『ヒールアンドトゥ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2017年モデル

『ヒールアンドトゥ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2017年モデル絞り込みを解除する


「シビック 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2017年モデルを新規書き込みシビック 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ377

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒールアンドトゥ

2019/04/21 17:51(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

アクセルペダルがヒールアンドトゥに対応していない(ペダルの左下に膨らみがない)ように見えますが、問題なくヒールアンドトゥできますか?

書込番号:22617120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2019/04/21 18:49(1年以上前)

>サルbeerさん

膨らみがなくても出来ますよ。
軽トラでも出来るのに、膨らみがないからできないなんて車あるんですかね?

書込番号:22617232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/04/21 19:11(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん

私、膨らみを利用してやるタイプで、今乗ってるアルテッツァにも膨らみは最初からついています。
シビックでは、練習しないとですね。

書込番号:22617290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/04/21 19:43(1年以上前)

くれぐれも安全運転でお願いします。

書込番号:22617361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2019/04/21 20:19(1年以上前)

ダウンサイジングターボのエンジン特性も知らないのか?
ヒール&トゥは立ち上がりでエンジン特性のピークから外さないでシフトダウンして立ち上がりでロスさせないためにする。
低回転からトルク出るダウンサイジングで高回転にとどめる必要性は無い。
ダウンサイジングは回して走るエンジンでは無い。
恥ずかしいスレ立てだな。

書込番号:22617449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/04/21 20:29(1年以上前)

>alien-busterさん

はい。恥ずかしながらターボは初めてです。ましてや、ダウンサイジングターボも初めてです。

FK7では、ブレーキで減速して、立ち上がる際に、ヒールアンドゥをしなくても回転が合うんですか?
それとも低回転域の高トルクに依存して、クラッチをすり減らしながら繋ぐイメージですか?

書込番号:22617477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/04/21 20:55(1年以上前)

普通に出来る人ならどんな車に乗っても直ぐに出来ますよ。

ピックアップの悪いディーゼルだってダブル蹴りで出来ますから。

書込番号:22617562

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/04/21 21:46(1年以上前)

alien-busterさんの言ってる事ってむちゃくちゃだなー。笑

車のコントロールで一番難しいのが減速で減速に合わせてシフトダウンして回転数変化によるシフトショックをを抑えるためにやるんですよ。

それこそハードブレーキングでステアを切りながらヒールアンドトゥを行わないでシフトダウンさせるとエンジンにもクラッチにm負担をかけて更に言えば車輪がロック状態になりますよ。

それを抑えるために行うのがヒールアンドトゥですよ。

コーナリング中ってアクセルで微妙にコントロールするので姿勢をコントロール出来る回転数にターボだろうがNAだろうが関係無いですよ。

書込番号:22617707

Goodアンサーナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:6件

2019/04/21 22:33(1年以上前)

一般道でヒール&トゥして走るような事はまずしない。
信号で止まったりするときに使うのはダサいだけ。
下り?コーナー?レースじゃあるまいし
6速でクロスなんだからブレーキングしてシフトすれば良い。
合わない?速度とマッチしてない低いギヤにむりにいれようとするからだよ。
ヒール&トゥなんか一般人はしなくても走る。
せいぜいアクセルを煽って合わす程度にしとけ。

モータスポーツしてたらヒール&トゥなんて当たり前の操作の事をわざわざスレ建てしない。

書込番号:22617833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件

2019/04/21 22:44(1年以上前)

スニカーではできるが、レーシングシューズではできないって言ってるようなもの。
その程度の技量でしようとするなって事。
ピーキーな高回転しかトルクがないエンジンの市販車でもサーキットではするが一般道ではほぼしない。

書込番号:22617882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/04/21 22:57(1年以上前)

再生するヒールアンドトゥ

その他
ヒールアンドトゥ

>alien-busterさん

>>6速でクロスなんだからブレーキングしてシフトすれば良い。

クラッチの寿命を縮めますよ。

まあ私の乗っている車は回転にギアを合わせないと2速で弾かれギアが入りませんが。

筑波サーキットなんか2速を使うコーナーが多いのでギアに弾かれただけでタイムロスになります。

折角ですから車は違いますが筑波の走行動画でもアップしておきます。

ヘアピンでリアが少し滑ったのでベストラインでは走れていませんが。

書込番号:22617925

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/04/21 23:14(1年以上前)

皆さん

有り難うございます。
ダウンサイジングターボでヒールアンドトゥが必要ないは、ちょっと違うみたいで安心しました。
シビックが納車されたら頑張って練習します。
調べると86のアクセルペダルにも膨らみはないようですから、アルテッツァの方がむしろ少数派ですかね?

書込番号:22617968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/04/21 23:22(1年以上前)

>サルbeerさん

>>必要ないは、ちょっと違うみたいで安心しました。

ヒルアンドトゥに拘らないで車によってはトゥトゥの場合も有りますよ。

要はブレーキを踏みながら回転を合わせるだけですから。

ロータスみたいにペダルが近い車なんかはトゥトゥです。(親指ブレーキ小指アクセル的な)笑

書込番号:22617987

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2019/04/21 23:24(1年以上前)

>サルbeerさん
こんばんは。

シビックを運転した事が無いので、もしかしたら見当外れかもしれませんが。
膨らみの有無はわかりませんが、最近のMT車はブレーキペダルとアクセルペダルの高さが揃っていないというモノがあります。(アクセルペダルが下がった位置にある)
そこで、社外品に交換したり底上げしたりするような例を目にしています。(他車での例です。プジョー・シトロエンあたりで。)

みんカラのパーツレビューを見る限り、シビックも同じ傾向にあるのかも。
下記パーツ群を参考にしておいて、納車後に違和感あったら検討してみると良いかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/civic_hatchback/partsreview/review.aspx?bi=7&ci=93

書込番号:22617993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/04/21 23:30(1年以上前)

>alien-busterさん

>>その程度の技量でしようとするなって事。

積極的にしないと上手くなりませんよ。

上手くなればどんな車でも出来ますよ。

書込番号:22618014

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2019/04/22 00:27(1年以上前)

一般道では必要ないって言ってんだろうがよ。
ブレーキかけて速度落としてゆっくり一段低い
ギヤに入れれば良いだけの事。
サーキットの映像出して勧めて何考えてるのかなぁ

走行会など走らないし程度の低い質問するスレ主に
余計なことさせて事故っても知らないぜ。

ポチが付いてないと合わせられない奴に勧めると
回転合わさずブイーンって合わせた気になって
クラッチ滑らせながらエンブレ効かせて余計壊すぜ。

書込番号:22618117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/04/22 00:36(1年以上前)

>alien-busterさん

>>一般道では必要ないって言ってんだろうがよ。

そういう風に否定する人が多いからサーキット人口が減るんですよ。

出来ないよりも出来た方が良いしサーキットに足を運ぶようになります。

それより言葉遣いに気をつけた方が良いですよ。

人と会話をする最低限のマナーができてないですねー。

書込番号:22618137

ナイスクチコミ!34


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/04/22 00:52(1年以上前)

確かに全く出来ない若かりし頃でも、知識だけはしっかりと理解していただけに
スレ主さんはちょっと危ない理解力かなと思う。理解がないと正確な操作はできないし、失敗=事故だしね。
練習あるのみだけど、それにも正しく理解してないと咄嗟には動けないでしょ。
サーキットなどに通い倒して覚えるしか無いけど、コツをつかむ以前な感じ。

膨らみってw
ペダルの幅が広くなってるだけでしょ?
純正では殆ど無い。
そんなのなくても出来ないとね。

まずは、ドライブイングスクールとかジムカーナなど教えてくれるスクールに行くべきですけど
昔と違ってサーキットなど以外の公道で試すような真似は出来ませんから(昔は拳骨されて、こっ酷く怒られまくって終わったけど、今は即逮捕)
徒労に終わる、夢かもしれませんね。(覚えてもやるところは公道にはない)

餃子定食さんのような、走る環境をちゃんと作ってからにして下さいね。

書込番号:22618155

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/04/22 05:55(1年以上前)

>alien-busterさん

もつやめとけ!
どう見ても餃子定食さんの勝ちだ!

書込番号:22618264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/04/22 06:44(1年以上前)

因みに、私もサーキットにはよく行きます。
一般道でヒールアンドトゥ、かなり使いますよ?

書込番号:22618299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2019/04/22 07:24(1年以上前)

走行会行く人がする質問じゃないな。

書込番号:22618351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2019/04/22 09:26(1年以上前)

>alien-busterさん

んーライセンスの一部分しか写ってないものを載せられても貴方がライセンスを持っていると言う証拠にもならないですし(拾い画像)
貴方がヒールアンドトゥが上手く出来ると言う証拠にはならない。

書込番号:22618524

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2019/04/22 09:50(1年以上前)

ヒールアンドトゥは、MT車を操る楽しみでもあります。
タイプRは自動で回転数合わせが、あるんでしたかね?

私は、余計なお世話と思っていますが、、、

峠で飛ばしてなくても、ヒールアンドトゥが決まると、
楽しくなります。

書込番号:22618552

ナイスクチコミ!14


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/22 11:43(1年以上前)

交差点で左折するだけでもヒールアンドトゥ使うこともある
別に高回転保つためじゃなくて2速に落とすときに軽くあわせるだけ

ダウンサイジングターボのエンジン特性がどうこう言ってるひとは
左折後そのままトップギアで走るんだろうか

書込番号:22618661

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/22 11:49(1年以上前)

普通に公道でもやりますけどね。ヒールアンドトゥはフルブレーキの時だけ使う訳でもないですし、
出来ないよりできるほうが、安全運転の幅が広がります。
車も守れます。はじめはブリッフィングだけでもいいのでは?

スレ主がやりにくさを感じるならペダルの面にアタッチメントをつけるのもありです。
くれぐれも外れたりしないように、しっかりしたものを使って欲しいですが。
基本的にアクセルとブレーキは近いほうがやりやすいのと、高さの差も大事かなと。
ほとんどは慣れでなんとか出来ますけど。

あと、ブレーキのメンテでタッチ感が変わるので、ペダルの微調整の前にメンテを推奨します。

書込番号:22618665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/04/22 12:49(1年以上前)

経験を積んであらゆる場面でも、咄嗟に出来る人には朝飯前でも、立ち上がりでヒール&トウをしなくても回転数合わせられるの?
って聞いていますから、スレ主さんには教えを受ける必要があると判断したまで。

立ち上がりは加速に移行しているから使わないと言ったところで、どの場面でどのタイミングでって文字で説明してもダメでしょうから。

教えてくれる知人をあたると良いですね。

覚えるには、もっと挙動が素直な軽量な車の方が良いとは思うけど。

書込番号:22618780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/04/22 17:29(1年以上前)

MTでもほとんどクラッチ使わないんだが。ヒールアンドトゥは私はできません。誰か教えてほしい。

書込番号:22619091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2019/04/22 20:56(1年以上前)

一般道しか走らない人の質問じゃあないよ

書込番号:22619412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/04/23 15:47(1年以上前)

ヒールアンドトゥなんて言葉で説明するより慣れる事だと思いますがねー。

1時間も適当に練習すれば誰でも出来る様になると思うんですがねー。

私が30年ほど前に免許を所得した日の夜には峠道に行って普通にヒールアンドゥしてましたから。

まあ走り屋が流行っている時代でしたから出来て当たり前でしたからねー。

ほとんどバイクから車への転向組でしたからシフトダウンする時はアクセルをブリッピングさせる事は最初からしていたと思いますよ。

書込番号:22620766

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/04/24 06:05(1年以上前)

どうも。

餃子定食さん
学童保育で先生に暴言吐くガキいるじゃん
そういう時はね、先生はいちいち構うと面倒っちいから、
馬鹿といわれたら、ヲマエもな
デブといわれたら、ヲマエもな
こうやって取り合わないんだって、
こうされると流石にしつこく絡んできたお子ちゃまも...
おれ、相手にされていないんだって気付くらしいよ(笑

どーでもいいことなんだけど、
あたいが乗っているレガシィBR9 6MTだけど、アクセルペダルが低い位置のせいで ヒールアンドトゥやりにくいわぁ〜

書込番号:22621926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2019/04/24 10:56(1年以上前)

>サルbeerさん

この車はよく分からないが
ヒールアンドトゥは本来の普通の走行では無くてもよいが
MTでは操作の楽しみであったり実際有効であったりもする

昔は社用車のライバンやワンボックスでも普通に使っていた

使わなくても(出来なくても)不自由しない方も多いだろうが
僕は使う(必要な時)有るな




書込番号:22622353

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/04/24 14:42(1年以上前)

普段ヒールアンドトゥーはどんな場面で使いますか?

書込番号:22622670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2019/04/24 15:57(1年以上前)

>柊 朱音さん

>普段ヒールアンドトゥーはどんな場面で使いますか?

そこ突っ込む

>ヒールアンドトゥは本来の普通の走行では無くてもよいが

と前置きしているんだから
そうじゃ無い時

言わせる?



書込番号:22622750

ナイスクチコミ!8


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2019/04/26 21:22(1年以上前)

速さを追求しない普段の運転で必要ないとは思いますが、ブレーキングとシフトダウンが同時に必要な時はした方が効率的だし楽!別々にやる方がめんどくさいですね。

書込番号:22627217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/27 10:26(1年以上前)

FK7のMTに乗っています。

この車はブレーキペダルに比べてアクセルペダルが低めなのでヒールアンドトゥはしにくいのはたしかです。
できない事はないですが。

私は市販のペダルカバーで高さを調節しています。

私は軽四ですがレースに出ています。
ヒルトゥはペダルの膨らみや幅の問題ではなくて、高さの問題だと思います。

アクセルもブレーキも踏む力加減が重要です。

まだ納車前ですか?
乗って試してからスレ立てすればよかったですね。

ちなみに一般道で使うかどうたらこうたらなんぞ知りません。

書込番号:22627990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2020/02/25 21:38(1年以上前)

>alien-busterさん

>ダウンサイジングターボのエンジン特性も知らないのか?
ヒール&トゥは立ち上がりでエンジン特性のピークから外さないでシフトダウンして立ち上がりでロスさせないためにする。


ヒール&トゥはもう1つ重要な役割があります、ブレーキを踏みながらシフトダウンをしてクラッチを繋げたときにエンジン回転とトランスミッションの回転差を同じにして急激なエンジンブレーキかからないようにするのと素早いシフトダウンをするためにもやるのです。
alien-busterさんはヒール&トゥをしたことがないのかな?

書込番号:23252061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック 2017年モデル
ホンダ

シビック 2017年モデル

新車価格:285〜294万円

中古車価格:144〜461万円

シビック 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/1,151物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング