『プロパイロットで渋滞時』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『プロパイロットで渋滞時』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ200

返信35

お気に入りに追加

標準

プロパイロットで渋滞時

2018/11/03 12:25(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 Kenzo87さん
クチコミ投稿数:9件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度3

渋滞時のプロパイロットですが、自動でブレーキが掛からずに前の車に突っ込んで行きそうな時ありませんんか?
私のセレナは最近、渋滞の時はブレーキが掛からず止まらい事が多々あります。(2017年3月の登録車です)
 
結果から先に言いますと、その不具合の原因はABSアクチュエーター(ABSユニット)です。
ABSアクチュエーターが完全に故障すると、セレナの場合は車速が0になり、画面上にエラーがでます。ただ、プロパイロットのブレーキの制御は全てABSだけでブレーキのコントロールをしているそうです。
そのABSがなんらかの不具合が起こると、プロパイロットのブレーキ制御に関係してくるみたいです。ただやっかいなのが、そのABSアクチュエーターが、完全に故障ではなく、ただの不具合程度だた、ディーラーのコンピュター診断しても、エラーが全く残らず正常と判断されてしまいます。 
私の場合は事前にネットの情報とみんカラの方が全く同じ症状の人がいたので、多分ABSアクチュエーターだと解っていました。

ディーラーは基本、不具合を確認しない修理等は出来ないので、私が運転して横に整備の方が乗って確認をしてもらいました。
症状を確認したので、数日間預けて修理対応して頂きました。修理費用は保証修理なので費用は掛かりません。

整備の人が言うには、ABSアクチュエーターの部品番号が何回も変更があり、今は対策された部品番号になっていますとの事でした。ただ何処をどの様に対策したかまでは、わからないそうで情報が降りてきて無いみたいです。ABSアクチュエーターを交換すると、コンピュターで最新のリプロと対策用のデーター入力しないと、車両が認識しないみたいです。
後、スライドドアの開閉時にボンって時々大きく音がなるので、スライドドアの対策プログラクが最近できたの、同時にしますか?聞いてきたのでついでにしてもらいました。


ABSアクチュエーターを交換後、色々と試してみましたが、渋滞も問題無くとてもスムーズに止まり、以前のように急減速も無く、ブレーキのタイミングもかなり早くなってる感じです。えっ!ここまで変わるの?て思いました。
念の為に試乗車と乗り比べてみました、ほぼ同じ様な動作でとてもスムーズです。
整備の方が言うには、最新のプログラムなっているので現行のガソリン車とほぼ同じ動作をすると思いますと言っていました。

プロパイロットで渋滞時に止まらず突っ込んで行く事がある症状の人は、それABSアクチュエーターが不具合が起こっているかもしれませんよ?一度ディーラーで見てもらう事をお勧めします。

長い文面になり申し訳ないです。






書込番号:22227094

ナイスクチコミ!64


返信する
クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件

2018/11/03 14:26(1年以上前)

>Kenzo87さん
良い情報ありがとうございます。確かに渋滞中作動させると、まったく機能しないこと有りました!エンジン駆動車の時も e-POWER乗り換えても 発生する症状だったから、プロパイロットの反応悪いって思っていましたよ!
今度 ディーラー担当者に 話してみます。

書込番号:22227330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2018/11/03 15:12(1年以上前)

>Kenzo87さん
貴重な情報ありがとうございます

それが事実なら対策部品が保安上重要な機関の部品で出ててリプロもされてるならリコール案件に相当しないのでしょうか?
なんか嫌な感じですね
自分も制御がされず衝突安全装置が警告アラーム一瞬点灯して慌ててブレーキ踏んだことがあります
たまたま一回だったので?だったんですが、モヤモヤしますね

書込番号:22227399

ナイスクチコミ!13


スレ主 Kenzo87さん
クチコミ投稿数:9件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度3

2018/11/03 15:42(1年以上前)

>Mr.Z.さん
確かに、もうリコール案件では?と私もそう思います。
ABSアクチュエーターが実際にリコールになっているのは、初期型の一部の該当車種のみでした。ちなみに私のは車種は該当はしなかったです。リコール情報は日産のホームページから検索ができます。
ネットの情報では、ディーラーによっては、この不具合の事を把握している店舗があり、すんなりと交換対応されたとの情報があります。

基本、コンピュター診断してもエラー検出されずに、正常で問題無いですと言わる事があると思いますが、確実に症状が出る時にディーラーの人を横に乗せて確認してもらった方が確実ですよ。
もし、ご心配であれば、一度ディーラーで相談されてはいかがでしょうか?

書込番号:22227429

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/11/03 17:20(1年以上前)

>Kenzo87さん
有用な情報ありがとうございます。該当する場合、ABSの動作自体もおかしくなるということですかね?ABSは搭載必須の装置なので、これで不具合ならリコールもんだと思いますが、いずれリコールかかるのかなぁ?

書込番号:22227629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kenzo87さん
クチコミ投稿数:9件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度3

2018/11/03 18:31(1年以上前)

>セレナおじさんさん
この不具合い遭遇された場合は、ABS本来の機能は正常に動作はします。
ディーラーで説明を聞いたのが、プロパイロットの減速制御はエンジンのコンピュターとは別に、ADASユニット言う別コンピュターから指令が出て、ABSアクチュエーターでブレーキ制御しているそうです。
取り外したABSアクチュエーターを見せてもらって説明をしてもらいましたが、ABSから6本の配管があり、その内の2本の配管がADASユニット行って、自動ブレーキ関係の制御をしているそうです。
後の4本の配管はブレーキに行っており、ABS本来の仕事をしているみたいです。
ですので、自動ブレーキ関係が不具合が起こっても、ABS本来の仕事は全く支障は無いそうです。ABS自体が故障すればメーター内に故障だと知らせてくれるので、解るそうですよ。

ご心配でしたら、一度ディーラーにて見てもらった方が確実ですよ?

書込番号:22227796

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kenzo87さん
クチコミ投稿数:9件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度3

2018/11/03 18:44(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
私もABSを交換する前は、プロパイッロの出来はなんだかいまいちな感じだな思っていましたが。
交換したら、やればできる子だなって感じて、これが本来のプロパイロットなんだっと思います。
せっかくプロパイロットに乗ってるんでしたら、任せられないんじゃ話にならいですよね。

もし同じ症状でしたら、一度ディーラーで見てもらって下さいね。

書込番号:22227827

ナイスクチコミ!6


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2018/11/03 20:20(1年以上前)

>Kenzo87さん

>ABSアクチュエーターを交換後、色々と試してみましたが、渋滞も問題無くとてもスムーズに止まり、以前のように急減速も無く、ブレーキのタイミングもかなり早くなってる感じです。

ガソリンセレナ乗りですが、高速渋滞のノロノロ追随時に、前車減速してから自車減速するまでのタイミングが遅く、7割は自分で減速操作をしていまして、試乗で試した事のあるC-HR、カローラスポーツ、CX-5、CX-3と比べても一番遅く、日産の技術はこんなものなのかと諦めていましたが、もうすぐ12ヶ月点検なので相談してみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:22228072

ナイスクチコミ!8


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2018/11/03 20:33(1年以上前)

>Kenzo87さん
半年点検までに複数回症状の再現性があるようなら点検の際に相談しようと思います
安心して運転したいですからね、この辺のフォローがしっかりした会社であることを期待したいです

書込番号:22228111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件

2018/11/03 21:17(1年以上前)

>njiさん
ここのクチコミは エンジン駆動セレナのクチコミですので、自分はガソリンセレナ乗りはいらないと思いますよ?

書込番号:22228213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件

2018/11/04 07:43(1年以上前)

>Kenzo87さん
>セレナおじさんさん
ABS作動に問題なかったら、リコールにならない可能性高いですね。有るとすれば、機能改善になるかと思います。自分はe-POWER乗っているので、運転楽しくてあまりプロパイロット使ってません。近々ディーラーに行く予定あるので、話だけしてみようと思います。

書込番号:22228958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/11/04 11:57(1年以上前)

>Kenzo87さん
>新型セレナ乗ってますさん
私はプロパイが能動的にブレーキをかけるシーンではプロパイをほとんど使わないので、不調があっても気づかないかも。今度、リコールおわびクーポンでエアコンフィルタ交換してもらうときに聞いてみようかな。私のセレナは2017年2月登録で、スレ主さんと時期が近いので気になりますね。

書込番号:22229399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kenzo87さん
クチコミ投稿数:9件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度3

2018/11/04 13:26(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>セレナおじさんさん
プロパイロットをあまり使用していなければ、気づきにくいかもしれませんね。
私のセレナも、高速道路での追従は全く問題は無かったのですが、渋滞時にプロパイロットを使用すると、停止しない症状が出る状態でした。
修理後は全く問題なく快適に使用ができています。

あまり無理が無い範囲で試してみるのが一番早いかと思います。 e-POWERの方はあまり良くわかりませんが、試してみて同じ様な症状が出るようであれば、ディーラーでご相談されるのが一番かと思います。

書込番号:22229593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2018/11/04 18:45(1年以上前)

はじめまして。
自分も今年7月くらいに同様の症状で同じ部品を交換しました。2016年10月登録車です。

自分も明らかにリコール問題だろと思いましたが、謝罪の一言もなかったですよー。
直ったからよかったものの、保証後にまた壊れたらどうしようと思ってしまいます。

日産では次買わないのでいいんですけどね。

書込番号:22230339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:108件

2018/11/05 13:21(1年以上前)

>Kenzo87さん

沖縄ではあまり高速使わないのでわかりませんが、この前空港行く時に高速でプロパイ使ってたらブレーキ遅くてちょっと冷やっとしました。
うちのは18年の2月登録車ですが、対策前なのかな??
関係ないですが、ハンズフリーはディーラーにあった16年式の試乗車より感度いいです笑

書込番号:22232027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sikkeさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/05 20:00(1年以上前)

私のセレナもプロパイロットで減速も停止もしない危険な状態です。
ディーラーからABSユニット交換の提案がありましたが、部品の在庫が無い(オーダー後に製造らしい)との説明があり入庫時期未定の状態です。
このスレ主さんの有益な情報に感謝です。

書込番号:22232733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/06 19:46(1年以上前)

>Kenzo87さん
貴重な情報有難うございます。
家のは17年の9月登録で半年後にシステムエラーでカメラユニット交換
先週1年点検で、異常なし、ナビ更新とリプロをかけたみたいです。
出足が良くなりました。(リプロ3回目)
うちのディーラーは、何も言って無かったのですが
高速渋滞にはまったことが無いので解りませんが、そうゆう場面にがあったら
いつでもブレーキ踏める様にしときます。

書込番号:22235104

ナイスクチコミ!5


sikkeさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/18 22:34(1年以上前)

ABSユニットが届いたと連絡ありました。
水曜日から入庫予定です。
プロパイロットのレベルアップに期待してます。

書込番号:22263367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kouya.さん
クチコミ投稿数:53件

2018/11/20 23:33(1年以上前)

>sikkeさん
是非感想をお待ちしております。
私は担当者にこのスレを見せ連絡待ちです。

書込番号:22267769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sikkeさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/21 07:33(1年以上前)

作業後に走行試験も繰り返すらしく、手元に戻ってくるのは来週水曜日以降とのことです。
感想は報告したいと思います。

書込番号:22268135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/11/23 02:00(1年以上前)

eーpowerに乗ってますが、
プロパイロットって低速の時って効かないんじゃなかったですか?
渋滞のトロトロ運転時に頻繁にプロパイロットが
働いていたら逆にストレスになりそうです。
あまり過信せずに、
ある程度スピードが出ている時の安全への
保険程度と考えておいた方が良いかと思います。
勿論気になったり、納得がいかないなら
ディーラーに確認取るのが一番だとは思います。
私も気になってしまいましたので
是非結果を教えてください。

書込番号:22272486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件

2018/11/23 05:00(1年以上前)

>あいことぱーさん
何か勘違いしていませんか?プロパイロットは全車速対応してます。ただし前の車が初めから停止している場合や悪天候等の視界悪い時は 使わない方がいいですね!低速では ハンドル支援が 、前の車がいないと 効かないだけですよ。

書込番号:22272594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2018/11/26 11:33(1年以上前)

私のセレナxは16年12月に購入して止まるまでプロパイロットで任せようとした際に何度かブレーキのタイミングが遅く危ない経験をしていたので巡航時プロパイロットで止まりそうな時はブレーキを踏んでました。
この情報を見て、ディーラーに行き無償で交換対応してもらいました。

交換後は、プロパイロットの停止が任せられるようになりました。 絶対の安心はしてませんが、明らかに違います。 やってない人はされた方がいいですよ。

あと交換前は30km/時以下ではプロパイロットがセットできなかったのが、セットできるようになりました。

書込番号:22280532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sikkeさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/26 20:45(1年以上前)

整備完了しました。

夏頃にプロパイロットがおかしいと相談しましたがディーラーは問題無しと回答し、ネットで情報を集め再度相談することで、ようやく不完全なプロパイロットから脱しました。
人の運転感覚には劣りますが、以前と比べて減速のタイミングも早くなりちゃんと停車までしてくれ、やっと使えるレベルに達した印象です。

プロパイロットは命に関わる機能です。今回の不具合はリコール相当と個人的には感じています。
初期に購入した方は早くディーラーに相談することをオススメします。

ABSアクチュレーターの交換とリプロという内容でしたが、整備が保証期間後だったら、整備費がいったいいくらかかるんだろうと考えてしまいました。
再発しないことを祈ります。

書込番号:22281538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件

2018/11/27 10:19(1年以上前)

>sikkeさん
憶測ですが、初めから反応悪かったと思う。初めの人は モルモット的な 実験台だった可能性高いです。
普通不完全な状態で、あんなCM流す日産は ユーザー軽視していると思いますよ!完成検査問題も同じですね!今は 大丈夫と思いますが!!

書込番号:22282699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/11/27 12:15(1年以上前)

可能でしたら改善後のプロパイでの停止時の挙動のドラレコ映像をアップしていただけないでしょうか?ディーラーに相談するときの参考にさせていただきたいです。

書込番号:22282867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kenzo87さん
クチコミ投稿数:9件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度3

2018/11/27 21:34(1年以上前)

>セレナおじさんさん
動画等を見せなくても、不具合を伝えてディーラーが実車で症状を確認しますので確認ができましたら部品を交換して頂けるかと思いますよ。
参考程度で宜しければ、YouTubeで「プロパイロット 渋滞」で検索してみて下さい。人様の動画なのでリンクは貼れませんが参考程度になるか解りませんが、プロパイロットに不具合がある動画と普通に動作してる動画がアップされているので検索してみて下さい。
不具合がある動画のコメントが参考になるかも?です。


書込番号:22283982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件

2018/11/28 12:26(1年以上前)

>Kenzo87さん
エンジン駆動セレナの時に一度事故りそうになると、同じ条件の時に自分で操作してしまいます。また試そうって感じになれません。
一度経験したトラウマは 多分一生消えません。なので安心して使える場面でしか使う勇気が出ないです。普通の巡航だけでも かなり楽できるから 十分満足ですね。本当にすみません。

書込番号:22285107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2019/01/05 20:53(1年以上前)

他の方の動画ですが、とても有用なのでリンクを貼っておきます。

修理前
https://youtu.be/MoXNS9G0C1w

修理後
https://youtu.be/9fAOvDwXAIk

これを見ると、私のセレナは大丈夫そう。

書込番号:22373601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2019/01/06 16:35(1年以上前)

>セレナおじさんさん
とても参考になります!
自分のは前者の映像っぽいです。
どんな点検と修理依頼をしたか知りたい感じですね。
日産本体へ現象確認したら、当然のごとくそんな現象、事実はございません、といったマニュアル通りの回答が返ってくるだけでしたので。
同じ現象の人のYouTube調べてURL送って意見聞いても意見は言えないとの回答でしたし。
後者の映像の動作なら、とりあえず使えるレベルのブレーキ制御ですよね。

書込番号:22375741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2019/01/06 19:11(1年以上前)

>ORAORAORA!さん
修理内容はスレ主さんのKenzo87さんと同じようにABSアクチュエータの交換みたいです。動画の下の説明の文書に記載があります。修理前後で全然違うのがよく分かりますよね。

書込番号:22376164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SR+++75さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2019/01/06 19:13(1年以上前)

私のセレナは動画の車両ほど酷くはないのですが、近距離設定でたまにブレーキが遅れたり警告が出たりしてたので、Dにて説明がてらこのクチコミも見てもらいました。

結果から申しますと、症状の良し悪しに関わらず、リプロ・ABSアクチュエーター交換・カメラユニット交換を無償(保証)で出来るそうです。
交換作業に丸一日の時間を要するので、とりあえずリプロだけしてもらって様子を伺っています。
一月以上経ちますが今のところ不具合はありません。

折角なので時間に余裕があるときに交換してもらう予定です(笑)



書込番号:22376171

ナイスクチコミ!2


KJR88さん
クチコミ投稿数:7件

2019/02/02 20:04(1年以上前)

私も止まらないプロパイロットを仕様だと諦めて乗ってましたが
みんカラ情報をスクリーンショットしてディーラー行ったら無償交換してくれました。
ABSアクチュエータとECUとカメラユニットの交換です。

交換後は別物ですね!
渋滞最後尾に勢いよく突撃していたのが、早めにブレーキがかかる挙動を感じるので安心です。
とにかく止まるプロパイロットに変わりました。

書込番号:22438111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2019/02/14 18:56(1年以上前)

私もABSアクチュエータ交換となりました。
症状出てもエラーログに残らないので、説明するのが大変でした(笑)
みんカラやYouTube、価格ドットコムを見せて、とりあえずやってみましょう!ってことになりました。
日産本体とディーラー自体で、同じ現象、もしくはこういった理由で部品交換してる履歴あるか調べてくれたのですが、ないとのこと、、、、。
情報共有されてないのですかね??
これで、ブレーキの効き具合が改善されたら、あとはプロパイロット時にレーンの中心より左を走るのが調整できれば自分的にはパーフェクトですね(笑)
何にしても返ってくるのが楽しみです。

書込番号:22466256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2019/06/29 02:09(1年以上前)

>Kenzo87さん
私のセレナも前走車が減速した時に緩くブレーキはかかるのですが、減速しきれずに接近警報が鳴る状況でした。
Kenzo87さんのこの書き込みを見つけ、ABSアクチュエータを交換してもらったところ、問題なく減速できるようになりました。
大変助かりました。

あと、私のセレナだけかもしれませんが、ABSアクチュエータ交換後、もう一つ改善された事象がありました。
交換前は、アイドリングストップ時にブレーキホールドボタンを押してもメーターパネル内のインジケータが白色の待機状態
にしかならず、ブレーキホールドされませんでした(アイストから復帰すると緑色になる)
交換後は、アイドリングストップ時でもブレーキホールドボタンを押した時点で緑色になり、ホールドされるようになりました。

書込番号:22765689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2019/07/10 20:43(1年以上前)

うちのセレナもプロパイロットで前車に突撃しそうな挙動してましたが、思い切ってディーラーに相談したところ、あっさり「警告でて止まらないんですよね?」と分かった感じでABSユニットの交換になりました。

その効果、もう別の車です。
今までなら前方に車両があっても減速せず(むしろ加速して)接近してたのが、かな手前から減速してしっかり止まるようになりました。
2017年の始めの車体ですが、同時期の人は一度ディーラーに、相談した方がいいですね

書込番号:22789531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,609物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング