『R7用に買おうかどうしようか迷っています。』のクチコミ掲示板

2017年 7月20日 発売

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]

  • APS-Cサイズ用として世界で初めて焦点距離18-400mm、ズーム比22.2倍を実現した、超望遠高倍率ズームレンズ。
  • AF駆動には独自開発の「HLD (High/Low torque-modulated Drive)」を採用。低速から高速まで効率よく回転し、正確で静かなピント合わせが可能。
  • メーカー独自の手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載。低照度下で発生しやすい手ブレを効果的に抑制。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,800 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜400mm 最大径x長さ:79x123.9mm 重量:710g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]の価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]の買取価格
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]のレビュー
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]のオークション

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月20日

  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]の価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]の買取価格
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]のレビュー
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]

『R7用に買おうかどうしようか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]を新規書き込み18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]

R7をキットで購入しました(まだ当分届きませんが)。
望遠ズームに 新製品のRF100-400mm F5.6-8 IS USM を購入しようかと思っていたのですが、F8という暗さがネックになるという話をあちこちで聞き、それならばこのタムロンレンズとアダプタを買った方が良いのじゃないかと思い始めました。
この考えは正しいでしょうか?

書込番号:24834506

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2022/07/14 17:54(1年以上前)

近距離だと同じ400mmでも18-400は100-400より小さく写りますよ。

それにミラーレスの場合はF値が大きくてもAFは一眼レフよりも影響が少ないから、あまり気にする必要はないんじゃないかなぁ。

書込番号:24834544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/07/14 18:14(1年以上前)

レンズ交換せず1本で済ますためにはこのレンズもアリだと思いますが、
望遠域の為の購入なら止めておいた方が良いと思います。

400mmが必要でF8よりも明るくかつ10万以下で選択するなら、
シグマかタムロンの100-400をアダプタ経由で使う方が良いと思いますが、
重さは1Kg以上となります。

400mmでなくても良いなら、EF70-300II型はAFも速くお勧めです。

RF100-400はR6で使っています。
確かに暗いですが、これは感度をどこまで許容できるかで決まりますね。
ただ、RF100-400の軽さは一度使うと手放せなくなります…。

書込番号:24834564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/07/14 18:22(1年以上前)

>むべやまかぜをあらしといふらむさん

>F8という暗さがネック

 使い方次第じゃないでしょうか。18-400にしたところで、テレ端でF6.3ですから、2/3段ほどしか違いません。DIGICの進歩を考えればキヤノンのAPS-Cレフ機との比較でさして差が生じるとは思いません。

 私の場合、R7は航空祭などの使用を考えますが、この場合は、以前からF8以上に絞り込むことが多かったので、そういう状況であれば問題になりませんし、夜間撮影とか、森の中での小鳥の撮影などであれば、F6.3でも不足を感じると思います。

 あと高倍率ズームは、テレ端での解像度が、低倍率のズームより劣ることが多いと思いますし、タムロン製という事で、AFスピードも気になりますし、ズームリングの回転方向がキヤノン純正と逆になるのも気になります。

 また、ボディ側のファームアップがあった場合に、対応が追い付かないという可能性もあります。

 それらを踏まえた上で、解像度やAFスピードは劣っても、手軽に一本で広角から超望遠までカバーしたいというなら、18-400もありだとは思います。

書込番号:24834575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2022/07/14 18:47(1年以上前)

>tametametameさん

>近距離だと同じ400mmでも18-400は100-400より小さく写りますよ。

そんなことがあるんですか!全然知りませんでした。
AFに関しては気にする必要がないということですね。ありがとうございます!

書込番号:24834614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/07/14 18:56(1年以上前)

>つるピカードさん

そうなんです。軽くて明るめの400mm程度が欲しいと探したらこれになったのです。
300mmで我慢すればEF70-300II型も良さそうですね。より値段も安いし。
F8我慢して安心のRF100-400にするか考えてみます。ありがとうございました!

書込番号:24834630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/07/14 19:01(1年以上前)

>遮光器土偶さん

F6.3程度ではそれほど効果がないという感じですね。
手軽に1本ですまそうと言うより、明るめで軽い望遠を探したら18-400だったということなので、やはり純正のRF100-400にしたほうが良さそうな感じがしますね。
ありがとうございます!

書込番号:24834643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2022/07/14 19:13(1年以上前)

>むべやまかぜをあらしといふらむさん


近距離だと画角が広くなる理由はこちらが参考になりますよ。

https://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

書込番号:24834653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/14 19:23(1年以上前)

F8という暗さがネックになるという話をあちこちで聞き、
→400mmレンズになると
被写界深度が浅いので
F8のほうが安心です

f8で30m先にピントを合わせた場合
被写界深度は
50mmレンズ ∞
100mmレンズ 89.7m
400mmレンズ 2.7m
とピントは薄くなるのです

もし?400mmF5.6なら1.9m
400mmF4なら1.35m
400mmF2.8なら0.95mです


書込番号:24834665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2022/07/14 21:31(1年以上前)

>tametametameさん

勉強になります。ありがとうございます!

書込番号:24834831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2022/07/14 21:33(1年以上前)

>アートフォトグラファー5353さん

なるほど〜F5.6で2m切ってしまうんですね。それは厳しそうです。

書込番号:24834836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/07/14 23:28(1年以上前)

>むべやまかぜをあらしといふらむさん

>なるほど〜F5.6で2m切ってしまうんですね。それは厳しそうです。

 アートフォトグラファー5353さんのコメントを鵜呑みにしないようにしてください。センサーの性質上、クロス測距のセンサーに比較すれば若干ピント合わせに苦手とするケースは存在しますが、ピントは十分正確で、しっかり追尾もしてくれます。

 マクロ撮影などは、被写界深度は、センチとかミリの世界ですが、ちゃんと合わせてくれます。

書込番号:24834967

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件

2022/07/15 09:59(1年以上前)

>遮光器土偶さん

ご指摘ありがとうございます>アートフォトグラファー5353さんは理論的な数値を教えていただいただけだと思いますが、実際にはAF性能が優れているので気にすることはないということですね。ありがとうございます!
確かにマクロではミリ単位ですね。

書込番号:24835255

ナイスクチコミ!0


L3-SWITCHさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/15 19:52(1年以上前)

私は、スレ主さんのご質問の仕様で使っていますよ。
R7に純正マウントアダプターとタムロン18-400ですね。

細かいスペックや仕様は、ほかの方々が述べておられるので、そちらを参考に。

私がこのレンズを選んだ理由は、RFマウントレンズを持っていないのと、そもそもキャノンレンズを持っていないことからです。(他社のフルサイズを持っているので)

つまり、EF&RFレンズを持っていないのであれば、候補のレンズといえると思います。

過去に、EOS kiss M&18-150mmを購入して使用していましたが、望遠側で不満でした。
そのとき、こちらのレンズを購入し使用した過去も有ります。
とある理由で、手放しましたが。

その経験から、今回はレンズキッドでは無く、18-400を最初から選択しました。
R7は、思ったより小型なのでレンズとのバランスが気になるかもしれません。
私は大丈夫でしたが。取り回しも問題ないですよ。

動体追尾も問題ないです。純正レンズと比べられないので、詳細は不明ですが。

マウントアダプターは、純正をお勧めします。
サードパーティー製は、結合部にガタツきがでる場合が。

野外で使用するなら、f値はあまり気にしていません。
屋内なら気にしますが。
どのようなシーンを考えているかですね。
私は、これ1本である程度使い、航空機などは、タムロンさんかシグマさんの150-600を購入しようと考えています。
予算の都合で、しばらくは購入できませんが。

ちなみにR7とマウントアダプターと18-400で5年保証を付けて、保護フィルム、保護プロテクター、カバンなどで29万円でした。

SDカード(UHS-II )は、すでに持っていたので購入していません。

それほど、自慢できる写真は撮っていませんが、個人的には十分満足していますよ。

ですから、選択としてはアリだと思います。

スレ主さんの参考になれば幸いです。

書込番号:24835834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2022/07/16 14:51(1年以上前)

>L3-SWITCHさん

実際にこの組み合わせで使ってる方がいらっしゃったんですね!
もし可能でしたら作例など見せていただけたら嬉しいですが・・
もうしばらく悩んでみます。
ありがとうございます!

書込番号:24836772

ナイスクチコミ!0


L3-SWITCHさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/16 16:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

>むべやまかぜをあらしといふらむさん

ホント、たいした写真を撮っていないので、先ほど庭先で撮影しました。

雨の中なので、ご勘弁を。

こんな感じです。

5m先のトンボを撮影してみました。

被写体の関係で、AFがうまく動作せず、マニュアルフォーカスで撮影しました。

あと、レンズを付けた写真もアップしておきます。

参考になりますでしょうか?

書込番号:24836865

ナイスクチコミ!2


L3-SWITCHさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/17 08:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

昨日アップした画像ですが、トンボをメインにトリミングしてみました。
参考になれば、幸いです。

書込番号:24837602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2022/07/19 12:39(1年以上前)

>L3-SWITCHさん

わざわざ作例作っていただいてありがとうございます!
とても綺麗に解像度高く見えますね。
参考にさせていただいてもう少し悩んでみます。
ありがとうございました!

書込番号:24840800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/09/12 17:44(1年以上前)

>L3-SWITCHさん
エラー70が出現して電源が落ちてしまうことはありませんか?無いようであればアダプター,SDカードの種類等教えてください.

書込番号:24919895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Canon Eos kiss x9i に使えるかどうか 5 2026/01/06 12:28:28
買い替えについて 14 2024/12/05 16:02:48
レンズ比較 7 2024/11/11 6:43:56
EOS R10でのトラッキングについて 13 2024/10/01 6:34:18
バッグ選び 3 2024/05/07 9:47:12
望遠レンズの使い方 21 2024/05/02 11:08:31
再度質問です 3 2024/03/13 22:11:40
EOSR8に使えますか 9 2024/03/14 11:00:18
メーカー保証 8 2024/03/06 11:08:06
タムロン18−400の処分について 18 2024/03/02 22:21:18

「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 995件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
TAMRON

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月20日

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <863

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング