『子育てしてる人いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『子育てしてる人いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信21

お気に入りに追加

標準

子育てしてる人いますか?

2021/05/20 21:22(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

現在は独身ですが、おそらく数年以内に結婚する20代男です。

視界がいい車がいい&スバル車に乗りたい&荷物が積めて広い車がいいという気持ちからフォレスターを購入しようと思ってました。主な用途は毎日の通勤(往復50km)と休日のお出かけ(遠出もします)です。
雪山やオフロードはいきませんが、冬に積雪地帯に年1回は行きます。
レヴォーグは試乗してなんとなく違うなあと思いました(目線と乗り心地の問題)。

ほぼフォレスターに決まりかなあと思っていましたが、物は試しと思ってインプレッサに乗ってみたら、視界や目線が自分にぴったりとあっていて、乗り心地もよく「インプレッサもいいじゃん!フォレスターより安いし」と思い、揺さぶられています(笑)

インプレッサにするデメリット?といえば
・ルームミラーの視界はフォレスターのほうがいい
・(目線を思いっきり高くしたいので)運転席を高めにすると天井が近くすこしだけ圧迫感がある
・将来、子どもができたときにインプレッサでスペースは十分なのか(ベビーカー積んだり、チャイルドシートも必要だし、ましてや小さい子どもが二人と大人2人だとどうなんだろう?と思っています)。

フォレスターのデメリットは幅が広いことぐらいしか感じていません。

そこで子育てしてる方、実体験を教えてもらえると嬉しいです。

書込番号:24146602

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2021/05/20 21:37(1年以上前)

>そこら辺の一般人さん

https://youtu.be/CjuNvR2D6UA

涼介「スバル ピックアップトラックで良いのではないか?」

啓介「オレも」

書込番号:24146643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2021/05/20 21:50(1年以上前)

フォレでも家無しで車内で子育ては厳しいですよ。

冗談はさて置き、単に移動だけですやんか、昔の小さな軽四でも行けたからね。
充分ですよ。

書込番号:24146675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2021/05/20 22:11(1年以上前)

んなもん軽自動車で子育てしてる人だっていっぱいいるぞ。

このクラスではインプレッサは後席かなり広いぞ。
Mazda3やカローラスポーツよりずっと実用的だぞ。

惚れたなら決まり。

独身なのに子育て前提で車選びする人も珍しいけど、
独身が乗っても違和感ないし。。

書込番号:24146721

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/05/20 22:12(1年以上前)

子育てを考えているのであれば、乗り心地のマイルドなファミリーカーがいいと思います。

書込番号:24146723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1854件 ドローンとバイクと... 

2021/05/20 22:12(1年以上前)

>そこら辺の一般人さん

子育てに有利なのは?で考えれば、ミニバンが1番です。経験者として断言できます。2番はハイト系の軽でしょうか。
でもセダンでもいいし、なんならスポーツカーでもないよりはずっといい。
要は欲しいクルマと便利なクルマを天秤にかけて、間をとるほかないということになるんじゃないかと。

ちなみに私は上の子が小さい頃はビガーというセダンに乗っていました。その後イプサムに乗り換え、2人の子供と共にアウトドアレジャーをさんざん楽しみました。
クルマなんて必要な時に買い換えれば良いだけのこと。
まだ独身なら自分が一番乗りたいクルマを選ぶのが良いと思いますよ。(^^)

書込番号:24146724

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/05/20 22:59(1年以上前)

私は独身の頃から小型4ドアセダンに乗っていて、結婚してからも暫くそうで、カミさんが二人目の子供を身ごもった時に7人乗り5ナンバーステーションワゴンにしました。

ウオークスルーがあって、小さな子供を抱えて後席に乗り込み、子供をチャイルドシートに据えてから社内を前席に移動、てな使い方をしていました。
爺ちゃん婆ちゃんとどこかに行くときも大丈夫。
仕事で緊急時に貨物車としても活躍しましたし、何かと便利な車でした。

時と場合によって必要なものは変わってきますが、仕事で軽バンの便利さも知っていますし、特に大きな車が欲しいとも思いません。

今の車はファミリーカーでも充分な動力性能を持っていますし、その動力性能を使い切ることは日本の公道ではまずありません。
子育てをする過程で必要な空間を車内に確保できるかどうか、で選んでおくと後で後悔しないと思います。

書込番号:24146826

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2021/05/20 23:21(1年以上前)

>そこら辺の一般人さん

数年後が5年後として、5年間乗り回すのは「好きな車」では?


そのあとは、協調性ですので、覚悟を・・・(笑

書込番号:24146884

ナイスクチコミ!5


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度3

2021/05/20 23:24(1年以上前)

子育て初期はレヴォーグ 最近フォレスターも検討 結果別車種に乗り換えましたが、

「子育て視点のみ」で言うなら

・フォレのほうが後席は広いが、子供にとってはあまり関係なし 祖父母含めて5人乗車するならフォレが有利
・ベビーカーを常時積載+その他荷物など、荷室は小さいよりは大きいほうが良い インプでも問題はないと思うが、比較するならフォレが有利
・赤ちゃんのうちはともかく、少し大きくなると子供を乗せるのに車高が高いほうが中腰にならずに済むので、フォレのほうがラク

という感じで、子育て視点で選ぶならフォレのほうが良さそうですが、どんな車種であってもそれに合わせた使い方をすればいいので、現在の用途やライフスタイル、好みに合った車を買えば良いですね

書込番号:24146894

ナイスクチコミ!5


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2021/05/20 23:51(1年以上前)

>そこら辺の一般人さん
>視界や目線が自分にぴったりとあっていて
>目線を思いっきり高くしたいので)運転席を高めにすると天井が近くすこしだけ圧迫感がある

XVも試乗されてはいかがでしょうか。
インプレッサベースなので目線もぴったりで、最低地上高の分、目線も高くなります。

子育てでお子さん2人なら、上記3車種であればいかようにもできます。

書込番号:24146934

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20166件Goodアンサー獲得:960件

2021/05/21 06:43(1年以上前)

子育て環境次第でしょうね

保育園は  歩いていく or チャイルドシートの有る車が毎日必要 とか
おじいちゃんおばあちゃんと同居か +のメリットもあるが

こちらの地域では若年夫婦用賃貸(大東建託とか)でも
駐車場2台はあたりまえなのでその時は
セカンドカーTANNTOでも追加という人が多いです

書込番号:24147190

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:57件

2021/05/21 09:02(1年以上前)

結婚される方が普段車を使用するかどうかも考えておかないといけませんね。

2台所有前提なら、どちらかを大きい車、どちらかを小さい車にしていると便利が良いこともありますし、通勤でそれなりの距離を走るようですので、そちらを軽や燃費の良い小さな車にしておくのもひとつです。

また、1台所有の場合、結婚される方が「大きい車が運転できない」と言われたり、こどもがいつ生まれるかもわからず、また2人目、3人目とこどもが増えれば、再度買い替えの必要が出てくることもあります。


いずれにしても、結婚後のことまで考慮して車種選びをするのであれば、結婚される方ともよく相談し、今一度環境面での条件を洗い出す必要があります。


私のところはド田舎で、1世帯で複数台所有は当たり前なので、子育て中のほとんどの家はミニバンを1台買っておいて、あとは家庭ごとに軽バンや軽トラ、クーペなど自由に揃えている感じです。

都会では車を持たずに子育てされている方もいますし、どんな車を購入しても子育ては可能です。
あとはスレ主さんがどこを重視されるかではないでしょうか。

書込番号:24147343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2021/05/21 09:11(1年以上前)

時々、インプレッサで孫2人を保育園へ送り迎えをしています。
荷室的にも、後席の2人のチャイルドシート設置等でも特に問題はないと思いますが、
子育て世代には、ドアが問題かと思います。
子供を乗せたり降ろしたりする時に、ドアを大きく開いたままでの作業等で、横に駐車している車に気を使います。
また天井が低いので、孫を抱えてチャイルドシートに乗せる時に時々孫の頭を天井にぶつけてしまいますし、
そもそも乗せにくいです。

娘夫婦は、SUVからシエンタに乗り換えました。
スライドドアや後席へ乗り込んでの子育て作業等を考えたら、ミニバン等をお薦めします。

書込番号:24147356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10258件Goodアンサー獲得:1434件

2021/05/21 09:19(1年以上前)

>そこら辺の一般人さん

私はスカイラインで3人育てました。
そのうちの長男は現在自転車で2人の子育て中。職場へは自転車通勤、途中に保育園。
弟夫婦はCR-Vで2人、妹夫婦はクラウンで2人。

要はやりよう。

書込番号:24147363

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1854件 ドローンとバイクと... 

2021/05/21 12:05(1年以上前)

いや、子育てできるか?という問いなら、自転車でも徒歩でも問題ありません。住環境にもよりますが。(^^ゞ

子育て世代にとって便利なのはどれ?という問いならば、ほぼミニバン一択ではないかと。
理由は、
1.多人数乗車が可能である。
 一家に加え、その両親や友人一家と一緒に出かけたりする場合に便利。
 中高生になると部活の送迎などで多人数を運ぶこともある。
2.荷物がたくさん積める。大きなものも詰める。
 家族で釣りやキャンプ、バーベキュー、スキーなどに行く際、家族全員に加えて大量の荷物も運ぶ必要がある。
 子育てをしていると何かとDIYをすることも。ホームセンターで木材などを買っても小さなクルマだと運べない。
 自転車通学だと道中のパンクや急病時に自転車を積めるクルマがないと困る。
などなど、とにかくミニバンは便利です。
なくてもなんとかできるでしょうが、あるととにかく便利なのは間違いありません。
なお、上記はすべて私自身の体験です。

書込番号:24147614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:368件

2021/05/21 12:19(1年以上前)

ロードスター&軽自動車で子育てしました。
保育園のお迎えにロードスターは保育士のおねーさんに評判が良かったですヨ。

結婚とか子育てを重視する選択肢であれば、スライドドアのミニバン一択。
乗り降りの面とベビーカーの積み下ろし、車内でのオムツ交換など、あらゆる面で母親、子の事を想うのであればミニバン。

スバル車は経済観念からは真逆の選択肢だろうと思う。
全体から見れば、どっちかと言えばロードスター側に近い。全然マシだろうけどw

書込番号:24147645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HK4989さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2021/05/21 23:40(1年以上前)

四人家族です
妻と息子が二人(小六と五歳)
四年前にインプレッサSPORTS買いました
ウチのクルマはこれ1台です

これで四人で旅行にも行きました
室内の広さはクラウンと互角のサイズだけあって
後席も二人座って余裕があります
リクライニングは出来なくても
そういうものと思えば不足ないです

ウチは別にキャンプとか行かないので
荷物はこれで十分詰めます
アウトドア好きならルーフボックス要るかもですね

必要十分のユーティリティ
速くはないけど、すこぶる曲がる止まる
そしてさすがのSGPで高い安定性と護られてる感

不満と言えば「エンジンにあと2割パワーとトルクが欲しい」くらいで
後悔と言えば「セダンのG4の方がもう少しカッコ良かったかな」と時々思うくらい

サーキット走行から家族旅行まで
オールインワンの1台、満足してます
あと七〜八年乗るつもりです

書込番号:24148671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/05/21 23:54(1年以上前)

>そこら辺の一般人さん
将来の家族計画次第ではないでしょうか。
言葉は悪くなりますが、結婚したからと言ってすぐに子宝に恵まれる訳でも無いし。
子供を作るにしても1人〜2人かでまた違ってきます。

別に今すぐ育児に最適な車にすることも無いと思いますよ。

知人はロードスターに乗ってましたが結婚して子供が出来て数年後にミニバンに
買い換えてました。

育児がやりやすい車に買い替えるのは子供が産まれてある程度大きくなってから
でも十分だと思いますよ。子供が産まれたら当分自分の好きな車には乗れないから
今の内に好きな車に乗ってた方が良いと思う。

インプレッサ良い車だと思いますよ。

書込番号:24148684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2021/05/22 01:50(1年以上前)

> レヴォーグは試乗してなんとなく違うなあと思いました(目線と乗り心地の問題)。

ここが引っかかりました。我が家はちょっと前まで、インプレッサスポーツ(現行C型2L)とレヴォーグ(現行A型)の2台でした。
目線はどちらもほぼ同じ。乗り心地はインプも満足でしたが、レヴォーグは更にその上を行っています。
荷物載せるならレヴォーグ満足できますよ。
SGP採用車は乗り心地良いと思います。
子供が小さい時はミニバンでしたが、それ程メリットはありませんでした。
自分の気に入った車で子育てが一番だと思います。

書込番号:24148788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:149件

2021/05/22 09:19(1年以上前)

>そこら辺の一般人さん

うちは、2人育てました。最初はGC8インプレッサWRXセダン、その後はBP5レガシィTWを乗り続けています。

WRXでもベビーカーとかは詰めないことはありませんでしたが、例えば旅行や実家に帰省するときに、家族分
の荷物やもろもろ積むと結構きつかったですよ。その点、レガシィは何の不満もなく積めました。
なので、インプレッサとフォレスターどちらかの選択で、予算に余裕があれば、フォレスターをお勧めします。

あとは、20歳台と言うことなので、保険料は、35歳以上限定と比べると高くなるのと、車種によって料率クラスも
違うので、その辺は一度、調べて見た方が良いかもしれません。多分、インプレッサの方が安いと思います。
更に車を所有すると、毎年の税金、オイルや点検等のメンテナンス費用、ガソリン代、車庫台、その他諸々
かかってくるので、年間のランニングコストも考慮された方が良いかと。ちなみに、自分が20代の時に車を所有
していたときは、給料は安くて、保険やランニングコストは高かったので、懐的にはかなり苦しかったです。

また、通勤でも使用されるようですが、軽自動車だと長距離は疲れるかもしれません。私の場合、古いR2なので、
嫁の実家を往復(80km)すると、かなり神経を使うので疲れます。なので自分も一緒に帰省する時は、必ずレガシィ
で行っています。最近の軽自動車だと、違うのかもしれませんが。

最後に、ハンドリングとか走行性能をどのくらい重視するかですね。スバルの車は乗り心地は固めですが、
ハンドリングは他社に比べてかなりいいと思っています。もし、ハンドリングや走行性能を重視されないのであれば、
皆さんが言われているように、多人数が乗れるミニバンの方が良いかもしれません。

書込番号:24149060

ナイスクチコミ!0


S-lemonさん
クチコミ投稿数:2件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2021/06/08 22:10(1年以上前)

子育てが少しひと段落した者です。子育ての実体験からいくと、子供が一人で小さいうちは、インプレッサ のような車で十分だと思います。二人になると、荷物も増えるでしょうし、ミニバンかフォレスターのようなSUVが何かと便利だと思います。ですので、今は好きなのを買われて、子供が増えた時に考えても十分間に合うと思います。
子育て中は、自分の我がとうせなくなるので、今のうちに欲しい車に乗られたらいかがでしょう。

書込番号:24179008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2021/06/17 08:46(1年以上前)

遅くなりましたが参考になれば。
現行インプレッサ乗りで、家族私含め3人。娘が現在3歳で、娘が0歳の頃からインプレッサに乗っております。
やはり子供が居る居ないに関わらず、ミニバンは室内が広く使いやすい。赤ちゃんをおむつ交換するのも苦ではない。ベビーカー等子育て中は荷物が多くなっても積みやすい。
上記の面においてはミニバンには敵いません。
何故私がインプレッサを選んだかと言うと安全性、デザイン、サイズ感です。
一番はやはり安全性。ミニバンなんかで横から突っ込まれたり、後ろから追突された車の画像を見たことありますか?子供を乗せる以上安全性は捨てられません。自分が気をつけていても突っ込まれる時は突っ込まれるので。
デザインについては好みがあるので割愛しますね。
サイズ感については妻も乗りやすいサイズである必要がありました。レヴォーグでも良かったのですが少々長いと感じるそうです。
インプレッサに乗ってて子育てで不自由したことは今のところありません。キャンプとかアウトドア行ったりもしないので参考にはならないかもしれませんが普段出掛けたり、旅行やテーマパークに遊び行く等も全く不自由しません。
以上長くなりましたが参考になれば幸いです。

書込番号:24192614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:53〜266万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,551物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング