楽ナビ AVIC-RW900
- 独自の自車位置精度技術「IQ高精度」により、地下駐車場や高速道路の分岐など、カーナビが苦手とする場所でも正確に自車位置を把握できる。
- 「渋滞予測データ」と独自の「ルートアルゴリズム」により、距離ではなく時間を優先した最適ルートを提案する。
- 一時停止や速度制限エリア、天候によって通行できるか不安な冠水地点などを、わかりやすい表示や効果音で知らせてくれる。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW900
RW09を使ってますが載せ替え検討中です。
GPSアンテナ・フィルムアンテナなどは使い回し出来ますか?
適合するなら、外す・抜く・刺す・戻すだけで載せ替え出来るので助かるのですが…。
09は3年半しか使ってないのに、あらゆる音(音楽・案内音声・効果音など)がノイズまみれになり、数分ほど音が出ないこともあり、自己検証ですがあれこれ確認して、本体故障の状態で修理案件と判断しました。
さして進化もないので最新機種に大枚叩くより、程度の良い中古の購入のつもりです。
同じ09の中古でも良いのですが、オーディオ設定もSDに保存出来ること、少しでも新しい方が更新打ち切りが先になることを期待しての900が候補です。
書込番号:22185553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>★一番星★さん
この所のパイオニアナビのコネクターは同じなのでポン付けでOKです。
ノイズまみれで数分ほど音が出なくなりまた音が出るのでしょうか?
他のスレを見ると色々弄っている様ですがスピーカー線の接続、アース、短絡不良等は…?
ナビ単体でテストしないと確認出来ない様に思います?(単体テストしていれば別ですが?)
余計なお世話でしょうがR系になってからの楽ナビは新品不良もほぼ無いしRW09も不具合は聴きません。
書込番号:22186407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
余計なお世話ですが仮に故障だ仮定して、自分ならRW09を修理します。
恐らく修理費用は基板交換だとして3万円ぐらいだと思われますが得体のしれない中古品買うぐらいなら...。
https://form.jpn.pioneer/ja/repair/hikitori/apply/amount_list/
RW900はRW09に比べ無料地図更新を別としてもグレードダウンが否めないと思います。
フリーワード音声入力検索がない。HDMI入力がない。(HDMI入力は最新モデルで復活。)
オーディオ設定もSDに保存出来ることにそれほど魅力があるというなら別ですが...。
書込番号:22187158
1点
>M_MOTAさん
>F 3.5さん
まとめてですが、ご回答・ご助言ありがとうございます。
本日の日中にお二人からの回答を確認しまして、そこからゆっくり考えて冷静になりました。
結論から申しますと、まだ探る余地があるだろうと思い、本体以外の要因をしっかり検証、本体は修理依頼に出す、と致します。
流用情報については「旧機種から新機種に買い換えの方、お役立て下さい」と言うことで…。
仕様の変遷については私の思い違いでした(901でHDMI廃止の902で復活と…)。900までは同等仕様と思っていました。
「あれば良いよね」と思った「設定のSD保存」くらいで、09以降は差別化出来る機能・性能向上はわずかなのですよね。
なので「もし同等費用なら、微妙に機能が増えた方が得?」と思ったのですが、絶対的安心はどう考えても修理でした。
完動品だとして、自分が他人なら私のナビは遠慮します(苦笑) あれこれ繋いで追加して、ほぼ毎日使用の酷使(たまにの放置し過ぎもイヤですが)、加えて喫煙車ですから。
書込番号:22187580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追補です。
スレ違いなので詳細は割愛しますが、一応はざっと顛末を。
ザザッとかブチブチと言う短いノイズが繰り返し入る、音が乱れたようなノイズが数秒〜十数秒入るようになる。
あらゆる音(ソース問わず音楽、案内音声、効果音など)がブチブチ途切れたり、上記ノイズに埋もれたり、数分ほど音が出ない。
これらがフロント(純正で引いてあるTW含む)・リア・SWの全てのスピーカーで、同時に同様に発生します。画面や操作などは大丈夫。
そんな状態でした。
検証内容も割愛しますが、ぼんやりと内蔵アンプ周りの故障を疑って、いっそ換装しようかと。
質問内容への回答はM_MOTAさんが解決して下さいました。
F 3.5さんの回答で勘違いしていた部分への助言と、当たり前のことなのに冷静に考え直す機会を頂きました。
お二人には同じくらいの感謝ですが、お題目とはズレますが、問題の根本への影響度合いから、F 3.5さんをベストアンサーとさせて頂きます。
書込番号:22187624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たびたびすみません。
ベストをお一人でなく、複数人にグッド出来たのですね。
しかもグッド付け逃し。
失礼致しました。
書込番号:22187633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>★一番星★さん
アンプ等を接続していてノイズで初めからナビ内アンプ不具合と決めて単体検査で症状出ずが多いです。(ノイズの回り込みとアース取りは難しいです)
ご自分で施工出来るのでとりあえずナビを外し単体点検してからメーカーだししても遅く無いと思います。
新品ナビは高いですが★一番星★さんの使い方だと楽ナビでは役不足に思います?
接続や音質もサイバーナビはやはり違います。
エブリィバン(DA17V)の新車にAVIC-CZ902+ST-TS910+純正ドアスピーカーで取付、ラジオのみですが聴いて見ましたが設定もしていませんが聴ける音を出していました。(やはり低音は出ませんが)
カーオーディオも色々な考え方がありますが工賃がかからないでしょうからカーライフをDIYで楽しんでください。
書込番号:22190339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>F 3.5さん
>M_MOTAさん
スレチになるので、アドバイスへのお礼として、詳細を割愛してご報告だけ致します。その節はありがとうございます。
じっくりの試行錯誤出来ず、週末の数時間で配線見直し・切り離しなど一つ二つ作業して平日1週間普段使いして経過観察して1ヶ月近く掛かって検証。
経緯・根本原因は色々想定出来ますが、最終的にはウーファー用アンプの故障。末期は異常信号の逆流で保護作動と推定。
家人の車で本体とアンプのチェック、アンプ買い換え後の経過観察の末の結果です。
検証プロセスとシステムアップ作業の粗末加減を猛省しております。
書込番号:22281965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/11/26 23:08:04 | |
| 4 | 2018/05/04 9:13:29 | |
| 8 | 2018/01/08 22:32:28 | |
| 4 | 2017/11/12 21:41:51 | |
| 3 | 2017/10/29 7:00:15 | |
| 4 | 2017/08/27 13:11:03 | |
| 2 | 2017/06/06 19:47:08 | |
| 0 | 2017/05/18 13:04:19 | |
| 4 | 2017/05/09 6:24:30 | |
| 0 | 2017/05/07 22:00:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






