『EOSR6Mark2で使用している方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

2017年 7月 7日 発売

24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]

  • シャッタースピード3.5段を超える、高い補正効果の手ブレ補正「OS」機構を搭載した、フルサイズ一眼レフカメラ用大口径標準ズームレンズ。
  • AF作動中でも、フォーカスリングを回すことでマニュアルでのピント合わせが可能な「フルタイムマニュアル機構」を搭載。素早いピント調整ができる。
  • マウント部にゴムのシーリングを採用し、保護している。また、前玉に撥水・防汚コートを採用し、雨天や水辺などでの撮影が可能。
最安価格(税込):

¥143,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (7製品)


価格帯:¥143,000¥168,000 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88x107.6mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥143,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 7月 7日

  • 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『EOSR6Mark2で使用している方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]

スレ主 ヒロ_41さん
クチコミ投稿数:7件

先日、24-70mm F2.8 DG OS HSM Art新品購入しました。早速、R6Mark2+マウントアダプターで撮影、最初の数十カットは問題なく使えていたのですがAFが効かなくなり絞りもダメで常に開放状態です。このような症状出ている方いらっしゃいますか?
他のEFレンズ、RFレンズは問題ないので24-70mm F2.8 DG OS HSM Artの問題だと思うのですが?

色々と、ご教授頂けると嬉しいです。

書込番号:25316486

ナイスクチコミ!3


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/06/25 18:03(1年以上前)

>ヒロ_41さん

恐らくレンズは正常です.単にR6mk2ではシグマレンズが動作しなくなっているのだと思います.
RFマウントでも初期からR5/R6までのカメラでは,サードパーティのEFレンズが問題なく使用できるのですが,それ以降のカメラでは使用できないという報告がちらほら上がっています.
R5/R6の世代とR3以降の世代でRFマウントカメラの通信プロトコルか何かに変化があったのではと言われています.
こればかりはどうしようもありませんので,売るか,レフ機含め使用できる世代のカメラで使うか,しかないですね.

書込番号:25316535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/06/25 18:21(1年以上前)

>ヒロ_41さん

残念ですが、対策等は特になく、
R6 MarkUをメインで使用していくのであれば、RFマウントレンズもしくは純正EFレンズに買い換えるしかないように思います。

ただ、RFマウントでお手頃なF2.8通し標準ズームが無いのが悩みどころですね。
純正EFの24-70 F2.8の中古など検討されてはと思います。
中古なら15万円強で買えます。
https://kakaku.com/item/K0000339864/
なるべく安価に抑えるなら一世代前のものも選択肢になり得ますが(9万円程度)、古いレンズですので中古の目利きが重要になります。
https://kakaku.com/item/10501010033/

前提として「サードパーティ製レンズ+キヤノン純正マウントアダプタ+キヤノンRFボディ」の組み合わせは、
もし動作すればラッキー、動作しなくても誰も面倒を見てくれない自己責任、となります。

純正だけの組み合わせであればRFレンズであれ「EFレンズ+マウントアダプタ」であれ何も問題ないのは当然ですがね。

シグマからすれば「EFマウントボディに合わせて」リバースエンジニアリングで開発したレンズであり、
開発時にはRF規格は日の目を見ていませんから、RFボディは想定外。正しく動作しないのも無理からぬことです。

当該レンズの製品ページでも、EFボディは多数記載があるのにRFボディは記載がありません。
やはり、どうにも無理なのだと思われます。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a017_24_70_28/?tab=support&local=camera-correspondence

当該レンズは、キヤノンRFボディの初代機「EOS R」の時点で不具合が確認されています。
この時点で「ファームアップは今後ご案内いたします」と書かれているのがその後どうなったのかは分かりませんが、
仮にEOS Rでの不具合が対策されていたとしても、だからと言ってR6 MarkUで不具合なく使えることには直結しませんし、
スレ主さんのところで実際に不具合が出ているのですから、恐らくシグマに聞いても
「今後お客様の声を聞きつつ対応を検討させて頂きます(=たぶん対応しません・できません)」
というお返事になるでしょうね。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2019/01/16/962/

色々書きましたが、
キヤノンから見ればシグマレンズの動作なんて面倒見れないし、
シグマから見れば、レンズ開発時に存在しなかったボディへの対応は限界がある、
その意味で「サードパーティ製レンズ+キヤノン純正マウントアダプタ+キヤノンRFボディ」の組み合わせは自己責任であり
よく言われる「純正の安心感」というのはこういう部分も含めてのことだということです。

ちなみに、一眼レフで新製品がバンバン出ていた頃も
シグマやタムロンのレンズで、それらのレンズの発売後に新しく出たキヤノンやニコンのボディで不具合が出る、
というのはよくあることでした。

私自身、メインはニコン一眼レフFマウントからニコンミラーレスZマウントに移行しましたが、
タムロン製Fマウントレンズ1本だけ持っていましたが、Zボディに付けるとFのボディでは出なかった不具合が出るため、そのレンズは手放しました。

ご参考になれば何よりです。

書込番号:25316568

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヒロ_41さん
クチコミ投稿数:7件

2023/06/25 18:37(1年以上前)

>から竹さん
>ニックネーム・マイネームさん

早速のコメントありがとうございます。
RFレンズはとても高価なので、made in Japan SIGMAなら信頼出来ると思い購入したのですが、純正に優るものは無いという事ですね。
とても良い勉強になりました。

書込番号:25316606

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/25 19:57(1年以上前)

>ヒロ_41さん

こんにちは。

>他のEFレンズ、RFレンズは問題ないので24-70mm F2.8 DG OS HSM Artの問題だと思うのですが?

R6ぐらいまではレンズのファームVer. 2で動いていたようです。

キヤノン 「EOS R6」と弊社製キヤノンEFマウント用交換レンズの動作状況について 2021.03.05
https://www.sigma-global.com/jp/news/2021/03/05/13810/

>先日、24-70mm F2.8 DG OS HSM Art新品購入しました。

アダプタ経由ですが、レンズのファームVer.を
見ることはできませんでしょうか。
人気の量販店だとないかもですが、
長期在庫品などでは最新ファームに
なっていないかもしれません。

EFマウント版の最新は

・Ver.2.05 2020.04.23
EOS 90DおよびEOS-1D X Mark IIIとの組み合わせにおいて、ファインダー撮影時における露出の最適化を図りました。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a017_24_70_28/?tab=support&local=firmware

のようです。

また、最新ファームでも、

「2. 「レンズ光学補正」をご使用になる際は、
デジタルレンズオプティマイザを[しない]に設定した後、
「レンズ光学補正」機能の「周辺光量補正」、
「色収差補正」および、「歪曲収差補正」を[する]に設定してください。」

などの注意sがあり、DLOはオフの設定が良いようです。

もうご購入後ですので、一度シグマに
問い合わせされてみるのもよいかもしれません。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社シグマ カスタマーサポート部
info@sigma-photo.co.jp

書込番号:25316767

ナイスクチコミ!0


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/25 21:13(1年以上前)

>ヒロ_41さん

シグマはキヤノンとはライセンス契約をしていないので粗悪な海賊版扱いです。
リバースエンジニアリングで設計製造した模造品です。
動作保証は全くないので買ってはいけません。

コンプライアンス的にも心配なシグマなので
販売店に返金要求しましょう。
日本の法律では模造品や海賊版は販売してはダメと思ったけど?

それから
サードパーティ  バツ
海賊版      ○

書込番号:25316930

ナイスクチコミ!2


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/06/26 00:41(1年以上前)

>ヒロ_41さん

私はR6(初代)でシグマレンズ数本使っていますが,実際全く問題なく動いています.
40mmF1.4Artなど,シグマの名玉はこれからも使い続けたいので,R6から買い替えできない理由の一つでもありますね.
ソニーに行くのが一番なのでしょうが,キヤノンに慣れた身にはシンドイですね.
来年のCP+にかけて,シグマもRFマウントに参入するという噂がありますので,期待しすぎない程度に待っています.(参入してもフルサイズ用レンズは出なさそう)

書込番号:25317231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/06/26 01:57(1年以上前)

>ヒロ_41さん

ワタシは、R6 mark2とRPに、シグマ120-300F2.8sportsと12-24F4artを使用しています。
数千枚撮影してノートラブルです。

まずは、カメラ、レンズのファームウェアを最新にする必要があります。
それでも動かない場合には、シグマ社に相談するのが良いです。

シグマ社は基本、レンズの互換性については親切に対応してくれるメーカーなので
安心して相談してみてください。

あと念の為、マウントアダプターはキヤノン純正でコントロールリング無しのシンプルなものがいいです。
コントロールリング付きのものは、中にファームウェアが入っていてソフトウェア的な処理が
されているようです。
コントロールリング無しの安い奴だと、電気的な接点に過ぎないので誤動作しにくいようです。
事実タムロンさんのレンズで、コントロールリング無しでのみ動作したレンズがあるそうです。
またコントロールリングも非純正品がありますが基本は使えないと思ってください。

書込番号:25317271

ナイスクチコミ!5


スレ主 ヒロ_41さん
クチコミ投稿数:7件

2023/06/26 17:03(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
>から竹さん
>ゑゑゑさん
>とびしゃこさん
>ニックネーム・マイネームさん

皆さま、様々な情報提供 誠にありがとうございます。
とても参考になりました。感謝申し上げます。
現在、シグマサポートやり取りしておりますので進捗ありましたらこちらで情報共有できればと考えております。

書込番号:25318046

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヒロ_41さん
クチコミ投稿数:7件

2023/08/11 11:05(1年以上前)

その後のご報告です。
シグマサポートにて対応してもらい、購入直後という事で新品個体と交換。しかし、またもやテスト撮影時点で同じ不具合が発生。
再度、修理のため郵送、今回は検証のためR6mark2ボディとマウントアダプターも一緒に送りました。
シグマにて新たなレンズにて検証するも不具合症状は現れず、原因は特定できないとの事でした。現在、1ヶ月以上撮影で使用してますが快適に使用出来ています。色々ありましたが、シグマサポートの迅速な対応は素晴らしいものがありました。
皆様の参考になれば幸いです。

書込番号:25378938

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥143,000発売日:2017年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング