スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 106〜294 万円 (1,061物件) スバル XV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
スバルXV 2.0iS(B)を3年使っています。
7月の車検も何事もなく通過し順調に乗っていたのですが、
8月17日に突然運転席側ドアミラーから異音(回転音がガガガ...)が発生、すぐにディーラーに行ったのですが、お休み。
改めて、8月18日にディーラーで見てもらいました。
「ギアがすり減って異音がしていますので、交換します」とのことで、部品待ちの状態です。
BSMモニターも付いていますのでアセンブリ交換は高そう!
3年とひと月で故障。さすが日本品質、保証期間はきちんと守ります.....延長保証に加入していますので事なきを得ましたが。
思うに、ドアミラーメモリー&オート格納機能を付けていますので繰り返し頻度が高いのでしょう。この辺の部品強度を上げないと故障が増えると思うのですがいかがでしょうか。故障にあたるかどうかは”運”ですが。
ドアミラーメモリー&オート格納機能を付けた時には、ぜひ「延長保証」もお忘れなく!
書込番号:23608136
16点
過剰品質はコストアップ
使えば劣化するのは仕方ない
メカが増えればトラブル(故障)の可能性(分母)が増える
でもユーザーは
これも欲しいあれも欲しい安くしろ
故障もするな
手で可倒すればまあ最低限(昔の車)の機能は果す
書込番号:23608267
6点
他メーカーでも
ドアミラーモーター関連の不具合はありますね。
オート格納機能搭載であれば耐久性が1番大事だと思いますがコスト優先なのでしょう。
やれやれです。
書込番号:23608396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>funaさんさん
インプレッサA型あたりで、結構あった不具合と同じように思われます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319106/SortID=21873182/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319108/SortID=22875211/
書込番号:23608417
4点
ドアミラーが高機能化が進むのはいいけど
駆動ユニットだけ交換できるようにしてもらわんと
たまらんですんね。
保証切れで自己負担だったらいくらでしょうか?
むかしのラウムの開閉だけのドアミラーでも部品代だけで3万円超でした。
工賃入れたら4万円です。
その時は廃車から部品取りして自分で交換して3000円で済ませました。
書込番号:23608464
1点
>funaさんさん
自分もフリードの車検後2ヶ月後くらいに左ミラーが開かなくなりました。
opオートリトラの為、ドアロックに連動し、ウィンウィン音がしてました。
取り敢えず固定してもらいましたが、直すのに2万くらいとかで、ほっときましたが、買い換え直前に直してもらえました。
オートリトラで開閉する度に負担がかかるのでしょう。次は要らないと思ってましたが、今年買い換えた後期フリードは標準化されてました。
また壊れなければ良いと思いますが、一抹の不安はありますね。
書込番号:23608667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
概算ですが、計算してみました。 1か所で駐車すると2回動きます。
妻の場合、毎日プールへ出かけますのでそのついでに買い物へ寄ります。これで6回/日。週4日として24回/週、年50週として1200回/年。
その他年に数回旅行へ行きますので、サービスエリアや観光地に寄ると2回/所です。昨年の例ですがXVで出かけたのは、
春 福島の桜巡り、1泊2日で11か所駐車。 夏 大内宿・喜多方ラーメンの旅、1泊2日で10か所で駐車。 秋 香嵐渓の紅葉見物、1泊2日、12か所で駐車。 冬 酒田ひな街道巡り、1泊2日で14か所で駐車。
旅行で261回/年、合計約1500回/年。3年で4500回とは言いませんが、3000回以上は動くのでは。
一方、私のスカイラインはオート格納機能なしなので全く動きません。まあ、月1で点検する程度です。
オート格納機能は必要ないと言われれば、必要ありませんが.....。
>gda_hisashiさん 『手で可倒すればまあ最低限(昔の車)の機能は果す』
まあそうですが、
誰かがぶつかって曲げてしまった場合は手で戻せばよいので、手で倒す必要もないのでは?
>たぬしさん
片方で片手くらいだと思います。ギアだけ変えれば1/5くらいでできそうですが....
スカGのほうで日産に問い合わせたところ、4万円といっていました。スバルは値段が入っていませんでした。
>あかビー・ケロさん
ぶつかったときにけがしないように動くだけで、あとは要らない機能なのに、メカ好き、新しいもの好きですね。私も含めてですが。
>いい歳になりましたさん 『インプレッサA型あたりで、結構あった』
最近は品質向上でしょうか?1万回テストくらいしておいてもらいたいですね。
>Ducati Monsterさん 『耐久性が1番大事だ』
私もそう思い、概算ですが、計算してみました。
書込番号:23608795
1点
>funaさんさん
ギア欠けでしょう。駐車中に誰かが押し込んだりしたかもしれません。
フォレスターですが、数年前煽り運転のお兄さんにミラーを蹴られて壊れました。交換で3万円少しだったと思います。
書込番号:23608857
2点
>funaさんさん
インプレッサA型とXVのB型は、発売時期が半年違いくらいなので、共通の部品が使われているのではないかと思います。
過去の書き込みの事例では、全て運転席側のドアミラーの不具合という点でも共通していますし、
実際、私の場合も運転席側でした。
私の考えでは、ある時期の部品の不具合が原因ではないかと思っていますが、
全ての車両で不具合が出るわけでもないのだろうと思っています。
書込番号:23608918
2点
>いい歳になりましたさん
>過去の書き込みの事例では、全て運転席側のドアミラーの不具合という点でも共通していますし、
全ての車種に当てはまるわけでは無いと思いますが。
サイドミラーの角度は左右で違うんで、運転席側の方に不具合が多いのは、格納動作の時の動作範囲が広い事が原因かと。
書込番号:23608933
1点
>aw11naさん
〉サイドミラーの角度は左右で違うんで、運転席側の方に不具合が多いのは、格納動作の時の動作範囲が広い事が原因かと。
中のカガミの角度は違うとしても、ドアミラー本体の角度が違う?のですか?
私は、以前トヨタ車に11年18万km乗った時に、終わりの頃にサイドミラーからの異音は経験しています。
しかし、インプレッサA型では、まだ、1万km未満、3年未満、オートドアミラーではなく、ボタンでの格納式で、
自宅の屋根付きシャッター付き車庫では、格納しない保管方法での不具合でした。
近場が主で、たまに遠出、使用頻度も週3,4度程度の使用でした。
経年劣化とは考えられないし、スレ主さんのXVも3年程度なので、それ程劣化しているとは思えないのです。
たまたま、かもしれませんがね。
書込番号:23609241
0点
〉中のカガミの角度は違うとしても、ドアミラー本体の角度が違う?のですか?
違いますよ
この車は解らないけど大抵の車
可倒完了までの時間が左右で違います
書込番号:23609266
3点
>gda_hisashiさん
>aw11naさん
ほーそれは知りませんでした。
だから運転席側ばかりがすぐに、不具合が起こるのですね。
知りませんでした。
オートドアミラーは、止めた方がいいですね。
書込番号:23609348
1点
最近スバル車の何処かに、似たのあるけど。
そっちは オートで5年越え直ぐとか
延長保証入りましょう的やつ。
4000回ぐらいで回数が似てます。
1世代前になる自分のVM系はまだ壊れ無いです。
現在7000回手動でポチポチ開閉はクリアしてます。
書込番号:23609382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
違う車ですが、オートにしてないです。
Rock,Unrockでいちいち開閉し余計なお世話かと。
4年 約70,000km乗ってるが、開閉させたのは、
10回位じゃないかな。
お陰で、全く問題無しです。
書込番号:23609540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Martin HD-28Vさん
キミのコメントも余計なお世話だな。
書込番号:23609575
6点
>コピスタスフグさん
オート格納機能機能は容易にオン・オフできませんので、駐車中にだれかがぶつかって壊れるということは考えにくいと思います。
>anptop2000さん
同じようなスレがありましたか?気が付きませんでした。このスレも延長保証に入っていてよかったというスレです。
故障はロシアンルーレット的ですので、当たらなければ問題は分かりませんが、当たりやすい人もいますので。
1万回開閉テストで合格したとして、我が家の乗り方で約10年ですか?
10年同じ乗り方ができればそれはそれで御の字ですが、車より人がガタついてきそうです。
>Martin HD-28Vさん
そうですね、付いていなければ悩みませんが、この機能は意外と安いので標準装備化してきていません?
書込番号:23610096
1点
フォレスターXT(SJG/E)に乗っています。
先月24カ月目法定点検に出した際、サイドミラー開閉時の音が大きい(異音がする)とのことで保証修理となりました。
開閉オプション品は付けていません。
先方提案からの保証対象となったことから、最近のスバル車共通の既知の不具合なのかもしれませんね。
書込番号:23610282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Rheinlandヴュルテンさん
24か月で当たってしまいましたか?
対策品に交換なら寿命はもっと伸びるでしょうから、それはそれでよかったと思います。
ある程度コストをかけておかないと、対策で結局コストアップになってしまいますので、車づくりは難しいですね。
書込番号:23610542
2点
>funaさんさん
>BSMモニターも付いていますのでアセンブリ交換は高そう!
インプレッサ(B型・SVM付、オート格納付き)ですが、対策品へ交換を予定している者です。
動作音が大きい様なので対策品と交換しましょうと、サービススタッフから提案されました。
当該部品だけの交換と聞いていますから、ギヤだけの交換かと思われます。
書込番号:23616845
0点
>昔は技術者今はただの人さん
直ればよいので、どちらでもよいのです。どっちが短時間で付くのでしょうか?
対策品が出ているということは、故障が多かったということでしょうか。
この対策は延長保証が必要でしょうかね。
書込番号:23621406
1点
>funaさんさん
不具合修理の報告が多かったのは間違いないでしょう。
作業時間等についてはサービススタッフに聞かれてください。
私の場合は、車検整備のときに交換を予定している程度なので納期や作業時間は気にしていません。
書込番号:23628350
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 10:23:29 | |
| 9 | 2025/08/30 10:03:23 | |
| 31 | 2025/07/20 19:28:00 | |
| 26 | 2025/02/17 13:05:28 | |
| 40 | 2024/11/11 19:49:46 | |
| 5 | 2025/03/15 11:31:47 | |
| 13 | 2024/01/27 21:34:01 | |
| 15 | 2023/10/19 21:54:08 | |
| 13 | 2024/02/07 12:08:24 | |
| 3 | 2023/04/20 16:04:43 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,675物件)
-
- 支払総額
- 175.4万円
- 車両価格
- 164.9万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
XV 2.0i−S アイサイト 禁煙 ディスプレイオーディオ アップルカープレイ Rカメラ スマートキー レーダークルーズ 衝突軽減 パドルシフト コンビシート 純正18インチAW ETC
- 支払総額
- 167.8万円
- 車両価格
- 165.2万円
- 諸費用
- 2.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 98.9万円
- 車両価格
- 82.5万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜620万円
-
45〜507万円
-
48〜461万円
-
28〜229万円
-
29〜290万円
-
64〜478万円
-
49〜572万円
-
93〜1020万円
-
59〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















