『DPF再生間隔』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『DPF再生間隔』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

DPF再生間隔

2024/03/14 09:40(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:13件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

1年前に新車で購入してまだ約1万kmですが、オイル量レベル高の警告表示がオイル交換後2000kmから3000kmほどで表示されます。調査したらDPF再生間隔が100km前後だと気づきました。
車の使い方としては平日片道3km、休日は土日で150kmくらい走ります。
通勤のちょい乗りが原因だと思ったのですが、信号少なめの下道を180km走ったときも120kmほどで再生が始まりました。低走行なのでDPFの詰まりは考えにくいのですが、200psモデルでこのような症状の方いますか?

書込番号:25659878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16315件Goodアンサー獲得:1332件

2024/03/14 13:42(1年以上前)

短距離走行だと再生間隔は少なくなりますね。
煤の発生はエンジンから低温時とかが多いですね。
瞬間燃費計を見ているとエンジン温度が上がるまではとても悪いです。
その悪い分は確実に煤に成っていますからね。

書込番号:25660106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2024/03/14 15:12(1年以上前)

>エリプレRR1さん
 通勤時は暖気を行っていますか?暖気していないなら到着するまでに煤だらけになっているような気がします。さらにその状態でアクセルを踏み込んで2,000回転以上に回していたら、なおさらかと。 そんな状態では10,000kmだろうと詰まり始めているんじゃないでしょうか?
 そうなったら、土日で150km走ろうと、細かにDPF再生が行われようと、ちょっと手遅れじゃないですかねぇ?まあ、最悪の走行状態を想定しての話ですが。(個人的知識に基づいて)
 せっかくなので、煤清掃をやって、さらにクチコミあげてもらえると参考になるんですが。

書込番号:25660202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2024/03/14 19:52(1年以上前)

同僚に自分と同じような使い方を(CX8)してる人がいますが再生間隔が200kmを下回った事がないそうです。
それにたった1万kmで、煤が詰まるとか考えにくいです。
CX8のスレで自分と同じような症状でインジェクターを交換したら劇的に改善したという書き込みを見ました。購入時期も同じくらいでしたので、週末に販売店へ入庫して話してみようと思います。

書込番号:25660502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2024/03/14 20:42(1年以上前)

ちなみに給油はどちらで?
同僚と同じGSにしてみるとか

書込番号:25660570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2024/03/14 21:34(1年以上前)

自分はENEOSを利用してます。同僚は知りません。

書込番号:25660651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12767件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/03/15 07:28(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ アクセルワークに問題あり・・・
⊂)
|/ 
|

書込番号:25660985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12767件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/03/15 22:47(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 私はCX-8でENEOSを利用してます・・・
⊂)
|/ 
|

書込番号:25661903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13044件Goodアンサー獲得:759件

2024/03/16 03:02(1年以上前)

だいぶ前に自分と同じバイクに乗ってる奴と話した時に燃費が異常に悪いって聞いたので、いろいろ話した結果GS変えてみたら?って言って実践したら改善されたことがありました。

その時代も珍しいほうだと思いましたが、大昔は粗悪ガソリンを売る店はわりとありましたしね。他店より大きく安価な店はちょっと疑うべきですね。まぁ、それが原因とは言いませんが、、、

書込番号:25662041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2024/03/16 13:11(1年以上前)

本日長距離を走り、トルクプロで数値を監視したら分かった事がありました。
画像はDPF再生が始まった直後の画像ですが、上段真ん中の6.5がPM堆積量、その下の4.0がPM生成量です。
生成量に対して堆積量が多すぎます。
通常堆積量が生成量を上回る事は無いらしく、生成量が7.7に達したら再生が始まるそうです。
この結果から推測できるのは
・不完全燃焼などで煤が異常に発生している。
・DPF差圧センサーの異常
前者ならインジェクターの不良、後者ならセンサーの不良が考えられます。
CX8スレで同じ症状でインジェクターを交換したら完全に直った人がいたので、このデータを持って販売店に突撃してきます。

書込番号:25662483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2024/03/16 13:14(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
燃費の悪化はありません。
今日も約160km走って19km/lでした。

書込番号:25662485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2024/03/19 10:21(1年以上前)

購入店(大手中古車屋)の指示でディーラーに持ち込んだら、インジェクターの交換を提案されされました。見積もり書を販売店に持って行き、現在保証修理申請中です。これで保証修理が出来なかった即売り飛ばして、ZRVのehevに乗り換えます。ディーゼル面倒臭い。

書込番号:25665990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


March04さん
クチコミ投稿数:1件

2024/03/28 00:55(1年以上前)

販売店の保証申請が通り、現在部品待ちの状況です。交換して改善されれば良いのですが、、、。ちなみに最新のDPF再生間隔は91kmでした。

書込番号:25677343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2024/04/14 19:10(1年以上前)

昨日マツダディーラーにてインジェクションと周辺の燃料パイプの交換が完了しました。本日133km走行してPM堆積量が0.7、PM生成量が1.7で大幅に改善しました。この調子で行くと300kmは超えそうですが、逆に数値の上昇が少な過ぎて不安になるくらいです。
原因がインジェクションの初期不良か、他の原因でインジェクションに不具合が起きたのかはまだ分かりませんが、しばらくトルクプロで監視を続けます。

書込番号:25699452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/04/19 09:52(1年以上前)

>エリプレRR1さん

こんにちわ
上記写真がトルクプロの表示ですか?

閲覧者にも私の様な素人多数かと思われ
仕組みと費用を教えて下さると嬉しいです

書込番号:25705354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2024/04/20 19:50(1年以上前)

OBD2スキャナーを購入(Amazonで約1500円)して車輌に接続。
トルクプロのアプリは400円でダウンロードしました。

書込番号:25707602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/04/21 09:21(1年以上前)

なるほど Amazonで買って、自分で繋げて?
スマホで表示させるのですね

わかりました  便利ですね
ありがとう

しかし車の情報も書き換え出来るみたいだけど、繋げて大丈夫ですか?
と言うか、今モデルじゃ繋がりますかね?

書込番号:25708227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2024/04/21 10:30(1年以上前)

CX60は不具合が出ると聞きましたが、自己責任ですね。自分のはKF後期です。

書込番号:25708312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2024/05/01 04:31(1年以上前)

DPF再生間隔の劣化は燃料添加剤のスートルとかで割りと簡単に改善しますよ。
余り使いまくると、煤がこびりつくとかYOUTUBEでやっていたのであまり乱用は良くないようですが

因みに私はCX-5 KE2AWですが、23万キロ超えてますが、DPF平均は240km位で安定してます。
一度100km切る位まで下がった事ありますが、スートル入れたら一気に元に戻りましたね。

書込番号:25719835

ナイスクチコミ!4


tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/02 13:16(1年以上前)

>クサタロウさん
私も同じくKE2AW2012年式 21万キロ乗ってます、
DPF再生間隔は主に180キロから200キロくらい
スートルも試しましたが、リチャージさんのEGR制限プレートのほうが効果あったように感じてます。
都内乗りが多いからですかね。

書込番号:25721439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2024/05/03 14:31(1年以上前)

インジェクター交換後最初のDPF再生は499kmで始まりました。90km→499kmで劇的に改善しました。生成量と堆積量の推移も正常に戻りました。

書込番号:25722656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキパットについて 12 2025/12/02 21:25:52
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43
ディーラーオプションの防錆アンダーコートについて 11 2025/09/25 13:16:30
エンジンスタートボタンについて 15 2025/09/08 2:51:46

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:103〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,680物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング