『EF24-70 F2.8と購入に悩んでます。』のクチコミ掲示板

2016年11月 3日 発売

EF24-105mm F4L IS II USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応標準ズームレンズ。
  • 「EF24-105mm F4L IS USM」(2005年10月発売)の11年ぶりの後継機で、特殊コーティング「ASC」を採用。フレア・ゴーストの抑制を実現している。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥145,710

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (36製品)


価格帯:¥145,710¥190,180 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x118mm 重量:795g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS II USMのオークション

EF24-105mm F4L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥145,710 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月 3日

  • EF24-105mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS II USMのオークション

『EF24-70 F2.8と購入に悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS II USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ229

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EF24-70 F2.8と購入に悩んでます。

2016/11/05 08:15(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM

先日5D3を購入し、フルサイズの仲間入りしました。

レンズ購入にあたり、全くの初心者です。
今手持ちのレンズは、
@EF70-200 F2.8 U
AEF16-35 F2.8 V
を持ってます。

そこでもう一本購入にあたり、
今回新しく発売されたこのレンズかEF24-70 F2.8を購入しようか悩んでます。

EF24-70は、発売されて結構経ちますし、今回新しく発売されたこのレンズの方が機能的にも上なのかなと思い、悩んでます。

何かアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

主に子供を写すことが多いです。

書込番号:20362675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/11/05 08:20(1年以上前)

F2.8 が必要なら 24-70mm/F2.8
IS付きが良いと思うなら 24-105mm/F4


でも、普通は迷うことなく 24-70mm/F2.8 の購入で大三元を揃えるでしょう!!!

書込番号:20362687 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/11/05 08:29(1年以上前)

こんにちは。

これは、画質も上で、迷うこと無く、EF24-70 F2.8でしょう。
F2,8で、揃えられたらと思います。
次に新しくなったら手振れ補正がつくかもしれないです。

書込番号:20362713

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2016/11/05 08:37(1年以上前)

>ヤン・パク・リーさん

迷うことないと思いますが。

考えるまでも無くなくF2.8LUで決まりでしょう。

書込番号:20362727

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2016/11/05 08:43(1年以上前)

みなさん2.8を推されているようですが、お子さんを撮るのでしたら手ぶれ補正があった方が良いですよ。
歩留まりが向上します。
明るさはISOの向上でなんとかなりますが、ブレはどんなに腕を鍛えても発生してしまいます。
僕はIS付きをお勧めします。

書込番号:20362738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/05 08:52(1年以上前)

>ヤン・パク・リーさん

EF24-70 F2.8でツモって下さい!!

書込番号:20362777

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/11/05 09:30(1年以上前)

フルサイズ機の取得おめでとうございます。
子供さんの姿を高画質で残したいと思うのならAPSじゃダメですからね…

さて私なら24-105F4Uを選びたいところです。
望遠側85ミリ、100ミリをカバーするレンズはポートレートなどの主題を活かした写真を撮ることが出来ます。
また標準系画角のレンズの場合は高画質はF2以下の単焦点が手ごろの値段で手に入るので、わざわざF2.8を選ぶ必要もありません。

書込番号:20362878

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2016/11/05 09:30(1年以上前)

お子様の記録写真ってそんなに画質が重要ですか

僕だったら表情とシャッターチャンス


書込番号:20362880

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/05 09:35(1年以上前)

私も同じく悩んで結局 24-70 F2.8 L Uを選択しました。
おもに5D3につけてますが今のところ満足しています。
やはりF2.8はありがたいです。
ISなしは購入前は気になりましたが、シャッター速度を上げることでカバーすることにしました。
そのほうが子供を撮るにも被写体ブレを防げるので、歩留まりが良くなりました。

書込番号:20362891

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/05 09:38(1年以上前)

ヤン・パク・リーさん こんにちは

標準ズームどのように使う予定でしょうか?

70‐200oと一緒に持ち歩くことが多いのでしたら 24‐70oでいいと思いますが 標準ズーム1本だけ付けて気楽に持ち歩きたい場合があるのでしたら 24‐105oの方が 使いやすいと思います。

書込番号:20362900

ナイスクチコミ!10


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/11/05 09:45(1年以上前)

順当にいけば2.8ですよね?
発売からそんなに経ってないと思いますが?

私の場合ズームを使うと両端しか使わないのと
単焦点レンズの方が写りが好みな場合が多く
標準域のズーム売ってしまいました。

シグマの50artなんて選択肢はどうですか?

書込番号:20362921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/11/05 10:05(1年以上前)

画質重視ならタムロンの24−70F2.8の方が。

書込番号:20362987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:224件

2016/11/05 10:21(1年以上前)

短時間でたくさんの返信ありがとうございます。

EF24-70 F2.8では画質重視、EF24-105 F4は手ぶれ重視という印象ですね。

初心者の考えでは、24-105の方が幅広く撮影出来るし、万能だなって印象です。

それと私にはF4も2.8もあまり画質が変わらないような気がします。
(初心者の意見ですいません)

F値が変わればここまで違うよ!という写真あれば、載せて欲しいです。

書込番号:20363033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/05 10:33(1年以上前)

>ヤン・パク・リーさん

>> 手ぶれ重視

手ブレ補正があっても、動体撮影では、「被写体ブレ」に関しては改善しません!!

手ブレ補正の恩恵を受けるのは、動体撮影でない1/60秒より低速なる環境である夜景などの撮影では恩恵を受けるかと思います。

書込番号:20363075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2016/11/05 10:36(1年以上前)

>ヤン・パク・リーさん

画質とは言ってもスレ主さんが最終的に何に使うか。
例えば画面で見るだけなのか印刷するのか。

手振れ補正・画質重視と記載されていますが
それよりは元々使い道が違うと考えたほうが
良いかと。

いくら補正があっても被写体の動きが速ければ
補正は無意味に近いですからね。

F4は屋外なりそれなりに光量がある場所で
スポーツにも風景にも手持ちで使えるレンズ
と考えたほうがよろしいかと。

書込番号:20363080

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/11/05 10:38(1年以上前)

手ぶれ補正のついた SP 24-70mm F/2.8 di VC USD  に一票\(◎o◎)/!

書込番号:20363087

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/11/05 10:47(1年以上前)

>ヤン・パク・リーさん

旧型F4ですがこの方の作例を見ると
レンズではなく腕と感性かと?
http://review.kakaku.com/review/10501011452/ReviewCD=710746/ImageID=176820/

書込番号:20363105

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/11/05 11:55(1年以上前)

(;−ω−)ウーン
吾輩なら、なんですが
50mmくらいの単焦点と
便利ズーム1本

良い広角ズームと中望遠ズームが来てから標準ズームはあまり使わなくなりました( ̄▽ ̄;)

あくまでも吾輩は…ですけど

書込番号:20363291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/05 13:05(1年以上前)

標準域のレンズですから頻繁に使いますね。

24-70F2.8

24-105F3.5-5.6STM
の両方買う。

汎用性と描写性のどちらも究極的に満たしていますよ。

書込番号:20363492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/11/05 13:06(1年以上前)

>>F値が変わればここまで違うよ!

そらまぁ2.8と4ではピント面の薄さやボケ具合も違ってはくるんだけど、少なくともEF24-70F4LISからEF24-70F2.8LIIに移行した俺の感覚では描写の精細感が根本的に違うなって感じたよ。
以前どこかに書いたけど、F4LISで撮った画は等倍で見ても「ふむ。」だったけど、F2.8LIIで撮った画は「おぉ♪」と思わず声が出たw 初めて使った時ね。

EF24-105F4LISIIが描写面でどこまで進化したかは分からない。使ってみた事ないからね。
個人的な感覚というか主観が大きく影響するものだから、最終的にはご自分で試写して判断するのが一番だと思うよ。大型のカメラ店なら展示品がある筈だし、一度足を運んでみたら?



良いご選択を☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20363498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/11/05 14:48(1年以上前)

>ヤン・パク・リーさん

こんにちは。

大三元を揃える事に興味がなければ24-105で良いのでは?
24-70を選択すると2台体制なら良いのですがお子様撮影にはレンズ交換も煩わしい時があるので一本でいけそうな24-105がスレ主さんには今回は良いような気がします。

24-70はつもりたくなったらツモりましょう!

書込番号:20363710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/11/05 15:19(1年以上前)

6歳娘のパパです。

子供撮りのスタイル次第で人それぞれですよ。

例えば、24-105F4で、明るさが必要ならスピードライト使うなり、50F1.8に付け替えるなり、でもよいし

24-70で、距離が足りなきゃトリミング、でもよいし

私はどちらでもなく、24-70。距離70-200に付け替える。あー重い。

書込番号:20363775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 EF24-105mm F4L IS II USMのオーナーEF24-105mm F4L IS II USMの満足度5

2016/11/05 18:11(1年以上前)

>ヤン・パク・リーさん
せっかく大三元がそろいそうなので、今回は24-70F2.8がいいと思います。

このレンズはいつか買ってしまいます。
先にF2.8でワンセットそろえた方がいいですよ。

次はF4通しでワンセットになります!きっと^^

書込番号:20364222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/11/05 19:24(1年以上前)

そもそもズームレンズて物は画質ありきで設計するとズーム比は3倍ぐらいに抑えて作るのが定石らしい。
かたやズーム比4倍を越えるレンズは画角変化ありきで設計するので画質を先行させてない作り方だと聞く。
まぁ、他は固定F値で凝った造りにするか?
可変F値で小型軽量化に振った仕様にするか?
IS機能の有無など色々あるでしょうけど…

自分なら糞重くなって利便性ダウンした24-105/F4LUより
軽くて寄れる24-105/F3.5-5.6非Lにしといて浮いた予算で明るい単焦点レンズに資金廻すほうが交換レンズ式カメラの面白さが味わえると思う。

便利レンズは赤ハチマキの見栄より安さ重視で良くないだろか♪


書込番号:20364456

ナイスクチコミ!7


777-200さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/05 19:47(1年以上前)

普段は35、50、85mmの単焦点で、子供撮ってます。
重たいズームは嫌いですが、七五三用にとEF24-70F2.8LIIを手に入れてみました。
旧型になりますが、EF24-105mmF4Lと比べれば、
一皮剥けたようなクリアな画質に驚きました。

自分はレンズ選びで迷った時は、明るいレンズを選ぶ!ようにしてます。

書込番号:20364522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:224件

2016/11/05 19:51(1年以上前)

沢山の回答ありがとうございます。

中でも大三元?…よく分からないですが、24-70F2.8の購入を前向きに検討したいと思います。

後に必要なレンズ揃えていきたいと思います。

初のフルサイズに喜んでおります。

また何かアドバイスあったら宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20364537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


バオウさん
クチコミ投稿数:69件

2016/11/05 20:52(1年以上前)

16-35と70-200の2.8お持ちでしたら無理に間のズーム買わなくても
50ミリの1.4でも良いかと思います。
24-70や24-105より安くて明るいし
35〜70の間なら後は自分の足でレンズワーク
やっぱF1.4の明るさとボケ味はF2.8じゃ体験できないワクワクです

書込番号:20364726

ナイスクチコミ!3


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2016/11/06 12:38(1年以上前)

>ヤン・パク・リーさん

お子さんの年齢にもよりますが、
小さいお子さんだとじっとしていませんから、、
手振れよりも被写体ブレが問題になる場合が多いです。

私は、24-70/2.8LIIと24-105/4Lを使っていますが、
子供の室内撮影ではシャッター速度優先(1/125秒くらい)で
24-70/2.8LIIを使う機会多いです。

旅行などで1本で済ませたいときは、
絶妙な焦点距離レンジをもつ24-105/4Lが活躍です。
70-200/2.8LIIは大きすぎでなかなか持ち出す機会がありません。

画質重視なら24-70/2.8LII、汎用性重視なら24-105/4LII、
でしょうか。でも、結局両方揃えたくなるとおもいます。
24-70/2.8LIIをまず購入、価格が下がったら24-105/4LIIを買い足しでどうでしょう。

書込番号:20366629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/11/06 14:01(1年以上前)


QUULEEMUさん
クチコミ投稿数:89件

2016/11/08 12:27(1年以上前)

>ヤン・パク・リーさん
24〜70f2.8の描写はf4通しのLレンズと比べるとやっぱ、素晴らしいと感じます。
でも、風景とかならいざ知らず子供撮りなら24〜105あたりがいいのでは?

書込番号:20373320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件

2016/11/08 12:50(1年以上前)

>QUULEEMUさん
なるほどですね!
24-105 F4でも可能ということですね。
ただ、皆さんのおっしゃる大三元も魅力的ですよね。

じっくり自分の手で確認してみたいと思います。
ただ、店の中だけで分かるのかなぁって感じです。

書込番号:20373393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/11/08 16:16(1年以上前)

>今回新しく発売されたこのレンズの方が機能的にも上なのかなと思い

どう逆立ちしてもF4のレンズがF2.8のレンズにはなりません。
絞り開放2.8にこだわりがあるのなら、2.8のレンズの1択ではないでしょうか。

>主に子供を写すことが多いです。

ズーム域の広さの利便性に魅力を感じるのなら、24-105mmの選択もあると思います。
少し離れた位置からの子供さんの撮影では、105mmまでのびるテレ端は便利に思うこともあると思います。
また、圧縮効果を少し期待できるテレ端が、ポトレ的に撮るときに面白いかもしれません。

画質・・・撮影者のこだわりの部分かもですね。
「写真」を見ている第三者には誤差の範囲内かもしれません。
その誤差の範囲内が大きな違いともいっちゃうんですけど。

24-70mmF2.8のレンズと、24-105mmF4のレンズでは使い分けができると思います。
私は24-105mmのI型と、TAMRON A007を使い分けて楽しんでいます。
TAMRON選択の理由はコスパです。このレンジを純正にするより、単焦点とも組み合わせて楽しもうと考えました。
遊んでいく内に、同じような焦点距離のレンジにいろんなレンズが集まってくるかも・・・沼です・・・

このレンズ、5DIVでISの動作不良のようなスレがあります・・・
5DIIIユーザーですが、もう少し様子を見ていようと思っています。
品数も不足気味のようですし、価格的にももう少し落ち着くかなぁ〜と期待して。

書込番号:20373816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/08 16:52(1年以上前)

標準域のズームは
EF24-105mm F4 L IS USM
TAMRON 28-75mm F2.8

 を持っていましたが、 先日 EF24-70mmF2.8LU を購入しました。

24-105 LのU型は、今後作例を見て追加するか検討します。
24-105は仕事で講演会やイベントの撮影をする時によく使ってました。画角に余裕があるのでシャッターチャンスに強いです。
画質よりも画角を優先した選択です。

24-70F2.8LUを使うようになって、まわりからの評価が上がったのは確かで、写真を見て使用機材を質問されることが増えました。
もちろん24-105Lも良いレンズですが、F4ではできない表現がやはりありますね。
単焦点ならもっと明るいレンズがありますが、ズームで明るいってのも重要な要素だと感じます。 

書込番号:20373904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7013件Goodアンサー獲得:131件

2016/11/09 20:27(1年以上前)

24-105あたりが良いのでは?
1本ですみそうな。。

書込番号:20377497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/11/10 03:00(1年以上前)

揚げ足とるワケじゃないですが…

>24-105あたりが良いのでは?
>1本ですみそうな。。

1本で済ますためにレンズ交換式一眼レフを使ってるなら勿体なさの極みだと思うけどなぁ。

何でもかんでもコンデジ感覚みたいなズームを欲しがるのって、手軽な画角変化に頼る撮り方から抜け出せなくて…
いつまで経っても単焦点で深く撮りきるチカラは身につかなかったりしますよ。


書込番号:20378569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7013件Goodアンサー獲得:131件

2016/11/10 21:22(1年以上前)

もち
単焦点は良いですよp!!
その上で守備範囲を鑑みるのもよいのでは。。。


まずは作図から、、、

書込番号:20380782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/11 04:39(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

鈴鹿8耐でのワンショット

我が家のモルモットさん

楽しい仲間たち

楽しい仲間たち

スレッドに横から突然失礼します。

私は8000Dにキットレンズの18-135mm F3.5-F5.6 STMを半年くらい使っているのですが、やはりレンズの誘惑に日々悶々としているなかで、自分が何を撮りたいのかを自問自答していました。

モータースポーツなら望遠方向になるのと、室内スポーツのフットサルを考えたら、70-200mm F2.8L IS Uの一択ですが、使用頻度はあまり高くなく。
それよりも、ペットのモルモットや、友達やその子供たちを撮影させて頂く機会の方が多くなりそうです。自分自身としても、ポートレートや風景写真にも興味があります。職場を定年退職される方の感謝の集いのカメラマンをやるかもしれません。

そんな中出てきた、このレンズ。24-105mmということで、焦点距離の融通が利きやすそうなのと、F4でIS付きにも惹かれます。

大三元の24-70mm F2.8は憧れですが、芸術性より、日常性を収めたいなと思います。

こんな私には、24-105 F4 ISが合っているのかな?と思いますが、みなさまからの賛否両論頂けましたら幸いです。

書込番号:20381645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/11/11 07:14(1年以上前)

>たんぽぽ@大阪さん
8000D で 70-200 ならそうでしょうね。フルサイズ機だと、18-135 の 45 〜 135mm 相当になるので、
これくらいの画角かとお試し頂いたら良いと思います。割と近い距離のアップ写真なんてのも使えますけど。
18-135+70-200相当の強化機導入とかも視野に入れてもいいかもしれません。F2.8 の予算組めるなら
F4L+6D の2台持ちとか。F4L もカナリ評価の良いレンズです。
また、APS-C 機なら、APS-C 専用レンズでより尖ったレンズを追加するのも手かも。シグマとかその辺も
選択肢。
引いた絵をとらない、換算40mm〜160mm相当の便利レンズとして 24-105 使うのも良いかもしれんです
ね。ガチガチにチェックしていないけど、M3 につけても解像感は高かったような気もします。10枚絞り
のボケの感じとかは作例を確認したら良いと思います。

書込番号:20381756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件 EF24-105mm F4L IS II USMの満足度4

2016/11/11 10:51(1年以上前)

>たんぽぽ@大阪さん
いいんじゃないでしょうか
最近同じ条件で24-70 2.8と24-105Uを、F4同条件で比較してみてます
個人的感覚ですが
中央の解像はほぼ同じ、端は24-70が一歩上、コントラストによる質感は24-70が半歩上(やはり若干色のりが良い)、色収差はほぼ同じ(DLO前後それぞれ比較)、歪曲は24-70が一歩半上でした
でもこれすごいいい勝負をしての差です(歪曲はそれなりに違うかな)

拡大しないレベルでの違いを求めるなら単焦点かなと思います
35Lと35F2も見ましたか中央の解像度は上記ズームとかなり違います。当たり前ですが。

書込番号:20382195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/11/11 16:15(1年以上前)

横スレになります・・・
>たんぽぽ@大阪さん

>24-105mmということで、焦点距離の融通が利きやすそうなのと

8000Dでお使いになる予定なんですよね?
18-135mmの焦点距離に含まれる焦点距離なんですが・・・
絞り開放値が4ですので、テレ端で1段明るい程度です。使いにくいと思いますけど・・・

屋内でのフットサルが目的であれば、24-105mmの画角はちょうどいいのかもしれません。
でも、望遠域として70-200mmF2.8が欲しいのなら、II型じゃなくても I型のISなしという選択もありませんか?
24-105mmよりは、絞り開放2.8は体育館などではかなり有利だと思いますし、105mmより寄れる魅力もあるかも。
動いている被写体を撮るのですから、シャッター速度は速めで、手ブレ補正はほとんど考慮しなくてもいいくらいかも。

標準域を考えているのなら・・・
APS-C用の2.8通しのズームか、35mmとか50mmとかの明るい単焦点とか・・・
キットレンズとは大きく性格の違うレンズの方が楽しいと思います。
ということで、私なら24-105mmにはいきません。

書込番号:20382949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/12 00:35(1年以上前)

>Go beyondさん
アドバイスありがとうございます!

ボディ2台持ちとまではいかなくても、お財布事情さえ許せば、70-200mm F2.8Lと、24-70mm F2.8Lとレンズ2本行きたいところですが、まずは利用頻度の高そうなレンズで、F値の小さい(ボケを操りたい)レンズが見つかればいいなって思います。

書込番号:20384500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/12 00:39(1年以上前)

>びっぐろーどさん
アドバイスありがとうございます!

単焦点でF値を小さいレンズで挑むというのもいつかはチャレンジしたいのですが、まだわたしのステップワークがビギナーなので、ズームで構図を確保してるようなレベルです💦

そこで、ポートレートや風景写真を主に考えたら、24-105 F4Lはいいかなーってカンジてます。

ただ、既存の18-135と焦点距離がダダ被りという💦

レンズは奥が深いですね!

書込番号:20384520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/12 00:48(1年以上前)

>myushellyさん
アドバイスありがとうございます!

仰る通り、既存の18-135と焦点距離がダダ被りなんですよね。言われてみれば、24-105 F4L はテレ端で絞りが一段違うだけというのは盲点でした。

それなら、ズーム倍率の便利さは既存の18-135に任せて、24-70 F2.8の方が明るい分、今までとは違うショットがイメージできそうに思うようになりました。
単焦点は、まだわたしのステップワークがビギナーなので、いずれかはチャレンジしたいですね。

フットサルのような室内スポーツでは、少なくともF2.8必須だと思うので、やはりここは70-200 F2.8かなって思います。ただ、SSは短くするから、仰られるように、手ブレ補正は気にしなくても良いと考えたら、このレンズも手が届くような気がしてきました。

いずれにしても、沼に片足入りつつありますね😅

書込番号:20384545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/11/12 10:00(1年以上前)

>たんぽぽ@大阪さん
F2.8で頭が支配されてしまったのでしょうか?
とりあえず知る限り適当なことを書いて推しておきましょう。
#現物持ってるのは 24-105 と 70-200 しかないので、24-70F2.8L2 は
#実体験ではなく申し訳ない。

APS-C 機のみでの運用としても、これらの大三元レンズは解像度が大変高いため、
その辺のレンズとは一味違うんじゃないかなと思います。

APS-C機でこのクラスの解像が期待できるのは、APS-C専用レンズではシグマの
高解像レンズなどごく一部しかありませんし(純正はヒエラルキーが厳格なので
ほとんど期待できない)、フルサイズ機用のレンズであってもF4クラスでは、
解像度が相対的に落ちるため、APS-C 機では EF-S18-135 よりは、ちょっといい
くらいしか無いんじゃない?的な結果が予想されます。

ベンチマークサイトの結果引用はあまり歓迎されませんが、24-70F2.8L2では
dxomark でも70Dで14P-MP(1400万画素相当の解像である) とされています。
ちなみに 18-135 では、9P-MP です。24-105 の初期型と24-70F4L は仲良く
10P-MP。24-105 の 2型はまだ測定中でしょうが、ズーム倍率も低くF値も低
い24-70F2.8L2 を下克上することは無いでしょう。

換算で 40mm スタートにに不満がなく手ぶれ補正も割り切るなら 24-70F2.8L2
を最初に導入でしょうか?

ワイド側を補強したいなら中古でも初代でも良いからMボディとEF-M11-22 を
カバンに忍ばしておくのがお財布に優しく画質は侮れんです。あとこのレンズ、
ワイドながら結構よれます。EF-S18-135用のサブ機にもなりますし。

書込番号:20385203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件 EF24-105mm F4L IS II USMの満足度4

2016/11/13 22:51(1年以上前)

別機種

まだ見ている人いるかわかりませんが
このレンズとEF24-70mmF2.8Uの中央部を拡大比較した時の写真です。
(風景を想定して24mm F11 ISO100 DLO補正後)

ここで問題。左右どちらがこのレンズでしょうか。

書込番号:20391216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/11/13 23:15(1年以上前)

>びっぐろーどさん

左が24-105U、右が24-70 2.8 縦じまのコップと、紫の花の色がシャープで濃いですね。

違いますか?

書込番号:20391295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件 EF24-105mm F4L IS II USMの満足度4

2016/11/14 09:06(1年以上前)

>キヤノロンさん

回答有難うございます。
正解は左が24-70右が24-105です。
ちなみに私はブラインドで見分けられる自信がないです。
24-70は綺麗な写りのレンズですがISのアドバンテージ(不具合が無ければ^^;)分手持ちスタイルの人にはこのレンズ良いかもしれません

書込番号:20392060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/11/14 11:48(1年以上前)

>びっぐろーどさん

おいら、大ハズレ!

他の皆さんはどう見えるのかな?

おいらの目はダメダメか!?

書込番号:20392360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2016/11/14 12:17(1年以上前)

>キヤノロンさん


テストデータの数値では違いがあっても
実使用では大差無いって事ですよ

書込番号:20392405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/14 17:56(1年以上前)

EF24-105mm F4L IS USM の1型から EF24-70mm F2.8L USM Uにステップアップして感じたのは、この焦点域は周辺画質も大事だなということです。

いつも日の丸構図なら比較的ましな中央部を使えるのでまだ見れますが、被写体を中央以外に置いて撮った時にEF24-70mm F2.8L USM Uの場合はしっかりと解像してくれているので主題がはっきりとしやすいです。
鑑賞者の視線はすんなりと焦点に集中します。


業務的な記録写真なら日の丸構図を多発するので、便利な画角のEF24-105mm F4L IS USM がちょうど良かったです。
2型になって周辺画質も良いなら、画角とISの恩恵もあって趣味から業務用まで幅広い用途に使えそうです。
今のところは、「これは絶対欲しい!」と思える作例がまだ出てこないので、費用対効果が折り合うまで気長に待つつもりです。

書込番号:20393060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2016/11/15 01:44(1年以上前)

たくさんの質問&回答で大変勉強になりました。
まだまだ勉強不足ですが、これから沢山写真を撮り腕を上げていきたいと思います。

報告です。

先日EF24-70 F2.8を購入しました。
なので、大三元でツモりました 笑

これからまた悩んだ時は、皆さん相談にのって下さい。

今後とも宜しくお願いします。

書込番号:20394721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS II USM
CANON

EF24-105mm F4L IS II USM

最安価格(税込):¥145,710発売日:2016年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS II USMをお気に入り製品に追加する <901

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング