『5年目の車検』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『5年目の車検』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信26

お気に入りに追加

標準

5年目の車検

2024/11/09 14:51(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:1043件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

5年目の車検見積りをしました
メンテパックに加入します

メンテパック+車検代11万です
オイル交換は半年8000キロ エルメント同時交換
エンジンリフレッシュもしてます。

3年目で変えた大きな物約3万キロ
バッテリー
3年半で変えたもの タイヤ
5年目で変える大きな予定の物6万キロの予定
タイヤを制御するゴム
ブレーキパット

書込番号:25955157

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/11/09 16:31(1年以上前)

>タイヤを制御するゴム

なにそれ?

5年で変えるのは早いけど、シャフトブ−ツのこと?

ブレーキパッドも減ってなくても変えた方がいいなんて言うから残り厚み聞いておいた方がいい。
回生ブレーキを使うから減りは遅いはず。

ブレーキオイルは変えてもらいましょうね。


書込番号:25955253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2024/11/09 16:51(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
ドライブシャフトブーツに僅かなクラックが入ってて、今は交換するまでは酷くは無いが走行距離が多いので交換した方が安心ですと言われました
 
後はモーターオイルの交換時期を過ぎていると言われました

ブレーキパットは残5mm です。

書込番号:25955268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/09 17:30(1年以上前)

5年目の車検で、
ドライブシャフトブーツ交換、5ミリの残量で、パッド交換、
タイトル「良」より、私なら、「悲」かな。

書込番号:25955310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1043件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2024/11/09 17:55(1年以上前)

>バニラ0525さん
ブレーキパットの交換目安をネットで調べると5年5mm30000キロ
5年約6万キロ走っているので十分だと思います
シャフトも本来は交換は必要ないけど距離が年間16000〜20000キロと多いし、在庫がなくすぐに交換できるものでもなく、車検だと工賃が安いけど、12か月点検以外ですると工賃も高く、今後クラックがどうなる?まったく分らないので交換したほうが安心だと言われてます
仕事上クラックが入ったものはすべて交換しているので交換することに決めました

万が一親会社の工場内で事故したら物損で3か月 タイヤがついているものすべての車両の運転ができなくなるので早めの交換をします

書込番号:25955333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1043件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2024/11/09 17:57(1年以上前)

山道で立ち往生や工場内で事故するほうが怖いです

最悪制御できなくなるといわれました

書込番号:25955337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/11/09 18:01(1年以上前)

>ブレーキパットは残5mm です。
真ん中の切り込み深さが5mmあるなら、あと2万キロ3万キロくらいは使えそうだから
1年点検時でも良いかも知れない。(残2mmくらいが交換時期)
が、薄くなると摩耗速度は早くなるから、予防整備的には交換しても良いと思う。

ブレーキフルードも車検ごとに全交換。(年1が良い)
ローターも摩耗して擦り減っているから摩耗限界値まで後何ミリか測定しておく。

ドライブシャフトブーツが切れると、グリスが飛び出して飛び散るから
切れる前に交換するのが良いでしょう。
他のゴム製品の劣化も要チェック。

自分は5年目の車検で、ブレーキ使ってます?
前車検から、まったく減ってないんだけどと言われたw

書込番号:25955341

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/09 18:20(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん
>5年約6万キロ走っているので十分だと思います
>シャフトも本来は交換は必要ないけど距離が年間16000〜20000キロと多いし、在庫がなくすぐに交換できるものでもなく、車検だと工賃>が安いけど、12か月点検以外ですると工賃も高く

走行距離の計算が合いませんね、年間16000kmなら5年で80000kmは走っていますよね

シャフトブーツは今回このままで車検を通して次回の1年点検で破れているなり、無くなっているなりしていれば

作業して貰えばいいのでは?

ブレーキパッドもその時まとめてすればいいでしょうね

書込番号:25955368

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2024/11/09 18:45(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん
>5年約6万キロ走っているので十分だと思います

通常のガソリン車ならそうかもしれません。
しかしながら乗られてるのはepowerですよね。
一般的にストロングハイブリッドは回生ブレーキが働くためブレーキパッドは減りにくいとされています。

私の乗ってるGP5FITは昨年5年94000キロで車検その後113000キロでの1年点検でもブレーキパッドの話は出ていません。
ハイブリッドは関係ないですがドライブシャフトブーツも同様です。
なのでスレ主さんのケースとしてはやや交換は早めかなとは思います。

自分のケースでは大きな交換としては5年6か月105000キロでの補機バッテリーを交換しています。
後夏タイヤは43000キロでバーストさせてしまった為交換していますが、スタッドレスを併用しているため正確な走行距離はわかりません。
現在交換後スタッドレスと合わせて73000キロとなりますが溝残りは問題無さそうです。
点検はディーラーによるものです。
交換を勧めるのはディーラーの考え方で異なるでしょうね。
エレメントやプラグ交換もしていますがエンジンリフレッシュは勧められた事はありません。

まあ安心に勝るものはありません。

書込番号:25955393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/11/09 19:01(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん

> 3年目で変えた大きな物約3万キロ バッテリー

e-POWERだと、3年目で交換が普通なんですか?
自分はガソリン車を乗り継いで、今は初HV車に乗ってます。
HV車とは違うでしょうが、これ迄、5年目の車検前に交換した事がないです!
車検で勧められても、それはセールストークと考えてます。
アイドリングストップ車でも6年位は乗れたイメージでした。

昔の人なので何らかの兆しを感じる迄は交換しないですね!
ウインタースポーツも遣るので、冬の兆しは見逃さない様に心掛けてます。
予防的に事前に換えるのが一般的なんですかね?
意外と持ったら、勿体ないですね!
まさかの備えのスターターは常備してるので大丈夫かな? 知らんけど!

書込番号:25955409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1043件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2024/11/09 19:16(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
コメントありがとうございます
今の車がコロナで通勤以外全く乗ってない時がありました
コロナ前は追突事故で買い替える前のメダリストは1年5ヶ月 18000キロ乗ってました
1月末の車検見積もりなので今なら断ることが出来ます

書込番号:25955435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2024/11/09 19:23(1年以上前)

>Che Guevaraさん
前は3mmぐらいで交換してましたが、制動距離がのびて通勤時や工場内でちょっとした事故でも3ヶ月車両の運転が出来なくなり、報告書や原因追求などめんどくさいので交換します。
自分もブレーキパットは3mmまでの一年くらいは使えるだろうけど早めにします

書込番号:25955443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/09 19:32(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん
ありがとうございます。

>ブレーキパットの交換目安をネットで調べると5年5mm30000キロ

私も調べてみても、たいてい2から3ミリ
3ミリ以下のような記載しか見つかりませんでした。

まあ、考え方で、安全優先で、予防的交換はいいと思います。
余計なこと失礼いたしました。

書込番号:25955447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2024/11/09 19:40(1年以上前)

>M_MOTAさん
コメントありがとうございます
毎日往復が大渋滞のなかのブレーキを踏む回数が多いからかもしれません
通勤に使ってないガソリン車の時は7年くらいでした

エンジンリフレッシュは一回だけ勧められましたが、
今はAmazonで買って持ち込みなのでリフレッシュ工賃は無料です。
工場内で立ち往生起こしたらJAF呼ぶのも上司呼んで、工場門まで迎えに行って、JAF同行などエグい地獄が待っています

バッテリーも規格が海外なので特殊だからだと思います

書込番号:25955459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2024/11/09 19:48(1年以上前)

>Kouji!さん
工場内でトラブルを起こせばエグい地獄よりなにもないことの方が最優先です
前のノートやキューブはバッテリーが全くつかなくなるまで使ってました

ノートはバッテリーが特殊なので

書込番号:25955467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/09 19:57(1年以上前)

ちょっと思ったんけど、シャフトのゴムブーツなんか消耗品だし、上から被せて接着出来るタイプが開発されても良さそうなもんだよね。
ゴム糊や接着剤はかなり進化してるはずだし。
そうすれば、いちいちバラさなくても、簡単に安く交換できるはずだから。

書込番号:25955479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1043件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2024/11/09 20:02(1年以上前)

>バニラ0525さん
コメントありがとうございます
ドライブシャフトも今は微細なクラックなので交換の必要は無いがと言われてますし、自分はブレーキパットから交換目安の異音がするまで交換しなくてもいいけど、
最近全くしらない地域を走ったり、休みの日でも事故が起きて相手が同じ工場内に通勤中ならエグい地獄と報告と原因追求よりお金で解決出来るならなにもないことが最優先です。

書込番号:25955487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2024/11/09 20:15(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
話を聴きながら微細なクラックなのでクラックを埋める方法があってもいいのにと思いました

会社ではゴム製品は高価なものでも使い捨てだし、クラックは重大欠陥で見逃すと数千万〜数億円単位の損害になるので
一旦は断りましたが交換することに決めました

書込番号:25955508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/11/09 21:57(1年以上前)

〉前は3mmぐらいで交換してましたが、制動距離がのびて通勤時や工場内でちょっとした事故でも3ヶ月車両の運転が出来なくなり、

それってブレーキの問題ではなく、運転手の技量の問題でしょ。

10万km走ってキーキーなるまで使ったブレーキパッドでも事故は起こさなかったけどなぁ。

書込番号:25955618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2024/11/09 21:58(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>ちょっと思ったんけど、シャフトのゴムブーツなんか消耗品だし、上から被せて接着出来るタイプが開発されても良さそうなもんだよね。

上から被せるわけでは無いですが、分割式のドライブシャフトブーツ というものなら有りますよ。

書込番号:25955620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2024/11/09 22:02(1年以上前)

>ノートはバッテリーが特殊なので

LN2ですよね?

EN規格ですが、最近は色んな車に採用されてるので、特殊感は薄れてると思います。

ボッシュやACデルコ等海外メーカーの他、GSユアサや古河、パナソニック等にもありますよ。

書込番号:25955630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2024/11/09 23:51(1年以上前)

各社対応はしてるけど、通販なら問題なく買えるけど量販店の在庫にあるかといえば余り見かけないな。
そういう意味では特殊といえなくもない。

書込番号:25955747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2024/11/10 07:06(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
コメントありがとうございます
ブレーキパットの減りを無視してギリギリまで乗ったら20年前でもトヨタの車でトヨタディーラーから修理費20万以上と聞いて早めに交換してます。

書込番号:25955894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2024/11/10 07:13(1年以上前)

>MIG13さん
>ナイトエンジェルさん
コメントありがとうございます
工賃込みでも1万6000円程度だったのでゴムだけです

書込番号:25955897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2024/11/10 07:18(1年以上前)

>香瑩と信宏さん
>BREWHEARTさん
コメントありがとうございます
2年前は通販とオートバックス等とディーラーを比べたときディーラーが一番安かった
オートバックスやイエローハートに在庫がない店があって、在庫があってもディーラーより2割以上高かった
ネットは1割高かった

書込番号:25955904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2024/11/10 08:10(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん
バッテリーに関しては量販店は安くない印象ですね。
https://ant-llc.co.jp/car/battery/cost
実際店頭で見て安いとはあまり思いません。
最近目立つようになったLN2などEN規格は特にディーラーだと価格の高さが目立つ様ですね。
ネットを見るとディーラーだと自分のFITのバッテリーの2倍近い金額になっているようです。

あとブレーキについて誤った説明だったので訂正です。
>毎日往復が大渋滞のなかのブレーキを踏む回数が多いからかもしれません

ノートepowerはトヨタやホンダ車と違い回生協調ブレーキを持っていません。
なのでブレーキを踏めば普通のガソリン車などと同じくパッドが減ります。

https://gazoo.com/car/impression/res/19/01/30/r318567/
「一方で、ブレーキを踏んだときに自動的に回生ブレーキと機械ブレーキを使い分けてくれる回生協調ブレーキは装備されていない。」

書込番号:25955933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2024/11/10 11:44(1年以上前)

>M_MOTAさん
コメントありがとうございます

書込番号:25956181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:39〜191万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,329物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング