PRIME Z270M-PLUS
「Z270チップセット」搭載小型PC向けmicroATXミドルローモデル
マザーボード > ASUS > PRIME Z270M-PLUS
お世話になっております。
この板に記載するのは、微妙な感じでは有るのですが・・・
以下、長くなると思いますが、宜しくお願い致します。
PCパーツ更新を以下に考えてます。
CUP:i7-7700K (出来れば空冷OC:5GHz常用を目指す。) i7-2600Kから交換。
※OCは、映像エンコードの速度に寄ります。(後々、検証)
メモリ:DDR4
細かい仕様は、未定。容量は、8GB×4=32GBを予定。
メインPC化(以下、用途)も考えて、32GBを乗せてます。
M/B:以下の4つを選定してますが、悩み中。
G/B:GTX760
(将来的には、載せ替える予定ですが予算上、流用)
SSD:Intel 520 120GB(OS)+ゲームインストール 500GB 流用
データ保存用HDD:1TG 流用
ケース:SHA-WA1000(m-ATX仕様) 流用
CPUクーラー:流用
upHere サイドフロー型CPUクーラー IPWM仕様 青いLED 超静音
i7-770Kは、5GHz常用を考えて、購入し温度測定後、殻割り予定。
(i7-3770Kを利用した限り、殻割りで空冷でOCも可能と推定中)
ケースファン:PWM制御 静音が120mm×3つ。
定格回転 吸気用140o×1つ。
今回のPC使用用途
主:win10 Proの各種検証、ネットゲーム、キャプチャー、動画編集、エンコード
※Win 10 Proは、無料時に一度導入したのですが、一部のドライバとソフトが
使えなかった為、Win 7 Pro 64bitに戻りました。
(1か月では、適合「一部XPモード使用も含む」の自作パッチ製作が間に合わなかった。)
その為、今回は、主にソフト用の自作パッチやフリーソフト確認も含めて行う予定。
その他用途:メインPCメモリ使用量(上記なら、16GBで十分と思いますが・・・)
3D-CAD(10GB)、2D-CAD(4GB)、キャプチャー(2GB)、エンコード(4GB)、音楽再生、
DVD/BD映画、OS(1.5〜2.5GB)の並列起動時で20GB(最大瞬間使用量は、26GB)と
なっており、メイン機で最大使用する場合は、16GBだと足らない。(笑)
で、候補のM/Bが、以下の4つ(候補)
・ASRock
Z270M Pro (第三候補)
Z270M Extreme4 (第一候補)
・ASUS
PRIME Z270M-PLUS (第四候補)
ROG STRIX Z270G GAMING (第二候補)
・今は、MSI製/GIGABYTE製は、出たバッカリなので情報が少なく、候補から除外してます。
他、M.2のREID0(個人的にM/2は不要かな?)やG/Bは、予算上、今回、見送っています。
購入する上で悩み点は、以下の通り
@ASUSでファンコネクタのウォーターポンプファン端子が空冷PWMファン端子として使えるか?
(ASRockは、マニュアル上、2つを明確に区分けしてない様子なので利用可能と思われる。)
AM/B機能のファンコントロール(PWM)設定がどの様になっているか?
マニュアル上は、CPU温度だけで無く設定可能ならしいが、設定解説が無い。
Bメモリは、M/Bとの相性からDDR4-2400〜DDR4-3600ヒートシンク付きを予定してますが、
コスト面でDDR4-2400良いのでしょうか?
※PWMは、マニュアルで設定しても良いのですが、購入後、その検証する方向。
ただ、マニュアルには、詳しい事が書いて無いので、もう少し詳細情報が欲しい。
長くなりましたが、使用している方が居れば、使用感とかもお聞きしたいです。
以上
書込番号:20617442
1点
取り敢えずDDR4メモリーは16GBのモジュールもあるので16GBの2枚で32GBにした方がいいです。
枚数が増えるとややこしいトラブルが出る可能性が増えます。
オーバークロックの障害となる可能性もあるので枚数は減らした方がいいです。
大抵のメモリーモジュールは待ち時間を増やしていて、総合的な転送速度は変わらないことが多いです。
少なくとも価格の安い高クロック品は待ち時間が増えているタイプです。
その場合、効果のあるのは統合GPUや併設されているQSVユニットでCPUには効果がありません。
高クロック・低レイテンシー品では、CPUにも多少の効果がありますが対費用効果はかなり悪いです。
同じ金額でクロックが高いものがあれば、そちらを優先するくらいでいいと思います。
余裕があれば高クロック・低レイテンシー品にすればいいというレベルです。
それに関してはやることを全てやり尽くして、それでも予算が余ったら程度でいいです。
他のもののレベルを下げてまで導入するものではありません。
書込番号:20617488
![]()
2点
>uPD70116さん
コメント、詳しい解説ありがとうございます。
では、16GB×2を買う方向で検討します。
(16GBで足らなかったら、直ぐ32GBにできるし)
マザーボードが決まってから予算と相談して考えます。
書込番号:20619246
0点
迷うのは、第一候補〜第四候補、スペックが似ているからでしょう。
低負荷用途では差が出なくて、載せるビデオカードで差が出る。
で、GTX760(170W)以上のカードで、ビデオをフル稼働させると
熱との戦いになって、うるさいマシンになる、といった展開予想です。
書込番号:20619698
0点
>ZUULさん
コメントありがとうございました。
各位へ
既に解決済みとしましたが、悩んだ結果
Z270M Extreme4を購入します。(今、輸送中)
ま、熱や使用的な面は、組み上がったら、色々確認してみます。
後は、CPUは、簡易水冷にするかは、OCの温度結果にて変更
(取り敢えず空冷で)。
ビデオカードは、GTX970にするかも知れませんが。(現在、メインPC付)
元々、サブPCの為、メイン化したら、アレコレ組み替えて最適化します。
CPU・メモリ・マザー・M.2以外は、パーツが有るので、組み替えたら
メインPC化しそうです。(笑)
以上
書込番号:20695862
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME Z270M-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/09/22 14:11:01 | |
| 6 | 2017/07/25 23:39:11 | |
| 0 | 2017/04/22 17:19:05 | |
| 15 | 2017/03/14 7:50:06 | |
| 10 | 2017/03/12 15:23:09 | |
| 4 | 2017/02/27 18:42:07 | |
| 8 | 2017/07/24 1:46:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








