『MT試乗又は納車された方教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『MT試乗又は納車された方教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

MT試乗又は納車された方教えてください。

2017/10/09 09:24(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

スレ主 skkouさん
クチコミ投稿数:20件

先日MT車試乗したのですが街中+渋滞での試乗で全開加速できず4000回転以上のエンジン性能がわかリませんでした。
元インテグラタイプRの方の書き込みもあり心強く間違いないとは思っていますが、
エンジン性能について評価されている方で
下記2点教えていただけますでしょうか。

@どの車のエンジンと比較して評価されてますでしょうか?
A車によって違うと思いますが、エンジンは適度に温まっていないと本来の性能を封印すると思います。このような事を意識して試乗されましたでしょうか?

因みに私はEJ20ターボ20年とその前は4AGとMIVEC乗りでした。

書込番号:21263793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/09 15:35(1年以上前)

1週間ほど前スイフトスポーツMTに試乗してきたものです。

>@どの車のエンジンと比較して評価されてますでしょうか?

特に‘比較する’という思いはなかったのですが、現在乗っているクルマがZC31との比較が大きいです。
その前に乗っていた4代目プレリュードのV-TECエンジンとかも残っている感覚で比較できます。
ZC33はターボエンジンなので自然吸気のエンジンとは同列には比較できないですね正直。
でもトルク感あっていいエンジンという印象でしたよ。

>A車によって違うと思いますが、エンジンは適度に温まっていないと本来の性能を封印すると思います。このような事を意識して試乗されましたでしょうか?

この季節ですし、そこまで意識しませんでした。(キャブと違って今はインジェクションで、初めて運転するクルマなので)
試乗で、冷えたエンジンから通常温度まで上がるまで、よっぽどでないと今は試乗できないとおもいます。
でも「週末は朝から一日中、試乗でフル稼働でした」と一緒に乗った営業マンは言っていたので、試乗は週末がいいかもしれませね。

書込番号:21264576

Goodアンサーナイスクチコミ!5


鉄たまさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/09 17:22(1年以上前)

同じ排気量で、同じく過給機付きゴルフとの比較です。
設計の発想が似てるんでしょう。
出力特性がソックリです。
特別パワーが出てる訳ではありませんが、スイフトにはジャストフィットです。
ただ、想像通り下がパワフルなんで回してもしょうがなく、街中のストップ&ゴーが続くとギヤの進段が忙しく感じました。
サーキット等を走らないのであれば、ATの出来が良いので選ぶならコチラかなと思いました。

タイプRや、skkouさんの遍歴エンジンとは良い悪いではなく特性がまるっきり異なります。
個人的には、時代遅れでしょうがスポーツにはカーンとレッドまでキッチリパワーが乗ってるNAが良かったです。

エンジン冷間時の話ですが、この時期ですと最近の軽量高効率エンジンは1キロも走らないうちに水温が安定して補正も終わり意識する事はありませんよ。

書込番号:21264839 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/09 18:04(1年以上前)

DC5Rに長らく乗っていた者です。

本日、またMTを試乗してきました。もう注文済みですが、妻が乗ってみたい(妻はMTは運転出来ない)と言うので・・・。

レビュー並の長文ですが、せっかくなのでしっかり書かせて頂きます。


9/29にMT、10/3にAT、今日10/9にMTと言う事になります。それぞれ店舗が違うので、試乗車も違います。

特に2回目のMTは1回目と異なり、「ワクワク感」は多少薄らぎ車にも慣れ、冷静に試乗出来た と思います。


@何との比較か と言いますと、一番は10年乗っていたDC5のインテグラRです。
そして、WRX(EJ20)←試乗や兄貴の車で3回ぐらい試乗、S4(FA20)&レヴォーグ2.0GTS(FA20)など、いわゆる「国産バカっ速」の部類です。

それと、スイスポに決めるまで悩んでいた、インプレッサ2.0のFF、アクセラスポーツの1.5ディーゼルターボ、CX3のガソリン、新型シビックハッチバック、レヴォーグの1.6GTSの「スポーティな車」です。

スイスポとDC5R、WRX以外はATです。


ADC5Rもそうですが、確かにエンジンはもちろん、駆動部から何から温まると全然違いますね。
分かる人にしか分からない、ホンダ曰く「車に熱が入った時の事を考えて造ってある」は本当です。


今回は、妻と子供だけで5kmぐらい15分程度をまず試乗。よって、4000rpmぐらいまででやや抑え気味で踏み込み、(悲鳴が出ない程度に)時々ターボ車の加強い速Gを妻に体感させました。

ポイントは、「お〜、ググッと加速するね」と言っていた事です。
DC5Rではそんな事1度も言った事無かったのな・・・。(まぁ妻を乗せて8400rpmまで回したら、2度と横に乗らなくなると思うので・・・)

それが終わったら店員さんを助手席に乗せ、遠慮ナシの2速までフル加速や、低い速度・高いギヤでの加速などを試しました。

よって、強制的な暖機運転が済んだ状態かと思います。
しかし別の問題があり、今の車は慣らしが必要無いと言えども、今回の試乗車は2日前にナンバーが付いた車であり・・・お店の人以外では私が初めての試乗らしいです。
私は車バカ&機械バカなので、分かっていて遠慮なくベタ踏みさせてもらいましたが、やはりまだまだ本調子じゃないのは明らかで・・・(^_^;)

それを踏まえて見てやって下さい。




肝心の感想です。



結論から言うと、Cセグの1.5ターボ(シビックハッチやアクセラスポーツ)以上、国産バカっ速未満 だと感じました。新型云々を考慮して です。

よって、それがこの価格と言う事で、やはりスズキとスイフト&スイスポは凄いな と改めて思います。

もう少し細かく言うと、ターボ特有の厚いトルクと970kgの車重により、どちらかと言うと国産バカっ速の方に近い方だと思います。
バカっ速とイコールではありません。

DC5Rとの比較だと、例えばゼロ発進加速ならスイスポの勝ちだと思います。
しかし、4000rpm以上回ったDC5Rとか更に上の高回転の伸びは、DC5Rや2リッターターボの勝ちかな・・・と思います。

何分、プロドライバーや雑誌のテストみたいに、「同じ日に色々な車を比較」が出来ないので、頭と体の記憶に頼るしかないので(苦笑)



一つ、レヴォーグ1.6や2.0と同じ扱いやすさを感じました。

交差点を曲がる際などで、「シフトダウン&減速しながら進入し、立ち上がりで加速する時」に、DC5R(・・・と言うかNA?)には無い『スっと加速して、車が前に出る』と言う感じが強く、立ち上がりの加速がいい と感じました。
ブレーキに慣れていないので、スイスポMTでヒール&トゥはしていません。教習所的な「シフトダウンだけで減速」でも、明らかに立ち上がりが速い。


・・・恐らく、街乗りなどで、排気音が喧しいので周りを気にして余りヒール&トゥをしない私のDC5Rは、エンジン回転が落ち、ガバッと踏んでもNAならではの低回転のトルクの無さで軽にも置いてかれる・・・のが原因だと思いますが・・。

しかし、それでもDC5RのK20Aは、NAのスポーツエンジンの中ではまだ低回転のトルクはある方だと思います。

それに比べスイスポやレヴォーグなどターボは、 タービンの大きさとウェイストゲートバルブの制御のおかげなんでしょうか?
減速して曲がってからの立ち上がりが「こりゃ速いわ」って感じです。


それと、DC5RのK20Aと6MTはかなりフレキシブルで、6速でかなり低速で上り坂でも、加速してくれます。
雪道の圧雪など、3速や4速で40km/hとかでAT状態でトコトコ進みます。それが私のレビューの「DC5Rは、クラッチだけで容易に発進可能」と言う事ですかね・・・。


スイスポは、今回2回分の試乗で慣れた頃には、「ペダルの軽さ故に多少半クラが分かりづらいが、全く気にならない」と言う評価となりました。



ご質問の回答になっているかどうか微妙ですが、お役にたてば・・・。

書込番号:21264945 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/09 18:15(1年以上前)

私の投稿で、誤りがありました。

誤→新型云々
正→新車云々

走行距離が非常に少ないので、いくら今の車が慣らしが必要無いと言えども、さすがに金属同士の当たりは付いていない ので、本調子では無いと言う事です。

それを考慮しても、国産バカっ速とイコールでは無い と言う事です。

書込番号:21264992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 skkouさん
クチコミ投稿数:20件

2017/10/09 21:20(1年以上前)

二日酔いの茶碗蒸しさん
鉄たまさん
19neoneon79さん
貴重なご意見詳しくありがとうございます。

@ですが、
私が何を求めているかですよね。
求めていたのは「国産バカっ速」のWRXSTIですが、
私の経済力では不可能な車ですので、諦めて気持ちよく楽しく走れそうな車を考えてました。
PoloGTIが無性に欲しくなった時もありましたが、350万円出すなら無理してSTIが...やっぱり無理...
ZC32も売ってないし...
シビックハッチバックが発表!...1300kgで重たい上に300万円...無理...
もう中古車しかないのかと悩んでる時にこのスイスポ発売!安!軽い!皆絶賛!買うしかない!でも190万円は何か落とし穴が?...となったので、もう一押しと思った次第であります。
やはりスイスポで決定しようと思います。

Aに関しては
車種によって違うのかもしれませんが
水温80度以上で安定すると思っています。
80度に達するまでは夏場でも10分ほど走行しないとダメと思っているのですが
考えてみれば朝一番目に試乗しない限り気にしなくて大丈夫ですよね。

本当にありがとうございました。

あと、質問に書いてある「元インテグラタイプRの方」とは19neoneon79さんでした。

書込番号:21265492

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/09 22:54(1年以上前)

>skkouさん


車選びでお悩みの気持ちは非常に良くわかります。


WRX(又はレヴォーグの2.0かS4)が一番理想なのですが、私にはとても買えません。レヴォーグの1.6=アクセラスポーツ2.2 も、現実には無理です。

シビックハッチバックはそれらより安いとは言え、ざっと340万(値引き等無しで)。非常に悩みましたが、本当に買える価格で惹かれる車が無く、シビックハッチバックが一番濃厚でした。

1350kgに182馬力で遅くはないだろうし、ライバルのCセグよりは速い(と思う)・・・と。暴力的なパワーは無いけど、ライバルよりエンジンに期待出来るので、じゃあ試乗してから決めようか・・・と。

最終手段の「ローンが終わるまで、お小遣い減らしていいから」も使いましたし(笑)

私のスイスポのレビューでご覧になったかと思いますが、何だかんだでシビックは高いので無しになり、もうスイスポしか視界に入らなくなりました。

スイフトの素性が良く1.0ターボも良い出来で、それから想像するに、スズキがスイスポに変な妥協をするとは思えない。

で、スイスポもシビックハッチも試乗せず、納期を早める為にスイスポに決定。
ちょっと冒険(先走り)したので、冷静に思うときちんと両方試乗をすべきでした。今となれば結果オーライでしたが。
シビックハッチにもろ肩透かしを喰らいましたので。シビックハッチは、グランドツーリングカーと考えれば、良い車だとは思います。
自分の様な、どちらかと言うとスポーツ性を重視するタイプには微妙な味付けのエンジンだった と考えています。




DC5Rに乗っていた時は、Rに乗ると言う優越感もだいぶありましたね。でも、私には公道じゃとても全開には出来ません。

スイスポは、速いけどDC5RやWRXよりぶん回して遊べる。マツダのロードスターも同じです。

しかも、スイスポはざっと80万ぐらい安く、タイヤ代もオイル代も安い。
ハイオク仕様については、ずっとハイオク車ばかり乗っているし、燃費は(今まで所有した中で)スイスポが一番良い。

