CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,364物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
マツダディーゼルに乗るようになり、こちらで情報収集するようになりました。
DPF再生はユーザーが気にする行為では無く、知らない内に実施され知らない内に終わる事と思っています。
こちらの書込みでDPF再生中で有る事を知りたい、DPF再生中表示が無い
などの書込みが多々あります。
DPF再生中である事が判っても、何もする事がなく情報として活用できないと思いますが、
DPF再生中である事を知って何のメリット(活用方法)があるのでしょうか?
もし何か理由があり知りたい情報と言うなら、その理由が知りたいです。
ディーゼル車ユーザー及びディーゼル車ユーザー予定の方、よろしくお願いいたします。
尚、DPF再生中にエンジンOFFすると後ほど問題が発生すると言われる方がいるかもしれませんが
当方のKF、MC後では、次回エンジン始動でDPF再生が継続開始されるのを確認しており気にせずエンジンOFF/ONで良いと思っています。
またWEB上でのDPF関連問題もKF以前が大半でKF以降ではリコールになるような大きな問題も見られないと思います。
ので余計に何故気にする方が多く居るのか疑問に思いました。
書込番号:22611802
27点
>0987654321abcdefさん
私自身は仕事上DPF再生を途中で止める事の出来ない車に乗っているので癖ですね。
マツダではありませんがDPF再生がきちんとされずに壊れたトラックを嫌というほど見てきましたので。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=22560259/
書込番号:22611887 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
だって知りたいんだもの。
みつを (笑)
ハイブリッド車だって運転に水温を細かく知る必要ないけど、知っておくと燃費の向上に繋がる。
情報をどう使うかはその人次第。どう使おうがいいじゃない。
知っててもデメリットにならないし、好きにさせておいたら?迷惑かかってないでしょ?
書込番号:22611909
32点
初期型に乗っています。
今の改良で差が何処まで有るか不明ですが。
初期型は走行速度にも寄りますが、再生に10〜12キロの走行距離が必要です。
途中で止めて翌日残り分で終わると思いきや、一から出直しぽい感じで最悪は2倍の距離を走行しても終わらない…
だから、家や目的地が近くとも時間が有るなら終わるまで無駄に走ります。
現行車にはこの様なことが有るかは不明ですが。
再生距離が短くなっているとは聞いています。
色々試してみてください。
書込番号:22612044 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
|
|、∧
|Д゚ DPF再生中よりも
⊂) DPF再生の間隔を知りたい…
|/
|
書込番号:22612056 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
|
|
|、∧
|ω・` DPFって何?
⊂)
|/
|
書込番号:22612077
8点
単にDPF再生頻度をエンジンの調子(煤蓄積など)の指標と考えているからじゃないですかね。
書込番号:22612118 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
|
|、∧
|Д゚ i-stopキャンセルしてるので…
⊂)
|/
|
書込番号:22612255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>0987654321abcdefさん こんばんは。
旧型KE型なので参考にはならないかもしれませんが?
私の場合、街乗りメイン(渋滞の多い、市街地)利用しているとリッター10キロ切る位でしたので 仮に走行可能距離が70キロ切るくらいでDPFが始まると 終わる頃位には50キロ切ってしまうので焦りましたね
なので自分の使い方では走行可能距離100キロを切ったら給油してました。
DPFが始まるとガクんと燃費落ちていたので始まるタイミングと始まった事が判るに越した事はないです。
現行型はDPFの始まりもわかりにくいかったり、短時間で終わるみたいですが。
書込番号:22612556 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私はDPF再生の間隔でDPFのつまり具合がわかるので知りたいです。
150キロ以下の間隔だとDPFに煤が溜まっている状況になるのでディーラーにもって行った方がいいと聞いたことがあります。なのでDPF再生の間隔は毎回はかっています。
また、DPF再生中のエンジンOFFは温度が低下するため、再度エンジンを付けてもDPF再生は継続されますが、水温が80℃になるまでエンジンを暖めなければいけなくなるのでDPF再生の時間が伸びます。何が問題になるのかというと、DPF再生中は燃料噴射量が増えるので、エンジンオイルが希釈して劣化するのが早くなります。
自分の知識だとそれくらいしかわかりませんが、気にせず乗っていても問題起きてない方も多いので、そんなに気にする必要もないと思います。自分は長く乗りたいので少し神経質になってます(笑)
書込番号:22612655 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
納車されて1ヶ月で1500Km走ってますが、DPF再生が全く分かりません…
鈍感なのかなぁ〜( ;´・ω・`)
書込番号:22612697 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
皆さん、色々な意見有難うございます。
中には、なるほどと思う話もあり勉強になります。
もう少し意見収集して終了したいと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22613399
4点
>0987654321abcdefさん
私の場合は日常点検みたいなつもりでチェックしています。
DPF 再生間隔が異常に短い場合は、不具合の予兆の可能性もあります。
今の制御ソフトウェアはその辺りも自動判別しているみたいなので、ユーザーが確認する必要まではないと思いますが。
書込番号:22613884
3点
来週1ヶ月点検に行ってきます…
1500KmでDPF再生が何回あったのか確認してきます(*`・ω・)ゞ
ついでに、エンジンオイルも換えて希釈具合も教えてもらいます(*`・ω・)ゞ
1500Kmでエンジンオイル交換って早いのでしょうか?
ついでに、フィルターも換えます…
書込番号:22615022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
新車でしたら最初は1000キロくらいでオイルとフィルターの交換をするみたいです。オイルの希釈よりかは鉄粉が出ることが理由だそうです。
書込番号:22615886 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
★ ぼっちドライブさん
あざーすm(__)m
新車です(*`・ω・)ゞ
フィルターも含めてオイル交換してきます(*`・ω・)ゞ
書込番号:22616016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆M6☆ MarkUさん
エンジンOILの希釈の程度はオイルレベルゲージを見れば判ります。
XDのゲージにはアッパーマーキングの上にXマークがあります。
これを超えると要交換。
私はセタン価を上げる添加剤を給油毎に使っている事で燃焼が良くなっている事と、オイルキャッチタンクを付けているので殆ど希釈は進みませんね。
書込番号:22616036
3点
1.凡そでいいから何パーセントくらい溜まっているか知りたい。
2.自動再生の他にマニュアルでも再生を開始できると良い。
んでもって、
今、80パーセントくらい溜まってて、
今、長距離を走ってるなら、
マニュアルで再生を開始させる。
なんて事ができたらいいんじゃないかね?
特に、1がわからないのが疑心暗鬼の元凶なのよ。
書込番号:22617276
6点
★ 大和鹿丸さん
あざーすm(__)m
とりあえず、オイル交換時に聞いてみます…
その後は自分で見るかもしれません…
納車から1ヶ月たってますが、今日 初めてボンネット開けてみました…( ;´・ω・`)
ピカピカでした…
で、セタンブースターやディーゼルウエポン試してみようかと考えてます…
やはり、給油前に添加してますか?
書込番号:22617679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|、∧
|Д゚ それ いいなぁ〜
⊂)
|/
|
書込番号:22617681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済とします。
KE乗りの方は情報として活用しているようですね。
私見ですが、KF、MC後ではエンジン改良がされており、煤量が減っています。
また煤量減少よりKEと同じ条件での煤量予想も出来ないと思います。
やはり、特に気にしないで乗る事とします。
新エンジンでの煤量減少はマツダ技報に記載があります。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:22618277
5点
>☆M6☆ MarkUさん
添加剤は給油前に入れる方が混ざりやすいですよ
給油時に攪拌されるので。
給油後でも大丈夫とはメーカーも言ってるみたいです
走行中に揺れるのでそれで混ざるのでしょうね。
僕は普段の添加にウェポン。
2月ごろDPF促進剤のオレンジ色のを給油量に合わせて1本を2回に分けていれました。
2回投入後約1000km走行しましたがまだ効いているようで
DPF再生間隔が300km以上になってます。
ちなみにシェル+添加剤です。
ウェポンの方が洗浄力もあるし若干少なくていいので
ウェポンの使用がいいと思いますよ
毎月25日から31日までの5日間1割引セールもやってます。
今月は27日から連休になるようですので25日ごろ注文されるといいと思います。
書込番号:22618534
1点
>☆M6☆ MarkUさん
燃料に対しての添加比率の指定があるものは給油後にした方が正確でしょう。
私は350mlのペットボトルにセタンブースターを移し、カーゴ下に常時携行してます。
デフォルトの規定量は燃料の1%にしてるので、給油後にシリンジ(大きな注射器ね)で実給油量で測って入れてます。給油毎に繰り替えし入れていると均一に混ざりますからね。
私、スキーをするんで長野によく自走します。
特に晩秋から春先に信州などに行くと3号や特3号軽油になってセタン価が著しく低くなりますから。この時は添加率を上げてます。
ディーゼルウェポンも併用してますが、添加は2000km毎ですかね。
セタン価を上げるだけではコスパが悪いので、燃料ラインの清掃だけを期待して入れてます。
書込番号:22618567
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,126物件)
-
- 支払総額
- 130.6万円
- 車両価格
- 126.0万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.4万km
-
CX−5 25S1オーナー エクスクルーシブルモードパワーバックドアナビTV全方位禁煙車
- 支払総額
- 320.0万円
- 車両価格
- 305.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 254.0万円
- 車両価格
- 245.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 242.7万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 208.8万円
- 車両価格
- 204.9万円
- 諸費用
- 3.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






















