『e-POWERのエンジン音を測定してみました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『e-POWERのエンジン音を測定してみました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4802件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9714件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6979件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信14

お気に入りに追加

標準

e-POWERのエンジン音を測定してみました

2017/03/10 12:29(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

クチコミ投稿数:2802件

https://youtu.be/sbJv5pvwegU

安物の測定機なので正確な数値だとは断言できませんが、目安にはなると思います。
三段脚立の上(高さ約90cm)に置いて、車の右前から30〜40cmほどの距離で測定しました。

車はSモードの状態(パーキング時は関係なし?)です。
エアコンは32℃設定でAUTOにしましたが、動画の最後まで動きませんでした。(気温は約8℃)
**************************************

17秒:パワーオン直後:67dBAちょい★

22秒:エンジン稼働:72.6dBAまで上昇

25秒:エンジン稼働中:63dBAちょいに落ち着く

50秒:エンジン停止:67dBAちょい★

1分21秒:またエンジン稼働:64dBA前後

1分45秒:アクセル踏んだり放したり

2分以降:満充電状態になってエンジン停止:68dBa前後★

**************************************
★のところは、メーター上ではエンジン停止してるのに、逆に騒音が大きい状態になってます。
発電用のエンジンを暖機してるのか、それともインバータの動作音?

動画では撮影できてませんが、しばらく走ってからの停車時やバッテリーだけの走行時はまったく無音みたいな状態になる事もありますから、静かな時は本当に静かなんですけど。

ちなみに、車内では一番うるさい時でも43dBAくらいでした。
走行中はロードノイズで60dBAを超えます。


参考として、親のムーヴ(ダイハツ)も同じように測定してみるとアイドリング状態で64〜66dBAでした。
普通のエンジン車ですから当然アクセル踏むほど騒音は大きくなるので、これが最低値という事になりますね。

書込番号:20726125

ナイスクチコミ!9


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2017/03/10 13:23(1年以上前)

私個人的には
セルが回らないエンジン音は
静かですごく良いと思うのですが、

それよりも、モスキート音のような
キーンと言うEV独特の高音が苦手です。

書込番号:20726267

ナイスクチコミ!9


Arimacさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2017/03/10 20:33(1年以上前)

>やすゆーさん
ハイブリッドモニターでの観察からすると

>17秒:パワーオン直後:67dBAちょい★
1785回転でブレーキブースタ負圧生成?
ガソリンではなくバッテリーでエンジン回してる?

>22秒:エンジン稼働:72.6dBAまで上昇
1785回転でブレーキブースタ負圧生成?
ガソリンでエンジン回してる?

>25秒:エンジン稼働中:63dBAちょいに落ち着く
1287回転…暖機?

こんな感じかな?

書込番号:20727211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2802件

2017/03/10 21:55(1年以上前)

>at_freedさん
あれは走行中にしか鳴らないようですね。
自撮り棒を使って、走行中の動画撮影してみようかな。(音、録音できるかな?)

>Arimacさん
この車は負圧で「バッテリーでエンジンを回す」ってパターンもあるんでしたね。
でもブレーキ踏んでないし、サイドブレーキ引いてパーキングの状態だったんですが・・・同じ充電状態でも、パワーオン直後と、しばらく走った直後とでは違うのかも挙動が違うのかもしれませんね。


ちょっと追記です。
**************************************
1分45秒〜1分58秒:アクセル踏んだり放したり(ここ以外ではアクセル踏んでません)


2分16秒:パワーオフ
**************************************

書込番号:20727485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件

2017/03/11 07:56(1年以上前)

動画が低評価される理由が判らない。w

書込番号:20728410

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/11 09:30(1年以上前)

>やすゆーさん
興味深い情報ありがとうございました。
動画の低評価は、ここを見ない普通の通りがかりの人には意味が分からないからでしょう。
気にすることありませんよ。

書込番号:20728652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:15件

2017/03/11 10:44(1年以上前)

>やすゆーさん

おつかれさまです。

私も車外でしげしげとエンジン音を聞いてみました。
私のクルマもこんな感じでした。特に異常とは感じていないのですが、そうですよね?



>動画が低評価される理由が判らない。w

これは、”異常状態でない”って、ギャラリーが判断したからでしょう。(異常状態を期待していたギャラリーはガッカリしたのでは、、、。)

事情を知らない人にとっては、
YouTubeでは、 ”正常状態”は 評価されず、 特ダネ”異常状態”を評価すると思います。


書込番号:20728823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2802件

2017/03/11 16:48(1年以上前)

こんな風に測定し、動画を撮ったのは

「ドライブスルーで店員の声が聞こえない」とか言ってる人がいる

という話を知ったからです。


この車に限らず、バイクでもスマホでも何でも、常々「簡単に自分で検証できるなら検証して証明したい」と思ってます。

書込番号:20729682

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件

2017/03/12 04:05(1年以上前)

>やすゆーさん
騒音測定とても参考になります
epowerのエンジン音は停止時で3〜4種類ありますねよくわかります
私が一番不快に思ってる音はグワ!と音の出る瞬間開始より22秒:72.6dBAと1分22秒に71dBAです
許されるエンジン音63dBAでまあ許される音67dBAです
車内では一番うるさい時でも43dBAと有りますがこれは
外部測定値開始より22秒:72.6dBAの時ですか
私には車内音共鳴など音漏れなどでもっと大きく不快に感じます
ドライバーの耳の位置での計測ですか?教えてください
私の車種はメダリストです
発電、充電とも車外測定エンジン音63dBA位一定なら最高の車だと思います

書込番号:20731229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件

2017/03/12 07:19(1年以上前)

>hirotarianさん
>車内では一番うるさい時でも43dBAと有りますがこれは
>外部測定値開始より22秒:72.6dBAの時ですか
車内での数値は動画とは別の時で、パワーオンしてから測定機で5分くらい様子を見てた時のものです。

運転席に座り、ハンドルと自分の顔の中間点くらい、高さは自分の首くらい、で保持。

動画のように変動する数値ではなく、最高値を表示する(最高値が更新された時だけ表示が変わる)設定で測定しました。


今度は、車内で測定・録画してみようかな。

書込番号:20731355

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/12 07:19(1年以上前)

>at_freedさん
モスキート音は歩行者に注意を促すためですが、あの高さだと若い人には大きく聴こえて、年取れば聞こえにくくなるかも知れません。そうするとまずいです。
その辺のことを考えると、あの音が適当かどうか要検討かもしれませんね。

>hirotarianさん
測定器が一台でm同時には測定できなかったのではないかと思いますが。

書込番号:20731356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件

2017/03/12 13:38(1年以上前)

>hirotarianさん
先ほど測定してきました。
車内で一番うるさい時(車外72dBAと同じタイミング)は47dBAありました。
43dBAはエンジン稼働時(外部63dBA時)でした。すいません。

しばらく敷地内を20〜30km/hで走った後に停車すると、エンジンルームからの騒音がまったくない状態になり、その時は37dBA前後でした。
37dBAは、「私の寝室で身動きせず静かにしてる時」と同程度です。
うっすら外の音が聞こえて、もうちょっと静かなら「シーン」が聞こえそう・・・って感じです。


一応録画したけど、走ってる途中でデジカメのバッテリー切れたので無音(?)状態を撮れたか不明。

書込番号:20732190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/03/13 01:12(1年以上前)

>やすゆーさん
警音測定有難うございました
63dbから72,8dbまでザーと言う音からゴー、ガラガラと混じった音がよく入ってます
此れで別のスレ、私も入りますが車庫入れの時など、エンジンが掛かってない時から
急にエンジンが掛かりいきなり72,8dbには驚きます、
確かに72,8dbは外部の数値ですが車庫の狭い空間ではとても大きく感じます
やすゆーさん停止時内部の計測も録画で時間とエンジン音聞けたら嬉しいです

「ドライブスルーで店員の声が聞こえない」とか言ってる人がいる件( YouTube 投稿)
何か気持ちが分かるような気がします。窓を開け品物を受け取ろとした時に
72,8dbの音が急に壁に反射しダイレクトに聞こえたのかもしれません、これも宣伝文句でノートe POWER
は電気でとても静かと言う言葉の反発だと思います

書込番号:20734081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件

2017/03/13 01:37(1年以上前)

動画はちゃんと撮れてませんでした。
手で持ってた為に測定機が画面から外れてしまったり。

そのうち固定方法を考えて再挑戦してみたいと思います。

書込番号:20734113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件

2017/03/29 22:41(1年以上前)

今更ですが。

メーター表示でエンジン停止してる(充電してない)のに騒音がある時、エアコン(のA/C)を止めた途端、無音になりました。
エアコンが動いてない(温風が出てない)にも関わらず騒音が出てたのに、エアコンOFFにした途端停止。


「・・・ああ、これだったのか」って感じです。

書込番号:20777770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:45〜352万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,074物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング