PRIME B350-PLUS
- 「B350」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。Ryzen、A、Athlonシリーズに対応している。
- 一般的なPCI Expressスロットよりも耐久性を向上した強化タイプの拡張スロット「SafeSlot Core」を搭載している。
- 過電圧に対する防御回路を搭載しており、電源ラインからの過電圧からチップセットやオーディオチップ、各種コントローラーなどを守ることができる。
マザーボード > ASUS > PRIME B350-PLUS
2700Xで組もうと思います。
BIOSバージョン3803が必要と公式HPで見ました。
購入時のBIOSバージョンが気になります。
どなたかご存知ありませんか?
書込番号:21900787
0点
B350では旧バージョンが含まれます。2700X販売以降に販売されたB350が有れば別ですが、もうじきB450が出ますので、それはあり得ないでしょうね^^;
気になるなら、店頭で確認して買うか、BIOS UPDATEできるネットで買うしかないと思います。それか、どうしてもアマゾンにこだわるならB450まで待ちましょう。
前のスレッドはどうしたんですか?
書込番号:21900793
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
あちらでも回答いただきありがとうございます。
ケース全面のUSB用とカードリーダー様に2コのUSB3
端子が必要なのですが,ASROCKのほうは1コだったので,
こちらに変更しました。
B350のマザボはいま安いし,2700Xも問題なく動くらしい
とあったので,コレを検討中でした。
そうですね。BIOS更新に対応してくれるSHOPを探してみます。
丁寧にアドバイスありがとうございました。
書込番号:21900831
1点
三島ビューティさん、こんばんは。
>購入時のBIOSバージョンが気になります。
>どなたかご存知ありませんか?
どのメーカのマザーボードでも、流通在庫がある以上BIOSが
古いなんて当たり前に存在します。
店頭購入ならメーカ(代理店)でBIOS UP済みシールなどでの
区別もできるでしょうが、通販ではBIOS/REVなど指定は不可と
いうところも多いです。
外れがいやなら初期のBIOSでも稼働可能なCPUを購入して
おくことでしょうか。
Ryzen 5 1400 がパソコン工房で安いです。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=629647
Intel CPUでもよくあった話ですね。BIOSアップ後オークションで
処分とか。
無償アップデート対応のショップで買う方が、無駄は発生しないと
思いますよ。
ちなみに、Ryzen CPUはGPUの内蔵がありませんので、グラボ必須
ですので、念のため。
書込番号:21900843
![]()
1点
>三島ビューティさん
とりあえず、NETでBIOSをUPDATEしてくれそうなお店はワンズさんが有名なところです^^
そこで買えそうなB350でUSB3.1が2個あるもので言えばMSI B350 TOMAHAWKが有ります。このマザーはRyzen初期からある、マザーで一時自分も使っていました。
実績も多く、これを買うとTOMAHAWKERと呼ばれました^^
どうでしょうね?
http://kakaku.com/item/K0000949157/
値段もあまり変わりませんし^^;
書込番号:21900914
0点
>jm1omhさん
アドバイスありがとうございます。
面倒イヤなら,最初からX470マザー選べってことですね。
まー,この辺で悩むのも自作機の醍醐味かなと。
最廉価CPU購入して,BIOSあげて売り払う。その手もありますね。
グラボはASUS GT1030-SL-2G-BRK を考えています。
いまは2600Kの内蔵グラフィックス使っています。
ゲームはまったくしないです。
主目的はデジイチのRAWデータの現像。
動画関係はブルーレイやネット動画がスムースに動けば十分。
長らくグラボを購入していないので事情に疎くなっています。
6700K,7700K,8700Kの内蔵グラフィックスくらいの性能が
あれば十分です。オススメありますでしょうか?
書込番号:21900916
0点
>揚げないかつパンさん
おおお。貴重な情報ありがとうございます。
ワンズさん,見に行っています。
トマホーク,感謝!
書込番号:21900925
0点
>三島ビューティさん
グラボはそれだけの性能があれば十分すぎるほどです。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?contents=vga_def_parts
4K動画にも対応してるので、Intel UHD630と同等っていうならGT730ですが、性能価格比などを考えるとPascalを買った方が良いとは思います^^
2700Xは消費電力が大きく、できればVRMは多めの方が良いんですけどね^^冷却には気を付けてくださいね^^
書込番号:21901014
0点
他の方が言われるようにワンズで注文してBIOSのアップデート(無料)を頼めば良いです。
私もワンズを利用する事が多いですね。
ASUSではないですがアマゾンのレビューでASRockのマザーボードでは旧マザーのBIOSが2018年3月購入で2018年1月のバージョンになっていたそうです。
書込番号:21901059
![]()
0点
クチコミなどで他の方がアップ版を購入できたから、大丈夫と思うと危険です。
在庫と流通状況しだいなので、後からロットの古いモノが入荷する可能性もあります。
問い合わせた上で購入するか、更新サービスしている店で購入が安全です。
書込番号:21901083
0点
>グラボはASUS GT1030-SL-2G-BRK を考えています。
ファンレスを選択されているということですね。
ASUSの製品ページを確認しているのですが、PCIeをx16で使っているのか
明記されていません。省エネでバスをx4で使っている製品もありますので、
要確認です。
RAW現像はLightroomをお使いでしょうか? グラフィックプロセッサの使用の
オプションも有効になりますので、効果があるでしょう。
GPU比較
https://www.videocardbenchmark.net/compare.php?cmp%5B%5D=3826&cmp%5B%5D=3757&cmp%5B%5D=3596
意外とG2Dの数値が高くないのです。ゲームをやらないということですが、
GTX1050あたりを選択されている方がいろいろ余裕があるのかと思います。
価格.comの検索で1030、1050を抽出してみました。
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec103=427,428,458&pdf_so=p1
書込番号:21901087
0点
>ALL
M/BはBIOS更新やってくれる御店で購入しようと思います。
アドバイスありがとうございました。
いちおう,現状の構想です。
ケース ANTEC P70(フロント120×2+リヤ120),TOPに120cm×2追加
CPU 2700X
COOLER 無限五 リビジョンB +120ファン追加
MEM CMK16GX4M2B3000C15 [DDR4 PC4-24000 8GB 2枚組]
電源 玄人志向 KRPW-BK750W/85+
Cリーダ OWL-CR6U3(B)/BOX [USB 61in1
SSD WD Black PCIe WDS256G1X0C +ヒートシンク(HM-21)
HD 3TB×2+4TB(移設)
BD 移設
VGA GT1030-SL-2G-BRK
M/B B350 TOMAHAWK ⇒ X370 SLI PLUS(SATA足りないので)
OS Windows10(嫌々だけど)
SATAポートはサブPCのメンテ時にあと2つは欲しいので6コ
必要なことに気が付きました。なかなかM/B選びは難しいですね。
それに,Ryzenはメモリも難しい。とりあえず,シングルランク
を2枚で行こうと思います。
シングルで16GB×2枚でそこそこ速いのってあるのかな?
>m1omhさん
グラボはファンレスにはこだわりなく,てきとうに選んだら
ソレになっただけです。1050でも値段そんなに変わらないですね。
今回の自作機,たぶん5年以上使うと思うので1050でもいいですね。
RAW現像は,PhaseOneのCaptureOne使っています。
人肌の感じとか好きですし,ふるーいキヤノン機の緑色の発色の
ポテンシャル引き出せるのがこのソフトくらいなので。
このソフト,グラフィックプロセッサの支援うけられるか不明
ですが,現状で「ハードウェアアクセラレーション=OFF@2600K」
なので,もしかしたらグラボで速くなるかもしれないですね。
書込番号:21901186
0点
>三島ビューティさん
1Rのメモリーで1枚16GBのメモリーは現存しないと思います^^;Twin Dieは2Rだったと思いますし^^;
ただ、そこそこのメモリーなら2枚で32GBくらいまでは2RANKでも動作するとは思いますけどね^^;
MEM CMK16GX4M2B3000C15はあまりお勧めではないですが、まあ、いいといえばいいです(値段次第ですね)
OCメモリーですが、22000円を超える様なら、お勧めしません^^;
http://kakaku.com/item/K0001049465/
この辺りを速度ダウンして使う方がメモリー的には良いメモリーといえそうですが。。。
GTX1050は良いと思います^^用途的にはGT1030でもいいとは思うんでですが、GT1030だとNVENCが使えないのでフルスペックPascalとしてはこちらと思います。
X370 SLI PLUSは考えたんですが、いいと思いますよ^^VRMも多いし^^(値段的にどうかな?って思っただけです)
書込番号:21901260
0点
でもまあ、CPUの定格で使いたいならCMK16GX4M2B3000C15 [DDR4 PC4-24000 8GB 2枚組]でもいいとは思います^^
Samsung B-DieかC-Dieなら4枚でも2933くらいはクリアできそうかな?って思ってるんで^^;ただし、レイテンシは少し緩めないと無理かもしれませんが。。。
書込番号:21901279
0点
>揚げないかつパンさん
メモリの情報ありがとうございます。ここで質問してよかったです。
ASROCKあたりはメモリの動作確認リストありましたが,MSIは見つけ
られませんでした。そのあたり,すこーし不安ではありますが,
ネットでオススメいただいたメモリの動作報告ひろってみます。
スペックは上でお値段こっちのが安いですしね。
X370 SLI PLUSは2000円くらいの差ですし,5年は使いますし,
いいかなって。ところで,このM/BのVRM数の情報を探している
のですが,公式HPにありましたっけ?
書込番号:21901293
0点
>三島ビューティさん
VRMの数はマザーのチョークの数を見ればだいたいわかりますよ^^
X370 SLI PLUSは見た感じでは8(CPU)+2(SOC)ですね^^これだけあれば十分ですよ^^
書込番号:21901340
0点
>揚げないかつパンさん
なるほど。ありがとうございます。
>jm1omhさん
クロシコですが,1050にしました。
みなさんのおかげで構成がきまり,発注しました(ワンズさんは在庫確認中)
CPUクーラーはもともとトップフロー好き(いまは2600Kでカブト)
なので,グランド鎌クロス3に変更してみました。
ANTEC P70だと背面ファンに干渉するようですが,
回避するための薄型ファンが既に手元にありましたし。
ケース P70
M/B X370 SLI PLUS
CPU Ryzen 2700X
CPUクーラー グランド鎌クロス3 (SCGKC-3000)
MEM F4-3600C19D-16GSXWB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
VGA GF-GTX1050-2GB/OC/SF [PCIExp 2GB]
P/S KRPW-BK750W/85+
カードリーダー OWL-CR6U3(B)/BOX [USB 61in1 ブラック]
M2.SSD WD Black PCIe WDS256G1X0C
M.2 SSD用ヒートシンク HM-21
BD 再利用
HD 再利用
win10
手元に届くのが楽しみです。
書込番号:21901894
0点
三島ビューティさん、
グッドアンサーありがとうございます。
>クロシコですが,1050にしました。
RAW現像が主ということではよろしいのかと思います。
こちらのレスを書いているPCは、Ryzen 5 1400、GTX1050、16GB
なのでCPUは若干落ちますが、グラボは同様ですね。
Phase OneのCapture Oneは使っていなかったのですが、先ほど
Capture One Pro 11.1.1をダウンロードして試用モードで確認して
みましたが、ハードウェアアクセラレーションが組み込まれました
ので、GTX1050が使えるようです。
試用期間は30日なので、すこし使い勝手や現像結果などLightroomと
比べるてみるにします。
書込番号:21902011
0点
> jm1omhさん
すでに主題が最初のそれとはずれてしまっておりますが、
簡単にCaptureOneで現像速度を比較しました。RAW 133枚の
現像時間から、能力係数を算出しました。
2600K@4.4GHz 1.00
2700X簡易OC 1.44
GTX 1050支援 1.56
CaptureOneはグラボの支援ですごく速度が上がります。
もちろん、CaptureOneが8コアでパフォーマンス出し切れて
いない可能性は否定できないのですが。
2700Xが思ったほどパフォーマンス出ていないのが悲しいです。
設定を煮詰めていないせいですが、グランド鎌クロスの冷却
能力をもってしても、私の感覚では温度高めです。2600Kは
電圧もらなくても簡単に4.4Ghzいけたのに。とほほ。
メモリの設定も難しいですね。
CaptureOne専用機の強化ということであれば、グラボのみに
投資したほうがよかった(面白かった?)かもしれません。
グラボの追加のみで2600K@4.4GHzの2.44倍速いけたかも。
まー、この結果を前向きに考えれば、数年使ってから高速な
グラボに交換するだけでも現像速度の向上が期待できそうですが。
12cmファンをフロントに2個、トップに2個、底面とリヤに1個ずつ、
合計6個配置して、グランド鎌クロスいれているのでよく冷える
だろうと期待していたのですが、厳しいですね。
書込番号:21910225
0点
特殊命令を使わないソフトでスレッド効率があまりよくないソフトならそんなものじゃない?
4.4/4=0.9 0.9×2で1.8倍なので理想地で80%アップなんだから、スレッド効率がそこそこ使うんなら44%なら、まあまあじゃ無いですか?
そりゃ、効率が良いソフトも悪いソフトもありますよ^^;でも、まあ、これからは、マルチスレッド化にソフトが進むのは間違いないので、それはそれって感じじゃないですかね?
Blemderみたいなモデリングソフトでは結構いい速度が出てますし^^;
GPUのCUDAとか使えればGPUが速いのは当たり前で、桁違いに演算速度が速いんですから、3TFlops近く出ますからね?
まあ、実際にはそこまで効率が良くはならないので、数十倍とかは出ませんけど。。。
その用途なら、逆に、そこそことCPUとGTX1070とかGTX1080とかの方が速度は上がったのかっも知れませんね?でも、現状ではってなる気もしますが。。。
書込番号:21910764
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
でも,もっと速くならないかなって期待しちゃうんですよね。
マザボかわっちゃって,ここで続けるのもなんなんで,
こっちに続きの質問書き込みました。
ご意見もらえると助かります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001047704/#21918189
書込番号:21918194
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME B350-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/08/09 9:43:30 | |
| 1 | 2019/07/10 19:51:45 | |
| 0 | 2019/05/14 19:38:30 | |
| 13 | 2018/12/31 18:11:12 | |
| 0 | 2018/12/15 16:20:16 | |
| 5 | 2018/12/09 0:02:59 | |
| 0 | 2018/09/26 16:45:26 | |
| 0 | 2018/09/11 14:21:24 | |
| 20 | 2018/06/24 10:12:30 | |
| 31 | 2018/05/17 14:24:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








