『IRカットガラスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『IRカットガラスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

IRカットガラスについて

2025/12/07 02:16(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

XDブラックセレクション納車待ちのはものです。

このグレードはIRカットガラスではないのですが、夏場の暑さが気になります。同じグレードの所有者の方はジリジリしたり不快に感じた方はいますか?

仮に暑さが気になる場合は遮熱フィルムの施工も検討するつもりです。

ですがフロントガラスやフロントドアガラスは、透過率によっては車検に通らない可能性があるので、中々考えものです。

だったら上のグレードを買えと言われそうですが、そこは予算の都合上妥協した次第です。

書込番号:26357830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3711件Goodアンサー獲得:188件

2025/12/07 03:00(1ヶ月以上前)

上位グレードでIRカットガラスの割に実際のカット率は大差ないみたいだけどね。
https://www.faq.mazda.com/faq/show/6580?category_id=1426&site_domain=default

車種は違いますが、IRカットフィルム施工して15年、ディーラー車検で落ちたことは無いです。

書込番号:26357845

Goodアンサーナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16411件Goodアンサー獲得:1339件

2025/12/07 07:18(1ヶ月以上前)

SUVはガラス面積が広いので日射の影響が大きいですね。
私も我慢できずにフィルムを貼ってもらいました、ドアガラスだけです。
ほぼ透明ですから気にならないです。
但し、謳い文句ほどは…
フロントガラスは価格の関係でやめました。
前方の熱気が気になります。
ダッシュボードのサイドの風の出口を上に向けて吹き飛ばしています。

欲を言えばIRガラスにフィルムを貼りたいです。

書込番号:26357909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


何がさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/07 08:44(1ヶ月以上前)

3年、5年、7年の車検は通りましたが、9年目の車検でNGになりました。
経年劣化で透過率が下がるのでしょう

書込番号:26357963 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


何がさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/07 10:44(1ヶ月以上前)


すみません。言葉足らずでした。
運転席/助手席にIRカットフィルムを貼った場合の話です。
車種は別車種です。

書込番号:26358073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:2056件

2025/12/07 14:55(1ヶ月以上前)

ドアガラスに遮音機能を持つ合わせガラスを使用している場合、市販の極力透明なフィルムを貼ったとしてもガラスの可視光線透過率(70%以上)はクリア出来ないと思います。

表の熱線カット率(55%→49%)を見ても10%ちょっと下がる程度なのであまり気にする必要もないかと。

ホンダ車のようにカット率80%あると冷房の効きも違ってきます。

書込番号:26358318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/07 17:59(1ヶ月以上前)

カット率のカタログ値についてちょっとAIで調べたところJIS規格みたいなものは
特にないらしいから、測定方法はメーカーによってまちまちの可能性がありますね。
ですからカタログの数値だけでは実際の体感は判らないと思います。
一口にIRといっても周波数は幅がありますから、厳密にはその周波数毎の
カット率が判らないと正確には判断できませんね。

書込番号:26358484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2025/12/07 18:04(1ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

ありがとうございます。確かにこの表を見るとフロントもサイドも6%しかカット率が変わりませんね。
あまり神経質になる必要はないかもですね。

書込番号:26358486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2025/12/07 18:21(1ヶ月以上前)

>何がさん

ありがとうございます。やはり一度施工したら半永久的に大丈夫というわけにはいきませんよね。
何年かに一度は剥がして張り替える覚悟が必要ですね。

自分で張るのはとても自信がないので、業者に依頼するとなると効果に対するコストを考えてしまいます。

書込番号:26358505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2025/12/07 18:31(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん

ありがとうございます。

>表の熱線カット率(55%→49%)を見ても10%ちょっと下がる程度

カット率が6%変わると温度が10数%変わるという意味でしょうか?

>ホンダ車のようにカット率80%あると冷房の効きも違ってきます。

はい。おっしゃる通りでして、当方ホンダZR−Vも所有していますが真夏の日中でも全くジリジリせず
冷房もすごくよく効きますよ。その代わり暖房の効きはイマイチですが。

書込番号:26358517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6260件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/07 21:01(1ヶ月以上前)

フロントドアガラスにIRカットフィルム施工分かりますが、本当はフロントガラスにIRカットフィルム貼るのが本筋のような。
やはりフロントガラスは面積が大きい分、熱の侵入も多いだろうから。

書込番号:26358640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:2056件

2025/12/08 09:27(1ヶ月以上前)

>飲んだくれハンターさん

>カット率が6%変わると温度が10数%変わるという意味でしょうか?

IRカット有りグレードと比較してカット率が10%落ちるという意味です。
単純に温度が10%下がる分けじゃないです。

ちなみにマツダはIRカット率を公表している数少ないメーカーです。

エンジンの熱効率を最大限引き出しているハイブリッド車は排熱が少ないため暖房が効きにくいですね。

書込番号:26358955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hassariさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/09 01:07(1ヶ月以上前)

現行XDのIRカットなし3年→あり6年目です。

IRカットになり、名古屋のジリジリ感がどれ程軽減するのか楽しみでしたが、体感する程の違いはありません。

例えると、匂いのない部屋での空気清浄機のオン⇔オフ状態の違いです。

フロントだけを言えば、CX-5は運転席からやや遠くにガラスがあり傾斜もきつくないので、日の差し込みが気になりません。

気になるなら納車後しばらく体感してから施工を考えてもよいのではないでしょうか。

書込番号:26359656

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2025/12/09 11:57(1ヶ月以上前)

>hassariさん

ありがとうございます。

カットありとなしの両方を体験された貴重なご意見、とても参考になりました。


まずは来年の真夏の暑さを体感してから検討したいと思います。
これで解決済みとさせていただきます。返信いただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:26359897

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,402物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング