『フロントレーダーシステム異常』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『フロントレーダーシステム異常』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信14

お気に入りに追加

標準

フロントレーダーシステム異常

2019/01/14 11:40(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 穂高3100さん
クチコミ投稿数:30件

走行中、オンにすると表示される。 エンジン再スタートでリセットされる?

3代続けてのcx5ユーザーですが。 KE/KF/今回特別仕様に更新」
11/22納車の全くの初期ロットですが。 12月に入り、フロントレーダーセンサー異常が頻発。 メーカーにて部品交換の予定ですが、同一症状がメーカー調査でもないとの事ですが? MRCCが全く作動しなくなる。 エンジン再スタートでリセットされるが。 スタート直後の最初の前車の検出が、非常に遅い。 それ以降は正常になるが。
この様な症状の経験者はいないでしょうか?

書込番号:22392915

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/01/14 12:57(1年以上前)

>穂高3100さん
CX-8でセンサー異常になった事がありますが、直射日光を浴びてないですか?又は、社外電装品取り付けると余計なノイズを拾ってエラーが出る事があるそうです。

カメラセンサー異常が出ると連動してウォーニングが沢山出てくるので確かにビックリしますね。

書込番号:22393102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2019/01/14 14:15(1年以上前)

>穂高3100さん

私も12月頃から早朝に頻発しますが、北海道なので霜が原因です(笑)。
障害になるものが何もないのであれば不具合でしょうね。

書込番号:22393258

ナイスクチコミ!4


スレ主 穂高3100さん
クチコミ投稿数:30件

2019/01/14 17:52(1年以上前)

当初は西日が要因と思っていましたが。  その後夜間でも発生。 追加はドライブレコーダーとデイライト(13vでオンオフ)のみです。いったん警告が出ると、以降MRCCのオンオフは不可能。 エンジン再起動で復帰する。
レーダー表面部分の異物の付着はありません。   前車は雪道で雪付着時の警報だったか?   この警報は取扱説明書にも明記無し。  レーダーの異常ですので、カメラで無いので、日光の影響は?

書込番号:22393713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/01/14 19:04(1年以上前)

>穂高3100さん
デイライトで気になった件です。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/908521/car/2581428/5127712/note.aspx

書込番号:22393912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2019/01/14 19:44(1年以上前)

私も北海道ですので冷え込んだ朝に1度と高速運転中に1度ありました。
ただ高速運転時はパーキングエリアで確認するとフロントにかなりの雪が付着していました。その場合、詳しくは忘れましたがフロントの掃除をしてくださいという警告でした。
このことからスレ主様は異物等ではなく、システム自体の不調な可能性が高い気がします

書込番号:22394014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 穂高3100さん
クチコミ投稿数:30件

2019/01/15 01:38(1年以上前)

皆様のアドバイスありがとうございます。
メーカーから調査/交換後の状況についても報告させていただきます。
@デイライトはKFで使用したライトを再度熱収縮防水加工での移設ですが、前車の1.5Yでは、このような症状の発生は無しでしたが。デイライトはエンジンルームのヒューズ:22(15A)から分岐で、その後13V閾値のリレーで接続しており、配線ルートもノイズ環境ではないと思いますが。  従って、アイストップ時には、オフとなる状態です。 テープライトの位置はヘッドライトの上部、ボンネット間の奥に設置」

部品交換で正規に戻ればよいのですが、前車と比較して、MRCCオン後の最初の先行車両の検知が非常に遅い傾向有り。一度検出後は、正常に戻るが?

書込番号:22394809

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/01/15 14:49(1年以上前)

まあディーラーがセンサー部分の交換をする方向なら、まずはそれの結果待ちですね。

センサー交換で同じ不具合出るなら、自分なら比較的外しやすいドラレコを外して様子を
みて、ダメなら上で指摘のあるデイライトの話を整備の方に見てもらいますね。
前車で大丈夫だから・・・なんてのは気休めでしかないので。

何はともあれ、センサー交換で直ると良いですね。

書込番号:22395636

ナイスクチコミ!6


スレ主 穂高3100さん
クチコミ投稿数:30件

2019/01/26 20:40(1年以上前)

原因はセンサー本体でなくて、別のブレーキペダル検知のLSのチャタリングとの事です。レーダー及びカメラ等を 交換しましたが異常なしとの事で、結果として、ブレーキ検知のLSがチャタリングにより、異常時にオンオフを繰り返すので、CPU側で誤認識で、各種の警報を出しているとの事で、マツダメーカーエンジニアが来て、直接、部分的にプログラム変更したとの事です。 当然ブレーキペダルの検出LSは交換済ですが。
特に、外付け部品のノイズの影響は無しでしたが。

1Wほどドッグに入っていましたので、今後状態監視ですが。   これで完治であれば良いのですが。

書込番号:22421603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/29 20:53(1年以上前)

リレースイッチの機械的な挙動がチャタリングとして発生。
機械的なon/offを電気信号として発信しているとのこと。

リレースイッチは、マツダが準備し実装している部品なので、
その信頼性に見合うように、プログラムを直接書き直した様ですね。

他の個体でも、何の理由もなく、エラーを起こすのは、この様な事が
原因なのかもと。

思ってしまいます。


違っていたら、ごめんなさい。



書込番号:22429312

ナイスクチコミ!5


スレ主 穂高3100さん
クチコミ投稿数:30件

2019/03/08 15:49(1年以上前)

異常警報多発の他の課題」
MRCCの挙動が安定しない。  これは昨年12月初めから発生であるが。 当初は、このLSチャタリングの要因で明確にならなかったが。 明らかに、レーダーセンサー異常が表示されない状態で、時々先行車両を、直線でも見失う。  LS交換以降は、これらの複数警告発生の傾向は発生していないが。 漸く1/M交換後安定。 但し、MRCCの先行車検知不可能は、かなり頻発で、ほぼ継続しており、フロントのブレーキ警報/音が かなりの頻度で発生です。  前のKFとは異なる。
この為、発生時のドラレコ画像を提出済ですが。  現状では原因不明のままですので。  マツダ調査継続中。
新規の課題ですが。

書込番号:22517328

ナイスクチコミ!3


スレ主 穂高3100さん
クチコミ投稿数:30件

2019/03/08 16:25(1年以上前)

今回の車の状況
当初から、原因不明の症状が継続して発生しています?
現在は、増設のドラレコの電源分岐を除いて、増設のデイライト等の電装品レスで状態で、原因調査確認中。
@istop が、途中から作動せず。  バッテリ管理仮想CPU設定値が、なぜか3日後位に 低値にリセットされる。 これが12~3月の間に6回くらい連続発生。  その為、メーカー判断で、バッテリーを一式新品に交換」:3/T   その後、やや安定傾向に変化中: 本来マツダ特許はシリンダー位置制御で、バッテリ負荷は少ないと理解していましたので。 状況継続ウオッチ中   AMRCCの不安定  これは、バッテリ交換以降も引き続いて継続して発生する。?  原因は?

書込番号:22517380

ナイスクチコミ!3


moguri56さん
クチコミ投稿数:2件

2019/03/09 17:24(1年以上前)

1年点検に行った際、気になる点を聞かれたので数日前にレーダー異常を表示された旨を告げた所、確認出来たと言われ他に気になる箇所は無いかと聞かれたので、一般道でMRCC使用時に前方の車を感知せず急ブレーキがかかる現象が数週間前から頻発していると話すと、部品を交換すると言われました。部品到着は来週なので入庫予約も済ませていますが、現在の状況はMRCCを使用していなくてもヘッドアップディスプレーには前車を追従しているマークが出ています。

書込番号:22519969

ナイスクチコミ!3


スレ主 穂高3100さん
クチコミ投稿数:30件

2019/03/09 18:49(1年以上前)

MRCCの当車での異常状況は、先行車を見つけないケースがほとんどです。 最も発生頻度大は、MRCCオン時に先行車がいない場合= このケースで、信号停止中の車、もしくは減速中の車を検知せずで、車マーク発生無し。 一旦見つけると追従走行となるケースが多いけれど。?
いずれもほぼ直線道路。 最も危なかったのは、先行車検知で減速中に、急に車マークレスとなり、急加速を実施した場合です。
各種警告多発で、1/Mに、フロントレーダー、及びカメラは交換後&ソフト部分変更後でも、同様な状況が、新車から3月経過後でも、頻発しています。 ある交差点で自動停止しても、次の交差点では減速しないケースも発生であり、信頼性が、これまでのKFとは挙動が異なっています。  類似のケースがないのか情報をお願いいたします。

書込番号:22520168

ナイスクチコミ!2


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/09 21:45(1年以上前)

>穂高3100さん

 >最も危なかったのは、先行車検知で減速中に、急に車マークレスとなり、急加速を実施した場合です。

一般に安全性は、レーダーシステム無しがゼロなのに対し、レーダーシステム有りでプラスのはずが、これでは逆にマイナスですね。

点検修理完了まで、ゼロ(レーダーシステム切り)で我慢でしょうね。

センサー修理(交換?)で治るといいですね。

書込番号:22520626

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,815物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング