スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 68〜295 万円 (962物件) スバル XV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
初めての車検を受けてきました。今までにリコールで何回もお世話になったディーラです。
3年で3万5千キロ、ほぼ通勤使い。2.0Si
3年を振り返って良かった点。
一直線の国道なので、朝夕の渋滞でも右足を滅多に使いません。
スタイルは気に入っている。輸入車の中にあって違和感ない。
ハッチバックの割には後方視界が良い。
シートも合っている。
クルーズコントロール使えば多少燃費が良くなる。
反省と今ひとつの点。
前の車に比べてハンドルが重い。肩が凝る。軽快感が少ない。
パナソニックの高価なナビは不要だった。オプション高杉。GoogleMapのナビで十分。
アイドリングストップを止める設定がない。毎回OFFにしても次からまた作動する。
対して燃費の節約にもならないのに、初回の車検で3万円のバッテリー交換標準だそうだ。
バッテリー交換せずにドラレコ付ければよかった。
静粛性は高くない。
USBのコンセント、奥の方で深すぎて使えない。その他もデジタル対応が今ひとつ。
そんな感じです。気に入っているのでしばらく乗り続けるでしょう。
書込番号:23507091
13点
私も先々月初めての車検でしたけど、バッテリーはチェックだけしてもらって
まだ大丈夫でしょうで終わりました。ディーラーによって違うみたいですね。
USBは確かに使いにくいですね。
それと動画出力用にオプションのHDMIを付けましたけど、ケーブルが短すぎるのと
スマホとの相性なのか映らないことが多すぎてほとんど使えません。
書込番号:23507360
3点
バッテリーはネットで購入すれば半額です。
3回DIYで交換しましたが、1,2回目はバックアップ付きやりました、3回目は途中でバックアップのケーブルにひっかけて外れてしまいましたが、まったくなんの問題ありませんでした(時計の時刻を合わせただけ)
ドラレコは、あおり運転も法制化されたので、つけたほうがよかったですよ。
書込番号:23507373
3点
>沼睦さん
SJフォレ乗りですが、アイストは基本OFFで新車装備のバッテリーは4年で突然死しました。
その時ネットで1万5千円程度のボッシュ製バッテリー(アイスト対応)と、安いエーモンのシガーライターソケットに挿すバックアップを購入し、自分で交換しました。
突然死が嫌なので、秋口くらいには、またボッシュに交換しようと思っていますが、バックアップはシガーライター方式では一部のメモリがリセットしたので、今度はバッテリーの端子にクリップするタイプを購入予定です。
アイストオフSWは確かに面倒ですが、私もアイストなんて百害あって一利無しくらいに思っていますので、いまではエンジンスタート動作の一環で常に押しています。
それでもたまに押し忘れますが、気が付いたらすぐにオフにしています。
それからハンドルが重いとのことですが、私は軽すぎるより重厚感があって良いのではと思います。
娘が乗っていたメルセデスなどはかなり重かったですよ、まぁーベンツの場合はドアもペダルも全て重くズッシリという感じでしたけど。
書込番号:23507689
4点
アイストはキャンセラーを使えば解決しませんか?
書込番号:23507716 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>沼睦さん
我が家も6月車検でした。
車検整備付きのメンテパックに加入しているため、税金まで含めて7万円強で車検をしました。
アイドリングストップは購入後一度もしていないので、バッテリー交換は断りました。
エンジンクリーナー?も断りました。
エアコンフィルターは、主な使い手が花粉症のため、毎夏交換しています。効果があるかは不明ですが。
ハンドルが重い?、我が家のXVも同じ2.0iSですが普通です。
今や軽にもパワステが付いていますので、それに比べれば重いかも?タイヤの18インチも影響しているのでしょうか?
『軽快感が少ない』、XVは決して小さい軽い車ではありません。コンパクトCUVとしては最大です。
また、この種の車には必要ないと思います。が、Sモードとパドルシフトを活用すればだいじょうぶ。むしろゆっくり走るときの装備がしっかりしている車だと思います。
パナナビは購入時点で半額セールでしたが....地図の更新もついて9万8千円。
もう一台のV36スカイラインクーペのナビの地図が2018年で更新終了、古くなってきましたので、ナビタイムを契約しました。
GoogleMapsには駅の反対側に案内されたり、施設の裏口に案内されたり、極細道を案内されたりしますので、信用しません。
書込番号:23507855
6点
私はG4乗りですが、仕様はほとんど同じだと思いますので・・・
>一直線の国道なので、朝夕の渋滞でも右足を滅多に使いません。
ACCは自動車専用道路&高速道路での使用が前提です。一般道での使用は勧められていません!
>パナソニックの高価なナビは不要だった。オプション高杉。
GoogleMapのナビで十分。
運転中のスマホ操作は道交法違反となりますよ!
スマホのバッテリー消費も多いですよね。
Navicon対応なので私は大変重宝しています。乗車前にGoogleMaps(多分)で行き先を決定して、運転開始時にナビに送信できます。このアプリの使用で「ナビ本体で検索」は殆ど使わなくなりました。
>初回の車検で3万円のバッテリー交換標準だそうだ。
通常は比重測定の結果次第でしょうね。ACCを多用すれば停車の度にアイストするでしょうけど、私のG4はブレーキの踏み方(同乗者に不快感を与えないような)次第で、殆どアイストしませんでしたよ。
ウィンカー作動時にアイストキャンセルの設定をしていたこともありますが。
>アイドリングストップを止める設定がない。毎回OFFにしても次からまた作動する。
この設定がある国産車のメーカー、車種があったら教えてください!
私は妻が運転して帰宅した際、アイストした直後、サイドブレーキを引いたとたんエンジンが再起動するのが不快で、アイストキャンセラーを取り付けています。自分で取り付ければ5千円以内で、初期設定にもボタン長押しで簡単に戻せます。
>USBのコンセント、奥の方で深すぎて使えない。
私は余っていたiPhoneのライトニングケーブルを差しっぱなしにしています。運転中にGoogleMaps等のアプリを使いませんので、無用の長物ですが(笑)
ご参考まで!・・・
書込番号:23507870
3点
>沼睦さん
私は車検を5月に通しました。
3年で32000キロ弱、乗るのは土日のみです。
アイストオンです。
渋滞や信号も多いので、年間のアイスト時間は90時間弱です。
この状態でバッテリー交換の必要があるとは言われませんでした。前車のXVは4年で売却しましたが、同じくバッテリー交換はしていません。
感覚の問題で恐れ入りますが、私の使い方だと2回目の車検ちょい前に交換な印象です。
書込番号:23510628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、いろいろとご意見をありがとうございます。素人なのでプロのかたのお話は参考になります。
大人しい運転なので車検の前にバッテリー交換と言われて同意してしまったのだけ反省です。その時だけ店長さんでした、、。3万円でドラレコ付けたかった、、。次は自分で交換します。
はい、一般道でのクルーズコントロールの使用はダメですね。
実はVX買うまでは街の自動車屋さんで購入からメンテまでお世話になっていたので、ディーラーで車買うの久しぶりなんですね。担当は次々に変わるし行く度に説明の人も変わるし、アイサイトがあるからディーラーでなければダメと言われてそうしているけど、こちらの懐具合も知っていて他メーカーへの買い換えでも相談できる街の自動車屋さんが懐かしいな。そんな感じの車検でした。次の車検までのメンテパック勧められるままに申し込んできました。それまで故障や事故がないことを願って、、。
書込番号:23511411
3点
メンテパック申し込んだならガンガン利用しましょう。
目指せ上客、いろいろ話せる担当が出来るといいですね。
書込番号:23517200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方アウトバックですが
アイドリングストップ、バッテリー、ナビの件は全く同意です。
アイドリングストップは一々煩わしですね。
OFFのスイッチの配線を取り出しでギボシを付けてショートさせています。
すぐ下のETCのポケットに配線を出しておいて必要な時はギボシを外すとONになります。
Dのメカの方に確認してもらい、特に問題ないとのことです。
簡単にはスイッチの隙間に厚紙を挟んで押っぱなしになるようにしている方もいるようです。
バッテリーはアイドリングストップを常にOFFにしてるので、4年半になりますがDの整備でも「良」の状況です。
息子のフォレスターはOFFにしてなかったからか3年足らずで交換となりました。
アイドリングストップOFFはバッテリーには優しく、トータルでは逆に環境負荷削減に役立っていると思っています。
(懐具合を優先する後ろめたさを納得させているだけですが)
DOPのナビは収まりはいいですが機能は大したことないのに高いですね。
納車時に社外品を持ち込んでつけてもらいました。
書込番号:23517511
3点
アイストはエーモンのリレースイッチを使えば、毎回自動オフにできます。
作業は10分もあれば余裕です。手順はミンカラに大量に載っています。
書込番号:23546052
0点
3年40000q、アイドリングストップ使用で車検でしたがバッテリーの交換は不要でした。
こちらからディーラーにそろそろバッテリーを交換しようかと思うと伝えたところ「まだ大丈夫ですよ。」との事でした。
ディーラーによってずいぶん違うのですね。
書込番号:23556063
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 10:23:29 | |
| 9 | 2025/08/30 10:03:23 | |
| 31 | 2025/07/20 19:28:00 | |
| 26 | 2025/02/17 13:05:28 | |
| 40 | 2024/11/11 19:49:46 | |
| 5 | 2025/03/15 11:31:47 | |
| 13 | 2024/01/27 21:34:01 | |
| 15 | 2023/10/19 21:54:08 | |
| 13 | 2024/02/07 12:08:24 | |
| 3 | 2023/04/20 16:04:43 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,524物件)
-
- 支払総額
- 98.2万円
- 車両価格
- 84.9万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.7万km
-
XV 2.0i−L アイサイト 4WD/純正ナビ/バックカメラ/アイサイト/レーダークルーズ/Bluetooth/ETC
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.0万km
-
- 支払総額
- 109.7万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 172.4万円
- 車両価格
- 159.9万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜604万円
-
39〜542万円
-
39〜461万円
-
29〜189万円
-
31〜266万円
-
64〜467万円
-
38〜561万円
-
89〜1060万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















