インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 56〜275 万円 (940物件) インプレッサ スポーツ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
左のサイドミラーが片側1車線、追い抜き禁止の狭い国道の電柱に接触して破損してしまいました。
自分が100%悪いとは言い切れない状況(電柱が白線の延長線上にあり、通常速度で白線内走行にも関わらず接触した)の為、保険会社と電柱管理会社と月曜以降話をする予定なのですが、色々な人の話を聞く限り残念ながらこちらのミスで済まされそうな気配しかしません。
そうなったら自費修理せざるを得ないのですが、安全に関わる部品のため早く修理が必要です。が安く済ませたいとも思います。こういった場合の適切な方法を教えてください。
書込番号:22522891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サイドミラー(カバー部品上部)が割れただけなら5000円以内だと思います。取り付けは素人でもできるくらい簡単だと思います。
破損状況を写真で見てみないと何とも言えませんが
書込番号:22522946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動かない物体が相手ですと、走行していたほうに瑕疵があると判断されるでしょう。
例えば、ハザードを出して停車していた車にぶつかって、同様の破損をしたとしたらどちらがどのように支払うことになるでしょうか。
私の近所にも同様の道路があり、電柱と電柱の間を対向車と互い違いにスラロームをするように走行しています。
あちこち探したら(特に旧市街)似たような道路はあると思います。
ぶつかる状態を再現(車を電柱の手前、白線内に停車させ、問題なく走行していたとしてもドアミラーがぶつかることを写真や動画で検証したもの)できたら、何らかの反応がもらえるかと思います。
修理は、修繕部品を取り寄せてもらい修理することになりますので、ディーラーが一番早いと思います。
書込番号:22522991
5点
現場写真を見る限り、大変残念ですが貴殿の落ち度が100%です。対向車がいたとしても徐行すべきところを無理に行こうとしたしか電柱管理会社は見てくれません。公道にはこういったトラップは至る所にあります。
週明け後部品に関してはディーラーと相談ですね。
書込番号:22523142
20点
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
カバーの擦り傷、割れ、ミラーの破損ですからカバーとミラーの交換になりますかね。ウインカーライトは光ってるから電子部品への影響は無さそうです。
書込番号:22523178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Berry Berryさん
そうですね。ハザードついてる車にぶつかったら100%こちらの責任ですよね。
指摘されて気付きましたが白線内に電柱などないと信じてたかもしれないです。こんな道路は今まで経験がありませんでした。何故こんな危険な場所に電柱を立てるのか理解できませんが。せめて10cmは歩道側に寄せないと事故がなくならないと思います。道路幅が狭くて右側に避けるスペースがないなら尚更。
書込番号:22523205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
白線内走っても事故する道路って公道=公に認められる道 なんですかね〜。そんなトラップ仕掛ける必要がどこにあるんでしょうか。やるせないですがそんな事言っても無駄なんでしょうね。
書込番号:22523208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TheSUDACHIさん
5ナンバー車と比べて、運転席からサイドミラー
までの間隔は、丁度1つ分広い(遠い)感じですね。
道路状況を判断して慎重な運転を心掛けるのは、
ドライバーの責務です。
まだ人を引いた訳ではなく、自分の車だけの自損
で済んでラッキーと思えば良いですよ。
書込番号:22523229 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どう贔屓目に考えても前方不注意でしょう?σ(^_^;)
歩道があるのに路上を歩いていた子供を轢いて、路上を歩いているのが悪い!といっているようなものでしょうか?
明らかに目視が困難な状況、例えば控えのワイヤーがワイヤーだけになっていたとかなら管理者責任を問えそうですが、写真を見た限り、これが見えなかったとすれば運転者の適性を疑わざる得ませんね。
電柱に傷が入ったと、電力会社から損害賠償請求されやしないかと心配なくらいです。
書込番号:22523283
16点
少し調べてみましたが、この道路、反対側には線路が走り、拡幅できません。
また、電柱側には側溝がありますので、あの位置よりも外側に設置することが困難です。
さらに、電柱には歩車分離の意味合いをもたせているものがあり、走行している自動車から歩行者を守るためにもあの間隔が必要になるようです。
そして、この道路はそこそこ交通量があると推測します。片側1車線の2車線を維持するにはあのようにするしかないようですね。
この解決策としてはバイパスを通し、ここは縁石を設けて歩行者・自転車用の通路を確保した単車線(センターラインなし)の道路にするしかないようです。
書込番号:22523305
![]()
1点
電柱の「飛び出し注意」の幕が破れているのは、あなたの接触とは関係ないですか?
行政が絡んでくると逆に「弁償しろ」と言われるかもです。
書込番号:22523328
3点
>ダンニャバードさん
まぁ、実際に走って頂くしか理解頂けないとは思いますけど。写真だけじゃ伝わり辛いかもです。
手前からこのような道路が続くのですがこの電柱のみいきなり気付きにくいレベルで少し前に出ているのです。
結果ぶつかってるので何と言われようが仕方ないですが、電柱のぶつかり跡やミラーの欠片の量を見る限り不適格者だからぶつかってるとは言えない状態ですね。
今回はこちらの責任だとしても電柱の危険性は指摘するつもりです。
書込番号:22523337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぜんだま〜んさん
警察にも見てもらいましたが、跡があり過ぎて自分のがどれなのか、傷ついたかも含めて判別不能でした。ミラーの欠片は自分のものではなかったので過去の傷跡と思います。
書込番号:22523346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Berry Berryさん
お調べ頂いたんですか。まさにそのような状態です。
道路の幅が短く右に避けるにも対向車がすぐ近くに通ってかなり怖いです。大型車も通りますし。うまく中央線ギリギリまで寄って避ける車は見ましたのでここは危険だという事前認識の上で通らないといけないなと感じました。
側溝はあっても10cmは電柱は歩行者側に寄れそうです。つまり白線を跨ぐことなく電柱を設置すべきだとは感じました。それでも歩行者は通行出来ますし。寄れないとしても明らかな注意喚起は必要かと。
とは言え色々主張しても無駄骨だと思いますし、もうこんな目に遭うのは嫌なのでこの道路は通らないようにします。
書込番号:22523410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>木枯し紋次さん
ありがとうございます。安全には日頃心掛けているつもりですが、あの状況でどうすれば良かったのかと自問自答してるところです。自分の技術、細部までの確認が足りなかったんでしょうね。
書込番号:22523435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回は電柱だったけど、これが人だったら?
白線の中を普通に走ってただけで当たったのは俺のせいじゃない!
とでも言う気?
車両感覚の無さと前方不注意以外の何物でもないでしょ。
書込番号:22523514
28点
>TheSUDACHIさん
肝心なアイサイトの反応はどうでしたか?
書込番号:22523523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ツンデレツンさん
おっしゃりたいことは分かりますが、仮定の話を今回したい訳ではありません。
書込番号:22523576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
アイサイトは反応してませんでした。
白線はみ出しはしてないからです。
書込番号:22523579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TheSUDACHIさん
>安く済ませたいとも思います
詳しい装備も分かりませんが、中古で購入し、クリスタルブラックシリカのカバーのみ新品購入するのが安く済むのではないでしょうか。
新品本体は4万ほど、カバーだけなら3000円ほどと書いてありました。
中々同色の美品は出ないと思いますので手っ取り早いかと。
ヤフオクにミラー本体ブルーで8500円が出てます。
書込番号:22523609
1点
この度はご愁傷様です。
写真の道を見ると左は擁壁、右手は線路と昔ながらの道路みたいで狭いですね。
車線の幅は3メートル弱といったところでしょうか。左の白線は路側帯という車線の幅員の目安にしてる線です。
電柱の設置場所は側溝を避けてるので、物理的にこれ以上は左には置けないでしょう。白線が電柱の所避けてますが、電柱は白線の車道側に、ギリはみ出てないようですし。
制限速度内でぶつかってとの事ですが初めて通る道でもないならスレ主さんも認識していたでしょうけど、
ちょっと注意かそれるような事があったのですか。
書込番号:22523647 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>TheSUDACHIさん
(弁護士でも保険屋でもないただの素人の意見です)
