CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,363物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
2018年3月21日納車のCX-5 25S L Package に乗っています。最初は、車内の静かさとパワーに感動していましたが、乗り始めて2週間目ぐらいから、乗り心地が気になり始めました。きれいな舗装道路なら問題は無いのですが、舗装されていても少しでも凸凹があると、アクセルを踏んでいる足やお尻からザラザラした感触が伝わってくるのです。「タイヤの空気が減っている?」と感じるほどです。そういう道では車内にゴー、グォーンという音が響いてきます。(個人の感覚なので伝えにくい)周りの人は「マツダ車は、路面の凸凹がきつく感じられる傾向がある」といいますが、初マツダ車なので分かりません。こんなものなのでしょうか?
また、4ヶ月ほど乗っての燃費が9.4q/Lほどです。(表示される平均燃費)今まで2000CCステップワゴンを6万キロほど乗りましたが、11q/Lほどは出ました。2500CCは、初めてなので分かりません。こんなものでしょうか?
詳しい方、教えてくださいませんか?
書込番号:22010671
18点
>ハヤト85さん
> また、4ヶ月ほど乗っての燃費が9.4q/Lほどです。
燃費は、そんな物ですよ!
自分も、25S AWDですが、4ヶ月ほど乗っての燃費が8.4q/Lほどですよ!
それでも、KEより僅かに好いです!
まあ、乗り心地に関しては、他人それぞれなので、分かりませんが、燃費に関しては、
そんな物です、期待は、禁物ですかね!
実質燃費なんて、カタログ値 14.2×;0.6=8.52 以上なら、上々なんじゃ無いですかね!
それでも、遠乗りや高速では、13程度まで伸びるので燃費は、2.5Lにしては、好いんじゃ無いかな?
今、話題の2500ターボなら、7.5位だと思いますよ!
燃費を気にする方は、2500ターボには、乗れないですね!
書込番号:22010774
16点
>Kouji!
「!」
多過ぎ鬱陶しい
書込番号:22010841 スマートフォンサイトからの書き込み
66点
>ハヤト85さん
燃費に関しては渋滞、エアコン含め9〜12km/Lが一般的なようです。なので少し悪いくらいですかね。
乗り心地は少し固めです、おっしゃられているように路面が荒れるとショックを拾うことが多く、タイヤハウス周りのノイズも含めてプラットフォームの限界かと思われます。
試乗ではおそらく19.17インチの乗り比べが難しいと思いますが、スタッドレスで17インチを履くとハリアーやヴァンガードに近いしっとり感があったので、グリップに不満がなければインチダウンやタイヤ変更もありだと思います。
長々と申し訳ありません。
良いカーライフを送ってください。
書込番号:22010922 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
長距離乗らなければハイブリッド以外は大差ないですよ。燃費期待するならトヨタのハイブリッドが最強で。
書込番号:22010923 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>Kouji!さん
>tak1206さん
>キングピン6.2さん
ありがとうございます。このくらい大きな車で大きなエンジンなら、燃費はこんなものなのですね。
納得して、青ランプを目指してなめらかな運転に心がけます。
>tak1206さん
>乗り心地は少し固めです。路面が荒れるとショックを拾うことが多く、タイヤハウス周りのノイズも含めてプラットフォームの限界かと思われます。
なるほど。
>スタッドレスで17インチを履くとハリアーやヴァンガードに近いしっとり感があった
実は、節約のためにも、17インチにしてあるのですが、やっぱり気になるザラザラ感なのです。実は、納車して2週間でタイヤパンクに見舞われたせいで、空気圧の低下を気にしすぎているのかもしれません。
書込番号:22011006
5点
>ハヤト85さん
XD乗りですが、私も舗装の良い路面と荒れている路面でのロードノイズの差が思いのほか大きいと感じています。
どなたかがおっしゃっていたように冬場の17インチスタッドレスタイヤの時は軽減されていたように思いますので、現在の19インチタイヤ交換の際にはもう少しコンフォート性能の高いものに交換しようと思っています、我慢できればですが…。
ただし、リプレイス用と考えているトーヨーのタイヤの値段が他に比べて魅力的なんですよね。
書込番号:22011294 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私も4月末から3か月ですが燃費は予想以上に満足しています。購入前にSUV他車との比較で燃費の良いXD,AWDに決めましたがほぼカタログ燃費17,5K走っています。田舎なので都会より2〜3割有利かもしれません。ロードノイズ、ですが乗用車と比較するとノイズ、ショックともに感じるところもありますが剛性アップと捉えていますので気になりません。私の場合は40年以上トヨタ車を乗り継いできましたが今回初めてのマツダ車という不安はありました。しかしその不安を吹き飛ばすくらいの満足感があり選んでよかったと思っています。
書込番号:22012498
14点
>ハヤト85さん
空気圧は実測されていますか?
むしろ、高くて乗り心地が悪いなんて事は
ありませんか?
書込番号:22012599 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
2.5リットルのガソリンと2.5リットルハイブリッドを比較されてる?
そりゃハイブリッドの燃費の方がいいに決まってます。
車両本体価格も全然違いますし。
燃費というより燃料代という物差しで比べてみましょう。
データはe燃費の実用燃費
駆動方式は四駆
AT
CX-5ガソリン2.5リットルは気筒休止が付いてて
実用燃費11.45km/L x1.19 =13.625
同ディーゼル
実用燃費13.3km/L x1.19 = 15.828
ハリアー
実用燃費14.28km/L
レギュラーガソリン144円/L
軽油120.7円/L
換算1.19倍
結論
大差ありません。
乗り方次第です
乗り心地なんてものは試乗して
確かめる他ありません。
硬いのをスポーティと受け取るか、不快と受け取るか
人それぞれです。
試乗して買った後に不満を言うなら買い換えろ!
ですね。
書込番号:22015074 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
すいません。
ガソリンは係数換算しちゃダメでしたね。
取り消しときます
m(_ _)m
書込番号:22015165 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hid-13さん
> レギュラーガソリン144円/L
> 軽油120.7円/L
> 換算1.19倍
CX-5ガソリン2.5リットルを1.19倍してどうするんだ!
ハリアーに掛け無いなら、CX-5ガソリンだって、同じだろ!
何を言いたいのか?
大体、燃料代だけじゃないだろ!
それに、スレ主さんは、FFの2WDだと思いますよ!
書込番号:22015204
8点
ノイズは、1年ほど様子をみてから
それでも気になるようでしたら
タイヤを買い換えてはどうでしょうか?
私が2代目のRAV4 を買ったとき
2年目からロードノイズが大きくなりました。
原因は、「タイヤ交換したときに左右を替えたせいだろう」
と、タイヤ専門店で言われてました。
「ローテーションがないタイヤでも、前後の目はある」
とのことで、
「その目が何かの拍子で立つことで、ノイズが大きくなる」
そうです。
その時に勧められて買い換えたのは「グッドリッチ」
タイヤを替えるだけで、ノイズと乗り心地が格段に良くなったのを覚えています。
タイヤの溝が残っている状態での買い換えはもったいないですが、
ノイズを改善したいなら、低燃費タイヤじゃない
グレードの高いタイヤ、できればローテーションがあるものへ
交換を検討してみることをオススメします。
ちなみに私は現在、今年の5月に納車されたXDプロアクティブで
タイヤは、TOYOタイヤのPROXES R46、
19インチのままですが、
今のところノイズも乗り心地も気になりませんよ。
書込番号:22015877 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hid-13さん
ありがとうございます。燃費については、こんなものであろうと納得しました。ガソリンの値段も上がってきている昨今ですが、なんとか、良い運転をしていきたいと思います。
>Martin HD-28Vさん
>mylofeさん
ありがとうございます。まずは、空気圧をしっかり測ってもらって、対応を考えます。
冬のスタッドレスに交換したときの乗り心地に注目して、ノーマルに戻すときに、ローテーションを変えてみます。
所で、みなさん、タイヤのローテーションはきちんと順番に変更しているのですか?
今のタイヤに前、後ろの違いがあるのかすら知らないのですが…。
書込番号:22016259
2点
ディーゼル、ハイブリッドなど
数十万円超のコストアップを容認して燃費を手に入れる側面がありますが、飛び道具のないNAガソリンって燃費的に有利はないですけど、自然なフィーリングが好きです。
ターボラグ、モーターとエンジンの切り替え、回生ブレーキ等々メーカーも違和感ないように工夫を重ねてますが、NAガソリンの気持ちよさに敵うパワユニットって言う出てきてないと思うんですよね。
通勤車両で通勤手当の問題に頭を悩ませる人にとっては切実な問題でしょうけど
休日のドライブが趣味で通勤は交通機関の人は
少々の燃費に目をつぶって自然なドライブフィーリングを楽しむ。
これも手かと思います。
スカイGやスバル好きな人ってそういうところにこだわってるのかもしれません。
書込番号:22016284 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハイブリッドではないので、燃費を良くするには、タイヤの転がり抵抗を減らすのが手っ取り早いです。
これはハイブリッドも同じですが、変形の少ない硬いタイヤが装着されています、当然乗り心地はよくないです。
雨天時の排水能力も落ちますし、制動距離も長くなります。
いわゆる省燃費タイヤとそうでないの差は一ケタ(%)の差で、アクセルワークをちょっと気を付ければ大差ないです
これはサービスメカも言ってました
書込番号:22016463
2点
>ハヤト85さん
順番に変更とは、ローテーションの順番と言う事かと思いますが、FFの場合はこの様にします。
又、CX-5は前後同一サイズですので、この順番で、約5,000km毎に行えば良いかと思います。
因みに私はこのサイクルでやっています。
書込番号:22016976 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさん、たくさんの有益なアドバイスをありがとうございました。
その後、少し遠出する機会があったので、規定の10パーセント増しの空気圧に調整してもらって走ったところ、地面からのノイズは、「ザラザラ」「空気圧低いかな?」から、「コツコツ」「細かく伝わってくるな。」というように印象が変わりました。
空気圧を高めにしたら、当然、燃費も一気に上がりました。
結局、空気圧と、自分の感じ方1つであると納得しました。
お世話になりました。
書込番号:22020228
2点
空気圧を高めたら、燃費も悪くなった?
ほ、本当ですか!?
実験結果では、比較的燃費は良くなる傾向になるはずですが…。
乗り心地とトレードオフになる関係性なので、既定値プラス0.1がおすすめだと言われています。
CX-9が北米で登場して以降、静粛性を高める技術がグンと上がりました。
CX-5も先代から乗り継いでいますが、静粛性については2ランクぐらい上がったように思います。
一方、制震性には課題が残ります。
ハンドルはリジットになりましたからダイナミックな印象は増しているかと思いますが、
エンジンマウントやロードノイズ(振動に関する)はもう少し研究の余地があります。
インチダウンしたスタッドレスに履き替えた際も、やや荒れた(粒子感の強い)アスファルトにおいては、
ペダルを通じてザラーッとした感触が伝わってきます。タイヤを変えても、それほど印象は大きく変わりませんでした。
ただし、この特徴は試乗ですぐに分かったはずです。
いろいろ試したところ、履いている靴によっても感じ方が違うということがわかりました。
制震性には課題があるが、これは路面の状況がよく分かる解像度だということにしておこうと、納得して購入しました。
ちなみにパッセンジャーはそれほど振動は感じないということだったので、ペダルからの侵入なのだと思います。
タイヤを替えてもいいのですが、純正タイヤのウェット性能はかなり評価が高いので、勿体無い気もしますが…。
https://youtu.be/OehKMtkeBGU?t=8m10s
書込番号:22032662
1点
>BODYCOUNTさん
空気圧を高めたら、燃費も悪くなった?
ハヤト85さんの『空気圧を高めにしたら、当然、燃費も一気に上がりました。』は
燃料代がかかるようになった、ではなく
燃費が向上した(燃料代がかからなくなった)という意味だと思います
書込番号:22032754
3点
なるほど、国語的な誤りですね。承知です。
じつは「燃費が良い、悪い」も日本語的に謎ですよね?
燃費は「安い」「高い」と表現されるべきです。あるいは「燃費効率が良い、悪い」などです。
そうそう、「経済的です」という表現も不思議です。
「経済的にどうなのか?」ということを無視して、暗黙のうちに「経済的(負担が少ない)です」と省略されています。
どうでもいい話でした(笑)。
書込番号:22032851
3点
燃料消費率が安い?高い?
良い、悪いのほうがしっくりくるような¨¨
書込番号:22033538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高い、低いのほうがしっくりくるかなぁ
低燃費
日本語ムツカシイです
書込番号:22033546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「燃費消費率」は同じ意味の類語ですね。
燃費は、@機械がある仕事をするための燃料量 A燃料費 と2つの意味と用法があるとされています。
だとすれば、
@は燃費の「効率」がよい、悪い かな?。一般的に「の効率」を省略しているような気がします。日本語は省略が多い言語なので。
Aは燃費が「安い」「高い」でいいと思います。
「低燃費」とはいいますが、「高燃費」ってあんまり使わないですよね。
「セクハラ」ということばもおかしい使い方されますよね。
セクシャルな問題は男性でも女性でもクロスジェンダーでも起きうることなのに、
セクハラ=男性のような印象があるので「逆セクハラ」という人がいます。
「逆セクハラ」には「セクハラは男性がするもの」という暗黙の決めつけがあるので、
「逆セクハラ」と言った人は、その発言が「セクハラ」ということになります。
あ…ゴメンナサイ…。
書込番号:22041453
2点
@なら「燃費」は多い、少ないかな…。
うーん…やっぱり日本語は難しいですね(笑)
書込番号:22041457
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,121物件)
-
- 支払総額
- 258.7万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 276.8万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 261.7万円
- 車両価格
- 249.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 212.1万円
- 車両価格
- 204.0万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.0万km
-
CX−5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 4WD ・360°ビューモニター・フロントパーキン
- 支払総額
- 200.6万円
- 車両価格
- 188.9万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜617万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















