『スイフトRstの燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2017年モデル

『スイフトRstの燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2017年モデルを新規書き込みスイフト 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スイフトRstの燃費

2024/07/06 18:18(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

クチコミ投稿数:2件

昨年9月、中古でスイフトRstを購入しました。2017年式で走行距離5800kmの低走行車で、今までちゃんとメンテナンスされてたかどうか怪しい、、と思いつつ購入しましたが、今年の車検もフロントスタビライザーのグリス漏れとタイヤのヒビ以外特に問題なく車検通りました。さて、購入してから約800km走った燃費は、車載燃費計で19.6km/Lです。市街地7割、郊外3割の走行で、高速道路は走っていません。車間距離を充分に取って、安全運転の範囲内でなるべくブレーキを使わずアクセルオフで減速するいわゆる燃費に配慮した運転をしています。今でもそこそこの燃費を叩き出していますが、これ以上の燃費にするためには、どうすれば良いでしょうか?エコスコアは、98点から100点なので、今の走行条件では、これが限界かもしれません。高速道路を渋滞なく80km/hから90km/hくらいの定速走行すれば燃費が伸びそうですので、今度、片道100kmくらいの距離にある温泉へ高速道路を使って行こうと思っています。

書込番号:25800661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2024/07/06 18:40(1年以上前)

HIRO200520142017さん

>高速道路を渋滞なく80km/hから90km/hくらいの定速走行すれば燃費が伸びそうですので、
>今度、片道100kmくらいの距離にある温泉へ高速道路を使って行こうと思っています。

高速道度での走行は速度を落とす程、燃費が良化します。

つまり、100km/hよりも90km/h、90km/hよりも80km/h、80km/hよりも70km/h、70km/hよりも60km/h方が空気抵抗が減って燃費が良化するのです。

たた、混雑している高速道路での70km/h等の遅い速度での走行は他の車の迷惑になりますので、高速道路が空いている時に試してみて下さい。

あとトラックは80〜90km/h辺りの速度で走る場合が多いです。

このトラックにクルコンで車間距離を最短にして追走しても、空気抵抗が減って燃費はかなり伸びます。

ただし、トラックとの車間距離が短くなりますので、飛び石の被害に合う確率が上がる点はお忘れなく。

以上は私が高速道路走行で実際に燃費が良化した走行方法でした。

書込番号:25800683

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/06 19:03(1年以上前)

タイヤの空気圧を高めにする
エアコン使わない
ちょい乗りしない
余計な物は載せない

書込番号:25800710 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6628件Goodアンサー獲得:494件

2024/07/06 20:38(1年以上前)

>高速道路を渋滞なく80km/hから90km/hくらいの定速走行すれば燃費が伸びそう

それは、燃費表示を伸ばすために余計に燃料を使うという本末転倒では?

書込番号:25800815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2024/07/06 20:56(1年以上前)

燃費を気にし過ぎるために既に
道交法第一条 交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資すること。
の道路交通法の円滑と障害の防止の障害になりつつあります。

下手に燃費を伸ばそうと特別なことをしようとするのは
もう省燃費じゃないです。症燃費ですね。
実用の範囲で普通に走らせての結果が燃費です。

それ以上は、走らせないことで燃料喰いませんから一番伸びます。
温泉にも公共交通機関で行けば一番良いですよ。

書込番号:25800831

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2134件Goodアンサー獲得:113件

2024/07/06 21:09(1年以上前)

>片道100kmくらいの距離にある温泉へ高速道路を使って行こうと思っています。

それで仮に1割燃費良くなったとしても、往復200km走るのに消費したガソリン、プラス高速代かかります。

いつもの走行ルートで燃費良くなる方法があればよいのですが、いつもより長い距離を走って表示上燃費がよくなっても、普段より余計にガソリン他消費する事になります。

書込番号:25800841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13064件Goodアンサー獲得:760件

2024/07/06 21:12(1年以上前)

>車載燃費計で19.6km/Lです。市街地7割、郊外3割の走行で、高速道路は走っていません

ハイブリッドカーでもないんだから、優秀じゃないですかね?これ以上何を求めてるんでしょう。
1LターボのCVT車で、その数値は優秀でしょう。


燃費を求めるならRSのハイブリッドのほうにすればまだよかったかも?

書込番号:25800843

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2024/07/06 21:17(1年以上前)

>燃費を気にし過ぎるために既に
>道交法第一条 交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資すること。
>の道路交通法の円滑と障害の防止の障害になりつつあります。

おっしゃる通りだね。

だから、最初のレスで注意喚起の書き込みをしているし、私自身も空いている道路でのみ燃費重視の走行をする。

つまり、私は燃費は重視するけど、周りの車には迷惑を掛けない走りを心掛けているという事。

それにしてもセブンイレブンと山崎製パンの配送トラックの速度は遅いね。

書込番号:25800849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/08 12:34(1年以上前)

>HIRO200520142017さん
エアコンを使わないに1票です。これからの季節、エアコンつけてのちょい乗りが最も燃費を悪化させます。それはそれで熱中症の恐れがありますので、燃費チャレンジなら涼しくなってから行っては如何でしょうか?
また、燃費を気にしすぎるあまり周りが見えていないドライバーが散見されます。特に高速では流れを妨げる事なきようご注意下さい。良きカーライフを!

書込番号:25802714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:70件

2024/07/09 22:19(1年以上前)

>HIRO200520142017さん

> 今でもそこそこの燃費を叩き出していますが、これ以上の燃費にするためには、どうすれば良いでしょうか?
> エコスコアは、98点から100点なので、今の走行条件では、これが限界かもしれません。

やや自慢が入っているような気がしないでもないですが、負けじとわたくしの過去最高の燃費をたたき出したシチュエーションを共有いたしましょう笑

WRX S4 2015年式 2Lターボ AWD
大人4名乗車燃料満タン、荷物トランク満載、季節は夏、天候は雨

カタログ燃費13.2km/Lのところ18km/L

冷間始動で実家を出発して40キロ先の高速ICまで川沿いのワインディングを走行

川の流れと同じ方向なので緩やかには下っていることにはなります

信号も少なく、途中で止まったのは片手で数えられるほど

いつもは軽快に楽しく走る道ですが、その日はあいにく?時速40キロ程度の控えめな速度で走る大型トレーラーに前を塞がれ、距離をたっぷりとった状態で一定速度で走り続けました

燃費はぐんぐん伸びていきICに着く頃には18km/Lにもなりましたが、逆に高速道路に乗ってしまうと周囲とほぼ同じスピードなのにみるみる燃費が落ちていき、14〜15km/Lに落ち着きました

もともとハンドリングレスポンス重視で空気圧はパンパンにしているのと、ほぼ信号で止まることなくアクセル一定で走り続けられたこと(カーブでもできるだけスピードは落とさない)

これらが要因となったと思いますね

高速道路以外でも燃費が伸びるシチュエーションはあるよということでご参考になれば幸いです

書込番号:25804543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/10/20 04:34(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
高低差を使った高燃費に意味ないことはわかってるだろうに、書くあたりは悪質だね

>HIRO200520142017さん
色々書く人もいるけど、趣味ですよね
興味ある事はやめれない
わかります
目標22 ガンバ

書込番号:25931900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:70件

2024/10/20 08:40(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

追い風参考記録みたいなもんでしょうが、悪質とは手厳しいなぁ(コンペティションじゃなんだから)

> これ以上の燃費にするためには、どうすれば良いでしょうか?

スレ主さんはとにかく燃費を伸ばすためのヒントを多く収集したかったのだから、参考になればと思ってエピソードをありのまま共有しただけなんですけどね(笑)

書込番号:25932011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2017年モデル
スズキ

スイフト 2017年モデル

新車価格:134〜208万円

中古車価格:59〜368万円

スイフト 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,358物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング