『CX-5 グレード検討中です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『CX-5 グレード検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ426

返信53

お気に入りに追加

標準

CX-5 グレード検討中です。

2018/06/05 20:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:73件

まず初めに質問文が、
わかりづらい可能性が、あります。
ご了承くださいませ。

現在CX-5
2.0Sプロアクティブか2.5Sプロアクティブか
XDプロアクティブ を検討してます。

2.0とXD は、試乗にて経験しました。

2.0は、停止からの発進、坂道走行などの場合に
アクセルをそこそこ踏み込まない動かない、
踏み込み時のエンジン音が、気になってます。
価格は、一番安いけど。

XDは、軽く踏めば、スーと走ってくれるので運転は、楽そう。
でもディーゼルのリコールや定期的な
DPFサイクルで、燃費が、悪くなる事があると知りました。

2.5は、試乗車が、なく試乗していないですが、
営業いわく、価格高くガソリン代高く、
燃費悪い、2.0と運転の違いは、わからないと営業さんから聞きました。


そこで、ここから質問です。

2.0Sだとアクセルの踏み込み時のエンジン音は、慣れたら気にならなくなりますか?

高速道路の合流や登山口までよく車で行くのですが、日本のいろいろな登山口までの未舗装道路や坂道などは、アクセルを頑張らないと走ってくれないでしょうか?

2.5Sは、2.0Sとさほど変わらない運転能力なのでしょうか?

ちなみにXDは、旧型では、公道も運転した経験は、多少あります。が、ディーゼル車は、長距離運転は、楽チンですか?

また、運転するとしたら
休みの日に登山行ったり
ドライブ行ったり、
買い物行ったりの使い方になります。
年間走行距離20000キロくらい。

自分のような使い方なら
どのグレードを検討すれば、良いか参考にしたく思います。
ちなみに革シートは、不要の為、Lpackageは、不要です。

書込番号:21875549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/06/05 20:16(1年以上前)

100、200ccならまだしも、500ccの差をバカにしてはいけない。
別物の域です。
慣れる慣れないは個人差があるから、他人に聞いてもあまり参考にならない。
試乗で気になったなら2.5Lを選んだ方が無難ではないでしょうか。

書込番号:21875570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/06/05 20:33(1年以上前)

絶対に2500を選ぶべし。

後で「2500にしておけば良かった」と後悔しても取り返しがつきませぬ(・・;)

書込番号:21875603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/06/05 20:51(1年以上前)

>こそこそこそさん
cx-5はどのグレードを選んでもきっと満足できますよ。
25sしか乗ってませんが燃費も悪くありませんよ。


■高速移動
22Dも乗ってましたが、エンジンの余力と応答の良さで、高速なら25sの方が乗りやすいかな。

■燃費
25S AWDで、レジャー利用メインですが、7000km合計で、11.7km/lになってます。

■未舗装
状況に応じてだと思いますが、AWDの安心感はあります。※河川敷によく行ってます。

■その他
個人的には、標高の高い山の中走るなら、リアフォグのあるAWDの方が良いかな。
ディーゼルのDPFの燃費悪化なんてほとんどないので気にしなくて良いと思います。

書込番号:21875652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/05 21:16(1年以上前)

あなたの感覚は平均値なのですか?

人の感覚よりもじぶんで体験するのが一番じゃないでしょうか。

書込番号:21875705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/06/05 21:31(1年以上前)

> 2.5Sは、2.0Sとさほど変わらない運転能力なのでしょうか?
全く、別物ですよ!
余裕が有る分、音も静かで、秀逸ですよ。

ただ、
> 営業いわく、価格高くガソリン代高く、
> 燃費悪い、2.0と運転の違いは、わからないと営業さんから聞きました。
こんな事をのたまう、営業マンからは、買いたく無いですね!

> 高速道路の合流や登山口までよく車で行くのですが、日本のいろいろな登山口までの未舗装道路や坂道などは、
> アクセルを頑張らないと走ってくれないでしょうか?
2.5Sなら、十分です。

まあ、燃費を気にするなら、2.0Sの選択肢も有るけど、2.5S AWDがお勧めです。




書込番号:21875734

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:73件

2018/06/05 22:07(1年以上前)


ありがとうございます。
やはり違いますか?

一度試乗車探してみます。

書込番号:21875816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件

2018/06/05 22:08(1年以上前)

まず試乗します。

書込番号:21875818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


0619hideさん
クチコミ投稿数:3件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/06/05 22:13(1年以上前)

XDプロアクティブがベストチョイスですよ。ガソリン価格も高騰していますし。年間2万qなら距離的にも問題ないです。20は予算的に制約がある場合のみの選択肢。25はディーゼルが選択肢にない場合の選択肢。

書込番号:21875832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:73件

2018/06/05 22:16(1年以上前)

ぱにあたさん

分かりやすい参考情報ありがとうございます。

書込番号:21875839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2018/06/05 22:19(1年以上前)

Kouji! さん

たまたまな営業さんが、ハズレそうですね。
2.5S気になってきました。
試乗で経験してみます。

書込番号:21875851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/06/05 22:43(1年以上前)

>こそこそこそさん

25S L Package(2WD 6AT)が本皮シート等で必要無く、
20S PROACTIVE(2WD 6AT)又は、25S PROACTIVE(4WD 6AT)を希望の場合、
価格差は、約23万円です。
通常、2WD/4WD の価格差は、どの車種でも約22万程度です。

要は、20S⇒25Sにするだけで、4WD分は、価格に含まれてます。
これが、25S AWDがお勧めの理由です。
他にも、AWD専用装備など、オプションでは、選べない装備も付いて来ますよ!







書込番号:21875896

ナイスクチコミ!15


Ejiponさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/05 23:05(1年以上前)

長距離、坂道多いのでしたらディーゼル推したいですね。燃費とパワーが違います。
デメリットはご存知の通りと、好みにもよりますがディーゼル音ですかね。
ガソリンでパワーを感じたいなら悩まず2.5を推します。
燃費を気にするか、パワーを気にするか、街乗り、遠出か等の用途で選んで見てください。
後になって後悔しないようにできる限り情報と試乗と納得した買い物を、いい車ですよ-------。

書込番号:21875956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2018/06/05 23:07(1年以上前)

>こそこそこそさん
こんばんは。
XDプロアクAWDを約2000Km/月乗る者です。

内訳ですが、大体1500Kmが高速、500Kmは下道で半分は渋滞の国道です。

基本的に大人しく乗っているので、平均燃費は17.9Km/Lです。年間20000Km乗られるのでしたらディーゼルのメリットが活かせられるので1番お勧めです。

さすがにハイブリッド車には敵いませんが、それでもガソリン、特にハイオク車から乗り換えると給油時の金額の安さに暫く違和感を覚える位です。
オイル代がやや高いですが、それでもガソリン車との維持費の差はまだあります。

ただ、私は20Sも25Sも乗った事がありますが、軽やかに吹け上がる25Sは車内も静かだし、XDよりもいい車感があると感じました。
比べるとXDはトルクがあり運転も安楽ですが、特有のカラカラ音は絶えずありますし、フロントも明らかに重いのでコーナーでのマナーも25Sの方が上回っていると思います。
20Sは高速の長い登りはやや苦しく、音も大きめに感じましたが、殆ど高速に乗らずに日常のアシとして使うのであれば特に不足は無いと感じました。

参考になれば幸いです。

書込番号:21875958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/06 00:16(1年以上前)

>こそこそこそさん
20sに乗ってます。ちなみに選んだ理由は家族が増えるので、空間と街乗りメインでコストパフォーマンスです。
スレ主さんの場合、距離も走るし、坂道を走るのならXDが良いと思います。
ガソリン代も軽油は安くて財布にも優しいと思います。
ディーゼルのパワーは凄くいいですよ。
ちなみに前はデミオXDLpkg約3年乗っていました。加速はすごく好印象でした。初期型だったので、出足のもっさり感はありましたけど^^;
今は改善されていますので問題ないと思います。

書込番号:21876096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/06 00:17(1年以上前)

お金がない人はガソリンプロアクティブ、ある人はディーゼル、Lパケ(笑)

書込番号:21876098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:73件

2018/06/06 08:07(1年以上前)

Kouji! さん

可能な限り試乗や情報収集して判断します。

書込番号:21876412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2018/06/06 08:13(1年以上前)

Ejiponさん

ディーゼルが、あってますかね。
ディーゼルは、パワーあるのは、感じました。
価格差もありますが、ディーゼルの故障率、リコール多い
イメージですが、今は、ガソリンと大差ないですかね。

書込番号:21876419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件

2018/06/06 08:17(1年以上前)

demiもっち5000さん

デミオのディーゼルからCX-5のガソリンに変えたのですね。

パワー不足や運転に不満など、気になる違いは、ありましたか?

書込番号:21876425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/06 08:33(1年以上前)

>こそこそこそさん
おはようございます。
デミオに乗っていた時は走りに重きを置いていましたが、cx-5 に乗ってますと、ゆったりと乗れる印象です。
自分なりの運転に対しての気持ちが変わった感じです。
加速が気になるようでしたら。20sにはスポーツモードもあるので出足とかは問題ないと思います。
燃費には逆効果ですが!
坂道とかは通常走るには重たさは感じると思います。
スポーツモードにすれば解消するでしょう。
そのまま乗るならディーゼルのが便利かなっと僕なりに思った印象です。

書込番号:21876450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


cimacyanさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/06 08:41(1年以上前)

KE後期、ディーゼル乗ってます。
ディーゼルは、ちゃんと、安心パック(安い)はいって、定期的にオイル交換が必要です。5年保証もはいったほうがいい。
ディーゼルは、ちょいのりも駄目、アクセル全開過ぎても駄目、ディーゼルはスポーツモードもないし
それなりの工夫は必要です。 2.5は熟成されたますね。 2lは役不足だと思います。(CX-5本来のよさはないですね。)
でも、高速のらず、FFでいいひとは2lで十分かも。足回りが、ディーゼルと2.5では違ってたと聞きましたが、両方試乗してみたほうがいいです。車内ではカラカラ、まったく聞こえないですが、フィルター古くなると、ディーゼルのにおいでます。
わたくしはディーゼル初めてですが、かなりきにいりました。
中間加速もいいので、とばしても全く燃費が落ちません。ガソリンは走りによってかなり燃費変わると思います。

書込番号:21876461

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/06 10:43(1年以上前)

>こそこそこそさん
KF 25Sプロアクに乗ってます。

> でもディーゼルのリコールや定期的な
> DPFサイクルで、燃費が、悪くなる事があると知りました。
自分もDPFが気になってガソリンにしました。
通勤も3kmくらいしかないのでなかなか終わらないだろうし、
冬はエンジン暖まらないとDPF開始しません。
週末にドライブするとも限らないし、色々精神的に気になるのも嫌なので。

25SにしたのはAWDにしたかったからです。冬は結構雪が降る地域なので。
なおかつレザーシートが嫌だったのでプロアクにしました。

20Sは試乗していませんが、Youtubeで見る限りはやっぱり加速が遅いですね。
追い越しの際などにストレス感じるかもしれません。

書込番号:21876658

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:67件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/06/06 11:38(1年以上前)

2.0プロアク乗りです。
価格と燃費重視でこれに決めました。

私の場合、年間走行距離が5,000〜6,000キロ程度。
ゴルフ使用が多く、市街地走行が多いという場面で乗っていますが、
結論から言うと特に過不足ありません。
しかし登坂時は、やたらキックダウンが多いのは間違いないです。

価格、燃費、加速感…等、乗り手・使い手が何を重視するかだと思います。
日常使いする場面を試乗で走り、とことん乗り比べて決めた方がいいと思います。

書込番号:21876751

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2018/06/06 13:47(1年以上前)

20S プロアクティブに乗っています。
居住地は雪国ですが、1mを超えることはあまりありません。
街乗りメインで週末に登山やキャンプ、冬はスキーに行きます。年間走行距離は10000km程度です。平均燃費は12.5km/lです。

確かに登攀時や高速の合流時などに25Sに比べてアクセルの踏み込み量は多くなり、エンジン音は大きく聞こえますが速度が安定してしまえば全く気になりません。それどころか加速時などは20Sくらいエンジン音が聞こえた方が気持ち良く楽しさを感じました。また、未舗装路や雪道走行も問題ありません。そこまでの悪路や新雪走行をしたわけではありませんが…

私が試乗した際の感想はXDは出だしのパワーや燃費はとても魅力的でした。ただし、走行時のエンジン音は20S・25Sに比べると大きいように感じました。25Sは加速時のパワーや静かさは20Sに比べると優秀です。

その中で私が20Sを選んだ理由は、
@週末は走るが、普段はチョイ乗りが多く、ディーゼルはそもそも選択外&ガソリン車の方が上質さを感じられたこと。
A今までの使い方でAWDの必要性をあまり感じられなかったこと
(あれば安心というとこをはありましたが、それだけで重量が90kg増えることによるタイヤの摩耗UPや燃費の悪化が経済的ではないと思った)
B前車に比べるとそもそも静粛性が高く20Sの加速時のエンジン音程度は全く気にならなかったこと。むしろ加速時のエンジン音が聞こえた方が運転している感が強い&楽しいこと。

こんなところです。

いずれにしろ自分が体感し納得して買うのが一番だと思うので、坂道やバイパス・高速などでの試乗をしてみるのが一番ではないでしょうか?

書込番号:21877005

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/06 17:25(1年以上前)

>こそこそこそさん

私は25S L Packageに乗っています。

私が25Sを選んだのは、チョイ乗りが多いのでガソリンかな?と思ったのと、L Packageが欲しかったためなのです。そうなると、SKYACTIVE 2.5Gしか選択肢がないのです。
街中で流れに乗った走行をする上で、2.0Lで全く不足は感じないのではないでしょうか。2.5Lでも踏み込めばそれなりの音がしますし、静粛性上も大きな差があるとは思えません。
AWDもL Packageも必要ないならば、20S PROACTIVEは良い選択だと思います。長時間高速走行は、レーダークルーズコントロールを使えば、どのエンジンの車を選んでも、漏れなく楽ちんです。


書込番号:21877347

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/06 19:17(1年以上前)

>ヒントニーさん

>比べるとXDはトルクがあり運転も安楽ですが、特有のカラカラ音は絶えずありますし、

新型 SKYACTIV-D 2.2 の話でしょうか?
それとも旧型 SKYACTIV-D 2.2 ですか?

書込番号:21877578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/06 19:20(1年以上前)

>こそこそこそさん
是非、一日体験試乗してみてください。
私の場合はディーゼルから2.5ガソリン車に乗り換え検討する際に2.5S一日試乗しました、
ディーゼルからの乗り換えなので、普段通勤で違う道、高速道路走行など
主にディーゼル車に取って代われるか?試しました。
ディーゼルの様な大トルクはありませんが十分満足出来ます。
ただ、ディーゼルの大トルクに慣れると ガソリン車ではこれが味わえなくなると思うと寂しいですね。

書込番号:21877584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件

2018/06/06 19:35(1年以上前)

demiもっち5000さん

スポーツモードと言うのは、エンジンの働きを変えたりするような機能なのでしょうか?

書込番号:21877621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/06 19:47(1年以上前)

>こそこそこそさん
エンジンの回転数が上げてくれます。

書込番号:21877653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2018/06/06 19:49(1年以上前)

cimacyan さん

自分の乗り方だとディーゼルの方があってますかね。

書込番号:21877660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2018/06/06 19:55(1年以上前)

ぬっころ大魔王 さん

AWDは、雪道走行では、十分な能力発揮してくれてますか?

雪道を走る日もありますので。

書込番号:21877682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2018/06/06 19:58(1年以上前)

ぴろくん2002 さん

優先順位を決めて最終的に何を優先するか悩み事です。

いろいろ考えてみたいです。

書込番号:21877688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2018/06/06 20:45(1年以上前)

エルラシア さん

ディーゼルは、そもそも選択肢外になる理由は、どのような事がありましたか?

もしよろしければご教示いただきたく。

書込番号:21877828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2018/06/06 20:54(1年以上前)

25Sを1台購入してみましたが、高速走行性能がミニバン以下です。
ボルボ同様、見た目が良くて売れていますが、中身が伴わないと怖いですね。

書込番号:21877845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2018/06/06 21:15(1年以上前)

>こそこそこそさん

普段(通勤)はチョイ乗りが多くディーゼルだとエンジンを痛める恐れがるからですね。

デミオ、CX3、アクセラのリコール時の一文です↓

「ディーゼルエンジンにおいて、低車速で加減速する走行を繰り返すと、燃焼時に発生する煤の量が増え、インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化することで、さらに煤の量が増え、排気側バルブガイド周辺に堆積することがあります。そのため、排気バルブが動きにくくなり、圧縮低下による加速不良や車体振動が発生するとともに、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅し、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがあります。」

週末に距離を走れば問題ないのかもしれませんが、せっかく良い車なので長く乗りたいので、自分の使い方からXDは対象外になりました。

書込番号:21877916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件

2018/06/06 22:10(1年以上前)

二足の草鞋 さん

レーダークルーズコントロールは、
天候夜間など問わず、走ってくれますか?

頼りすぎは、ダメだと思いますが。

日産のプロパイロットと比べて精度は、
いかがでしょうか?

書込番号:21878063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/06 22:23(1年以上前)

こういう言い方をするスレ主さんは嫌がるでしょうけど、乗り味なんて人によって感じ方は千差万別です

聞いても、意味ないと思いますよ

ご自身で試乗して結論出すことをお勧めします

書込番号:21878100

ナイスクチコミ!6


Ejiponさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/06 22:27(1年以上前)

正直、ディーゼルとガソリンでの燃費とコスト、購入価格、メンテ、減税分を考えると五六年は乗らないと変わらないかも知れません。
ディーゼルのリコールや不具合は出始めで、今は他車種他メーカーと同じ、個体差程度だと思います。
私はcx8ですが、初ディーゼルに同じく戸惑いがありました。試乗を重ねる上でマツダの車内はしっかりとした静寂があり、エンジン音はあまり気になさらなくても良いかと思います。生理的にカラカラが嫌な場合は別ですが他のディーゼル車に比べると進化を感じます。
ディーゼルはトルクがありますが、低速では排気の兼ね合いでマツダ車は抑え気味かと、でもトルクあります。ただ、高速域ではガソリンの踏み込みの方がいい感じですかね。そのまんま反応みたいな。ディーゼルは長く踏み込んで真価を発揮?
ガソリンは踏み込みには素直です。
2.0より2.5ですかね。
ディーゼルにはサンルーフ?付けられますよ。
ガソリン車には設定なかったと思います。
ディーゼルですが、詰まってくると警告出るはずです。私は平日はちょい乗り、月二三回ゴルフや家族とで遠出ですが、しっかりPDF再生していますし、途中からでもしてくれてますね。まだ4-5000キロですが、警告出たこともありません。少し気にしていてアイドリングはしておりませんが。笑
重い8ですが、ディーゼルに抵抗ありましたが、今はマツダのディーゼルに時代の進化を感じています。

書込番号:21878109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2018/06/06 23:20(1年以上前)

>on the willowさん
こんばんは。
自分はマイチェン後のXDです。ディーゼルエンジン特有の音は嫌いでは無いのですが、カラカラ音は乗り始めた頃より気になります。
あと、走った感じはマイチェン前のエンジンの方が実は印象が良かったです。現行は介入が強くなったと言いますか、大人しくなったと感じていまして、前エンジンの方が良い意味で豪快な感じであった気がしています。

書込番号:21878239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2018/06/06 23:31(1年以上前)

NorthStar9 さん

最後は、自分ですが、他の所有されている、
または、運転経験のある方々の考えや経験談など
お伺い、参考に知りたく質問させていただいております。

ご了承くださいませ。

書込番号:21878264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/07 07:09(1年以上前)

>こそこそこそさん

>>レーダークルーズコントロールは、天候夜間など問わず、走ってくれますか?
>>頼りすぎは、ダメだと思いますが。

頼りすぎはもちろんいけませんので、ドライバーはブレーキを踏める状態で待機する必要がありますが、ほとんどの場合、非常に運転が楽であることは間違いありません。また、距離精度などの確保が困難な環境であれば、使用不可となりますので、その点で使用上の事故も極力防止できるようになっています。

>>日産のプロパイロットと比べて精度は、いかがでしょうか?
スレ主様は、プロパイロットを誤解されているようですので、ちょっとネチネチとなってしまい恐縮です。

最近、エンジンが載っているのに電気自動車と言ってみたりというような、日産の広告戦略を問題視する指摘を見聞きします。プロパイロットに関しても、同戦略の一環であることを感じます。
プロパイロットでは一つのカメラを使用して距離測定をおこなっていますが、ここに精度確保上の無理があります。人には眼が二つあるかが故に遠近感を持つことができていることは実感されることがあるのではないでしょうか。ですから、単眼カメラで精度よく距離測定をするということには、おおいに疑問残ります。つまり、カメラ+レーダーのマツダのレーダークルーズが現状のプロパイロットに劣るということは考えにくいのです。

書込番号:21878613

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:73件

2018/06/07 11:01(1年以上前)

♪ぽんた♪ さん

ディーゼルからガソリンに乗り換えて良かったところは、どのような事がありましたか?

トルクなくとも良かった部分をご教示いただければと思います。

また、1日試乗というのは、何処かで対応してくる業者さんが、あるという事でしょうか?

書込番号:21878964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2018/06/07 11:03(1年以上前)

demiもっち5000 さん

ありがとうございます!

書込番号:21878969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/07 11:10(1年以上前)

>ヒントニーさん

返信ありがとうございます。
マイチェン後ということは、190馬力の新型 2.2D ですね。

私は何度か試乗しましたが、ディーゼル特有のカラカラ音は全く感じませんでした。
参考までに、どういった状況で感じるのか、教えていただけませんでしょうか。

>前エンジンの方が良い意味で豪快な感じであった気がしています。

これは、アクセル開度とトルクがリニアになるように改善したとマツダも言っていますから、そうでしょうね。
私は新型の方が好みですが、言われていることはわかります。

書込番号:21878972

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/07 11:50(1年以上前)

>こそこそこそさん

>年間走行距離20000キロくらい。

年間走行距離が2万キロもあれば、XD がいいんじゃないかと思います。
一番トルクもあり、燃費も良いです。

ヒントニーさんは、

>ハイブリッド車には敵いません

とのことですが、トヨタハリアー(ハイブリッド)の実燃費は e燃費で 14.5km/L に対して CX-5 ディーゼルは 14.47km/L ですから、軽油とガソリンの値段差を考えるとむしろ有利です。本日の燃料代(レギュラー 143.9円、軽油 119.4円)で年間 2万km 乗るとすると、ハリアーの燃料費が年間20万円近いのに対して、CX-5 XD は 165,000円程度になります。CX-5 25S ですと 11.7km/L でガソリンですので、その差はもっと大きくなります。

トヨタハリアー
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/11386

CX-5 XD
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12989

CX-5 25S
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12987

>でもディーゼルのリコールや定期的な DPF サイクルで、燃費が、悪くなる事があると知りました。

ガソリンエンジンが始動時に三元触媒を温めるために燃費が悪くなるのと変わりません。DPF 再生は始動ごとではない代わりに約200km前後ごとに不定期に起きるのが大きな違いだと思います。
前述の e燃費の燃費は、この DPF再生も含んだ数値です。

リコールに関しては、気にするかどうかでしょうけど、先日のディーゼル 2.2D のリコールは初期型限定のものですし、私はリコールは気にしないので、気にする理由がよくわかりません。ガソリン車だってハイブリッドだって、リコールはあり得ますからね。

書込番号:21879038

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/07 11:58(1年以上前)

>エルラシアさん

これは SKYACTIV-D 1.5 のリコールで、2.2 には同様のリコールはありませんよ。

書込番号:21879050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/07 15:04(1年以上前)

>こそこそこそさん
いえいえ、どう致しまして。
納得のいくグレードを見つけて下さい。
スカイアクティブXのアクセラも気になる所ですが(笑)

書込番号:21879321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2018/06/07 22:54(1年以上前)

>on the willowさん

>これは、アクセル開度とトルクがリニアになるように改善したとマツダも言っていますから

そうみたいですね。
走っていても何となくわかるような感じがします。

カラカラ音は、
特に高速道路走行時と停車時に大きめに感じます。

私の場合は基本的に運転中はオーディオ等は付けず
無音の事が殆どなので、車内の静粛性が高い分
余計に気になるのだと思います。

無音なのは、純粋に運転が好きで集中したい、
またiPhoneの曲をずっと変えていないので
聴き飽きている事からでもありますが、
イタフラを乗り継いだ頃からの癖でもあります。
エンジン音が好きであったのは勿論ですが、よくトラブルもありましたので…笑
終始アイドリングを気にしていましたから。

燃費の件、本当ですね。
分かりやすい解説ありがとうございます。
ハイブリッドにも勝るなんて驚きました。

書込番号:21880363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/08 15:32(1年以上前)

>こそこそこそさん
>AWDは、雪道走行では、十分な能力発揮してくれてますか?
>雪道を走る日もありますので。

今年は自分の住んでいる地域であまり雪が降りませんでしたが、
困ることはありませんでしたね。ただ過剰な期待は禁物かと。

タイヤ:グッドイヤー アイスナビSUV(17インチ)

1回目:1月下旬に20cmちょっと。サラサラの雪。
⇒ほとんど雪かきせずに駐車場から脱出。
道路でも何の問題もなし。

2回目:3月中旬に33cm。朝方から雨でグチャグチャの状態の雪。
⇒強引に脱出を試みるもスタック(笑)
ただ少し雪かきしただけで出ることが出来ました。
おそらく前車のアクセラ(FF)ならかなり苦労してました。

あとは凍結路で一度だけ停車時に滑ってABS作動しました。
AWDは進むことに関してはいいですが、滑り出したらFFとなんら
変わりませんねw

書込番号:21881650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/08 16:29(1年以上前)

>こそこそこそさん
>AWDは、雪道走行では、十分な能力発揮してくれてますか?

当方は長野県の山間部で1年のうち4〜5ヶ月は雪かアイスバーンですが、この辺りではフォレスターかCX−5が定番です。最近は新車を購入する人はCX−5が優勢かも。雪道、アイスバーンではラリー走行でもするのでなければAWDの性能よりタイヤの性能に依存する部分が大きいと思います。当方はダンロップのSJ8を前車アウトランダーからそのままCX−5で使用していますが、雪道+アイスバーンでの走行性能に違いはあまり感じません。というか、違いを感じるほどのシビアな走行したら危険なので。
冬の間はタイヤチェーンはいつも積んでいますが、これまで(アウトランダーの時から)一度も使用せずになんとか済んでいます。

書込番号:21881748

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/08 16:45(1年以上前)

>AWDは、雪道走行では、十分な能力発揮してくれてますか?

追記です。
4WDもしくはAWDとFFとの比較では、エンジンブレーキの制動の面で大きな違いがあります。4輪でエンジンブレーキをかけるのと、前の2輪だけでエンジンブレーキをかけるのでは制動力と姿勢保持の安定性の両面でAWDに大きなメリットがあります。

書込番号:21881775

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:73件

2018/06/08 18:32(1年以上前)

ぬっころ大魔王さん

AWD 日頃走るには、十分な性能ですね。

ありがとうございます!

書込番号:21882026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2018/06/08 21:03(1年以上前)

ゆずとハッピーさん

雪道走行は、タイヤも重要ということですね。
ちなみに夏、冬タイヤの種類は、結構あるのですかね。

書込番号:21882369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2018/06/09 23:00(1年以上前)

色もどれにしようか悩んで中。

エターナルブルーが、思った色とちょっと違うと
思いながら(スバルのクォーツブルーみたいな色と思っていた)
なのでマシーングレーかブラックか何故かあまり見ないシルバーあたりにしょうか悩み中

書込番号:21884957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング