『MRCCの設定確認音?について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『MRCCの設定確認音?について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

標準

MRCCの設定確認音?について

2018/11/24 15:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 yattonstsrさん
クチコミ投稿数:22件

CX8納車待ちの者ですが、以前どこかでMRCCをセットした際のブザーがうるさくて気になるとの書き込みを見ました。
私も試乗の際にMRCCを使ったとき、設定の度にブザーがなることが少し気になりました。

そこで質問ですが、ブザー音はマツコネの設定で消せないものでしょうか?
もし、消せないのであればブザー音が鳴る場所をテープ等で塞ぐ等して減音できたりはできないものでしょうか?
みなさんよろしくお願いします。

書込番号:22276217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2018/11/24 20:37(1年以上前)

>yattonstsrさん

あまり詳しくないですが、BSM警報、LAS、車線逸脱警報など音量を変更できるようです。

http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-8/kg/ekse/contents/07010200.html

書込番号:22276872

ナイスクチコミ!1


スレ主 yattonstsrさん
クチコミ投稿数:22件

2018/11/24 21:36(1年以上前)

>njiさん
情報ありがとうございます。
マツコネで色々設定できてるんですね。全部見せて頂きましたがMRCCの設定音はやはり消せそうにないですね。

書込番号:22277040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/11/24 21:51(1年以上前)

> 設定の度にブザーがなることが少し気になりました。
そんなに何度も設定を繰り返す訳でも無く、本当に設定されたか、確認する意味で
音は、必要ですよ!

CX-5乗りですが、音楽を聴いてる時などは、丁度良い音量で、確実に設定された
安心感が有りますね!
逆に、音がしなかったら、怖いですよ!
設定に勘違いとか有ったら、事故にも繋がりますしね。

また、長距離ドライブでも、MRCCを使うシーンは、高速を含めても、そう何度も無い気がしますよ!









書込番号:22277073

ナイスクチコミ!2


Ejiponさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/24 23:14(1年以上前)

音量調整出来ます。
個人的にはそれ程気になる音ではありません。

書込番号:22277248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yattonstsrさん
クチコミ投稿数:22件

2018/11/24 23:43(1年以上前)

皆さま、情報ありがとうございます。

>Kouji!さん
元々トヨタのクルコンに慣れていたため、音が鳴ることに違和感を感じていたのですが確かに確実に設定されたことが分かる点はいいですよね。
試乗のときは車間距離や速度などを設定変更する機会が結構あったので、いちいち音がなることが嫌だったのですが慣れてくればそんなに設定することもないですかね。

>Ejiponさん
音量調節できるんですね!納車したら試してみます。

書込番号:22277308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/11/24 23:53(1年以上前)

>yattonstsrさん

> 試乗のときは車間距離や速度などを設定変更する機会が結構あったので、
> いちいち音がなることが嫌だったのですが慣れてくればそんなに設定することもないですかね。
設定完了時には、鳴るけど、完了後の車間距離や速度の設定変更では、鳴らないと思いますよ!
それとも、自分も設定で、消してるのかな?
今度、確認してみますね。






書込番号:22277335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2018/11/25 11:17(1年以上前)

ヘッドアップディスプレイで設定されたらマークが緑になるから搭載車は音なくせるようにできても良いかもと思いますね。

書込番号:22278099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


源氏香さん
クチコミ投稿数:5件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/11/25 20:23(1年以上前)

MRCCの設定音は耳障りであると私も感じております。
ラジオのシーク(スキャン)音はもっと耳障りですね。
マツダはホームページで意見を受け付けていますので
メーカーに直接要望として意見なさってもよろしいかと思います。
そういった声が多く集まれば音量を設定できるようになるかもしれませんしね。
私も気づいたことは要望として意見しています。
よりよい製品は消費者によっても作られていくものだと思いますので。

書込番号:22279246

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2018/11/25 22:11(1年以上前)

一人だと「耳障りだな」程度ですが,確かに(ほぼ眠っている)同乗者などには不快だと思います.

試してみると,旧来の定速走行モードへの設定では鳴りません.追従(MRCC)モードにセットした時だけ鳴ります.(2017アテンザ)

追従モードでは,先行車がいなくなった時などに(何も操作しなくても)加速が始まるわけで,その点で特に注意を促している,と理解しました.

つらつら思うのですが,これまでのマツダの欠点は「音」だと思います.ロードノイズ,ステアリング操作時の軽い摩擦音(安っぽい!),パワーシートの辛そうなモーター音(安っぽい!),そしてこのようなブザー音.

最近は遮音を改善しているようですし,是非これら音も改善して欲しいです.



書込番号:22279577

ナイスクチコミ!4


スレ主 yattonstsrさん
クチコミ投稿数:22件

2018/11/25 22:15(1年以上前)

>Kouji!さん
ありがとうございます。毎回音が鳴っていたのは自分の設定方法の仕方が悪かったのかもしれません。

>法定速度厳守さん
そうなんですよね。設定後は緑になるため目視で確認できる分、音はなくてもいいと思うのですよね。

>源氏香さん
マツダが今後仕様変更してくれるのを期待しています。
納車後、自分で音が出てる部分を塞ぐなどして減量できないか試してみます。

みなさまご意見ありがとうざいました。納車まであと7日間なので楽しみに待ってます。

書込番号:22279584

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2018/11/27 04:02(1年以上前)

現行アクセラなど、全車速非対応の頃は高速道路でしか使えないから、一度設定すれば当分放置でいいんですが。

全車速対応で、いわゆるトラフィックジャムアシスト的に使われるようになると、赤信号や割り込み車に譲ったり、意図的に設定と解除を繰り返すようになるので、設定時のチャイムは結構耳障りだろうと思います。

私自身はアクセラと全車速対応のA3ですが、無音のA3でもACCの状態表示が見やすく、全く不自由しません。同乗者はACCを使用中なのか、全く気が付きません。

A3では山道で遅い車に引っかかった時もACCを使いますが、前車を見失いそうなカーブの手前ではキャンセルして、また復帰…とか、上手く使い分けるようになるので。無音化とブラインド設定操作のしやすさは、改善していって欲しいと思います。

MRCCは、あまり介入を意識しなくていいように、初期の減速も緩めから始まりますが、車が何を考えているのか減速感から伝わってきた方が、安心して任せられたり、逆に意図的にキャンセルすべき時が予見できるようになり、安心して使える気がします。

同乗者には気づかれない程度でありながら、ドライバーには車の意思が伝わる減速感…この辺りも、私自身が無音のA3でも安心してACCを使える理由だと思います。

一年前は、一般道でACCを使うという書き込みは、犯罪者扱いされる場面も多かったけど、この一年で利用者意識も大分変わってきた気がしますね。マツダももう少しだけ積極的に使う方向を向いてくれるといいなと思います。

書込番号:22282340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,056物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング