『最終ディーゼルcx5』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『最終ディーゼルcx5』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

最終ディーゼルcx5

2026/01/25 13:11


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

7年乗っておりまだまだガソリンのCX5でしたが、高速は乗らず長距離週に一度2時間位走行することがあり次回はディーゼル車にしようと思っていましたが、次CX5にはディーゼルが無いとディーラーで言われて乗り換えで220万位と言われて悩んでおります。 
ディーゼル車の使い方としてどうですか? 
高速は年に一回か二回程度乗る位です。 
これからもディーゼルがあれば悩まないのですが、交換部品とかガソリンと比べて高額なのですか?
すいません、詳しい方教えていただきたい。

書込番号:26397314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:53件

2026/01/25 14:07

7年ほどXDに乗りました。
一度にどのくらい走りますか?
ちょい乗りが多いならディーゼルメリットは小さいと思います。
エンジンが十分温まってディーゼルの本領発揮します。(燃費)

あと、XDは、メンテナンス費用が高いです。
5千キロごとの純正オイル交換が必用です。
純正オイル交換費用は、私が使ってたデイラーだと1回8千円+オイルフィルター費用がかかりました。

よって、長距離のるなら、十分元取れますのでお勧めします。
燃費(15K以上)良いですし、軽油安いです。

書込番号:26397362

ナイスクチコミ!3


apsdさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:8件

2026/01/25 14:13

悩みのポイントは何ですか?ディーゼルがもうすぐ製造終了することと、ディーゼルの維持費の関係がよく分からずです。
維持費を全部ここで書き並べても答えにならないような気がして。

書込番号:26397365

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:22件

2026/01/25 14:54

アテンザのディーゼルに乗っていましたがガソリンと比べてもあまり変わりませんね
昔言われたほどの燃費優位性もなければ特にうるさいとかエンジンのかかり具合も変わりません
多少のエンジンの大きさと重さというデメリットくらいで体感することもないでしょう

書込番号:26397394

ナイスクチコミ!0


44F☆林さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/25 15:00

>関西のおもろおじさんさん
はい交換部品は高額です。
しかも整備代金全般的に高いです。

エンジンオイルは1リットル当たり同じ価格でもディーゼルは量が多いのでその分高額になります。
それから、スカイアクティブディーゼル 煤、で検索してください。

ガソリンハイブリッドを勧めします。

書込番号:26397397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5838件Goodアンサー獲得:157件

2026/01/25 16:36

私の妹はアクセラのディーゼル乗ってたけども 5年くらい前かな
10万`超えてターボーが壊れて修理費25万だったというから・・・
25万円で何キロ走れるかな?と思う私・・

書込番号:26397504

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16424件Goodアンサー獲得:1342件

2026/01/25 18:20

いまだに初代cx5のディーデルです。
20万キロ近くになりました。
この間ディーデルだからだと言う修理はしていません。
オイルは5000キロで交換ガソリンと同じ扱いです。
なんでも良さげなガソリンから比べると少し高いですね。
ただ、マツダでは無く社外品で灰分やリンが少ない全合成を使っています、マツダより安価です。
粘度は希釈の懸念から年間通じて10W40です。
フィルターもガソリンと単品価格は少し高いだけで工賃は変わらないですね。
今のエンジン音は最終形態かなとても静かになっていますよね。
初代はやはりとょっと静かなディーデルです。

こんな感じで通勤片道25キロぐらいでDPF再生間隔が200キロぐらい燃費が15キロぐらいです。

維持費?そんなに高く無いと思っています。

長い人生?一度ぐらい興味本位で所有しても良いと思います。

書込番号:26397601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/25 23:29

>44F☆林さん
>それから、スカイアクティブディーゼル 煤、で検索してください。

いつの時代のお話?
変な話は、検索かけても、せいぜい平成くらいでしょう

>関西のおもろおじさんさん
ちょっと燃費はいいですが、基本は実用域のトルクが太い、高性能ターボエンジンですので、その分の価格差です

週一で2時間のドライブがあるなら、余裕でアリだと思いますけど、CX-60なら、急がなくてもまだまだ現役で残るでしょう

書込番号:26397905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最終ディーゼルcx5 7 2026/01/25 23:29:26
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29429件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,301物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング