プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (669物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
ご参考に報告させて頂きます。
・エアコンフィルタ 24,000kmで走行2年間使いましたが、現物を見せて頂いたらまだ綺麗なので掃除のみでOKでした。
外気導入は極力控え、通常は内気循環にしてると汚い空気を吸う総量が減らせるので
フィルタの汚れ方が少ないようです。
混んだ道路の空気は特に汚いと思い、外気導入は場所を選んでます。
また、常時内気循環でも、自動的に時々外気導入をしてくれるので心配ありません。
・エンジンオイル 約9,000km走って1年振りに交換しました。
ガソリン車に比べて、エンジン使用率は30%未満だったのでこれで十分と判断しました。
・オイルフィルタ 1年前に交換したので、今回は交換しませんでした。
オイルフィルタは若干詰まってきた方が、フィルタ効果が発揮でき、
1年毎交換は資源もお金ももったいない
その他は異常なく無交換でした。
メンテナンスパック加入なので、掛かった費用はオイル代の3500円ほどでした。
書込番号:22698919
3点
あれ?一つ気になったのですが...
>メンテナンスパック加入なので、掛かった費用はオイル代の3500円ほどでした。
系列にもよるのかもしれませんが、メンテパックはオイル代込みじゃなかったですか?
私はダイハツの軽を買ったときにメンテパックに入ってしまいましたが、特に何もなければ毎回オイル交換してもらっても支払いはゼロ円でしたよ。
書込番号:22698982
3点
>ダンニャバードさん
おはようございます。
>エアコンフィルタはネットで購入すれば1,500〜2,000円、交換も簡単
これは嬉しい情報、次からそうしたいです。ありがとうございます!
ところで、この交換は室内からできましか、それともボンネットからでしょうか。
補器バッテリの交換は自前でやりますが、これは不慣れなの食わず嫌いなのでしょうね。
メンテパックはオイル代など込みの契約と、工費のみ契約で材料費は掛かった分だけ払う契約のD−ラーがあるようですね。
確かこちらのスズキ自販の軽も、以前は込みこみでしたが、最近は材別だったような?
自分の好みはどちらかといえば材別でしょうか。
軽の年検では、あまり乗らないのに毎度フィルタ交換を勧められ、半分断るのが面倒です。
D-ra-の体質でしょうか?
書込番号:22699082
2点
>PC楽しむおやじさん
メンテパックの件、なるほどです。m(_ _)m
>ところで、この交換は室内からできましか、それともボンネットからでしょうか。
ほとんどのクルマは助手席足元からアクセスします。
こちらのデンソーのサイトで該当する車種の「詳細はこちら」ボタンから参照されて下さい。
https://www.denso.com/cgi-bin/CAF/soundList.cgi?maker=01toyota
写真付きの親切な説明が見られます。
フィルタ購入はAmazonが送料込みで安いかな?と思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00R77LIXW/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_C-E7CbY4QF1A4
ちなみに私が世話になってるトヨペットで交換してくれるフィルタもデンソーの同製品です。
書込番号:22699115
1点
>PC楽しむおやじさん
>ダンニャバードさん
私もオイル、フィルター、エアコンフィルタ、ワイパーなど込々のパックに入っています。
エンジンオイルを6か月に1回交換するのはとても もったいない気がしています。たまたま先週ボンネットを開けてオイル見たのですが、全く汚れてませんでした(オイル劣化は外観だけじゃないのでしょうけれど)。
そもそもPHV車でエンジンが掛かった状態での走行って、かなり少ないと思います。オイル類を外したPHV車専用のパックがあってもよさそうですね。
書込番号:22699141
2点
>galeaoさん
そうですね。
以前、軽の込みこみメンテパックでは、半年毎オイル交換込み価格でしたが、
半年で5000km超えなんてときもあって、そのときは早めに自費交換したり、
こんどはめっきり乗らなくなって不要な交換だったりと、どうも自分には心地よくなかったです。
でも、無頓着なら任せっきりのほうが安心ですから、お店もいろんな対応が大変でしょうね。
ワイパーゴムなんてのも、すり減って交換を勧められますが、自分でゴム片だけ交換したら1本1000円以下と
D-ラーの半額で済ませられますね。バッテリもワイパーも交換は確かに面倒ですけど。
今のPHVのトヨペットD-ra-は、たまたま材費別でした。
1年目点検のときは、何気なくオイルフィルタまで交換して余分な費用を払ってたことに今頃気づいてます。
書込番号:22699208
0点
>ダンニャバードさん
更にご親切な情報をありがとうございます。
ダッシュボードを触るのは慣れてませんので不安ありますが、丁寧な要領書を紹介してもらったので
早速ダウンロードして保管しました、じっくりやってみます。
ドラレコやレーダーの配線は自分で何とかなったのですが、狭くて疲れました。
へラとかの専用治具が無いと、指が厳しかったです。
フィルタ単体もamazonで1800円ですか、結構しますね。でもお店では確か4000円以上でしたから、通販がお得ですね。
書込番号:22699546
2点
>PC楽しむおやじさん
私の車は納車3年目に入り、走行距離は先日28,000kmを超えました。事情があって途中
10ヶ月ほど乗らない時期があったので、月平均2,000km弱走行しています。
時々長距離の旅行・ドライブに出かけるものの、普段は往復12kmの通勤が主な走行なの
で、給油するのは2ヶ月に1回ぐらいです。
当然エンジンが回る機会はあまりないのですが、私は半年ごとの定期点検時にオイルを
交換しています。
プリウスPHVは、長い間エンジンを使わないとガソリンの劣化を防ぐために強制的にエンジ
ンを始動してガソリンを消費するように設計されていますよね。
エンジンオイルは、走行距離(5,000or10,000km)または半年ごとの交換が推奨されていたと
思うので、「まだ必要ないかな?」と思うものの、私は半年ごとに交換しています。気にしすぎ
でしょうか?
書込番号:22700846
1点
>バンブーソードさん
半年毎のオイル交換は、エンジンから見れば完璧に近いかも。
色んな走行距離の車に対しても、D-ラーは対応可能でしょうから。
オイル交換は一般的に
ガソリン車なら5000〜10000kmとかよく書いてありますが、
エンジンの稼働率が少なくなるハイブリッドやPHVについては、乗り方によって大きく変わる気がします。
配達業務で使ってる軽自動車のある持ち主は、
3000とか5000kmだと頻繁交換になるので不経済だから、軽トラでもオイルの粘り気がなくなるまで
(10000km以上)使っているが、エンジンは大丈夫だと言われ驚いたこともあります。
保守する側は、
頻繁なほど故障・苦情も減って儲かるでしょうから、早期交換を勧めるでしょう。
その理由はいくつかありますが、数%の効果しかない理由も含まれ、個々の乗り方する車を
数値で表して比較するのは手間が掛かりすぎます。だから早めに交換が楽な対応でしょう。
1年以上交換しないと、酸化などで劣化するという意見があったり、
鉱物油だから酸化など物理的にありえないという意見もあったりで、どうもはっきりしません。
私は、エンジン内で高温にさらされても劣化しないオイルが、常温で放置して酸化や
吸湿など物性的にありえないと思うのです。そんなヤワなオイルではないと。
それと、エンジンオイルの劣化は緩やかに進む事象なので、明日から急にダメという訳ではないですね。
だから、G車は5000〜10000km、G車の軽は3000〜5000kmという幅広い目明日になっていて、
12000kmなら絶対ダメとかじゃない曖昧な数値になっているようです。
これは、食べ物の賞味期限よりも曖昧な数値かと思います。
だから、どうみても売りたい・換えたいという意思が先立っての早期交換が主流になっているような気がします。
その方が、壊れたという苦情も少なくて安心(過ぎる?)でしょうから。
昔、多忙で、軽のオイルを3年間交換しないで乗ってたら、オイルレベルが規定量の3割以下まで減っていて、
ついにエンジンを壊して乗り換えたことがあります(あきれるばかり)
でも、2年間無交換・無給油で2万キロ以上走った時点では壊れないという、検証になりました。
それで自分のPHVの使い方の場合、(たまにエンジン掛かったりしても)エンジン稼働率は30%だと予測し
1年で1〜1.5万km走行でも1年毎の交換で問題ないと、自分のPHVでは決めました。
昔のエンジンより燃焼効率も良いので汚れにくい。でも省エネ車はオイル劣化で摩擦が増えたら良くないとか・・あれこれ思いつつ、
これ以上長くの無交換は、リスクが若干ずつ増えると勝手に感じてのことです。
(エンジンオイルの汚れは、ガソリン燃焼のススが一番の原因だから、
ガソリン燃焼量と燃焼効率に影響されると考えてみました。
CVTオイルなどのメカオイルは数年以上、ブレーキオイル(ピストンオイル)も2〜3年は
十分大丈夫ですが、燃焼シリンダのエンジンオイルは高温劣化とススと金属摩耗成分が多い)
持ち主それぞれ、アクセルの吹かし方や、EV走行率の違いがあって、
一律にお勧めする考えはなく、判断材料になればと思います。
書込番号:22701132
1点
>バンブーソードさん
>プリウスPHVは、長い間エンジンを使わないとガソリンの劣化を防ぐために強制的にエンジンを始動してガソリンを消費するように設計されていますよね。
知りませんでした…
エンジンが強制始動する条件とはどんな感じのものでしょうか?
書込番号:22701316
0点
>バンブーソードさん
単なるタイマー制御(前回エンジン起動からの日数)か、それに加えて 電動走行距離がある値を超えた場合 などと想像します。
私ならそういうプログラムにする気がしますし、その程度で十分かと思います。
ある時間超えたら急に壊れるような性質ではないので、そんな機能があったらエンジンによいというレベルじゃないでしょうか。
人間も寝っぱなしでは急に動けない、時々ウォーミングアップしておきたいとか。
エンジンもたまに回さないとオイル切れしてたりなのでしょう。
でも、10年ほど使わなかったホンダの800W発電機ですが、数年前から使ってます。
新品の2000年にエンジンオイル入れた切り、交換してません。
持つときはもつものでした。
オイルが古いから壊れるなんて嘘 という証明かもしれません。
書込番号:22701911
0点
>galeaoさん
>PC楽しむおやじさん
トヨタのHPにで見たような記憶があったので、改めて調べてみたところ、
以下のような記載がありました。あくまで警告してくれるだけで、エンジン
の強制始動はドライバーに任されていますね。私の記憶違いでした。いい加
減なことを言って申し訳ありませんでした。
《以下引用》
プラグインハイブリッド車では、車の使用状況によっては燃料がタンク内に長期間滞留し、
燃料の品質が変化することがあります。燃料系の部品やエンジンに影響をおよぼす可能性が
あるため、12ヶ月ごとに20L以上(12ヶ月間の給油量が合計20L以上になるように)燃料
補給を行ってください。
マルチインフォメーションディスプレイに「長期間燃料が補給されていません。燃料を補給
してください。」というメッセージが表示された場合は、すみやかに燃料を補給してください。
【参考】
強制的にガソリンを使用したい場合、HVモードにすればエンジンを作動させて燃料を消費させることが出来ます。
書込番号:22702094
2点
エアコンフィルターは15000kmくらいで交換するようにしています。
ネットでクチコミの良い安価なものを購入して、
自分で交換しますので、工賃も浮きます。
かなりお安く入手できますので、清掃などはせず、あっさり交換です。
それにしても、トヨタに限らず純正フィルターはどこも結構お高い…
書込番号:22705757
0点
2017年に購入しました。
ワイパーのビビリが気になり、オートバックスに行きましたがどれが対応するかわかりませんでした。
オススメはありますか?
ガラスはフッ素加工してます
書込番号:22705900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>美佑季さん
2017年購入ということは対策前のワイパーが付いていると思います。
このころの多くのトヨタ車共通の事象のようです。
リコールやサービスキャンペーンにはなっていませんが、
ビビリがあると言えば対作品に無料交換してくれると思います。
実際、私も交換してもらい、改善されました。
対策品の方が見た目もいいですよ。
書込番号:22705965
0点
>バンブーソードさん
こちらこそ良く確認せずに書いて申し訳ありませんでした。
只、EVモードでアクセルを踏んでないのに、エンジンが始動したことがあったような覚えがあったもので。
>ダブルミスターさん
そうですね、通販でも1800円は高いですね。
エアコンフィルター15000kmごと、または1年毎に交換は、取説に書いてありました。
さらに、空気が汚れた環境ではもっと早期にと、断りがありますね。
ということは、綺麗な環境や掃除を定期的にやっていたら、もっと長期の交換でもよい?
このあたりは、現物見て自分で判断したらいいかなと思います。
書込番号:22706174
0点
>美佑季さん
ワイパーブレードとワイパーゴムのタイプは、車種や年式によってかなり違ってますね。
ホームセンターやカーショップに行けば、売り場に適合表(冊子)が置いてあります。
ガラスコーティング(ガラコ)撥水体イプがやや上等な部類でしょう。
「みんから プリウスPHV」の記事例では
>ワイパービビリでゴム交換
>https://minkara.carview.co.jp/userid/147164/car/2391795/5045019/note.aspx
>交換したゴムの品番は、85214-28100 と85214-10130 です。
>替えゴムの幅を図ってみると8mmでした。
>運転席側は700mm(長さ)
>助手席側は400mm(長さ)
----------------------------------------------------------------------------------------
「ワイパーゴム プリウス PHV」で検索したら、例えば
ソフト99 ワイパー替えゴム ガラコワイパー パワー撥水 というタイプなら
https://www.rakuten.ne.jp/gold/soft99/wiper_search/01_toy/ws-toy-h05.html#h_28
にあるように
<年式 平29.2〜平29.10>
運転席側 No.71(トヨタ系5mm・長さ〜750mm(フリーカットタイプ) 1,416円 (税込) 送料648円
助手席側 No.70(トヨタ系5mm・長さ〜500mm(フリーカットタイプ) 1,219円 (税込) 送料648円
どちらも50mmだけ短く切って使うようです。
<年式 平29.10以降>
運転席側 No.133(角型8.6mm・長さ700mm) rakuten 1,576円 (税込) 送料648円
助手席側 No.103(幅広型8.6mm・長さ400mm) rakuten 1,360円 (税込) 送料648円
-----------------------------------------------------------------------------------------
***自分のPriusPHV(平29年6月納入)の交換例***
運転席側 長さ700mm、幅5mm (上記のNo.71が適合、切って使う)
助手席側 長さ400mm、幅5mm (上記のNo.70が適合、切って使う)
・ワイパーブレードとワイパーゴムの外し方は写真のように可能です。
・ブレード両端にあるワイパーゴムのストッパは、力を入れて引っこ抜けば外れましたが、
かなり硬く嵌っているので力が要ります。
・ワイパーゴムをスライド引き抜いて、替えゴムをスライド挿入し、端のストッパを戻します。
この交換は車のメンテとしては簡単な部類ですが、機械いじりに慣れてないと多分難しいでしょう。
書込番号:22706181
0点
>SYNCMさん
おお、対作品なんてのが出てるのですね。
私のPHVは対作品か上の写真で判りますか。
書込番号:22706190
0点
写真のワイパーは対作品ではないですね。
見た目が全然違います。
書込番号:22706279
0点
>SYNCMさん
そうですか、教えて頂いてありがとうございます。
>美佑季さん
気になりませんでしたが、新しいのにビビるなら無料交換してもらうのがいいでしょうね。
書込番号:22706470
0点
>PC楽しむおやじさん
>SYNCMさん
>美佑季さん
私も、確かこの掲示板で情報を見てディーラーにお願いし、無料で対策品に交換してもらいました。
それまではひどかったビビリが、交換してからは全く発生していません。ビビリが気になるようであれば
是非交換してもらってください。
書込番号:22706768
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/771物件)
-
プリウスPHV A メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 237.6万円
- 車両価格
- 230.0万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 191.7万円
- 車両価格
- 178.0万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 204.5万円
- 車両価格
- 186.9万円
- 諸費用
- 17.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 269.9万円
- 車両価格
- 259.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.8万km
-
プリウスPHV Sセーフティプラス フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ 記録簿
- 支払総額
- 147.3万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
15〜445万円
-
29〜298万円
-
56〜657万円
-
49〜512万円
-
108〜349万円
-
210〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






















