CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,119物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
マツダのCX5 XD PROACTIVとトヨタのハリアープレミアムとの購入を迷っています。
販売店にて見積りを取り価格差は約30万円程度でした。(維持費も調べるとマツダの方が安い)
年間走行距離10000km、10年近く乗る事を想定しています。
CX5の安全装備は良いと感じましたがナビがどうかなと思い決め手に欠けているところです。
同じ様にそれぞれを検討された方や購入された方で決め手があれば教えてください。
また、オプションの中でこれは純正、これは社外の良かったろもあれば教えていただければ嬉しいです。
書込番号:22382739 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
優柔不断は自覚してるみたいですが、好きなの買えば良いのじゃないの?
書込番号:22382753 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
こんばんは!
自分はCX-3 XD Lパケ乗りですが、ナビは確かに不満は色々とありましたが、アップデートにより初期より全然よくなってます!
起動とかはモタモタしてますが、、、、、
あと10年お乗りになるのでしたら、ディーゼルの方が耐久力があります。
トルクもあってガソリンエンジン車と違う楽しさがあって全然飽きないですよ!
オプションの話ですが、バルブ系統は社外の方がいいです。
僕は、ルームランプとライセンスをディーラーオプションで購入しましたが、暗いです。社外をオススメします。
書込番号:22382760 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ご年齢がわかりませんが、初めて所有するクルマであれば特に、買ってはみたもののやはり気に入らなくて早々に買い替え、という可能性も考慮しましょう。
一番良いのは手頃な中古車を買ってみて自分に合う車種を確認する方法だと思いますが、新車にこだわりたいなら、買い替え時の下取りが期待できるハリアーでしょうか。
最初のクルマは壊してしまう可能性も高いですし、あまり無理せずに購入できるレベルにされるとあとあと楽しめるのではないかと。
良いクルマに出会えると良いですね。
書込番号:22382792
21点
ありがとうございます!
長く乗るならと販売店の方にもディーゼルを勧められました。
そういった点も社外の良さがあるんですね!
迷っているのはナビやETC車載器、ドラレコです。
マツダの純正ドラレコは駐車時の起動や後方に無いことを聞き社外の取付を依頼した方が良いのかも悩みです。
書込番号:22382810 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マツダの販売店ではCX-5も良いと聞きましたがリセールはやはりトヨタのハリアー良いみたいですね。
書込番号:22382820 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
10年乗るならリセールの事は考えなくて良いかと思います。
長期での維持費は低燃費なデイーゼルが安いと思います。
書込番号:22382942
12点
> (維持費も調べるとマツダの方が安い)
何を調べたんですかね!
ディーゼルの維持費って、理解してますか?
維持費だけなら、ハリアープレミアムの方が安いんじゃ無いですかね!
多く乗らないと差が出ない気がしますね。
> 年間走行距離10000km
ディーゼルで好いんですかね!
> 長く乗るならと販売店の方にもディーゼルを勧められました。
多く乗る(距離を乗る)のと長く乗るのは、違う気がしますよ!
販売店の方って、ディーゼルのデメリットって説明しないんですよね。
スレ主さんが、理解してれば好いですが・・・
書込番号:22382994
22点
優柔不断さん
こんばんは、私も同じく悩みCX-5を購入しました。
価格差が30万円との事ですがハリアーはノンターボを選択されてますよね?私はハリアーのターボ車と価格検討したのでもっと価格差がありました。
ハリアーのノンターボとCX-5 XDだと走りが全く違いますよね。私も試乗はしましたが走りは比べるに値しない違いを感じましたよ。
ブレーキホールド等の機能もハリアーはマイチェンで対応して来ましたがスイッチの後付け感、スイッチ位置などは興醒めしました。
マツコネナビに関してはスレ題を拝見すると初めての車購入なのですかね?全く問題無いかと思います。7インチは小さい等のご意見がありますが現状のナビが大型モニターでない限り小さいなんて感じないと思います。私は11年落ちの車からの買い替えだったのでマツコネは便利過ぎ位に感じます。
書込番号:22383013 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
維持費について、ガソリン代と自動車保険はCX5 、自動車税はハリアーが高いことがわかりました。
ディーゼルのデメリット教えてください!
書込番号:22383021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ノンターボとの比較です!
実際にCX5を購入された内容で参考になります!
初めて車を購入ですが、試乗しマツコネを触りアルパインをネットで見ていいなぁ…けど高いと思っている状況です。
マツコネも十分なんですね。
ETC車載器やドラレコは純正ですか?
書込番号:22383035 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
初めて車を新車、しかも350万前後の車なんて最高じゃないですか!その方が愛着湧いて大事に乗れると思います。私も大学4年の時に350万以上の車を買い13年乗ってから、最近CX5に乗り換えました!
さて他の方も言ってる通り10年乗るなら試乗を重ねて気に入った方に乗るべきです。
あとはスレ主様の使用環境や何に重きを置くのかだと思います。ハリアーはNAだと思うので街をゆったり流すならいいですがエンジンは非力です、その分CX5のXDならトルクある走りで長距離や峠もストレスなく乗れます。
リセールはハリアーでしょうが今後2年以内に新型が出る噂もあるのでなんとも…逆に高くなる可能性も無きにしも非ずですが。
あとMAZDAユーザの私が言うのもあれですが長く乗るならディーゼルはセールストークだと思います。クリーンディーゼル車は部品数も多いため壊れた場合、高額になります。延長保証に入れば最長7年14万キロまでは安心ですが(5年以降は金額により少額はかかる)
どちらにしてもしっかり比較し気に入った車を買ってくださいね。納車待ちの時は気持ちが揺れますがね(笑)
書込番号:22383059 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
はじめまして。
自分はハリアーターボ乗りですがハリアーはターボかハイブリットでないと力不足を感じる場面が多々出てきますよ。
とくにcx-5のディーゼル車と比較となると余計に感じると思います!
あくまで個人的な感想ですが今のハリアーとcx-5で比較されるならcx-5の方が良いと思いますよ!
自分はハリアーが好きだから買いましたが、こだわりがもしなかったとしたら、迷いなくcx-5にしてました!
マツダの技術力には感心してます!
書込番号:22383071 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
予算や車種からこの2択まではすんなり決められました!
平坦な道、街乗りで長距離になるのは年に数回程度ですかね…。
リセールも頭に入れるべきでしょうがしっかり悩んで納得して決めたいので…
ディーゼルの悪い点がそこなんですね…
メンテパックの説明はありましたが延長保証は何もなかったですね。
書込番号:22383088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ETCは純正でナビ連動です。
ドライブレコーダーは付けませんでした。
私が最後の最後まで悩んだのがハリアーの方が車内が広い事ですかね。
まぁ乗ってしまえば気になりませんが。
家族3人、CX-5で充分でした。
我が家は10年位乗る(予定)なので(前車は11年)リセールの事は気にしてません。
書込番号:22383089 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
そうなんですね…
CX5の走りは評判良いみたいですね!
ハリアーは予算からグレードを決めました。
書込番号:22383098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>優柔不断…さん
最近トヨタからマツダへ乗り換えたものです。
最初に、最新のマツコネは特に問題なく動いています。
車にあまり興味がなく足に過ぎない
発進は穏やかでスポーツ走行はしない
高速安定性より、街中で乗り心地の良い車が良い
内装はゴージャスなほうが良い
何事もなく10年を過ごしたい。故障で煩わされるのはイヤだ
行き届いたディーラーサービスを受けたい
下取りが高い車がいい
以上に共感される場合はハリアーをお勧めします。
私は熟慮の末マツダ車を買いました(詳細はアテンザワゴンのクチコミをご覧ください)が、その人の車への考え方によってはトヨタ車を推します。
書込番号:22383106
15点
ナビ連動なんですね…。
ETC2.0は都会?へさほど行かないですが連動の有無はあれば便利かなぁと思ってます…
私は車内の広さはどちらも十分と思っています!
書込番号:22383115 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
優柔不断…さんこんばんわ。
私は25SLを購入いたしました。
ハリアーは良いくるまですがやはり購入金額が高かったので諦めました。
CX-5の良いところは外装、内装のデザインが良いところと
ガソリン比較ですがCX-5は2.5リッタ−でハリア−は2リッタ-
もうあまり飛ばさないので2.5で十分と考えました。その分内装の良いLパケにいたしました。
オプションはフロアマット、ETC、ドラレコ、アルミペダル、スカッフプレ−トなど
すべて社外品です。半値近くで購入できるので。
CX-5の方が安いっていっても300オ−バ−、諸経費込みだと350はするので
やっぱり購入は大変です。
色々試乗して車選び楽しんで下さい!
書込番号:22383118
8点
よくわかります。
私もハリアーのターボプレミアムとCX 5のディーゼルLパケを検討してました。
短距離使用が多い私の使用条件からはハリアーが良いと思い、最終的にハリアーになりましたが、どちらを選択しても良い選択だと思います。
だだ、ハリアーのノンターボ(前期プレアド)は前車でしたが、ディーゼルと比較すると非力です。よってハリアーノンターボを買うならフルモデルチェンジ後のハリアー待ちでいいかなと思います。(ターボは廃止の可能性があるため)
書込番号:22383119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だいぶ共感してしまいます…
ディーゼルの故障はかなりネックみたいですね…。
反面走りの良さというところですね。
ぜひ見させていただきます!
書込番号:22383132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーゼルのデメリットはそれだけじゃないですよ!基本的に短距離の頻度が多いと不調になりやすいと言われています。その理由としてディーゼル車はDPF再生といって簡単に言うと発生した煤を焼く必要があります。それが短距離ばかりだと焼ききれなくて詰まりやすいといったことです。最悪の場合交換になります。ただエンジンも初期より進化してるので以前よりはシビアではないようですが。あとメンテパックに入れば購入時に支払うので実際気にならないですが、オイル交換も高いですよ。そもそもガソリン車なら最悪メンテパックに入らなくてもいいですし。
書込番号:22383139 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
車大好きさん
CX5 の見積もりでは、赤・2WD・フロアマット(ラグジュアリー)・アクリルバイザー・ナンバープレートホルダー・ドラレコ(安いもの)・ETC(安いもの)・コーティング(安いもの)・リモートスターター・JAF・3年メンテの総額377万円→360万円(値引き後)でした。
取付は自身でなさったんですか?持込等ですか?
書込番号:22383148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにETCは純正ですがドライブレコーダー、LEDルームランプ、レーダー探知機は社外品を工賃サービスで取り付けてもらってます。
書込番号:22383152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すべての病ますはまぬけさん
フルモデルチェンジ予想はたびたび見てましたが値引き、消費税の観点から現状で検討しています!
書込番号:22383153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめましてー
自分は昨年11月にXD プロアクを契約して納車待ちです。
CX-5にした決め手はいろいろありますが、
・ディーゼルをはじめとした走りのすばらしさ
・CarPlayの対応
が大きかったです。
走りのすばらしさは他の方も言われてますし、試乗されればわかると思います。
CarPlayについてはそもそもナビにお金をかけることに疑問を持っていたので、ちょうど対応されたのが大きかったです。
現時点ではgoogle mapなどのナビアプリは物足りないところがあるかもですが、アプリですからアップデートされ進化する可能性に期待しました。
他にもできることが増えていく可能性もありますしね。
書込番号:22383159 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>すべての病ますはまぬけさん
フルモデルチェンジ予想はたびたび見てましたが値引き、消費税の観点から現状で検討しています!
書込番号:22383163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>優柔不断…さん
> ディーゼルのデメリット教えてください!
【意外と知らない】燃費良好のディーゼル車がもつ5つのデメリット
https://www.webcartop.jp/2016/06/43495
日々の燃料代は安いがメンテンス代が高い側面も
@高価な車両価格
Aアドブルーが必要な車種もある
B専用エンジンオイルも高い
C定期的にドライバビリティが低下する
D振動・騒音はまだまだうるさい
他にも有るから、いろいろ調べて、十分理解して購入して下さいね!
書込番号:22383171
6点
すべての病ますはまぬけさん
フルモデルチェンジ予想はたびたび見てましたが値引き、消費税の観点から現状で検討しています!
書込番号:22383172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コロポックルさんさん
乗らない日が続くと故障しやすくなるんですね…
かなり重要なポイントですね!
書込番号:22383181 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
優柔不断…さん私も購入したばかりで納車はまだなんです。
パ−ツ探しで楽しんで納車を待っています。25SL AWDの白です。
総額は優柔不断…さんとほとんど変わりません。
ETCとドラレコはカ−ショップで付けてもらおうと思っています。
ル−ムランプは自分んで取り付けようと思っています。
私と同じく値引きが厳しいようなので持ち込み取り付けサ-ビスを
条件に入れるのも良いと思います。
書込番号:22383185
1点
>ぱーにさん
ナビは購入後に期待できるのは嬉しいですね!
トヨタの純正は高いので…
書込番号:22383187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kouji!さん
知識が無いのですごく助かります!
自分でも調べてみます!
書込番号:22383194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>車大好き---さん
値引きが思ったほどなかったので、交渉してみたいと思います!
書込番号:22383206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハリアーのがモデルチェンジが早いだろうから、鮮度はCX-5だね。
乗って楽しいのもCX-5。
走りの質もCX-5。
当然、お勧めもCX-5!!
リセール気にしてつまらない車買うのはお勧めしません。
書込番号:22383217 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>コウ吉ちゃんさん
私もリセールは考えていないです!
書込番号:22383226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チヤホヤされたい→ハリアー
自分が満足したい→CX-5
故障やアフターサービスが気になる→ハリアー
下取り気になる→ハリアー
コスパ重視→CX-5
運転を楽しみたい→CX-5
書込番号:22383264 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>優柔不断…さん
値引が出やすいのはハリヤーでした。ターボでしたが50万近く値引が提示されました。最近のマツダは値引が渋いとの事で初見では難しいと思いますがマツダ、トヨタどちらも上手く交渉してみて下さい。
車の不具合に関しては当たり、ハズレがどうしてもあるのでなんとも言えませんがディーゼルエンジンは車に詳しい方が乗るべきで初めて車を新車で購入する方にはお勧め致しません。CX-5のガソリン2.5Lをお勧め致します。
書込番号:22383279 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>優柔不断…さん
トルクもあるし走って楽しいクルマだけどディーゼルは独特の匂いがあります
走行中はあまり気にならなくても渋滞やアイドリング時に風向き次第では車内に入ってきます
試乗の際は走りたい気持ちを少し抑え、長めのアイドリング時、外気循環で匂いが気にならないか確かめた方がいいと思います
書込番号:22383286
7点
>待ジャパンさん
これは良い指標ですね…!
コスパが1番気持ちが動きましたね…
書込番号:22383288 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ピッカンテさん
値段が高いものとはいえ値引き大きいですね!
確かに知識ないので不安な気持ちはあります…
書込番号:22383299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>複合加工機さん
それは嫌ですね…
次回の試乗時にみてみます!
書込番号:22383303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>優柔不断…さん
私は、CX5オーナです。
そこで、
違う面からのアプローチ。
◆カタカタ、カッチ・カッチ、ギシギシ、どこからかわからないが、内装部分から異音がする。
細かいことは気にしない。気にならない。
→CX5
◆内装・内張のプラスチィックは、環境プラスチィックで擦り傷がつきやすいが、気にならない。
→CX5
◆異音はいやだ。立て付けがしっかりしていた方が良い。技術が成熟していたものが良い。
→ハリアー
個人的なアプローチで申し訳ありません。
書込番号:22383305
11点
>#sun-rise"さん
オーナー様の意見すごく大切なので助かります!
内装傷つきやすいのはショックです…
書込番号:22383310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>優柔不断…さん
私も最初購入検討する時は余り知識を持たず、燃料代の安いディーゼルで話を進めていましたが、自分で色々調べていくうちに、ちょい乗り短距離が多い自分には煤問題の心配というストレスを抱きながら5年、10年と乗るのも嫌だと決断してガソリンにしました。週一位で通勤帰りに遠回りして帰ろうとか、休みの日に少し車を距離走らせようとか精神的に良くないなと。しかし実際に故障するかはわからない事なので、この選択が購入時に一番悩んだところです。通勤距離が後10km長かったらディーゼルにしてたと思います。
書込番号:22383352 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Kouji!さん
多分にステレオタイプな感じ…。
Aマツダはアドブルーは不要
B専用エンジンオイルは驚くほど高くない
C少なくてもマツダ車は殆ど気づかないよ。そもそも余裕があるエンジンだし。
Dリンク先にも書いてあるように、欧州車はらしさが強いけど、マツダは随分違うよ。
マツダでもアイドリングでは、らしさが出るけど、走り出すと振動や騒音はほとんど気にならない。
トルクに余裕があると、坂でも回さずに走れるから、むしろ静かな場面も多い。SUVは重量があるので、余裕がないと回すことになるから。
ただ、音質だけは違いがあるから、NAのガソリンエンジンのような乾いた音ではないので、その辺りの違いはあるけどね。
書込番号:22383360 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>からnaviさん
私も転勤がなければちょい乗りが続く状態ですので、ディーゼルで良いのかというところですね…
書込番号:22383372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pontataさん
ディーゼルの技術は良くなってるってことですかね?
営業マンからデメリットの話は聞かされなかったので気になっています。
書込番号:22383377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は最終的にcx8にしましたが、選択時ハリアー、エクストレイル、アウディー、プジョー、レクサスのsuvから考えていました。
マツダ車は冷やかし程度、眼中になかったのですが、意外と洗練されたフォルムにびっくり、乗ってみた静寂性にびっくり、踏み込んだ分応えてくれるトルクにびっくり、シンプルな内装が好きなので一気に気持ちを持っていかれました。cx5に試乗。
ハリアーは比べると非力です。
独特なフォルムと内装が好きなのであれば、これは好みです。最近のトヨタ車は私からはメカメカしくて、以前はサーフ、セルシオでしたが。
最終的にはプジョーとマツダの一騎打ち。
コスパの良さからマツダにしました。
少し樹脂部などがちゃちい気はしますが、海外メーカーにも引けを取らない能力と洗練された雰囲気はあると思います。
ディーゼルは街乗りばかりの短距離では微妙ですかね、でも月3から4回ほど遠出するのであれば気にすることはないかと思われます。気になるならガソリン車も問題ないですよ。燃料費、オイル考えて月二千円変わるか変わらないかかと。
マツダ車は運転が楽しい車、トヨタはちょっとした所有欲?
オプションですが、出来るのであるならば殆ど社外品をオススメします。選択肢が多く、好みで選べ、費用も安く、探し悩む楽しみありますから。
内装が傷つきやすいとのことはピアノブラックの装飾部分だと思います。コーティング剤でごまかしてますよ。笑
楽しんで下さいね。
書込番号:22383428 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
初心者の方ですので記載しますが。
デイーゼルだから壊れやすい!?などの創造や思い込み意見はあまり参考にしない方が良いと思います。
今のエンジンはガソリン、デイーゼル共に、定期メンテをしっかり行っていれば、20−30万キロは普通に持ちます。
マツダクリーンデイーゼルが出て6−7年経ちますが故障が多ければもっと大きな話題になっているでしょう!
今も人気があり売れているのは悪い評判が少ないからと思います。
まれに大きな故障がありかもしれませんが運が悪いとしか言えません。
経験談はそれなりに参考にしても良いと思います。
定期メンテで考えればオイル交換ですが。
デイーゼル 高い
ガソリン 安い
と思われています。
指定グレードで差額約2千円程度です。
ガソリンでも銘柄に拘れば高い品もあり差額は小さいです。
CX-5ナビはスマホのナビソフトを画面に表示させ使用可能です。
後から簡単に追加出来るので良く考えて追加されても良いと思います。
ETCは、ナビ連動が必要かを考えて選定する事をお勧めします。
ナビ連動(渋滞情報なので迂回)など必要なら純正品をお勧めします。
高速道路での料金精算だけなら何を付けても使用可能です。
書込番号:22383512
6点
車種選びは当然としてお店選びも大事ですよ。マツダは良いクルマを出していますがそれを売るディーラーがダメでは買う気も失せます。お住まいがどちらか分かりませんが私の住んでいる県西部のマツダ店は駄目でした。
書込番号:22383594
7点
はじめまして!
XD Lパケを契約しました。
自分は30系ハリアーから乗り換えです。
もちろんハリアーからハリアーへの乗り換えも検討して下取りの高額さに驚愕しましたが、
見た目の豪華さの裏には安全装備や駆動面での古さが気になりました。
決め手はディーゼルの太いトルクと自動車税、取得税の免税ですね…
契約後もレザーシートの色とかやっぱサンルーフ付けとけばとか、このオプションも欲しかったとか悩みは絶えませんが、その時期を楽しんで納車を待ってます…
トヨタの営業さんからは今年(2019年)フルモデルあるかもしれないんでもうちょっと待って下さいと言われましたが…笑
書込番号:22383606 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>優柔不断…さん
自分もCX-5の25SLパケ乗りですが、ディーゼルは36ヶ月メンテ以降のオイル代が案外なダメージだと思い、ガソリンにしたまでです
皆さん言われるとおり
運転手が楽しい車→CX-5 運転手と同乗者が優越感に浸れる車→ハリアー だと思います
ただその優越感も現行ハリアーの一番嫌いなところとして
シーケンシャルウインカーが前だけなところ(レクサスNX,RXと差別化するため)
自力でリアもシーケンシャルに変更出来ますが、こいつレクサス買えなかった貧乏人だと思われそうでいやだw
道路は走ってて、ハザート炊いて停まっている60後期のハリアーのリアを見るたびに買わなくてよかったと思ってしまいますw
書込番号:22383669
4点
>優柔不断…さん
ハリアーターボ乗りです。
購入時にCX-5を比較検討しました。
CX-5の25Sは、初期コスパと動力のバランスが良くおススメです。私は25Sと最後まで悩みました。
CX-5のXDは、動力や燃費の面で優れてますが、ディーゼルに気を使うのが嫌で避けました。
CX-5の20Sとハリアーの2Lノンターボは、動力が必要最低限の印象があり、検討しませんでした。
ハリアーのターボ車は、動力の面で優れており、ガソリンなので気を使いすぎることもないため、燃費は少し落ちますが、決めました。
貴方が何を重視するかに寄りますが、知識なく車に乗るならばガソリン車を勧めますし、走りに重きを置くならば25Sか25Tかハリアーターボを勧めます。
また、異音に神経質な場合やより長く乗りたい場合は、トヨタを選んだ方が無難と感じます。
書込番号:22383685 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>優柔不断…さん
進化云々以前の話かと。先の5つのデメリットの内、少なくても私が反論した4つについては、理解不足や偏見っぽい気がする。
今のマツダディーゼルの大きな特徴は、高価なNOx触媒や尿素を使わないこと。だからAは単純に当てはまらない。
もう1つの特徴は、他社に比べ低圧縮比であること。低圧縮比にした理由は、排ガス対策の手段だったと思うけど、副産物的にディーゼル特有の振動や音も緩和されてる。これがD。
勿論、遮音や改良によって進化してる面もあるけど。
んで、車重が重いSUVは、非力なエンジンだと低いギアを選び、エンジンを回さなきゃいけないシーンが増える。昔と違って、ATも進化してるから2.0NAでも困ることはないけど、そういう意味での余裕はないよね。
初代ハリアーは2.4NAと3.0NAでスタートしたけど、あの当時から言われてたことだよね。まぁ当時は4ATだったこともあるけど。
先にも書いた通り、音質だけは違うから、試乗で確かめて。
Bのエンジンオイルに関しては、ディーゼルだから…こともあるけど、更にターボがついてるから定期的な交換は重要。ガソリンNAのように、多少、サボっても…って訳にはいかないのは確か。
だけど、ガソリンエンジンでもディーラーでは定期的な交換を勧めてくるし、多くのユーザーはそれに従っているのが実情だと思うけど。費用自体は驚くほど違わない。ただサボれないだけ^_^
耐久性や不具合の心配については、過去にもリコールがあったし、また現在も古い2.2Dはリコールの順番待ちだし、不安を持つ人がいるのも仕方ないと思うけどね。
でも、ディーゼルにネガティブな発言をする人の多くは、ディーゼルユーザーじゃないんだよね。初期に苦い思いをした人もいるけど。検討したけど不安になって結局選ばなかった人は、実情が分からないまま永遠にネガティブな発言を続けるし。
実際に多くのユーザーが不満を抱えてるわけじゃないことだけは理解して欲しいと思います。
書込番号:22383758 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
出尽くした感もありますが、
ハリアーハイブリとの比較でしたが、CX-5 XD Proを昨年購入した経験から。。
見積で30万の差ということですが、ハリアにナビが付いてですかね?
また、取得時の優遇税制が適用されていますか?
もしそうだとしたら、ハリアーは大分がんばったと言えるんじゃないかな。
私は100万の差がありましたのでハリアーはポイでした。。
CX-5ディーゼルは取得税100%免除ですが、それも3月末までとか、
その税制はこれからいろいろ変わる様ですから、
よくお調べになって急ぐべきは急いで、
4月以降の方がよければそのように。。
ディーゼルの乗り方でいろいろ言われていますが、
問題はエンジン本体ではなく、PDFの問題でしょう。
それもあまり気にする必要も無いと思いますよ。
私は、
平日は都内ででちょいのりがほとんどで、
週末に結構走りますが、何のトラブルも無く来ています。
書込番号:22383767
10点
>Pontataさん
>でも、ディーゼルにネガティブな発言をする人の多くは、ディーゼルユーザーじゃないんだよね。初期に苦い思いをした人もいるけど。検討したけど不安になって結局選ばなかった人は、実情が分からないまま永遠にネガティブな発言を続けるし。
実際に多くのユーザーが不満を抱えてるわけじゃないことだけは理解して欲しいと思います。
かなりステレオタイプですね。
私はCX-8のディーゼルエンジン乗りですけど初めて車を購入する人にはお勧めしません。
スカイアクティブDが良いエンジンなのは認めますが仕事でDPF付きのディーゼルエンジン使用している人にはお勧めできてもディーラーとの交渉が不慣れな人や年間走行距離10000qぐらいしか走らない人にはちょっとお勧めできません。
書込番号:22383816 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
…>Ejiponさん
私もCX5 の試乗で力強さや静かさはすごいと思いました。
こちらの投稿でディーゼルの特徴を知り少し抵抗を覚えました…
オプションは取付費用かかってもカー用品が安くなるんですね!
ディーゼルに持ち込みサービスできたら嬉しいですが
書込番号:22383924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>0987654321abcdefさん
それだけ走行距離持てば十分です!
運悪くならハリアーでも同じことですしね…
オイル交換半年に一度、ディーラー以外に依頼すれば大きな差はなさそうなので、むしろガソリン代で逆転しますね!
ナビは評判が良くなかったので不安でしたが性能は向上しているみたいなので安心です。
ETC車載器は高速の利用が田舎が主になるため連動までは不要を考えました!
書込番号:22383946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
営業マンの良し悪しもありますよね…
私から質問しなかったのもありますがハリアーと検討していたことは伝えているのでもっと特徴や差を教えて欲しかったですね…
書込番号:22383953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なんだもんさん
ハリアーのフルモデルチェンジ予想されているより早そうですね…
値引きなく、値段も上がっていることを鑑みればやはり今買う意思が強いですが。
CX5 は安全装備が標準仕様と伝えられ不慣れな自分には大きな利点と感じています。
書込番号:22383971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まっきー1015さん
流れるウインカーは私はどちらでもと考えています。
しかし高級SUVにしてはとも感じます…
書込番号:22383977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はるなるさん
初めての車なのでガソリン!という点に気持ちが動きました…
知識がないので無難に気がひかれます…
車はトヨタというように安心なイメージは強いですね。
書込番号:22383988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>優柔不断…さん
こんにちは。XDプロアクティブを購入した者です。知人のガソリンハリアーとの比較になりますが、やはり内装、外装、快適装備などは流石ハリアーと言うしかありません。反面、車としての基本的な性能は全てCX-5が上回っていると感じました。(素人感覚で)
あと、ディーゼルにネガティブなコメントもありますが、ディーラーなどでしっかり整備してあげれば、今のディーゼルエンジンは大丈夫だと思います!思いの外エンジンオイルも安く、2500エンジンよりかなり経済的ではないでしょうか?ただ、ご自身の運転環境はしっかりお考えになった方がいいとは思います。
書込番号:22384087 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ピッカンテさん
>かなりステレオタイプですね。
私はCX-8のディーゼルエンジン乗りですけど初めて車を購入する人にはお勧めしません。
ステレオタイプってのは、思い込みや先入観で類型的に判断することですよね。当てはまりますか?
全ての人が両手を上げて満足するなんて、ありえませんし、ユーザーだって評価が分かれること自体は自然なことだと思います。私自身も両面の意見がありますし、過去に否定的な意見も書いてきたつもりです。
でもユーザーの否定的な意見は実情や実感を伴うものですが、ユーザーではない方のネガティブな意見は、実態にそぐわないものも多く、否定的な意見を全てステレオタイプ的に判断しているつもりはありませんが?
このスレッドに関しては、私はディーゼルを勧めたつもりも、否定したつもりもありませんし。
書込番号:22384201 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Pontataさん
では、この文章の削除をお願いします。
>でも、ディーゼルにネガティブな発言をする人の多くは、ディーゼルユーザーじゃないんだよね。初期に苦い思いをした人もいるけど。検討したけど不安になって結局選ばなかった人は、実情が分からないまま永遠にネガティブな発言を続けるし
カキコミなのでどの人がどんな状況か確認できませんがこの一文こそが思い込みと私は感じます。
スカイアクティブDはハマる人には素晴らしいエンジンです。EVやHVもそうです。スレ主さんもそこで迷っているのですから多くの意見を聞きたいところにこの様に発言されると反論したくなります。
書込番号:22384289 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
マツダはマツコネレスがないので、選択肢にはない
ディーゼルは30分前後の連続使用ではかえって良くない、超高圧の燃料噴射ポンプはエンジン本体より高いぐらい。
Fitも来年フルモデルチェンジします。
書込番号:22384322
4点
>ピッカンテさん
しかし実際は>Pontataさんの仰る通りではないですか?
あなたの書き込みにはビックリポンです
書込番号:22384339 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
コスパで考えたら20Sプロアクティブが一番でしょう……
4駆とLパケは選べませんが……
安全機能に差はありません。
書込番号:22384347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はcx-3 の1.5Dから昨年cx-5 の2.2Dへ乗り換えた者です。まぁ歳も歳なので今までホンダ・トヨタ・VW車と色んな車を乗り継いできました。因みにMAZDA車以外は全てガソリン車でした。
優柔不断さんが今回初めての車を所有されるとの事で迷ってらっしゃるのであればガソリンのハリアーチョイスでいいと思いますよ。でも欲を言えば10年乗り潰すつもりでいるならばもう少し予算頑張ってハリアーのハイブリッドを検討してみてはいかがですか!とアドバイスしますね。
自分がMAZDAを選択したのもやはりMAZDA独自のクリーンディーゼルに興味を抱いたのがきっかけでした。
それと同じくらいトヨタのハイブリッドシステムも良く出来たシステムだなと感心もしてます。
正直クリーンディーゼルをゴリ押しするつもりはありません。とりあえずはメンテが容易いガソリン車もしくはハイブリッド車に乗って車という道具を理解することが先決かと思います。
書込番号:22384358 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ホントの事が知りたいでござるさん
私は優柔不断…さんに対してディーゼル乗りですがディーゼルは勧めないと言っています。
もっとCX-5にはエンジンの選択肢が沢山あるのですから他のエンジンの試乗を重ねて判断して欲しいと思います。決定権は本人にありますから。
Pontataさんの一文が勧めない人を全て同じにされてしまうのが嫌なのです。もっと色々な意見を持っても良いのではないですか?
書込番号:22384372 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
優柔不断さんが頑張って2択に絞ったのに、違う車種やらを推薦する人も出てきて大変ですな(笑)
私的には独身ならガソリンターボで楽しみたいです(願望)
書込番号:22384403 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ピッカンテさん
様々な意見と言っても所詮、個々人の意見は主観ですからね
車なんて人の意見聞いてあーだこーだ言っても余計に決められなくなるだけですよ
自分の財布とコレ良いなぁと言う自身の判断を大事に出来ない人には無意味な経文ですよ
書込番号:22384404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ピッカンテさん
>スレ主さんもそこで迷っているのですから多くの意見を聞きたいところにこの様に発言されると反論したくなります。
あなたの意図がわかりません。
実情にそぐわない話であっても、多くの意見を聞くことこそに意味があるとお考えですか?
2.2Dユーザー自身が、本当に振動や騒音で不満を抱えているとか、ディーゼルの維持費にウンザリしてるとか、不具合が多くて困っているとか、そういう発言であれば有益でしょうが、曖昧な聞きかじり情報や誤った憶測は、何の役にも立たないと思いますが。
価値のあるのは、実際どうなの?ってところではないんですかね?
ユーザーでなくても、試乗経験などをもとに発言されるのは、それは実体験に基づくものですし、有益でしょう。
でも、そうした方が知るはずもない耐久性や不具合まで言及することに違和感は感じませんか?
例えこのスレッドが、ユーザーのネガティブな声に溢れていたとしても、それが事実であれば、私は何も言いませんよ。このスレッドに、そう感じられる発言がどれほどありましたか?
議論の為の議論は私にとっては無意味なので、後はよしなに。
書込番号:22384415 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>Pontataさん
>でも、ディーゼルにネガティブな発言をする人の多くは、ディーゼルユーザーじゃないんだよね。初期に苦い思いをした人もいるけど。検討したけど不安になって結局選ばなかった人は、実情が分からないまま永遠にネガティブな発言を続けるし
ユーザーでない人のネガティブ発言を実際のユーザーが論破するのが本物であって、上記発言をされるとディーゼルユーザー以外は物申すなに聞こえて仕方ありません。
主観で発言して良いんですよ。但し、間違いは違いますねと教えてあげるべきだし、自分が間違えていたなら訂正するだけです。
この考えズレてますか?
書込番号:22384445 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ピッカンテさん
>ユーザーでない人のネガティブ発言を実際のユーザーが論破するのが本物であって、
いやいや…いつも論破していたあの方なんて散々な目に会ってますから…。
まあ、言い方がアレなのかも知れませんが…。
マツダディーゼルに否定的な意見には、異様なほどのナイスが付くし。
ここはそういうところなんですよ…。
私はPontataさんの意見に同意します!
>優柔不断…さん
少しでも不安があるならマツダのディーゼルはやめておいた方が良いと思います。
でも、後で後悔して「自分の選択は間違ってなかった」ということを正当化するために、
マツダディーゼルの悪口を書き込まないでね。(笑)
書込番号:22384542
16点
>tipoibさん
ハリアーナビ付きです。価格ドットコムレビュー通り値引きはCX5が少なく、ハリアーは大きくでました。
エコカー減税も悩みの種ですね…
実際のレビューはすごく参考になり助かります!
書込番号:22384641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麦茶派さん
内装はどちらもきれいですがハリアーが好みです。反対に外装はCX5が好きですが…
ランニングコストのエンジンオイルについて最寄りの車検屋さん?で聞いたところ価格差は軽微なものでした!
書込番号:22384660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さま
ここで、良いとか悪いとかか書かれているのは人の評価で相対的なものであり、絶対的なものではないと考えていないと本質を見誤ります。
例えばディーゼルはオイル代が高いも
カー用品店で安いオイルを入れる人には正しいですが、ディーラーで推奨オイル交換するのであれば、地域にもよりますが兵庫県だったらガソリンとディーゼルには価格差はゼロです。
またチョイ乗りは向かないと言われてますが、チョイ乗りの程度は決まっていないので、スレ主さまの場合該当するかはわかりません。
ディーラーはタクシーのようにアイドリング状態が長い使い方は好ましく無いという程度で、それ以上のことは不明確で、実際チョイ乗りで問題ないという人も口コミでは散見されます。
車に慣れてない人はディーゼルは向かないと言いますが、技術的なことが好きで、好奇心の強い人だったら自力で管理しなければいけないことを調べて理解し、実施するすることは大して難しいことではありません。
とにかく 口コミ内容は信頼に値するものと、そうでないものが混在することは念頭においてた方が良いです。
あと蛇足ですが私の実体験でもREDなど電装品は予算に問題なければ純正品購入した方が車の電子制御の異常発生のリスクを下げます。
ただ電源を取るだけのもの、ドラレコやETCとかは問題ない場合が多いですが、実装は工賃払ってでもディーラーで実施してもらった方が不具合が出た場合の原因究明は迅速にできます。
ここで発言してる人でCX5のユーザーであれば、機能やデザインの魅力に価値観を感じる人で、ネガティブな意見の人はメリットよりデメリットのリスクを取りたくない人だと言えるでしょう。CX5かハリアーかはスレ主さんの価値観で決まるもんだと思いますよ。
書込番号:22384666
![]()
9点
>再考ちゃんさん
恥ずかしいほど知識がないのでメンテや長距離維持を考えれば、安心なトヨタのガソリン車ですかね…
書込番号:22384680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sky-D1.5さん
勝ってから後悔や悪口は大丈夫です!
そうならないよう決めます!
書込番号:22384693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>定年再雇用さん
ありがとうございます!
多くの方の意見を知り参考にさせていただきたく投稿しました!
ドラレコでは特に社外のものが性能が良いと感じましたが取付はお願いした方が安心できそうなので、できればサービスで販売店に依頼しようと思います!
書込番号:22384709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>優柔不断…さん
CX-5XDに5年半乗っていました。
チョイノリ、DPFについてネガティブな投稿が多いようですが 自分はあまり気にすることなく普通に乗っていました。
と 言うのも ストレスを感じることなく 運転するのが楽しくてよく出かけてしまうのです。
燃費も気にすることなくアクセルも踏めますし・・・(踏んでました)
年間8,000km位の乗車距離でしたが 不具合は全然なくパックdeメンテのみの点検でした。
もう年で気に入っていた為 CX-5は人生で最後の車だと思っていましたが
MAZDAのディーゼルエンジンに惚れてしまい下取りも想像以上(購入価格の約半分)だったため
12月にCX-8XDに乗り換えてしまいました。
優柔不断…さんは小生のように年寄りではなく若いんだから気に入らなかったら買い替えれば良いだけです。
小生の子供もディーゼルが良いと言って 初めての車でBMWの中古の320DMを昨年購入致しました。
人にはそれぞれの考え方がありますので皆様の意見を参考に車選びを楽しんで下さい。
書込番号:22384915
12点
>優柔不断…さん
簡単なテストでわかりますよ
ハリアーがMAZDA製
CX5がトヨタ製
と想像してください。
トヨタのCX5いいな あんしんだなと
もし、少しでも思ったなら
貴方は車自体ではなく
ネームバリューにお金を払おうとしています
そして、心のそこでは
単純に車自体の比較ならCX5がいいと思っていますよ。
書込番号:22385658 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
XD AWD 4月から9か月 10000K走行で平均燃費8,5K/L ほぼカタログ燃費です。田舎に在住なので都会とは明らかに違うと思いますがガソリン車より燃費の良さと燃料の価格差を考えれば35パーセント位安くすんでいます。初めてのマツダ車で購入前は不安もありました。購入時の比較検討ではCX-5がフルオプションでハリアーハイブリッドとほぼ同価格、エクストレイルより60万くらい高かったのですが今ではクリーンデイーゼル大正解だったと確信しています。
書込番号:22385779
4点
ちなみに私の行きつけは、最近104円になりました
国道流してると124円とかの表示もありますが、満タンだと結構な差額になります
書込番号:22385885 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ホントの事が知りたいでござるさん
これホント重要ですよね。
私も近くのいきつけで現在107円です。大手は軒並み120円前後ですね。
書込番号:22385920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>peita1958さん
初めてがディーゼル車で、走行距離がほどほどでも全く後悔されていないみたいで安心しました!
書込番号:22385979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>koma1122さん
私の想定している走行距離でもだいぶ燃料代お得みたいですね。
>ホントの事が知りたいでござるさん
>コロポックルさんさん
私最寄りに比べかなり安く驚きました。価格差は同じくらいですね。
書込番号:22385985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございました!
ディーゼル・マツコネの知識不足、不安がありましたが、実際にオーナーの方々が満足されているようで安心しました。
また、ドラレコ等は純正より社外の方がコスパが良いと感じ、ETCはナビ連携から純正を考えていきたいとおもいます。
販売店の方へは取付工賃の折衝に再度、走行距離・頻度のカーライフを伝えデメリットも確認しクリアーしていきたいと思います。
購入時期は増税前、エコカー減税前後の制度を考え決めようと思います!
書込番号:22386022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハリアーのサイトでなく、KFのサイトへご質問をご記述されている点から鑑み、ご自身の心中ではKFにほぼ決定されているのではないですか?
ところでカー・ナビゲーション・システムの相違により両車からの選択のご判断を躊躇されているとの事ですが、カー・ナビゲーション・システム製造販売の老舗パイオニアが経営危機にひんしている今、非常に雑な言い方をすれば現状のようなナビゲーション・システムは非常に近い将来淘汰され、何れスマートフォンに置き換えられて行き少数派となるのは間違いありません。
それもここ数年で車載ナビゲーション・システムはAndroid AutoやApple Car Play、各カーメーカー運営の通信サービス(ホンダ、トヨタグループへ統合されるかな?)をホストとした運用へ切り替わって行くように感じているのは私一人だけでしょうか?
書込番号:22386189
2点
ナビだけに関して言えばクルマはクルマで専用のナビはあったほうがいいというほうです。
私もスマホのナビも使っていますがとても便利なナビアプリも多くナビ関連のソフト(オービスソフトとか渋滞情報とか)も充実しておりナビはいらないというのは至極もっともな意見だと思います。
ただスマホナビは忘れたり電池切れだったり(USB給電で解決できますが)電波が届かないところだと使えないとか(地図をダウロードして使えるナビもありますがグーグルマップは無理なようです)電話がかかってきたら中断してしまうのでそれが一番困りスマホナビならではのデメリットもあったりします。東京みたいな複雑な道とか首都高を走っているときにかかってきたら困りますからね。
まあマナーモードにしておけばいいんですけどね急用の電話などがある場合だとこまりますので。
まあナビだけならゴリラとかユピテルあたりでいいと思いますが今ではオーディオとかテレビを見る場合ならオンダッシュナビのほうがおすすめですね。純正ナビでもいいですが純正ナビって社外品より性能が低くて高い物が結構多いので私は純正のものは付けたことはありません。
カロッツェリアやPanasonicとかほかに複数のメーカーがありますがパイオニアは今どうなるか分かりませんので個人的にはPanasonicがおすすめですETC2.0による連動もできますし純正ナビで何十万もする物と性能が遜色ないナビが10万以下(数万で)付けることもできます。
CX-5はナビの取り付け位置が特殊なようですが一応社外品も付けれるようですしね。
まあ純正に拘ることが無いのなら社外品ナビをお勧めします。高い純正ナビをやめれば予算もかなり浮きますしね。
他のものにお金をかけるのもいいです。
書込番号:22386420
1点
>優柔不断…さん
>購入してから後悔や悪口は大丈夫です!
CX5のユーザになってから、早3ヶ月ですが、
マツコネにしろ、安全装置にしろ、異音にしろ、いろんな事が起こり、
ビックリの連続です。
(こんなはずじゃないのに・・・。と思っております。)
もちろん、個体差もあるので・・・。
自動車の性能の魅力だけでなく、
長く乗るようでしたら、
違った側面も把握されておくのが良いと思います。
書込番号:22387237
4点
>ハリアーがMAZDA製
CX5がトヨタ製
と想像してください。
クルマ板的には
ハリアー 大絶賛 「トヨタと違い下品なディーゼルエンジンを採用しなかったのはマツダの見識の高さ。オマケにハイブリッド車も網羅。流石、マツダのハリアー!」
CX5 非難轟々「ディーゼル載せるなんて、オマケにハイブリッド無しとは…正にトヨタクオリティww」
書込番号:22387606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初めてがディーゼル車で、走行距離がほどほどでも全く後悔されていないみたいで安心しました!
乗ってる本人は慣れるからね。
車内は遮音が、聞いてるし。
以前、車内で休憩してたら、少し音量は抑えてるがディーゼル特有のガラガラ音。「トラックかな?エンジンきらなかったら場所変えようか?」と、隣を見たら新車のBMW。
得意げにオーナーが降りて来たが「この人、車外でのエンジン音聞いた事無いんだろうなあ」って思った。
元々静かなのと、技術で押さえ込んでるのでは差が出て当たり前。
書込番号:22387635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プジョーのディーゼル音も酷かった(笑)
書込番号:22387894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
トヨタだから批判する層は一定数いますね。
ただ、どちらも良い車なので大きな後悔はないと思う。
書込番号:22387960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は子どものころからバスとかトラック,最近はすっかり見なくなったけれどブルドーザなどの“働くクルマ”が好きだったから,ディーゼルのエンジン音に嫌悪感はないなぁ〜。むしろガソリンエンジンとは異なる走行フィーリングに,喜びがあるけれどなぁ。
書込番号:22388613
4点
>#sun-rise"さん
> (こんなはずじゃないのに・・・。と思っております。)
スレ主様の為にも、何が有ったのか、状況報告をお願いします!
そうしないと、ダダのアンチと思われますよ!
書込番号:22388774
3点
>優柔不断…さん
>Kouji!さん
事実を書いていたら、赤枠の口コミ警告が出てしまいました。
なので、穏やかに行きます。
マツコネ:何回も同じ事を繰り返して案内してくれます。
「これが、噂の、無限ループか」と思いました。
これから回避するには、再起動再起動。
車を横にやって。えー、高速だよーー。
焦りました。
何回も、繰り返す、癖? 。マツコネバージョン上がったから、
直っているかも。
期待します。
その他:
ナビ機能の現在地ボタンが、ディスプレイにない。
ブラインドタッチを習得しないといけません。
音声で、切り替わりますが、
同乗者がいるときは、非常に恥ずかしい。
同じような経験をされた方、沢山いると思います。
(と、思っています。)
書込番号:22388974
3点
>#sun-rise"さん
ん?それはマツコネの不具合ですからディーラーに報告して対応お願いすれば良いだけです。一般保証が終わった訳ではないですよね?CMUの交換お勧め致します。
書込番号:22389089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>#sun-rise"さん
> ナビ機能の現在地ボタンが、ディスプレイにない。
> ブラインドタッチを習得しないといけません。
ディスプレイには、無いのか?
ナビ前は、現在地のターゲットマークも有るし、ナビ中は、同じ位置に有る、
目的地の「G」を押せば、現在地に戻ると思いますよ!
要は、使い方を知らないだけですね!
ブラインドタッチなんて、しなくても、コマンダーでも出来たと思いますよ!
書込番号:22389126
1点
>ナビ機能の現在地ボタンが、ディスプレイにない。
ブラインドタッチを習得しないといけません。
「NAVI」ボタンを押すのが,ブラインドタッチと言えるほど難しいということですか? 「ホーム」ボタンにポッチがついていると思いますが。
既出のように,コマンダーでも操作できますが...
書込番号:22389184
4点
>ピッカンテさん
只の年寄りの経験談です。
マツコネの不具合は、
購入当初から、症状があったので、ディーラに症状を報告。
ディーラのサービスにチェックしてもらいましたが、
結論は、ナビ機能の処理が追いつかない事によりますとのこと。
ディーラ営業からは、
・乗り換え前は、純正指定アルパインでしたが、やはり、能力は落ちます。
・最初は、ヨーロッパで開発しましたが、
もう一度、「いちから作り直しているのですが、多用する機能が必要なところの
OS上のメモリーの割り当てが少ないようです。
・大手○○自動車のシステムと基本的には一緒なのです。
とのこと。
また、サプライヤーのマツダ株式会社
カスタマーリレーション部お客様相談室にも、
推定される原因と対処方法はないかと
問い合わせましたが、
「これが、今段階の性能です」
とのこと。
先週、CMUの交換ではありませんが、(ディーラが不具合として認めない)
バージョンを 59から70にアップしてもらいました。
内容に、バグとりもあったので、改善されているのが楽しみです。
経験談です。
「こんな事も、している人がいるのだな」程度のことで、申し訳ありません。
書込番号:22389338
1点
>Kouji!さん
>Tomotomo-Papaさん
マツコネナビの情報ありがとうございます。
・ナビ画面では、スクロールさせたりしたときなどから、現在地への移動は、
うまくいきそうです。
・私が一番、使い方がわかっていないのは、
「音楽のデバイスの変更」をした後に、再度、ナビに戻りたい場合などです。
私の場合、まだ、初心者なので、
「ホーム」ボタンのポッチの横とか、コマンダースティックを手探りです。
この時、どうしても、コマンダースティックの方を見てしまうことによって、
下を向いて確認してしまいます。
(前方不注意運転・ながら運転になってしまってます。)
以前、乗っていました、プ○○シーの工場opナビの時は、大きな機械的なボタンが「現在地」あり、
何を行っていても、これを押すと、いつもナビに戻って便利だったので、そのイメージでした。
こんな、体験談でした。
書込番号:22389415
3点
>#sun-rise"さん
> この時、どうしても、コマンダースティックの方を見てしまうことによって、
下を向いて確認してしまいます。
PCのキーボードや電卓と同様に、コマンダー自体をホームポジションと考え、そこからの位置関係で覚えるのが近道かも知れません。
音声認識を併用するのも、1つの解決方法だと思います。
ちなみにコマンダー周りの見た目はAudiと良く似ていますが、操作感はAudiの方が洗練されていますし(ブランドタッチもしやすく、目的の機能を呼び出すまでの操作が少ない)、お気に入りボタン(Audiはステアリングに配置)の設定の自由度も高いです。
マツコネでも困りはしませんが、正直、時々、イラッとします^_^
書込番号:22389596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>優柔不断…さん
>Pontataさん
> >(こんなはずじゃないのに・・・。と思っております。)
>>スレ主様の為にも、何が有ったのか、状況報告をお願いします!
>>そうしないと、ダダのアンチと思われますよ!
安全装置の事。
●12月の上旬。
一般道を走行中に、突如、「・・・。システムを一時中断します」と表示され、
何が起こったのかビックリ。
マツコネの時は、「再起動と口コミあった」ことを思い出し、自動車を止めて、
エンジンのかけ直しで、正常に戻ったようです。
ディーラからは、「雨、雪、霧または、カメラ前方のフロントガラスの凍結、汚れなどで、
カメラの視界が確保できなくなったとき。前方から強い光を受けたとき」のに、発生します。
との、回答。
その日は、北向きに走行中。気象は、薄曇り。気温14.3℃。湿度40%。露点温度4℃。
時間当たり日照時間 0分。(気象台のほの近くなので正確な情報です)
なので、ディーラの回答の状況に一つも合致するものがありません。
また、安全装置をチェックしていただいても、「特段、問題がない。」とのこと。
「システムが何らかの理由でシステム停止を行った」のでとのこと。
また、その後、詳細に調べてもらって、(12月下旬)
エラーのログでは、「カメラのピントが合わなかった。」とのこと。
安全装置のシステムとセンサー類のチェックをお願いして、異常ないとのことでした。
●1月上旬(ついこないだ)
バックで車をクリープ状態で移動させていたところ、
@パーキングセンサーが作動せず、
ASCBS Rも作動せず、
後の「物(車)」に接触。
ディーラからは、「安全装置が作動する範囲外だった(のでは)、
(例えば、ぶつかる前にハンドルを切ったとか)」とのこと。
実際、そのような操作はしていないのですが、・・・。
「安全装置付きの車を買ったから安心だ。と思うのはいけないのだ。」と思いました。
私の経験談です。こんな事も有るのだな−。程度のお話でした。
書込番号:22391851
4点
>#sun-rise"さん
カメラ異常は、私(アクセラ)も1年間で1度だけ経験しています。原因は色々考えられるし、まぁ他メーカーも含めあるあるなので。
パーキングセンサーについては、確か検知範囲が、センターで1m、コーナーで0.5mだったかな。10km/h以下という速度制約もあった気がする…。
SCBS Rも、10km/h以下という制約だった気がするけど…。
昔の4コーナーセンサーに比べると、死角も少ないし、ずっと信頼性も高いとはいえ、突起物には弱かったり、コーナーから近づくと思いのほか近づいてから検知されることもあるので、過信は禁物ですよね。
書込番号:22392229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パーキングセンサーのセンターは、リアで1.5mみたいですね。
一応、訂正。
書込番号:22392237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pontataさん
色々、情報を頂きありがとうございます。
書込番号:22392768
2点
>優柔不断…さん
>Kouji!さん
> >(こんなはずじゃないのに・・・。と思っております。)
>>スレ主様の為にも、何が有ったのか、状況報告をお願いします!
>>そうしないと、ダダのアンチと思われますよ!
◆異音のこと。
このことは、S25 (気筒休止モデル)のことで申し訳ありません。
(スレの中にガソリンモデルの選択の意見もあったので・・)
納車当時から、エンジンを切ると、11,000Hz〜12,000Hzの高周波の音が発生していることに
気付きました。 1ヶ月点検前にディーラに連絡し、1ヶ月点検時にその症状を確認してもらいました。
その原因は、「スロットルボディーの動作音(スロットルバルブを停止時の位置に戻すとか)です。」とのこと。
「スロットルボディーを交換しても直るとは言えません。」とのこと。
しかし、少しでも改善できればと思い、ディーラのサービス長の方は憤慨ぎみ(換えればよいのでしょ、換えれば。)
していましたが、お願いして交換してもらうことになりました。
交換後は、高周波音をより強く感じることになり、「そらみたか。言ったでしょ。」みたいな雰囲気に・・。
また、サプライヤーである
マツダ株式会社の
カスタマーリレーション部お客様相談室にも、相談しました。
やはり、
「マツダが現段階で可能な最大の性能です。」
と、回答はいつも同じ。
「○○マツダ販売は、マツダ株式会社100%出資会社です、
技術スタッフもそろっており、そちらでお願いしますとのこと。
返品されるのなら、販売店へ相談・・。」とのこと。
11,000Hz〜12,000Hzの高周波の音は、耳鳴りの音と同じ音で、耳にずーっと残ってしまいます。
再度、他の不具合もありサービス工場へ入庫し、確認することに。
結論として、
・CX5との試乗車と、CX8のS25の試乗車と比較しました。また、両者の
部品の構成も確認しました。
・その結果、CX5は試乗車でも高周波音が発生しているので、購入したCX5個体の問題ではありません。
・「CX8も同じエンジンを使用していますが、高周波音は発生しません。また、スロットルボディは、
違ったものを使用しています。
・また、マツダ技術と連絡しながら行ったのですが、気筒休止モデルの性能です。
とのこと。
◆その他;
25S(201802マイナーの気筒休止モデル)ですが、
平坦な道路で、40〜50km/s 、4速、1300rpm 〜1800rpmぐらいでしょうか、
気筒休止が始まったと感じてから(急に燃費計が20〜30km/リットルに変化)、
振動が始まり、その振動が唸るように続く事があります。
いつも出るわけでありませんが、気筒休止モデルのミッションの中の
振動防止ダンパーと共振してしまうことがあります。
ディーラからは、「燃費向上させる技なので、仕方が有りません」。とのこと。
納車後、3ヶ月で色々あり、
サプライヤーからもディーラからも、言葉から容易に推測すると
「現状で我慢してください」
とのことのようです。
(こんなはずじゃないのに・・・。と思っております。)
(新車買ったら、もっと、楽しいはずなのですが。)
こんな、体験談でした。終わりです。
書込番号:22392916
1点
>#sun-rise"さん
実際にあった出来事を述べているのでしょうから伏せ字にする必要はありません。中途半端な情報になりますので全く記述しないか、提示するかのどちらかにして下さい。
別スレ立ててやった方が良いですね。
書込番号:22392988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>優柔不断…さん
>ピッカンテさん
>実際にあった出来事を述べているのでしょうから伏せ字にする必要はありません。中途半端な情報になりますので全く記述しないか、提示するかのどちらかにして下さい。
慣れていなくて、申し訳ありません。
※伏せ字の部分
○○マツダ販売 → 【修正】 東海マツダ販売株式会社
です。
書込番号:22397696
0点
>#sun-rise"さん
「スロットルボディーの動作音(スロットルバルブを停止時の位置に戻すとか)です。」
この音スタートボタンを押してエンジンを切った後少し時間をおいてなる音ですか?
書込番号:22397771
0点
>canna7さん
私もステロクと勘違いしてると思うのですが・・
書込番号:22397793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピッカンテさん
>canna7さん
>この音スタートボタンを押してエンジンを切った後少し時間をおいてなる音ですか?
スタート(停止)ボタンを押した直後からの音です。
エンジンルームからもクワーン・カシャカシャ・クワーンと10秒程なっております。
(割りと大きな音で、駐車場では、通りがかりの人が振り返ってしまいます。)
室内でも、エンジンルームの音と同期しながら、高周波の音だけが押さえられず、
共振しているようです。
窓を開けていれば、エンジンルームからの音と、室内での音の両方を確認することが出来ます。
スロットルボディーからの音は、ディーラのメカニックの方の診断です。
また、マツダ本社のカスタマーリレーション部お客様相談室の方も、
マツダの工場にある同型の現車で、同じ現象を、確認したと、聞いています。
(怪しいですけど・・。)
書込番号:22398183
0点
>#sun-rise"さん
ちょっと私の考えている事とも違うようです。
実際に東海マツダに不具合報告して返事も返ってきているのでそれを信じるしかないでしょうが、できれば動画などで公開するのも手だと思います。
マツダの説明ではガソリン2.5LのCX-5は全て同じ音がするという事なのでしょうから。他のユーザーにもどうなのか意見を聞きたいですね。
やっぱり詳しく別スレでやりましょうよ。
書込番号:22398308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分その似た音はアテンザでもなります。
ハリアーハイブリッドは忘れましたが、SAIでもなってたと思います。
最近の車はエンジンを切った後には鳴るもんなんじゃないですかね?
僕はあの音は嫌いじゃないですよ
停車後なんか作業してんのか!おーメカチックじゃ〜!
てな感じで嬉しいです笑
ほら映画トランスフォーマーのトランスフォーム後にも細かいパーツがまだまだ細かく動いてるやつ。みたいな〜笑
>ピッカンテさん
ステロクって何ですか?
ごめんなさい知らない用語なので^^;
書込番号:22398504
0点
>canna7さん
ステアリングロックです。エンジン切ったあと作動します。
最初はその音だろうと思っていましたが#sun-rise"さんは違う事を指しているようです。
書込番号:22398775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> マツダの説明ではガソリン2.5LのCX-5は全て同じ音がするという事なのでしょうから。
> 他のユーザーにもどうなのか意見を聞きたいですね。
KEからKFへと2.5LのCX-5を乗り継いでますが、そんな事は、聞いた事無いですね!
まあ、少なくても、「通りがかりの人が振り返る?」そんな音は、しないです。
何処かでは、KEになって、気筒休止による振動が出るとか書いて有りましたが、自分は、
鈍感なのか、それも全く無いですね!
もう直ぐ、1年に成りますが快適と言うか、普通ですね!
まあ、自分の車は、当たりだったって、事ですかね!
書込番号:22398960
1点
私はcx5 ke プロアクティブ4wd 3年半乗りました。
妻の車下取りに出して、今度はbmw x1 18d にしました。
cx5いい車でディーゼルエンジンもトルクフルでしたが、煤問題で数回リコール、DPF故障でインジェクター交換しました。
cx5 KFも考えましたが大きさの割に後席が狭いのと、ke と比較して前席も開放感減っていたのと、最悪のマツコネナビ、値引きゼロで、脱マツダです。cx5は人気車で下取り良かったですね。お金あるならハリアーターボかもうすぐ出る、RAV4はどうですか。
cx5は改良すぐにするし、今年、マツダのSUV出ますよね。cx3?新型アクセラベースで大きくなって。cx5も現行アクセラベースなので型落ちになりますよ。マツダ行くならcx8の方がいいですよ。
書込番号:22405857
0点
まあ、どうでもいいですが
KEとKF、ほとんどキャリーオーバーなんですよね。かっこだけ変えて。だから、毎年改良してる。マツダ信者の方、マツダ関係者の方は何とかして、cx5 売りたいんでしょうけど、新型cx3?新型SUV出るって決まってますので、型落ち、それも旧型アクセラベースになる、cx5 の寿命が数ヶ月なの指摘されて焦ってるんでしょうね。御愁傷様です。cx5 今年後半で新型ガソリンエンジンまた、積んで、今買った人は、残念がるでしょう。マツダ壊れるのは間違いないというか、耐久性はあまりないですね。
書込番号:22407176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>耐久性はあまりないですね。
同感です。
私の経験では、マツダ車は、3年ぐらいすると、ガタがくる感じ。
老体にむち打って走っているボキボキ感。
(自分の事かな?)
書込番号:22410419
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,837物件)
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 当社元試乗車 ナビETC 360度カメラ Apple C
- 支払総額
- 316.4万円
- 車両価格
- 303.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ ナビ ETC 全周囲カメラ シートヒーター
- 支払総額
- 316.4万円
- 車両価格
- 303.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.4万km
-
CX−5 2.2 XD i セレクション ディーゼルターボ 4WD ナビ ETC 全周囲カメラ クルコン
- 支払総額
- 313.3万円
- 車両価格
- 299.0万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 4W 元当店社用車衝突軽減装置横滑り防止装置レ
- 支払総額
- 330.5万円
- 車両価格
- 317.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