と色々考えると、スイスポで唯一のマイナスポイントは、全長とホイールベースの短さから来る、ラゲッジスペースの積載量のみですかね。

仮に私はシビックハッチにしていれば、恐らくスイスポは試乗もしなかったでしょう。

あくまで私の状況と考えですが・・・。

貯金を全部使ってお小遣いも減らせば「買う事は出来る」けど、「維持」や「自分好みにいじる」については、厳しかったかも知れません。
更にWRXなら私には維持出来ないでしょう。


くれぐれも、私の感覚や価値観や状況で「スイスポがベスト」となったとして参考にして頂きたいですが・・・。
やはり車両価格200万でこの性能なら、買って後悔はしないし、何よりDC5Rと同じぐらい楽しい と言えます。


ちなみに、いくらスイスポがお買い得とは言え、車は家の次に高い買い物。
ならばもう一度試乗をして、ご自分で納得されてから決める でも良いのではないかなと思います。


長くなりますが、きっと自分みたいに車選びを長期間、あ〜だこ〜だ悩む人も稀かと思っています。
でも、少しでも納得出来るトコが多い車を買わないと、一度車を買ったら長く乗るので、結局後悔するのは誰でもない私自身。妥協も必要ですが妥協する所だけは間違えたくはない。

私個人の思想的な書込みとなりましたが、そんな感じです。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:21265779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 skkouさん
クチコミ投稿数:20件

2017/10/09 23:59(1年以上前)

19neoneon79さん
ありがとうございます。
すごく参考になります。

車歴に大事なことを書き漏れてましたが
現車はアクセラ2.2XDのMTです。まだ3年目です。
トルクはあるし遅くはないのですが、妥協した部分を間違えたような気がします。
足も悪くはないのですが超フロントヘビーです。
試乗で回した4000回転まではアクセラとよく似た感じだったので
まだ高く売れるうちに買い替えようと思い始めました。
アクセラは4000回転以上はディーゼルにしては回りますが所詮ディーゼルです。ecuも変えてマシにはなってますが・・・うーん、5000回転頭打ちですし、重たいですし・・・今の私はここから1000回転でも気持ちよく回れば納得するのではないかと期待してます。
どうでしょうかね?

書込番号:21265962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 skkouさん
クチコミ投稿数:20件

2017/10/10 00:01(1年以上前)

とりあえずもう一度試乗してきます。

書込番号:21265969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


果汁99%さん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:30件

2017/10/10 06:02(1年以上前)

Wrx Sti GVB に乗っています。

スイスポのATとMT両方に試乗してきました。
マニュアル車は一人で試乗だった為思い切り引っ張る事ができました。
AT車はセールス同乗だったので遠慮がちにちょっとだけアクセルベタ踏みしてきました。

Wrxのエンジンは苦も無く7500rpmくらいまで楽に回せますがスイスポのMTは6000rpmくらいで露骨にリミッターが入りガクンとエンブレが入ります。
ある販売店のセールス氏は5500rpmでリミッターが入ると言っていましたが何度も確認した結果6000rpmぴったりの回転数だと思います。

AT車は5500rpnで勝手にシフトアップしてしまう為それ以上回す事はできません。

加速感はマニュアル車の方があると思います。
クラッチとシフトアップが軽くて入れやすいので素人が加速テストをしてもマニュアル車の方が良いタイムを出せると思います。

WRXだとアクセルを踏んだ時の加速はガツンとかかりそれが長く続きます。
スイスポはカツンと加速がかかりそれがすぐ終わってしまう感じです。

いい悪いは別にして昔のガンガン回せるエンジンを期待しているとかなりがっかりすると思います。
youtubeなどで試乗している動画を見かけますが誰もこの事を指摘しないのが不思議です。

シビック1.5ターボも試乗してきましたがこちらは全然加速感はありませんでした。
あの車体に1500ccではいくらターボつきとは言えちょっと非力だと感じました。

賛否両論あるとおもいますがあくまでもFj20との一方的、私的な意見ですのでお許しください。

ちなみに各車両の燃費計ですがスイスポMTが12kmくらいATが10kmくらいシビックが8kmくらいを指していました。
条件が違うので比較はできませんが同じ試乗車であることを考えると参考程度にはなると思います。


書込番号:21266216

ナイスクチコミ!5


果汁99%さん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:30件

2017/10/10 06:08(1年以上前)

少し訂正です。

前車がWRX Sti GVB で現車はWRX Sti VABでした。

書込番号:21266225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/10 08:15(1年以上前)

エンジンのリミッターは、後に発売されるであろうECUのプログラム変更で改善されそうです。
モンスタースポーツの方で開発中なのでは?

書込番号:21266439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/10 08:19(1年以上前)

WRXと比較されるとスイスポ敵いませんよ。
せめて初代250馬力位のインプレッサにしてくれませんと。あれは上が回らんかった

書込番号:21266446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 skkouさん
クチコミ投稿数:20件

2017/10/10 08:25(1年以上前)

果汁99%さん
貴重なご意見ありがとうございます。
いい情報ばかり頭に入れて試乗すると肩透かされることが多いと思いますが、
果汁99%さんのような評価も頭に入れて試乗してどうかですね。

書込番号:21266464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 skkouさん
クチコミ投稿数:20件

2017/10/10 12:29(1年以上前)

>衝撃の巨珍さん
>猫好きですさん
ありがとうございます。

>衝撃の巨珍さん
たぶん買ったら過去の車もそうでしたのでECUいっちゃうと思います。
ただスズキは初めてでこれから勉強です。

>猫好きですさん
>初代250馬力位のインプレッサ
初代SFフォレスターをECU変えて満足していたのでそれぐらい走れば納得するとは思っています。

書込番号:21266901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/12 12:48(1年以上前)

>skkouさん

もう解決済みですが・・・・・。

最近、私もスイスポ6MT試乗しました。それと一ヶ月ほど前に現行WRX S4、STIと試乗しました。

過去にレガシィGT-B BG5Bなんか乗ってます・・・・・。

今、アクセラ2.2Dですよね。同じFFで低回転型エンジン(ディーゼルではよく回ります)。
味付けは、スイスポとよく似てる気がしますが・・・・・。

皆さん書かれているとおり、スイスポはパワーウエイトレシオ通り、十分早いです。
しかし、アクセラDと比べると、少し速いか?ぐらいではないですかね?

WRX S4はさらに速く、STIはまだ速くて、エンジンを回す喜びが感じられますね。

スイスポは素晴らしい車で、私も欲しいですが、過去にスバルをお乗りなら、
今の進化したスバルエンジン(FA20,EJ20)も試乗して見てほしいですね。

普段使う乗用車(燃費、維持費、低速でも楽しい)としてはスイスポが俄然良いですよ、
間違いありません。

書込番号:21272226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4 好きなモノはやめられない 

2017/10/12 17:43(1年以上前)

こんばんは。

カメラskierさん

>普段使う乗用車(燃費、維持費、低速でも楽しい)としてはスイスポが俄然良いですよ、
>間違いありません。

それなんですよねぇ。
今僕はインプレッサWRX-STiの2.5A-LINEに乗っています。
乗り始めならいざ知らず、最近ではほぼIモードですし、
所有しているってだけで、300馬力のパワーも宝の持ち腐れ状態です。

まあ、そのパワーとエクステリアに惚れて購入したのですが、
そのためだけに高い維持費・・・公道ではオーバースペックなタイヤ(245/40/18)、
通常より高い車両保険、決してリッター10kmも走ってくれないガソリン代、などもあって、
最近は通勤用に買ったKeiワークスばかり乗っている始末。

確かに高速域では2L以上のターボ車と比べることは出来ないかも知れませんが、
普段乗りで速くて軽快でしかも燃費も税金や保険も安いコンパクトスポーツ。
非常に魅力的です。

でも、もし「モアパワー」という気持ちがあるのなら、カメラskierさんの言われるように、
WRXのS4なりSTiなりも試乗してみても良いかも。
1.6のレヴォーグは・・・あのスタイルが好きな人だけかな。
あと、僕のように4WDが外せない人とかね。

書込番号:21272768

ナイスクチコミ!1


スレ主 skkouさん
クチコミ投稿数:20件

2017/10/12 23:04(1年以上前)

スバリストの方多いですね(^^)
私もスバル車に取り憑かれた一人で、
4WDとMTは外せないためそれまで乗ってたSG9から
レヴォーグFA20のMTを買うつもりでした。
が裏切られ、S4のMTを待ちました。
で、また裏切られ、残るはWRXSTIのみ・・・経済的に無理でした。
結果条件から4WDを外してしまいました。
アクセラDはそれなりに速いのですが、EJ20の比じゃないですし、4000回転以上はECUを替えてても微妙で低回転にトルク感があるせいかフラストレーションが溜まります。
スイスポが6000回転までキッチリ回ってくれれば満足するような気がしてるのですが、どうでしょうね。
経済的に考えても
アクセラがまだそれなりに売れる今ならそんなに負担にはならないと思いますし
スイスポのほうが税金安いですし(燃料代はアクセラの1.5倍ぐらい行くかもしれませんが・・・?)メリットは沢山あるような気がしてます。なので現時点では買う気99%です。

書込番号:21273581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4 好きなモノはやめられない 

2017/10/12 23:25(1年以上前)

こんばんは。

僕も、一晩で雪が40cm積もるような地域にいなければ、
すぐにでもスイスポ注文しているのですが・・・
体感加速は1.6のレヴォーグよりも上でしたしね。

うまくいきませんわ。

書込番号:21273637

ナイスクチコミ!1


スレ主 skkouさん
クチコミ投稿数:20件

2017/10/12 23:54(1年以上前)

私もスタットレス必需品地域に住んでますが、
またスノボもいくので
スバル車乗ってるときは無敵?でした。
FF車に乗って不安でしたが
パリパリの急な坂道さえ行かなけば何とかなってます。
本当は4WDに戻りたかったのですが
FFでまた頑張ろうと思います。

書込番号:21273710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/13 00:06(1年以上前)

>メタリスト7900さん
私は信州の寒冷地で、四駆の実用車を考えていたのですが、スイスポの値段と走りに魅了され、6ATを予約しました。
確かに手頃な値段で楽しめる四駆、ありませんね。

走りとMTをかなり妥協して、FIT1.5XL4wd、インプレッサ2.0iSアイサイト4wd 位ですか。
全然違った方向で、クロスビー1.0ターボ4wdとか、、、。 

書込番号:21273743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4 好きなモノはやめられない 

2017/10/13 00:48(1年以上前)

>sukabu650さん

そもそも、レヴォーグやS4も発売されていたのに2010年式のWRX-STi A-LINE(2.5L 5AT)にしたのも、
CVTが肌に合わなかったと言うのが理由でして。
MTは、スバルも今ではWRX-STiとフォレスターのNAにしかありませんしね。
同じ2ペダルならトルコンの方が好みなのです。

で、スイスポの6ATを試乗してしまったために、ムラムラと悩んでいる状態です。
もう一台のKeiワークスは4WDなので、深雪のときはそちらを使うことにしてスイスポ行っちゃうか?とか、
KeiワークスはMTなので、スイスポはATでもいいか?とか。

気持ちが決まるまでは、購入された皆さんのレビューを、よだれを垂らしながら見ることにします。

書込番号:21273828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/13 01:17(1年以上前)

>メタリスト7900さん
私もレガシィ時代は結局、買ってから飛ばしたのは最初だけでしたね・・・・・。
むしろ普段乗りは低速トルクの無さで街乗りしにくかったです。
速い車には興味がなくなってきていたのですが、WRX STIに試乗する機会があり、
最新のEJはこんなに扱いやすくて、こんなに速いんだ〜〜と、昔の欲望が・・・・・・・・。

>skkouさん
アクセラDも発売時、試乗しましたが、トルクは凄く中間加速は凄いけど、絶対的な
加速力はやはり馬力で、2.0アクセラよりも少し速いかな?と思いました。
過去の試乗であいまいですが、シフトフィーリングもスイスポと似ている気がします。

今回のスイスポの試乗では2速からレッドまで、一度しか試せていませんが、
構えた割にはそれほど速くないな?というのが正直なところです。
パワーウェイトレシオが6.9kg/PSぐらいですから妥当な加速かと思います。

しかし、たっぷりある低速トルク、これによる運転のし易さ(クラッチミートが簡単)、
中間加速の速さ、レスポンス、鋭さ。乗り心地の良さ(コンパクトカーとして)などなど、
しっかり作りこまれた良い車と感じましたね。
写真で見るより実物はかなりかっこよくて、ボリュームがあり、躍動感がありました。

毎週スキーに行きますので現車はアイサイト付なんです。
理想はWRX STI にアイサイトが付けば・・・・・・。でも高くて手が出ないだろうし・・・・・。

スイスポはMTでも先進安全装備とACCが付きますからかなり魅力的ですね。
長距離運転を考えるとアイサイトになれた体では、これらの装備がない車は
購入対象になりえませんから・・・・。


書込番号:21273870

ナイスクチコミ!0


L82さん
クチコミ投稿数:51件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/13 16:06(1年以上前)

試乗の感想だと上の方はだら〜っと回る感じですね。
ただ中域のトルクがスゴイので一瞬で回り切りますが。
大昔のソアラとかの1Gのシングルカムターボみたいな感じでATと相性良さそう。
もう何十年もMTで欲しいと思う車無かったけど、これはMTでも欲しくなりました。

でもなんだろう、ハーレーみたいに中速域が楽しい気がする。
街や峠で中域使って楽しむオッサン向きな気がするw

書込番号:21275014

ナイスクチコミ!1


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/13 19:28(1年以上前)

>メタリスト7900さん
雪道と通勤を考えたら、もう一つありました。
エスクード1.4ターボ 4wd---6AT
私は2回試乗しましたが、スイスポとほぼ同じエンジンでとても楽しく乗れました。
136ps 1220キロ

https://e-nenpi.com/article/detail/301004
乗り心地はスイスポより少し硬めです。

書込番号:21275412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4 好きなモノはやめられない 

2017/10/13 20:23(1年以上前)

>sukabu650さん

エスクード1.4ターボ 当然考えましたよ〜。
逆輸入と言う事と、もう少しエクステリア・・特にグリル周りのデザインが好きになれたら候補の一つですね。
かといってSX4 Sクロスのフロントマスクはやりすぎだけど・・・

僕は元々初代のフォレスターからスバル車に乗っているので、
やはりああ言ったクロスオーバーSUVも実用的で好きなのです。
当然ターボ付きが条件ですが。

エスクード、試乗してみたいな。
何せ、周りで誰も乗っていないというのが良い。

書込番号:21275536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/14 11:13(1年以上前)

今自分の32スイスポ1年点検の待ちで33スイスポ試乗しました。

MT2回目の試乗なのでワクワクよりも、アラ探しみたいに乗りました。
が、やっぱりワクワクしてしまいました。やはりこのクラスでは群を抜いて速い。
アラとは違いますが、これは1回目の試乗でも気付いて今回試しましたがMTは1速でジワジワ加速するとターボが掛からないんですね。実際には引っ付き感覚ありますが、ブースト計が反応してませんでした。
ATはすぐブースト計反応するので、やはりここがAT速いと言われるところかな

タコメーター見る余裕ありましたが赤いのは見づらいです。ここは32スイスポが見やすいですね。夜なら問題なさそうですが昼間はレッドゾーン入るか分からんです。

今日は小雨で路面濡れていたので、1速から2速にガツンと回して繋いだ時にホイルスピンしました。これはホントに140馬力なの??ってパワーですね。ここ私的に昔の車はよくホイルスピンしたな〜とワクワクしました。マイナスではないです。むしろこの車ではプラスです。
マジに走る方はLSD必要ですかね。

後は峠走らしてみたいですね。私はやっぱりNAで引っ張るの好きなので、どこまでエンジン回ってシフトチェンジ忙しくなるのかも試してみたいです。まあここは好みかと思います。

ブレーキですが、今回乗ったら32スイスポよりはガッツン効きましたね。マイルドな方ですが踏むとクッて効きますがこれは慣れれば大丈夫です。

マフラーの音も改めて聴くと、32スイスポでHKSマフラー入れてますが、それより良いサウンドです。
32スイスポは排気音より回すと4000回転位から可変バルブのエンジンサウンドが気持ち良いんです。

12月に入ると工事でパーツが多く入るので増産出来るような事を聞きました。パーツは3ヵ月単位なので12月からみたいです。
うちの所では今契約しても年内厳しいと言ってました。

書込番号:21276963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件

2017/10/14 22:18(1年以上前)

>skkouさん

解決済みとなっておりますが

@:デミオXD-T(MT、2014初期型ECUカスタムなし)、スイフトスタイル(CVT、ZD72S)、前車と現車です。
A:試乗した日は気温が25℃以上あり、直前に別の方が試乗から戻ってきたばかりだったので問題ないと考えてます。

特にデミオXD-Tとは雲泥の差があり、このスイスポ仕様なら買い替えしなかったというレベルです。
シフトフィールの入りやすさと動きの軽さが大きな違いと考えております。

書込番号:21278640

ナイスクチコミ!1


スレ主 skkouさん
クチコミ投稿数:20件

2017/10/16 08:31(1年以上前)

昨日再度試乗してきました。
インテグラtypeRやEJ20を乗ってる方でもこの値段な買いたい!という車だと思いました。(アクセラD2.2よりはっきり速いです)
確かに頭打ちは早いですが理解して乗れば問題ないと思いました。

質問@の車に対しての評価が?なな場合、質問Aは意識されてない方ではないでしょうか?
(つまり追加メーターに興味がない方?)
というあたりが今回知りたかった部分でした。

ちなみに今回の試乗は何人も試乗したあとで、ブースト計下に表示されてる油温?が90度ぐらいを指してる状態でした。(さすがスイスポ!追加メーターは要らない!?でもブースト計がなんか微妙)

書込番号:21282114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/16 10:06(1年以上前)

やはりブースト計は数値欲しいですね。

私なら後付けでピラーに付けるか、ダッシュボードに他のメーターと一緒に付けるか、もしかしたらレーダー探知機で見れるかもしれないので、色々考えますね。

書込番号:21282259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/16 10:42(1年以上前)

私はDC5Rに乗っていた時、HKSのOB−LINKを利用していました。

車載式故障診断装置(いわゆる自己診断カプラー、OBD)に「それ」を繋ぎ、スマホなどにBluetoothでリンクさせ表示するやつです。

車種で表示される項目に違いはありますが、水温やスロットル開度、エンジン回転などを表示させていました。
油温ぐらいは表示出来て欲しかったのですが、DC5Rは対応する項目が少なかったです。


スイスポ(先代でも現行でも)にも、OBDカプラーは搭載されているのでしょうか?

Defiのメーターは格好いいけど、やはり色々お金も掛かりますし、簡単にブーストや油圧、湯温が表示出来ればいいな・・・と思いまして。

書込番号:21282319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/16 12:36(1年以上前)

32スイスポです。
Defiのメーター高いです。
OBDからはレーダー探知機の情報入れてますが、水温のみで油温はありません。
今回の33スイスポは取れるのではないですかね。

33スイスポ試乗したおかげなのか、32の低中速スカスカが気になりだしました。エキマニ入れると少しパワー上がるのでスカスカが無くなるみたいなので検討しています。音もですね〜

書込番号:21282506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/16 12:54(1年以上前)

>猫好きですさん


画像ありがとうございます。
3連はいいですね。値段もいいですけど。メーターにコントロールユニットに、3連フードに・・・プラス工賃。

せめてAピラーにDefiのブースト計だけでも付けたいな・・・と、まだ33の納車日すら連絡が無いのに色々考えてみたり・・・。

書込番号:21282552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:89〜368万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,382物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング