最安価格(税込):¥44,800
(前週比:±0
)
発売日:2017年 1月 6日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z270F GAMING
下の質問のカタがついたと思ったら、また新たな問題が発生しました。
症状が発生する直前まで、BIOSにてメモリクロックを2666にするため、XMPを選択した状態でした。
電圧はマニュアルで1.2vに設定し、その他のOC項目には触れていない状態です。
そこでCPU over voltageのエラーが発生したのですが、CPU電圧を見て驚きました。
BIOS画面のとおり2.4vもかかっている状態ですが、温度は極めて低い。
念のため、CMOSクリアやBIOS書き換えも行いましたが変化なくこの状態です。
一応ブートはBIOSから指定すればOSが通常どおり起動しますし、負荷をかけてもエラーで落ちることはありません。
組立時に静電気が起きないようにゴム手袋をしておりますし、コード類(8pinなど)の差し間違いも確認しており問題無しです。
最小構成も試しましたがこれも同じ状態で、起動後にHWmonitorなどで確認しても、VIDは正常なもののVcoreで2.4vから最大4.8vの表示となっています。
1ヶ月以上も検証修理で発送して、返却から組立まで時間をかけると、仕事にもかなり差し支えるところもあり、非常に困っています。
「さっさと代理店に送れ」はわかっていますが、もしかしたらこちらの諸先輩方のご意見で、解決の糸口が見つかるかもしれないという気持ちです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:20611746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XMP選んだ時点で、自動で各種設定がされちゃうかと思われますので、XMPではなくマニュアルでタイミング、電圧、周波数を設定してみては如何でしょうか?
それでも盛り盛りだと、ASUSへ質問を投げないとですよね。
書込番号:20612015
2点
>野良猫のシッポ。さん
返信ありがとうございます。
もちろん出荷時の設定に戻す、最小構成にする、AI suiteや関係ソフトをアンインストール(フォルダ削除も含む)等々、色々試しております。
マニュアル設定でも電圧の変更をやってみましたが、やはり変化なし。
というか、コア電圧のみ変わらないんです。
何かが強制的に変更を拒んでいるような感じです。
代理店にはAURAの件でやり取りを繰り返してまして、これもあまりないケースだと思いますので、再度質問してみます。
しかし、BIOS画面を見た瞬間に「あ、終わった…」と、お札に羽根が生えて飛んでいくのが見えた気がしました。
書込番号:20612346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VIDが 0.55V〜1.52Vで動くCPUだから Vccが2.4Vはありえない。
モニタソフトが電圧読み出しをしくじっているんじゃないですか。
3rdパーティーのツールならどうでもいいですが、BIOSが返す表示が
その値なら、そればバグでしょう。
書込番号:20612789
2点
STRIX Z270F GAMING BIOS 0701が2017/01/04が機種Webのサポートにあるけど、
さて、基板上インターフェースに『 1 x CPU OV 』の端子が正しい位置なのかだ。
『ピン1−2』か『ピン2−3』か気に成るけど・・・。
書込番号:20612946
1点
しかし、定格でCPU over voltageのエラーが発生する事はパソコンショップ等で確認して貰った方が良いかも知れない。
1つ間違えるとCPUを焼いてしまう事になるから注意ですね。
書込番号:20612985
1点
>ZUULさん
返信ありがとうございます。
BIOSを焼き直した後、CMOSクリアや出荷時の設定に戻したり、手動で電圧を指定しても反映されない状態です。
ちなみにHWiNFO64やCPUID HWMonitorだと今のところVIDは最大で1.272V、Vcoreは2.304〜2.416Vです。
AI Suiteはこの症状が出るまで最大1.27v程度を表示していましたが、今は0.000vで反応がない状態です。
2.4Vを1/2すると近い数字にはなりますが・・・
やはりバグでしょうか。
>星屑とこんぺいとうさん
返信ありがとうございます。
Pinの位置は無効の1-2に刺さっていますし、購入してから触ったことはありません。
説明書をもう一度読み直しましたが、間違いないです。
焼けたらどうにもなりませんね・・・
書込番号:20613227
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z270F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/09/22 21:34:55 | |
| 7 | 2019/07/07 3:50:33 | |
| 2 | 2019/05/22 11:35:01 | |
| 2 | 2018/11/29 8:14:52 | |
| 11 | 2018/07/14 20:19:06 | |
| 20 | 2018/06/21 6:59:46 | |
| 8 | 2018/04/22 22:51:03 | |
| 5 | 2018/04/08 0:20:38 | |
| 6 | 2018/01/23 22:32:16 | |
| 8 | 2018/01/06 2:05:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













