18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
- APS-Cサイズ用として世界で初めて焦点距離18-400mm、ズーム比22.2倍を実現した、超望遠高倍率ズームレンズ。
- AF駆動には独自開発の「HLD (High/Low torque-modulated Drive)」を採用。低速から高速まで効率よく回転し、正確で静かなピント合わせが可能。
- メーカー独自の手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載。低照度下で発生しやすい手ブレを効果的に抑制。
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月20日
『レビューの「重大な問題 画角が400mmない」について』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
Flycatcher さんが、レビューの中で、
>他の400mmの単焦点レンズやズームレンズ数本と比べた結果、まさかのことが発覚。焦点距離が400mm無いことが分かったのです。他の400mmレンズに比べ、明らかにかなり小さく写ります。
>望遠端が400mmと言うことが、一番のセールスポイントだと思うのですが、それが偽りだとしたら、とんでもないことです。
とコメントされていますが、このレンズに限らず、インナーフォーカスのレンズは、近距離撮影になるほど、表記の焦点距離よりも実撮影画角が広くなるのは構造上仕方のないことで、表記の焦点距離にみあった画角が得られるのは無限遠のときだけですね。これは、知ってる人は知ってる事実ですね。
http://jmplanning.net/moviesozai/1176.html
Flycatcher さんが、無限遠で比較したにもかかわらず、他のレンズの400mmよりも広く(小さく)写るのであれば問題かもしれませんが、その点はどうなんでしょう?室内で時計を撮影して比較したりしてませんか?
私の場合は、シグマの18-300の300mmよりもタムロンの18-400の400mmの方が一回り大きく写せたので特に支障はないですが、ふだん単焦点の400mmやインナーフォーカスではないレンズを使っている人には、同じ400mmなのに画角が違ってくるのは大問題かもしれませんね。
書込番号:21127504 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
>tametametameさん
こんばんは。
その節は擁護のコメントを頂き、ありがとうございました。
タイトルの件に関して自分も気になってはいました。
レビュワーさんへの批判ともとられかねないため静観するつもりでしたが、参考になったという方がおり、このレンズへの誤解が広まるのはタムロンさんが気の毒なため、便乗する形になりますが言及させていただきます。
tametametameさん説明の通りで、無限遠以外では各レンズの設計によりそれぞれ画角が違ってしまいます。
自分のレビューでも当レンズと100-400LUの比較画像を載せていますが、同じ位置からの撮影でも100-400LUの方がより被写体を拡大して写せています。
設計上やむを得ない現象(というか仕様)なので、
検討されている方には、理解し納得された上でのご購入をオススメしたいです。
色々と総合的に判断して、やはり良いレンズだと思いますので。
書込番号:21127651 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
特性の理解は必要ですよね♪
僕は18〜270PZDなんだけど、かなり便利で気に入ってます。
400オーバーになり、夕陽や夕焼けに便利さが増したようなので興味津々o(^o^)o
書込番号:21127815 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あ、18270PZDと50Dを合わせると、夕暮れの雲とかでAFが迷うんですよね。
そのクセはつかんでるのでMFするんですが…相性なのか?50Dなのか?PZDなのか?
このレンズはいかがでしょう?
書込番号:21127827 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Flycatcherさんがしつこく何度も同じ内容のレビューを書いているため、なんだかなぁと思っていました。
このレンズに限らず、過去にも似たような話が出てきているため
400mmよりも小さく写るのは、ある程度広まっていて知られていることだと思っていましたが、
あのようなレビューを書く人がいる間は、今回のようなスレは非常に役に立ちます。
書込番号:21128354
21点
>あのようなレビューを書く人がいる間
エンドレスかもしれませんね。
「後継者相当」は自然発生しますから(^^;
無限遠条件においての望遠の焦点距離の件を知っている、というのは、
脱初心者時の最低限の幾つかの基礎知識・基礎情報の一つになると思います。
無限遠条件においての望遠の焦点距離の件(JISであることを含めて)を知っているならば、
情報収集の過程で、
他の基礎知識・基礎情報を収集している確率が高いからです。
そうでない人は、まるで定期的に自然発生するので、
「現役」の必要知識が向上して「退役」しても、「後継者」には事欠かないわけで(^^;
>あのようなレビューを書く人
は、本件に限らず、「鬼の首を取った」ように嬉しがるあまり、事の真相を十分に探らず、また、間違った情報であることを認めないか、
場合によっては「事実を見極める能力に問題」があったりします。
「事実を見極める能力に問題」というのは、大袈裟過ぎてまさかと思われるかもしれませんが、
物理的にも経済的にも不可能なオハナシを、過去の歴史の真実だと捏造し、
その捏造が事実なのかどうか見極める能力に問題があるから安易に盲信し、
さらに出来の悪い捏造を濫造し続けている集団が今なお存在続けているわけです。
それに比べれば、
無限遠条件においての望遠の焦点距離の件ぐらいは誤差みたいなものでしょう。
しかし、誤った情報から不適切な製品選択に至るのは公の迷惑ですから、
(発信元に気を使いながらも)誤りを正すことは必要不可欠かと思います。
書込番号:21128461 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
今回のレビュー書いてる人
「レベル 初心者やアマチュア」ではなく
「レベル ハイアマチュア」となっていますね。
書込番号:21128482
6点
ハイアマチュアって難しいね!
ベテランなら謙遜しそうなものだし。
あるいは撮影が主で、機材には無頓着かも。
あるいは賞とかもらってハイになってるだけかも。
このレベル『ハイアマチュア』の意見は例外的な方々を除いて気にしてません。
書込番号:21129032 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
焦点距離の表記は無限遠でと言う事は知っている人は知っている
知らない人は知らないかと。
でIFで無限遠より近い場合は、
その画角にならないことも同様かと。
それがレベル ハイアマチュアで有ろうが
アマチュアや初心者であっても不思議ではないと思います。
初心者であっても知っている人は知っているかもね。
さらにランク付けなんて自己申告ですからね・・・
レビューに書かれると、勘違いや間違いなど指摘することも出来ませんからね・・・
この板の内容を見て気づいて訂正してくれれば良いですが・・・
参考になったとしている人も、今現在9人もいるようですから、
この参考になったとした人達も、IFの特徴を知らないのでしようね。
書込番号:21129065
5点
実際問題として勘違いする方も多いなら重要な情報ということなんでしょうか?
書込番号:21129619 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自称ハイレベルだと思っていたのに、疑問を調べられない初心者以下のド素人だと言われ顔まっかっか、引っ込みがつかなくなったところでしょうか
書込番号:21135994 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ご指摘ありがとうございます。
レビューに、補足を書きましたので、よろしかったらお読みください。
書込番号:21136264
18点
>Flycatcherさん
補足していただいたことで、状況がよくわかりました。参考になる人もいるでしょう。
>厳密に言えば無限遠でテストしなければいけないのでしょうが、となると、撮影対象は天体になってしまいますが、この種のレンズで天体を真面目に撮るとは考えにくく、また150m離れた建物でも、それほど結果は変わらないのではないかと思います。反対に、対象物が10m程度ですと、他の400mmレンズとの差はさらに大きくなります。
無限遠がどのくらいの距離を指すのか、私自身、ネットで得た知識しかないのですが、焦点距離の2000倍以上の距離は無限遠とみなしてもいいようなので、800m以上離れてないと400mmに見合う画角を得りないので、400mmの望遠レンズとして使うなら被写体が限られてしまいますね。
いずれにしても、私の場合は、広角から望遠まで1本で撮りたいときに使用するので、18-300よりも大きく撮せればそれで十分利用価値があります。
書込番号:21137861 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
価格コムのレビューには反論が書き込めないので、tametametameさんのフォローはこのレンズの購入を検討している方の大きな参考になったと思います。
常識的なインナーフォーカス方式の画角変化を知らない人が「ハイアマチュア」とは驚きました。レビュアーさんはもっと勉強するか「初心者」に変更することをお薦めします。
書込番号:21139160
21点
TubeRadioさんは、私のレビューを最後まで読まれたのでしょうか?
書込番号:21140255
13点
シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMの口コミですが、
似たような話が書かれてますので参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693429/SortID=18875797/
書込番号:21140410
2点
シグマのサンニッパズームでも随分前に同じように300ミリより小さい指摘はありました。
銀塩だかなんだかですが、長さと知識は必ずしも比例しないということですね。
頑固になるほど後々面倒な気が。
書込番号:21140458 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
件のレビューに批判的な意見が多いのは、「IFズームレンズ全般に『共通する特性』」を、
「このレンズ『固有の欠点』」であるかのように表現しているからだと感じます。
レビューはあくまでもレビュワーさんそれぞれの主観なので、様々な評価があってしかるべきだとは思いますが、
この件に関しては、低い評価をつけた要因が少々的外れと思われた方が多かったのではないでしょうか?
もし仮に当製品のレビューではなく、IFズームレンズ全般への問題提起として「焦点表記を見直すべきでは?」
という書き込みなら、もう少し賛同を得られたのかもしれませんが…
ただ、他にもこのような意見や質問が散見される現状から、メーカーは自己防衛のためにも、
主な焦点距離及び対象との距離によって、どの程度画角に変化があるのか、
スペックとして表記しても良いのではないかとも思います。
(例 「望遠端にて撮影対象までの距離20mの場合、実画角350mm相当」等、もしくは一覧表にて)
そうすれば、IFズームへの理解不足から起こる批判的な意見が無くなるだけでなく、
購入を前向きに検討するユーザーの参考にもなると思うのですが。
書込番号:21140552
19点
150m離れて画角差があったら十分問題だとおもうけどw
書込番号:21140901
12点
>Flycatcherさん
ここには自分の持ってる機材をけなされるのが我慢ならない人もいるので
レビュー時自分のことをハイアマとか書かないほうがいいとおもいます。
重箱のすみを爪楊枝でつついてくるような人います
書込番号:21140917
12点
Flycatcherさんのことを誹謗中傷されている方や、機材を貶された云々と言っている人がいますが、私は、Flycatcherさんのレビューを見た何もしらない人が“18-400は詐欺紛いの欠陥商品だ”と誤解をするのではと思って、インナーフォーカスと画角の問題について、スレを立ち上げて一般的に言われていることを書いただけです。
Flycatcherさんがハイアマチュアかどうかなんていちいち確認していないし、機材を貶されて我慢できずに書き込んだわけでもありません。
Flycatcherさんがこの書き込みを見て補足説明されているので、100-400を考えている人が望遠ズームの代わりとして18-400を買って同じような失敗をすることもないだろうし、望遠域の長い高倍率ズームを求めている人も事前にインナーフォーカスの特性を知ることができるので、もうこれでいいんじゃないでしょうか。
書込番号:21141211 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>もうこれでいいんじゃないでしょうか。
それは間違ったことを書いてないのに晒し上げにされたFlycatcher さんが言うなら分かるけど、
提議した本人が言うべきじゃないよね
書込番号:21141816
8点
>tametametameさん
どうでもいいかなと見てたのですが、Flycatcherさんの再レビューの
「ただその実用の範囲での像がかなり小さく写ってしまうのが・・」
が気になってきました(笑)。
メーカに距離ごとの実焦点距離はどうなってるのかとか聞いてもいいんですけども、
レビュー比較の写真が無いので、ピンとこない。
私もα6500で使用してますんで、カメラを3脚で固定し、レンズを取り換えて試してみようかな。
・AF400mmF4.5G
・70-400mmF5.6G
・18-400mmF6.3(本製品)
でどんだけ小さいのか試してみます。
>AE84さん
重箱の隅、つつきますよ!まかせてください!
書込番号:21142792
10点
>レビュー比較の写真が無いので、ピンとこない。
marumarubassさんのレビューに、400mmでの100-400との比較画像がありますよ。
これを見たときに、私も、「400mmといっても、高倍率ズームは望遠ズームとは違って広めに写るなぁ」とは感じていましたよ。
ただ、前にも書きましたが、私は400mm本来の画角が欲しいというよりも、広角から望遠まで撮れる高倍率ズームで少しでも望遠域が長い物が欲しいと考えていたので、18-300の300mmより大きく写せるので気にはなりません。
一方、普段から400mmの単焦点や100-400等の望遠ズームを使っている人には、「400mmの本来の画角なんてないじゃないか」ってことになるかもしれませんね。
でも、このレンズは所詮、高倍率ズームなんだから、望遠ズームと同じような性能や画質を求めること自体無理があると思う。
書込番号:21142976 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今日カメラやでこのレンズいじって来たのですが、実際はどうなんでしょう?
無限遠で他の400mmと比較して。
書込番号:21144465 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>18-300の300mmより大きく写せるので気にはなりません。
そりゃ18-300もIFで画角広くなるだろから当たり前
つか思いっきり論点すり替えてきますね。
それは単なる個人の感想。
あなたが提議した問題の本質はそこじゃないでしょー
>「ただその実用の範囲での像がかなり小さく写ってしまうのが・・」
が気になってきました(笑)。
私もそこがきになりますね。
書込番号:21144550
10点
>あなたが提議した問題の本質はそこじゃないでしょー
当初のレビューを読んだ人が誤解しないようにインナーフォーカスと画角の特性を書いただけだけど。
その上で、私がこのレンズに求めること書いたら何か問題でもありますか?
400mmの本来の画角が必要な人は手を出すようなレンズではないですね。
書込番号:21144912 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>AE84さん
>私もそこがきになりますね。
α6500を固定して、レンズ変えて比べ撮りしようとしましたら、マウントアダプターの三脚座が干渉して固定できず。(爆)
手持ちで撮影しても、やや広角なのはわかりますが・・・。厳密ではないし。
marumarubassさんのレビューの400mmでの100-400との比較画像は手持ちですよね。
カメラ位置を決めてやってみますか・・。
書込番号:21149408
3点
>shourinji0703さん
自分のレビューの比較画像は手持ちです。
当レンズは80D、100-400LUは7DUにそれぞれセットした状態で、一歩も動かずに素早く持ち替えながら撮影しました。
機材は完全な固定ではなくカメラ本体も違うので、レビューにも記載した通り厳密な比較とは言えませんが、おそらくセンサーのサイズは同じで描写(スコア)も大差なく、距離もほぼ同じはずなので、大まかな参考にでもしていただければと思い投稿しました。
人によって比較に求める基準は違うと思うので、上記条件で許容範囲の方だけ参考にしていただければと思います。
書込番号:21150391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
400mm画角比較!
赤コーナー〜710g世界最軽量最高高倍率ズーームレンズ・・・18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD!!!
青コーナー〜1500g往年のAマウントGレンズ、SONY所属〜・・・70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G!!!
尚、三脚はスリック製、マウントアダプターの三脚座の影響から、α6500の液晶位置を同じ位置にして撮影しております。
少々のブレ、絵の位置等はご了承願います。
第1ラウンド 〜距離7m,、被写体:猫〜
カーーーン!これは予想通りの展開ですね。
圧倒的にタムロンの400mmでの絵が小さいです!やはり近距離では本来の画角にはならないーーー。(つづく)
書込番号:21167475
32点
第2ラウンド 〜距離40m,、被写体:カルガモ〜
さあ、距離をおいての勝負となっております!
む・・・
被写体が遠いせいもあり、さほど違いは感じないが・・・
若干SONY製が大きいカモ〜ーーー!!
書込番号:21167497
28点
最終 第3ラウンド 〜距離158m,、被写体:鉄塔〜
さあ、最終ラウンドは158m先(GoogleMap調べ)の鉄塔です〜!
ほぼいい勝負してるが、若干SONYが望遠よりのようだーー。
今日はあいにくの雲で富士山が見えず、無限遠を試すいい被写体がありませんでした。
やはり被写体までの距離が近いほど、本来の画角より広角側になるのがわかりますね。
撮影してる分には気にならないですが。
あと、このレンズは寄れるので、昆虫とかには圧倒的に寄れる!
まぁ、楽しんでいきましょう!
書込番号:21167535
32点
>shourinji0703さん
わざわざありがとうございます。
7mだとハッキリと違いがわかりますね。
この距離を多用する人には、400mmのレンズを買った意味がありませんね。
私の場合は、子供の運動会での使用がメインなので、距離としては40mや158mが参考になりますね(と言っても、すでに購入してるので自分で確かめられますが)。
40mや158mでもすこし小さく写るようですが、広角域が撮れない望遠ズームは使いたくないので、個人的には、70-300の300mmよりも大きく写っているのであれば、400mm本来の画角が得られなくても、いいかなぁという感じかな。
子供が通っている学校では、直進50m走はゴール側に撮影ゾーンが設けられるのですが、これ1本で、スタートラインに立った姿とゴール付近の姿を、我が子のアップや競争相手を入れた構図で撮ろうと思うと、高倍率ズームでないと難しいでしょうね。
書込番号:21168541 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>tametametameさん
一本で撮れる!のが高倍率ズームの最大の魅力ですね。
書込番号:21169279
7点
>shourinji0703さん
>一本で撮れる!のが高倍率ズームの最大の魅力ですね。
そうですよね。
高倍率ズームなんだからどこかで妥協しなきゃね。
望遠が云々というなら、望遠レンズを買えばいいだけのこと。高倍率ズームに望遠ズームの性能を求めたら、望遠ズームの存在価値がないよね。
私の場合は、高倍率ズームの望遠域が伸びたことが最大の魅力ですね。
上の子の初めての運動会は、70-300を使ったんですよ。50m走では、300mmではスタートラインでは小さく、ゴール付近ではアップしか撮れず、下の子の幼稚園の運動会では、最前列にいたので組体操では、扇や三段ピラミットですら全景が撮れなくて、それで、300mmまである高倍率ズームを購入。
広角域も撮れるようになって、その後の運動会等で活躍してたけど、望遠域の物足りなさが残っていたところに、タムロンから18-400が出たので、秋の運動会に間に合うように買い換えてしまいましたよ。
レンズというのは、適材適所で使ってこそ本領を発揮するものですね。
書込番号:21169338 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>tametametameさん
>shourinji0703さん
>Flycatcherさん
とても参考になるよいスレだと思います。
たくさんの人に読まれて、自分に合ったレンズを選択できる人が増えるとよいですね。
ここまでよいスレだと、タイトルがもったいないなぁ…。
>ためさん
しかし、この時期になるとためさんの存在感が増しますね。
運動会装備としてaps-cに高倍率は強い味方になるだろうと思いつつ、直前まで悩むと、直前のサードパーティ導入はこれまた怖いので、既存の装備での勝負になっちゃいます。
今年もお互い頑張りましょう。
書込番号:21174073 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このレンズって結局「画角が小さい!!」って騒ぐような層を対象にしてなくて、
「一台のカメラで近くと遠くを撮りたい」
と「既存のズームレンズよりさらに遠くを取りたい」
がうまく合致した運動会のお父さんお母さん向けレンズなんですかね。
たしかにスペックは18-400mmで、画角は小さいかもしれないけれどそれは特性なわけで。
書込番号:21174172 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
「画角が小さい!!」って誰か言ってますか?
混乱するだけですから (T_T)
書込番号:21174806 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>AE84さん
ここにはそんな人ばかりですよ(笑)
他人のレビューを貶し、満足感を得る人。
しかしさらに
自己申告なランクさえも変えろと言うのは
如何ですかね。
Flycatcherさんにすれば
素人ではないからハイアマを
名乗っただけでしょう。
知識がたまたま少し欠けていたからと
素人呼ばわりは失礼では。
ランクなんか廃止しても
良いくらいですよ。
感想言うのに意味無いしさ。
書込番号:21288519 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shourinji0703さん
画角比較わかりやすかったです!
レビューで一旦候補から外したのですが、自分の使い方では150m以上確実に離れて撮影するので気にしなくていいことがわかりました。
書込番号:21380806
6点
>yatabさん
おおっ!このレンズで楽しみましょう!
書込番号:21381072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/06 12:28:28 | |
| 14 | 2024/12/05 16:02:48 | |
| 7 | 2024/11/11 6:43:56 | |
| 13 | 2024/10/01 6:34:18 | |
| 3 | 2024/05/07 9:47:12 | |
| 21 | 2024/05/02 11:08:31 | |
| 3 | 2024/03/13 22:11:40 | |
| 9 | 2024/03/14 11:00:18 | |
| 8 | 2024/03/06 11:08:06 | |
| 18 | 2024/03/02 22:21:18 |
「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 995件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












![18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo40/user39160/c/4/c4b8e4090a0a3d0e1e815144e4dc514d/c4b8e4090a0a3d0e1e815144e4dc514d_t.jpg
)




