CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 136〜452 万円 (1,085物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
ガソリンターボ乗っている方感想お願いします。
気になっているのは重力が重いのにもっさりした感じはないのか?高速道路の上り坂でパワー不足を感じるのか?そのほかのことでも何か感想あればお願いします。
書込番号:22610219 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
感覚的なものは、どんなに細やかに上手に表現されていてもそれは文字による表現に過ぎません。
極端な話し、例えばリアクション頂いた方の前車がハイパフォーマンスカーであれば、モッサリ感を覚えるだろうし、また前車が何の変哲もないNAの軽自動車であれば出足が鋭いと感じるように思います。
つまり相対的な比較差の感じ方、つまりメジャーは人其々各々異なりますので、失礼ながら感覚的なことをご質問されても無意味だとは申しませんが余り参考にはならないように思います。
ではどう対処すれば良いのかですが、それはスレ主様自らマツダショップへ出向いた上で試乗車のステアリングを握り、スロットル解除に伴う初期加速のフィール等をご自身の感性によりジャッジメントするしかないように思います。
なお、何を以って「もっさりした感じはないのか?高速道路の上り坂でパワー不足を感じるのか?」は分りませんが、出力特性データのパワー&のトルクカーブからあくまでも推測ですが、それ程遅く感じるような初期加速ではないように思いますし、長い登り坂でパワー不足を感ずることも無さそうに思います。これもあくまでもデータからの机上の推測です。
書込番号:22610278
28点
>たろう&ジローさん
流石に今すぐ買いもしないのに高速道路試乗させてくれとは言えないです。
では質問の補足です。cx8ガソリンターボ乗る前は何を乗っていたかも教えてください!
書込番号:22610334 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
どの程度の加速感があれば「もっさり」と感じないかは各々違うと思いますが、トルクが2000回転時で42.8キロもありますからパワー不足ということはないと思います。
CX8の2.5Tは一般道での試乗しかしたことが無いですが、踏めばスッと伸びて車重を感じさせない動きでした。高速でも馬力が230馬力あればアクセルを踏んだときの速度の伸びも十分感じられるのではないでしょうか。
以前アクセラの22XDに乗っていましたが、42キロのトルクと170馬力でも高速での加速に不足は感じませんでした。車重もエンジンも違うので参考にはならないかも知れませんが、スポーツカー並みの挙動を求めるのでなければCX8の1.8トンオーバーの車重でも十二分のスペックだと思います。
https://carblo.net/cx-8-acceleration
自分で高速試乗させてもらうのが一番だとは思いますが、上記記事が参考になるかもしれません。
書込番号:22610486 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>sunny-cruiserさん
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:22610569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーゼル乗りです。
試乗でガソリンターボ乗りました。
街中だとさすがに出だし軽いですね。けどドッカンでは無いです。
大人しい加速です。
気づいたらスピード出てるみたいな。
トルクがしっかりあるので、坂道、高速はへっちゃらでしょう。
とりあえず試乗してみては?
書込番号:22610660
6点
ガソリンターボに乗っている者です。ガソリン購入時にはディーゼルも考えましたが、出足のレスポンスの鋭さはガソリンターボが良いです。このエンジンはトルクの強さも発生回転もディーゼルエンジンに非常に似ている特性のため、出足以外は運転感覚はほぼ変わらないかと思います。高回転でトルクが頭打ちになるところも含めてですね。
ただ、ガソリンターボはシフトの右横にスポーツモードに変えるボタンかあるので、そういうギミックも含めるとガソリンターボはオススメです。燃費以外はディーゼルよりも優れている点が多いんではないでしょうか??パワーは充分にありますよ。
書込番号:22610733 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
下スカスカ上ドッカンのFD、常にスカスカハイエースガソリンからの CX-8ディーゼルLパケなので参考になりませんが、首都高にのろうと1週でうっかりベタ踏みして、うーむ、のびは全然だなと思いましたが、まったくもって不足とは思わないですよ。
スピードの乗らない車から乗り換えたら、なんて楽なのかしらと。
25Tもきっと素晴らしいでしょうし、パワー・トルクは、上を見たらキリがないですから、叶うなら乗られて体感された方が良いかと。
スポーツカーと思って乗らぬよう。。。
ホント感覚なので、車の記事になんと書かれててても、人の評価はアテにはならないです。
私もウチも近所のディーラーだと高速なかったりしますから言い出せなかったですしねぇ。
書込番号:22610736 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>イヌアラシ公爵さん
逆に質問です。現在使用している車は何ですか?
試乗で高速走らせて欲しいは言って良いですよ。遠慮する必要は無いですし、購入する必要もありません。断るディーラーがいたら縁がなかったと思って良いと思います。
書込番号:22610740 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
前車はノア70でした。
先日、 cx-8ターボに乗り換えましたが、
普段の街乗りはターボの加速は感じられません。
しかし、国道の追い越しをかける際の加速は十分です
本当はディーゼルを希望してましたが、予算の関係でターボにしました。
以前に乗ったシルビアやレグナムといったターボよりも低速からトルクがあり、加速も滑らかで乗りやすいと思います。
燃費は8程度ですが、いろいろな車を乗っている中でおすすめできる車です!
書込番号:22610808 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>イヌアラシ公爵さん
2.5Tを購入して、2ヶ月ほどたちます。
前車は、スバル エクシーガ2.0GT LIMITED です。(225ps/5600rpm、33.2kgm/4400rpm)
あくまで私感ですが、比較して、出だしはCX−8の方がスムースです。エクシーガは都市伝説的なアクセル ペコペコしました。(笑)
高速での加速などは、同等だと思います。先日、碓氷峠バイパスを上りましたが、十分な加速でした。(1人で)
エクシーガは5ATで、スポーツモードに更にS#があり、マニュアルモードとパドルシフトの組み合わせは楽しめました。
CX−8は、6ATのためかパドルシフトでシフトダウンしてもつながりがいい感じがしました。(ステアリングシフトスイッチ)
ただ、スポーツモードがあるのを忘れていて、まだ使用したことがありません。そのくらい出来がいいのかも?
2.5Lということや230ps/4,250rpm 42.8kgf・m/2,000rpmというカタログデータを考えると、車重はありますが
スムーズな加速を感じられ不満に感じることはないと思います。
書込番号:22610833
![]()
13点
買いもしないのに一人乗車で高速乗ってきたものです(笑)
ある程度速度が上がった状態でなら重さは感じないよ。
重さを感じるのは停止時からの出だしだけ。
書込番号:22610841
8点
>ピッカンテさん
アルファード2.5 30系です。高速道路もあまり気にならないレベルでしたがとりあえずアクセル踏み込まないと話にならない。そうすると唸って鬱陶しく感じます。
書込番号:22610926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Hidema09さん
わかりやすい説明ありがとうございます。
書込番号:22610933 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あきらびーちさん
お返事ありがとうございます。ちなみにディゼルはアイドリングついていますか?今でも。
書込番号:22610934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キングボンビーあきさん
貴重なご意見ありがとうございます。リッター8なんですね。。。思ったより悪いですね。
書込番号:22610937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>A・オヤジーデさん
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:22610939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ツンデレツンさん
その勇気分けて欲しいです。。。笑
書込番号:22610946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
『流石に今すぐ買いもしないのに高速道路試乗させてくれとは言えないです。』
⇒当方の居住地では、予め依頼しておけば直近に進入路がある都市高速へのアクセスでの試乗もOKです。
『では質問の補足です。cx8ガソリンターボ乗る前は何を乗っていたかも教えてください!』
⇒現行VAGオーナーです。
スレ主様が現行保有している車両やそのタイプにもよりますが、現有車両がパワー&トルクウエイトレシオ共KGを上回っていればご懸念をリアルに感じる恐れが有りますし、その逆で有ればご懸念は当てはまらないかも知れませんね。
例えば、中国道、名神、中央道、東名等の3〜5%の上り勾配でも、ACCをセットしておけば前車との車間を保持しますので気付かないうちに速度が低下するようなご懸念を持つ必要はないでしょう。
何れにしてもこれらは文字情報に過ぎませんので、スレ主様が求めるパフォーマンスにKGがマッチするのか否かは、ご自身がご試乗するしか絶対に得られない情報なのです。
書込番号:22611050
7点
>イヌアラシ公爵さん
アル2.5からならば快適です。満足できると思います。
高速での疲労感が段違いです。
書込番号:22611177 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
セルシオ→cx8ディーゼル→cx8 25Tです。
個人的な感じです。
出足は何となくディーゼルに軍配。
高速80キロからは25Tですかね。
すーーーって伸びる感じですかね。
僕は日頃ではアクセル踏み込みません。
ちょん、そっーで十分かと。
SUVの試乗はある程度しましたが、
マツダなんて目に止めていなかったのに
最後はトルクフルな感じで気に入った位ですから。
書込番号:22611358 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
出だしだろうが、加速だろうがディーゼルより走りに軽さを感じ早いです。
何か出だしが悪いと言ってる人がいるけど、全く持って不足なしです。25Tで出だしが悪いってなら他の車はどうなることか。ディーゼルは踏まないと早くないけど、ガソリンターボは踏まなくても早いってのが違いかな。
ただ乗り心地はドッシリ感のあるディーゼルのが上かな。
ガソリンは軽くて少し落ち着きがない感じだね。言い方を変えると直進安定性がディーゼルのがあります。
足回りのセッティングも違うと思います。
プラド ディーゼルからの買い替えですが、オンでの走りは圧倒的にストレスを感じませんし、満足度は高いです。 ただ街乗りの実燃費は8.0〜8.5km/Lをどう取るかですね。
プラドは軽油で9〜9.5km/Lでしたから。
万人にはディーゼルを勧めます。
自分は車を2台以上所有するから、もう一台は次回、年次改良後のCX-5ディーゼルを買う予定です。(5のディーゼル車の出来が、また良いんですよ。)
総合的にどちらが良いかって聞かれたら、燃費が良く燃料代が安く、加速も不満はないレベルで意外に静かで乗り心地がしっとりしてるディーゼルですね。
書込番号:22611441 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
高速試乗させてくれないの?自分のところは事前に話しておけばルート作ってくれたよ。
上り坂のドライビングフィールが知りたいならその旨、伝えておくと良いと思う。
そういうのも面倒くさがるようなディーラーなら縁がないかもですよ。
ちなみに自腹でも良いから〜っていうとだいたいは店が持ちますよって言ってくれます。
書込番号:22612358
4点
>イヌアラシ公爵さん
一応、ディーゼル、ガソリンターボ、ガソリンNA全て試乗しましょう。アルCVTと6ATの違いもありますし、CX-8のガソリンターボはAWD一択になりますね。
運転する人はCX-8は満足すると思いますが、同乗者はアルでしょうね。うちの奥さんミニバン派なんで・・奥さんの実家は前期30系アルです。
書込番号:22612447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさまご意見ありがとうございます。やはりガソリンターボは軽いんでしょうね。一度試乗はしてみますが、流石マツダ低価格でトルク42.8のガソリンターボを400万円で販売してくる。内装もおしゃれで保有者の満足度もやはり高いですね。
書込番号:22613108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>白髪犬さん
買わないのに高速道路を走らせてくれなんて頼めないです。買うって決めた時お願いする予定です。
書込番号:22613128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>イヌアラシ公爵さん
あまりスレ主さまの問題解決になりませんが、
昨年12月にアテンザディーゼルが納車されました。
本当は北米の試乗記を見てガソリンターボが欲しくなり、ずっと待ってたのですが、出そうにないのでディーゼルを買いました。
1カ月点検でディーラーに行ったときCX8のガソリンターボの試乗車があったので待ち時間に乗ってみました。
その時のメモを見ると、「動力性能必要十分、軽やかに走るが、出だしでディーゼルと同じようにアクセルを踏むと飛び出して乗りにくい」と書いてます。
ディーラーは田舎の街中ですが、ディーゼルで14.5km/L走る近辺の道がガソリンターボでは7.8km/Lでした。
当然アテンザとCX8の重量差が燃費に与える影響はありますが、動力性能がそんなに変わらないのに、あまりもの燃費差にびっくりして、ディーゼルを買って良かったと思いました。
他車へ代替え出来なくなるディーゼルの燃費の良さは現代のマツダ地獄かもしれません。
書込番号:22613211
8点
高速道路の整備拡大により最近の販社では普通に依頼すれば高速道路(高規格道路も含む)での試乗は可能だと思います。
特に都市部では熾烈な販売競争も影響してか、スレ主様(2019/04/18 16:35 [22610334])ご質問のQ.へ記述しましたように、質問しながら(2019/04/18 22:38 [22611050])回答は放置された状態ですが、その回答にも記述のように予め依頼すれば可能だと思います。
特に、高速道路の長い上り勾配でのパフォーマンス、ドライバビリティフィールの是非が購入条件をクリアするための重要ファクターの一要素だと伝えれば、高速道路での試乗に肯定的に働くように思います。
書込番号:22613243
3点
まあ「高速道路」のインターなどがディーラーから離れているというような事もありますしね。
自分のところは環状線などがあって乗りやすく、言っても数百円(5〜600円)ですからね。
がっつりお金を取られる高速道路しかない(都市部じゃない)環境ですと、尻込みするのは分かります。
まあ、その場合はそれなりの速度出せる自動車専用道路とかディーラーは用意してるはずですので
購入に前向きな時期が来たら聞いてみてくださいませ。
書込番号:22614097
2点
>イヌアラシ公爵さん
ご参考までに。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190419-00010002-bestcar-bus_all
書込番号:22614125
1点
昨年に納車されたMC後のKF2P(CX-5 XD AWD)です。
乗り換える前はWRX-STiの25T(GVF)に乗ってました
もともとカタログ表示よりパワーが出ているクルマなので、タービン入れ替えとなど排気系をイジっていた事もあって350hp以上55kgくらいのトルクは出ていたと思います。
このWRXと比べてもXDのトルクの乗りは遜色なく、素直にコイツはいいなぁとヤラれてしまいました。
よく試乗に行く名阪の天理の激坂でもストレスなく、ガンガン登ってくれます。
でもXDは瞬発力はなく、極低速はマスの重さを感じ出遅れ感はありますね。
併せてCX-5 25Tも試乗させてもらいましたが、これもイイ車ですね。実に穏やかで乗りやすいです。スロットルの付きもいい。
でも典型的なフン詰まりです。ガバッとトルクは立ち上がるんですが、回しても同じ。
排気量に比べてタービンが小ぶりなんでしょう。
A/Rの小さなツインスクロールが採用されてるんで、立ち上がりがいい反面、すぐに吹け切るセッティングと感じました。
ハイパワーなターボ車という先入観で運転するとトロく、重ったるく感じます。
でも車重のあるミニバンなどから乗り換えるとよく走る印象を持つんじゃないかと思います。
ただ、ガソリン車なんでイジれます。
ハイオク仕様にし、ECUの手直で点火進角とブーストマップを書き換えればバケますね。ノーマルは素材として捉えればイジり方で面白いクルマになるんじゃないでしょうかね。
書込番号:22614913
4点
ディーゼルの評価も高いですね。10連休のどこかで両方試乗してみます!
書込番号:22618697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,085物件)
-
- 支払総額
- 354.9万円
- 車両価格
- 339.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.7万km
-
CX−8 2.2 XD スポーツ アピアランス ディーゼルターボ 360°カメラ BOSEスピーカー
- 支払総額
- 354.8万円
- 車両価格
- 339.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 271.0万円
- 車両価格
- 258.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 163.0万円
- 車両価格
- 149.5万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
29〜729万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















