『高速道路でのACCの減速が直前で行われ冷や冷やしてます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カムリ 2017年モデル

『高速道路でのACCの減速が直前で行われ冷や冷やしてます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カムリ 2017年モデル絞り込みを解除する


「カムリ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
カムリ 2017年モデルを新規書き込みカムリ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > カムリ 2017年モデル

クチコミ投稿数:7件

ACCについて、不満があります。高速道路での渋滞で、のろのろ状態になった場合は、運転が楽で満足しています。しかしながら、高速走行中の減速について不満があります。前の車両が減速した場合に、その車に追従して減速はするのですが、あまりにも急すぎるので、いつもひやひやしています。その様な時は、いつもブレーキペダルで準備して備えていなければならず、ACCを使うと逆に、精神的にひやひやして、疲れます。それを考えると、渋滞以外はACCを使わない方がいいかと思っています。

書込番号:24434396

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/11/07 15:34(1年以上前)

>sasaman2564さん
>前の車両が減速した場合に、その車に追従して減速はするのですが、あまりにも急すぎるので、いつもひやひやしています。

常識的に考えて故障だと思いますよ。
ACCは所定の車間時間(車間距離)を維持するように設計・設置されています。
設計に問題はないでしょうからsasaman2564さんの車両の設置(調整など含め)に異常が発生しているのだと思います。
ディーラーで確認してもらうべきだと思います。

書込番号:24434408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3124件Goodアンサー獲得:723件

2021/11/07 16:15(1年以上前)

>sasaman2564さん
>前の車両が減速した場合に、その車に追従して減速はするのですが、あまりにも急すぎるので、いつもひやひやしています。

設定を遅くにしていませんか確認をしてみてください。

書込番号:24434452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2021/11/07 16:23(1年以上前)

>あまりにも急すぎる

先行車両を目視で発見する距離と、
センサーの検知距離の違いから、
ある程度はしょうがない。

検知距離が200mとすれば、車は200m先の
車は無いものとして定速走行を続けるけど、
人が運転していれば、もって早くからもっと
じんわりとアクセルを抜く操作を始める。

普段から先を見越した運転をしている人ほど、
ACCの制御に不満を抱きがち。

ま、個人の感覚で”急過ぎる”と言われても、
感じ方は人それぞれなんで、

先行車両とどの程度の距離で、速度差で、
どの程度の減速Gが生じているのか、

がわからんことには、正常とも不具合とも
判断がつかない話ではある。

書込番号:24434461

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2021/11/07 16:48(1年以上前)

ACCなんて大体そんなものでは?

前走車には十分気を付けていても、車間を空けずに前に入り込む車もざら。
その度に急制動が掛かります。

ACC・・・一人旅状態以外では役に立たないものと考えています。

書込番号:24434484

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2021/11/07 19:01(1年以上前)

自動運転じゃなくてあくまで安全装置なので
速やかに減速、加速するのはしょうがないです。

書込番号:24434694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2021/11/07 19:11(1年以上前)

取り敢えず、ちょっとでも気になった所はなんでも
販売店で聞いて確認って結論に異論はないっす。

ただ、不具合だっていう先入観に凝り固まって、
販売店の言葉をフラットに聞けなくなっちゃうと、
あんまり良い結果は生まれないので、
ソコだけご注意あれ。

書込番号:24434716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/11/08 09:31(1年以上前)

同じトヨタでもグレードが低いので同じACCかどうかわかりませんが、結構前走車が設定の距離になるまではスピード緩みませんよね。
そのタイミングで偶然前走車が減速したら、ACCも急減速せざるを得ないでしょう。

というか、私は今までACC使ったこと無いのですが、違和感というか関心してるのは「100km/h」に設定すると±1km/hの範囲でコントロールすることです。
なんで違和感感じるんだろうか、とACC止めて自分で「100km/h定速走行」してみましたが、まあぶれることぶれること、メーター睨んでたって(HUDついてます)±10km/hくらいはすぐに狂う。

ですのでおそらく人間が運転するときには「前走車が近づいてきたら」もっと自然に早めに減速してるのだと思います。
で、追い越し車線確認して追い越し動作に入る。

「前走車の減速」ではなくこの「ACCの正確でスイッチオンオフのような速度制御」が違和感の正体ではないかと想像します。
・・・「なんでこいつ速度落とさないんだよ」と思ったらブレーキ踏めば宜しいのでは・・・と。

書込番号:24435526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/11/08 10:09(1年以上前)

>sasaman2564さん
>前の車両が減速した場合に、その車に追従して減速はするのですが、あまりにも急すぎるので、いつもひやひやしています。

意味不明なレスが多いので、もう一度申し上げますが、それは故障です。
(ディーラーで「仕様」と言うのはただの言い逃れです。ディーラーの一担当者がOEMの仕様書を見ているわけがない。)

「前の車両が減速した場合に、その車に追従して減速はする」という状況は、先行車に追従して定速走行中に先行車が減速した場合と解釈できますが、この解釈で正しいでしょうか?
かつ先行車が急ブレーキをかけたわけでもなく、また一度だけではなく、先行車減速開始時には(ほぼ)常時そのような急減速が自車に起きるわけですね?
「ゆっくり走る先行車に追いついた場合」や「突然割り込んできた車に反応して」という事なら話は違います。

ACCの原理上、追従している先行車をロックオンして先行車と同じ速度で走行中もしくは停車中に先行車が加減速した場合、自車の加減速度合いは必ず先行車よりも小さくなります。これは少し考えれば誰にでもわかる事です。
ならば当然正しく設計され正しく実装されているACCならば先行車の加減速よりも自車の加減速の方が必ず小さくなります。

sasaman2564さんの場合は先行車が減速した減速度よりも急激な減速が常時起きるという事なので、設計が正しいとして、実装上の問題があります。
つまり先行車への車間時間設定を超える接近検出(ミリ秒の世界)からACCによる減速が効き始めるまでの遅延が大きすぎて急激な減速が起きるという事でしょうから、それは故障です。設計上そのような事が常時起きるように意図していないはずです。

書込番号:24435570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2021/11/08 12:18(1年以上前)

万人がスムーズだと感じる制御だと渋滞になるのでしょう
私にはなんともなくても、あなたは不安に駆られる
それを故障だと仰る方もいる

でもね、スレ主さんの車は止まるのは止まるんですよね?
であれば、機能はしていると思うのが普通でしょう
あとはメーカー設定の制御で1番良く車間開ける設定でも、スレ主さんにはまだ不安と言う事じゃないの?

であればスレ主さんはACC使わない方が良いかも

書込番号:24435759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

2021/11/08 20:21(1年以上前)

長年ACC付きの車に乗っていますが、今回はカムリですが。。。
正直なところ交通量が多い高速道路では色々な意味でストレスが溜まるのと、
怖くて使えません。

使うなら田舎の高速道路とかで交通量が少ないところ向きだと思いますよ。

それか長距離トラックは大抵定速度でゆっくり走っているので、
その後にコバンザメみたいに追従するときはACCってほんとに便利です。
ただ、どんどん速い車に追い越されますけどね。

書込番号:24436525

ナイスクチコミ!5


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/08 23:11(1年以上前)

>categoryzeroさん

>意味不明なレスが多いので、もう一度申し上げますが、それは故障です。

ACCは補助の機能と認識してます。
効かないなら、間違いなく故障です。

減速が早いなら、調整ができてないと判断します。
追突されない範囲ならですが・・・


まぁ、免許持ってるんだし、ACCになんか頼らず前を向いて運転しましょうよ。

書込番号:24436861

ナイスクチコミ!1


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件

2021/11/09 11:54(1年以上前)

>sasaman2564さん
設定画面で前との距離調整する所ないんですか?
横バーが渋滞中はメモリ1つ
すいてる時は3つみたいに変えれば解決しそうですけどね?

書込番号:24437523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gaofaさん
クチコミ投稿数:410件

2021/11/20 09:52(1年以上前)

カムリのACCは180Kmまで設定できてしまうみたいですが、
実際の上限設定値はどのくらいになるのでしょうか?

前の車は110Kmまでしか設定できなかったので、
ちょつと驚きです。

書込番号:24454322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2021/12/12 13:29(1年以上前)

先日ディーラーで、点検してもいましたが、異常なしとのことでした。ディーラーとも話をしましたが、その店員もカムリに乗っているが、ブレーキの効きはじめは遅いかもしれないとのことです。高速道路で、渋滞に突入するときは、相当信用しているひとでないと、自分でブレーキを踏んでしまうと思います。この辺の調整を、FWアップデートなどでできないか依頼をしました。 ディーラー側では、意見として技術に挙げておきますとのことでした。

書込番号:24490139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:10件

2022/05/22 23:30(1年以上前)

いろいろ乗ってますが、どれも度胸試しです。

書込番号:24758222

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

カムリ 2017年モデル
トヨタ

カムリ 2017年モデル

新車価格:329〜468万円

中古車価格:139〜474万円

カムリ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/1,008物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング