『アイサイト・ツーリングアシストって!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『アイサイト・ツーリングアシストって!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ761

返信102

お気に入りに追加

解決済
標準

アイサイト・ツーリングアシストって!

2017/07/07 20:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:3738件

最近,CMで見た、進化したアイサイト・ツーリングアシストって、LEVORGから採用との事ですが、
CX-5の新機能、MRCC,LAS,LDWS,DAA等々と同じ機能ですか?
それとも、他の最新機能を含んでますか?

新型CX-5を検討中ですが、気に成ってます。
教えて下さい。










書込番号:21025791

ナイスクチコミ!3


返信する
cx5wataさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/07 20:20(1年以上前)

>Kouji!さん
おそらくcx-5 より性能はいいと思います!

書込番号:21025823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/07/07 20:28(1年以上前)

>Kouji!さん
 今後ご購入に当たっては、当然自らご判断される訳ですから、比較対象車種のを自らご確認された方が宜しいかと存じます。
 特にVM系はマーケットリリース前であり、一般ユーザーはどなたも未体験なので、他サイトの動画インプレッション等により現行ではその機能性は自ずと自ら判断せざるを得ないように思います。
 その上で、各々の運転支援システムの特徴等について、不明点や疑問に感じる点を具体的に質問項目として整理の上お伺いされるべきかと思いますよ。
http://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/feature/safety/?link_id=sbnv
https://www.subaru.jp/levorg/levorg/safety/safety0.html
(参考)https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail.html

書込番号:21025843

ナイスクチコミ!8


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/07 20:31(1年以上前)

アイサイトツーリングアシストの最大の売りは0km/h〜の低速域でのハンドルアシストがある点ですね。
マツダのLAS(のうちライントレース機能)は60km/h以上での走行時なので、従来のアイサイト3と同等です。

あとは追従走行の速度上限の違いです。
その他細かな違いもありますが主な点はそんなところでしょう。

書込番号:21025850

ナイスクチコミ!11


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/07/07 20:38(1年以上前)

どっちかと言えばレヴォーグの方でやった方が良くないかい?

個人の印象ではアイサイトレベルまでマツダが安全機能レベルを引き上げてきた感じ。
そしてアイサイトの上のレベルとしてスバルが準備してきたのだからCX-5の装備よりは上。

アイサイトとの違いを聞きたくなると完全にスレ違いになる。

まあ同じ「安全装備」ってくくりだけどスバルの目指してる方向とマツダの方向は
必ずしも一緒じゃないと思うんだよなぁ。

書込番号:21025870

Goodアンサーナイスクチコミ!21


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/07/07 20:51(1年以上前)

ちなみにアイサイトツーリングアシストは追従が『前の車』になってるから
そこは最大の売りかな。

他の・・・というか今の車のほとんどが両側の車線で「はみだしてる」と認識するのが
多いので、車線が認識できない(消えてる)ところでは機能しません。
追従機能と言っても前の車に追いついて一定の距離を開けて走るという機能。

ツーリングアシストは前の車を認識してそれについていくように『操舵』をする。
どっかの動画でセレナのプロパイと乗り比べしてたのを見ましたけども評価高かったよ。

スレ違い失礼しました。

書込番号:21025918

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3738件

2017/07/07 20:56(1年以上前)

>cx5wataさん
>カレーっ子さん
>9801UVさん
>白髪犬さん

早速の返信、どうもです。
知りたかったのは、他の最新機能を含んでますか?って点です。
同じ様な機能の延長線上なら、次のマイナーチェンジとかで可能かと考えたまでです。

各社考えが有る安全性能ですが、方向性の違いとか、いろいろですね!
自動運転を目指す、企業も有る訳で…
レヴォーグの方に書かないのは、あくまでも、CX-5好きって事です。







書込番号:21025933

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/07 21:23(1年以上前)

>レヴォーグの方に書かないのは、あくまでも、CX-5好きって事です。<

  それなら、尚更自分で調べなければ!
因みに、自分なら多少の差はあっても、好きな車の方に乗るね! (@@

書込番号:21025986

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/07/07 21:56(1年以上前)

 自ずとメーカー毎に運転支援システムに対する考え方が存在し、特にMAZDAとSUBARUではそのベクトルが一番異なっているように感じます。
 なお、『知りたかったのは、他の最新機能を含んでますか?って点です。同じ様な機能の延長線上なら、次のマイナーチェンジとかで可能かと考えたまでです。』とご記述されていますが、導入時期や導入車種グレードに差異は当然有るだろうと思いますが、目指すところは各メーカーとも最終的には「レベル4」(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%BB%8A 参照)の運転支援システム搭載だと思います。
 余計なお世話でしょうが、現在の「レベル2」の運転支援システムを同じ様な機能の延長線上で有るとご判断されるなら、次のご購入は次回マイナーチェンジどころではなく、かなり先の「KG」或いはその先の「KH」で搭載されるて有ろう「レベル3」登場時となりそうに思います。
 最後に、白髪犬 様もご記述のように、やはりKFスレッドではなくLEVORGのスレにご記述すべき内容かと思いますよ。

書込番号:21026065

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3738件

2017/07/07 22:13(1年以上前)

>カレーっ子さん
>tt ・・mmさん

返信どうもです。

> やはりKFスレッドではなくLEVORGのスレにご記述すべき内容かと思いますよ。
どうも、これ以上は、LEVORGのスレに書かないといけないみたいなので、解決済とします。
CMを見て、気に成ったので、質問しました。

https://www.youtube.com/watch?v=lM2M3lL53y0
https://www.youtube.com/watch?v=HcHA5JrESVk
ちょっとだけ、調べてみました。

カレーっ子さんが言われる、
> 今後ご購入に当たっては、当然自らご判断される訳ですから、比較対象車種のを自らご確認された方が宜しいかと存じます。
やっぱり、LEVORGじゃなく、フォレスターに採用されたり、エクストレイルに採用の運転支援など、じっくりと
考えたいと思います。
では、では、

失礼しました。


書込番号:21026124

ナイスクチコミ!1


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/07/07 23:26(1年以上前)

CX-5ユーザーからの声を聞く機会を奪った、つまらん結末。
比較検討したうえで理由があってCX-5にしたユーザーもいるかもしれないのに…。

書込番号:21026291

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3738件

2017/07/07 23:32(1年以上前)

>tyoponさん
> CX-5ユーザーからの声を聞く機会を奪った、つまらん結末。
意味不明です。

そんな事を聞きたい訳じゃ無いです。

> 比較検討したうえで理由があってCX-5にしたユーザーもいるかもしれないのに…。
先ずは、自分の意見を書いたらどうですか?
こんな書き込みが一番、要らないです。



書込番号:21026303

ナイスクチコミ!12


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/07/07 23:57(1年以上前)

>Kouji!さん
失礼いたしました。

白髪犬さんの仰ることはもっともだと思いましたが、情報のリンクを貼る付加価値を付けるだけならともかく、「自分で調べろ」の意見があまりに多く、話の広がりが奪われているように感じましたので。

書込番号:21026358

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2017/07/08 06:06(1年以上前)

ここまでくると、場合によっては

小さな親切、余計なお世話となってたりするから、評価が定着するまで様子見の方が良いと思います。

書込番号:21026692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2017/07/08 11:22(1年以上前)

私は現行CX−5オーナーですが、スバルのツーリングアシストには注目していますよ。
大きな機能の違いは他の方がおっしゃっているように、0km/h からのレーンキープアシストです。
Cx−5のレーンキープアシストは急カーブには対応しないと取説に書いてありますし、私自身も首都高などカーブがきつい道路では「早いモード」(おまかせモードに近い)を試したことがないので、何とも言えませんが、おそらく後から出たスバルの方がこちらの性能は高いのではないかと思います。

書込番号:21027172

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3738件

2017/07/08 12:35(1年以上前)

>Monacoblueさん
返信、どうもです。

> おそらく後から出たスバルの方がこちらの性能は高いのではないかと思います。
ツーリングアシストは、アイサイトVer4の別名の様ですよ!
CX-5は、アイサイトVer3との機能比べですから、高性能と言うか、バージョン違い、
1世代違うって事の様ですよ。



書込番号:21027327

ナイスクチコミ!8


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/10 09:22(1年以上前)

どちらの製品もメリット・デメリットがあります。
そして、当然どちらの製品もデメリットはあまり書かれてません。

安全装備なので、メリットよりもデメリットを調べて比較した方がよいと思います。

個人的には、アイサイトはカメラで捉えた映像を元に制御を行っているので、
視界不良が伴う悪天候時に弱いというデメリットが、どうしても受け入れられませんので、選択することはありません。
だって、人間の眼で確認できない様な悪天候時にこそ、こういう機能は欲しいのに、そこで使えず、
こういった機能がなくてもよい良天候時に抜群の性能示しても意味ないですから・・・

書込番号:21032038

ナイスクチコミ!9


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2017/07/10 19:25(1年以上前)

>りぐ7さん

それじゃぁ、天気が良ければ事故が少ないか、っていうとそうでもなさそうですけどね。
現にアイサイトで、追突が84%減って数字が出てるくらいですから。

先週、用事があって片道400km以上を高速なしで運転しましたが、半分以上が雨でした。
それでも機能停止には一度もならず、アクセルを踏んでたのは2〜3割位だったので、楽でしたよ。

書込番号:21033196

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3738件

2017/07/10 20:20(1年以上前)

>りぐ7さん

自分の考えは、逆ですね!
1年に1度、有るか無いかの悪天候に性能を発揮しなくても、通常の晴天の日に
100%の能力を発揮してくれる機能が欲しいです。

そんな意味では、アイサイト・ツーリングアシストは、素晴らしいと思います。
人間の眼で確認できない様な悪天候時には、運転しないのが一番です。
そんな状況で運転支援を過信しても、相手の車が同じ機能を有してるとは、限りません。
自分だけ、優秀でも何にも成らないと思います。

全天候じゃなくても、よい良天候時に抜群の性能示してくれれば、最高だと思います。
そんな思いです。




書込番号:21033340

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/10 20:23(1年以上前)

>個人的には、アイサイトはカメラで捉えた映像を元に制御を行っているので、
>視界不良が伴う悪天候時に弱いというデメリットが、どうしても受け入れられませんので、選択することはありません。
>だって、人間の眼で確認できない様な悪天候時にこそ、こういう機能は欲しいのに、そこで使えず、
>こういった機能がなくてもよい良天候時に抜群の性能示しても意味ないですから・・・  

  アイサイト付きに、複数の車種で2年前後乗っていますが、今まで視界不良で機能オフになったことは一度もありませんね。
無論、例えば停車時に大雨でワイパーを稼働させず前がほとんど見えない状況では、即オフサインが出ますが・・・。

まあ、上でも申しましたが、機能差については実際に試乗されて比較なさるのがベストですね!

書込番号:21033349

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3738件

2017/07/10 20:28(1年以上前)

>北の羆さん

返信、どうもです。
アイサイトやアイサイト3の話は、どうでも好いです!
まだ見ぬ、アイサイト・ツーリングアシスト(アイサイト4)をCMで見て、スレを立ち上げただけです。

運転支援の有効性は、わかってます。
どんな機能が有効なのか?って話を知りたかっただけです。
そんな意味では、前の車を認識するってのは、気に成りますね!








書込番号:21033359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/10 22:21(1年以上前)

「ツーリングアシストが、知りたかっただけ」だって?
上でも出ているけど、大概にしてくれよ!

書込番号:21033732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/10 22:51(1年以上前)

https://youtu.be/IKZAPzYJ494
参考までにどうぞ。

書込番号:21033843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3738件

2017/07/11 00:08(1年以上前)

>やまかなATさん

> 「ツーリングアシストが、知りたかっただけ」だって?
誰がそんな事書いた?
運転支援のどんな機能が有効なのか?って話を知りたかっただけです。

大体、興味の無い外野は、五月蠅いよ!
スレ主が自分のスレで何を語っても好いんじゃ無いかな?

> 大概にしてくれよ!
って言うなら、無視して、他に良くなり、自分でスレを立ち上げたら!
まあ、そんな事も出来ないのでしょね!
Goodアンサー獲得:ゼロ君には、無理な話でしたね!
失礼しました。



書込番号:21034053

ナイスクチコミ!4


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/11 16:34(1年以上前)

>Kouji!さん
>1年に1度、有るか無いかの悪天候に性能を発揮しなくても、通常の晴天の日に
>100%の能力を発揮してくれる機能が欲しいです。

ならば答えは簡単です。
現時点でどんな高価な車でも100%の能力を発揮する機能を搭載した車は存在しませんので、100%の機能が搭載されるまで今しばらく車購入は見送った方がいいです。

ちなみに、自分の住んでいる都内では主に休日利用ですが、悪天候には月数回は遭遇します。
(普通の雨、霧から、集中豪雨など・・・)
カリフォルニアみたいな気候と違い、日本のほとんど地域は1年の30%程度は悪天候ですので、約120日は悪天候となりますが、
1年に1度程度しか遭遇しないとなると、年3日くらいしか車を運転してないんでしょうね・・・
ならば、自家用車所有するより、都度レンタカーの方が安上がりだと思いますが

そして、もともと補助機能ですから100%なんて最初から期待していません。

まずは自分の運転ありきで、そこに補助機能が加わることで20〜30%安全への係数があがればよいと考えているので、
その補助が必要となる人間の運転能力が低くなる悪天候時に少しでも上乗せ出来ることを最優先としてます。

書込番号:21035390

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3738件

2017/07/11 20:15(1年以上前)

>りぐ7さん

揚げ足取りですね!
上のコメントは、貴方の悪天候うぬんに対するの物です。
ですから、晴天時に100%に近い性能を発揮して欲しいとの意味です。

良く、100%と書くと、絶対は無いとか、屁理屈を言う人が多いですが、のぞむ機能と言うか、
期待する性能を100%発揮して欲しいと言う事です。
期待値は、価格や機能でも変わるので、個人の判断も重要だと思います。

都内で、約120日は悪天候て!どんな都内に御住みですか?
他の運転支援が使えない悪天候は、年に数回か数日だと思います。
自分も実家が都内ですので、都内の天気は、わかってます。

> 人間の運転能力が低くなる悪天候時に少しでも上乗せ出来ることを最優先としてます。
この考え方に反対したんですが、わからなかったですか?
そこに補助機能が加わることで20〜30%安全へ係数があがるのであれば、普段運転する、
悪天候で無い日にこそ、その機能を使いたいって事でした。

失礼しました。


書込番号:21035893

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/14 08:42(1年以上前)

>Kouji!さん

アホですか?
持論を人に押し付けているのが解らんかね?

人間がミスしにくい状況でだけ、完璧補助して事故減りますか?
そこ目指す企業有りますか?
世の中で受け入れられますか?

真っ当な回答してる方にお詫びすべきかと。

グッドアンサーで人を評価すること恥ずかしいと思いませんか?

書込番号:21042025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3738件

2017/07/14 19:16(1年以上前)

>赤いサラリーマンさん

いつも、リスペクトありがとう。

ただ、吠えるなら、もっと、早く登場してくれないと…
既に、解決済ですよ!

同類の方を擁護するのも良いですが、意味不明です。

> 人間がミスしにくい状況でだけ、完璧補助して事故減りますか?
人間は、ミスする生き物だって言われるじゃ無いですか?

天候とかじゃ無く、疲労や眠気で、注意散漫に成ったり、よそ見などそんな状況での作動を
目指してるだと思いますよ。
日産のCMでもそんな事を語ってますよ。(どんなに疲れても…)
真っ直ぐ前を向いて、完璧な運転が出来る方には、不要のシステムです。
だから、運転支援システムって言うんですけど、わかります?
それを、企業が目指して、世の中で受け入れられてるんじゃ無いかな?
運転支援ですよ、運転支援!
どんな状況でも、完璧補助すれば、事故は減るんですよ!
わかりません!

> 真っ当な回答してる方にお詫びすべきかと。
誰に対して、失礼が有ったのかな?
詫びる程の失礼は、無かったかと思いますが、貴方の私に対する失礼の方が
詫びすべきだと思います。

それ以外にも、貴方が語った、失礼をした全ての方にもですね!

まあ、遅すぎで話題も冷めたので、これ以上のお相手は、出来ませが、
赤いサラリーマンさん、いつも、私の書込みに対応頂き、ありがとう御座います。

失礼しました。







書込番号:21043037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件

2017/07/14 19:34(1年以上前)

だからスバルの板で
やって下さいな
根本的にメーカースタンス
違うから
ズンズンズン

書込番号:21043078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3738件

2017/07/14 19:56(1年以上前)

>寺茶魔CX3さん

> だからスバルの板で
> やって下さいな
そう思うなら、返信しないのが一番だと思いますよ!

なんで、好きでも無いスバルの板でやらないとダメですか?
そんなルール有りましたっけ!

> 根本的にメーカースタンス
> 違うから
自分の意見が有るなら、ちゃんと書いて下さいよ。
無いなら、黙っててもらえますか?

もう、飽きたので、赤いサラリーマンさん以上の方も登場しないでしょうから、
今後は、勝手にお願いします。
基本、放置ですので、Kouji!に対するコメントは、無しでお願いします。
まあ、勝手に盛り上がるのは、勝手にどうぞ!

失礼しました。



書込番号:21043118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/14 20:25(1年以上前)



CX-5の追従システム

なんだこれ

カスやん

カス

最新運転支援システムテスト! 国産編 ADAPTIVE CRUISE CONTROL TEST
http://youtu.be/ih3IoA5zoOo?t=707

書込番号:21043177

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/16 05:44(1年以上前)

来春NEW フォレスターが出るまで待てば!
Www

書込番号:21046481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/21 12:29(1年以上前)

>最新運転支援システムテスト! 国産編 ADAPTIVE CRUISE CONTROL TEST
http://youtu.be/ih3IoA5zoOo?t=707

 3回もリンク貼り,ご苦労さん。ここだけ取り出して,何を言いたいのかな? ちゃんとコメントも理解しましょう!

 「クルマ任せにせず自分で止まりましょうね,ということなんだと思います。それはそれでマツダらしい」という考え方を理解しましょうね。マツダは「運転の主体はあくまでもヒト=Be a driver」というのがコンセプト。

 http://blog.mazda.com/archive/20140710_02.html


 自分でリンク貼っておいて主旨を理解できないなんて,「なんだこれ カスやん カス」って,自分のことを言っているのかな?


 因みに“ぶつからないクルマ”のアイサイトでも,車間最短のときはぶつかることがあるので気を付けましょう。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=19294333/

 >運転支援装置というのが、どういう位置付けなのかを理解してください。

 それぞれの特徴を考えて運転しなさい,ってことでしょう?


 新しいアイサイト・ツーリングアシストになっても,「自分で運転している感覚を持つことが求められる」という課題は残っているようです。

 http://toyokeizai.net/articles/-/176710

>さらに急なカーブでは曲がりきれないとシステムが判断し、自動走行が解除された。切り替えのスピードが速く焦りを感じる。ドライバーは咄嗟の事態に備え、つねに自分で運転している感覚を持つことが求められる。

 な〜んだ,上の動画でcx-5に対して言ってることと同じじゃん。“ぶつからないクルマ”と言ってたのが“ツーリングアシスト”,「アシスト」になったのね。


書込番号:21059400

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/21 15:28(1年以上前)

>新しいアイサイト・ツーリングアシストになっても,「自分で運転している感覚を持つことが求められる」という課題は残っているようです。
これの意味が不明。
ツーリング"アシスト"、運転"支援"システム、なんだから自分で運転してる感覚持って当然じゃないですか?
自動運転じゃないんだから。

>「運転の主体はあくまでもヒト=Be a driver」というのがコンセプト。
確かにポジティブに考えればそうですが、
「運転の主体はあくまでもヒト=自分で運転している感覚を持つことが求められる=Be a driver」
てことですよねww
物は言いようですね 笑
でも自動運転なんて必要ないと個人的に思ってる自分としてはマツダのコンセプトは好きですよ。
マツダの追従システムをカスだとは思ってませんし。


添付の記事ではおそらく100km以上出して"さらに急なカーブ"に突っ込んでるみたいですけど、
これはあくまで記事のネタのために限界性能を試しただけで、追従してたらそんなシチュエーションはまずないですよね。
(前の車がイニD並にコーナー攻めてたら別ですが)
追従してないとしたら、100km以上のスピードで急なカーブに突っ込む設定にしてるのが悪い。曲がれたとしてもロール発生しまくりで乗り心地最悪。下手。

そういう意味ではACC時は事前にカーブ(できればRまで)を検地して最適な速度に減速する機能とかがあると良いでしょうね。そこは課題だと思います。


「ぶつからない」って言ってたのにぶつかるじゃん、とか突っ込んでると揚げ足取り命の民○党みたいで恥ずかしいのでやめましょうね。

書込番号:21059731

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/21 17:12(1年以上前)

>これの意味が不明。
ツーリング"アシスト"、運転"支援"システム、なんだから自分で運転してる感覚持って当然じゃないですか?
自動運転じゃないんだから。


 ちゃんと私の主旨を理解しましょうね。なぜレヴォーグの事故のスレを示したのか...


 因みに,スバルの説明。

 https://www.subaru.jp/safety/eyesight/function/

>ぶつからないだけじゃない。

 マツダは,

 http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/safety/i-activsense/

>あなたの走りをサポートする安全技術

 
 スバルの言い方では,「運転"支援"システムではなくて自動運転」と勘違いする人が出ても不思議はないかと。実際に“ぶつからないクルマ”と,声高に言ってたのだから...その軌道修正のためにツーリング“アシスト”と言い出したんじゃないのかな?


書込番号:21059890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/21 18:21(1年以上前)

>スバルの言い方では,「運転"支援"システムではなくて自動運転」と勘違いする人が出ても不思議はないかと。
勘違いするのはよほど頭の弱い方なのかな。
一語一句に食ってかかるようなクレーマー気質な方は気になるのかもしれませんけど、木を見て森を見ずというか…。
そこまで興味ない人はマツダとスバルの運転支援システムの違いなんて気にしないでしょうね。
どっちも自動運転だと思ってる人もいれば、どっちも運転支援システムだと思ってる人もいるでしょう。


>あなたの走りをサポートする安全技術
>「クルマ任せにせず自分で止まりましょうね,ということなんだと思います。それはそれでマツダらしい」という考え方を理解しましょうね。マツダは「運転の主体はあくまでもヒト=Be a driver」というのがコンセプト。
先ほどからマツダは「走りをサポート」「運転の主体はあくまでもヒト」をコンセプトにしてるのがスバルと違う(マツダの魅力)とおっしゃりたいのだと思いますが、
これって要するにマツダは今後も自動運転技術の開発はせずにあくまで"サポート"のレベルに止める、ということなんですか?

将来的に自動運転「レベル4」が実現していくのは時代の流れとして十分予想できることですが、
マツダはあくまで「走りをサポート」「運転の主体はあくまでもヒト」
というのを"売り"にしてると、他社に取り残されてしまいますよ?
取り残された事気づいても上記をコンセプトと掲げちゃってる以上自動運転に手をだすと自らのコンセプトを否定する事に・・・?

まぁ、そういうニッチなニーズを狙うならある意味立派だとは思いますが、
マツダは本当にそこを売りにしてる(今後も売りにし続ける)んでしょうか?
Tomotomo-Papaさんがマツダの関係者なのか知りませんが、
そこまでマツダのi-Activesense(他、走行性能)に他社に無い唯一無二の機能があるとは思えません。
(あったとしても、数年後には他社に追随されるのは目に見えてますけど。)


>ちゃんと私の主旨を理解しましょうね。なぜレヴォーグの事故のスレを示したのか...
個別の案件を出して鬼の首を取ったような顔されても困ります…笑
今後CX-5やアクセラで同じような事例が出てきた時に目も当てられないですよ。
そもそも、スバルも100%事故を防ぐとはどこにも書いてませんよね?
「ぶつからない」とかの単語だけを見るんじゃなくて、それこそスバルの主旨をちゃんと理解してあげましょうよ。



ちなみに私はマツダとスバルで最後まで悩んだ身ですので、どちらかを持ち上げてどちらかをけなすつもりはありませんので。
どちらも良いクルマを作ってると思いますのでそこは誤解なきよう…。

書込番号:21060015

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/21 18:56(1年以上前)

アイサイトを経験していれば
このマツダCX-5の低性能さは噴飯もの、牛乳飲んでるときに笑わせんなボケのレベルであることに間違いない

最新運転支援システムテスト! 国産編 ADAPTIVE CRUISE CONTROL TEST

CX-5 ACCで追従するも前車停止で追突寸前で運転者がとっさにブレーキ。
整ったテスト環境ですらこのレベルです。公道では推して知るべし。
http://youtu.be/ih3IoA5zoOo?t=707

書込番号:21060084

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/21 19:03(1年以上前)

>アンドロスさん
趣旨からちょっとそれるかもしれませんが、下記の件

>>>将来的に自動運転「レベル4」が実現していくのは時代の流れとして十分予想できることですが、

私は自動運転が普及するかどうか知る由もありませんが、
たとえて言えばそれって昔と比べて約50万前後車が高くなっていると思うのですが、多分更に高くなるのではないですか??
アウディが出した自動運転は高速前提で上限が60kmだそうです
時代とともにもっと使える車になるとは思いますが、将来の渋滞が心配です

こんな未来を誰が希望しているのでしょうか??
需要を創造するという名目の下に、アメリカのIT閥に踊らされているだけでは??

少なくとも、私は自動運転車は買わないと思います

書込番号:21060103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/21 19:41(1年以上前)

>勘違いするのはよほど頭の弱い方なのかな。

 レヴォーグで追突した人とか,上で動画をリンクを貼った人のことを言っているのかな? cx-5が出たとき,フェンスに追突してしまったというセールスマンもいましたねぇ...“ぶつからないクルマ”の罪は大きいと思いますよ。


>これって要するにマツダは今後も自動運転技術の開発はせずにあくまで"サポート"のレベルに止める、ということなんですか?
>そこまでマツダのi-Activesense(他、走行性能)に他社に無い唯一無二の機能があるとは思えません。

 私がどこでそんなことを言っていますか? 勝手な憶測で話を変えないでくださいね。マツダも自動運転を目指すと言っていたと思いますが...

 私が言いたいのはあくまでも現在の技術で実現できること,実現できていることを売りにすべきということで,マツダはそれをやっていると思いますよ。繰り返しになりますが,できてもいない“ぶつからないクルマ”の罪は大きいと思います。「動作には一定の条件があります」的なことを小さな文字で,それもほとんど読めない時間しか表示しないTVのCMは流していましたけれどねぇ...

 もう一度言いますが,アイサイトの説明を見てください。プリクラッシュブレーキを「ぶつからない技術」と“断定”しています。

>衝突の危険がある場合、ドライバーに注意を喚起。
回避操作がない場合はブレーキ制御を行い、
自動的に減速または停止。停止後は停止状態を保持*1します。
ブレーキによる回避操作があった場合は
「プリクラッシュブレーキアシスト」によって強い制動力を
発生させます。
*1 2分以上停止状態が続いた場合、電動パーキングブレーキを使用した停止保持に切り替わります。
この停止保持機能は、電動パーキングブレーキと連動することによって長時間の停止を可能にするシステムです。

 この表現では,どんな時でも“ぶつからない”と思うのは普通のことだと思いますがねぇ...もちろん,注意書きは下にありますけれどね。

 上の動画のコメントは「cx-5は緊急時には運転者が積極的にコントロールする心構えが必要な仕様である」ということだと思います。実際にぶつからずに止まっているわけですが,それが技術的な限界かどうかは知りませんが,いずれにしても少なくとも運転者に注意喚起を促している仕様であることは間違いないでしょう。

 私は基本的には,動作条件が満たされたときはアイサイトの方が原理的に優秀ということをずっと言い続けてきました。それは今も変わりませんが,動作条件はアイサイトの方が狭いと思っています。だから(私はアテンザで発進まではサポートしないMRCCですが)そうした違い(仕様)を十分に認識していれば,マツダも十分に実用的だと思います。




>CX-5 ACCで追従するも前車停止で追突寸前で運転者がとっさにブレーキ。

 運転者がブレーキ踏んだと言っている? ブレーキに足を乗せたからブレーキアシストが効いたと言っているけれど。でも,追突せずに止まれたんだね。一度だけMRCCで走行中に急に割り込まれて同様にブレーキアシストが効いて,座席に置いていた荷物が落ちたことがあるけれど,私はブレーキは踏みませんでした。つまり運転者のミスを車がカバーしてくれた,ということがありました。


 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=19294333/

>レヴォーグは衝突警告を出す⇒私は急ブレーキ⇒間に合わず追突。

 ブレーキ踏んだけれど追突したんだって。

書込番号:21060181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/21 22:08(1年以上前)

雑誌「cx-5のすべて」のインタビュー記事では「マツダは自動運転は、技術的に可能でもそこは目指さない」といったことが書かれていた記憶があります。

あくまでも、ドライバーが運転、走る喜びを追求しつつ安全性を高めていく方向で開発していくと書かれていたと思います。
まあ実際、マツダにハイレベルな自動運転を求めている人はあまりいない気がしますが、どうなんでしょう。

経営的な観点で自動運転の方向にシフトする可能性もあると思いますが。

書込番号:21060514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/21 22:17(1年以上前)

動画から明らかに停止性能は劣ってるのに、認めたがらないのは何故か

最新運転支援システム「テスト」の結果が劣ってるけど、何でもかんでもBe a driverって言い訳の名言で逃げてるだけ
そんなに運転者任せならテストに参加するなよ そもそも電子制御つけるなよ

最新運転支援システムテスト! 国産編 ADAPTIVE CRUISE CONTROL TEST
CX-5 ACCで追従するも前車停止で追突寸前で運転者がとっさにブレーキ。
http://youtu.be/ih3IoA5zoOo?t=707

整ったテスト環境ですらこのレベル
公道では推して知るべし

書込番号:21060540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/21 22:29(1年以上前)

>整ったテスト環境ですらこのレベル
公道では推して知るべし

 なんとかの一つ覚え?


>動画から明らかに停止性能は劣ってるのに、認めたがらないのは何故か

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=19294333/

 ブレーキ踏んでも追突したのに,“ぶつからないクルマ”とはいかに?

 アテンザのMRCCは“公道”で,ブレーキを踏まなかったのに,自動ブレーキが働いて追突しなかった。なのにその実用性を認めたがらないのは何故か?

書込番号:21060580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/22 00:33(1年以上前)

釣られすぎ どっちもどっち どこも完全なシステム無いし

書込番号:21060887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3356件Goodアンサー獲得:48件

2017/07/22 01:33(1年以上前)

    アイサイトの件ですが・・・  
 “ぶつからないクルマ”  ではなく  “ぶつからないクルマ?” ですね。 (必ず?が、付いています)

 なお、「ぶつからない技術」のタイトルでは、同時に「危険を予測し衝突を回避、または、被害を軽減」と明記がありますし
言われる様に、更にそのシステムの注意書きで、「あらゆる状況での衝突を回避するものではありません」等の説明があります。
なので、私はぶつからないと「断定」しているとは、判断しませんでしたけどね・・・。

ただ、確かに事は安全に関わることですから、あくまで誤解を与えない書き方は必須ですね。


書込番号:21060969

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/22 23:37(1年以上前)

このご時世、最新運転支援システムテストとしてcx5 の追従停止が明らかに他車と劣っていることが全世界に公開されたのに、
ビーアドライバーだから自分で止まるからアシストいらねって言い訳としても爆笑レベル

書込番号:21063379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/22 23:44(1年以上前)

マツダは現時点じゃ自動運転を目指さないとしか言えないでしょう
このレベルじゃ

そのうち否が応でも自動運転競争の波に押されるでしょう

YESビーアドライバー

書込番号:21063386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/23 23:06(1年以上前)

>   アイサイトの件ですが・・・  
 “ぶつからないクルマ”  ではなく  “ぶつからないクルマ?” ですね。 (必ず?が、付いています)

 ?がついたらどういう意味になるのかが示されていないので,主旨がわかりません。が,例えば...

 https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%81%b6%e3%81%a4%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%9e&&view=detail&mid=686718BB86F3C027D358686718BB86F3C027D358&FORM=VRDGAR

>「ぶつからないクルマ,さらに広がる。これ全部アイサイト」「ぶつからないクルマってことですか? どうしてぶつからないのですか?」

 発音や文脈から「ぶつからないクルマ=アイサイト搭載車」の意味で使われているのは明らかです。

 そしてスバル自身が「もっと,ぶつからないクルマへ。」と表記しています。?はついていません。

 以上,スバルの表記に限るという条件を付けたとしても,「(必ず?が、付いています)」は事実誤認です。

 おそらく,「ぶつからないクルマ?」はコマーシャルビデオのタイトルであって,「ぶつからないクルマって,どういうこと? このビデオを見ればわかります。」というぐらいの意味に使われていると思われます。


> なお、「ぶつからない技術」のタイトルでは、同時に「危険を予測し衝突を回避、または、被害を軽減」と明記がありますし言われる様に、更にそのシステムの注意書きで、「あらゆる状況での衝突を回避するものではありません」等の説明があります。

 本文には「ぶつからない技術 プリクラッシュブレーキ」と見出しを付け,「衝突の危険がある場合、ドライバーに注意を喚起。回避操作がない場合は...強い制動力を発生させます。」とプラス面だけを書いて,マイナス面は遠く離れたところや気づきにくいところに小さく表示,まるで悪とく商法みたいです。

>なので、私はぶつからないと「断定」しているとは、判断しませんでしたけどね・・・。

 すべての人がそうとは限らない,ということです。悪とく商法に引っかかる人がいっぱいいるんだから...

 ついでに言うと,「ぶつからない技術 プリクラッシュブレーキ」という表記は,「プリクラッシュブレーキはぶつからない技術(の一つ)です」という断定を意味します。

 例えば「アジアの国 日本」と書けば,だれだって「日本はアジアの国(の一つ)」だと判断するはずです。

 「危険を予測し衝突を回避、または、被害を軽減」は,あの位置ではあくまでも「ぶつからない技術」の説明です(次に書くように,この表記は言葉の意味がグチャグチャになってしまい,まずいと私は思います)。

>あくまで誤解を与えない書き方は必須ですね。

 「ぶつからない」と書くからまずいのです。「衝突回避」なら行為あるいは動作を表すのだから,動作を保証すればよいだけで,「動作しましたが失敗(衝突)してしまいました」という場合だって含まれます。しかし「ぶつからない」は,文字通りぶつからない場合しか連想しません。だから「ぶつからない技術」に「危険を予測し衝突を回避、または、被害を軽減」と補足すれば,思考が混乱するのは当たり前です。

 スバルの表記はこうした詰めが甘く,思い付きで言葉を選んでいるように思われることがあります。




>マツダは現時点じゃ自動運転を目指さないとしか言えないでしょう

 またまた早とちりのオッチョコチョイを...

 『Be a driver.のコンセプトに合わない自動運転は,「技術的に可能でもそこは目指さない」』ということでしょう。

 私が「マツダも自動運転を目指すと言っていたと思いますが...」と言っているんだから,調べてみれば良いのに...

 http://news.mynavi.jp/articles/2017/03/23/mazda3/

 つまらないあおり発言で憂さ晴らしをするのではなく,まずは http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=19294333/ をどう受け止めたのかを述べて,建設的な意見を述べて欲しいものです。


 脱線ついでに言うと,スバルは手動でX-MODEに切り替えなければならないけれど,マツダは路面状況(路面μ)を見て自動的にX-MODEと同様の働きをします。だから“モード”の概念すらありません。これと同様に,アテンションアラートの機能を使って,ドライバーが疲れた場合などには勝手に自動運転になるようなことも考えているようです。異論もあるようですが...

 私の車選びのコンセプトは,使用目的にかなうことと,運転自体が目的になるような運転が楽しいクルマで,ACCと同様に自動運転も「楽チンしたいときにはあったら良いな」派だから,自動運転にはちゃんと切替SWはつけて欲しいです。完全自動運転しかしないのなら,タクシーで十分です(記憶はあいまいだけれど,“普通の”距離しか乗らないのならタクシーの方が経済的という試算を見た記憶があります)。


書込番号:21066076

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3356件Goodアンサー獲得:48件

2017/07/23 23:26(1年以上前)


  長文 ご苦労さま。
重複しますが、「安全に関わることですから、あくまで誤解を与えない書き方は必須ですね。」

書込番号:21066127

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/24 14:59(1年以上前)

ぶつからない技術、ぶつからない車を文字どおりにしか読めないから許すまじ とか吠えてるヒトって、
すんごくアレだと思うが、
みなさんいかがかな?

書込番号:21067355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2017/07/24 15:27(1年以上前)

>クートフ岬さん
いや あんたがそれ言っても説得力 真空状態

いや限りなく薄い

書込番号:21067401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/31 13:47(1年以上前)

書き込んでから大分間が空いてしまいましたが、>Tomotomo-Papaさんのおっしゃりたいことも何となくわかります。
でも結局私の意見は
>「ぶつからない」とかの単語だけを見るんじゃなくて、それこそスバルの主旨をちゃんと理解してあげましょうよ。
ですね。
本当に「ぶつからない(どんな運転しても100%ぶつからない、という意味)」と思っちゃう人は車を運転しない方が良いと思います(少なくともスバル車は)。


>運転自体が目的になるような運転が楽しいクルマで,ACCと同様に自動運転も「楽チンしたいときにはあったら良いな」派だから,自動運転にはちゃんと切替SWはつけて欲しいです。
ここは私も同意です。


>クートフ岬さん
あまり相手を嘲笑うような書き込みを続けてもスバルオーナーの品位が落ちるだけなのでやめましょう^^;
まぁ半分荒らし目的のようですけど…。



>NorthStar9さん
私は自動車メーカーの人間ではないですが、想像するに「新しい技術を追究する」ことは製造業として市場に生き残るには必須だと思います。なので、クルマに関しては次の目標は「自動運転」なのだと思います。

さらなるイノベーションもあり得る、、、そのうち空飛んじゃうかも?
Flyboard Airなんてのも出てきてますから、絶対考えてる人いるでしょうね(渋滞解消できそうだし)。
スマートフォンなんか良い例ですが、需要は「満たすもの」である一方、「切り開くもの」なのだと思います。
脱線すいません。

書込番号:21083801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/13 19:26(1年以上前)

 https://kuruma-news.jp/post/123918

>こうしたことを踏まえ、自動車公正取引協議会の見直し案ではユーザーの誤認を防ぐため、「レベル2」の運転支援機能の段階ではテレビCMや広告などで「自動ブレーキ」「自動運転」という用語の使用を禁止し、「運転支援」「ドライブアシスト」などに言い換えることや、「自動で停止」、「ぶつからない」等の断定的用語の使用禁止すると発表しています。

 「ユーザーの誤認を防ぐため」に,「ぶつからない」等の断定的用語の使用を禁止するんだとさ。(苦笑)

書込番号:22391340

ナイスクチコミ!2


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/13 23:24(1年以上前)

たしかに、ぶつからない車の表現は誤解をまねくかな。
おそらく、センサーが、レーダーであれ、カメラであれ、スピードと離隔距離の要素で自動ブレーキをかける訳で、タイヤの状態や路面状態まで感知していないと思うので、止まれる時、止まれない時があるでしょう。
あくまで衝突被害軽減の補助装置だよね。

書込番号:22391994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2019/01/13 23:26(1年以上前)

リコール隠しのメーカーの安全機能って…

書込番号:22392002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/15 13:21(1年以上前)

>あくまで衝突被害軽減の補助装置だよね。

 そんな「建前論」しか言えないなんて...

 ここのスレで“スバオタ”が必死に詭弁を弄していた姿を見せていたことを,「どう見るのか?」ということが言いたかったんだけれど...やれやれだわ。orz

書込番号:22395526

ナイスクチコミ!2


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/15 20:34(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん


>あくまで衝突被害軽減の補助装置だよね。
 >そんな「建前論」しか言えないなんて...

建前じゃなく本音なんだけど。

 

書込番号:22396272

ナイスクチコミ!6


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/15 20:45(1年以上前)

夢物語じゃあるまいし、ぶつからない車なんてありえんでしょう。
ぶつかりにくいとか、ぶつかっても被害を軽減できるとものと理解してるんだけど、何故突っ込まれるんだろう。
理解できない。

書込番号:22396299

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/15 21:42(1年以上前)

 “スバオタ”がどんな詭弁を弄していたかをよく読み返してみよう...

書込番号:22396444

ナイスクチコミ!3


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/15 22:41(1年以上前)

ドライバーのうっかりミスとかをカバーする新技術だから、各メーカーで方式も違うし、熟成度とか、信頼性というのは、まちまちだとは思いますよ。
だから、スバルファンやマツダファンが優秀さを語り合うのは結構じゃないですか。
ただ気持は解りますが、あまりエキサイトしないほうがよろしいかとは思います。
また各メーカーが切磋琢磨してより良いものができれば、これまた結構ですよね。

ところで、スレ主様の問われるアイサイトツーリングアシストは試したことはありませんが、ツーリングアシストの前の前のアイサイト2では、レーンキープアシストや、停止保持などありませんが、追従クルーズや、自動停止は違和感なくスムーズです。
なので進化したツーリングアシストは、もっと良くなっていると予想できます。

書込番号:22396625

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/15 22:56(1年以上前)

 https://kuruma-news.jp/post/123918

>自動車公正取引協議会によると、近年「脇見運転で衝突しそうになり、自動でブレーキが作動し停止する映像」を用いたテレビCMに対し、「道交法違反を助長する」、「いかなる場合も衝突を回避できると誤認する」などの苦情が増えているといいます。

 何が論点なのか,全くわかってないのね。orz

書込番号:22396665

ナイスクチコミ!2


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/15 23:46(1年以上前)

そういえば、何十年か前、マニュアルミッション全盛時代に、オートマなんて楽過ぎて、散漫運転になって危険だからダメだっていってた人けっこういたなあ。
新技術否定派はいつの時代もいるんだなあ。

書込番号:22396812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/16 08:08(1年以上前)

 https://kuruma-news.jp/post/123918

>自動車公正取引協議会によると、近年「脇見運転で衝突しそうになり、自動でブレーキが作動し停止する映像」を用いたテレビCMに対し、「道交法違反を助長する」、「いかなる場合も衝突を回避できると誤認する」などの苦情が増えているといいます。

だから,

>ユーザーの誤認を防ぐため、「レベル2」の運転支援機能の段階ではテレビCMや広告などで「自動ブレーキ」「自動運転」という用語の使用を禁止し、「運転支援」「ドライブアシスト」などに言い換えることや、「自動で停止」、「ぶつからない」等の断定的用語の使用禁止すると発表しています。

 どこのメーカーの“何”が批判されているのか,明らかなのに...

>新技術否定派はいつの時代もいるんだなあ。

 日本語の文章がちゃんと理解できないなんて...「ドライブアシスト」もアウトなんだね。orz

書込番号:22397252

ナイスクチコミ!4


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/16 14:14(1年以上前)

日産が不正をしたのは、矢沢の「やっちゃえ日産」のCMのせいだなんて本気で言う人がいるらしい世の中って怖い。
大人の解釈ができない人相手に,キャッチコピーやキャッチフレーズ作る人も大変だ。

書込番号:22397860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/16 17:28(1年以上前)

 https://kuruma-news.jp/post/123918

>自動車公正取引協議会によると、近年「脇見運転で衝突しそうになり、自動でブレーキが作動し停止する映像」を用いたテレビCMに対し、「道交法違反を助長する」、「いかなる場合も衝突を回避できると誤認する」などの苦情が増えているといいます。

だから,

>ユーザーの誤認を防ぐため、「レベル2」の運転支援機能の段階ではテレビCMや広告などで「自動ブレーキ」「自動運転」という用語の使用を禁止し、「運転支援」「ドライブアシスト」などに言い換えることや、「自動で停止」、「ぶつからない」等の断定的用語の使用禁止すると発表しています。

 記事は“技術”のことに全く触れていないのに,「新技術否定派はいつの時代もいるんだなあ。」なんて頓珍漢なこと言い読解力が残念である上に,自分の明らかな間違いを認められない残念な思考力の人がいることに驚き。orz

書込番号:22398160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/16 17:46(1年以上前)

こんな古いスレッドでマツダ批判をしなくても…

「自動ブレーキ」って表現できなくなったんですね。
自分はあまり気にしないけど、色んな人がいるもんですねぇ。

書込番号:22398195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/16 22:05(1年以上前)

とうとう出ました、パ、パ、パ、パ、パワー炸裂。
しまいには、壊れたように炸裂、いつものパターン。

ところで皆様、今日も新宿で高齢者がアクセルとブレーキ踏み間違えて歩道を暴走し、何人も負傷したそうです。
こういう事故をみると、ぶつからない技術の必要性を強く感じますね。

書込番号:22398833

ナイスクチコミ!12


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/16 23:25(1年以上前)

このような事故を見聞するたびに、高齢者にこそ、ぶつからない技術搭載の車に乗ってほしいと思う次第です。
もちろん若い人もですが、うっかりミスはだれにも有りましょうし、それを車両のシステムがカバーするって素晴らしいですね。

書込番号:22399112

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/16 23:33(1年以上前)

センターデフ?

>それを車両のシステムがカバーするって素晴らしいですね。

 うん,でも「ぶつからないクルマ」といってコマーシャルをすることは,いけないことだよね!

 それと,スバルのアクティブトルクスプリットAWDにはセンターデフなんか無いのに,平気でウソ言っちゃあだめだよね。(笑)

書込番号:22399133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/17 00:13(1年以上前)

 え〜っとね,

>ユーザーの誤認を防ぐため、「レベル2」の運転支援機能の段階ではテレビCMや広告などで「自動ブレーキ」「自動運転」という用語の使用を禁止し、「運転支援」「ドライブアシスト」などに言い換えることや、「自動で停止」、「ぶつからない」等の断定的用語の使用禁止すると発表しています。

の,

>「運転支援」「ドライブアシスト」などに言い換えることや

はちょっと表現に引っ掛かってたんだけれど,どうも「言い換えなさい」ということじゃあないのかなぁ...

 とすると,「自動ブレーキ」とか「自動運転」,「自動で停止」,「ぶつからない」なんて言葉を使ってたのは,どこのメーカーなんだろう? 私には真っ先に“不正まみれのあのメーカー”が思いつくのだけれど,それらが批判されたということは確かだよねぇ...謙虚に認めるしかないと思うけど?

書込番号:22399229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/17 08:25(1年以上前)

>「自動ブレーキ」とか「自動運転」,「自動で停止」,「ぶつからない」なんて言葉を使ってたのは,どこのメーカーなんだろう?


大抵のメーカーは使っていたと思いますけどねぇ(笑)

書込番号:22399538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/17 12:18(1年以上前)

>大抵のメーカーは使っていたと思いますけどねぇ

 そだよ〜,「自動ブレーキ」についてはね。「たいへん」はつけてあげられないけれど,よくできましたぁ〜。(笑)

 でもそこから先,つまり自動車公正取引協議会とやらの決定がどういうことなのかを考えなかったのかな? だとしたら「とっても残念な思考力」と言わざるを得ないねぇ...orz

 「自動ブレーキ」については私だって使ってたもん,たいていの人がそうじゃない? でも,言葉として間違っている? 車が自動でブレーキをかけるんだから,「機能を表している」だけなので言葉としては間違ってないよ。でも自動車公正取引協議会の判断では,「自動で止まってぶつからない」とかの誤認をする人がいるから止めようということになったんだと思うよ。

 一方で「ぶつからないクルマ」と言うのは,言葉本来の意味として正しいのか?

>ぶつからない技術、ぶつからない車を文字どおりにしか読めないから許すまじとか吠えてるヒトって、すんごくアレだと思うが(込番号:21067355)

なんて誹謗することで「文字通りに読んじゃダメ」なんて苦しい言い訳をしなければならないような“表現”は止めよう,ってことだと思うよ,自動車公正取引協議会が言っているのは。「正しい言葉遣い」でさえ誤解を生むのだから...

 ということまでは,考えられなかったのかな? とっても“残念”だね。(笑)

 さてせっかく調べたんだから,ついでに「ぶつからないクルマ」を前面に出して広告していたメーカーも調べてくれない? 私には,あの不正まみれのメーカーしか思いつかないんだけれど,他にもあった? それを調べられないんだったら,ダブルスタンダードの本領発揮ということになっちゃうよ。

 自分自身で貼った“二枚舌”というレッテルが“三枚舌”ということになってしまうから,汚名をそそげるように頑張ろうね。(笑)

書込番号:22399894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/17 12:48(1年以上前)

取り繕うのに必死ですね(笑)
鬼の首を取ったように騒いでいたら、マツダも含まれていましたとさ。
美しいブーメランでしたが、まぁ自分的には大した話題ではありませんね。

表現はどうでも良いですが、ここ最近の性能向上には各社とも目を見張るものがあると感じています。
jncapの試験ではスズキなんかも好成績だったようですね。
マツダも夜間歩行車に対応したモデルが好成績だった模様です。

性能に差があるのであれば分かりやすく消費者に伝えて欲しいですな。

書込番号:22399960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/17 13:07(1年以上前)

 ほらほら,またまた話をすり替えて...得意技連発!

 繰り返すよ,自分自身で貼った“二枚舌”というレッテルが“三枚舌”ということになってしまうから,汚名をそそげるように頑張ろうね。(笑)


書込番号:22399998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/17 17:42(1年以上前)

>ほらほら,またまた話をすり替えて...得意技連発!

自分は最初からマツダの自動ブレーキとその表現についてしかコメントしていませんが…?

書込番号:22400385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/17 18:47(1年以上前)

 ほんと,やれやれだわ。

>自分は最初からマツダの自動ブレーキとその表現についてしかコメントしていませんが…?

 表現だって? どこが?

>ここ最近の性能向上には各社とも目を見張るものがあると感じています。
jncapの試験ではスズキなんかも好成績だったようですね。
マツダも夜間歩行車に対応したモデルが好成績だった模様です。

 性能評価に言及してるんでないの。私は最初から言葉もしくは表現のことしか問題にしていないよ。それなのに関係ないことを持ち出しているのは....“スバオタ”


 まずね,

>ユーザーの誤認を防ぐため、「レベル2」の運転支援機能の段階ではテレビCMや広告などで「自動ブレーキ」「自動運転」という用語の使用を禁止し、「運転支援」「ドライブアシスト」などに言い換えることや、「自動で停止」、「ぶつからない」等の断定的用語の使用禁止すると発表しています。

 最初は読み間違えていたけれど,「自動ブレーキ」ということば自体は間違いじゃないし使ってはいけない言葉ではないけれど,誤解を生むからこれからは広告では使わないようにしよう,ということだよ。実際「自動ブレーキ」は“公文書”でも認められた言葉なんだから...

 http://www.mlit.go.jp/common/001154185.pdf

>自動ブレーキの正式名称は、衝突被害軽減制動制御装置(略称:AEBS)

 だけどね,「ぶつからない」というのは問答無用に使うべき言葉ではない,ということだよ。これまではあいまいだったのかも知れないけれど,もともと使うべき言葉ではないから,本来の姿に立ち返ろうということ。もちろん「ぶつからないクルマを目指します」などは許容されるんだろうけれどね。

>鬼の首を取ったように騒いでいたら、マツダも含まれていましたとさ。
美しいブーメランでしたが、まぁ自分的には大した話題ではありませんね。

 まったく逆だよ。「マツダも含まれていましたとさ」と鬼の首を取ったように騒いでいたら,公に認められた言葉だったとさ。

 「ぶつからないクルマ」と表現していたのはどこのメーカーかを明らかにして,「三枚舌」の汚名を返上しようね。まぁムリなんだろけれど...(笑)

書込番号:22400522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/17 18:56(1年以上前)

取り繕うのに必死ですね(2回目)

書込番号:22400535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/17 19:18(1年以上前)

>取り繕うのに必死ですね(2回目)

 反論できない,ってことね! いつものパターン...(笑)



書込番号:22400569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/18 00:14(1年以上前)

2019年1月16日 8:08
>ユーザーの誤認を防ぐため、「レベル2」の運転支援機能の段階ではテレビCMや広告などで「自動ブレーキ」「自動運転」という用語の使用を禁止し、「運転支援」「ドライブアシスト」などに言い換えることや、「自動で停止」、「ぶつからない」等の断定的用語の使用禁止すると発表しています。
どこのメーカーの“何”が批判されているのか,明らかなのに...


2019年1月17日 18:47
>「自動ブレーキ」ということば自体は間違いじゃないし使ってはいけない言葉ではないけれど,誤解を生むからこれからは広告では使わないようにしよう,ということだよ。実際「自動ブレーキ」は“公文書”でも認められた言葉なんだから...


たった1日で「自動ブレーキ」表現にフォローしまくっているのは何かあったんですか?

書込番号:22401282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/18 00:59(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

 >スバルのアクティブトルクスプリットAWDにはセンターデフなんか無いのに,平気でウソ言っちゃあだめだよね。(笑)

べつに嘘吐いたわけじゃないけど、訂正させていただきます。
これはセンターデフじゃなく、電制クラッチの間違いでした失礼しました。

スバルのアクティブトルクスプリット方式のAWDは、前60:後40のトルク配分を基本とし、道路状況等に応じて、電子制御にて、クラッチの連結力を加減することで、適切なトルク配分をしている、フルタイム4WDだと理解しております。

それから、AWDについて貴方様と議論する気はありませんので悪しからず。

書込番号:22401380

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/20 21:37(1年以上前)

 やっぱりね,予想通り。(笑)

>それから、AWDについて貴方様と議論する気はありませんので悪しからず。

 ご心配なく,私は議論してるのではなく,間違いを指摘しているだけですから...


書込番号:22408025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/20 21:49(1年以上前)

 では改めて。

 https://kuruma-news.jp/post/123918

 これは,国民生活センターが自動車公正取引協議会のメンバーである日本自動車工業会等へ要望したのを受けての決定だと思うけれど,

>こうしたことを踏まえ、自動車公正取引協議会の見直し案ではユーザーの誤認を防ぐため、「レベル2」の運転支援機能の段階ではテレビCMや広告などで「自動ブレーキ」「自動運転」という用語の使用を禁止し、「運転支援」「ドライブアシスト」などに言い換えることや、「自動で停止」、「ぶつからない」等の断定的用語の使用禁止すると発表しています。

において,

>「自動ブレーキ」「自動運転」という用語の使用を禁止し、「運転支援」「ドライブアシスト」などに言い換えること

は,「自動ブレーキ」「自動運転」という用語,言葉自体に問題があるわけではなく使うことが悪いわけではないけれど,実際に誤認する人がいるのでCMでは言い換えることにする,

>「自動で停止」、「ぶつからない」等の断定的用語の使用禁止

は,これらの言葉は本来間違った言葉遣いであって使うべきではなかったのに,自主規制に任せていたら多用されたことが元で「予防安全機能」について間違った認識のもとになったので,この際使ってはならないことをはっきりさせた,ということ。

 ここで,本来使うべきでなかった「自動で停止」,「ぶつからない」を前面に押し出したCMを流したメーカーが指弾されているのは明らか。でも,それだけに焦点を当てた印象を与えないために表現を工夫したということだろう。

 そういうことを素直に認めて,「ぶつからない」を前面に押し出したCMを流したメーカーを“あのメーカー”以外にあれば教えて,と言ってるのに過ぎないんだけれどね。あるならちゃんと答えればよいし,ないならないと答えればよいのに,そうしないから余計に...


 もしかしたら,また(続く)?(笑)

書込番号:22408051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/21 00:29(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
誰に何を質問しているのか分からないし、本当に知りたいのかどうかも良く分からないのですが、自分で調べても分からない程難しい内容なのでしょうか?
インターネット使えるのでしょう?
最近は「ネット使えるだろ?調べてから質問しろよ」と突っ込まれますよ(笑)

ところで、
たった1日で「自動ブレーキ」表現にフォローしまくっているのは何かあったんですか?
これは流石にネットでも調べられませんので…

書込番号:22408400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/21 08:26(1年以上前)

>くまくま五朗さん

 >私には,あの不正まみれのメーカーしか思いつかないんだけれど,

あの方が、アイサイトツーリングアシストとマツダの予防安全システムの機能比較から話をすり替えて、馬○でも解る用語解説を、ひつこく繰り返して、結局おっしゃりたかったのは、これななんでしょう。
馬鹿馬鹿しいので、私は、これでサヨナラします。

書込番号:22408738

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/21 12:19(1年以上前)

相も変わらず頓珍漢なことを平気で書き込む輩がいるので,このスレの流れを整理すると...

>最近,CMで見た、進化したアイサイト・ツーリングアシストって、LEVORGから採用との事ですが、
CX-5の新機能、MRCC,LAS,LDWS,DAA等々と同じ機能ですか?

 スバルの運転支援がマツダと同じか? 

 で,

>自分の考えは、逆ですね!

で,一応の考え方の違いが整理できたのに,

>自ずとメーカー毎に運転支援システムに対する考え方が存在し、特にMAZDAとSUBARUではそのベクトルが一番異なっているように感じます。

を無視して,

>CX-5の追従システム なんだこれ カスやん カス

と,話の方向性を変えたのは“スバオタ”。

> 「クルマ任せにせず自分で止まりましょうね,ということなんだと思います。それはそれでマツダらしい」という考え方を理解しましょうね。マツダは「運転の主体はあくまでもヒト=Be a driver」というのがコンセプト。

と説明してあげたのに,

>「ぶつからない」って言ってたのにぶつかるじゃん、とか突っ込んでると揚げ足取り命の民○党みたいで恥ずかしいのでやめましょうね。

とか,

>>スバルの言い方では,「運転"支援"システムではなくて自動運転」と勘違いする人が出ても不思議はないかと。
勘違いするのはよほど頭の弱い方なのかな。

とか,

>ぶつからない技術、ぶつからない車を文字どおりにしか読めないから許すまじ とか吠えてるヒトって、すんごくアレだと思うが

と,「人を“小 バ カ”にした」発言があったり,

>なお、「ぶつからない技術」のタイトルでは、同時に「危険を予測し衝突を回避、または、被害を軽減」と明記がありますし
言われる様に、更にそのシステムの注意書きで、「あらゆる状況での衝突を回避するものではありません」等の説明があります。
なので、私はぶつからないと「断定」しているとは、判断しませんでしたけどね・・・。

というスバル擁護論が展開された,ということ。

 ここまでが,前段の話。

 「あの方が、アイサイトツーリングアシストとマツダの予防安全システムの機能比較から話をすり替えて、馬○でも解る用語解説を、ひつこく繰り返して」が,いかに物事を理解しない発言だということがサルにもわかる話。(笑) 因みに,「ひつこく」は「しつこく」という意味らしいね...

書込番号:22409111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/21 12:21(1年以上前)

 それに対して,

> https://kuruma-news.jp/post/123918

>こうしたことを踏まえ、自動車公正取引協議会の見直し案ではユーザーの誤認を防ぐため、「レベル2」の運転支援機能の段階ではテレビCMや広告などで「自動ブレーキ」「自動運転」という用語の使用を禁止し、「運転支援」「ドライブアシスト」などに言い換えることや、「自動で停止」、「ぶつからない」等の断定的用語の使用禁止すると発表しています。

つまり,このスレにの主旨に限れば,「ぶつからない」の断定的用語が禁止されたということ。つまり,「ぶつからない」は断定した言い方だと認定されたということが,まず言えるんだよ。「補足があればよい」というものではない,となったということ。

 で,なぜこのような“決定”がなされたかというと,いきさつ(恐らく国民生活センターの要望)は置いておくとしても,「自動車公正取引協議会によると、近年「脇見運転で衝突しそうになり、自動でブレーキが作動し停止する映像」を用いたテレビCMに対し、「道交法違反を助長する」、「いかなる場合も衝突を回避できると誤認する」などの苦情が増えているといいます。」,つまり実態として誤認する人が少なからずいるということ。

 それは「揚げ足取り」とか,「勘違いするのはよほど頭の弱い方なのかな。」とか,「文字どおりにしか読めないから許すまじ とか吠えてるヒトって、すんごくアレだと思うが」とかいうのは,実態を無視した暴言であると証明されたということだよ。

書込番号:22409113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/21 12:23(1年以上前)

 ここまで言えば,結論は明らかだと思うけれど,“折角の書き込み”に沿って話を進めると...

>私には,あの不正まみれのメーカーしか思いつかないんだけれど,

と言ってるのに,

>インターネット使えるのでしょう?

ということは,「あの不正まみれのメーカーというのはスバルだという事実を認めた」と言うことだよね。ネットで調べてもスバルしか出てこないから,もしかしたら他にもあるのかと思って尋ねているのに答えないということは,「他にはない」と言っているということだね。良かった良かった,「あの不正まみれのメーカーというのはスバルだ」という共通認識ができて。メデタシ,メデタシ。

 ということは,「「ぶつからない」等の断定的用語の使用禁止する」と言うのは,スバルが断罪されているということは明らかだね。“大人の事情”で言明はきないんだろうね。

 例によって,「長文ご苦労さん」なんて,「お前の母ちゃん出ベソ」レベルの返信は無用だからね。(笑)

書込番号:22409117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/21 12:52(1年以上前)

なるほど。
スバルユーザー?に小バカされたもんだから怒りまくってスバルの悪口を書きまくっていたとう訳ですね。
それはそれは、可愛そうに。
たくさん書いて気も晴れたことでしょう。

たった1日で「自動ブレーキ」表現にフォローしまくっているのは何かあったんですか?

書込番号:22409194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/21 12:55(1年以上前)

あ、失礼、変換ミスです。
可愛そう→可哀想 です。

書込番号:22409202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/21 17:19(1年以上前)

 「お前の母ちゃん出ベソ」レベルの返信は無用だからね。って言ったのにねぇ〜。(笑)

>スバルユーザー?に小バカされたもんだから怒りまくってスバルの悪口を書きまくっていたとう訳ですね。

 はぁ? 私は「間違いを指摘しているだけ」と言ってるのに,日本語が理解できない?

 ・・・・・・・







 んっ? そういうことかぁ〜。スバルの「悪口」を書き込まれているから悔しくってしょうがないから中傷しか書けない,ということなんだ。「悪口」じゃあなくて,「真実」なのにね。「真実」を「悪口」ととらえなければ,心の安定が保てないということかぁ〜。

 さすが“スバオタ”! メーカーが“コンプライアンス意識”に欠けまくっていると思ったら,ユーザーもだなんて...

 でも,「スバルが断罪されている」ということは,しっかり認識しているということだね。可愛そうにね,おっと,可哀想です! 赤ちゃんレベルには「可愛そう」でも良いのかな?(笑)

書込番号:22409666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/21 17:23(1年以上前)

 折角だから「スバルへのダメ出し」,ざっと記憶をたどってみると...

1.レオーネの鉛事件。
2.“汚職”で逮捕者を出したことがあったような。
3.リコール隠しで逮捕者を出すという,自動車業界の“新人王”獲得。
4.一昨年から,これでもかと言うほどの不正の連発。
5.それにかかわって「重点的な監視対象」指定の“新人王”獲得。
6.今回の「ぶつからない」の使用禁止。

 なぁるほどぉ〜,これで星6つと言うことかぁ〜

 でも1つ大きな星があるから,あれはきっと複数なんだろうな。ということは,これからもあり? あれかな? それともアレ,かな?(笑)

書込番号:22409673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/21 17:52(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
調子良さそうですね(笑)

その調子で続けて頂いて結構なのですが、
たった1日で「自動ブレーキ」表現にフォローしまくったのは何があったんですか?

書込番号:22409722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/21 18:28(1年以上前)

 「スバルが断罪されている」ということは,しっかり認識しているということだね。可哀想です! “スバルユーザー”(笑)

書込番号:22409820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/21 18:52(1年以上前)

なるほど〜(笑)

それで、
たった1日で「自動ブレーキ」表現にフォローしまくったのは何があったんですか?

書込番号:22409883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/21 18:59(1年以上前)

「ダメ出し」の数を表しているとは!....知らんかったぁ〜(笑)

>たった1日で「自動ブレーキ」表現にフォローしまくったのは何があったんですか?

 中身がないから質問にもなっていない,ということも分かっていないなんて,なんて“残念な思...”orz

書込番号:22409899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/21 19:17(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
カッコいいロゴですね(笑)

>中身がないから質問にもなっていない

すみません。Tomotomo-Papaさんの書き込み内容に関しての質問ですので確かに中身はないかもしれませんね(笑)

で、
たった1日で「自動ブレーキ」表現にフォローしまくったのは何があったんですか?

書込番号:22409930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/21 19:29(1年以上前)

文意は文の流れから読もう!

 疑問文の前に「>「運転支援」「ドライブアシスト」などに言い換えることや
はちょっと表現に引っ掛かってたんだけれど,どうも「言い換えなさい」ということじゃあないのかなぁ...」

と書いたのに,それが何を意味しているか,既に何回も説明したのに,

>たった1日で「自動ブレーキ」表現にフォローしまくった

と捉える“読解力”に驚き! というか哀れ!(笑)

書込番号:22409949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/21 19:57(1年以上前)

質問が難しかったようですね。
もう1回ちゃんと書きますね。

2019年1月16日 8:08
>ユーザーの誤認を防ぐため、「レベル2」の運転支援機能の段階ではテレビCMや広告などで「自動ブレーキ」「自動運転」という用語の使用を禁止し、「運転支援」「ドライブアシスト」などに言い換えることや、「自動で停止」、「ぶつからない」等の断定的用語の使用禁止すると発表しています。
どこのメーカーの“何”が批判されているのか,明らかなのに...


2019年1月17日 18:47
>「自動ブレーキ」ということば自体は間違いじゃないし使ってはいけない言葉ではないけれど,誤解を生むからこれからは広告では使わないようにしよう,ということだよ。実際「自動ブレーキ」は“公文書”でも認められた言葉なんだから...



>どこのメーカーの“何”が批判されているのか,明らかなのに...

と、明らかに批判されてると自信満々ですよね。
(誰が批判してるのか知りませんけど)
なのに次の日、

>「自動ブレーキ」ということば自体は間違いじゃないし使ってはいけない言葉ではないけれど,

と、「自動ブレーキ」という言葉だけ急にフォローしてます。
この心境の変化は何があったのですか?と聞いているのですよ。

書込番号:22409999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/21 20:10(1年以上前)

やっぱりね,文意を理解できていないんだ。

>「自動ブレーキ」「自動運転」という用語の使用を禁止し、「運転支援」「ドライブアシスト」などに言い換えること

を決めたのは,「「自動ブレーキ」ということば自体は間違いじゃないし使ってはいけない言葉ではない」のだけれど,「誤解を生むからこれからは広告では使わないようにしよう」という意味だと,2019年1月16日の時点で明らかにしたのにね。

 だから,17日になって急にフォーカスしたわけじゃあないよ。ただね,「自動ブレーキ」についてはほとんどのメーカーが使っていたと指摘されたから,「自動運転」については触れずに「自動ブレーキ」について述べたまでだよ。

 そういう文脈が読み取れないのね...orz

 だから,「たった1日で「自動ブレーキ」表現にフォローしまくった」というのは,言いがかりにすぎないということ。

書込番号:22410039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/21 20:42(1年以上前)

ご自身の文章を客観的に見てみましょう。
17日になって急にフォーカスしてますよ?

>「自動ブレーキ」は“公文書”でも認められた言葉なんだから...

と、「自動ブレーキ」だけは対象外のようなニュアンス、被害者のような言いっぷりです。
でも、実際は禁止されてますよね。

禁止されてるんだからわざわざフォローする必要ないんですよ。
批判している人居たんですよね?ご存知なんですよね?
「自動ブレーキ」って言葉だけはOK!って器用に批判したんでしょうか?

書込番号:22410118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/21 21:05(1年以上前)

>>「自動ブレーキ」は“公文書”でも認められた言葉なんだから...
と、「自動ブレーキ」だけは対象外のようなニュアンス、被害者のような言いっぷりです。
でも、実際は禁止されてますよね。


 ちゃんと文章を読もうね!

 自動車公正取引協議会の見直し案が出た時点で,「「自動ブレーキ」は“公文書”でも認められた言葉」は,間違いか? 「実際は禁止されてますよね。」も,事実か?

 「自動ブレーキ」という言葉は,言葉自体は間違いじゃあないよ,今でも。もし「自動ブレーキ」という言葉が間違いだとしたら,「自動車」だって間違いってことになるよ。今どき「自動車」の意味を間違える者はいないからそのまま使われているけれど,「自動ブレーキ」も正しい意味が定着する前に誤解する人が出てきたから,広告,CMでは使わないで言い換えようということになったんだよ。

 「自動ブレーキ」にフォーカスが当っていると言うけれど,誰かさんがフォーカスを当てたからにすぎないよ。誰かさんが「ぶつからない」にフォーカスした発言をしたら,そりゃ「ぶつからない」にフォーカスした話になるさ。(笑)

書込番号:22410188

ナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件

2019/01/21 22:11(1年以上前)

>くまくま五朗さん
ほんとにお上手です。
みっともないところが泉のように出てくるではありませんか。
もう、やめませんか?

書込番号:22410369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/21 22:57(1年以上前)

>a.k.fさん
あら、気分を害しましたか。
それではこの辺でやめておきます。

>Tomotomo-Papaさん
残念ながら自分の疑問は解消できませんでしたが、長々とありがとうございました。

書込番号:22410509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/01/21 23:20(1年以上前)

 あらまっ,“身内”に指摘されて,やっと“みっともない”ことをやってたことに気づいた? そのこと自体がみっともないことだと思うけれど...(笑)

 じゃあ,

>それは「揚げ足取り」とか,「勘違いするのはよほど頭の弱い方なのかな。」とか,「文字どおりにしか読めないから許すまじ とか吠えてるヒトって、すんごくアレだと思うが」とかいうのは,実態を無視した暴言であると証明されたということだよ。
(書込番号:22409113)

と言ってるのにもかかわらず,

>スバルユーザー?に小バカされたもんだから怒りまくってスバルの悪口を書きまくっていたとう訳ですね。
それはそれは、可愛そうに。
(書込番号:22409194)

なんて侮辱発言をしたことに対しては,何にも言わないの? さらに“みっともない”ね!

書込番号:22410593

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,063物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング