『乗り心地について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『乗り心地について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ156

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 乗り心地について

2019/01/04 07:24(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 kiyooyajiさん
クチコミ投稿数:1件

XDプロアクティブAWDを昨年6月に購入、現在9000キロ程走行しています。
運転するのは自分だけで、運転しやすく非常に気に入っており満足していますが、乗り始め当初から助手席の妻が横揺れがするとよく言います。
実際、2度ほど車酔いもしましたし、後部座席に乗った息子も気持ち悪くなった事が一度ありました。
自分で言うのもなんですが、運転はうまい方だと思います。 大人の保険のつながるボタンのアプリでもほぼ毎回90点以上ですし、前車のビアンテの時についていた運転評価でも80点台後半でした。
同じ様な経験をされている方はお見えでしょうか?
またサスペンション等で何か改善する方法はあるのでしょうか?
ご教授の程よろしくお願いします。
ちなみに前車はビアンテ、その前はMPVとミニバンに10年以上乗り、SUVは初めてで、これまでは同乗者が車酔いした経験はありません。
よろしくお願いします。

書込番号:22369384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2019/01/04 09:16(1年以上前)

>kiyooyajiさん 『乗り始め当初から助手席の妻が横揺れがするとよく言います。』

誰も答えないので……。  3列シート車の特性なのでは。
体質にもよりますが、2列シート車の場合は運転手や助手席の方の目の位置がホイールベースの中心に来るように作られています。そうすると、カーブに差し掛かったときに体の中心から曲がるように感じるので酔いにくいのですが、3列シート車はどうしてもホイールベースを長くとらなくてはいけないので、運転席・助手席が中心より前方になり、体が曲がる反対側に振られるようになりますので酔いやすくなると言われています。運転者は自分で車を動かしているので、目と体ののずれは自動修正しますが、助手席の奥様は違和感が突然にきますので、要はカーブでは振られているのを意識した運転をするのが大事だと思います。具体的にはカーブ手前でゆっくり減速、直線になってから加速といった運転です。これができたときにはじめて運転上手といえるでしょう。

書込番号:22369530

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2019/01/04 10:04(1年以上前)

乗り心地を固めに持って行くと揺れは抑えられると思いますが、まずはタワーバーなど簡単で安い物からでも良いとは思います。

車高調で減衰力を変えれるタイプにするのが速いとは思いますが、それで治るかと言われると微妙なとこもあるので難しいですね。

書込番号:22369608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/01/04 10:22(1年以上前)

>kiyooyajiさん
酔いやすい人の車内での行動はどうなのか?
車内で7インチの画面でTVを観ていたり、スマホをいじっていたりするとすぐに酔ってしまいます。
船釣りをする人はわかると思いますが酔うのは餌をつけるときなどの手元を見る動作の時です。

運転については実際に酔っている人がいるので上手いと過信せずに再度見直してください。

後は耳鼻科で耳が悪くないか診てもらいましょう。

書込番号:22369644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:8件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/01/04 10:31(1年以上前)

車側に原因があるとして、CX-8乗りの皆がそう感じている訳でもない。

そうすると、タイヤの空気圧が疑われますね。一度チェックしてもらいましょう。

書込番号:22369655

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件

2019/01/04 11:26(1年以上前)

>kiyooyajiさん
タイヤの空気圧ですかね 冬になると空気圧が低下するので 空気をスタンドで補充するとか 思い切って窒素を入れるとかでしょうか
燃費も見てみた方がわかりやすいです

書込番号:22369768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿.comさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/01/04 11:36(1年以上前)

>kiyooyajiさん
乗り心地の改善や、着座位置によって感覚の違い、視線の違いなど皆さんが仰ってくださっているので
私の経験からもう1つ。

車内の臭いはどうでしょうか。
乗り心地云々の前に、臭いだけで酔ってしまうケースも考えられます。
私もそうでした。

ご家族が快適にすごせる環境になるといいですね(´∀`)

書込番号:22369781

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:8件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/01/04 11:41(1年以上前)

>kiyooyajiさん
もう一つ思いついたので追記します。

車によってカーブへの突っ込み方が変わりますよね。
重心が高くサスもフラフラの車だとしっかり減速しますが、CX-8だと減速なしで突っ込んでも安定して回れます。

でも乗っている人間は横Gを感じるんですよ。運転者はハンドルを持っているし、前をしっかり見ているので酔う事はないですが、同乗者は運転の差を感じるんじゃないでしょうか?

書込番号:22369793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件

2019/01/04 12:07(1年以上前)

>kiyooyajiさん
車が横揺れ(ロール)しにくい事と、同乗者が横揺れしない事とは、
必ずしも一致しないどころか、実はある意味、相反します。

例えば、足回りがガチガチの車はロールしませんが、
同乗者は横Gの影響をマトモに受けるため、身体が横に持っていかれます。
半面、足回りがフワフワの車はロールを許容しますが、
同乗者と一緒に座席も傾くため、身体は座席に保持される傾向になるので、
足回りとシートのセッティングの兼ね合い如何では、身体が振られる(力が入る)ことはありません。
結果、足回りが固い車の方が、乗っていて身体が疲労します。(自然と身体がGに抵抗するため)

足回りというのは不思議なもので、ある車と比較して
背が高くてバネが柔らかめの車の方が、同乗者は「足回りが固い」と感じることがあります。
他にも、サスが電子制御で挙動を変えられるタイプの車でスポーツモードに変更したとき、
運転手はハンドリングがクイックになったと感じても、同乗者は何も変化を感じてなかったり。

ということで、足回りの設定は、乗り心地(特に同乗者)に対して顕著に出ます。
しかしながら、バネの固さや、ショックの強さ等の変更によって単純に改善できるものではありません。
例えば、バネを固くしてショックの初期応答性を下げるのと、
バネを柔らかくしてショック初期応答性を上げるのとで、どちらが良いか、なんて一概には言えません。
例えば、前者はGを感じやすくなるけど意外と悪路で振動を感じないのではないか、
後者は緩やかに振られて乗り心地は良いけどロードノイズが大きいのではないか、
といった一般論としての「期待/推測」ができるに止まります。

件については、足回りが固くなったため同乗者に、より大きなGが直接掛かるようになった、
と解釈すれば、私には腑に落ちるところがあります。
仮に初期応答が良い足回りであれば、速度域を落として走っても同じことで、
反応の鈍い車に乗っていた場合以上に、ゆっくりと滑らかにハンドリングすることが求められます。
(ハンドルが切れないので、自ずから極端に減速する運転が求められます。)

書込番号:22369839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2019/01/04 12:48(1年以上前)

自分では気づかないと思うが運転が大きな原因。
車が変われば運転もかえないと。
カーブではGVCに頼らずしっかり減速したほうがいいよ。

書込番号:22369933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/01/04 12:49(1年以上前)

なるほど…!!!

書込番号:22369935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2019/01/04 14:02(1年以上前)

CX8は試乗を何回もして後部座席にも乗った感想を元に記載します。
これは一個人の感想で明確な根拠があるわけではないのでご理解ください。
横揺れがするというのであれば高速走行ではありませんよね?高速走行で横揺れするのであれば失礼ですがスレ主様の運転に難があるかと。なので低速時や郊外のカーブ時だと予測します。
CX8はご存知の通り静粛性が高く乗り心地もかなりいいと思います。よく新幹線やら高級クルーザーの乗り心地と比喩されますよね。
それを悪い方向に捉えるとMAZDA車の中ではサスが柔らかく感じ、ロングホイールベースも相まって路面の状況が感じづらい印象でした。
それに加え、素晴らしいことですが静粛性も高くロードノイズやエンジン音が速度の割に聞こえないため、車の速度と景色の流れるスピードにズレが生じ、酔いやすい状況にあるのかもしれません。
CX8はSUVの中では横揺れが少ない部類だと思うので、その酔いやすい状況のため少し無意識的に神経質になってるのかもしれません。あとは酔いは心理的な部分も多いので、1度酔った車だと自分自身で酔いそう…と誘発してしまってるのかもしれません。
ガムやカリカリ梅(迷信?)を噛みながら気持ちいいドライブでもして、この車は酔わないという意識を持たせることが重要かと。
いい車なのは間違いないので、他の方のアドバイスにあるように匂いなどの原因を対策をしてみて、もしまだ酔うようなら愛車を疑ってみてはどうでしょう。

書込番号:22370074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/04 15:09(1年以上前)

やはり運転するが下手なのではと思います。

書込番号:22370183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/01/04 15:54(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 車高調入れてシャコタンにするのっ!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22370269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2019/01/04 16:18(1年以上前)

自分は上手い方のくだりが一番気になる。

書込番号:22370313

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2019/01/04 17:02(1年以上前)

>kiyooyajiさん
まだ、ディーラーにも試乗車あると思いますから、ちょっとお願いして、
長めに奥さんと子供乗せて試乗させていただいてはどうでしょう?それで酔わなければ、
ベクタリングをはじめとする点検をお願いしてみてはどうでしょう?
やはり酔ったなら、原因を切り分けて行けば、解決策に近づけるかもしれないと思います。

また運転なさっている自分はどう感じているのでしょうか?
一度、他の人に運転していただいて、自分が助手席、後部座席に乗ってみるとなにかわかるかもしれません。
運転するには運転が楽になって良いのですが、同乗する分には、なにもかわらないんですよね。
カーブで運転者はあまり横Gを感じないのですが、同乗者は、思いっきり横G感じます。
なので、コーナリング、車線変更時をはじめとするステアリング操作が知らず知らず雑になっているかもしれません。

私事ですが、購入するわけではないので原因の究明はしませんでしたが、
代車でデミオのベクタリング借りた時に、自分で運転して酔ったことがあり、ベクタリングダメかも、
と感じましたが、CX−3のときは大丈夫でした。CX−5のときも、微妙に揺れるなぁと感じたのですが、
CX−8の時は、直進安定性は抜群って感じましたが、家族は普通、とばっさりでした。


書込番号:22370411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:52件

2019/01/04 23:51(1年以上前)

>kiyooyajiさん

その横揺れが、どういうものを指しているのか分からないので何とも言えませんが、前車で酔わなかったのなら運転に起因する可能性は少ないと思います。上手かどうかは別にして(^_^;
足回りが柔らかいと酔いやすくなると思いますが、他にも車高によってロール時に左右にフラれる距離も変わりますし、匂いで気持ち悪くなったりと要因は様々なので特定は難しいかと…。
ロールは、サスが馴染んできたら今後さらに大きくなります。足回りを変えるか、ロールを減らす運転を心がけてみて下さい。

書込番号:22371449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2019/01/05 09:13(1年以上前)

ご家族が車酔いされた時のシチュエーションも説明されてはいかがでしょうか?
舗装状態、市街地かワインディング、スピードレンジ、等
何か解決にヒントがあるかもしれません。

推測ですが、単純に前車から車体動揺や目線の高さが変わったのにまだ体が
慣れていないからではないでしょうか。あと、比較的酔いやすい体質なのかも。
車や運転技術に問題はないのでしょう。

書込番号:22371969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2019/01/05 13:10(1年以上前)

>kiyooyajiさん


スタンバイ4WD は、初めてですか。

トルク移動時に船酔いとおなじ
状態が発生し、それが繰り返されると
完全に酔います。

鈍感なヒトは感じません。
ほぼ固定配分トルクの
昴だと酔うヒトは少ないようです。

もしも以前スタンバイ4WD で
酔わなかったならば
CX 8とマッチしてなかったと
諦めて買い換えをおすすめします。

吐き気を、おしてまで
乗る価値はありません。

空気圧?

書込番号:22372520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/05 13:47(1年以上前)

>kiyooyajiさん

>自分で言うのもなんですが、運転はうまい方だと思います。 大人の保険のつながるボタンのアプリでもほぼ毎回90点以上ですし、前車のビアンテの時についていた運転評価でも80点台後半でした。

参考までに iDM のステージと点数はどれぐらいですか?

書込番号:22372595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/01/10 20:53(1年以上前)

乗り心地は最高ですよ!

書込番号:22384813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2019/01/24 22:42(1年以上前)

私の妻も同じことを言っています。
ただし私の場合は原因がはっきりわかっています。
原因主に三つあります
一つ目は、車のにおいです。新車のためかかなり匂います。
二つ目はアイドリングストップです。アクセルでアイドリングストップにならないようにコントロールしてるんで自分すら酔ってしまいます。
三つ目は、カープで減速しないためです。

書込番号:22417213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yoshimiyaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/26 03:31(1年以上前)

このような記事出ていますが、
https://www.webcg.net/articles/-/40266

何となくスレ主のおっしゃっていることに
近しい話かと思いました!

書込番号:22419914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NGE2018さん
クチコミ投稿数:44件

2019/01/26 07:45(1年以上前)

↑評判の良い車に対して迎合したくない天邪鬼な方か、どこぞのトップメーカーが書かせたんじゃ無いの(笑)

書込番号:22420097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


yoshimiyaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/26 08:13(1年以上前)

>NGE2018さん

私も一瞬、それも思いました(笑)
自分ももうすぐCX-8を購入予定なので
この記事読んで、若干ですがイラっとしたんですよねww

書込番号:22420149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/01/26 14:26(1年以上前)

>このあたりのタイミングでCX-8の広報車がインプレのためにチョイスされたのはなぜなのかと少しでも考えてみればすぐに思い当たりそうであるのに、私ときたら、事前および当初、この仕様がディーゼルエンジン搭載車であると思い込んでしまっていた。運転席に乗り込んで始動してアイドリング音を車内でききながら、「ディーゼルにしてはずいぶん静かだな」。ディーゼルではないことを確認するまでに時間にして何分、あるいは何十分かかったかは忘れたが、とにかくそれまでは、少なくとも何割かはディーゼルだというイメージで運転していた。




ディーゼルとガソリンターボの区別が出来ない人ですよ?

書込番号:22420902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,072物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング