nano iONE
- Bluetooth、S/PDIF、USBの各入力に対応した、ハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。各機器に内蔵されているDACの音質を改善し、高解像度のサウンドを生み出す。
- AACやaptXコーデックにより、iTunesやApple Music、Android機器、PCなどから、ストリーミング再生が行える。
- USB経由で供給される電源はANC(アクティブ・ノイズ・キャンセレーション)ノイズ抑制システムを採用し、高いパフォーマンスを発揮する。
ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > nano iONE
状況:
MQA-CDと,ダウンロード購入した96.0kHz/24bitと表示されているflacファイルがあります.
再生機器としては,パナソニックCDステレオシステムSC-PMX80と,ソニーウォークマンNW-A55WIと,HPのタワー型パソコンのブルーレイドライブ(関係ないかもしれませんがスピーカーはYAMAHA NX-50)があります.スマホの類いは持っていません.
このような状況で,(SC-PMX80かPCのスピーカーから)音楽を高音質で聴きたいのですが,こちらのiFi nano iONEを再生機器のうちどれかにつなげば目的は達成できるでしょうか?
難しすぎない&追加投資が10万円以下で済みそうな方法で楽しみたいのですが,別のDACなら可能とか,そもそも無理とか,あれを買い直すのが早いとか,何かアドバイスがありましたら合わせてお教えいただけますと助かります.
オーディオの知識は皆無なもので(CDプレーヤーかPCにCDを突っ込んで再生する以外はしたことがほぼありません),家電批評オーディオがまるごとわかる本というのを読んでも意味がよく分かりませんでした.
見当違いな質問でしたら申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします.
書込番号:22467187
0点
SC-PMX80は、flacのハイレゾ音源に対応していますから、USBメモリに保存して差し込んで再生すれば、ハイレゾになりますよ。
あるいは、PCとUSBでつなげて、PC側で、フリーウェアのfoobar2000や、ソニーのMusic Center for PCのようなflacに対応した再生アプリで再生してもよいです。
PC単体でのハイレゾ再生も可能ですが、PCのサウンドチップの能力やWindowsの仕組みを考えれば、音質は期待できません。
そもそも、音の善し悪しを決めるのは、まず第一にスピーカーです。
良いスピーカーなら、ハイレゾ音源でなくても良い音になりますし、だめなスピーカーなら、いくらハイレゾ音源でも音はしょぼくなります。
>関係ないかもしれませんがスピーカーはYAMAHA NX-50
PC用スピーカーとしては上出来でも、ハイレゾ音質を追求する、といったレベルではないでしょう。
MQA-CDは、FLACなどの可逆圧縮でPCに取り込めばよいです。
取り込みには、同じくソニーのMusic Center for PCが使えます。
https://musiccenter.sony.net/ja/
ただし、ハイレゾ音源として認識されないことがあるようなので、その場合は、取り込み後にタグをつけ直してください。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1141799.html
書込番号:22468093
1点
ありがとうございます.とても参考になりました.
MQA-CDはMusic Center for PC経由で取り込んで,MQAタグ・リストアで処理をしたところ,NW-A55WIに転送したときにはMQAと表示されていたのですが,Music Center for PC上ではHRマークも何も表示されず,MQAタグ・リストアで処理したファイルとしていないファイルとをSC-PMX80で聞き比べても音の違いが分からなかったので,(ひょっとしてハイレゾ対応のために何かが必要?と思い)こちらの購入を考えていました.
SC-PMX80の方はともかく,PCの方は先にスピーカーを変えた方がよさそうですので,nano iONEと同じぐらいの値段のものから何か選んでみようと思います.
書込番号:22469653
0点
ミゾカクシさん、こんばんは。
>MQA-CDと,ダウンロード購入した96.0kHz/24bitと表示されているflacファイル
>(SC-PMX80かPCのスピーカーから)音楽を高音質で聴きたい
この条件だと、再生方法が3つ考えられます。
ひとつは、PCとSC-PMX80を、直接USBで接続する方法です。
ハイレゾ再生には、Windows用のUSBドライバーのインストールが必要です。
以下から「Panasonic USB Audio Driver 2 Ver.1.0.1」をダウンロードしてインストールしてください。
方法は「Panasonic USB Audio Driver 2 インストール手順書」で確認してください。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/audio/download/pap2/windows.html
PCでの再生ソフトは、SONYのMusic Center for PCで良いでしょう。
https://musiccenter.sony.net/ja/
ただし、この場合だと、MQA-CDは、通常のCDレベル(44.1k/16bit)でしか再生できません。
二つ目は、iFi nano iONEを使って再生する方法です。
この場合は、PCとiFi nano iONEをUSBで接続して、
iFi nano iONEのアナログ出力をSC-PMX80の背面にある「音声入力」につなぎます。
PCとつなぐのはiFi nano iONEなので、iFi nano iONEのUSBドライバーのインストールが必要です。
http://ifi-audio.jp/driverdownlord.html
こちらの方法だと、有料の再生ソフトを使うことで、MQA-CDをハイレゾで再生できます。
現在のところ、MQAのコアデコーダー機能があってWindowsPCで簡単に使えるのは、
Audirvana Plus for Windows10くらいです。
https://audirvana.com/
参考記事
「Audirvana Plus for Windows10」正式販売開始。ライセンスは買い切りで約8,000円
https://www.phileweb.com/news/audio/201807/04/19950.html
MQAを聴く方法とその特徴
https://tower.jp/article/campaign/2018/06/04/02/05
レビュー MQA-CD リッピング・デコード検証
https://rideonmarin.blogspot.com/2017/03/mqa-cd.html
もちろん「96.0kHz/24bitと表示されているflacファイル」も
Audirvana Plus for Windows10でハイレゾ再生できます。
三つ目は、ソニーウォークマンNW-A55WIをプレーヤーとして使い、
NW-A55WIとSC-PMX80をUSBで接続する方法ですが、
これについては、はたして接続できるのかとか、
MQAをハイレゾでデジタル出力できるのか、
などわからない部分が多いので、なんともいえません。
アナログでも接続できると思いますが、それは試していますか?
というようなことで、MQA-CDをどのように再生したいか、
というところで、再生の方法も変わってくると思います。
一つめの、PCとSC-PMX80をUSBで接続する方法でも、
再生ソフトにAudirvana Plus for Windows10を使うことで、
iFi nano iONEなどのレンダラー機能は使えないとしても、
88.2k/24bitの第一段階のでの展開状況では再生できます。
>Music Center for PC上ではHRマークも何も表示されず,
>MQAタグ・リストアで処理したファイルとしていないファイルとを
>SC-PMX80で聞き比べても音の違いが分からなかったので
上記したように、リップしたMQAをハイレゾで再生するには、
プレーヤーソフトにMQAをデコードする機能が必要です。
Music Center for PCにはMQA対応の機能は無いですから、
44.1k/16bitで再生されています。
NW-A55WIには、MQAのデコード機能があるのでハイレゾ再生できます。
ということです。
書込番号:22469713
1点
ありがとうございます.
パソコンと iFi nano iONE とSC-PMX80というつなぎ方+対応ソフトでハイレゾ再生が可能になるのですね.
普通のCDと同じくらい手軽に高音質の音楽が楽しめるつもりでMQA-CDを買ったのですが,難しいです.
iFi nano iONEからは話が逸れてしまいますが,参考までに.
教えていただくばかりではいけないと思い,USBケーブルとオーディオケーブルで可能な組み合わせをいろいろ試したのですが,音は同じか劣化する感じでした.
USBケーブルでSC-PMX80とNW-A55WIをつないだ場合,フラッシュメモリと同じ扱いらしく,再生は出来ますが高音質ではなさそうでした.
ブルートゥースでSC-PMX80とNW-A55WIをつなぐにはボタンを押しただけではだめで,NW-A55WIのオプションから設定をする必要がありました.一応つながったのですが,HR表示のあるファイルとないファイルを聞き比べても今ひとつ違いが分かりませんでいた.しかし,この方法が1番MQA-CDを高音質で聞ける可能性が高そうに思えました.
書込番号:22470865
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iFi audio > nano iONE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/05/20 10:47:44 | |
| 3 | 2019/07/30 19:52:38 | |
| 2 | 2019/04/07 11:03:07 | |
| 2 | 2019/02/17 11:28:28 | |
| 4 | 2019/02/16 15:41:53 | |
| 2 | 2019/02/12 9:29:45 | |
| 2 | 2018/11/25 8:24:22 | |
| 13 | 2018/11/10 10:41:07 | |
| 13 | 2018/08/28 18:59:03 | |
| 22 | 2018/08/03 23:05:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