柱の設置に関し、法的なところはわかりませんが、飛び出し注意という表示板?が大きく貼っているので、電柱?電信柱?その他?にぶつかったのは単なる注意力散漫と言われそうに思います。逆に柱を破壊してたら物損請求されるように思います。また、あの柱が白線より内側にあったとしたら、自転車や歩行者が白線から出てきて危なそうな気がします(自転車がそもそも白線の内側を通るかはわかりませんが)ので、アソコがベストポジションに思います。
結論としては、サッサと自損事故での修理かと思います。修理費用、壊れ方によって?は意外に高そうな気がします(20,000円位?)が、免責があれば全額自腹、また保険を使ってもし翌年以降の保険料が上がるなら同じく全額自腹かと思います。あくまで私の考えです。
書込番号:22523659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかビー・ケロさん
初めて通る道でした。
大きな公園がもう少し先にあるとの事で行ってみようかと。パナナビの指示に従って向かってました。
実際の速度はドラレコが運悪く録画失敗してたので分からなかったですが、それほどスピードは出してなかったと思います。
当日は子供が言う事をなかなか聞かずイライラしてたのはありましたのでそれも遠因としてあるのかなとも思いますが。まーそんなことは子育てしてると多々ありますんで関係ないかもですね。
同じような電柱は何本かその前にあって同じように走行してて突然その電柱だけ当たったので何で?とビックリしましたが後から降りて確認したところ、ここだけはちょっと特殊な構造でした。
書込番号:22523681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>watagucciさん
ありがとうございます。
詳しくは保険会社、電柱設置会社と明日話す事になるので諸々確認してから対応する事にしますが恐らく全額自腹なんでしょう。ちなみに飛び出し注意は次の交差点での警告でこの電柱への注意喚起ではなさそうです。
書込番号:22523720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電柱設置会社ではなく、道路管理者でしょう、許可を得て設置しているからです。
おそらく門前払いになるでしょう。
書込番号:22524030
2点
>おそらく門前払いになるでしょう。
ですね〜
こんなところにもモンスターが...と思われる程度でしょうか。
ところでミラー(鏡のみ)とカバーが割れただけなら、ほかの方も言われるように数千円〜1万数千円で修理可能と思います。
さっさと直してクルマに乗れるようにしないと不便ではないですか?
もし代車にレンタカーを借りてるようならそっちの方が高く付きますし。
まさかドアミラーが破損しているクルマにそのまま乗ってる?なんてことはないですよね?もしそうならそちらのほうがよほど大問題ですし...(^^;)
書込番号:22524099
6点
こんな道、都内にはいくらでもあります。
と言うか、電柱があるために5ナンバー車でもミラーをたたまないと走行出来ないような道も多々あります。行政に文句を言ったところで無駄でしょうね。
書込番号:22524172
7点
>ダンニャバードさん
保険会社からまだ自費修理は控えてほしいと言われたので修理はまだです。また電車通勤なので平日は乗りません。
書込番号:22524241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TheSUDACHIさん
自分が100%悪いとは言い切れない状況(電柱が白線の延長線上にあり、通常速度で白線内走行にも関わらず接触した)の為、保険会社と電柱管理会社と月曜以降話をする予定なのですが、
残念
ぶつけた方が悪いです
理由はドライバーは周囲の状況を見極め安全運転する義務が有ります
(電柱でも路駐でも自転車でも歩行者でも)
勿論裁判等でTheSUDACHIさんの主張(気持ちとしては判らない訳ではない)
を民事で争っても勝てるかどうか
ぶつけられて電柱側が反訴したりして
あと安全運転義務違反を暴露しているだけになるかも
TheSUDACHIさんは邪魔に出っ張って止めている自転車は跳ね飛ばして良いと思いますか?
今ドアミラーって高額で交換も一式交換になったりしますよね
修理費を控えたい場合
灯火(ウインカー)が付くなら似たサイズのミラーを張り付けてボデイはアルミテープ等で穴を補修
が一番安いと思います
があまり現実的ではないので
同型の中古を探すのが良いかも
(それまでの時間上記対応?)
勿論交換は自分自身で行う方が安くなります
僕自身
昔、対向車のミラーと接触し右側ミラーを破損させて事あります
(安全運転とはいえませんが)
解体屋で同型ミラーを探し自分で取り換えました
(正し低グレードのミラーだったので電動格納ではなくなりました)
数日後同じあたりで同じ車が同じように来たので
今回は避けました(又探して替えるのいやだから負けた)
すれ主さんも二度とその電柱にはぶつからないかと思います
書込番号:22524301
![]()
3点
設置当時は元々道路が狭かったか、側溝があるため電柱を寄せれなかったのではないのでしょうか?旧道だと良くありますね。
電柱標識版が貼られていますが、車幅感覚に慣れていない人がよくぶつけるので飛び出し注意のデカイ標識張っとけば、電柱にも注意して走ってくれて一石二鳥になると思って設置したかも知れません。
でも写真を見るとセレナが余裕有りそうですね、2011年モデルからミラー含めた車幅はほぼ同等なのでそれほどデカイ車ではないかな?電柱に気づいた時に対向車に目一杯寄せれば防げたような。
書込番号:22524717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gda_hisashiさん
電柱の管理会社から報告がありました。
要約すると
電柱の設置場所は許可を得て設置しているのでぶつかるのは運転者の責任。
ただし指摘された危険性は現場にて確認した為電柱の移設可否を検討する。
との事でした。
書込番号:22525081 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
釈然としない部分も残りますが
事故だと状況に関わらず運転手の責任になる場合が多いので仕方ありません。
修理か交換にて早期に解決したいと思います。
皆さまありがとうございました。
書込番号:22525098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
余談ですが。
適切な修理方法を聞いているのに、前方不注意がー、とか車幅感覚がー、とか言ってくるだけの人ってなんなんですかね。自分はお前みたいに事故らないぜって自慢したいだけなんですかね。
書込番号:22527512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや、スレの冒頭で余計なことを書いてるからそこにツッコミ入るのは当たり前でしょ?
「不注意でドアミラーを破損しました。安価に修理する方法を教えてください。」
だったら余計なコメントも付かない。
自分から電柱にぶつかっといて、電柱を設置した側が悪い!なんて言ってたらそりゃあ仕方ないでしょうに。
前にも書きましたが、写真の電柱が見えずにぶつかってしまうような人にはクルマを運転してほしくないです。
そんな人も運転してると思うと、道路の端っこを歩くのすら怖いです...(T_T)
書込番号:22527551
19点
>ダンニャバードさん
そういうのが余計なコメントなんですけど。
ミラー擦った=電柱見えてなかった、にはなりませんよ。見えてたけど残念ながら擦ったんです。ミラーを擦るのは比較的ある事らしいですし。
本当に見えてなかったら突っ込んで大破します。
そこまで言うなら悪質な飲酒運転やら煽り運転やらで事故ってる人に注意してあげてください。
書込番号:22527592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
あと、100%自分が悪い状況とは言えない
とは書きましたけど、電柱を設置した方が全面的に悪いって書いてないですから。拡大解釈はやめてくださいね。
あなたに迷惑は掛けてないですが、今後はより一層注意して二度と電柱には擦らないよう心掛けます。この度は失礼しました。
書込番号:22527641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
前にも書きましたが、写真の電柱が見えずにぶつかってしまうような人にはクルマを運転してほしくないです。
↑家族や友人や同僚等に言えますか?またご自身で今後少しでも電柱等にぶつかったらクルマは運転しないんですね?(今までぶつかってても運転してるかもですが)
あんまり偉そうに何でも言っていいもんじゃないですよ。
書込番号:22527737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TheSUDACHIさん
>自分が100%悪いとは言い切れない状況(電柱が白線の延長線上にあり、通常速度で白線内走行にも関わらず接触した)の為、保険会社と電柱管理会社と月曜以降話をする予定なのですが、色々な人の話を聞く限り残念ながらこちらのミスで済まされそうな気配しかしません。
>そうなったら自費修理せざるを得ないのですが、安全に関わる部品のため早く修理が必要です。が安く済ませたいとも思います。こういった場合の適切な方法を教えてください。
これを読む限り、
「接触の原因は自分にもあるが、電柱の位置が悪いために起こった。
なので電柱設置者にも自分の車の修理費用を負担してほしい。」
と読み取れます。
そこが根本的におかしい。
電柱にぶつかったのは100%ドライバーの責任です。
「電柱がこんなところにあるのがおかしい」という責任転嫁にとても違和感を覚えます。
>家族や友人や同僚等に言えますか?
家族や友人が同じことを言っていたら「あほか?おまえが悪いのに電柱のせいにするな!」としかります。
>またご自身で今後少しでも電柱等にぶつかったらクルマは運転しないんですね?
もしそうなったら自身の運転技術に疑問を感じ深く反省すると思います。
間違っても電柱のせいにはしません。(^^ゞ
書込番号:22527769
22点
>ダンニャバードさん
当たったら深く反省して運転しないんですよね?
書込番号:22527835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
そういう発言はブーメランで帰ってくるからやめといた方が良いですよ、ってことです。実際そうなっても運転するんでしょ?
ミスした人間を殊更に糾弾するのは自分にも後で跳ね返ってきますよ。今回はあなたの責任です、で修理にはこうこうしてくれ、でコメントしたら良いじゃないですか?それを適正を疑うとか見えてないとか断定的な物言いをするから気分が悪くなるんですよ。そこは反省してください。
最初は正直なんで?普通に道路上を運転してたのに?と電柱を恨みました。が色々意見を聞いて例え白線上にあろうが避けるしかない、避けなきゃ自分の責任であると悟りました。なので電柱管理会社に食い下がって修理費用払えなんて話はしてません。自分が悪いので自費で修理します。
ただ法律上許可を得て立ててるからって必ずしも安全じゃないというのは今回の件で実感しました。事実この電柱だけ接触跡が無数にあるので。それは改善すべきじゃない?とは今も思ってます。それだけです。
書込番号:22527887 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ちょっと違った見方をすると、この道路は、歩行者にとって、もっと安全対策をする必要性があるのでは?と思いました。
最近、学校付近の交差点等で歩車分離信号が増えてきています。
また、赤信号になっても突っ込んでくる車に注意しながら、右折していた信号機が、右折信号付き信号に変更されてきています。
この道路では、安全性を考えて、歩行者側にもガードレールを設置すべきでは?と思いました。
私の自宅近辺にも、道幅が狭い道がありますが、両サイドにガードレールが設置されています。
道路管理者は、事故が起こりにく対策をしてほしいものです。
そういう意味では、スレ主さんが、電柱の管理会社から、『指摘された危険性は現場にて確認した為電柱の移設可否を検討する。』
との返事をもらった事は良い事だと思います。
書込番号:22527997
4点
TheSUDACHIさん
解決済みになっているようですが、今後の為に。
>適切な修理方法を聞いているのに、前方不注意がー、とか車幅感覚がー、とか言ってくるだけの人ってなんなんですかね。
最初のレスで、夜神月(ライト) Lの後継者さんが、
>破損状況を写真で見てみないと何とも言えませんが
と書かれています。
こういった、修理の相談の場合破損の状況が分からないと、適切なアドバイスはできませんよね?
大抵の方は、破損箇所の画像をアップして、指南を仰ぎます。
ところが、TheSUDACHIさんがアップしたのは、破損個所ではなく現場の写真です。
これでは、あなたにそのつもりがなくても、「私は悪くないのでは?」という意味に思えます。
(過去スレを見させてもらいましたが、その時はちゃんと車の画像をアップしていましたね)
一番伝えたいのは「破損状況」ですか?「現場の状況」ですか?
あなたのアップした画像で、スレの方向性が「現場の状況」に行ってしまったのは否めません。
早急に、できるだけ安価で修理したいという思いがあり、
適切なアドバイスを期待するのであれば、まずは「破損状況」の写真でしょう。
閲覧者は、まず文面から判断しますので、
投稿の際の「確認画面」で自分の投稿を今一度チェックしてから投稿されると良いと思います。
書込番号:22528777
20点
>いい歳になりましたさん
おっしゃる通りだと思います。
こんなところが通学路になってるケースは結構あります。
こんなのがあったので参考まで
https://ameblo.jp/08michi/entry-11529778244.html
言葉を借りると路側帯は「歩行者が安全に通れるように区分けされている線」ですからね。
歩行者目線で言えば電柱が狭い歩道にはみ出しているとなるでしょうね。
書込番号:22528820
4点
>電柱の管理会社から、『指摘された危険性は現場にて確認した為電柱の移設可否を検討する。』
との返事をもらった事は良い事だと思います。
言い換えると「ご意見として承りました」ってことでしょうね。
書込番号:22528912
3点
>ただ法律上許可を得て立ててるからって必ずしも安全じゃないというのは今回の件で実感しました。
この片が通常のドライバー目線(常識?)と離れた自己中的に見られているような気がします
道路には歩道も有り路側帯も有り電柱も有り駐車車両も有ったり子供の飛び出しもあります
それを加味し事故が起こらないよう安全運転する義務があります
電柱でも放置自転車でも見つける義務はドライバーに有ります
なのでぶつけた(破損した)責任はドライバーに有ります
白線は踏んではいけないのか越えなければ良いのかってのも有ります
この道路はどこまでの幅なのでしょうかね
コンクリート部分は道路なのだろうか?
(アスファルト部分が道路?)
ここは制限速度40km/hですが
ゆるいカーブなので実際に使う方の実走行速度はかなり越えていそうですね
それとは別に道路に出ている電柱は道路の一部を借用して設置している訳で
通行への影響は最小限(考慮)する必要があるでしょう
実際に飛び出しがあるかどうか分かりませんが
(多分)道路管理者は目立つようにシート巻いたのだろうし
走りにくいのは道路管理者に責任はあますが事故の責任はドライバーです
書込番号:22528948
7点
>gda_hisashiさん
何でぶつかったか、何が道路の問題と感じてるかは他の方への返信で書きましたので繰り返しませんが。
自分は一応ゴールド免許です。
人や停車中の車、自転車などにぶつかった事はないですし、速度違反等もありません。
そういったものは普段そこにないもの、として特に意識を高く持つのですがね。。
電柱に関してはそれと同様の認識がなかったのか?ここも出過ぎていないと無意識に思っていたのか?と、今になって思う所です。
電柱管理会社で実際に現場で見てきた人曰く、自分の言ってる事も分かります、って反応だったので自分の意見も全てが間違いでもないんだろうな、って所です。
ただ運転手の原則論のみで主張されるとお前の責任だろ、道路の安全性はお前が確認しろ、だけなのであまり聞く耳は持ってもらえないんだろなと諦めてます。
書込番号:22529031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>民の眼さん
ご指摘ありがとうございます。
確かにミラーの写真を先にアップしとけば良かったですね。
書込番号:22529087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>適切な修理方法を聞いているのに、前方不注意がー、とか車幅感覚がー、とか言ってくるだけの人ってなんなんですかね。自分はお前みたいに事故らないぜって自慢したいだけなんですかね。
子供のせいでイライラしていたとか、目立つ電柱なのに出過ぎ…とか自分の運転を見直そうという気がないのかな?自慢かよと思う前に、その考え方もあるのかと思って私は考えたりしますけどね。
あと歩行者側については考えないのでしょうか、成人男性の肩幅75cmぐらいは空いていればスムーズに通れますが、車側の方が通行の妨げになるから寄せればいいと考えに思えますね。
書込番号:22529251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ズアさん
ご指摘ありがとうございます。
前にも同じような事書きましたけど
同じような失敗は繰り返さないように注意して運転するしかないですね。
歩行者の件も電柱を10cm歩道側に寄せても通れるみたいな事は書いた気がしますが、そこは個人の感想です。
元々歩道、車道含めて全て狭い道路なんで、一番いいのは一方通行にして歩道を完全に分離しないとでしょうね。
書込番号:22529287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TheSUDACHIさん
確かにこの電柱はスレ主さん以外にも多くの方が接触していて
邪魔な電柱とは思いますが
ぶつけていない方が大多数かと思います
結局ぶつけているのでゴールド免許を自慢しても・・・
その辺の気持ち?自信?が電柱のせい的(自分は悪くない的)考えの原因かもしれません
最初の
>左のサイドミラーが片側1車線、追い抜き禁止の狭い国道の電柱に接触して破損してしまいました。
が反省が有れば
破損させてしまいました
かな
気持ち(心の中)かな
書込番号:22529874
13点
>>電柱管理会社で実際に現場で見てきた人曰く、自分の言ってる事も分かります、って反応だったので自分の意見も全てが間違いでもないんだろうな、って所です。
クレームをつけてくる人の基本対応をされただけです。
クレームをつけてくる人には、その人の言い分をきいてあげてスッキリさせるのが一番楽なんです。
相手の意見を踏まえて話をすると息巻いてる人もすんなり対処できてしまうのです。
あと、この車の車幅でミラーを当てるなら軽自動車にした方がよいのでは?
ミラーを当てるなんて車両感覚が前より落ちてきている証拠です。
身の丈にあった車にお乗りになられるのが最善ですよ
で、今回は当てたのが道路際に立ってる人じゃなくてよかった
と思うのが普通の感覚
ミラーを当てたのを電柱のせいにするのなら今後運転はご遠慮ください。
書込番号:22530833
19点
遅ればせながらミラー部分の写真です。
映り込んでしまうのでうまく撮れてませんが。
上のカバーが数cm四方の擦り傷、下のカバーはありますが取れて一部割れました(^_^;)
ミラーもその時取れちゃって割れました。
電動系、ウィンカーランプは問題なしです。
ミラーはネットで中古を買いましたが、カバーがあまり見当たらないんですよね。なのでディーラーに部品単位で発注してもらおうかと思ってます。
都合よくカバー部分だけ売ってる所があれば良いのですが。もしご存知でしたら教えてください。
※ミラー修理以外の話については皆さんからの意見をお聞きして反省すべき所は反省しましたのでこれ以降自分からのコメントは控えます。
書込番号:22531098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、このままでこのスレが終わるのでは、何かすっきりしません。
私は、スレ主さんが、誠実に返信していると思います。
反論は一切認めず、運転まで遠慮しろとは、あまりにも酷い反応だと思います。
別のスレで、娘が追突事故を起こしたが、その対応で保険会社を批判したスレでは、割と多くの方が、双方怪我がなくて良かったとの同情の反応がありました。
私は、そのスレ自体の信憑性を怪しく思って書き込みましたら、スバルをかばううじ虫扱いされました。(事故車を3日間も放置したままにしているのを保険会社のせいにしているのにですよ。)
そのようなスレと違い、写真を言われるままに何度も投稿されているスレ主さんは、皆さんの返信に真面目に対応していると思います。
事故の大半は不注意で起こると思いますが、誰も、『私は、絶対に事故は起こしません』と言える人はいないはずです。
スレ主さんも、決して電柱だけが悪いとは書かれれては、いないと思います。
正論をかざして、反論は一切認めず、反省しろと、反省しろ、反省しないなら、運転止めろとは…………。
書込番号:22533217
7点
>TheSUDACHIさん
ミラーのみ買えましたか
この車の場合判りませんが
ドアミラーは部品毎にバラせるのに
アッセブリー販売の場合も有ります
部品単位で購入可か販売店に相談してみてはどうでしょう
(親切なかたから可否のコメント入ればラッキー)
写真で見れば破損は大きくなさそうです
DIYでミラーをバラしてFRPやパテで成形、塗装って手もあるかもしれません
ミラーが有り灯火も付き可倒すれば整備不良じゃない(車検も通る)と思います
まてよ灯火のレンズのヒビが有ると車検はダメかも(バレるかバレないか)
※キズは大丈夫です
書込番号:22533378
0点
>いい歳になりましたさん
電柱の件は邪魔だと思うドライバー多いと思いますし
写真からは僕も邪魔だと思います
心情的には道路管理者や電柱設置者を責めたい気持ちも判らないではないですか
でも
>自分が100%悪いとは言い切れない状況(電柱が白線の延長線上にあり、
は無いです
ぶつけてしまった責任は100%ドライバーです
原因としては電柱設置にもう少し配慮してほしかったなとは思うでしょうが
(そこを100%悪くないとの発言になってしまったのでしょうが)
やはりぶつけてしまった事は100%悪いんですよ
(気持ちは解りますが)
書込番号:22533400
6点
>いい歳になりましたさん
コメントありがとうございます。
例えばサラスタさんからのコメントですが、正論めいた言いがかりというか煽りというか、って内容もありますよね。
簡単に正しく反論できる内容ですけど、そういう事に時間使ってもミラーが直る訳でも修理費用が安くなる訳でもないですし。
修理の話の方が諸々有益な情報かと思いまして。
道路の話が多くてそういう方向に話が進んじゃったのは自分の責任でもあるのでそこは申し訳ないです。
書込番号:22533530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gda_hisashiさん
ミラーの件はメーカーに聞いた所、ウィンカーランプのクリア部分が6000円ぐらいしました。高い〜
これがカバーとランプ分離型で合算した値段なのか、一体型でその値段かは分かりかねるのでディーラーに明日聞いてみるつもりです。
事故った当初は正直電柱の設置基準とか、当該電柱が正しい基準なのか分かんなかったので100%自分が悪いとは言えないって書き方になっちゃいました。言葉足らずでしたね。
事故って混乱してたのでそこはご容赦ください。
その後色々調べたり聞いたり結果、こう理解してこう対応しました、という話はしましたが、未だに断片的に切り取られて話されると困ります。
まぁ長くなってくるとコメント一々全部見てられるか!って気持ちは分かりますが。
書込番号:22533557 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
解決済になっているし最後の書き込みから時間が経っていますが少し意見を。
まず、事故になった道路についてですが、私が通勤時に通行する道路でも似たようなところはあります。
でもこの事故になった道路は幅が狭いですがセンターラインがありますね。
味方を変えればこのセンターラインがある事によってスレ主さんが錯覚と言うかミスしてしまったように思います。
なぜか?
それは道幅が狭いとしてもセンターラインが引かれているとドライバーは無意識にそれを意識して運転します。
事故になった時、対向車がいたと仮定するとセンターラインを基準にはみ出さないように走行中
電柱があったところの道幅が狭すぎてドアミラーが接触になったのでしょう。
これがセンターラインが仮に無い道路ならどうだったか(私が通勤時に使う道路には何箇所かあります)
自動的に路側帯側に意識が行くだろうし、それに伴い電柱への意識も高くなる。
その為、電柱があるところですれ違いになりそうならまず減速して対向車をやり過ごしてから
右側にハンドルを切って電柱を避けるという事が出来たかもしれません。
あとスレ主さんの車両感覚の甘さも原因の一つでしょう。
インプレッサなど最近の3ナンバー乗用車のドアミラーは車両の端からそれ程はみ出していません。
ドアミラーが接触するくらいの距離であればドライバーから見るとボディーが接触するくらいに見えるはずです。
私の感覚からすれば
ドアミラーが接触=ボディーサイドが接触くらいなのでこれは大きなエラーだと思いますが。
最後に余談ですが、スレ主さんはゴールド免許とか書かれていましたが(私もそうですが)
これはハッキリ言いますがなんの自慢にもなりませんし、安全運転している証明でもありません。
休日ドライバー、ペーパードライバーでもゴールドになるからです。
無事故、無違反とか言われますが、
たまたま事故にあっていなかったのと、たまたま検挙されていないだけです。
(厳密に言ったら速度超過していない人はまずいないでしょう)
無事故、無検挙という言葉が実情でしょう(笑)
スマホはカバンに入れてナビなどの画面には意識を取られず安全運転しましょう。
事故や検挙されると精神的ショックは大きいですから。
長文失礼しました。
書込番号:22555154
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2024/12/22 23:38:19 | |
| 4 | 2024/07/27 0:29:44 | |
| 5 | 2024/03/26 18:26:05 | |
| 23 | 2023/10/13 22:25:05 | |
| 28 | 2023/09/08 6:58:35 | |
| 14 | 2023/08/22 19:18:33 | |
| 9 | 2023/08/22 19:29:39 | |
| 45 | 2025/09/20 23:40:19 | |
| 7 | 2023/05/06 22:12:41 | |
| 19 | 2023/04/26 18:57:02 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,540物件)
-
- 支払総額
- 187.8万円
- 車両価格
- 174.8万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 160.6万円
- 車両価格
- 149.9万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 109.0万円
- 車両価格
- 96.8万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.4万km
-
インプレッサスポーツ 1.6i−Lアイサイト メモリーナビ フルセグTV スマートキー LEDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ Bluetooth ACC 社外16インチアルミ ETC
- 支払総額
- 62.8万円
- 車両価格
- 47.7万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.2万km
-
- 支払総額
- 78.0万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 3.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜211万円
-
44〜622万円
-
27〜512万円
-
30〜500万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜198万円
-
54〜586万円
-
90〜642万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















