『アオリは必須?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:19mm 最大径x長さ:89x124mm 重量:885g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ PC NIKKOR 19mm f/4E EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PC NIKKOR 19mm f/4E EDの価格比較
  • PC NIKKOR 19mm f/4E EDの中古価格比較
  • PC NIKKOR 19mm f/4E EDの買取価格
  • PC NIKKOR 19mm f/4E EDのスペック・仕様
  • PC NIKKOR 19mm f/4E EDのレビュー
  • PC NIKKOR 19mm f/4E EDのクチコミ
  • PC NIKKOR 19mm f/4E EDの画像・動画
  • PC NIKKOR 19mm f/4E EDのピックアップリスト
  • PC NIKKOR 19mm f/4E EDのオークション

PC NIKKOR 19mm f/4E EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月28日

  • PC NIKKOR 19mm f/4E EDの価格比較
  • PC NIKKOR 19mm f/4E EDの中古価格比較
  • PC NIKKOR 19mm f/4E EDの買取価格
  • PC NIKKOR 19mm f/4E EDのスペック・仕様
  • PC NIKKOR 19mm f/4E EDのレビュー
  • PC NIKKOR 19mm f/4E EDのクチコミ
  • PC NIKKOR 19mm f/4E EDの画像・動画
  • PC NIKKOR 19mm f/4E EDのピックアップリスト
  • PC NIKKOR 19mm f/4E EDのオークション

『アオリは必須?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC NIKKOR 19mm f/4E ED」のクチコミ掲示板に
PC NIKKOR 19mm f/4E EDを新規書き込みPC NIKKOR 19mm f/4E EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

アオリは必須?

2016/10/25 22:57(1年以上前)


レンズ > ニコン > PC NIKKOR 19mm f/4E ED

クチコミ投稿数:1739件

本レンズ、アオリは必須ですか?アオリを使わずに単に19mmf4の単焦点として使う場合の性能はどうなのでしょうか?

書込番号:20331156

ナイスクチコミ!3


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/10/26 00:29(1年以上前)

概ね19mmF4のマニュアルフォーカスレンズです。

±12mmのシフト量があるんだからMTFも通常の21.6mmまでではなく、33.6mmまで開示して欲しいですよね。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/pc_nikkor_19mm_f4e_ed/spec.html#mtf

書込番号:20331370

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件

2016/10/26 07:30(1年以上前)

>holorinさん

有難うございます。
更に、よく見たら、AFではないんですね?

書込番号:20331720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/10/26 07:37(1年以上前)

>更に、よく見たら、AFではないんですね?

 PCレンズでAFのものはないと思います。
 これはキヤノンのTSレンズでも同じようですね。

書込番号:20331731

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/10/26 07:45(1年以上前)

欲しいですねー。

素人では出番を考えれば償却できない価格。こればかりは一家に一本アオリレンズって言えません。
廉価版でもと思いますが機構上むりそうですね。

書込番号:20331747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/10/26 08:39(1年以上前)

>素人では出番を考えれば償却できない価格。

広角寄りで撮影した後にソフト補正すればある程度は使えますからね。
とは言え、光学的にアオリが出来るのは一部の人からしたら魅力です。
アオリ機能が不要なら20mm f/1.8Gを買った方がよいと思われます。

書込番号:20331867

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/10/26 09:02(1年以上前)

サルbeerさん こんにちは

>アオリは必須ですか?

19mmともなると 少し下から撮影上側に向けて撮影するだけでも 画像が歪み 水平・垂直出しにくいので このレンズがあると便利だと思います。

>単に19mmf4の単焦点として使う場合の性能はどうなのでしょうか?

また描写の方も シフトなどを使うため イメージサークルが通常レンズより大きく作られていますので 通常撮影の場合 大きなイメージサークルの中心を使うため 撮影画像の周辺でも画質の落ちが少なくなるので 画質の方も 悪くなることはないと思いますよ。

書込番号:20331905

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/26 09:17(1年以上前)

アオリは必須ではないですが

アオリが不要なのに
このレンズを所有する意味はないと思われます

ただの単焦点として考えれば
普通は20/1.8買う方がお利口さんだと思います

「19mmF4という数値ピッタリ」に意味があるなら別ですが・・・

書込番号:20331939

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/26 09:59(1年以上前)

ピントわフォーカスエイドが使えるとおもいます。

20mmF1.8と比べると、周辺画質がかなり違うはずですよん。  ( ^ ^ )Y 

書込番号:20332010

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/10/26 11:42(1年以上前)

スレ主さんには必要のないレンズでしょう。ゴメン

勿論、私にも到底使いこなせるレンズではありません。

書込番号:20332202

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/10/26 11:58(1年以上前)

 PC機能を使わないのであれば14-24F2.8の方が良くないですか?

書込番号:20332232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件

2016/10/26 17:04(1年以上前)

みなさん。
有難うございます。
当方、20mmf1.8と28mmf1.8の左右の位相差AFの精度に我慢できず手放してしまった者です。
なぜか24mmf1.4は大丈夫です。
詳しくは下記参照です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000365267/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#16480793
http://s.kakaku.com/bbs/K0000693266/SortID=20237821/

本レンズなら、上記の問題が起きないかもしれないと考え質問させて頂きました。
しかし、AFがない時点で私には使いこなせませんね。
大変失礼致しました。

書込番号:20332800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/26 17:47(1年以上前)

40万近くもするレンズの検討が必要なほどシビアな使い方なんですね

私なんぞはさっさと諦めて中央使うとかLVとかで妥協してしまいますが

求めるレベルが高いってのもなかなか大変ですね
心中お察ししますです。

書込番号:20332872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/10/26 22:24(1年以上前)

>サルbeerさん

カメラの端のAFポイントの精度、期待しない方がいいと思います。まして、フルサイズ換算で35mmより広角では歪みがあり、サルbeerさんの撮影対象に合致しません。

あまり重箱の隅を突くのでは無く、ライブビューでマニュアルでピントを合わせるなど、代替案を考えましょう。

でないと、大抵のメーカーの大抵のレンズは貴殿の要求を満たせず、不満ばかり溜まるかと思います。

そろそろ、代替案を自身で考えるべき時期に来ているかと思います。

書込番号:20333687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1739件

2016/10/26 22:54(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>ほのぼの写真大好きさん

有難うございます。
私なりの結論は、気に入らないレンズと無理に付き合うのは早めに諦め、出来るだけ早めに手放してしまうことです。
不快な思いをさせたなら申し訳ありません。

書込番号:20333792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/10/27 00:04(1年以上前)

>サルbeerさん

たまたま、24mm F1.4Gがあっただけで、20mm F1.8Gも28mm F1.8Gもニコンの基準の範囲内だったかと思います。

このレンズはMFのレンズだし、856の軽量化など、スレ立ての意図が全く理解出来ません。

確か、DXで縦位置のポートレート撮影で、端のAFポイントで、開放でAFでのジャスピンが、貴殿の要件だったかと思います。

それに対して、ニコンはいずれも基準内という見解だったかと思います。これはニコンのボディとレンズで、大抵の組合せでは、貴殿の基準に合わないことを意味していると思います。

なので、貴殿自身が工夫して対応するか、他メーカーで検討するかの選択肢かと思います。

とはいえ、他メーカーも飛躍的にAF性能がいいとは思えません。

そのため、最終的には、貴殿自身が今の環境でどう工夫するかの問題になるかと思います。ここで、いろいろスレ立てしても解決出来ないと思います。

書込番号:20334008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/10/27 00:23(1年以上前)

>サルbeerさん

ちなみにスペックや特性だけ考えると、貴殿の要求を1番満たしそうなのは、D500と60mm F2.8G Microかと考えます。

D500はAF測距点が周辺まで配置されており、クロスセンサーも周辺まで、配置されています。
Microレンズはもともと複写目的のレンズなので、周辺まで解像かて思います。

書込番号:20334043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件

2016/10/27 07:34(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん

有難うございます。

正確には、できればFXで縦位置のポートレート撮影で、端のAFポイントで、開放でAFでのジャスピンです。 しかし、FXには端のAFポイントがないので、DXの選択となっています。

ニコンにはオリジナルファイルまで送って検証いただきましたが、おっしゃるとおり、収差の影響で基準以内です。

60mmf2.8は持っています。周辺までジャスピンです。あくまで、20mmf1.8と28mmf1.8だけ端が駄目です。24mmf1.4、DX35mmf1.8もオッケー。DX17-55f2.8もオッケーです。

書込番号:20334416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 PC NIKKOR 19mm f/4E EDの満足度5

2016/12/15 19:40(1年以上前)

始めまして 購入して使用しております。
主に古い時代の瓦屋根などを足場から撮ってます。
自分も趣味的に19mmのレンズとして アオらず撮ってみました。凄い写りです MFをLVで使うだけで難しくないですよ
D5はとくに背面液晶が良くピントは楽です。ただの19mmとして買っても画質と質感などで 金額納得できる可能性あると思いますよ。イマイチなのは付属のレンズキャップくらいです。昔の15mmみたいな質感だと良かったかなと思ってます。

書込番号:20486261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/02/02 22:23(1年以上前)

スレ主さんの要望の縦位置ポートレートで、目にあわせるんでしたら
a9に16-35GM組み合わせで、瞳フォーカスが劇的にやりやすいと思いますよ。
他メーカーでも良いという条件でしたらですが。
周辺の流れや収差などもわりかしそのレンズでしたらある程度満足出来るものと思われます。

書込番号:21564655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > PC NIKKOR 19mm f/4E ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
凄まじい性能、けど延長保証は欲しい 1 2024/04/29 18:58:08
comliteのアダプター経由でSONY FEで使った人いらっしぃますか? 2 2023/01/09 14:06:41
309960円 6 2018/04/24 19:48:00
アオリは必須? 19 2018/02/02 22:23:31
画角や特色 1 2016/10/23 12:58:03
FX 3 2016/10/20 0:58:12

「ニコン > PC NIKKOR 19mm f/4E ED」のクチコミを見る(全 38件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PC NIKKOR 19mm f/4E ED
ニコン

PC NIKKOR 19mm f/4E ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月28日

PC NIKKOR 19mm f/4E EDをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング