『ポートレート用。このレンズか、70-200 F2.8か。』のクチコミ掲示板

2017年 4月 7日 発売

135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]

  • フォーカス方式に「フローティング機構」を採用し、高い解像力を実現したフルサイズ一眼レフカメラ用大口径望遠単焦点レンズ。
  • 低速での安定した動作が可能な大型「HSM」や、AFアルゴリズムの最適化とフォーカスリミッターにより、快適なAF撮影ができる。
  • AF作動中でも、フォーカスリングを回すことでマニュアルでのピント合わせが可能な「フルタイムマニュアル機構」を搭載。素早いピント調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥94,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:91.4x114.9mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のオークション

135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

  • 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『ポートレート用。このレンズか、70-200 F2.8か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:10件


ボディは6D mark2。
現在所持しているフルサイズ対応レンズは、

・SIGMA art 35mm F1.4
・EF 50mm F1.8 STM

の2本のみです。

家族写真・子ども写真のロケ撮影用に
この135mmか、70-200 F2.8か悩んでいます。

重さと価格は重視しておらず
とにかくキレイな写真が撮れることを重視しています。

となると、描写力では135mmなのかなと思いつつ
70-200の方が便利かな?
家族写真だとF値を3〜4くらいまであげないとピント合わないので、F2.8でも充分か?

・・などなど考えてちっとも決断できません汗


ポートレートの定番は85かと思いますが、
背景とろとろにボカすのが好き、圧縮効果も欲しいということで135との比較検討しています。

アドバイスいただけたら幸いです🙇♀

書込番号:22884439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/08/28 12:52(1年以上前)

>あゆ57964さん

>> 重さと価格は重視しておらず
>> とにかくキレイな写真が撮れることを重視しています。

じゃ、サンニッパもポートレートにいいかと思います。
135mmよりボケまーす!!

書込番号:22884563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/08/28 12:56(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

135mm

85mm

50mm

135mmは
こうしたポーズだと顔だけデカく写り
身体にボリウムが出ないから
遠近感は接写時も代わるんだ
顔のアップなら135mmじゃないと
85mmでも頬骨は高く写る

85mmはポートレートの標準レンズ
見つめた時の画角に一致します。
コミュニケーションとりながら
緊張感も写る距離感。
例えば1000mmレンズで遠くから撮っても
盗撮風の表情しか、撮れないでしょ。

50mmはポートレートの広角レンズ
周りの環境も同時に説明します。
肉眼に近い遠近感
もし超広角レンズで撮れば長いトンネル
望遠レンズで撮れば短いトンネル
標準レンズで撮れば見た目通りのトンネル

焦点距離は
画角と 遠近感で決めます。

ズームレンズで撮影位置をじっとしたまま
ズームだけしても
意図の遠近感は得られない。
撮影位置を前後しなきゃ。

単焦点レンズのほうが良いよ
軽いから

その軽さに大きな意味が有るんだよ
軽やかなカメラさばきを
モデルさんに見せつけると
『このカメラマン凄い!良い写真を撮って貰わないと損だわ』
そんな感じになります。
ポートレートは作りの写真
それは撮影ムードも含めて作りの写真

書込番号:22884573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2019/08/28 13:23(1年以上前)

こんにちは

予算関係ないのなら、両方買って使ってみてはどうですか?
うちの子供は協力的じゃなかったのでポトレは無理で、モデルさん相手ですけど。
ちゃんとしたポトレなら、私は85と70-200が使いやすいと思い使っています。

ただ、サンニッパは以前ポトレで流行ったことがあって、そのとき買ったんですが
重いし、距離必要だし2回しか使いませんでした。
でも鳥を撮るようになると、ぜんぜん重く感じなくなりました。
サンニッパのとろけ具合が好みならサンニッパ、オススメです。

書込番号:22884616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/08/28 13:35(1年以上前)

>あゆ57964さん

 昨日と同じ質問ですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000941753/SortID=22882431/#tab

 本来なら、新規の質問スレッドの立ち上げるのではなく、昨日の続きに各回答者の書き込みについてどう思うのか、それを回答しつつ、ご自身にはどのレンズがいいのか絞り込んでいくべきだと思います。

 ということで、昨日の繰り返しになりますが、相手がモデルさんではなく、動き回るお子さんで、公園などではお花などとの圧縮効果をを含めて楽しみたいなら、70-200より100-400クラス、予算的にはシグマの100-400に24-105STMなどの標準ズームの組み合わせで、スピードライトをあわせて購入するという案を改めて提案します。

 スピードライトは屋内撮影だけでなく、屋外での逆光条件での撮影にも役に立ちます。

書込番号:22884635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2019/08/28 13:51(1年以上前)

メーカー違うだけで内容的には前スレと変わらないように思いますね。
前スレの続きで良かったような気がしますが。

重さ、価格を重視していないならシグマ105of1.4も良いと思いますね。

70-200oなら純正かシグマのSライン、135oならシグマが良いと思います。

カメラを意識しない雰囲気と考えるなら200o以上のレンズの方が屋外では良いと思います。

最近は屋外でもスピードライトを使った撮影をしている方も多いです。

レンズも重要ですが、光の使い方、ライティングも重要視した方が良いと思いますね。

書込番号:22884662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2019/08/28 14:26(1年以上前)

別機種
別機種

400oだと

こんな圧縮効果です。

こんにちは。

まず、SIGMA art 35mm F1.4 を最近フルサイズボディと
同時期に購入されたということでしたよね。

個人的な話になりますけど
35oと相性が良いのは85o単ですねぇ。
私以外にも結構な方々もそうおっしゃってます。

24、50、100
35、85、200
という間隔が使いやすい事が単焦点では良くあるようです。
50の次が135、もしくは85の次が135という方も
もちろんいらっしゃるでしょうけど。

社外の70-200F2.8は使用経験ございませんが
少なくとも純正70-200F2.8U(Vは未経験)は凄く良いです。

70-200F2.8の初期型の頃は
F4.0の評価が良くて、135F2.0および×1.4Uのセットが
結構話題になっていたように思いますが。

F2.8のU型が出てから135F2.0は本当にそのレンズの描写に
魅せられた方、もしくはL単の撒餌という感じで購入された方が
多かったように感じます。

話が長くなりました。
135ArtとのF値の1段強差は大きいのですが
70-200F2.8U以降の戦闘力は格段に上がったように思います。
描写力、手振れ補正、最短撮影距離、もちろんズーム出来る事も含め。

>とにかくキレイな写真が撮れることを重視しています。

おそらく十分綺麗な写真が撮れると思います。
どうしてもズームの描写が気に入らなかったら
単買い替え、買い増しでも良い気がします。

>ポートレートの定番は85かと思いますが、

重複しますが、35oをお持ちなので85をお勧めします。
何故Artにされたかは不明ですが、Artの描写がお好きなら
85もArtでしょうかね。

価格が下がった85F1.4Lも手振れ補正があるので気になるかもしれませんが。
私は35L、85LU、200Lを良く持ち歩いてます。

>背景とろとろにボカすのが好き、圧縮効果も欲しいということで135との比較検討しています。

 遮光器土偶さん が前回同様レスされていたと思いますが
圧縮効果を求めるなら400oぐらい有った方が良い気がします。
135oの圧縮効果は物足りない気が。
もちろん、個人個人で感覚の差が有るのは承知ですが。

背景とろとろを任すなら85LUでしょうか。


今現在の予算が20万円でしたよね。

とりあえず単は先延ばしで70-200F2.8Uを購入。
ボケが足りない、描写に納得がいかない時は単の費用が貯まるまで我慢。

圧縮効果が足りない時はテレコン×1.4Vもしくは×2.0を購入。


何故社外じゃなく純正推しか。
前スレで白レンズにあこがれている事。
AF性能(子供の動きを撮る時、必ず社外との差が出る)

純正レンズだったらもっと良い写真が撮れてたかも?
っと大方の人達はその感覚を経験するので。

10万円なんて大金をレンズに使おうと考えている時点で
既に普通じゃないんです。
しかも6DUと35Artの購入したばかりですし。
純正と社外の写りに10万円の差があるのか?
という事では無く、予算が有るようなので純正にしましょう♪


最終的には
夫々の得意種目毎にレンズを揃える事になると思います。
足ズームが出来ない時はズームレンズ、ボケ・画質重視なら単、圧縮効果なら望遠レンズ
っと。

今は全ての要望に10応えられないけど、全てに7点、8点とか9点応えられそうな
純正の70-200F2.8系を推してみました。

書込番号:22884727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/08/28 14:31(1年以上前)

200/2.8Lと135/1.8www…

ボケ具合的にはタムロンの180/3.5マクロも綺麗で好きですけどね

正解は無いですよー
本当に好みなので( ̄▽ ̄;)

書込番号:22884728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/28 22:47(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 70-200F2.8Lが便利です!
⊂)  135Lも悪くないです♪
|/
|

書込番号:22885743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2019/08/29 00:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

一応両方を持っています。

レースクイーンを70-200is2は6D、シグマ135は5D4で撮影したものがありましたので参考で見てください。

jpeg無調整、先ずは純正ズームからです。

書込番号:22885981

ナイスクチコミ!8


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2019/08/29 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投でシグマ、同じく jepg無調整です。

書込番号:22885986

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2019/11/30 13:20(1年以上前)

>あゆ57964さん
レンズが重くて取り回しが大変ですが70-200を最初に買って何度か撮影してみるとズームの中でも自分がよく使う画角がわかってくるはずなんでそこの単焦点を揃えていくのがいいと思いますよ。その画角の単焦点がきっと主様の一番の相方になると思います。広角側から順に単焦点を揃えてもどうしても使わないレンズって出てきますからね。

書込番号:23078525

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/12/01 08:46(1年以上前)

あゆ57964さん こんにちは

レンズ自体の描写の事ではないのですが 撮影時被写体との撮影距離自由にできるのでしたら単焦点の135oが良いと思いますが ある程度制限される場合が多いのでしたら オールマイティに使えるズームの70-200oの方が良いように思います。

書込番号:23080141

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/12/01 10:33(1年以上前)

子供撮りなら70-200ですね。
被写体があまり動かないか撮れてればいい
だけなら単焦点も有りですが、秒単位で変わ
っていく表情と動きがある中絵作りもするん
です。
絵的にあと1歩前に(後ろにに)と言う時に動かず
ズームで済むか、その都度ぴったり構図を作る
為に足を動かすか。

あとは適切な焦点距離が135mm(他決めた単焦点)
だけなのか。ズームは安易になると言われる事も
確かに有るけれど、無段階で焦点域を使える利便性
は非常に大きい。
F値が明る物、その焦点域での最高画質言う縛りが
無ければ、最近はシャッターチャンスを物にしやすい
ズームを個人的に選ぶ。

チャンスを物にしやすいじゃなくて逃しにくいが
正しいかも(^_-)。

書込番号:23080347

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 7日

135mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング