『接写能力が魅力的』のクチコミ掲示板

2016年11月18日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

  • 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
  • レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
  • 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
最安価格(税込):

¥192,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥95,200 (25製品)


価格帯:¥192,800¥192,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜100mm 最大径x長さ:77.5x116.5mm 重量:561g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス

最安価格(税込):¥192,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月18日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオークション

『接写能力が魅力的』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信18

お気に入りに追加

標準

接写能力が魅力的

2016/09/24 18:32(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

クチコミ投稿数:28件

普段、ニコンのD750やAPS−C機数台を使って生き物を撮影していますが、広角側で最短撮影距離15cm・・・これに惹かれてEM-1マーク2と合わせて購入検討しています!。標準または高倍率ズームで、こんなに広角接写能力の高いレンズは、他にないですよね??

このレンズの「接写能力」加え、EM-1の「深度合成」と「プロキャプチャーモード」のおかげで、自分的に生き物撮影に適したシステムになりそうです(ニコン機に、マクロ・魚眼・超望遠をおまかせ)。
フルサイズ導入以来、センサーサイズの大きさこそ正義と思っていましたが・・・レンズとカメラの機能を考えたら、必ずしもそうではありませんね。

書込番号:20233954

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/09/24 18:44(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

これを…

これと合わせて…

こんな感じで攻めたい♪

僕は…フルサイズとM4/3を併用してますが、やっぱり適材適所なんですよねo(^o^)o
僕もこのレンズは注目してます。
予算もあって優先順位は低めかな♪
海や沢の撮影で、これだけ寄れて防塵防滴!
かなり水場で攻めれますo(^o^)o

書込番号:20233991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/24 19:05(1年以上前)

シャルマーニュさん

とっても楽しそうなレンズですね。
このレンズなら写真の幅も広がりますね。

書込番号:20234055

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/09/24 22:43(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

たぶん最短撮影距離

同じ距離からピント位置をずらして

数年前はこうだったのが

こんなかんじに。他社機種併用の方・乗り換えの方両方います

センサーサイズの大きさが正義の世界はあると思いますが、ある程度被写界深度を稼ぎたい昆虫接写とかではあまりセンサーサイズの差は出ないかと。
このレンズ(MZD12-100mmF4)は、レンズ一本でネイチャーフィールド(風景にしても山野草・昆虫にしてもある程度被写界深度を確保する)に出かける際の強力な選択肢の一つになるように思います。
もうちょいサンプル画像とかレビューとか出てこないとわかりませんけど。

標準ズームでの広角での寄りでしたら、MZD12-40mmF2.8やマイクロの前のフォーサーズZD14-54mmF2.8-3.5も結構いけます。
広角気味担当がすっかりコンデジ(小さくないコンデジ・オリンパスXZ-2)になってしまっていて適当な画像がさくっと見つからなかったので、地元野草園友達たちのMZD12-40mm(+E-M1)お披露目会wで試写してみたものを。

書込番号:20234823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/25 09:10(1年以上前)

別機種
別機種

オオバナノエンレイソウ@北海道で見る花です

エゾスミレ?

標準ズームの12-40ミリf2.8Proもかなり寄れるレンズです。カタログ上は最短撮影距離20cmとなっていますが、実際には広角端で18cmくらいまで寄れます。
明るさは 12-100ミリf4Proより一段明るいf2.8、重さも180g程度軽く、長さは3.5cmくらい短く、フィルター径は62ミリと一回り小さいですね。
ただしレンズ内手ブレ補正は搭載されていません。近接時のあとボケはなかなか良好です。

12/40/2.8Proにパナソニックの35-100ミリf2.8を買い足すか、12-100/4Proに買い替えようか悩む人が出てきそうですね。
でも パナソニックの35-100/2.8は最短撮影距離が85cmと寄れないので、
望遠側でも寄りたい人は この12-100/4Pro 一択となりそうです。

書込番号:20235775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/09/25 18:30(1年以上前)

僕は、プロレンズ3本を所有していますが、今では完全に仕事用になっています。

普段使いは
 9-18   F4.0-5.6
 14-150 F4.0-5.6U
場合によっては
 75-300 F4.8-6.7
    を追加しています。

そんな僕には焦点距離・開放F値共にドンピシャで買い増しを検討しています。
・・・・ていうか実物を見てから即買いになるでしょう。

書込番号:20237243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2016/09/26 00:18(1年以上前)

松永さん、hirappaさん、mosyupaさん、角煮チャンポン皿うどんさん、山ニーサンさん、書き込みありがとうございます。
そう、お見せいただいた作例のような感じなものを撮りたいんですよね。

12-40mmは、もともとEM-1の後継機種が出るときに合わせて買おうと思っていたのですが、その矢先に、本レンズの発表・・・。

最短撮影距離が同じならF2.8 をとったかもしれませんが、さらに5cmも寄れるんですよね。最大撮影倍率は、同じ0.3倍となっていますが、12-40mmはテレ端での、12-200mmはワイド端での値になるのでしょうかね。
12-40の方が、全域で最短撮影距離が変わらない方が何かと、使いやすいとは思います。

今まで自分は、ニコンのフルサイズやAPS-Cには単焦点を主につけてましたから、色々と融通が利かないので、便利なズームで、かつ接写も得意なレンズでサポートさせたく思っていました。

標準・高倍率ズームで寄れるのは、シグマの17-70mmくらいのものなので、現在はパナのFZ1000がサポート役になっています。
サポートもできるし、1インチですから、単体でも十分に綺麗な写真撮れますしね。

ついついFZ1000を持ちだしてしまいますが、やはり物足りない部分もあり・・。画質もそうなのですが、
テレマクロに弱いんですよね。200mm域だと、1m離れないといけない。
しかし、12-100だと、200mm相当のテレ端で45cm、レンズ先から27cmとあり倍以上寄れるようになるので、ワイド側以外も魅力的に感じます。

4/3なら、被写界深度も、手持ちのカメラよりも深くなりそうですし、ボディと合わせて手に入れたいです。


書込番号:20238462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2016/09/26 01:47(1年以上前)

シャルマーニュさん


>広角側で最短撮影距離15cm・・・これに惹かれてEM-1マーク2と合わせて購入検討しています!。
>標準または高倍率ズームで、こんなに広角接写能力の高いレンズは、他にないですよね??

そんなレンズはありません。

このレンズ、発表時ままったく興味がなかったのですが、シャルマーニュさんのコメントを見て、
ちゃんロオリンパスのHPを見たら、がぜんこのレンズが欲しくなりました。

12-40mmは、広角はオリンパスの12mm単体よりも寄れるので、気になっていたのですが。
このレンズ面白そうです。
情報ありがとうございました。

EM-1の「深度合成」は広角だと画角の変化が大きく難しそうですが、
フォーカスブラケットで撮って自分で調整すれば何とかなりそうです。

私も生物中心でキヤノンですが、オリンパスシステムを追加導入しました。
適材適所でおもしろいですよ。
深度合成だけでもおすすめします。

書込番号:20238613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2016/09/26 12:33(1年以上前)

角煮チャンポン皿うどんさん

>エゾスミレ?

↑タチツボスミレだと思います。

書込番号:20239430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2016/09/26 18:49(1年以上前)

エゾノタチツボスミレ?
スミレはまったく解りません。

書込番号:20240224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2016/09/26 19:06(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
私もよく多摩川でもうろうろして生き物追ってます笑。
広角側最短撮影距離15cm レンズ前1.5cmって、もはや魚眼並み、コンデジ並みに寄れるわけですよね。
20cmまで寄れるレンズなら、なんとかあるのですが。
タムロン35mmが20cm。シグマ17-70mmが20cm。それ以外にも単焦点超広角レンズの20cmあたりを考えていたのですが、

オリンパス機の深度合成、プロキャプチャーに加え、ミラーレスゆえの、一眼に比べたライブビュー撮影の使い勝手の良さ、4/3の被写界深度と高感度耐性のバランス。
これにくわえて本レンズの15cm最短撮影距離に、ズームの便利さ。
長年の悩みを解決してくれそうなレンズです。

長すぎる!との意見もありますが、まあ被写体によって目的は違うわけですが、個人的にはテレ端300mm相当くらいあってもよかったのですが、画質が犠牲になることを考えれば、程良い焦点距離なのでしょうね!

書込番号:20240253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2016/09/26 21:00(1年以上前)

シャルマーニュさん

20cmと15cm、たかが5pですが、広角の5p寄れるかどうかは大きいですからね。
私も楽しみです。



α7大好きさん
>エゾノタチツボスミレ?

いやいやいや、なにもつけずにタチツボスミレです。

書込番号:20240579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2016/09/27 14:44(1年以上前)

サンプル画像がアップされたサイト、デジカメインフォに紹介されていましたね。
http://digicame-info.com/2016/09/ed12-100mm-f4-pro.html
リンク先はこちら。
https://www.dpreview.com/news/6097376903/traveling-light-m-zuiko-12-100mm-f4-real-world-samples/1

少なくとも、画質は広角からテレ端にいたるまで、非常に良さそうです。

書込番号:20242692

ナイスクチコミ!1


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/01 05:27(1年以上前)

名レンズになる予感。やや柔らかくしっかりした写り。申し分ないです。E−M1mark2のキットレンズで出してほしいです。キット1台・mark21台 合計2台予定。 よさこいには、もってこいのレンズになりそうです。

書込番号:20253520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/10/01 15:26(1年以上前)

オリプラで現物見てきたけど ボディに手ぶれ補正ON/OFFのスイッチがあって ONにするとファインダー像の揺らぎが減ってファインダー像がすごく見やすくなるのが良いと思った。

書込番号:20254777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2016/10/01 19:24(1年以上前)

某傍観者さん

なんで泣いてるの?

書込番号:20255442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/10/01 20:37(1年以上前)

ぼけ具合もスムーズでいいレンズだと確信したんですが....高くて買えないから泣いているんです....

書込番号:20255668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/10/01 20:42(1年以上前)

> E−M1mark2のキットレンズで出してほしいです

キットレンズになる可能性高いと思います。12-50mmEZは生産完了、12-40mmPROはE-M1ユーザーなら既に持ってる人が多いですし。

とりあえずE-M1mkU狙いの方は、このレンズの単品購入は控えた方がいいかと。

書込番号:20255686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nob-yさん
クチコミ投稿数:18件

2016/10/02 19:59(1年以上前)

これが唯一つ手持ちハイレゾが効くとかいう記事を見たんですがどうなんでしょうか?

書込番号:20258998

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

最安価格(税込):¥192,800発売日:2016年11月18日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをお気に入り製品に追加する <1379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング