スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 68〜295 万円 (1,110物件) スバル XV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
レボーグは途中でツーリングアシストが標準設定されました。
新型フォレスターには当初からツーリングアシストが設定されたいます。
ツーリングアシストを知って、XVのアイサイトVer3では満足できなくなり購入をためらっています。
販売員さんからはD型で設定されないと多分XVはVer3で終了と言われました。
そうなるとショーモデルで発表された、黒いマスクのバットマンみたいなSUVが早く発売されないかなぁと願っています。
その記事のタイトルはXVでは戦えない。とありました。
確かに海外老舗ブランドまでSUVを発売する昨今。インプレッサの車高をあげプロテクターでSUVに仕上げたXV。
ご意見のある方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:22640565
4点
bj10vさん
下記は今年3月のSUV(軽自動車含まず)の登録台数です。
1.C-HR 8,952
2.ヴェゼル 8,214
3.CX-5 6,334
4.エクストレイル 6,225
5.ハリアー 5,074
6.フォレスター 5,049
7.CX-8 4,392
8.ランドクルーザープラド 3620
9.XV 3,594
10.CR-V 3,480
11.クロスビー 3,088
12.UX 2,078
13.CX-3 1,946
14. ジムニーシエラ 1,499
XVは登録台数3千台数超えでSUVの中の登録台数が9位です。
つまり、XVはSUVとしてそこそこ戦えている事になるのだと思いますよ。
勿論、アイサイトにツーリングアシストがあった方が良いのでしょうけど、私の場合はVer.3でも十分かなと考えています。
書込番号:22640651
42点
>bj10vさん
ツーリングアシストがほしいならフォレスターでいいんじゃないですか?
私はXVはSUVというよりクロスオーバー的な車種だと思っています。
ただこれは私が勝手にそう思っているだけで、世間的にはSUVのというカテゴリーの一つとしてクロスオーバーも
含まれているのかなぁとも思うのですが、よくあるSUVデザインよりXV独特のデザインが良かったので。
外車はともかくこれに似たデザインというとスズキのs-crossくらい?
個人的にはVer.3で十分ですし、戦えないほど売れてないわけでもなし…。
ツーリングアシストよりシートヒーターがほしかったです。
書込番号:22640654
28点
どうも。
ガチなスバリストのあたいとしては、安全にかっこつけてムダな装備を増やして欲しくないなぁ〜
大体ね、普段の運転で使わないじゃん
そんなムダな装備を廃せばどれだけ安くできるか、
メーカーはユーザーが選べるように全てオプションにすれば良いんだよ
意味のない付加価値ばかり付けていると携帯端末や家電製品のように新興国に食われて終わっちゃうよ。
書込番号:22640662
43点
スバルには、世界のフォレスターがあるから大丈夫です。日本のSUV市場で勝つ必要ないんです。わかってる人は、きちんと買いますので。
書込番号:22640688 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
「フォレスターじゃ駄目なんですか!」 ←蓮舫議員風。
書込番号:22640716
20点
私もXVのツーリングアシスト待ちで、購入を躊躇っております。
現在、2005年式フォレスターのクロススポーツのターボ付(立体駐車場可)です。
息子のB4を運転してから、アイサイトの高速ラクチン運転のとりこになりました。
11月あたりの年改でのツーリングアシスト搭載を期待しており、担当セールスの方にも宣言しております。
現行フォレスターはサイズ的に成長し過ぎており、XVは日本市場で戦うにはちょうど良いとサイズと思われます。
我が家でも、家内の意見でXV待ちとなっております。
書込番号:22640731
15点
|
|
|、∧
|Д゚ C-HRにしとけ
⊂)
|/
|
書込番号:22640752 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
XVはメルセデスGLAのめっちゃコ・ス・パ良いやつと思ったら良いですよ!
書込番号:22640856 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>bj10vさん
XVにツーリングアシストは付くと思いますが、いつになるか?たぶん次のFMCのときだと思います。
それよりも、現在ついている車を狙った方が良いと思いますよ。値段はそれほど違いはないのでは?
書込番号:22640879
4点
>bj10vさん
立体駐車場に車をあまり入れないのと、XVより、多少大きく、30万円余計に出費できるならフォレスターが満足度高いと思います。
C型に乗ってますが、ツーリングアシストは欲しいと思いませんが、ステアリングヒーターとシートヒーターは欲しいと思います。
又、高速道路で渋滞に良く遭遇しないのであれば、ツーリングアシストは必要ないかな?と思っています。
書込番号:22641026 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
SUVという選択肢でなく、SUV風デザインの乗用車という目線で選ぶ人も多いのではないでしょうか(C-HR同様に)。ヒップポイントが高いので乗り降りも楽ですし、目線が少し高くなるのもメリットかと。
アイサイトツーリングアシストはあれば便利で楽ですが安全面ではVer.3と大差ないと思いますし、積極活用する(高速道路の移動&渋滞が多い)人は排気量の大きいフォレスターを選べば良いと思います。
書込番号:22641076
12点
>bj10vさん
自分はVer3でも充分派です。
バックでも停止する?警告だけ?
クルーズコントロール、車速0q〜?30q〜?
くらいでは?
自分のインプレッサスポーツ、Ver3ですが、
渋滞している高速で作動させたところ、30q以下
でも機能しましたよ。
止まってしまってもアクセルをチョン踏するだけで
再開します。バックでの停止はダメですけどね。
赤信号で先頭待ちの時もブレーキを踏んだ状態で
車速上げ下げするステアリングスイッチで機能した
状態というか、クルーズコントロールがブレーキを
踏んだ状態になり、ブレーキペダルを踏まなくても
OKですね。
説明書に記載されてない操作がもしれませんので、
自己責任でお願いします。
書込番号:22641980 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
世界は単眼カメラ+ミリ波レーダーです。
暗い夜道の歩行者や、自転車の飛び出しで怖い思いをしたので少しでも安全で、快適で華のある、実用的なSUVを探しています。
駐車場内で、一時停止を無視して通り過ぎていく姉ちゃんの軽自動車も怖いです。
ステレオカメラでは視野角が狭く、急な飛び出しに対応できないとスバルの販売員さんにいわれ、ちょうどそのタイミングでスバルの大リコールがあり購入意欲が萎えてしまいました。
フォレスターは華がありません。全モデルと一見見分けがつきません。燃費も新型RAV4に負けています。
世界で一番売れているのはRAV4。
世界で一番安全性の高い車はメルセデスとボルボです。毎年年次改良で安全装備を追加していると胸を張る販売員の方の言葉を聞くと、安全を歌いながら何もしないスバルに疑問を抱かざるをえません。
スバルのアイサイトを含めた安全装備は周回遅れになりつつあります。
トヨタやボルボは死亡事故ゼロにするとカタログにはっきりと宣言しています。
安全装備の出し惜しみをしている時代ではないと思います。
素直にモービルアイの単眼カメラ+ミリ波レーダーに切り替えたほうがスバルのためになると思います。
書込番号:22642160
8点
アイコン変えてまで何が言いたいんだ?ぢゃあ、RAV4かボルボかメルセデス買えばいいだけぢゃないのか?
書込番号:22642241 スマートフォンサイトからの書き込み
50点
>bj10vさん
このスレは、平成最後の日に「ほとんど実用性のないCH -Rを補う、小型でタフなSUVをTOYOTAが発売すると思いRAV4を買うのを我慢しています。」と仰っていた方が、XVやVIZIV ADRENALINE CONCEPTを使ってあたかもスバル車購入を検討しているフリをして、実はアイサイト(スバル)批判しているスレという理解でよろしいでしょうか?
もしそうなら、どうぞtvkのスタジオでやってください。
書込番号:22642365 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
この人は結局この場を利用して何が言いたいのですか?
書込番号:22642366 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
可哀想な方ね。
今使ってる人は、ボチボチ感動と幸せだよ。
今のは、とりあえず今の仕様なのでね。
そう、ボチボチね。
書込番号:22642443
15点
安全装備の出し惜しみをしている時代ではないと思います。
素直にモービルアイの単眼カメラ+ミリ波レーダーに切り替えたほうがスバルのためになると思います。
↑
これを言いたいんだと思ったけど違うのかな?
ごくごく普通の提言だと思うけど、そんなに叩かれなきゃいけないの。
既にアイサイトは一世代前の物になっちゃて機能的な優位性は無くなってるから今後の販売戦略において重要なポイントになってくると思うけど。
書込番号:22642496 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スレ立てた本人が突然スレの標題と関係ないことを言い出したから突っ込んだんぢゃ!
書込番号:22642544 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
すまん、スレの標題→スレの内容(主旨)ぢゃ!
書込番号:22642557 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>seikanoowaniさん
そうなんですか。失礼しました。
書込番号:22642561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ず「SUV」というカテゴリー、ランドクルーザー、パジェロ等のラダーフレーム仕様のクロスカントリーから非ラダーフレーム仕様のモノコックボディ構造の車両カテゴリーのようで、前者をクロスカントリーSUV、後者をクロスオーバーSUVと称しているようです。
つまり、GT7(GT3)もSK系もカテゴリーで括れば同じクロスオーバーSUVとなり、同一カテゴリーに属している事となりますね。
ただ、SK系がクロスオーバーの中でもクロスカントリー寄りの企画設計がなされているのですが、片やGT7(GT3)は4ドアハッチバックスタイルのGT6(GT2)をベースに最低地上高を上げ、内外装パーツ(ホイールアーチモール、ルーフレール等)を装着する事による正に純然たるクロスオーバーだと思いますので、SUVというカテゴリーの中でもSK系等の前映投影面積の大きいポジショニングとは異なる立ち位置にあり、其れなりにマーケットから一定の支持を得ている事からも充分か否かは別にしてもかなり健闘している(闘えている)ように当方は感じます。
なお、先代モデルの例を言えばD型にサンルーフやポップなカラーリングの特別仕様車も導入される等ビッグマイナーチェンジが施されましたので、或いは現行モデルも最近のスバル車の例に倣いD型でビッグマイナーチェンジが行われると同時にTouring Assistも搭載されることも予測されますが、直近事例ではBS9がTouring Assist搭載が見送られ、本年第4四半期から来年前半期頃マーケットリリース 見込みのフルモデルチェンジ後の次期モデルに持ち越されましたので、GT7(GT3)もそれに倣う可能性もあります。これだけはメーカー担当者や一部関係者しか解らないし、知り得ない情報だと思います。
ご存知かとは思いますが、SK系もSGP導入に伴いTouring Assistが搭載された事から、BS9と異なりGT7(GT3)には既にSGPが導入されていますし、軸足が北米マーケットのBS9と違い国内マーケットでも一定のセールスをGT7(GT3)は記録していますので、希望的観測ではビッグマイナーチェンジの際にブラッシュアップのセールスポイントとしてTouring Assistが搭載されるようにも思います。
最後にスバルがメーカーとしての販売戦略上、プライスアップに繋がる装備の拡充をGT7(GT3)に施し得るのか否かに尽きますし、現状のEyeSight Ver.Vで充分だと言うご意見があるように、SK系とGT7(GT3)の住み分けを変える必要が有るか否かだと思います。
https://www.webcartop.jp/2017/09/152042
https://cobby.jp/suv-feature.html
※2019/05/03 10:30 [22642160]ご記述のように、何時の間にかスレッドタイトルの「SUV市場で、XVでは戦えない。」から、異なる内容へと路線変更され迷走されているご様子ですが・・・如何に。
書込番号:22642595
6点
機能はVer.3とそんなに変わらない(LKASの介入増・設定最高速UP程度)のに「ツーリングアシスト」なんて言葉だけが一人歩きしてると感じるのは、オレだけか?
書込番号:22642745 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
日立がアイサイトのステレオカメラから撤退するのでスバルがモービルアイに乗り換えるという噂がありましたが、どうなったのでしょう
かりにモービルアイになれば、どこがシステム開発するんでしょう、日産から買う?
書込番号:22642918
2点
各社海外市場頼みで車販売するしかない現状。XVって絶妙に中途半端なクルマだと私は思います。これは悪く言っているわけではなく、イコール日本国内向けではちょうどいいと言うこと。
例えばあのコンセプトが発売されたとしても普通に考えてフォレスターやアウトバックより売れないのでは?
アイサイトはあくまでアシストであり、そういう意味では現状のバージョンでもかなり良く出来てると個人的には感じています。例えば更に進んで自動運転可能になったとして、クルマに命あずけられますか?
私は自分の意志で、自分の責任で運転したいと思っています。
書込番号:22644139
10点
XVは、地上高があり、荷物も、そこそこ積めるので、使いやすい車だと思います。
どうしても現行XVのアイサイト3で満足できないなら、アイサイト最新バージョンのツリアシが搭載されるまで待つ。
ツリアシ搭載見込みがないなら、サイズの大きいフォレスターでしょうか。
自分的にはアイサイト3でもツリアシでも、どっちでもよいですが、個人の拘りの問題でしょうからなんともです。
書込番号:22645693
6点
マツダCXは、昨年の集中豪雨の時に、東名高速で、前が全く見えない、道路水流れの状態で、オートクルーズのおかげで、普段通りのスピードで走れましたよ。カメラだと対応できるのでしょうか?
書込番号:22648821 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それよりも、電動リアゲート、サンルーフ、後席への空調、リクライニング。
楽しいがコンセプトのXVなんだから、乗ってる人みんなが、快適になれる状態を作ってほしいです。
マツダは、この点で、全力だしてる気がします。
小さい車は、大型車の廉価版みたいな意識でなく、
出し惜しみしないで、頑張ってほしいです。
レガシィやフォレスター、CX8など、都心では、買えないのではなくて、サイズが大きく日常で気を使うことが増え、それにより運転が楽しくなくなってしまうのです。
書込番号:22648862 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
要するにXVで不満があるならフォレスターに買い替えろと言うことじゃないですか。XVユーザーをフォレスターに誘導するために敢えて欠点を残したと推測されます。
書込番号:22649885 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
B型はisにでさえ、オートブレーキホールドすらもOP設定にはありませんでした。
電動Pついてるのに…
フォレスターほどのサイズは不要なのです。
せめて、快適機能、安全機能、運転応援機能は小出しにせず、オプションでも装着できるようにして頂きたいものですね。
付けたい機能はお金出しても付けたい消費者はいるんですから…
書込番号:22650248 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
「ツーリングアシスト」 素晴らしいですが、「モニタリングシステム」 もお勧めです。
スバルで唯一 フォレスターアドバンス しか装備されていませんが、素晴らしいシステムです。
購入前は、「お節介なシステムだな!!」と思っていたのですが、安全運転には欠かせません。
脇見や前方不注意などの時、「ポポポ」と警報音で知らせてくれます。人から注意されると腹が立つが、これは、イイですね。
モニタリングシステムは、今後、スバルのセールスポイントになるアイテムだと確信します。
書込番号:22650817
3点
確かに「ドライバーモニタリングシステム」一定評価出来ますが、非常に残念なのはドライバーポジションのメモリー登録&復帰がトヨタ車のオートアウェイシステムに準じる自動化装備、@ティルトステアリング角の上昇&メモリー復帰、Aテレスコピックステアリングの収縮&メモリー復帰、Bドライバーズシート後退(及びダウン)&メモリー復帰です。
特にシート設定やリアビューミラー等はシステムに組み込まれているのに、@とAのティルト&テレスコピックステアリングが何故ドライバーモニタリングシステム含まれていないのか正直理解に苦しみます。
EyeSight のアドバンテージを失ったメーカーのアドバルーン的要素も多分にあるのでしょうが、一スバルファンとしては少し残念に感じると同時に、コストパフォーマンスとのバランスもあるでしょうがやはり残念な思いが脳裏をかすめます。
コストパフォーマンスを重視するのなら、思い切って中途半端なシートセッティング等を省略しドライバーの顔認識による安全運転支援に留めておいた方が潔く質実剛健でスバルらしい思いもします。
書込番号:22651123
0点
スレッドの主旨は「アドレナリンコンセプトはよ売ってくれ!」ですかね。
同感です。はやく見てみたい。
とはいえコンセプトに期待しすぎると…以下省略。
自分はXVに乗りはじめて約2年ですが良いクルマですよ。
性能、スタイル、価格、総合的なバランスが絶妙です。
今から新車を買うとしてもXVを選択してしまうかもしれません。
それくらい満足度が高いです。
個人的にはSUV市場で十分役割を果たしているように思います。
ツーリングアシストはできれば欲しいですけどね。
>sblueさん
今のところ集中豪雨でアイサイトが仕事放棄した経験はありません。
思っていたより耐えられるようですがそのような状況では使わない方が良いかと思います。
書込番号:22651227 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ティルト&テレスコピックステアリングが何故ドライバーモニタリングシステム含まれていないのか
スバルは、電動のはまだやったことがなかったと思います。
新しい物は小出しにしてきますからね。コスト的なこともあったかもしれないけど。
将来、まずはフラッグシップ車からじゃないでしょうか。
書込番号:22651344
1点
集中豪雨の時は静岡付近で、これはやばい、と思い、とりあえず早く抜けようと走った次第です。
80スピード設定して、真ん中、ブレーキの準備はしつつ、10分程度のことでした。
AWDと視界ゼロ(滝雨風でぼやけた明かりしかみえない)の時に、レーダーに感心した次第です。(CX D AWD)
B4GTも乗っているのですが、トヨタ資本が入る直前、10年ものなのでアイサイトはついてません。
今のスバル車があれだけカメラをつけて、できる実績、優位性はあるのかなあ、と。
悪路での走行における安心感は、AWD、低重心、水平対向、クリーンディーゼル共に間違いなく、
また、視界ゼロは車歴、昨年1回だけの出来事でしたので、例外だとは思ってますが。
書込番号:22651349
2点
ツーリングアシストは次回の年次改良で搭載決定。
その代わり2リットルガソリンがすべてハイブリッド仕様になる。
通常の2リットルガソリン仕様は現行モデルが最後。
書込番号:22812761
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 10:23:29 | |
| 9 | 2025/08/30 10:03:23 | |
| 31 | 2025/07/20 19:28:00 | |
| 26 | 2025/02/17 13:05:28 | |
| 40 | 2024/11/11 19:49:46 | |
| 5 | 2025/03/15 11:31:47 | |
| 13 | 2024/01/27 21:34:01 | |
| 15 | 2023/10/19 21:54:08 | |
| 13 | 2024/02/07 12:08:24 | |
| 3 | 2023/04/20 16:04:43 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,726物件)
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.8万km
-
XV Advance EyeSight搭載車 純正オプションパナソニック製8インチナビ、リヤカメラ、ETC2.0、ドライブレコーダー、フロントカメラ、左サイドカメラ、LEDヘッドライト
- 支払総額
- 236.3万円
- 車両価格
- 228.8万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 115.8万円
- 車両価格
- 108.6万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 231.8万円
- 車両価格
- 227.2万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
39〜480万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
64〜478万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















