インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
はじめまして。
最近、色々な車を検討し、最後はレンタカーを2日間借りて乗ってみた上で、
インプレッサスポーツを(中古ですが)購入しました。
早速、高速道路をアイサイトのACC(100km/h)、レーンキープを入れた上で走行すると、
直線の同一車線内で右へ左へフラフラしながら走行し、時にははみだし警報も鳴ってしいます。
(右へ寄って車線に近づくと左を向け、次は左の車線に寄り右へ、たまに線を踏んで警報が鳴ってしまう)
アイサイトのレーンキープは中央を真っすぐ走ってくれるのではなく、
左右にふらつきますが、車線からはみ出さない程度の機能なのでしょうか?
レンタカーを借りた際に、ハンドルは下向きに軽く負荷を掛けている(上記走行も同じ)程度で試しましたが、
概ね車線の中央を真っすぐ走ったように思います。
(どちらもアイサイトver.3ですが、レンタカーはC型、購入車はB型の違いはあります)
ホイールやアライメントは確認してもらいましたが、特に問題ありません。
また、アイサイト設定(加速レベル等と同じ並びの)の中央維持機能もONになっています。
いくつかの高速道路(例えば東名や中央道の神奈川エリア)で試しましたが、同じ状況です。
カーブ等ではみ出るのは分かるのですが、直線でこの状況であり、戸惑っています。
基本的にハンドルを持って運転しており、隣の車にぶつかったりはしませんが、
レンタカーは違和感がなかったので何らかの設定があるのを見落としているのか、
何らかの検査等を実施した方が良いのか、
または、実はアイサイトはこのレベルなのか、アドバイス頂ければと思います。
中古車なので不具合等は仕方ないですが、問題あれば点検や修理を実施したいと考えており、
お手数ですが、よろしくお願いします。
書込番号:23547172
8点
ygapさん
車線中央維持機能が作動するとマルチインフォメーションディスプレイのレーンキープ表示灯が白から緑に変わります。
このレーンキープ表示灯が緑なのに車線からはみ出すという事でしょうか?
レーンキープ表示灯が緑なのに車線からはみ出すのなら、異常かもしれませんね。
参考までに私が乗っているアイサイトVer.3のA型S4はレーンキープ表示灯が緑になって車線中央維持機能が作動すれば、ふらつきも無く直線でもカーブでも車線からはみ出す事はありません。
又、以前代車で借りたアイサイト・ツーリングアシストを搭載したB型SKフォレスターでも同様に車線中央維持機能が作動すれば、ふらつきは無く直線でもカーブでも車線からはみ出す事はありませんでした。
という事で車線中央維持機能が作動しているのにふらつきながら車線からはみ出すのなら、異常かもしれませんね。
という事でアイサイトを点検してみては如何でしょうか。
書込番号:23547226
2点
アイサイト off しても真っ直ぐ走らないなら、
アライメントか、タイヤ自体がおかしい。
4輪でアライメントとりました?
リアのトーが緩めだと、初期応答が過敏だったり
しますけど。あと斜行もしますよ。
書込番号:23547227 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ygapさん
私のインプレッサスポーツD型はレーンキープで特にふらつかずに走ってくれます。ただ、新車で買ってからチョイ乗りばかりで総走行距離がかなり短いときに、初めて高速道路でレーンキープを試したときはおっしゃるように少しふらついたような気もします。(車や機能に慣れてないせいだったかもしれませんが)
スバルアイサイトは分かりませんが、ホンダセンシングではレーンキープ機能はユーザーによる補正機能を搭載しているとのことで、ある程度距離を走ると左寄り・中央・右寄りなど自動でユーザーの好みを学習するそうです。設定画面での設定はできないとのこと。
スバルアイサイトのレーンキープにも同じような学習機能があるのかもしれません。
一度、エンジンを切らずにある程度の長距離を走ってからエンジンを切り、再びエンジンをかけて走ってレーンキープを試してみたらどうでしょう?
書込番号:23547289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
インプレッサスポーツにツーリングアシスト機能が搭載されたのはD型からで、購入されたB型のアイサイトVer.3のアクティブレーンキープ機能は「ハンドル操作アシストでは車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーと表示でお知らせする「逸脱回避要求警報」が作動します。」という程度だと思います。
書込番号:23547414
8点
ygapさん
マニュアルは読みましたか?
アイサイト・ツーリングアシストですか? アクティブレーンキープなのでは?
スイッチが異なります。
https://www.subaru.jp/eyesightowner/ver3/lane.html
書込番号:23547614
3点
現行インプレッサはA型から車線中央維持機能が付いていますので、正しく作動していればフラフラするようなことはないはずです。
ACCをオンにして65km/h以上で走行し、アクティブレーンキープのスイッチをオンにしていれば、基本的には車線の中央を維持するように走行します。
書かれている内容だと、車線逸脱抑制機能だけが働いているような印象です。ACCオフで65km/h以上で走行するとそうなります。
1つは確実にACCオンで65km/h以上で走行しているか。
あとは高速道路でも白線の状態によっては割と簡単にキャンセルされます。目の前のディスプレイで車線中央維持機能の作動マークが点灯しているかどうかを確認するといいです。
これを確認の上、それでもフラフラするようならディーラーでアイサイトのチェックをしてもらうのが良いと思います。
書込番号:23547666
3点
早速、色々と教えて頂きありがとうございます。
アイサイトver.3のアクティブレーンキープ機能を作動しており、
運転席の表示灯も緑になっている状態でふらついております(左側のACCと合わせて2つとも緑表示)。
また、ディーラーでアイサイトの確認をしてもらいましたが、システム上は正常に動いているとのことであり、
アイサイト・ホイールバランス・アライメントが正常だが、このような現象が発生している状況です。
(ホイール・アライメントと合わせてアイサイトも確認してもらいました。記入が漏れており申し訳ないです。)
ディーラーからは全て正常なので、正常動作するはずと言われておりますが、
直線ではみ出すなど、アクティブレーンキープ中央維持機能が働いていないように感じ、戸惑っております。
>スーパーアルテッツァさん
はい、レーンキープの表示が緑に維持されている中で、ふらつく状況です。
きつめのカーブで機能が切れる時もありますが、この場合は自身で操作しております。
記入漏れており申し訳ございませんが、ディーラーで点検してもらい
アイサイトのシステム・ホイールバランス・アライメントは正常とのことですが、この状況で戸惑っております。
>anptop2000さん
はい、アライメントは点検してもらいました。
アイサイトオフにしても真っすぐ走っているように感じます。
>名乗るほどの者ではないさん
貴重な体験談ありがとうごございます。
学習機能があるとすれば、この状況はあり得るのかもしれませんね。
中古で購入しましたが、旧オーナーは高速道路をほとんど走っていなかったようです。
延べ距離で500km程度は高速道路を走行しておりますが、
もし、学習機能があれば改善が期待できるかもしれませんね。
>サタンのサンタさん
はい、アイサイトはver.3でツーリングアシストは付いておりません。
ただ、車線逸脱抑制機能の他にアクティブレーンキープ車線中央維持機能も付いているので、
ある程度は中央を走ってくれるのかなと思っている次第です。
>えむあんちゃさん
失礼いたしました。ご指摘の通り、アクティブレーンキープ機能になります。
ツーリングアシストではありません。
URLもありがとうございます。
>9801UVさん
ありがとうごございます。ACCをオンにしてアクティブレーンキープ機能ランプも緑の状態で
フラフラしており、まさに、車線逸脱抑制機能だけが働いているように感じています。
ACCオン(運転席左側の表示が緑)、アクティブレーンキープも作動している状況で、
フラフラしており、ディーラーのアイサイトチェックも正常(記述遅く申し訳ありません)とのことで戸惑っております。
蛇足ですが、白線の状態によってキャンセルされますが、
白線がかなり薄くても機能してくれると思えば少し途切れるだけでキャンセルされたり、人の目とは違い面白いですね。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23547729
0点
アクティブレーンキープ機能は,車両走行帯からはみ出しそうになると,ステアリング介入される機能で,走行帯の中央を維持して走行する機能ではありません。
個人の感覚差にも依るでしょうが,かなりジグザク感を伴う走行です。
書込番号:23547772
7点
介入が入って、ハンドル取られるなら
異常なんでしょね。
Dラーさんに、これが異常と 認めてみらうのが
まずの入り口かと思います。全力で。
電動パワステの方がおかしい事も無きにしもあらず。
アイサイトでこういった不具合は、
聞いた事無いですね。
書込番号:23547776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ygapさん
初めまして、19年式のC型に乗っています。最初は左右に行くので怖かった記憶があります。
今では、慣れで、自分でハンドルを抑えて補正してるってとこでしょうか。(^-^;
車を信頼できるようになった?いや慣れたんでしょうね。
ACCと比べるとレーンキープはもう一つですが
でも、ACCとレーンキープは高速などで走るときは便利でよく使います。
それに、ウインカーを出さずに車線変更しようとすると、ハンドルのアシストと警告がでますので、
運転マナーも向上します。
もう少し使うと、レーンキープの癖が分かってきて(慣れて)安心して使えるように
なると思います。
(一応、公式ではB型とC型のアイサイトに差はないはずですが・・・)
書込番号:23547959
0点
>ygapさん
フォレスター後期型機能紹介
http://gauchor10.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
>ただ、D型の後期型フォレスターに搭載されているアクティブレーンキープは車線逸脱抑制という箇条書きのみで、
>レガシィやレボーグのアクティブレーンキープの車線中央維持という機能は省かれています。
↑これと同じアクティブレーンキープは車線逸脱抑制なのではありませんか?
アイサイトVer 3.0(機能限定版)
ツーリングアシストだと完璧に車線中央維持されます。
書込番号:23547989
2点
自分はXVですがB型なので同じアイサイトだと思います。
諸条件にもよりますがレーンキープ中はそれなりに中央維持してくれます。
個人的には強力なパワステが効いているような感覚ですね。
スレ主さんのはどこか不具合っぽく見えます。
レーンキープOFFで普通に走ると片方に寄ったりしませんか?
アイサイトなのか車体側の問題か切り分けできるとディーラーへもヒントになるやもしれませんね。
あと、カスタマイズ機能でレーンキープをOFFに設定があったと思いますので念のために確認しても良いかもですね。
書込番号:23548036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々とアドバイスありがとうございます。
B型の説明書を確認してみると、
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/impreza/
アクティブレーンキープ
高速道路や自動車専用道路を走行時、ステレオカメラが両側の区画線を認識して自車の車線維持走行を補助したり(車線中央維持機能)、車線を逸脱しないように(車線逸脱抑制機能)、電動パワーステアリングと協調してハンドル操作をアシストするシステムです。
■車線中央維持機能
この機能は全車速追従機能付クルーズコントロールをセットしているときに使用できます。
自車速約60km/h〜約100km/hで走行しているとき、システムが両側の区画線を認識し、車両が車線の中央付近を維持するようにハンドル操作をアシストします。
とあり、ある程度の中央維持をしてくれるものだと思っていました。
D型ツーリングアシストは後述の通り先行車の情報も使い精度も上がるのでしょうね。
ただ、ver.3でも真っすぐ走るというご意見があったり、私自身もC型を試した際には真っすぐと感じましたので、
学習等の理由があるのか、一度確認してみたいと思います。
ちなみに、D型の説明書は以下の記述となっておりました。
■車線中央維持・先行車追従操舵機能
高速道路や自動車専用道路を走行時、ステレオカメラが区画線や先行車を認識して自車の車線維持走行を補助したり、電動パワーステアリングと協調してハンドル操作をアシストするシステムです。
●車線中央維持・先行車追従操舵機能
この機能は全車速追従機能付クルーズコントロールをセットしているときに使用できます。
自車速0 km/h〜約120 km/hで走行しているとき、システムが区画線または先行車を認識し、車両が車線の中央付近を維持するようにハンドル操作をアシストします。
もう少し読み込んでみます。
書込番号:23548055
0点
>くまくま五朗さん
スレ、入れ違いましたが、アドバイスと体感を教えて頂きありがとうございます。
レーンキープオフ(=ACCもオフ)の場合は真っすぐ進んでいるように感じます。
速度計の箇所にあるカスタマイズ機能(加速度設定等と同並びの箇所)のレーンキープはONになっています。
ただ、逆にOFFにして違いを見てみるのも良いかなと思いました。
(車線逸脱抑制機能のみが働いている状態になるはず、ですね。)
高速道路に乗る機会は来週末になりそうですが、試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:23548061
3点
>ygapさん
どうしても納得ができなければ同乗での実地調査をお願いしてみてはいかがでしょうか?
ただ、今まで聞いた中では特に異常という動作には思えないですが。
(ツーリングアシストでは車が主体でユーザーは異常を見つけて補正するのに対してアクティブレーンキープの場合にはユーザーの操作に対してある程度の補正をかけて運転をバックアップしていくと言う考え方になるので動きも変わってくるかと思います)
書込番号:23548184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古でもいいじゃん
応援していますよ>ygapさん
>名乗るほどの者ではないさん
お
書込番号:23548210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ygapさん
高速走行時にアイサイトをオンオフした場合オフでは普通に走り、オンにするとふらつくという事でしょうか?
書込番号:23548757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ygapさん
ひょっとして手離し運転とかしてませんかね?
あくまで運転者のステアリング操作への介入(支援)なので、自律して車線中央を維持する機能ではないはずです。
書込番号:23549650
0点
初書き込みです。
私はインプレッサスポーツのA型に乗っていますが、中央車線維持は精度良く作動しています。
以前アウトバックに乗っていたのですが、スタッドレスタイヤに変えた時にふらつきがひどくなって頻繁にハンドル調整が必要になったことがあります。
タイヤ剛性が弱くなるとハンドルのキレに対して反応が遅くなるので、自動制御時のハンチングがひどくなるような気がします。
モデルによって純正のホイールやタイヤの種類は違いますが、気になるところはありませんか?
書込番号:23551857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさま、色々とありがとうございます。
高速道路走る機会もなく、特に進んでいませんが、
色々なご意見、参考になります。
中央維持もそれなりに行う声と、ふらついてもそんなもんだと言う声があること、
自分自身も2台のインプレッサスポーツB型とC型で中央維持する車とふらつく車を体感しておりまして、
「学習機能がある」と言う件や「タイヤ交換等で走行が変わる」などの件が仮に原因だとすれば、
体感と一致するなぁと漠然と思っています。
この原因が特定できれば対策できるので、確認してみたいと思います。
>柊 朱音さん
ありがとうございます。
同乗して頂くことも選択肢として考えてみます。
>パリス:ヒルナンデスさん
応援ありがとうございます!
不具合であれば治したいし、仕様であればどのような仕様か理解して対応したいと考えています。
>大車輪55さん
はい、その通りです。
ただ、オフにした状態ではほぼ真っすぐ進んでいるように感じますが、
厳密に計っていないので、真っすぐな道路を車線をはみ出さずに走行するかは確かめられておりません。
>しいたけがきらいですさん
はい、手放し運転をしたいとは思っていません。
ただ、ハンドル操作したらアイサイトの制御が分からないので、
操作せずに負荷だけ掛けるような形でハンドルを持って確かめてみました。
>美味しい朝ごはんさん
参考になる情報ありがとうございます。助かります。
私もレンタカーを借りた際は精度良く作動していたんですよね。。
アウトバックでタイヤ交換したらふらつくようになった件、気になります。
スタッドレスの間はずっとふらついていたのか、時間が経ったら自然と治ったのかなども気になっています。
現状は純正のホイールとタイヤだと思うのですが、この辺りも確認したいと思います。
書込番号:23561438
2点
この話があったので、数日前に高速乗ったときに意識して使ってみました。
当方はレヴォーグA型で同じアイサイト3ですが、2014年モデルなので現行インプより少し古いくらいです。
ACCとレーンキープのスイッチを入れて緑ランプが付き、ハンドルに触れる程度で観察すると、そういう意識で見れば若干左右に振れるような感じもします。白線に乗って警告が鳴るようなことはさすがにありません。
ただ相変わらず、簡単にキャンセルされて白ランプになります。
白線があるのにキャンセルされてしまう上に、ハンドルアシストとしても微妙な力加減であることから、元々この機能はあまり頼りにしていませんでした。今回は、あえて集中して見ればという感じです。
個人的にはACCさえ使えればよく、アイサイト3のレーンキープはオマケですね。おそらくですが、技術的なところよりも、一歩間違えるとハンズフリーという法的なところに触れる機能なので、旧世代アイサイトではあえて弱い介入に留めたのかもしれません。次のレヴォーグではだいぶ進化するような話もありますが。
書込番号:23566902
3点
例えば意図的に右側車線から外れようとすると、左側に行こうとステアリング介入が入ります。すると今度は左側の車線から外れそうになります。すると今度は右側に行こうとステアリング介入が入ります。するとまた右側車線から外れそうになり左側へのステアリング介入が入ります。
これの繰り返しであれば、正常です。
道路に余裕があればだんだん中央に戻っていくと思います。
もしくは、緩やかなカーブで中央走行中にハンドルを離せば、綺麗に介入してくれることが分かると思います。
アイサイトは車線から逸脱しそうになると中央へ戻そうとしますが、完全ではありません。
あくまでハンドルにドライバーの操作トルクが、加わっていることが条件です。
書込番号:23567300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
次に高速道路に乗る際にはハンドルにもう少し負荷をかけて試すこともやってみたいと思います。
感覚的になり申し訳ないですが、私のインプレッサはずっと緑の状態でも左右に振れており、
それが中央に戻りそのまま走ってくれないところが違うような気がしました。
(ずっと左右に振れ続け、真ん中を維持する時間がほとんどない)
負荷の問題であれば良いなと思っています。
>9801UVさん
確認して頂きありがとうございます。
多少は左右に振れるんですね。そこの程度問題かもしれないと思いました。
おっしゃる通り、ACCがメインと考えると気にしすぎかもしれませんね。
>honmaguroさん
アドバイスありがとうございます。
詳しく記載いただいた通り、右へ左への繰り返しのイメージです。
ただ、「道路に余裕があればだんだん中央に戻っていく」と言う点がなく、
常に右へ左へ繰り返しているものとなります。
例えば、東名や中央道等の高速道路でもこの状態です。
ただ、操作トルクは怪しかったので、こちらは試してみようと思います。
書込番号:23567662
3点
2WDならそんなもんでしょう
4WDなら結構ふらつきませんが、ラインは割ます
タワーバー付けると更にふらつきが減り
ほぼ手で持たずに走ります
足まわりとタイヤの扁平率でも違うとでわ
書込番号:23609839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現行インプレッサのアイサイトに、車線中央維持機能が付いたのはアイサイトver3ツーリングアシストが付いたD型からではないかと思います。
A〜C型のアイサイトver3は車線内を左右にフラフラしながら走ります。
C型までは両側の白線がはっきりしていないと機能がオフされてしまいますが、D型は片側だけでも車線を維持して走ってくれます。
書込番号:23632629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2024/12/22 23:38:19 | |
| 4 | 2024/07/27 0:29:44 | |
| 5 | 2024/03/26 18:26:05 | |
| 23 | 2023/10/13 22:25:05 | |
| 28 | 2023/09/08 6:58:35 | |
| 14 | 2023/08/22 19:18:33 | |
| 9 | 2023/08/22 19:29:39 | |
| 45 | 2025/09/20 23:40:19 | |
| 7 | 2023/05/06 22:12:41 | |
| 19 | 2023/04/26 18:57:02 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,679物件)
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 121.6万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 143.0万円
- 車両価格
- 136.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 134.9万円
- 車両価格
- 129.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.1万km
-
インプレッサスポーツ 1.6i−S 4WD ナビ Bluetooth機能 マニュアルモード パドルシフト 横滑り防止装置 スマートキー プッシュスタート ETC アイドリングストップ ユーザー買取車
- 支払総額
- 64.8万円
- 車両価格
- 52.2万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜195万円
-
33〜620万円
-
28〜512万円
-
39〜500万円
-
30〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜229万円
-
49〜572万円
-
76〜1020万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















