『XD PROACTIVE購入で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『XD PROACTIVE購入で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ210

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XD PROACTIVE購入で悩んでいます。

2017/12/01 08:02(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:4件

初投稿で質問失礼します。
先週、愛車の2年点検の時に何気なくCX-5のXDproを試乗したのですが、静寂性とトルクの太さに感動して本格的に乗り換えを検討しています。
ただ、ディーゼル車は短距離運転ばかりだと負担がかかり向いてないと聞くため、そこがネックで決断まで至れていません。

そこで質問なのですが、平日往復15kmの通勤、月1程度の往復300kmの長距離ドライブで使用を想定した場合は、煤などの心配をする必要はないでしょうか?

書込番号:21397708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/12/01 08:18(1年以上前)

無いですよ。
以前、デミオでススが溜まって不調になったという話題の件は、そこ5分以内の運転しかしなかったという話ですし、その使用方法なら問題無いと思います。

書込番号:21397731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/12/01 08:25(1年以上前)

>くるみ割り人さん
以前、22XDに乗ってましたが、問題ないと思います。気になるなら担当営業の方に以下を確認されては如何でしょうか?
・利用環境の是非
・オイル交換の間隔キロ
・通常のフィルター交換を含むオイル交換費用※ディーラーで価格差があります。

書込番号:21397740 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


shunexさん
クチコミ投稿数:104件

2017/12/01 13:31(1年以上前)

>くるみ割り人さん

XDいくら静かになったとはいえ、振動と音気になりません?

書込番号:21398262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


page-chanさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:8件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/12/01 15:11(1年以上前)

買う前は私も走行距離面でディーゼルの不安が
ありましたが、乗ってしまえば気にならなくなりますよ。
言っても日本の工業製品です。

書込番号:21398427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/01 15:55(1年以上前)

初期型11万キロ超え、平日ほぼ都内ちょいのり、月2,3回週末400キロ高速主体で乗ってます。
まだまだ絶好調です。
新型は DPF再生 距離が短いそうでうらやましいです。

書込番号:21398498

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/12/01 16:46(1年以上前)

ディーゼルだってガソリンだって壊れるのは持ち主の運次第。

マツダは過給機付きSKYACTIV-Xやロータリー使ったレンジエクステンダー車にシフトしそうなので、最後のディーゼル車という気持ちで「今」買っときなさい。

もし壊れたら自分の運を恨みなさい。

書込番号:21398587

ナイスクチコミ!14


CROSS2017さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/12/01 18:10(1年以上前)

同じXD PROで1000kmですが、DPF再生時に内気循環でも少しスス臭くなりますが、乗り味の変化は感じません。たぶん、ゆったりトルク走りなので関係ないのでしょう。走行は通常20-30km、遠出たまにです。まだ、距離が少ないので分かりませんが、ディーゼルだからマイナスは感じません。あえて言えば、出だしが少しゆったりしているくらいです。燃料費も安く上がるので、助かり、燃費はリセットしていないので0からで平均値で16km以上出ています。

書込番号:21398728

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/01 20:44(1年以上前)

ガソリン・ディーゼル、不具合率が圧倒的に多いのは
ディーゼルに間違いありません。逆に、ガソリンモデルの不具合は、ほとんど聞いた事ありませんからね!
不安要素は少ない方がいい!長く安心して乗りたい!
と思われるのであれば、2500ccガソリンモデルをオススメします。試乗してみて下さい!このエンジンもなかなか良いですよ〜!

書込番号:21399036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/02 06:28(1年以上前)

ディーゼル買うならCX-8に載る改良型エンジンに変わってからのほうがいいと思う。
静寂性能も上がってるらしいし、パワーややトルクも上がってるで。

書込番号:21399805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/02 08:09(1年以上前)

PING G30さん

デミオとCX-3の1.5XDの差別化を考えると、静粛性などはともかくも、馬力向上が適用されるかは興味があります。

ただCX-5も8もマツダラインナップ的には同じくハイエンドモデルだと思うので、同じになる可能性も十分ありますね!!

書込番号:21399945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/02 09:27(1年以上前)

2018モデルだとエンジンがCX-8と一緒になるらしいので
煤問題の懸念は大幅に低減されますし、さらに燃費も向上していますので
在庫ではなく、2018年モデルをお勧めします。

書込番号:21400091

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:23件

2017/12/02 10:10(1年以上前)

>PING G30さん

車重も増えてるから気持ちパワー感は落ちるんじゃ。

書込番号:21400177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/02 12:23(1年以上前)

>くるみ割り人さん
ご苦労様です。(笑)

書込番号:21400454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/12/02 16:49(1年以上前)

皆さん親切なご回答ありがとうございました!
皆さんのおかげで安心して商談ができ、無事契約する形となりました。
1月末の納車予定という事で楽しみに待ちたいと思います。

書込番号:21400944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2017/12/03 14:07(1年以上前)

XD PROACTIVE AWD に乗っています。
往復10Kmの通勤だけだと燃費9km/L前後です。
選択を誤ったかなぁ?と思うことがあります。

書込番号:21403327

ナイスクチコミ!4


shunexさん
クチコミ投稿数:104件

2017/12/03 15:36(1年以上前)

>ちょこ〜にょさん
エコ運転でですか?

書込番号:21403508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/12/03 16:57(1年以上前)

TRIP-B

>shunexさん
エコ運転です。
市街地の通勤で極端な渋滞はなく暖気もしません。
DPF再生の影響も込みの値だと思います。

書込番号:21403666

ナイスクチコミ!4


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/03 22:35(1年以上前)

>ちょこ〜にょさん

TRIP-Aの走行距離を見せていただけますか?平均燃費はTRIP-Aと連動してリセットすると思いましたので。また平均車速も一緒にお願いします。燃費の話をするには@燃費値、A区間走行距離、B平均車速、の三つが必要ですが、ABの情報が欠落していますので。

>往復10Kmの通勤だけだと燃費9km/L前後です。

片道5kmの市街地通勤となると、この時期ではほとんどi-stopしないと思いますが、どうでしょうか。

書込番号:21404531

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2017/12/04 19:01(1年以上前)

郊外のバイパスでは

>Kayzさん
まぁそこまで深堀りせずとも、ディーゼル車はチョイ乗りが多いとカタログ値よりかなり燃費が落ちますよって周知の事実ですよね!
参考に郊外のバイパスを20kmほど走ってきました。

書込番号:21406428

ナイスクチコミ!6


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/04 19:44(1年以上前)

>ちょこ〜にょさん
>まぁそこまで深堀りせずとも、

切り取ればいくらでも悪い燃費値を表示させることはできるので、それが深堀する理由。9km/Lと書いておきながら、TRIP-Aをリセットしてまでその原因を隠そうとする理由がわかりません。間違ったなら間違ったという方がよいと思いますが。

>ディーゼル車はチョイ乗りが多いとカタログ値よりかなり燃費が落ちますよって周知の事実ですよね!

ガソリンもかなり落ちるし、それは周知の事実ですよ。それと、うちに初期型CX-5がありますが、満タン燃費で9km/Lという数値は一度もでたことはない。

e燃費 
 CX-5(KF)    14.57km/L カタログ18.0km/L
 ハリアーターボ 9.41km./L カタログ13.0km/L

CX-5が9km/Lになる条件なら、ハリアーターボは6km/Lくらいでしょうね(しかもハイオク)

書込番号:21406555

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2017/12/04 21:23(1年以上前)

>Kayzさん
ネット上の情報は鵜呑みにするべきではありませんが、確かな証拠もなく他人を否定するのはいかがなものかなぁ?
リセット前のTRIP-Aアップします。
燃費モニターもアップします。
私もCX-5に惚れて3ヶ月も待ちわびて手に入れたユーザーです。
荒らすつもりも無いのでこれで最後の投稿にします。

書込番号:21406846

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2017/12/04 21:37(1年以上前)

> ハリアーターボ 9.41km./L カタログ13.0km/L
> CX-5が9km/Lになる条件なら、ハリアーターボは6km/Lくらいでしょうね(しかもハイオク)
カタログ値、13.0km/Lなら、普通に、7km/L以下に成るでしょうね!

別に、CX-5が9km/Lになる条件は、普通に有るんじゃ無いかな?





書込番号:21406905

ナイスクチコミ!7


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/04 21:43(1年以上前)

>ちょこ〜にょさん

お願いしたのは二つの情報(区間走行距離と平均車速)と、追加情報(i-stop)です。三つの情報のうち、まだ一つしか答えていただけてませんね。燃費モニターやバイパス燃費などは不要です。回答することは簡単なはずですから、教えていただけますか?

>確かな証拠もなく他人を否定するのはいかがなものかなぁ?

私は否定はしておりませんよ。事実を書いているのみです。

書込番号:21406923

ナイスクチコミ!3


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/04 22:06(1年以上前)

>Kouji!さん

もちろん部分的に切り取れば9km/Lになる条件はあるでしょう。

例えば片道5kmの冬場+i-stopが入らない+渋滞がひどくアイドリングが多い+DPF再生が入った直後の走行距離100km程度のショートレンジ燃費なら、10km/Lを切ることがあっても別におかしくない。それを確認するために、情報提供をお願いしています。

書込番号:21407022

ナイスクチコミ!3


shunexさん
クチコミ投稿数:104件

2017/12/04 22:21(1年以上前)

>Kayzさん
市街地、通勤往復10キロ、エコ走行。

軽い参照するための情報としては十分かと。

貴方の要求が全て通ると思っている傲慢さはよくないかと。
見てて不愉快なので、やめてください。

書込番号:21407074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/04 23:41(1年以上前)

2月にXDproが納車されてから半年・・・9割がた10分以内(実際の距離は数キロ、1/3は信号待ちの時間、アイドリングストップは無効)の運転ばっかりですが、とくに目立って不具合もでておらず燃費も11km程度です。
責任がとれないのであまり下手なことは言えませんが、ディーゼル=短距離利用は不向き
・・・あまり気にしなくてもいいような気がします。
ディーゼルはクリーンディーゼルになる前から好きで乗ってますが、低回転からトルクがでるので運転してて車が軽く感じて気持ちがいいですね。
⇒11km/リットルでも燃料が安いのであまり気になりません。

書込番号:21407322

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/12/05 08:16(1年以上前)

もうスレ主の質問関係なくなってるw

燃費は、乗り方・環境で全然かわるし、22XDの新車の時は、気持ちよくて無駄にアクセル開けるので・・・
ちなみに、自分の場合
アクセラ22XDは15km/l
CX-5 25s AWD 11.5km/l
ぐらい。※レジャー利用のみ

書込番号:21407798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,880物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング