プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (751物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
新型プリウスPHVでTRDのMCB(モーションコントロールビーム)の購入を検討しています。
乗り心地や剛性感などの違いについて、教えてください。
新型プリウスPHV+MCBについては、サーキット以外の一般道でのレビューがあまりありません。
TRDはメンバーブレースとの同時装着を推奨しているようで、このあたりについてもお聞かせください。
おもに乗り心地の向上を目的としていて、乗り心地が損なわれることなく剛性感が上がるのなら、ベストだと思っています。
私自身は特に乗り心地に不満があるというわけではありませんが、家族(妻子、高齢の母)を乗せることが多いので、どのくらい乗り心地がアップするのか効果を知りたくて、質問させていただきました。
なお、ホイールは標準の15インチのままで変更していません。
(MCBを装着するのはインチアップしている方が多いかもしれませんが・・・)
よろしくお願いします。
書込番号:20905250
10点
現在納車待ちですが、MCBのみつけました。インチアップはしてません。あえて。納車から装備されてたら違いが分からないかもですが、現在のプリウスとの比較は出きるかも?納車されたら書き込みしますね。
書込番号:20914996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新型プリウスphv、15インチタイヤでMCBをつけています。MCBの付いていない試乗車で、一般道と高速で1時間ほど運転しました。
一般道での比較は、少しきついカーブなどでも、安定して曲がってくれます。
橋のつなぎ目やデコボコ道では、音や振動が上品になったように感じました。
街中など舗装の良い道を運転するだけなら差は感じませんでした。
高速では、試乗車と違いMCBのおかげで車体の剛性が上がっており、直進やカーブの時の安定感がとても優れていると感じました。ただ振動は抑えられてると思いますが、ロードノイズは変わらないと思いました。
あとは実際1200k程運転してみて感じたのは、山道を走った時のハンドルが気持ちいいくらいしっかり曲がります。チャージモードかevモードで走れば気持ちよくドライブできると思いますよ。
少しですが横Gも抑えられていると思うので同乗者も快適だと思いますよ。
メンバーブレースに関しては実際体験していないので分かりません。
書込番号:20916292 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
> 革命家ドラゴンフルーツさん
私も今月納車されたばかりです。
ホイールのインチアップはデザインの面から食指が動きましたが、静粛性と燃費が悪化するということで結局選びませんでした。
お暇なときで構いませんので、書込み楽しみにしています。
書込番号:20917157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> untomさん
書込みありがとうございます。たいへん参考になりました。
エアロ、17/18インチホイール、サスペンションの変更、どれも魅力的なのですが、最低地上高、最小回転半径、乗り心地、静粛性、燃費など、何らかの実用性が犠牲になります。
わが家の場合、妻も運転しますし、高齢の母や小学生の娘を乗せることが多いので、結局どのエクステリア系オプションも選びませんでした。
そんな中で、唯一MCB(+メンバーブレース)が実用性を犠牲にすることなく、走りや乗り心地を向上させることができそうなので、興味を持っていました。
書込番号:20917178 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
人それぞれ、乗り方や好みがありますからその人の気の済むように乗れば良いのでしょう。スポーティーな感じを好むなら、乗り心地は犠牲になるでしょうしね。私は今回は燃費重視なのでインチアップしませんでした。せめてもの抵抗でエアロとアルミは選びました。そしてモーションコントロールビーム。どんな感じになるか楽しみです。ただ、メンバーブレースは乗り心地は良くなるんですかね?剛性は高くなるとは思いますが。
書込番号:20945875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>革命家ドラゴンフルーツさん
ノーマルプリウスの場合、MCBはフロントとリヤにひとつずつ取り付けますが、プリウスPHVの場合は、リアにひとつ取付るだけとなっています。
他車種のMCBを調べても、たいていはフロント+リヤのセットとなっています。
フロントに取付るスペースがなかったのか(?)、プリウスPHVのリヤのみのMCBはかなり変則的な取付方をしているような感じがします。
TRDがメンバーブレースとMCBのセット装着を推奨しているのも、このあたりに理由があるのかもしれません。
たしかにメンバーブレースによって、乗り心地が良くなるとは考えにくいですね。
ボディ系の強化パーツ、例えば、タワーバーなどを取り付けると、これまでボディの変形(しなり)で吸収されていた応力がサスに集中してしまい、かえってロールが増えるようなことがあるそうです。
(憶測ですが)プリウスPHVでは、フロントのメンバーブレスとリアのMCBで全体のバランスを調整しているのかもしれません。
プリウスPHVはとても運転の楽しい車だと思います。
ハンドリングのダイレクト感やEVモードのアクセルレスポンス、高速の安定性、上質な乗り心地など、出色の出来だと思います。プリウスがここまで操縦性の良い車になるなんて、かつて二代目プリウス(NHW20)を何年も乗っていた経験からすると信じられないくらいです。
フニャフニャ、ユサユサ、ブルブル、モタモタ、カックンといった、かつてのプリウスを評した否定的な表現が(私の運転レベルでは)ほとんど文句の付けようがないくらい改善されています。
ここまで良くなったのなら、さらにMCBやメンバーブレスを付ければ、プリウスPHVはどこまで良くなるんだろうという興味が湧きますね。
書込番号:20974199
4点
納車は7月頭になりそうです。今月9日にメーカーから発送されて、現在オプションパーツの取り付けに1ヶ月かかるとの事。今回のPHVはサスペンションも変更されてるんですよね?自分は30系を乗っていますがTRDエアロ、ホイール、サウンドシステム以外はいじっていません。通勤で往復90キロ乗ってますが、今のうちに段差の場所とか感覚を覚えておこうと思います。自分の場合、プリウスで攻めようとかは思ってないので、今回はPHVの楽しさを満喫しようと思ってます。
書込番号:20974321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いよいよ、日曜に納車です。ていうか、かみさんの実家に行かなくてはならず、延期したので本当は先週の土曜日に納車予定でした。今から楽しみです。
書込番号:21042409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>革命家ドラゴンフルーツさん
初乗りは堪能されまれましたか?
私は納車から2月が経過しました。この間、いろいろとインテリアを触っていましたが、最近やっと落ち着いてきました。
触るところがなくなってきたので、いよいよ次はMCBかな?というところです。(笑)
書込番号:21051304
0点
メーカーの不手際で装着されないまま納車されていました。その分、わずかでもその差を実感できました。サスペンション、タイヤのサイズが違う事を差し引いてもわずかに振動が和らいでいると思います。まだ、通勤で片道分だけの感想ですけど。今日の帰りも見てみますね。すいません、参考にならなかったかもしれません。
書込番号:21052591 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>fromE-1さん
MCBとメンバーブレースセットを付けています。
納車後に取り付けていますので簡単な感想を書かせてもらいます。
取付時にディーラに無理を言ってMCBのみ取付いた状態で乗り心地の確認を行い。
次に両方付いた状態で同じ経路で乗り心地を確認しました。
MCBのみの場合は、段差等を乗り越えた場合の左右が交互に上下するゆっくりと起こる揺れは、かなり軽減します。
メンバーブレースセットも付けた状態では、更に上下が軽減されコーナリングも良い感じになりました。
ただ、悪路を走行するとメンバーブレースセット取付後は、ややゴツゴツ感が出てきました。
でも、嫁に黙って取り付けましたが嫁は変化に気づいてないのでゴツゴツ感は気にしなくても良いように思います。
取り付けて1週間程度で慣れかも知れませんがゴツゴツ感を感じなくなりました。
プロのドライバーでないので微妙な変化は感じる事は出来ませんが良い感じであると思います。
書込番号:21052711
![]()
9点
>としPHVさん
写真付きのレポートありがとうございます。
MCBとメンバーブレースの取り付け位置がよくわかりました。
MCBは自力でも取り付けができそうですね。
メンバーブレースは、3点のパーツだと思っていましたが、5点ものだったのですね。
フロント(1点)、センター(2点)、リア(2点)と車体全体を補強する構成になっているように見えます。
取り付けは、さすがに両輪ジャッキアップして車体の下に潜り込むのは危険なので、ディーラーにお願いすることになるかと思いますけど。
> MCBのみの場合は、段差等を乗り越えた場合の左右が交互に上下するゆっくりと起こる揺れは、かなり軽減します。
> メンバーブレースセットも付けた状態では、更に上下が軽減されコーナリングも良い感じになりました。
> ただ、悪路を走行するとメンバーブレースセット取付後は、ややゴツゴツ感が出てきました。
乗り心地重視の場合はMCB、操縦安定性重視の場合はメンバーブレースという感じでしょうか。
両方を同時に取り付けて、自分も家族も満足させるという作戦が良さそうです。(笑)
> プロのドライバーでないので微妙な変化は感じる事は出来ませんが良い感じであると思います。
プロドライバーのインプレッションはあまり参考にならないときがあります。
普段高価なスポーツカーばかり乗っている人が、普通の乗用車を評価されても、要求するレベルが違い過ぎるというか。
一般の人同士の方が感覚が近いので、より実用的だと思いますね。
書込番号:21056374
1点
直前のカキコミに少し訂正です。
× 一般の人同士の方が感覚が近いので、より実用的だと思いますね。
○ 一般の人同士の方が感覚が近いので、より現実的だと思いますね。
それから、TRDのサイトでMCBとメンバーブレスの取付説明書を見つけたので、貼っておきます。
MCB
http://www.trdparts.jp/manual_pdf/prius_phv/MS303-47003.pdf
メンバーブレス
http://www.trdparts.jp/manual_pdf/prius_phv/MS300-47003.pdf
プリウスPHV用のパーツリスト
http://www.trdparts.jp/priusphv/price.html
書込番号:21057063
2点
お早うございます。通勤数日経過です。帰り道国道で高速コーナー領域(勝手に呼んでいます)があって、すいていれば70〜80キロで通過出来るのですが、以前は横Gがかかったとき、車もかなり踏ん張っている感じがあったのですが、現在余裕で曲がってくれます。車体も安定してる感じですね。MCB万歳って事でしょうか。
書込番号:21058833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>革命家ドラゴンフルーツさん
レポートありがとうございます。
MCBで乗り心地だけでなく、操縦安定性も変わってくるのですね。
MCBだけにするか、メンバーブレースも一緒に付けるか、悩みどころですね。
書込番号:21059441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もお金に余裕があったらメンバーブレースもつけてますね。ただ殆ど通勤に使用してますので、いわゆる攻めるような走りはしませんので装着による効果はわずかかもしれません。でも、無いよりあった方が良いパーツでしょうし、自己満足も満たされて良いのではないでしょうか。オプションパーツって新車購入のとき以外は殆ど購入したこと無いんですよね。無責任ですが、予算的に可能ならメンバーブレースも是非着けてみてください。
書込番号:21061288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>untomさん
>としPHVさん
>革命家ドラゴンフルーツさん
みなさん、レポートをどうもありがとうございました。
装着率の低いオプションなのに、三人の方の感想を聞けて、たいへん参考になりました。
私がMCBを購入した場合は、またここでレポートしたいと思っています。
このレスはいったん解決済みとしますが、引き続き書き込みしていただいても結構です。
書込番号:21061363
0点
こちらの書き込みから年数が経ってますが、今年2月に走行4.6万kmで程度の良い中古が新車時の半額(190万)で手に入り、その時乗り心地重視でMCBのみが良さそうなのが参考になり装着しましたが、満足です
パフォーマンスダンパーと迷いましたが、MCBが低速時からでも効果を発揮できるようですね
さすがに7、8年経過しているだけあって様々な情報が手に入りますが、自分の車はタイヤに元々Playzが装着されていたので結構快適で、そこに更にアルミテープチューン(車の四隅下部、エアクリ、ステアリング下)、ボディ下とタイヤハウスに防錆コーティング(イエローハット版)で走行安定性と静粛性がアップしました
更に、タイヤの空気にセラミックスエアーなる物を試したところ、通勤往復100kmの郊外路で乗り心地、静粛性、転がり抵抗軽減というオカルトチューン全開状態で快適になりました
書込番号:26175527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/852物件)
-
- 支払総額
- 130.1万円
- 車両価格
- 112.9万円
- 諸費用
- 17.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.2万km
-
- 支払総額
- 148.7万円
- 車両価格
- 137.5万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 15.1万km
-
- 支払総額
- 165.0万円
- 車両価格
- 154.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 176.5万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 237.8万円
- 車両価格
- 228.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
14〜440万円
-
29〜298万円
-
55〜660万円
-
55〜512万円
-
108〜348万円
-
199〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















