『アイサイトでも止まれない?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル

『アイサイトでも止まれない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ G4 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ G4 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ G4 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ G4 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ335

返信54

お気に入りに追加

標準

アイサイトでも止まれない?

2019/11/03 09:07(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル

昨日(11/2)の事故映像にG4が映っていました。
高齢者による運転操作の誤りとの事ですが、アイサイトでも止まれなかったのかと、少しショックを受けました。
アイサイトの過信はできませんね。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191102-00426610-fnn-soci

書込番号:23024545

ナイスクチコミ!7


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/11/03 09:12(1年以上前)

機械に頼らなければ運転できないようなら免許を持つ資格はないです。そろそろ自動車学校でも突発的な衝突などに対応する技能を習得させたほうが良いですね。動かすだけなら小学校の娘でも出来ますよ!

書込番号:23024555

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2019/11/03 09:18(1年以上前)

前方にもっと高い壁(障壁)がない止まりませんし、急発進抑制機能も働かない。

この手の装置は万能ではない。

それだけ。

書込番号:23024568

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2019/11/03 09:34(1年以上前)

状況が分からないのですが、逆光だったりする自動でキャンセルされますし、何らかの原因でカメラが曇っていた場合とか
https://www.subaru.jp/eyesightowner/about/index.html#s3 に記載があるように「身長1m以下の小さな子供など、高さの低い対象はカメラの視野範囲から外れるため認識できず、システムが作動しない場合があります。」 生け垣やベンチがその条件のように見えますので、アクセルとブレーキを踏み間違いかな?駐車場もどの様な状況か分かりませんがコインパーキングですぐ車道だった場合、フラップ?だっけを乗り越えるのにアクセル強めに踏んで乗り越えたものの、ブレーキ操作が間に合わず衝突、または段差の振動で更にアクセルを踏み込んでしまった場合(かかとを浮かしてアクセル操作してるとなりやすい)など、システムの弱点と操作のミスの複合的なものかもしれません。どちらにしてあくまでも補助・軽減であり完璧では無いことを心しておかなければなりません、軽減された結果があの状況かも知れませんね。

書込番号:23024598

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2019/11/03 09:36(1年以上前)

この手のニュースがでると必ず
こういうスレができるというのも時代の流れ

書込番号:23024603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2019/11/03 09:41(1年以上前)

ショックを受けたことにビックリです。
まぁ、過信に気付いただけましですかね。
歳は関係ないですよ。

書込番号:23024614

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2019/11/03 09:59(1年以上前)

アクセル踏んでキャンセルされただけでは?
人間に従順なのがアイサイトのメリットでもありデメリットでもあるので。

書込番号:23024637

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2019/11/03 11:18(1年以上前)

南馬込4丁目付近は道が細いですね。この付近は記念館が多いので、よく歩きますが。
駐車場からまっすぐベンチへ行ったようです。2つしかないベンチの1個がつぶれていますね。
幅6m程度の中央線のない桜並木通りをで駐車場からまっすぐ道路に直角に突っ込んだようです。後退なら速度が10q/h以下に制限されますが、前進だと無制限。1m以下の縁石で壁ではないのでアイサイトは働かないといった状況でしょうか。後ろ向き駐車があだになったのでしょう。

書込番号:23024756

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2019/11/03 11:26(1年以上前)

安全装置といっても万能ではないです。
機能するのは想定条件に当てはまったときだけです。
コンピューターでもメモリーエラーやCPU障害でも不良部分を切り離して動くと説明されているのがありました。
確かにその仕組みは組み込まれていました。
販売する営業やお客さんはどんなときでも機能すると信じていたようですが、技術者から見るとある条件に合致したときだけで、実際にはかなりのケースで異常停止してしまうものでした。
車の自動ブレーキや誤発進防止もそんなものと思っていたほうがいいですね
つまり、自動停止する(こともある)程度ですね

書込番号:23024770

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2019/11/03 11:42(1年以上前)

目撃者によると、
車が道路沿いの駐車場へバックして駐車しようとしていたところ、まずバックのまま縁石を乗り越え、駐輪場へ突っ込み自転車数台をなぎ倒して停車した。その後、急加速で前進し、あのような形になり、それでもなお運転手はずっとアクセルを踏み続けていた。
らしいです。
アクセルを踏み続けてキャンセルされたのかな。

たまに勢いよくバック駐車する人を見掛けますが、見ていても危険です。
縁石を乗り越えるほどのバック速度…そこから既に間違っています。ほとんどの場合、クリープで事足ります。

書込番号:23024798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2019/11/03 12:17(1年以上前)

・・・

まだまだ安全装置は過渡期だと思います・・・

人間が誤動作しなければ一番安全です^^;;;

電子部品の耐久生もあるしカメラの材質もあるし

何年ほどもつのかもあるし

壊れたら車の保証期間って最長7年程みたいだし・・・

車検の案内カタログに保証がなくなると30万程かかると書いてありました。。

健康であることが一番安全です^^;;;

・・・

書込番号:23024861

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/11/03 13:29(1年以上前)

>車が道路沿いの駐車場へバックして駐車しようとしていたところ、まずバックのまま縁石を乗り越え、駐輪場へ突っ込み自転車数台をなぎ倒して停車した。その後、急加速で前進し、あのような形になり、それでもなお運転手はずっとアクセルを踏み続けていた。

事実だとすると、ありがちな駐車時の踏み間違い→パニック事故でしょうか。
アイサイトが反応したか不明ですが突っ込んだ場所を見ると障害物の高さ的にプリクラが作動できるか微妙かと思います。

この事故を防ぐなら過大な踏み込みを感知したら障害物の有無に関係なく制限するしかないでしょうね。
市販されている後付け商品にそういうのがあったと思いますが…
あとはトヨタとかのソナータイプとかでも止まれたかも?

いずれこのような機能は作動させないように運転するのが当然なわけです。
クルマの機能向上も良いですが運転者のほうがね…




書込番号:23024988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2019/11/03 14:11(1年以上前)

勿論安全装置はミスを補うのが目的だけど

それはミスをしないのが標準で
万が一のミスの時多少でも助けになれば良いかな

だって今回の結果だって
安全装置の無い車より悪い結果にはなっていない訳で

責任は安全装置では無くドライバー

国も車の装置に頼る限定免許を考えている様だけと
やはり運転能力が劣っている訳だから
メカに頼る免許改革より
運転自体を制限する免許の方が良い気がするな
例えば
速度制限免許(70Km/h)とか
高速道路不可免許
県内限定免許
居住地と近接する地域限定免許
昼間のみ免許とか

安全な車なら不安全な運転でも良いって考えは
賛同できないな










書込番号:23025060

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/11/03 14:16(1年以上前)

そろそろ気づいてほしいが、よく自分の父親や母親の運転が危なっかしいから安全装備の充実したのを買うという方たち。それは間違いだよ。
こういった装備はあくまでも『健全な』人間のサポートの為であって、決して高齢者の危険運転を防ぐためのものではないということ。
それと、正常な運転操作ができない状態での運行は最悪の場合危険運転致死傷をとられる可能性もあるということも把握しておくべきです。

書込番号:23025075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2019/11/03 14:28(1年以上前)

ヒューマンエラーかマシンエラーか不明の時は、運転手に責任が...

ECUも万能ではない、と言うよりバグが、あるかもしれません。

書込番号:23025103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:237件

2019/11/03 15:06(1年以上前)

他の方が書いておられるように今回のケースは制御するカメラが高い位置につくアイサイトだったから作動しなかった可能性が高いと思います。
例えばセンサーが比較的低い位置に付く日産車だとブレーキ制御が働いてたんじゃないでしょうか?
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance_safety/nim.html
聞いた話では草にも反応するそうです。

自分のFIT3後期だとセンサーがヘッドライト高さで且つブレーキの効かないアクセル制御のみの誤発進制御なので微妙ですかね。

テスト映像ってどれも相手がクルマを想定してるから相手物の高さは考えていないですよね。
でも実際の駐車では今回のシチュエーション(障害物があるのに視界は開けてる)は十分ありえますね。

書込番号:23025156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2019/11/03 18:04(1年以上前)

システムで停止したのに、アクセルを踏み続けてぶつかったんじゃないですか?
ぶつかってからも踏み続けていたみたいだし、可能性は高い。

書込番号:23025493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2019/11/03 18:11(1年以上前)

日産車で試乗中に販売員に促されて自動ブレーキを試したら前の車に追突した、という事故のニュースも以前ありましたね。セレナだったかな。雨の日に黒い車は認識しにくかったとかなんとか…。今は改善されたのかな。

書込番号:23025506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:25件 インプレッサ G4 2016年モデルのオーナーインプレッサ G4 2016年モデルの満足度5

2019/11/03 19:12(1年以上前)

>車が道路沿いの駐車場へバックして駐車しようとして・・・自転車数台をなぎ倒して停車した。その後、急加速で前進し、・・・。
>事実だとすると、ありがちな駐車時の踏み間違い→パニック事故でしょうか。

 元もとの原因がバックなら、「後退速度リミッター」はセットしてなかったのかな。当方最低速にしているので、バック時ちょっと強めにアクセルを踏むと車にお怒こられる。

 それと「後退時ブレーキアシスト」は働かなかったのかな?。あのG4はアイサイトV3ではない?。
 

書込番号:23025629

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2019/11/03 21:26(1年以上前)

どう見ても考えても、突き詰めれば、人、ゆえにです・・・。アイサイトでも、何でも、です。

>高齢者による運転操作の誤りとの事ですが
それで原因も結論も明らかです。そこに、アイサイトでも・・・なんて無茶言ってはいけません。運転者の制限のハードルを上げない限り、いたちごっこです。

書込番号:23025898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/11/04 00:19(1年以上前)

>いなか人さん
>それと「後退時ブレーキアシスト」は働かなかったのかな?。あのG4はアイサイトV3ではない?。

アイサイトはver3で間違いないと思いますが後退時ブレーキアシストは途中から追加されたので無い可能性もありますね。
自分のXVも警告のみでブレーキ制御はしてくれません。

速度リミッターはデフォルトの低速で効かせていても車止めくらいは乗り越えるスピードは出せる印象です。
それがパニックのキッカケだとすると車止めを感知して減速しなくてはなりませんが…

段階的にでも年齢による制限を厳しくするしか有効な解決方法は無いような気がします。
たとえば簡単スマホがあるように高齢者向けECU搭載車とか。
スバルの目指す「誰もが自分の意思で、運転をどこまでも愉しむことが出来る未来」は険しい道のりとなりそうですね。

書込番号:23026204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件

2019/11/04 09:42(1年以上前)

私は、運転をし始めて2,3年頃、信号待ちから青信号になり右折した際に、脇から来た自転車の母子に気づかず、
ボンネットに跳ね上げた事があります。その時は幸いにも、母子とも軽い打撲だけで済みました。

また、当時多くの車がMT車でしたが、代車で初めてAT車を借りた時には、路駐から発進時にアクセルとブレーキの踏み間違いで20,30m暴走した事があります。
必死でサイドブレーキを引いていた事を思い出しますが、この時は運よく前に何もない道路を直進しただけで済みました。

また、逆に、13,4年前には信号待ちしていた時に、小学生の子持ちの父親が運転するワンボックスカーに追突された事も
あります。

そんな過去の経験から、車種選びでは、左右の見切りが良く、万が一の時には補助してくれるアイサイトがあり、
また、追突された場合でも、幾らかの緩衝作用があるだろう、セダンのG4を選んだのですが、
やっぱり、万が一の保障をあまり期待してはいけませんね。

書込番号:23026611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2019/11/04 10:36(1年以上前)

>いい歳になりましたさん
アイサイトの機能の評価については分かりませんが、衝突安全性については比較的優れていると思いますよ。

国内だけでなく、アメリカやヨーロッパの衝突テストでも最高評価を受けています。
ちなみに最近のアメリカの衝突テストで最高評価を受けている車種はボルボ、スバル、ヒュンダイが多いみたいです。まだSGPでないスバル車種も良い成績です。
仕向地で少し仕様が違う可能性はありますが、素性は優れていると思います。
SGPは斜め前方15°から台車をぶつける、という将来行われるであろうテストにも対応できる構造とのことです。
歩行者保護エアバッグについても日本では歩行者との衝突事故が多いとのことで標準装備されたみたいです。もしオプションだったら、人をはねたときの装備を金を出して装着する人は皆無だと思うので標準装備で良かったと思います。

事故の形態は多様なので安全性の保証はできませんが、模擬試験でいい点を取れない人が本試験でいい点を取ることはできないと思うので、そういう意味では安心感はあるのではないでしょうか。

書込番号:23026722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/11/04 12:28(1年以上前)

>また、当時多くの車がMT車でしたが、代車で初めてAT車を借りた時には、路駐から発進時にアクセルとブレーキの踏み間違いで20,30m暴走した事があります。

この時に自分は車の運転は不向きだと悟って車のない生活へシフトしているか、誰よりも上手くなってやると必死に訓練を積んできたかで
今の安全運転技能に大きな差が出ると思うけど、後者ならばアイサイト頼りに車種選びはしないから
前者寄りだろうと思う。
中々、経験出来ないヤバい綱渡りな運転をしてきているのだろうと察しますが。

アイサイトを代表する安全補助機能とか疲労軽減機能などは、運転に集中し続けられる高い運転技術が裏付けられた者が運転しての
あくまでも万一の一瞬の油断(猿も木から落ちるような)において、補助するような機能であって
日頃から下手くそな運転を助けてくれる機能ではありません。

こういう機能が必須になってきているということは、運転への注意力散漫が横行しすぎている事への警鐘だと水平展開しましょうよ。
自身がアイサイトを凌ぐ注意力を常日頃、身に付けていく鍛錬をする気になるきっかけを与えてくれているものだと
考え及べば、安全補助機能は万が一のいざという時に
助けてくれる有効な装置に初めてなります。

多分、多くの人は逆にもっと運転以外の事が同時にできると安易に考え、楽出来ると考え
結果、安全補助機能と人間の堕落の鼬ごっこになるんだろうなと思ってはいます。

書込番号:23026914

ナイスクチコミ!6


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件

2019/11/04 12:28(1年以上前)

>いい歳になりましたさん
ドライバーモニタリングでお年の方を判別してエンジン出力を下げるようになればいいでしょうね。。
目撃者の情報からアイサイト切ってたんじゃ?ぐらいですね。
高齢者の運転に対する施策ができない限り、この手の事故はなくならないでしょう。
被害者がいなくてよかったことです。

書込番号:23026916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2019/11/04 12:33(1年以上前)

安全装置が働く様な運転は免許反応時期が来たとサインです。年齢は関係ありません。
ショックを受けることも例外ではない

書込番号:23026923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件

2019/11/04 13:14(1年以上前)

自分は、絶対に事故は起こさないと思っている人がいるようです。
その慢心こそが事故のもとです。

書込番号:23026995

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2019/11/04 14:38(1年以上前)

慢心が危険要素であることは同意ですが、自分は“絶対事故を起こさない!”という覚悟は絶対必要だと思います。

それでも、様々な条件が不運にも重なれば事故が起きてしまう。

安全装備は、事故につながる条件の一つを小さくすることに過ぎないのであって、装備に対する過信は、慢心と同様に危険要素です。

書込番号:23027104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件

2019/11/04 15:03(1年以上前)

>犬と仲良しさん
同感です。
クルーズコントロールを街中でも使っている人がいるらしいのですが、とても危険だと思います。

少しショックと書いた事に反応した方がいる様ですが、今まで高齢者の事故というと古い型のプリウスやアクアが多く、
インプレッサを見たのは、初めてだった事でのショックもあります。

書込番号:23027164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2019/11/04 15:04(1年以上前)

運転する以上、誰にも事故を起こしたり、巻き込まれたりする可能性はあります。

だからほとんどの皆さんが任意保険に加入してるのでは?

安全装備も保険と一緒で事故するとは思って無いけど、万が一を考えるとあった方が良いかなと考える人が多いのでは?

他人事とはいえ、実際の事故で機能しなかったのだから、ショック受ける気持ちもわかるかな

ただテストの点数が良かったからと言って、実戦向きとは限らない

人が操作権を握っているので、機械も運転者の意図した行動か操作ミスかを判断するのは難しい

操作ミスが疑われる場合は、エンジン(モーター)が緊急停止する位にしても良いのかなと個人的には思います!

書込番号:23027169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/11/04 17:26(1年以上前)

>トラ運転手さん
申し訳ないが、エンジン停止については明確に
不正解
誤作動を起こした場合にエンジン停止ではブレーキ補助などが効かなくなり非常に危険な状態になる可能性がある。
補助というのはあくまでもユーザー側にコントロールの余地が無ければいけない。

書込番号:23027412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2019/11/04 19:04(1年以上前)

>柊 朱音さん

補助がなくてもブレーキが使えないわけではないですよね?

ただミス操作でない場合、エンジン再始動等早期復帰の問題もあるので、エンジン停止より、強制ニュートラルの方がよさそうですね(^^;

パニックか回避行動かの判断は、難しいので、判断が微妙な時でも、なんらかの機械による強制力を強める必要はあると思いますよ!

書込番号:23027578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/05 11:15(1年以上前)

アイサイトが万全と思ってはいけない。機械(車)を操るのは人間なんです。周囲に車があるのが当たり前の世の中になり、気軽な気持ちで車を運転する人が少ないくないと思います。万が一があれば、他人の人生や自分の人生を台なしにすることに危機感を持ってほしい。
私は、せっかくのACCも怖くて使えません。自分で運転する楽しみがなくなることも一因ですが、機械を信頼していないのも事実です。
やはり最終的には「自分」なのです。運転に自信がなくなれば免許返納をすべきと思います。
それと、今回の事故は駐車場でおきたものですが、病院などでよく見かける機械式の料金所(駐車券を挿入して料金を入れる方法)は何とかならないものでしょうか。運転席から料金を支払う時、お札だと上手く入らない時があり、身体を捻っているので不安定になります。私が左利きだからでしょうが、無理に身体を捻り、その結果がブレーキから脚が離れ車が前進しあわててくアクセルを踏み込んでしまう危険性があります。後続車が気になり急いでしまうこともあります。サイドブレーキを引けば事足りるのですが、そこまで考える人は少ないと思います。これも気軽な気持ちの運転の弊害です。
事前清算とか料金箱が車体に合わせて上下するシステムができないものかと思います。

書込番号:23028622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/11/05 12:58(1年以上前)

>運転に自信がなくなれば免許返納をすべきと思います。

本人に自覚があればそれも可能でしょうが…

悩ましい所ですね。

書込番号:23028762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/05 14:40(1年以上前)

>トラ運転手さん
エンジン停止より、強制ニュートラルの方がよさそうですね(^^;
パニックか回避行動かの判断は、難しいので、判断が微妙な時でも、なんらかの機械による強制力を強める必要はあると思いますよ!

それは、どのような状況で介入するんですか?

書込番号:23028869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2019/11/05 14:42(1年以上前)

>無理に身体を捻り、その結果がブレーキから脚が離れ車が前進しあわててくアクセルを踏み込んでしまう危険性があります。後続車が気になり急いでしまうこともあります。

勿論そうなんだけど

のれが危険と考え自分の実力に見合った(Nレンジやパーキングブレーキ等)の対応を行うのがドライバーの義務
安易な運転者が多いから良く考えず横着する
単にすっくり走れば(飛ばさなければ)安全
決まりを守りさえすれば良いって
自分の目で頭で判断し安全を考えないと

物事0か100では無いから
そりゃ若いころより劣っても運転したい方はいるだろうけど
どのくらい劣っているのか考え安全マージンを多くし速度を控えたり車の利用自体を減らしたり
体調等を考えて運転しないと

書込番号:23028871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:54件

2019/11/05 16:05(1年以上前)

>いい歳になりましたさん
むしろ「アイサイトだから必ず止まれるわけではない」と
思う方が自然かと。
そろそろメーカーも自動ブレーキとかいう表現やめた方がいいと思う。
マスコミが変な風評しないことを祈ります。

SUBARUは運転手の操作が優先されるのでアクセル踏み続ければキャンセルされるし、
「AT誤発進抑制制御」キャンセルしてたら効かないし。
(まぁ歳的に意図的にキャンセルするとは思えないけど)

EDR解析すれば全てが判明するでしょう。

書込番号:23028948

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2019/11/05 23:00(1年以上前)

>Ken・Tさん
>サイドブレーキを引けば事足りるのですが、そこまで考える人は少ないと思います。これも気軽な気持ちの運転の弊害です。
>事前清算とか料金箱が車体に合わせて上下するシステムができないものかと思います。

なんで1行ごとに考え方が変わるのか?弊害の改善の仕方がおかしい。
下段のシステムが実現されれば「もっと気軽になって」事故が増えそうなんですけどねぇ。

そもそもここスレ的にアイサイトという「機械に頼ってばかりじゃダメ」というう趣旨なんじゃない?
それでも精算機を高度化で解決するなら「エンジン停止を検出しないと精算作業を停止する」的な安全対策が付けばいいと思います。

書込番号:23029709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:54件

2019/11/05 23:19(1年以上前)

>柊 朱音さん
そこですよねぇ。
支援システムが付いてるとそれに安心して
注意力散漫になったり、緩慢な運転になる可能性あるんですよねぇ。
自分は今のXV(初アイサイト)に乗り換えた後しばらく緩慢になった自覚あります。
アシストしすぎるのってむしろ逆効果になることも。
MTだとクラッチ操作という緊張する操作あるので集中力持続できるなんて話も。

どこまでホントの話かわかりませんが、ブレーキ踏む気配も無く追突してきた車が居て
その運転手が「この車は自動でブレーキかかるんじゃ無かったのか。不良品だ自分は悪くない」
なんて現場で言ったとか言わなかったとか。。。

書込番号:23029755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2019/11/06 01:56(1年以上前)

>FOXTESTさん

アイサイトが危険と判断したけど、運転者が回避操作をしたと思われる時です。(アイサイトが危険回避出来たと判断した時を除く)

書込番号:23029908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/11/06 08:05(1年以上前)

今後レベル3の支援技術搭載車が出てきたときに事故の発生件数は2倍以上にならないか、それが一番不安に思いますね。あんなのは公道に出していいレベルの技術ではないのに。

書込番号:23030080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件

2019/11/06 12:37(1年以上前)

レベル3は高速道路限定でしょうね。メーカーによってはレベル3は飛ばしてレベル4を目指すらしいです。
システム的には中途半端感は否めません。いきなり、「はい運転して」はないと思います笑
3Dスキャナーのような空間認識の技術が発展すると、今回のような事故もなくなるのではないかと思います。
レベル4になれば今私達が融通の聞かない肉体と老眼を駆使して行う安全運転を完遂するでしょう。

それまでは車に乗る以上、安全運転義務を欠かさない心構えが今回の事故を見て、必要だと感じました。
我々が道具を使うことは人を豊かにすることもできるし、人を殺めたりすることもできます。
すべては使い方が肝要で、技術が発展すればなおのこと、私達のモラルを問われてくるのでしょうね。

年寄りの車はアクセルを車速感応型にすればいいと思いません?停止時から10km/hまでは5km/h出力みたいに
しとけばベタ踏みパニックにはならんような気が… Iモード、Sモード、Tモード…ないか笑

書込番号:23030414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/11/06 13:49(1年以上前)

>そろそろ自動車学校でも突発的な衝突などに対応する技能を習得させたほうが良いですね。

幾ら理論を教えても、実際に行動できるかは別だよなあ
例えば、バイクの衝突回避はわざと滑らせて転倒するのがセオリーだが
実際にやれる人は少ない。
数年前に江口洋介が事故回避の為にそれをやって大怪我をしたと言うのを
聞いて「江口スゲー!」って思った。

書込番号:23030529

ナイスクチコミ!4


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/06 13:51(1年以上前)

>トラ運転手さん
アイサイトが危険と判断したけど、運転者が回避操作をしたと思われる時です。(アイサイトが危険回避出来たと判断した時を除く)

運転者は危険回避操作をしているが、危険回避できていない場合に強制ニュートラルになる。

という意味ですか?

書込番号:23030531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2019/11/06 16:09(1年以上前)

免許証は原則75歳で失効にして、それ以上に継続したい場合は実技&筆記試験をパスしないとダメにしよう。
ただし合格率低めでお願いします!
高齢者は原則運転禁止で、運転する能力がある高齢者のみ免許を継続可。そうすれば運転者数を減らして、こんな事故も減るはず!?

というか私たちは本来は全員、原則運転は禁止されているのです。能力を認められて特別に許可されて運転しています、免許とはそういうものです。
心身の衰える高齢の時期に免許を継続したいなら、今一度その能力の有無を確認することはおかしなことではないと思いますが。

書込番号:23030688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2019/11/06 17:35(1年以上前)

>高齢者は原則運転禁止で、運転する能力がある高齢者のみ免許を継続可。そうすれば運転者数を減らして、こんな事故も減るはず!?


運転する能力がある高齢者のみ免許を継続可
ではなく

ある年齢で効力を失い

新たに終了考査(学科も実地も)程度を行い
高齢者免許(名前はどうでも良い)を新たに交付で良いんじゃないかな
その方がハードルが上がり
既得権益的思いが減り
そのハードルから
自ら諦める方も多いかも

そこで先にもコメントした高速NGであったり
県内専用だったり
の限定免許もあり




書込番号:23030812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2019/11/06 18:07(1年以上前)

>FOXTESTさん

そのような解釈ですね。

書込番号:23030867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2019/11/06 18:36(1年以上前)

アイサイトでも止まれない。
愛妻とでも止まれない。
愛人とでも泊まれない。

書込番号:23030916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/06 18:58(1年以上前)

>トラ運転手さん

具体例を挙げてもらえたら分かりやすいですけど。


状況によりますが、強制的なニュートラルは、自力で動かせなくなるしトラクションもなしになるので、
危険なケースというもあると思うんですよねぇ。

書込番号:23030947

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2019/11/06 20:49(1年以上前)

>横道つぁん
>バイクの衝突回避はわざと滑らせて転倒するのがセオリーだが
そんなセオリーはない!!
テレビのスタントの見過ぎ
それができる余裕があるなら避ける事ができる!

トップライダーのMoTo GPでも追突してるやろ!!
嘘書くな!!
ミエロシ羊助は握りゴケしただけやろ!

書込番号:23031184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2019/11/07 00:33(1年以上前)

>FOXTESTさん

確かに峠の下りでアイサイトが誤認したら、ちょっとビックリするかも(^^;

ただ正常運転なら簡単に操作出来る方法で、すぐドライブ復旧出来るようにしておけば問題無いかと思いますよ!

書込番号:23031628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/07 14:26(1年以上前)

>トラ運転手さん

間違ってNに入れてしまい、すぐDへ戻すなんてのは起こり得ることですよね。
それと同様にすぐ簡単にDへ復帰できるなら、そもそも強制Nの意味自体ほとんどないのではないかと。

強制Nというなら簡単にDへは戻せない仕組みにすべきと思うけど、
簡単にDへ戻せないとなると、それはそれでかなりヤバい状況に陥るケースもあるでしょう。


ではもしこんな仕組みだったら。

・一定以上の衝撃を感知したら強制停止、その後すぐの自走不可。

さらなる被害を軽減してくれそうだけど、もし高速道路の中央分離帯に接触し、
そのまま本線上に強制停止させられたらと思うと、ゾッとしますよね。

・短時間に何度も前進後退を繰り返す操作は異常と判断され強制停止、その後すぐの自走不可。

良さそうな気もしますが、前方が詰まっている踏切に誤進入し、
パニックとなり前進後退を繰り返す内に踏切内で強制停止なんて、非常に怖ろしいです。


こういう機能を考え、そして車に装備するのは容易ではないと思います。
簡単にできるならもう既に装備されているはずですから。

書込番号:23032495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/11/07 16:17(1年以上前)

>横道坊主さん
以前は各自動車メーカーやタイヤメーカーがサーキットなどを借りたりして限界を体感させるイベントを行ったりしていたんですけどね。そういったイベントは今でもやっているのかな?

書込番号:23032669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2019/11/07 18:24(1年以上前)

>FOXTESTさん

現状、ドライバーの操作が意図的なのか判断せずに、解除する仕組みです!

強制Nは、ドライバーの意思確認をするためで、緊急ブレーキの準備段階ととらえてもらえれば。

例えば解除ボタンを作って、強制Nになった時ボタンを押せば緊急ブレーキ回避で通常走行に戻るみたいな(^^;

簡単に復旧出来るけど、ドライバーの明確な意思が無いと復旧出来ないような感じです


ドライバー>安全装置から、ドライバー<安全装置に移行し始める感じです。

書込番号:23032883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2020/01/25 18:55(1年以上前)

【言いたい放談】第二十一回 サポカーの現在地。1/2 自動ブレーキはまだ自動ブレーキではない!?
https://youtu.be/oKKwIklZtxU?t=310

オーバーライド:機械よりもドライバー操作が上にあるという概念

清水和夫氏が、踏切を例に挙げて、オーバーライドをやめるのはすごく難しいという話をしています。


緊急時・パニック時に普段から身についている操作で車が動いてくれないというのはやはり問題があると思います。

もしその時、普段全くやらないそういう時だけおこなう別の操作をすれば動かせるようになるとしても、
緊急時・パニック時に、それまで一度もやったことがないくらいの操作を冷静に頭で考えてできるのか。
操作方法自体は簡単だとしても、緊急時・パニック時の人間の能力というのは格段に低下する恐れがありますから。
また、普段必要ない操作なら、それを知らないドライバーさえいるだろうし。

まあ、ドライバーより機械を上にするとか、それを解除する機能を付けるとか、そういうのは無理があるでしょうね。

書込番号:23190507

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ G4 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

インプレッサ G4 2016年モデル
スバル

インプレッサ G4 2016年モデル

新車価格:192〜273万円

中古車価格:64〜229万円

インプレッサ G4 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサG4の中古車 (全2モデル/268物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング