『リバース連動バックミラーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『リバース連動バックミラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

リバース連動バックミラーについて

2017/02/26 00:33(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 虎命さん
クチコミ投稿数:207件

当方、前車でバックカメラ取付ていましたが、どうしても車庫入れが真っ直ぐ1発で決められずまた、助手席側の間隔も確認しづらいため、リバース連動ミラーをオプションで取り付けていて非常に重宝してました。

今回CX-5はDOPも無く諦めてましたがネットで外付けがあることがわかりました。が、メーカー問い合わせもまだKFモデルに関しては実績も無く、取り付け説明書もないとのことでした。

そこで今回購入された皆さんで、付ける予定の方、付けられた方おられますか?
その際、リバース信号の取り出しはどうされたのか知りたいです。
マツコネになり、リバース信号が取り出しにくいとネットで書き込まれてたもので心配になっています。
製品は以下です。
http://www.p-c-p-jp.com/smartphone/detail.html?id=005000000001

人柱覚悟で、ディーラーから配線図コピーさせてもらい、テスター片手に頑張ろうかとは思っています。上手くいったら展開はしたいかな。情報宜しくお願いします。

でも何で設定しないんですかね?

書込番号:20690932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/26 01:05(1年以上前)

私も TRVS-02を取り付け予定で〜す^^
この商品には、専用のハーネスも出てるみたいですが・・・
http://www.p-c-p.co.jp/ec/html/products/detail.php?product_id=1225
コネクター形状などが合うかは分かりません

>虎命さんと同じく
リバースの信号は検電器片手に探る予定ですが
恐らく・・・らくしょーだと思います

お互い頑張りましょ〜

書込番号:20691001

ナイスクチコミ!1


スレ主 虎命さん
クチコミ投稿数:207件

2017/02/26 05:32(1年以上前)

>それがほし〜のさん
おー これは心強い!お互い頑張りましょう!
メーカーからは、取り付け結線の情報を連絡するとモニター者として、商品無料にしますよって言われています。頑張ろうかな?

提案されてる専用ハーネスも勉強しましたがこれだと、内張り外してかつ、リバース信号用ケーブルをドアと本体を繋ぐハーネス束の中を通さないといけなく大変みたいです。

なので、できれば運転席下部もしくは助手席下部で全て配線できないかと考えてます。

やるしかないか!取り敢えず本体購入して、
A LIFEのキムタク沖田先生のように、しっかりシュミレーションしてオペ成功目指します!(TVネタすいません)



書込番号:20691209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/26 10:44(1年以上前)

>虎命さん
えぇ〜〜〜 結線情報を報告で 商品タダは魅力ですね〜 知らなかった
専用ハーネスはドアの内張引っぺがしてって事は本体設置もドアの中じゃ
ダメですね〜 

ミラー戻り時のズレの調整は本体で行うのでしょうから
都度、内張引っぺがしなんてありえないし、配線延長して室内逆戻し
なんて、お粗末な事はしたくないし

こりゃ信号を一つ一つ 調べちゃうってどこか室内に設置するしかないですね〜
俄然やる気が沸いてきました^^

ただその前に、肝心な車が納車されてませ〜〜〜ん><
もちろんこの商品も買ってませ〜〜ん

なんか情報判りましたら 私も開示したいと・・・・・

それがほし〜の 君はみんカラにも住んでます。


書込番号:20691823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/26 10:50(1年以上前)

追伸、 ピノコを助手に法外な手術料の代わりに商品無料を目標に オペを成功させます。^^
     
>虎命さん  気合で頑張りましょ〜〜

書込番号:20691841

ナイスクチコミ!1


スレ主 虎命さん
クチコミ投稿数:207件

2017/02/26 12:31(1年以上前)

>それがほし〜のさん
ピノコか沖田先生か どちらも成功するよう頑張りましょう!手術日は3/11!当日は絶食で!
モニター情報は以下
http://www.p-c-p.co.jp/datalib/monitor-req.htm

書込番号:20692126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 虎命さん
クチコミ投稿数:207件

2017/04/02 00:46(1年以上前)

>それがほし〜のさん
本日、無事取り付け終わりました!
作動もバッチリでした。
苦労したところは3点。
@ディーラーよりリバース信号はデジタル
だからダメと言われたが、なんとかバック
ランプのコードを検電器で探し(もちろん
テールゲート上部内張剥がして)
伝っていって
左側ラゲッジトリム外して中のRCBMから
出ているコードから取り出し、助手席側へ
Aミラー上下用のミラー配線図は貰ったので
左側ドアから、車内に入っているハーネス
から線を切り取り出そうとしたが、手前に
ある配線取付ボックスを外す際、
足の爪を破損、カケラがボデー内へ
(取れない)あきらめる
作業エリアが超狭い。
B配線図に、下降線は茶色とあったが、
ハーネスの束中には茶色が3本。
一本づつ検電器の先で、線に穴を
突き刺し開けて確認。
日にち開けて再工事したため
1本間違え切断してしまった。

とはいえ何とか無事出来ました!
メーカーさんにモニターとして登録したので
まず報告してから詳細は、みんカラに
載せたいと思います。

下が良く見えて便利ですよーーーー!

書込番号:20786175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/02 08:44(1年以上前)

>虎命さん
こんにちは。
ウチの車には、全てDIY装着してあり、便利さを実感
しています。
やはり、CX-5のバック信号は、バックランプから
引き込むしか方法はありませんか。
これは、結構大きな工事になりそうですね。
私は、KE用のカプラー装着仕様を購入済みなので、
運転席側のドア内張りを剥がして、本体装着&バック
信号を引き込まなければならず、イメトレしながら、
いつ実行すべきか検討中です。
無事装着できますように(笑)

書込番号:20786542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 虎命さん
クチコミ投稿数:207件

2017/04/02 21:40(1年以上前)

左側ドアに繋がるハーネス。その先にコネクタあり(ほとんど見えない)

>どらむすこ!さん
ドアトリムの中から、ボデー内への配線引き込み部はコネクタになっており、新たな配線の入り込む余地なしだと思います。
また、ボデー側が、KEとは全く違ってて、
ボデー側コネクタすら触ることが出来ません。
イコール配線が出せないと私は判断し、
ドア内部への配線は諦めた経緯もあります。
また、調整用のスイッチもドア内に放置せざるを得なく、位置補正などあるので注意も必要かと。

リバース信号は、探すのにリアゲートのトリム外して線を探しましたが、
ラゲッジトリム内からだとそんなに難しくないですよ。PCPさんにはモニター登録してましたので、配線情報は提供したのでそのうち、更新追加されると思いますよ。

頑張ってください!


書込番号:20788231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/04/03 13:51(1年以上前)

>虎命さん
お〜〜なんと無事取り付け終了ですか!!
自分はようやく4月1日に納車となりまして・・・

昨日まる一日かけて ボディーコーティング・・・
今日は、フロントガラスとリアガラスをコーティング
もう立ったり座ったりで膝・脚・腰がガクガクなんですよ〜><

先を越されましたが追いかけますよ^^ TRVS-02は既に購入済み
なので少し英気をを養ってから自分も取り付けします。

また、貴重な取り付けご苦労話は十分に参考になります。
参考にさせて頂きますね、ありがと〜〜〜
しかし、リバース信号 テール直取りは恐れ入りましたぁ〜
痺れちゃいますね〜

よ〜〜しおいらも付けるぞ〜〜っとその前にETC付けなきゃ><
○ビの為全て自分施工

あそうそう、なんか他の方に迷惑をかけるつもりは、虎命さんも
私もこれっぽっちも無いのですよ、ただ同じパーツを取り付ける
事で共感が湧いて書き込みした次第ですから

なので不愉快に思われた方がいらっしゃったらゴメンナサイね、
もしくは、このスレをスルーしていただければ良いだけですよ。


>虎命さん無事取り付けおめでとうございま〜す!!

書込番号:20789663

ナイスクチコミ!3


スレ主 虎命さん
クチコミ投稿数:207件

2017/04/03 19:53(1年以上前)

>それがほし〜のさん
納車おめでとうございます。
ほんとLEDで光る検電器大活躍でした。
こんなことしなくても、ディーラーオプションにしてくれたらなぁマツダさん。

頑張ってくださいね、わからないことあったらわかる範囲でお答えします。
写真は、配線取り出し後の状態です。左上の黄色/黒の細線取出コネクタが必要です。
ケーブルは全て細線なので注意下さい

書込番号:20790290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/04/03 20:58(1年以上前)

>虎命さん
こりゃまた 追加情報ありがとうございます。
その節は・・・おねげぇ〜〜します博士!!

しかし本と・・・このぐらいの便利機能は最初から設定が欲しいですよね〜

この車、大変好きなのですが・・・・・ 
マツダさ〜ん 車庫入れに難儀してますよ〜〜
大きお尻のブリフェンしか映っておりませよ〜〜

書込番号:20790459

ナイスクチコミ!1


monme222さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/04 21:16(1年以上前)

>虎命さん

貴重な情報をありがとうございました。DIYに関しては、とても質問出来るレベルでないので、控えていましたが、「リバース連動バックミラー」はとてもうらやましいです…

どこかの自動車屋さんで、同じようなやり方をお願いすることは可能でしょうか?
※もちろん地元で探してみます。

材料はどんなものを買えばよいのでしょうか。
ほんと場違いな質問で恐縮ですが、車屋さんにどう説明すればよいのかもわからないほどのメカ音痴者です。
自分で出来るって凄いですね!

>それがほし〜のさん
たしかにお尻しか見えませんw
車庫入れしたら微妙に曲がってしまいますw

書込番号:20792804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 虎命さん
クチコミ投稿数:207件

2017/04/05 09:41(1年以上前)

>monme222さん
残念ながらショップを使ったことない
(基本DIYですもんね)のでわかりませんが、
近所には、電光掲示看板に、
"ネット購入品取付します"と出ているお店も
あるので相談されてはどうでしょう?

商品はこれ買いました。
http://item.rakuten.co.jp/diystore-pcp/trvs/
汎用品なのでCX-5も付きました。
配線図も付いていて接続先を書いて
あります。

あとは配線のパーツ(ヒューズ電源取り出し、
接続コネクタなどなど)、検電器はお店なら
準備されてると思いますよ。

お店の方はプロ(電装屋)なんで
相談されるとよいかと。

車体側ミラーの配線図と
リバース連動ミラーキットの配線図を
載せて起きます。


書込番号:20793762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


monme222さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/08 00:33(1年以上前)

>虎命さん

申し訳ありません、ご返信遅くなりました。

ありがとうございます!
少し希望の光が見えてきましたw
パーツは意外にリーズナブルなので驚きました。

この配線図を見てもらって、施工していただけそうな、業者さんを探してみます。

詳しく説明できないので虎命さんのスレを見てもらう予定なのですが
高額な工賃をいわれそうです怖いです… 笑

ご丁寧な説明、ありがとうございました。

書込番号:20800048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 虎命さん
クチコミ投稿数:207件

2017/04/08 03:49(1年以上前)

>monme222さん
週末用事がありむりですが、月曜日に
みんカラの方へ整備手帳として
詳細アップしますね!PCPさんからも許可
でました(o^^o)

ちなみにディーラーお抱えの
電装屋さんに当初頼もうとしてましたが、
PCPさんの取説あれば実施するよと
言われていて、ちなみに工賃1万円で
お願いの予定でした。
KE系で何度も付けたらしいが、マツコネに
なってやっぱりリバース信号(バックにした際の12V電源)が簡単に取れないし時間が
かかるとのことでした。
では幸運祈ります。

※住まいがお近くでしたら、
お手伝いいきますよ!昼飯ぐらいで(笑)
みんカラに住んでますね連絡いただければ!

書込番号:20800228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 虎命さん
クチコミ投稿数:207件

2017/04/11 07:04(1年以上前)

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2771815/car/2364841/4193749/note.aspx

みんカラに詳細掲載しました。
ご参考に

書込番号:20808304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/12 22:41(1年以上前)

 こんばんは。
 本日、早速みんカラの整備手帳を拝見させていただき、装着完了しました。
 詳細な説明と画像のおかげで、スムーズに装着することが出来ました。
 ただ、ミラー線の茶色線だけは、テスターを使っての作業となり、裁縫のまち針を茶色線に
刺してテスターで確認してから行いました。
 茶色線は確かに3本ですが、太い線が1本なので、実質2本の内からの選別になりますね。
 茶色線ですが、微妙に色が違うような気がします。

 私が装着した物は、ずいぶん前しストックしてあった、TRVS−01ですので、微調整がかなり頻繁に
必要になりそうです。
 TRVS−02では、微調整機能が付いていますが、機能的にどうなんでしょうか?効果が
あるのなら、買い換えたいと思います。ここだけは、改善して欲しいですね。

 本当にありがとうございました。

書込番号:20812658

ナイスクチコミ!0


スレ主 虎命さん
クチコミ投稿数:207件

2017/04/13 06:29(1年以上前)

>どらむすこ!さん
装着終了おめでとうございます。
お役に立てて良かったです。
茶色線は微妙な色違いは分からなかった
です。私は先が尖った検電器使ったので、
苦にならなく二本目で当たりました。
ただ、1人では通電確認できなく、
娘に手伝ってもらい、文句言われましたけど
(笑)

自動微調整は、回数が選択出来まして
今は1回で試行中です。
ミラーが戻ってから、1回少し動いて
調整しているようですが、良いのか悪いのか判断出来てないのが実情です。

作動時間はMAXの二秒にしてますが
私の希望角度はもう少し下に下がって欲しいかな?

いやー本当下がるだけで便利で
壊れなく使いたいものです。

ちなみに、メーカーにモニター申請し
情報アップしてますので、後ほど
公式サイトにも採用されるかもです。
(購入費用は返金していただきました)

他の皆様もやってみましょう!
自己責任ですけど(笑)

書込番号:20813207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/16 22:14(1年以上前)

虎命さん

先ほど、公式のP-C-Pでの配線装着図アップされているのを
確認しました。
しかし、あの説明文では、難しいですね(笑)

ちょっと腕に自信がある方なら、みんカラの整備手帳を
見れば、装着できると思います。

私も、久々の普通車で、バックが苦手でしたが、装着後は
真っ直ぐ駐められるようになりました(笑)

標準の下降だと、私も???なので、調整しましたが、
調整すると、戻りがしっくりこなくなるので、メーカー
には、標準でもう少し下降するようにしてほしいです。

書込番号:20823207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 虎命さん
クチコミ投稿数:207件

2017/04/17 00:16(1年以上前)

>どらむすこ!さん
情報ありがとうございます。
早速見てみました。
メーカーにはみんカラに載せて良いかと
確認済でしたので、
より詳しく載せましたよ。
それも期待してたんじゃないですかね?
ポイントは全て抑えてありますが、
間違いはないですね。しかしこれだけだと
配線に精通している人でないと難しいですね。みんカラはトリムの外し方とかわかりやすい範囲で載せとります!みんな頑張ろう!

私はあと、0.5秒長く下に下げたい。

書込番号:20823566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,076物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング