セレナ 2016年モデル
1334
セレナの新車
新車価格: 231〜385 万円 2016年8月24日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 41〜338 万円 (4,167物件) セレナ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
オートデュアルエアコンについて質問お願いします。
リア(前席、後席どちらからの操作でも)をオンにすると自動的にA/Cがオンになってしまうのですが、リアのオンオフの切り替えで自動的にA/Cがオンにならない設定はありますか?
説明書を読んでも見る限り載っていなかったので、設定等ありましたらご教授お願いしますm(_ _)m
書込番号:23030235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>legend-rl35さん
残念ながら個別に制御できません。熱変換機は 別ですけど、コンプレッサーは一つなので、リアエアコン使用するとA/Cが作動する設定ですね。(基本的にリアの方が冷えにくいんですよ!)その都度止めるしか方法がありませんね(^_^;)
書込番号:23030292 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どのメーカーも同じです
後席はあくまでもフロントの延長でしかないです。
操作パネルが後席にも追加されていて、風量のみしか調整できません。
車種や装備によって温度設定が独立しますが、エアコン制御は1つで共通です。
ちなみになぜエアコンをしたいのでしょうか?
基本AUTO設定運用した方が室内環境の維持やフィルターの異臭対策にもなると思います。
狭い車の中ですから、前席と後席を制御してもメリットはあまり無いですよ。
私は年中全席AUTOの温度設定くらいしか弄らないです。
書込番号:23030393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
ご返答ありがとうございます。
そうなんですね…、残念です。
E51のエルグランドに乗っていたときはリアのオンでもA/Cはフロントの設定に依存していたので、出来るかと思いました。
書込番号:23030470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かず@きたきゅうさん
ご返答ありがとうございます。
リアだけ独立してA/Cをオフにしたいわけではなく、
フロントオン(ACオフ)の状態からリアをオンにすると何故かACまでオンになってしまうのです。
冷房ならACは必要ですが、暖房なら除湿以外は燃費も考え不要なのでACオフで使用したいのです。
もちろん前後共にACオフです。
書込番号:23030473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かず@きたきゅうさん
フィルター等異臭対策は 使用後エアコン切って送風がいいんじゃないんですかね?
書込番号:23031001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
それみんな言ってますけど、そんな時間ありますか?
それこそガソリンの無駄でしょ?
排ガスもでるし、住宅街でエンジン付けっぱなし放置なんてできんでしょ?
あなたはやってるの?
書込番号:23031159
2点
>かず@きたきゅうさん
日差しが強い時や夏場炎天下以外は 停車する1キロ前に送風切り替えていますね。昼間は基本的に難しいですね(^_^;)
書込番号:23031349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そんなことするくらいなら、常にAUTOで半年ごとに、1000円くらいのフィルター交換した方が効果的です。
数千円もするようなフィルターを過去試したことはあるけど、持って数か月でしたね。。。
エアコン入れない室内の湿度は人がいるだけで結構なものです。
窓をあけるとそれこそほこりや雑菌を取り込むようなもの。
それと湿気が相まってエアコン内部の雑菌増殖の原因になると思います。
私もエスティマハイブリッドに乗っているときは、燃費を気にするあまり、エアコンをつけない、
窓を開けて走行するなどやってた時期はあります。
その反動でエアコン稼働時は嫌な思いをしてきました。
フィルター周りのほこりも多かった気がします。
今の車に乗り換えて、AUTOからほぼ動かしていませんが、エアコンで気になったことは今のところないですね。
書込番号:23031571
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>かず@きたきゅうさん
すいません、エアコンのフィルターについて質問したわけではないので他でやってもらえますか…?
書込番号:23031577 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そうですね。
微々たる燃費をきにするあまり、エアコン洗浄などにお金がかかってしまうから意味がないですよと言いたいだけなんです。。。
ACは、運転者が切ればいいだけですよね。
大した操作でないと思います。それくらい割り切りましょう。そういう車なんですから
書込番号:23031611
0点
>legend-rl35さん
すみませんでした。また余計なこと記載してしまい、以後気をつけます!
書込番号:23031641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>legend-rl35さん
確かにリアエアコンA/C切っても、次回入れるとまたA/C入るんですよね(^_^;)前回の設定記憶してもらいたいです!
書込番号:23031660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>legend-rl35さん
私はいつもフロントから操作してますがそのようにはなった事ありません。
リアのスイッチからオンにするとエアコンになるんでしょうかね?
書込番号:23031825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>legend-rl35さん
すみません、いつも助手席から妻が操作してるので知らないだけかもしれません。
デュアルエアコンは寒冷地が標準装備なのでリア入れるとエアコン入るかもしれませんね。
書込番号:23031839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
まだ乗り出したばかりなので、何か方法があれば…と思ったのですが(;_;)
でもリアから操作ではACを切ることも出来ないんですよね…。
>zippo1932さん
ご返答ありがとうございます。
確かフロントをオンにしていないとリアをオンに出来なかった気がします。
もしよかったらリアをオンにしてみてACが入ったか教えてくださいm(_ _)m
書込番号:23031859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>legend-rl35さん
自分は リアエアコン操作する場合、フロントの操作パネルで設定するので、リア側操作したことがありません。基本的に3列目に子供乗せた場合のみ使うんです。2列目は足の悪い親を乗せる為、操作は自分がやっていますね(^_^;)フロントでリアエアコン操作すると、必ずA/C入ります。必要ない時は フロントでOFFする感じです!
書込番号:23032043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>legend-rl35さん
先程確認したました。
フロントからリヤのスイッチONにするとエアコンが入ります。そういう仕様ですね。
毎回エアコンoffするしか無さそうですね。
書込番号:23036374 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>legend-rl35さん
本日リアエアコン操作してみました。
フロントエアコン空調OFF時は 電源入らず。電源入った状態で、リアエアコン操作すると、やはりA/C 入りますね。リアエアコン起動時は 必ずA/C ONになる仕様ですね。
書込番号:23046188 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>zippo1932さん
オフを押すだけ…なんですが、リアをオンにしてからすぐにACを押してもリアの設定の状態なのでオフに出来ず、数秒待つか、フロントに切り替えての操作になるんで煩わしいです…。
書込番号:23046415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
やはりそういう仕様なんですね。
昨日知ったのですが、
リアをオンにした状態(ACオフにする)でフロントをオフにする→前後オフになる→フロントをオンにする→すると前回の状態で始動する(リアオン、ACオフ)
基本ヒーターは前後使っても燃費に影響はないと思うので、今後はこのように使っていきたいと思います(^^)
書込番号:23046437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/17 6:17:36 | |
| 14 | 2025/11/25 12:15:28 | |
| 4 | 2025/11/04 16:45:45 | |
| 17 | 2025/10/19 10:39:54 | |
| 11 | 2025/06/22 12:14:40 | |
| 3 | 2025/10/26 15:48:07 | |
| 11 | 2025/06/01 15:39:23 | |
| 12 | 2025/05/28 22:18:38 | |
| 8 | 2025/03/24 8:05:51 | |
| 7 | 2025/01/31 21:53:40 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,470物件)
-
- 支払総額
- 116.0万円
- 車両価格
- 100.4万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 107.6万円
- 車両価格
- 102.9万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 109.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 77.0万円
- 車両価格
- 65.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 71.0万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















