02/10 15:37(1年以上前)

発進やストップアンドゴーの多い都市部ならとてもいいと思います。高速はやはり気になりますね。ガソリンセレナで巡航時に2000から3000回転になるような上りが続いてe -powerで電池が枯渇すれば、即時的な発電だけでまかなわなければならないので、1200ccを考えると、かなり高い回転数で発電し続けることになるのではと思います。まあ、出力不足になったら登坂車線を走ればいいのですが。そこらへん、はやくレビュー記事でないかなぁと思います。

書込番号:21586953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/02/10 15:52(1年以上前)

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/314592/blog/39367551/
ノートe-powerのスレで引用されていた記事です。
電池枯渇するとノートe-powerの場合、パワーダウンするらしい。

書込番号:21586992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/10 21:12(1年以上前)

>yukamayuhiroさん

>セレナおじさんさん

解決済みにもかかわらず返信ありがとうございます。

都市部にてストップ&ゴーが多い場合にはe-powerの
恩恵は大きいと思います。
またスタート時の瞬発力にもとても期待してます。

ただ、高速道路(特に登りが長い区間)などは
バッテリーの枯渇が1番気になります。
いくら、エンジン(発電機)の遮音を高めたとしても
回転数が高くなると当然耳障りに感じる。
最悪パワーダウンする。

やはりエンジン(発電機)はもう少し大きな物に
しないと・・
バッテリーやモーターを大きくしてもそれを動かす
(貯める)力が少ないと・・
期待と不安が入り混じる今日この頃です

書込番号:21587767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/10 23:37(1年以上前)

>セレナおじさんさんの仰る通りが
1番怖いですね。
バッテリー枯渇・・
エンジン(発電機高回転)
五月蝿い割に登らない。進まない。
充電追い付かない。

家族みんなで楽しい思い出作り
お父さん左車線でイライラ。

もう間も無くですね。

あーやっぱり?ダメじゃん。
はたまた良い意味で期待を裏切られた?

発電量は発電機の力次第。
小さい発電機で大きな発電量
まだ、無理でしょう。

でも久々にワクワクしてます。

皆様は車に求めるのは

使い勝手?
動力性能?
燃費?
値段?(維持費)
見栄?

すみません。やっぱり車は面白いです。
知らない方と、熱い話しを出来るのは
とても楽しいです。



書込番号:21588189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/02/10 23:53(1年以上前)

>BMBさん
私は別に左車線でゆっくり走るのはいらいらしません(笑)
3000回転ぐらいを上限に、燃費重視でプロパイ使って、90km/h設定とかで登坂車線走ります。たまに、ええーい、もういいやとかなって数キロ4000回転ぐらいで走ることもありますが(笑)
多少の上り坂なら電池で貯めた分で平滑化できるでしょうが、ノートe-powerの例だと、箱根を登り切るのは厳しいのねってことですかね。そこら辺、ちゃんとディーラーは説明するんだろうか?セレナの点検で待っているとき、別のお客さんにしきりにノートe-powerをプッシュしている営業マンがいたけど、デメリット話してなかったぞ(笑)

書込番号:21588227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


りすおさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/11 10:29(1年以上前)

>yukamayuhiroさん
モータが高出力でも発電が追いつかないのでは?と言ってます。
高速道路の長く続くゆるい登り坂で100km出そうとしたら、どの程度の電費なのか?
で、エンジンの発電能力は追いつくのか?
バッテリーが1.8kwhあっても高速道路で長く続くゆるい登り坂に差し掛かる前にどの程度電力が溜められているのですか?仮に1kwhあったとして、高速道路で長く続くゆるい登り坂で100km出したらどの程度の距離が走行できるのでしょうか?
少なくとも1200ccエンジンで直接駆動するよりは、効率が悪いことははっきりしています。
ステップワゴンは、だから高速域ではエンジン駆動なのですよ。

書込番号:21588981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/02/11 10:50(1年以上前)

そんな、グダグダなシステムを市場に出すわけないよ。

バッテリーの枯渇問題はリーフの技術である程度は対策済みだろうし、ガソリン車だって100km/hの走行において、何一つとって同じ条件ではないので、全ての車が例えば、同じように何キロ走って全く同じガソリン消費ではないでしょう。

充電しながら走るのだから、枯渇するような状況はほとんどないのでは?
初期型のエスティマハイブリッドだって、バッテリーレベル1なんて見たことなかったですよ

書込番号:21589032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/02/11 10:57(1年以上前)

計算してみました。2tの物体を勾配5%の上り坂、100km/hで駆け上がろうとすると位置エネルギーの増加をまかなうだけで約25kW必要です。ここに、走行抵抗(回転部分の摩擦、空気抵抗など)や効率(発電効率、給電効率、モーターの効率)を考えてざっくり2倍(当てずっぽうです)必要と考えると50kW必要となります。上り坂が続くとエンジンは50kW出し続ける必要がありますかね。回転数高そう。

書込番号:21589048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/02/11 11:03(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
多くのケースでは枯渇はないと思いますし、日産もそのようにバッテリー容量を選択してると思います。でも、国内を走る100%のケースでバッテリー枯渇しないように容量を選択しているとは考えづらいです。数%のレアケース救済のために、その他の多くの消費者に不要に高価なバッテリーを買わせるとなると価格が上がり競争力が落ちるためです。このスレの本質は、そこら辺のバランスを日産はどこらへんでとってるのかな、楽しみですねってことじゃないでしょうか?

書込番号:21589066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2018/02/11 12:38(1年以上前)

>セレナおじさんさん
この方はレースしてる方なので普通のアクセルの踏み方してませんよ。
なので今回のe-powerセレナでは参考にはなりません

nismoノートe-powerガンガン踏むとこんな感じにもなるんだな〜位の知識で覚えてておけば良いと思います。
ノートnismo専用スポリセ(コンピューター)も発売になったので、そこそこ改善されてるかもね
その後のレビューも気になりますよ。

書込番号:21589259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/02/11 12:58(1年以上前)

>BMBさん
>家庭環境や使用環境によるのはわかりますが、
>正直なところ日産にはガッカリしました。

>後出しジャンケンでこれは‥‥
でも、売れると思いますよ。ミニバンのもっさりした出だしに不満を抱いてる人はかなりいると思う。

私がセレナを買ったのは一年前ですが、ノアヴォク、ステップワゴンと比べてセレナを選んだのは、値段とユーティリティの充実度ですかね。テーブルやUSB充電が妻に好評でした。

走りのよさは断然ステップがよかったんですが。
基準としては
値段=ユーティリティ>走り>燃費>エクステリア
といったところでしょうか。

書込番号:21589308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/11 22:45(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

>そんな、グダグダなシステムを市場に出すわけないよ。
そんなグダグダに近いのがノートe-powerでは?
高速での燃費とエンジン回転数(発電機)での
五月蝿さ。

リーフは未だにCMで航続距離400kmと。

スレがこれだけ伸びるのは少なからず
現状セレナe-powerには不安要素(期待も含み)が
多いから皆さんカキコミするのでは?

グダグダなシステムを出さないという明確な根拠を教えて下さい。

書込番号:21590941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/11 22:56(1年以上前)

どうも納得出来ない点がありまして
想像だけで決めつける内容には
賛成できません。

多分こうだろう。こうなら良いな。
現状だとこうじゃないか?
これならわかりますが、他メーカーの車種
の例えや、自分勝手な自論では
ハッキリ言って役に立ちません。

卓上計算してみて燃費はこんなものだ
モーターのパワーはこれだけ必要などは
凄く為になりますし、面白いお話しだと思います。

すみません余りにも決めつける投稿内容に
不快に感じてしまいました。

書込番号:21590989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BMBさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/11 23:05(1年以上前)

>セレナおじさんさん
毎回返信して頂きありがとうございます。

値段に関してはとても同感致します。
私もエルグランド購入時はとても悩みました。
使い勝手に関してはやはりセレナの方が上ですよね。

しかし今回のセレナe-powerはユーティリティ、動力性能、燃費と全て叶えてくれる車になるのではと
期待しております。

書込番号:21591027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件

2018/02/11 23:22(1年以上前)

>BMBさん
ステップワゴンハイブリッドを乗っているものです
坂道の事を気にされているようなので一言状況を申し上げるとバッテリー不足は起きないかと思います
強いて言えば120キロで巡航して行けば容量不足で出力は下がるかもしれませんがごく普通に乗って入ればエンジンの発電が常時起きるだけで十分かと

ちなみに直結モードもありますが箱根の坂を登った際にはほとんど直結は無くモーター駆動で上っておりました
なのでセレナも同じようになるのかと思います

但し高速運転は燃費は良くないです

書込番号:21591093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2018/02/12 00:00(1年以上前)

>BMBさん
リーフは未だにCMで航続距離400kmと。

中身を知らないとウソつきだけかと思いますが、これは国の補助金絡みがありまして
JC08モードで400キロ走ると40万円貰える仕組みですので390キロでは30万円
購入者は得する事になります。

まぁ〜400キロ宣伝し過ぎ感は私も思いますシャシダイナモ測定ですので
今年10月にはカタログ数値は実燃費に近いWLTPモードになりますので400キロど〜変わるか。
実際に春走行したら270〜300キロですね。

横から失礼しました。

書込番号:21591209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/02/12 00:50(1年以上前)

想像を超えるメーカーですから信頼しましょう。
ノートと同じなら当たり前にダメなのは、想像でもなく当たり前に現実でしょ?

そのまま出したら、日産はクソだよ

書込番号:21591319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:41〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,502物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング