AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
- 35mm判換算で焦点距離105〜450mmをカバーする、ニコンDXフォーマット対応望遠ズームレンズ。
- AF駆動に「ステッピングモーター」を採用し、高速で静粛なAFを実現。動画撮影時でも安心して撮影できる。
- 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。手持ちで超望遠撮影をしても、鮮明な画像が得られる。
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月16日
レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
現在NikonD7500を使用している者です。
初望遠でNikon AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3 G ED VRの購入を考えています。
フルサイズ換算450mmで野球などのスポーツや野鳥は撮影に適しているでしょうか?
書込番号:24843655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
70-300mmクラスは
普及タイプと高級タイプと
二通り有ります
それは普及タイプで
タムロン70-300mmF4-5.6USDだと高級タイプに属し
この価格comでもジャンル分けされてた様な
0.33段明るいので
自分はタムロンのほうを
中古で12000円ほどで買いました
0.33段の明るさは殆ど変わらない様ですが
1/320秒と1/250秒は
手ブレ、被写体ブレの安心感が何だか違う様に感じてます
書込番号:24843675 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
初心者からベテランまで汎用で使える望遠といえます。
パルスステッピングモータ採用で、切れ味の良いAF動作です。
書込番号:24843682
2点
>フルサイズ換算450mmで野球などのスポーツや野鳥は撮影に適しているでしょうか?
野鳥は距離と被写体サイズによりますが、
遠くから小さい鳥を撮る場合は、思ったほど大きく撮れません(^^;
野球場においても、撮影距離次第です。
※添付画像参照
書込番号:24843698 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
状況に応じて一脚・三脚を使い分けるといいでしょう。
レンズはこのレンズでいいと思いますが、少し暗めですね。タムロンの方が明るめですが、重量がネックです。
https://review.kakaku.com/review/K0000941022/#tab
なお、外野席から打者のアップを撮るには1000mmでも足りません。
書込番号:24843713
2点
あさりめしさん こんばんは
対応できると思いますが 望遠側450o相当の画角だと 足りなく感じることも出てくるので トリミングも必要になる事もあると思います。
書込番号:24843735
0点
それが適切はわかりません。
同じスポーツでも、客席の位置、フィールドまでの距離で変わります。
被写体をどのくらいの大きさで撮りたいのかで変わります。
書込番号:24843760
1点
>あさりめしさん
AF-P DX70-300oはキットレンズに採用されてるのでメーカーとしては適切と考えてるのかなと思いますね。
55-200oの時代もありましたが、キットレンズ採用を考えた場合に35o換算、450o相当になることで幅広い被写体に対応できると思います。
このレンズはAF速度も速く使いたい環境には適したレンズだと思います。
ただ、スポーツや野鳥を撮る場合に450oで足りるかが問題になると思います。
これより長い焦点距離だと純正80-400o、200-500o、シグマやタムロン100-400o、150-600oになると思います。
中古美品クラスが2万程度とコスパが良いので、このレンズで始めて焦点距離の不満が出たりしたら買い替え、買い増ししたら良いと思います。
書込番号:24843793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>70-300mmクラスは
普及タイプと高級タイプと
二通り有ります
それは普及タイプで
タムロン70-300mmF4-5.6USDだと高級タイプに属し
タムロンのA005、A030は普及タイプだろうな。
高級タイプならソニー70-300oGやキヤノン70-300oLとか10万オーバーのレンズだろな。
書込番号:24843799 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あさりめしさん
>> フルサイズ換算450mmで野球などのスポーツや野鳥は撮影に適しているでしょうか?
野鳥の場合、500mmが標準レンズとなっています。
私の場合、Σサンニッパ+2xテレコン(FX 600mm/DX 900mm)の組み合わせでD810/D200とで運用しています。
なお、Z6のミラーレス一眼は、この構成では使えません。
なので、Z 200-600の発売待ちです。
書込番号:24843806
1点
>あさりめしさん
最初の望遠なら
純正のAF-P DX 70-300が良いと思います。
でも、目的のものを撮るなら
すぐに焦点距離が足りないと感じると思います。
純正なら80-400、サードパーティならシグマやタムロンの100-400の方がいいかも。
更には、純正の200-500とかシグマの150-600C。
私は、70-200と150-600を目的によって使い分けています。
タムロンの70-300も持っていますが、
最近はほとんど使っていません。
書込番号:24843819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1.4倍のテレコンをつけたら300*1.4*1.5=630になりますが、こちらはどうでしょうか?
書込番号:24843870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1.4倍のテレコンをつけたら300*1.4*1.5=630になりますが、
元の望遠端が開放F6.3であれば、1.4倍のリアテレコンで F8.8になります。
個人の考え方次第ですが、テレコンは1.4倍までで、元のレンズは開放F4以下が基本的な実用範囲だと思っておくほうが良いかもしれません。
(F4*1.4⇒F5.6)
書込番号:24843892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あさりめしさん
私はキヤノンですけど、最初に70-300を購入しました。そしてすぐに、自分には300ミリは短いという事に気づきました。
その70-300は純正のテレコンが使えなかったので、ケンコーのテレプラス×1.4も購入しましたが、当時のカメラではAFの作動が怪しく、しかもスピードも低下しました。
D7500は記憶が正しければ、F8対応のAFポイントは中央一点だったと思います。
70-300に×1.4のテレコンを装着すると、中央一点でしかAF出来ないことになりますが、それで大丈夫ですか?幾分かはAFスピードの低下も感じられる可能性もあります。
テレコンを使うくらいなら、1.3倍のクロップを使うべきでしょうが、撮影距離と野鳥の大きさやどの程度の大きさに写したいかによって、必要な焦点距離は変わってきます。これは計算できますから、70-300で撮影ができないわけではありませんが、ご自身が必要とする焦点距離がどの程度か、よく考えてから決めたほうがいいと思います。
書込番号:24843905
3点
AF-Pに純正テレコンは付きません。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/index.html#section10
書込番号:24843908
2点
野鳥撮影は撮る鳥の種類にもよりますが、換算800mmが標準だと思います。
せめて600mmは欲しいですね。
換算600mmの100-400mmを購入されて、利用されるのが良いでしょう。
不足を感じるなら1.4倍テレコン追加が妥当なのかと思われます。
書込番号:24843911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先にも書きましたが、本レンズは汎用望遠としては好適です。
が、鳥さんや野手クローズアップなどになると実500mm以上欲しくなるでしょうから、
別に200-500mm等を考えた方が良いかと思います。
書込番号:24843929
2点
>あさりめしさん
はっきり言って足りません。
でも、最近のカメラは画素数が多いのでかなりトリミング出来ると思うのですが、
その分、本当にジャスピンでないとアラ丸出しですね。
作例はトリミングしてます。
書込番号:24843935
1点
皆さんの意見を聞いて心が揺れたので皆さんのおすすめ望遠を教えてください。Nikon、SIGMA、TAMRON辺りで、学生なのでできるだけコスパのいいものがいいです。中古で探してちょっと高かったからバイトします。よろしくお願いします。
書込番号:24843942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鉄塔の頂上に注目 ※広角端(換算f=21mm)※SX70HS |
鉄塔の頂きのコウノトリ ※望遠端(換算f=1365mm)※SX70HS |
コウノトリはデカイ(^^; ※撮影距離400~500m、トリミング |
>あさりめしさん
コウノトリという特に大型の鳥で、しかも換算f=1365mmでも添付画像のような感じになります。
デジイチやミラーレスの望遠レンズで同じぐらいの大きさで撮ることは考えないほうが良いかと思います(費用を考慮すると)。
予算段階で、現実的な再検討をお勧めします(^^;
書込番号:24843958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影としては物足りなさはあるかもしれないけど、扱いやすさもまた大切ですね。
まずは、ここから始めてみては?
書込番号:24843981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あさりめしさん
こんばんわ 初めまして
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古はどうでしょうか?
ただズームミングは慣れないとむずかしいいかな
https://kakaku.com/item/K0000799664/
書込番号:24843985
0点
>あさりめしさん
まず中古の場合、よりリスクを伴いますので、
信頼ある実店舗で現物を確認して、
自らある程度の目利きができるかですね。
難しいと感じるなら、リスクを減らしたいなら
新品の方がいいですが…
で、
撮影目的から素早く直進的ズーミングができる
シグマの100-400か150-600Cが良いかと思います。
直進的ズーミングができるものは、
被写体を捉えるために、一度広角側で捉え
そのまま一気に望遠側にズーミングできるから便利です。
特に動きものの撮影で、
純正の200-500はズームリングの回転角が大きいため
、買う前によく確認することをお勧めします。
あとシグマの100-400には三脚座がありませんので、
一脚や三脚を使う場合、ボディに付けることになります。
レンズが軽いので、問題はないかと思います。
ご参考までに、
書込番号:24844416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先に、暫定であっても
・希望の予算
・限界と思われる予算
を検討すべきかと。
※添付画像は、スズメぐらいの小鳥(0.15m)を、換算f=450mmで撮影距離10mまたは20mで撮った場合の計算例です。
(撮影距離≒17.2mで ほぼ「月」相当の0.5°になります)
書込番号:24844490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ずは、70-300から初めてはと思います。
このクラスが最もコスパに優れています。この上の100-400クラス以上になると急に価格は高くなります。超望遠レンズは、型が古いと安いですが、あまり古い型はお勧め出来ません。70-300クラスでしたら中古で二万円以内で入手できますね。AF-S55-300なら、さほど古くはなく中古なら安価ですがAF-P70-300中古とさほど価格は変わらないので、AF-P 70-300が良いと思います。タムロンのA005もお勧めですが中古価格はAF-Pの方が安いようです。
もし予算が取れるなら、コスパに優れたシグマ150-600Cが一番お勧めです。
書込番号:24844511 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あさりめしさん
こんにちは。
このレンズ(AF-P DX 70-300mm)だと野鳥撮影は厳しいかも知れません。
公園で人慣れしたシジュウカラなどでしたら上手く接近できれば撮れると思いますが・・・
私はこのAF-P DX 70-300mm からTAMRON 100-400mm 、SIGMA 150-600mmの順で購入と買い替えを繰り返してきましたので、それらのレンズで撮った物を参考までに上げますね。
レンズ毎の用途も書きます。
・AF-P DX 70-300mm(望遠端450mm相当)
子供の運動会、空港の展望デッキから旅客機、昆虫や草花、人慣れした野鳥。
このレンズは価格も安く写りもそれなりに良いと思うので、持っていても損はないと思います。
・TAMRON 100-400mm(望遠端600mm相当)
上記レンズと同様の用途に使っていましたが、もう少し望遠が欲しくなると思うので、そう考えると最初からNikon 200-500mm or SIGMA or TAMRON 150-600mmを買う方が良いかも?
一時期、首を痛めていた事があり1年間ほど使用後にSIGMA 150-600mm C に買い換えました。
・SIGMA 150-600mm(望遠端900mm相当)
野鳥撮影をメインに、たまに航空機を撮影する時に使用しています。
このクラスにはNikon 200-500mm の他にTAMRON 150-600mm もありますので、その辺は好みに応じて選んでも良いと思います。
野鳥撮影の現場で他の撮影者が一眼レフに付けているレンズを見ると、お金のある方は望遠単焦点レンズ、私のような一般的な庶民はこの手の望遠ズームレンズを使用しているのがほとんどです。
今回はAPS-C一眼レフでの質問内容ですが、マイクロフォーサーズ機の場合も望遠単焦点レンズ、または望遠ズームレンズを使用されている方が多いようです。
なお、SIGMA 150-600mm で焦点距離が不足と感じる時はレンズ一体型の望遠コンデジで野鳥撮影をする事もあります。
書込番号:24844597
9点
D7500に18-300付けてます。1.3クロップで換算600mm弱相当になるので、最初としては十分かと思います。使ってみて不足を感じれば追加や買い替え検討がよろしいかと。
書込番号:24844653
1点
確かに高倍率レンズは便利かと思います。
ただ、
焦点距離は無限での表記です。
インターナルフォーカスのレンズだと
無限遠より近いものになると画角が広く(写るものが小さくなる)なります。
高倍率レンズだとそれが顕著になります。
それ以外に、画やAFスピードが落ちるとかあります。
その辺も考えて選ばれた方が良いか思います。
書込番号:24844791 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>あさりめしさん
>皆さんのおすすめ望遠を教えてください。
キヤノンマウントで使ってますが、予算と重量の問題が許すならシグマの150-600Cでしょうね。ズームリングの回転の方向がニコン純正と逆ですが、直進ズーム的に使えるので便利な面があります。
ズームリングの回転方向を気にするなら、タムロンの150-600G2でしょう。
シグマとタムロン、若干発色の傾向が違うので、PHOTOHITOやGANREFでレンズで作品を検索して、見比べて好みの発色を選ぶのもアリでしょう。
書込番号:24845503
2点
私も他の方がおっしゃる通り野鳥ならAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコンとズームリング同じ方向のSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) [ニコン用]
D7500とAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRが良いですよ。
500mm(750mm)以上欲しいですね。
書込番号:24847948
1点
>あさりめしさん
拙い写真ですけど参考にどうぞ。全てD5600で撮っています。トリミングなしです。
● 1枚目、月
地上からの月は誰にとってもほとんど同じ大きさなので、「遠くにあるものがこのくらいの大きさで撮れる」ことの参考になると思います。
● 2枚目、ハクチョウ
飛んでいる白鳥にピントを合わせて、「ピ、バシャッ!」「ピ、バシャッ!」というタイミングで撮ることができました。オートフォーカスの早さの参考にどうぞ。
● 3枚目、雄キジ
これは20mくらい離れていました。キジは私の存在を気にせずにゆっくり歩き回っていました。
私とキジの間に【たくさんのピントが合う物体がある状況】で、キジにのみピントが合っています。
これも「ピ、バシャッ!」のリズムで撮りました。AFの正確さの参考になるかと思います。
このレンズの好い所は「軽くて持ち運びが容易」&「AFが爆速そして正確」という点にあると思います。
でも本格的にスポーツの場面や野鳥を撮ろうとすると、やっぱり焦点距離が足りないでしょうね。
このレンズだと大抵の鳥は逃げます。10回中8〜9回は、狙った構図に収める前にビビって逃げられてしまいます。私はそれも含めて撮影を楽しんでいます。
野原を歩き回って、野生動物との距離感を学びながら撮るのが主な撮影スタイルになっています。
書込番号:24850336
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/06/16 7:09:54 | |
| 6 | 2024/10/05 21:55:43 | |
| 7 | 2024/07/01 22:42:15 | |
| 5 | 2023/10/22 21:51:40 | |
| 4 | 2023/01/20 19:53:13 | |
| 11 | 2022/10/10 11:09:35 | |
| 30 | 2022/07/26 15:36:33 | |
| 6 | 2022/04/19 22:08:57 | |
| 6 | 2021/06/14 18:19:48 | |
| 11 | 2022/02/21 21:23:27 |
「ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」のクチコミを見る(全 887件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























