『ファミリーカーとして』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『ファミリーカーとして』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 ファミリーカーとして

2018/02/22 22:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:7件

はじめまして!
初めての質問なので、不愉快にさせてしまうこともあるかもしれませんが質問させてください。

現在ステップワゴンを乗っていて、年内にプリウスPHV購入しようかな?と迷っているところです。

私が一番気になっているのは、来月に子供が生まれまして、それでもプリウスPHVをファミリーカーとして使用してて不便等はないのかな?と思い質問させてください。
もちろん今の車は満足していますし、ファミリーカーとしてはステップワゴンが優秀かなとは思います。

ですが、自分の乗りたい車、維持費の安さ等考えるとありかなと。

プリウスPHVオーナーの方も、ここが便利や不便な所とか教えていただけますか?

書込番号:21622629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/22 22:53(1年以上前)

>をたさんさん
お子様が生まれるとの事で、おめでとうございます。
基本的に、子育てを考えるとプリウスPHVはステップワゴンよりはるかに劣ると思います。
子供を車に乗せる為の装備、子供と一緒に行動するための必要なもの等、色々荷物が増えるばかりですから、
セダン形式の空力ボディでは、容量が足りなくなりますし、荷物の出し入れなどの利便性が劣ります。
車に子供を乗せるたびに、奥さんから苦情を言われると思いますが。

それから維持費についてですが、走行距離が年2万キロとかいうのでなければ、本体価格が高額な事を考えると結局割高だと思います。これから子供にお金がどんどん必要になる時期ですので、あまり出費をするのは避けた方が良いかと。

書込番号:21622668

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/02/22 22:55(1年以上前)

夏か秋位にプリウス(非PHV)のレンタカーでも借りて長距離ドライブでもしてみるのが確実かと思います

子育てカーとしての使い易さはステップが10点満点だとすると、プリウスは4〜5点位では?。

書込番号:21622674

ナイスクチコミ!13


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2018/02/22 23:12(1年以上前)

我が家は5ヵ月乳児、車はミニバンではなくステーションワゴンタイプですが、別に何の問題もないですよ。

大きくなって自分でドアを開けるようになったり、二人目とかいるならスライドドアのほうが便利かもしれませんが、当面はチャイルドシートに乗せるだけですから。荷物もベビーカーを載せられれば十分です。

それより、生まれてしばらくは車を買うどころの騒ぎじゃありませんし、特に奥さんからすれば車?既にあるでしょ?みたいな感じになると思いますので、余計なお世話とは思いますが、そのへんは覚悟しておきましょう。

書込番号:21622750

ナイスクチコミ!13


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/23 00:13(1年以上前)

子供一人の3人家族なら特に不便なことは荷室の狭さですね。
ベビーカー乗せると、ラゲッジスペースはほぼ占拠してしまうと思います。
それと車体の構造上、リアシートよりの積載になります。
また、サイド(カーテン)エアバッグが標準装着なので、これがチャイルドシートの使用に
問題が無ければよいですが。
(間違っても、チャイルドシートを使用しないで子供を乗せる行為はしないように)
(東京都なら自動車税が購入した年と5年間免税ですが)
充電用のコンセントが自宅に用意できないのでしたら(無料で充電できる充電スポットが
自宅付近にあればこの限りじゃないですけど)PHVじゃないプリウスの方が維持費は
安く済みます。
夏ころにプリウスはマイナーチェンジがあるようですので、それを待つのもよいかと思います。

書込番号:21622924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/23 02:46(1年以上前)

我が家の経験から言わせていただくと、1歳くらいまでは問題ないと思いますが、
それ以降はチャイルドシートに子供を乗せるのが辛くなってきます。
ミニバンの方が屋根が高い(頭上空間が広い)ので乗せ下ろしが格段に楽です。

書込番号:21623086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2018/02/23 05:23(1年以上前)

展示車を触っただけですが、プリウスPHVはラゲッジスペースがすごく狭いです。
私はバックドアを開けて「えっ?」と思いました。
高さが凄く低いですので、ベビーカーなどはもちろん、レジャー用品も少ししか積めないんじゃないかと思います。

使い勝手を満たして経済性重視で考えれば、プリウスα、それも低走行の中古で探せば総額200万円で結構見つかると思いますよ。
トヨタ系の中古車ならハイブリッド保証は製造から10年20万キロですし、お若い方にはお勧めです。(^^)

書込番号:21623140

ナイスクチコミ!8


五大洋さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/23 07:11(1年以上前)

プリウスPHVをファミリーカーで使うのは不便です。
フィットより荷室は狭く、使い勝手はとても悪いです(^^)

子供が少し大きくなるとキャンプやスキーに行きたくなります。
その時は、レンタカーを借りればいいとおもいます。
子供が大きくなったPHVユーザーの実感でした。

書込番号:21623227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/02/23 08:39(1年以上前)

>をたさんさん

あえて書きます

>ですが、自分の乗りたい車、維持費の安さ等考えるとありかなと。

乗りたい車はそれぞれですが

この車購入価格の大きさを勘案して維持費安いと思いますか
(元取れる?)

勿論小さいお子様がいれば広いミニバンが便利でしょうが

30年くらい前はもっと狭い普通のセダンや2BXで子育てしていました
出来なくは無いです

をたさんさん、奥様で妥協点を探るのが良いと思います

流石に86とかはお勧めしませんが
4シーター(4人乗り)以上で4ドア以上なら出来なくはないです

僕の友人はRX−8で子育てしている方いました



書込番号:21623370

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2018/02/23 10:34(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます!

やはり子供が生まれると出費も増えますよね、、
妻との話では、
まだ生まれてないから買うのは生まれた後にしよう。
車を買う事には反対ではないが、SUVはやめてほしい。
燃費が良い方がいい。
この3つは言われています。

自分のわがままではありますが、ミニバンを乗っている期間が長いので、次の車はミニバンじゃないのがいい!と思っていたんです、
来年の2月に7年目の車検を迎えるので、それまでに買いたいなーと考えています

子供が生まれた後にレンタカーかりてみようかな?と思います^ ^

書込番号:21623583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/02/23 11:34(1年以上前)

>をたさんさん

それでプリウスPHVでないと駄目なんですか?


書込番号:21623686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/02/23 12:13(1年以上前)

PHVでないとダメというわけではないです。
プリウスよりプリウスPHVの方が電気で走れて、燃費としては安いのかなと(正直損得で言えばプリウスとの差額が埋められるとは考えていません。又、年間走行距離も2万キロは超えると思います)

他の候補としては、ミニバンや燃費のいい車(プリウスやヴォクシー等のハイブリッド、ステップワゴンのダウンサイジングターボなど)かなと考えてます。

ただ、ミニバンに乗っているのにまたミニバンに変える必要はないのではないか、と思っていて。
他のPHVオーナーさんや先輩方の意見を聞ければありがたいと思ってます。

書込番号:21623767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:25件

2018/02/23 12:21(1年以上前)


phvがいいなら、phvミニバン出るまで待ちましょう!
狭い車なんかより子育て中なんだから家族の幸せ1番ですよ!

書込番号:21623783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/23 12:36(1年以上前)

>をたさんさん

はじめまして。
いきなり気を悪くさせる発言になるかもしれませんが、経験者の戯言として聞き流し下さい。

文面から、奥さまは初めてのご出産とお見受けして書きます。
おそらく生きるか死ぬかぐらいの覚悟を持って出産に臨むはずです。ご出産後もなにかと費用がかかります。この大事な時期に、車を買い替えるという出費のかさむ相談をされれば相当なストレス要因となります。今は車の話はせずに、無事に出産を迎えられるよう全力でサポートしましょう。
お子さまが無事に産まれたら、おそらくスレ主様も価値観が一変するかと思われます。その折には、自分の乗りたい車よりも、お子さまを乗せたい車選びに変わる可能性もあります。

書込番号:21623815

ナイスクチコミ!29


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/02/23 13:16(1年以上前)

自分もレンタカー借りて、使い勝手をご自分の目で確かめるのが良いと思いますよ。

昔はこのセダンタイプ(でも)がファミリーカーだったので、使えないとは思いませんが
ミニバンと言う使い勝手の良い形の車が出ていることと、そのミニバンに乗っていらした
ということも踏まえると不満部分が目立つのでは?と思います。

どのクラスのミニバンに乗っていたのかは分かりませんがフリードなどのクラスや
セレナクラスとアルヴェル、ステップワゴンなどミニバンでも色々あるので
お子様が生まれて落ち着いてから奥様と一緒に車選びも良いのではないでしょうか?

書込番号:21623913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/23 16:29(1年以上前)

>をたさんさん

ミニバン以外、というならマツダのCX-8が出てきそうですね。
結構スレ主さんのような人が多いのか、順調な売れ行きみたいです。

書込番号:21624190

ナイスクチコミ!1


アル10さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:17件

2018/02/23 20:26(1年以上前)

まずは、間も無くのベビーの誕生 おめでとうございます。

本題ですが、私的にはPHVと言うよりコンパクトセダンとミニバン比較だと、セダンは不向きだと思います。
私はハイラックスサーフから子供が出来たタイミングで、アルファードに買い換えました。
理由はもちろん子育て時期に使いやすいからです。
普段は妻が買い物等で車を使用しておりましたが、子どもが出来てからの方が車の使用量が増えています。
赤ちゃんの検診や、予防接種、急な発熱の為の病院。オムツ等の買い出し・・・
出産のときに多いようですが、妻も腰痛になりました。
セダンのように、屈まなくても座らせることが出来て助かったようでした。
ステップワゴンで想像してください。
買い物からベビーカー押して車に戻り、スライドドア開けて先に子供乗せて、荷物放り込んで2列目足元にベビーカー置く。
天気悪い日は、一先ず抱っこで一緒に乗り込んでからチャイルドシートに座らせる・・・
ミニバンで、良かったなあと感じると思います。
家は、子供も高校中学と育ち家族で出かける機会かすくなり、10年以上乗ったので買い替えしました。
毎月10000円ほど掛かっていたガソリン代が0円になり、喜んでおります。
奥さまと、ベビーが生まれた後の車の使い方を相談された方が宜しいかと思います。
プリウスPHVは、車としては満足しております。

書込番号:21624701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2018/02/24 07:00(1年以上前)

ミニバン以外、経済性(燃費)を重視され、お子さんも生まれるとおっしゃるのであれば、カローラフィールダーハイブリッドはいかがでしょうか?1500ccかつ5ナンバーですし、コンパクトですが、荷室はまあまあの広さがあるので、お子さんが生まれてからでも充分用が足りると思います。燃費は今の季節で片道8kmで17km/Lくらい。片道30kmで28km/Lくらい。夏場は片道8kmで20km/Lくらい。片道30km以上だと、周りに迷惑をかけないように気を使いながら、後続がいないところや片側二車線での燃費走行を心がけるだけで、26km/L以上は普通に出ます。下道の片道50kmくらいだと、35km/Lを記録したりもします(エアコンはフル)。
欠点としては、「スタートダッシュはできない(パワー不足)」「坂道を登る時はエンジンの音が結構する」です。運転はおとなしくせざるを得ないですので、ファミリーカーとしては最高かもしれませんね 笑

プリウスphv のパワフルさを求められているのであればおすすめはできませんが、ステップワゴンに負けるほどパワー不足だとは思いません。

書込番号:21625654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/02/24 23:27(1年以上前)

>子育てカーとしての使い易さはステップが10点満点だとすると、プリウスは4〜5点位では?。

子供運搬車としてはミニバンは最高だけど、子育てとしてはどうなの?と思う。
ミニバンブームになってからでしょ。
所構わず暴れまくる子供、無関心な親が増えたの
昔は車に乗ること=我慢を覚えさせる第一歩みたいな部分が有ったと思うんだが
今は車に乗ること=リビングの延長。DVD見てるかゲームしてる内にショッピングセンターに到着
で、そこもリビングの延長好き放題して家に帰る・・みたいな

書込番号:21628030

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:102件

2018/02/25 09:32(1年以上前)

とりあえず、ディーラーでベビーカー乗せて見たらどうですか?恐らくA型のベビーカーはトランクには入らないと思いますよ、B型も厳しそうです。

私も子供が高校生と中学生になったのでPHVに買い換えましたが、それまではヴェルファイアとエスティマに乗ってました。

腰痛持ちには、ワゴンでもチャイルドシートに乗せるのは辛かったです。出先でオムツ変えるのも、ベンチシートのミニバンの方が楽ですよ。

セダンにしても、せめてもう少し荷室がある車種でないと辛いのでは?

子育て中の人には、やはりミニバンがベストとなってしまうと思います。

書込番号:21628736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2018/02/26 14:38(1年以上前)

プリウス系のリアシートは、おまけみたいなものです

αはまだマシですが

空気抵抗を優先したリアは狭い



書込番号:21632258

ナイスクチコミ!2


SILICATEさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/27 00:32(1年以上前)

価格コムのベビーカーのページにサイズが一覧表で出ています.
両対面式のA型ベビーカーで売れ筋トップ10を見ると
折りたたみ時のサイズは
幅:360-550mm,奥行き:290-480mm,高さ:900-1025mm
くらいの範囲ですね.

プリウスPHVの荷室寸法は
幅:950-1360mm,奥行き:854mm,高さ:533mm
ですので,ほとんどのA型ベビーカーは横にして載せられると思います.
我が家は3人育てていますけど,実際にはクルマにベビーカーを積んで出かけるようなことはほとんどなく,
これまで通算でも10回くらいです.
持参しても結局現地では使わないことも多かったです.抱っこヒモの方が大活躍です.
ベビーカーは2歳にもなれば乗らなくなります.ですので,荷室の狭さはあまり関係ないでしょうね.

ただ,個人的にはステップワゴンをこのまま乗り続けるのがベストだと思います.
二人目の子供ができたりすると,子供の世話をするために
後部座席は3人乗れる方が良いです.
(左右にチャイルドシート,ジュニアシートの子供,真ん中:母親)
2〜3年後のマイナーチェンジでベンチシート5人乗りのプリウスPHVが出るはずです.
それまで待ちましょう.

書込番号:21633925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/02/27 20:32(1年以上前)

みなさん沢山の投稿していただきありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ありません。

やはり買い替えは時期尚早かなと思う様になってきました。
正直、現状ミニバンに乗っているので、ミニバンの不満点(今の車の事になりますが)が目にとまりますが、
先輩方の意見、みなさんの投稿から、やはりミニバンの方が良いのかなと。

また、子供が生まれていないので生活の変化がありすぎて想像出来ない事、今とは違うライフスタイルになる事など。
今はとにかく妻のために時間を使って、落ち着いてきた時に車を検討しようかと思います。

書込番号:21636154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/28 15:08(1年以上前)

>をたさんさん
私は次に買うのもPHVしか考えられませんが、子育て時期ならこの選択はないですね。私もエルグランドに11年乗っていました。
今日発表されたセレナe-powerなんてよさげじゃないですか(^_^)

書込番号:21638265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2018/03/02 16:46(1年以上前)

私の娘の経験からすると、ステップワゴンの方が良いと思います。娘は、赤ちゃんを産んでしばらくは、ノートに乗っていましたが、外に出掛けた時のオムツ換えを、車の中でするのは窮屈で、なおかつ、オムツやベビーカーを乗せると、他の荷物を積めるスペースがほとんど無い有り様でした。
そこで、ステップワゴンの新古車を買って、4年ほど乗り、今は、CX3がでたときに、買い換えました。
子供が3〜4才までは、中が広い方が良いと思いますよ。

書込番号:21643460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/03/05 18:03(1年以上前)

私は、35シリーズのPHVオーナーです。
住んでる地域で坂道が結構有るとか雪の降らない地域ならPHVで良いと思います。
理由としてPHVは2駆の為、雪道に適さないのとPHVは、普通のプリウスよりバッテリ容量が有るので、長い下り坂に充電できるメリットがあります。
頻繁に雪が降る地域は、現行のPHVの車高は、35シリーズに比べ数センチ低くなっているとディーラーから聞きました。
また、現行のPHVは、4人乗りなので、今後家族が増えた場合にPHVでは、定員オーバーが予想されます。
確かに、電気で充電して、買い物程度は、電気で走行は魅力はあります。
現在のガソリンは、リッター140円超えたことも有り、普通の現行のプリウスよりPHVのほうが燃料費を抑えることはできます。
ただ、元々の車両本体が高いので、原価償却の部分で年10000キロ以上を走った場合10年乗って元をとると考えて下さい。
また、自宅でのPHVの充電は、基本200Vで充電することがコンセプトなので、PHEV系の電源コンセントを電気工事業の方にお願いしないといけません。(私の場合、自分が電気工事士の免許を持っているので充電コードを100V&200V対応アダプターを作りましたが・・・)
なので、工事の事を考えると日産のノートやセレナのe−パワーを選ぶほうが良いかと思われます。
私は、新古車のPHVか新車のPHVを買おうか迷ったときは、新車で値引きなしで補助金戻しを選択しましたが、今のPHVは、私の時の補助金額の半分以下です。
また、今住んでる建物が借り家の場合は、貸家のオーナーさんの許可無しでは、PHV用の電気工事はできないので・・・配線変更は、電力会社に変更手続きが必要の工事になる為・・・経費的に損する確率が上がります。
各メーカーのディーラー回りをして選択する事をお勧めします。

書込番号:21651962

ナイスクチコミ!1


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/05 20:15(1年以上前)

何に対しての元なのか、直ぐ元が取れないって書きこまれる人が多すぎませんか?

価格で元を取れる取れないなら、普通車クラスなら低グレードの1000ccのマーチ、ヴィッツ、軽自動車ならミライースの低グレードくらいですよ。

人それぞれですから否定するわけではないですけど、そういう損得勘定でしか車を選べないなのってなんか悲しいですね。

セレナe-powerは、一応満タンで1000q走れるらしいですね(実質600〜700q?)

燃費だけで元が取れないって叩かれるんでしょうけど、ノートe-powerよりもより様々な点で向上していますね。

静かさと乗り心地、52プリウスPHVどちらがいいのでしょうね?

出てすぐのモデルは、メーカー問わず細かい不具合が出過ぎなので、半年は静観ですかね?



書込番号:21652279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/05 23:50(1年以上前)

>をたさんさん
 52PHV乗りのバンブーソードと申します。

 自分の経験から判断するに、やはり当分はミニバンにお乗りになった方がよろしいかと思います。
古い話になりますが、一人目の子供が生まれた時、私が乗っていたのはアコードCAというセダンの
車でしたが、二人目の子供が生まれて半年後に、初代オデッセイに買い換えました。人生初のミニ
バンでしたが、「小さい子供を持つ者にとって、室内が広いことは何よりも大事だ。」ということを様々
な場面で感じました。これは実際に経験してみないと、なかなか実感できないだろうと思います。
 その後、ステップワゴン、アルファードHBとずっとミニバンを乗り継ぎましたが、子供が大学生にな
って下宿生活を始めたことで、「もうミニバンの大きさは必要ない」と思い、現在の車を選びました。

 上記の点を踏まえてお勧めの車を推薦させていただきます。電気系の車がご希望であれば、日産
のe-NV200とセレナe-POWER、TOYOTAのハイブリッドミニバン、ホンダのオデッセイHBとステップワ
ゴンHBあたりが候補になります。このうち、e-NV200は旧リーフをベースに開発されたミニバンで、航
続距離が短いのが欠点となります。街中でしか乗らないのであればさほど不便は感じないかと思いま
すが、旅行などである程度長距離を走る機会があるのであれば、避けた方が無難かなと思います。

 

書込番号:21653056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/06 11:51(1年以上前)

>をたさんさん
連投、失礼します。上記よりも小さくて構わないなら、トヨタのシエンタ、ホンダのフリード、
スズキのソリオなどもいいかもしれませんね。
スレ主様が今の車のどこに不満を感じているかを具体的に教えてくだされば、皆さんからのアド
バイスがより的確なものになっていくかと思われます。

書込番号:21653966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/859物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング